★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★17
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各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520429678/ 80年代を貧乏バンドマンとして過ごしレスポコピーを何本も弾き倒したが本家を超えてたと感じたことは一度もなかった
てか本家たらしめる要素でいちばん大事なのは匂いだ
あれ嗅ぐと5割は良い音に感じる
なんかヤバイ成分でも入ってるんじゃないか? >>112
イエモンのギタリストは5枚目のアルバムくらいまではグレコのレスポール使ってたよ。
気に入った奴見つけてからはどんどんギブソンが増えていくけど。。 結局コピーは本家を凌ぐことは出来ないんだね。
>>114
塗料の匂いかなぁ。
確かにそれはある気はする。 >>116
大分豊後水道、関サバの料理で有名な胡麻鯖があるが
結局、現地特産の優位性は工業製品でも意外にも重要な要素だったりするから
厄介なんだよ
→まぁ実際は木材の目利きなんだけどね
PRSはこの辺半端ない
あと加工する現地職人のノウハウも含めると膨大な本物の深淵さを
思い知る事になる
コピーモデルはライブで頻繁に使わざる得ない場合の代替品扱いなんだよ
※ロバート・フィリップ談 kemperの技術があるのなら
バーストの音を再現できてもおかしくないと思うのだが >>120
つまり本家ではなくて素晴らしいコピーが生まれることを望んでるわけ? 70年代末のコピーモデルと
初代ジミーペイジモデル(クラシックプレミアムプラス)を弾き比べたが
国産のほうが音が良かったよ パッサパサに乾燥させた材でレスポール作ったらどうなるかなあ 1弦側がガバガバだし6弦側もなんか隙間あいてるじゃんかよ >>128は「知らないから教えてくれ!」って言ってんだよw
この板はこういう質問の仕方する奴が多いから察してやれw >>112
全盛期のアンディー・ラティマー。なんとバーニー日本で試奏してお買い上げ。ヤマハのSG1000か2000も使用してた。 ジャパンヴィンテージといわれる70〜80年代のトーカイ・グレコ・アリア・フェルナンバーニーのレスポールコピー中〜高級機って、現行のギブソンで言えばどのクラスになるんだろう?
ジャパンヴィンテージの買うより、20万円前後の新品ギブソンの方が良いかな? >>134
ジャヴィンは目利きあればカス掴まないけど
注意しないとボッタクリの中古あるからね
ギブは音に拘らなければ安価で弾きやすいのが結構ある エピフォンのレスポールカスタム買った。
コアトップでゴールドパーツでかっこいい。
6万円台でこのサウンドはお買い得
国産コピーを探し求めたけど全然無いんで
レスポール探しはこれで終了 国産に期待して探し回ったが物が無かった
買うのに試奏は絶対したかったんで頭を切り替えて
いっぱい置いてて手ごろな値段だからエピフォンの中で選ぶことに結果だな おっと間違い
選ぶことにした結果だな
ピックアップ?良いサウンドですよ 6万代のエピのピックアップって中華製の何の特徴もないペラっペラのピックアップじゃん。
試奏した楽器屋のアンプの調整が良かったんだと思うよ。
まあ、ボディをそこまで気に入ってるならピックアップはいくらでも代えればいいことだけど。
でも6万代のエピで落ち着く人もいるんだな。 エピのピックアップって韓国arteckのOEMじゃなかったか?
あそこは知名度はないけどなかなかいい音だすぞ 2,3本触っただけで玄人ぶってるアホの言うことは無視
Epiphoneだ中国製だと先入観あるやつはまともな耳してない >>145
そうそれ。今のギブソンの作りの悪さに比べたらアジア製ギターかなり良くなったよ そもそも今のギブソンを基準にギター決める人自体少なくね?
いくら良くなったと言っても木工技術や資材の目利きからしたら、アジア製はまだまだ90年代のサミックにも到達してない。
日本製の20万〜のギターを基準にするのが普通だろ。
まあ、6万前後の新品エピ買うなら70〜80年代の日本4大メーカーの中機種中古買う方が100倍いいわ。 中古ギブソン買うお金ないから6万台の新品エピなんだから、そんな無茶言ったら可哀想だろw ヒスコレ使ってるけど人のエピの音良いなとか思っちゃうよ。 >>152
えっw
それアンプのセッティングの違いじゃない?
まあ、日本が作ってた頃のエピはヴィンテージギブソンに近づけて作ってたからいいけどな。 最近グレコの76年製EG480買ったけど持ってるギブのスタンダードよりいい音してるんだよな
クッソ重いしハイポジ弾きにくいけど レスポールの音つったらエピフォンも正規ライセンスなわけだから、レスポールの音なんよ
レスポール100でも レスポールって何でメイプル指板ないの?
あるんだろうけど何で少ないの? まさにそれだな。
黒のテレにメイプル指板はかっこいいけど、黒のレスカスのメイプル指板はどうしてあんなにダサいのか。 中古でメイプル指板貼り替えMOD品を買ったんだけどお気に入りだ
https://i.imgur.com/AqJhdZS.jpg エピならネタとしては有りかも。 ギブソンになると産廃感がある。 ギブソン誰得ゴミギター作りまくってるけど許してあげて… ま、ストラト系でも指板メープルでヘッドがボディカラーってダサいからなw
ボディ・ネック・ヘッドすべてナチュラルラッカーのレスポなら、アコギ感覚で一本くらいあってもネタで使えるわなw レスポールを潰したような形でオールメイプル、ナチュラルのL6-Sってあったよね
サンタナが広告に出ていたヤツ
井上尭之が弾いてたけど、なんでわざわざあんなカッコ悪いのを? と思ってた ギブソンのオールメイプルならRD Customがいいよ >>169
あれはフルアコのL-5をソリッドに、ってコンセプトでジャズ/フュージョン向け。だからサンタナを広告に起用してる
PUもビルローレンス開発のスーパーハムバッカーっていう名前の割に低出力(セラミックなのにフロントは6kΩくらい)なものが搭載されてる >>152
それ結構あるんだよね
俺はハードオフで3万円で買ったエピフォンレスポールなんだけど
そう言われて困ってしまいます 開放倉庫で買った4万円のCooiZでも言われてますよ
コミックバンドなんでギャグのつもりでもあるんだけど
ほめられちゃって 使ってるのはハードオフで4万円で買ったエピフォンのレスポールです
それでも いい音してる と言われることがある
ちょっといい気分になれる
エピフォンのコアトップのカスタムは定価10万位じゃないかな
6万で買ったんなら上手くやったと思うけどね 上手いやつが弾けばそれなりだぜ
逆に高いギターだからいい音ですねなんて言えないっしょw エピフォンは最近のもののほうが良いね
低グレード品でも、以前のように塗装ムラがあったりポット位置がずれてるのにそのまま出荷ということがなくなった
ついてるパーツは安物っぽいけど、それなりに使えるものがついてる エピフォンは過剰に叩かれすぎだよ。叩いてる人の言い分だと廉価品のエントリーモデルにギブソンカスタムショップみたいなクオリティを求めてるかのような感じを受けてしまう
エピフォンがあの値段でそんなレベルのを作ったらギブソンやハイエンド系コピーやジャパヴィン()も存在価値が無くなるよ
値段からすれば良いものを作ってると思うよ。2020年ラインナップからはヘッド形状のリニューアルも決まったみたいだし バンドはまだでギター教室で習ってます
先生は俺のハードオフで買った安物エピフォンレスポールを
かなり気に入ったみたいで
ちょっと弾かせてくれって言って
いやあエピフォンこんな音がするとは・・・
とかぶつぶつ言ってる。
25万もするストラトもってる人なのになんか笑える >>179
韓国製ってだけで叩かれて然るべき物だろうw 2008年に青島工場を拠点にしてからは韓国では作ってないよ。今は少しずつインドネシアにシフトしつつある
コストダウンを追求して日本(OEM)〜韓国(OEM)〜中国(自社工場)〜インドネシア(OEM?)と生産の中心地を移し続けてる。世界経済のトレンドとリンクしてるんだよな 90年代日本ギターブランドの7〜8万以下はほとんど韓国製だよ。
当時はここまで互いに嫌悪してなかったから、日本からのOEMを忠実に作ってた。箱モノとかは日本の二流メーカーより遥かに出来は良かった。
ただ、日本からの受注のほとんどを受けてたサミックが、自社ブランドを作りやがて衰退撤退した2000年以降の韓国産は90年代より質が落ちる。
今だったらインドネシア製がまとも。 韓国人は日本の言いつけを忠実に守っていればそこそこいい仕事はできるんだけどね
併合時代からの教えや価値観も少しは残ってるし インドネシアの工場ってサミックの工場じゃなかったっけ ネトウヨの大半は下層階級ってことがデータでわかってる
ヘイト垂れ流す奴らは留学生とかビジネスでまともな交流したことがないんだろうなぁ 安倍も似たようなもんだ
日本の伝統破壊者だ
真面目で勤勉な日本人はどこにいった なをか音ではなく政治の話にまで発展してて笑う。
いずれにしろ、90年代までの韓国の作りは日本の二流メーカーより全然良かったよ。当時ルイ・ヴィトンの極東地区の製造も韓国だったしね。
ただ、21世紀に入ってからすべて劣化して中国や他アジアにすべてのOEM拠点は移ったけど。
驕る平家の典型的な例。 すげえな
病原菌のような動きだよな資本主義経済
食うとこ無くなった次みたいな 久しぶりにレスポール弾いたんだけど生音は記憶と大分音違ったわ >>174
同じく中古CoolZレスポ使ってるよ
確かにそうゆうこと言われますよね
お世辞かと思ってたけど同じ人がいて自信がついた >>199
本家は持ってる(というか本家の方が多い)けど、コピーはコピーで楽しめるよ
ただ、1〜2万円台の安いのは意外と良かったりするとショックを受けそうで手を出せないでいるw >>199
舶来品信仰が強かった昭和の頃ならともかく
今はそんな奴はいない うむ。大勢いるな。>>201はどこの国の人なんだろうか。 自分も昔から持ってる国産コピーと10年くらい前のレギュラースタンダードの音が変わらなくてガックリ来た。 今のガキはファーストギターからギブソンだったりするからな
逆にありがたみがないんじゃないの
かえって国産コピーに物珍しさを感じたりするのでは・・・いや、それはないかw 日本人が舶来品使ってる間に外タレはIbanez使ってるわw こないだ用事があってスーパーに行ったら洋酒売り場がふと目に留まって
昔は高くてとても飲めなかったスコッチやバーボンがびっくりするような安い値段で売ってるんだな
しかも普通のスーパーで簡単に手に入るなんてかんがえられなかった
逆にサントリーやニッカが意外と高くて在庫切らしてたりするんだな
日本人でありながら本場のウィスキーを超えるために奮闘するドラマなんかの影響だろうか
メイドインジャパンのレスポールにも同じようなロマンを求めてる人が多いんだろう スコッチのジョニ黒をありがたがってた時代があったな。 黒沢明監督なんか黒沢組でホワイトホースを常飲だからな。
世界の黒沢がホワイトホースだぞ その頃は家飲みスコッチがホワイトホース行きつけのバーでマッカラン 1980年代
ワイルドターキー 1万2000円
ジャックダニエル黒 8500円
アーリータイムズ 3200円
もちろんすべて正規輸入品しかなかった
普段はアーリータイムズで、好きだったジャックダニエルは正月のみ
ターキーは好きじゃなかったから、どうでもよかったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています