★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★17
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各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520429678/ こういうやつ?
https://www.yamano-music.co.jp/hard/userProdDetail.do;jsessionid=30B245221D4153261009197C5752C6CF?goodsCode=G000155657
トップもさることながらバックのマホもいまいちピンとこないなあ
120万ってこれならギブ買うよなあ 全部所有してた俺の感想な
グラスルーツは改造したら化ける。
エドワーズはグラスルーツの改造済みみたいなもん。スペックに対してのコスパは最強クラスだとおもう。
Ltdは価格帯によりけり、日本仕様はエドワーズとどっこいどっこい
e-2はハイグレード、一線級。
ESPとナビゲーターはフラッグシップ。作りは丁寧で豪華絢爛だが価格もやべー 本家は本家で偽装コンデンサとか合板指板とかだしな
ちょっと前の年代の国産レプリカを中古で安く買うのが質もコスパも良い気がする >>587
中華レスポールっていうかギブソンロゴ付いた偽物のことなら、
中古ショップに並んでるのを1週間くらいみた。
店に入ってすぐ「なんだあれは?」って目に付くオーラ。
ちかよるほどに 異質なものを感じる。
明らかに 他のギターと違うものを感じる。
微妙なシェイプのアーチ、ツキイタブックマッチ失敗ではみ出すボンド
バックにも1枚物のツキイタ貼り付け
2フレット上くらいで接がれるスカーフネック
ネックヒールもヒール接着>削り>ボディに接着のネックが3PC構造
素人がぱっとみても偽物でしょ?って分かるひどさ。
楽器としてまともにチューニング可能なのかも怪しいくらいに
ぱっと見の見た目の時点で違和感ありまくる。 ちぇんばー
りっちらいと
にせこんでんさー
わからないようにこっそり劣化コピーしてブランド名で商売するギブソンが見捨てられるのは当たり前。
70年代後半に日本のギターメーカーを訴えた時既に負けてんだよギブソンは。 G7は音が良し悪し別に超嘘っぽい、バーストとは完全に別物、いらん。塗装の感じがバーストってより展示品っぽい。素人に一番高そうなギターは?ってクイズしたら多分g7選ぶんじゃね
フラーは木の鳴りは気持ちいいけど何か奥行きがなく感じた、好きな人は好きだなって感じ、GTの方は完成度高くて買った。バーストってよりは良い音のレスポール
ブリルベイトは2ロット目の固体1本と3ロット目の固体を2本を弾いたけどこの3つのなかじゃ一番バーストっぽいと感じた、バーストより使いやすい音が出るけどバーストの泥臭さが無いかな、そこを求める人はコンバージョンしかないかも。2本買って1本友人に譲った 338 自分:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33cd-ycE0)[sage] 投稿日:2018/04/15(日) 13:18:57.56 ID:7pc76a6p0
https://www.digimart.net/cat01/shop4400/DS04516342/
今こんな値段すんのな
これもっと上がるんかね
339 名前:ドレミファ名無シド (スフッ Sd1f-0G5d)[sage] 投稿日:2018/04/15(日) 15:51:09.41 ID:4BXGNGgod
どーせその価格だと3年経っても売れない。
和久屋と同じで売りたくないギターだよ。
他の商品購入させるための客寄せギター エドワースとグラスルーツじゃ 手触りが違うね。
ラッカーは手に吸い付く感じの手触り。
自家塗装で198円ラッカースプレーでも 1年たつと
市販ラッカーギターみたいな手触り&硬さになるよ。
30年くらい前のラッカー塗装の硬さもなかなかすごいよ。
オーバーラッカーならぬ オーバー水性クリアーされたものを買って
ペーパーで水性クリアだけ削りコンパウンドで磨いて 普通のラッカーの艶にもどったときは
ラッカーの認識が変わった。 本家カスタムも2000年から±5年くらいのなら数も多いからお買得なのが見つかるとは思うけどね。バックル傷や打痕、パーツ類の錆とか許せるなら問題無さそうなのは結構ある
でも、15万出せばフジゲンのカスタム上位モデル(トップのみラッカー塗装、ダンカンPU搭載)が新品で買える。ボディはオールマホだけどね
下位モデル(約10万)でもカリマンタンエボニー指板でハードメイプルトップだったと思う 良いものがビンテージだと思ってるの?
ちょっと変な価値観だけで語りすぎじゃないかな?
あと俺はたまたま中古屋で目にして70年代のグレコ が良かったわけで全てのグレコを触った事がない
あなたもそうでしょう?
そしたらシュレディンガーよろしくグレコが良いのかギブソンが良いのかなんて分かりはしないよ
ギブソンだってたまたま良い個体を手にした人が騒いだだけでしょ
大したメーカーじゃないよw 昔、Keyかどっかのショップでギブのクラシックを塗装剥いで再塗装して
ホームズのピックアップ載せてカスタマイズ販売してたの詳細判る人いますか?
まだレリックモデルとか世に出ていない時代です マホガニーの調達先が各社違うから重さに差がでるんじゃね
ギブソンは産地はともかく種的には本物のマホガニーらしいよね
tokaiとかはアフリカンマホガニーだったかな?
ワロスはフィリピンマホガニー(ラワン)とかなんじゃね多分
まぁ種より質が重要って人も少なくないからな
実際俺のワロスは3.8〜3.9位だし、反らないし、新品6万ちょいで安かったしオールラッカーだし、セスラバーだしダサいの以外は何の問題もないよ 本家ギブソンは殿様商売しなかったらマジでこんな惨状にはならなかった。
ギブソンのブランドやからどんなものでも売れると思った瞬間に破綻した。コンデンサ事件もしかり、代理店返品嫌って組み込みの荒さもしかり…
合成樹脂とかベイクドメイプルとか、新しいものを取り入れようとしてるのは評価してあげて。新型フロイドローズとかもよくできてる。 レモンオイルは汚れ落とし用、オレンジオイルは保湿用と聞き、
それを信じてレモン→オレンジの順番でメンテナンス時に塗布している。
レモンが乾く前にオレンジを塗ったら変な臭いがしたことがあったので
オイル塗布作業は時間をかけてやることにしている。
ちなみに塗布用の布はギター用クロスを使っていたけど、白いシーツの切れっ端にしている。
理由は染込ませたオイルの量と拭いた時の汚れ具合の確認がしやすいから。 ヒスコレでも10年位い前にサペリ疑惑ってあったしギブソンでも怪しいマホ使ってるのあるよ
リボン杢が派手に出てるのはアフリカンの可能性大だよね 可能性大というギブソンUSAまんまサペリだよ
何をいまさら
2019のハイパフォーマンスなんて思いっきりサペリ
ホンマホと比べ中域粘るから材の腰を切ったほうがいい。ウェイトリリーフにはピッタリの材だからハイパフォにあってる やっぱそうか
本家は倒産前からおかしいなと思うところあったしな
偽装コンデンサだけたまたまバレただけで
木材偽装はずっとやってるのかもしれんな
木材偽装はまずわからんしな
産地だったら特に まあリリーフ穴はだいぶ前からどういうタイプで掘ってるか、掘ってないかアナウンスしてるけどね でも、ギブソン公式発表でウェイトリリーフを始めたのは'83年なんだけど、生産拠点をカラマズーからナッシュビルへ完全に移転してからだからある程度は辻褄が合うんだよ。カラマズー時代末期のは5s超えが当たり前のクソ重いのが特徴な部分もある
フジゲンもエピフォンの2000年代のエリート〜エリーティストラインでは本家リスペクトとも言えるウェイトリリーフをしてるし、Crewsも低価格帯は木材の重さを考慮してウェイトリリーフしてどちらも理想とされる4s前後くらいに仕上げてる 偽装木材や偽装パーツのほうが問題かもね
パーツはともかく木材は交換もなにもできないし グレコのミンコレ期のを買ったけど既に電装系はポット以外全交換、PUは刻印ナンバードPAFでコンデンサーはブラックビューティー(本物かは不明)と全力で改造されてた
バースト的な音を求めると肩透かしを喰らうけど、'70〜'80年代HR/HMをやるには最適に仕上がってるな。自分はギブソンユーザーでもあるけど、コレは大いにアリだと思った リードソウルは中古なのに定価以上の価格ついてるけど、余程の物好きじゃなきゃ買わないんじゃねぇのって思う
所詮楽器屋(しかもあんま印象とか良くない)のオリジナルブランドのレプリカなのに Crewsだってかなりハイスペックな限定モデルの中古がデジマで見つかるしな。今も限定6本の「59“the Trues”」が2本もあるし、そんなにバカ高くもないのに売れてない
結局カタログスペックが良くても見た目と本家というブランドには勝てないって事なんだろう。結局、コピーモデルは改造まで含めたコスパで勝負しか無いのかもしれない 結局はギブソンだろうが、コピーだろうが、弾く人にとって一番しっくりきて好きな音が出るなら、本家コピー別に関係ないと思う。
実際試奏できないネット購入だと博打過ぎるから、結局いい値段するなら本家買っておこうと言うだけで、本気にギターやってる人からすると試奏できる所でしか本家以外は購入しないんじゃない? >>32
>>14の店が書いてるけど定価以上で落札されてるのは事実なんだよね
でもそれはハカランダで少し前のモデルであって2018年のじゃないって話
インディアンRWで90万なんてあと10年はムリだよ 個人的には、本家の値段を考えると現物見ないで買うには高すぎる。20万以上とか払うんだったら新幹線代位払う。 >今も限定6本の「59“the Trues”」が2本もある
中古で?
中古ではないでしょ?
あったら買いたいわ ありがとー
でもKTRか、LEDかと勘違いしてたわ
そりゃ検索に引っかからんわ レスポのスタジオがひどすぎる
ブリッジ・テールピース芯ずれしてる
どこで作ってるんだろ ギブソンはそんなもんだよ
俺のは溝切りがめちゃくちゃ
2ケ所入ってるのもあるし、バインディングの上に塗装が乗ってるのもある G7はトーカイのOEMらしいけど木工から自社製造ってどこがあるんだろ
ブリルベイトもOEMだっけ? >>42
なんでそんなの買うの?
通販でも返品できるよそんなもん レスポールコピーは80年代のバーニーが安くていいよ
26万も出してコピー買わないだろ
K&T知名度低いから売れないんだろうけど 古いburny興味あるけどあまり出回ってない。
少なくてもトラスロッドカバーの形状がギブソンと同じ頃のが欲しい。 ここにきてブリルベイドの中古品が市場に出てきてるぞ
みんな買え買え オクでエピのレスカス買ったけどネックがハイ起きしてて音詰まる
てかそもそも音も良くねー
再放流だな レスポールのハイ起きかー。
SGの音詰まり(デッドポイント?)は経験ある g7のカスタム、すげぇ良かった
前の日gibson買ったの後悔した バッカスのbls-fm2 2017こうたった
バック材は3ピースだったけど、1ピース材のギブソンのclass 5にも生鳴りで負けてない 生音では判断できんだろ
それならSGのほうがレスポより良い音だということになる レスポで生鳴りが云々言うならアコギ弾けばいいじゃん。
そもそもエレキギターの音はライヴだとアンプとキャビネットで決まるし、録音なら今の時代DAWでいくらでも好みの音にできる。
そもそも生音云々言い出したらスレチw 何回言えばわかるんだ池沼じじい
フルアコの鳴りとソリッド鳴りを一緒くたに語るアホ ソリッドの鳴りと出音には因果関係はありません
何度言えばわかるんだクソガキw >>61
因果関係はあるよ
原音なんだから
アコースティックギターの鳴りとは違う次元の話だと何度言えばわかるんだこのクソジジイが そいつバカだからほっとけ
ソリッドの生音と出音が無関係なら、テレキャスにハム載っけたらレスポールの音が出るってことになるだろ
そんなこともわからないくらいバカなんだよ >>63
生音がいいギターがアンプを通した音がいいとは限らないということを
言ってるんだと思うが君は読解力がないんだねw 生鳴り?生音がそれなりに鳴るヤツって中音域が豊かって感じでしょ。
生で中音域以上に高音域や低音域が大きいヤツってないからね。
そうゆう音に表情の出てるヤツはアンプ通しても良い音と感じる。
しかし、自分の経験ではエドワーズはダメだね。
エドワーズは生音が小さい、しかも中音域が極端に乏しい。
故にアンプを通しても表情の乏しい音で、EQ等でどうにかしても
極端なセッティングになるだけで弾いてて楽しくない。
今手元にグラスルーツのレスポールカスタムがあるが、
この前まで一緒に持ってたエドワーズの13万円定価のレスカスと
生音は全く同じ。生音は小さく、ミドルが非常に乏しい。
それ1本しか使ってない人は比べようがないから、アンプとエフェクターで
どうにでもなる!と言うんだけど、良いと言われる楽器を一度触って欲しいね。 >そもそもエレキギターの音はライヴだとアンプとキャビネットで決まるし、
そのアンプとキャビにまともなギター繋いだら目から鱗。
>録音なら今の時代DAWでいくらでも好みの音にできる。
いいお客さんだw
でも本当の良いお客さんは本当に良い楽器を買って頂戴ね。 たかだか数本しか知らん癖に偉そうに講釈たれるおっさんw >>64
だからそういうことではなくてw
生音が大きいとかきれいとかバランスがいいとかそういうことを言ってるんじゃないんだよ
例えば畑で生の野菜をかじるとそれが旨いか不味いかの問題ではなく
料理にしたときにどういう味になるか経験を積んだプロの料理人には分かる
そのときに料理人はこれはいい味してるねと言うんだよ 生音関係ないとは言うが大体店員がチューニングしてる段階で大体の音の方向性は判るな
質はわからんけど スレチになっちゃうけどこれ面白かったわ
59の音凄過ぎでしょ...高音、ミドル、低音、倍音のバランスが奇跡みたいな音だな
あと、新しめの76が結構良い音しててビックリ
15 Vintage Gibson Les Paul Guitars Comparison! Years
52, 53, 55, 57, 58, 59, 60, 68, 69, 74, 76 etc
https://www.youtube.com/watch?v=zzfWXOp2urI Orvilleのレスポ持ってるけど別に値段高騰しないよね
もう売ろうかな >>72
御茶ノ水の中古屋の買取りで定価の6割だってさ
店頭価格が当時の定価+α
変形やセミアコやスペシャルはもう少し高い
ローズとマホガニーは二度と新品で当時の質の物は手に入らないからよく考えて >>73
なるほど、確かにそうですね
20年くらい前に買ったギターだし、ちょっと勿体ない気がしてきました >>70
76のカスタムが意外とよかった
59は録音した音源をEQいじって加工してるじゃないのこれ
この手の情報アップロードはどうせ商売絡んでるんだろうかわわからん >>75
59に関してはバランスが良すぎるね
コピーモデルで理想の音を見つけるのが楽しいわな
オリジナルなんて買えないし... >>63
スケールもブリッジも違うのにレスポの音が出るわけ無いだろ知恵遅れ オービル懐いw
当時を知るおっさんとしては無印オービルとオービルバイギブソンは全く評価も値段も扱いも違ったから普通に無印オービルをそれっぽく売ろうとすんなと思う
まあPUがギブソンぐらいだけど倍近く値段が違ったかんな
オービルが7万くらいならバイギブは12万とか
バイギブはギブソンの廉価品て扱いで無印オービルは国産コピーという扱いだった
バイギブ買った日には結構話題になったなwww 今となってはギブソンが安く手に入るからあれだが
バイギブのカスタムはエボニー指板だし欲しいが当時の金額とあまり変わらんな相場 >>64
限るよ
お前みたいに何も考えず歪ませてるなら別かもな まぁやる音楽のジャンルによりけりとしか言えない。
クリーンだけなのか歪みだけなのか両方要る多彩なタイプなのか。 レスポールタイプ用にハードケースを購入予定なんですが一万円前後でおすすめ品ありませんか
出来れば持ち運びのし易い頑丈なものが良いですー 近所ならあげるのにな
クローゼットの邪魔になっとる 余ってるんですかー近所だったらいいのに
高いのでなくてもプレイテックで十分なのかな?
運ぶときにぱこって開いたりしないかなw 安いので充分だと思いますよ。機能は変わらんでしょ(笑
自分はハードケース余ってるからギター買う時にレスオプションを選べたらなと思ってます。 なるほどー参考になります
逆にこれはダメっぽいっていうケースあったりしますか? 昔のハードケースだとヘッドの角度が大きいと先端が底につかえてネックがホルダーから浮いたりしたな 94さんの言った通りネックホルダー部分の浮きが出来る場合もありますけど、タオル当てとけばいいからあんまキニスンナ どこ行ってもギブソンとエピフォンばっかで語れるほどコピーモデルって見かけないよね 以前中古で二万で買ったグレコEG600エースフレーリーのペグをグローバーに交換したいんだけど、78年製なのに中空ボディじゃないジャパンヴィンテージ(笑)とやららしくて、ペグの留めネジの位置のの変更するかどうかで悩んでるの
自分で、価値ねえよ恥知らずのコレクター野郎とは思ってて、激重だけど時々ライブでも使ってるんで、手放す気はないから穴開けようかなどうしよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています