★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★17
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各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520429678/ >>250
その数値になんか根拠あんの?
こういうやつってほんとバカ 塗装にクラックが入るのも音響的には欠陥ではない、
わざわざ音がよくなるからと言って塗装はがしたりダメージ与えて販売してるくらい時代ですから。
経年変化の起きない塗装よりも俺は楽器という物の質感としてラッカーの塗装は好きだな。 >>250
そんな君はアンプとキャビ何使ってるの? >>256
フェンダーがそれ言って大嘘付き呼ばわりされてんのに信じちゃう人っていたんだ レリックはダメージジーンズと同じで所詮ファッションだよ
音は全く関係ない。ブラインドテストしたら区別できない おっさんはオカルト大好きさ〜
あんたネッシーとか未だ信じてるでしょ笑
そういやこの界隈じゃ評判良いレビューワーやってる村田ちゃんも若干オカルト入ってるよね〜笑 塗装剥したら音が変わる。でも誤差レベル。
塗装の目的は木の保護のほうがでけーからそこを履き違えてる人が多い。
俺は保護よりも肌触りを選んでオイルフィニッシュにするけどな そもそもエレキのPUの磁界は木の音も、当然、塗装の音なんてなおさら拾わないから
それこそオカルト、地球が平らだと信じているレベルの話 塗装剥がしたことあるが、倍音が良く出てレンジ感が広がり生鳴りが良くなる
ギブソンのラッカー塗装は予想するより遙かに厚かった。A4透明ファイルくらいの厚みは余裕である。
あれがベッタリ楽器全体を覆ってると考えれば影響が無視できないことはなんとなく分かるでしょ。
まして国産の硬いウレタン塗装だとかなり音をマイルド化する効果は高いんじゃないかな >>256
アコギの場合はむしろクラックが入るとトップ板の振動が良くなるのか、倍音がよりナチュラルに響き音色がよりみずみずしくなる
いわゆる鳴りが良くなる、という現象が起こるのでクラックは大歓迎 とりあえず生楽器の話し出すととっ散らかるんで無しでお願いします ダンカンPUが乗ってるというだけでエドワーズのレスポールを買ったが
前持っていたバーニーレスポールの方が作りが良かった気がする 経年変化を嫌うならポリ、経年変化を楽しみたいならラッカーでそれぞれ自分の好みで選べばいいじゃん
ラッカー塗装はギブソンの専売特許ってわけでもなくトーカイはじめ各メーカーのコピーモデルにも使われてるんだから、ラッカー塗装批判=ギブソン批判って単純な構図にはならない
そんなにギブソンが嫌いならギブソンの看板ギターの1つであるレスポールからも離れてモダン系のハイエンドギターに走った方が幸せになれると思うよ ちなみにウレタン塗装って言ってもかなり幅がある。
ESPは塗装の厚さと硬さもオーダーできる。みんな一言でくくりすぎ あとgibsonと言えばplekとかハードケース付属とかだから高い理由は一応あるよね
ロゴだけで高い訳ではない
別にそれら全部要らねーからって人もいるだろうけど >>250
正しい
が、少し訂正すると
SP40%→AMP30%→PU10%→弦10%→ブリッジ・ナット9%→本体1%が常識
あくまでもエレキの場合な じゃあ、ブリッツとかフォトジェニがコスパ最強だな。バスカーズも仲間に入れてあげるべきかな?
まあ、趣味としてなら安物コピーモデルにTHRで大満足な人だっているんだろうから、音源を商品とするプロじゃなければアンプへの拘りすらも自己満足の域を出ないって話になる プロでもなければ100%を目指さなくていいし1%の部分に拘っても問題ないのだ >>経年変化を嫌うならポリ、経年変化を楽しみたいならラッカーでそれぞれ自分の好みで選べばいいじゃん
その通りなんだけど、音が違うとか非科学的な妄想を垂れ始めるからおかしくなる
硬い音柔らかい音とかそこから生まれるもんじゃねーし、そもそも柔らかい音=良い音でもないからな プロアマ問わずその1%での音の変化の可能性があるなら試しても見ない人ってなんなの? 逆にこのスレで10万以上のアンプ使ってるやついるのか? そんなんいくらでも居るだろうが
うちはMESA MkVにOXでキャビは自作の212 >>273
俺は逆に聞きたいんだけど、塗装では音の変化は無いというのを立証する科学的なデータはあるの?理論だけじゃなく検証とデータが無ければ否定をしちゃいけない
木材が云々とかの埒の開かない議論の時に俺はいつも持論を展開するだけの人達にデータの存在を聞いてるけど、誰も資料の存在も関連するようなリンクを貼ってもくれないから何を論拠にしてるんだかわからないんだよ よく批判されるけどツッコミだらけのデジマート地下実験室の方が動画あげて検証してる分信用できんだよな 逆だわw
関係あるって方が立証しなきゃいけないの
変化させる要素が無い理由は散々上がってるんだから
寝言は寝て言えよ 物質的な変化があるのだから音も変化するだろうというのはただの屁理屈
求めている音との因果関係が分からなければ方法論としては成立しない
見た目が枯れていれば音も枯れてるだろうぐらいの思い込みだろう >>280
俺はギブソンとコピー合わせてレスポールは10本持ってて年代もなるべく広く集めてるけど正直、塗装に関しては明確にわかるようなレベルの差は感じてないんだよ
フェンダーもギブソンもラッカー塗装を採用した理由はコスパで音云々じゃないのも知ってるから頻繁に繰り返される議論の答えを知るデータや資料を知らないかと思っただけだ。知らないなら別に構わんよ >>282
フェンダーとギブソンのラッカー塗装の採用がコスパて初耳
信じられん
ソース出して >>283
ソースは見つからないけど、昔読んだ本か雑誌で「'50年代は主に車に使われてたニトロセルロースラッカー塗料が一番安く大量かつ安定して手に入ったから」とレオ フェンダーが発言してたし、ギブソンのマッカーティも同様の発言をしてた
今と昔じゃ化学技術が別次元みたいな感じだから今の基準で見てしまうと信じられないかもしれないけど、当時はそうだった。特にフェンダーは工業製品として安定供給、高耐久、コスパを追求してギターを設計してたんだし
ギブソンやフェンダーUSAはユーザーの声に応える形でラッカー塗装を継続してるような感じだけど下位ブランドはどちらもポリ塗装だから現在はラッカーのコスパが良くないのは理解できる
実際、鬼のようなコストカットを強いられてたCBS期のフェンダーはポリ塗装を採用してたし クラシックギター手工品の世界では最高級品はシェラック塗装で、次がカシュー、ラッカーは一番下なんだよな(もちろん量産品はポリ塗装)
ラッカーが高級扱いなのはエレキとアコギの世界ぐらいじゃないか 木の保護はポリ塗装が最強やぞ。
ただあれは5年したら硬化が柔くなる欠点がある(初めに比べてわずかに変わる程度だから音には影響ない) どうでもいいけど、どうしてポリだと音が変わってしまうと思うの?
ガチガチに固まってどうなるって?音を変化させるまでの過程を説明して欲しい
てか、そんなに違うならラッカーなんて塗らないでオイルフィニッシュでいいじゃん ラッカーでも50年代のギブソンとフェンダーが最高。ポリでもいい音の個体はある。ただ圧倒的に50年代のラッカーが良い。現行のラッカーは硬化剤が入ってる、ポリも同じく塗装でボディの鳴りを殺してる。
要はポリでもラッカーでも良い個体は良い。比較的50年代に良い音のする材が多いだけ。どっちがいいかなんてナンセンス ラッカー擁護派は厚い塗装が音の鳴りを殺してるというがそれなら無塗装にすればよい
耐久性や見た目を度外視すればそれで議論は終わり
そこにラッカーをプラスすればなぜそれ以上に音がよくなるか?
それについて何の説明もできないから説得力はゼロ >>289
そんなのいくらでも説明してるサイトあるよ
少しは自分で調べろよ >>291
あるわ。そこもわからんくらい脳足りないなら何言っても無駄だけどな。 UFOを信じてる奴は否定派に対して
UFOがいない根拠を示せ!とか言うんだけど
否定派はいないって言ってるんじゃないんだよな
いるという根拠が無いと言ってるんだ
だから音が変わるというなら変わるという方が根拠を示すのが当然 ここの人たちは全員、中学校の理科の時間に居眠りしていたか、
高校の物理の教科書の前でいつも弁当を食っていたような連中ばかりだ 塗装で音が変わるとかもう30年以上前から言ってる奴いるな
たまにこういうスレ見るといまだに同じこと言ってる奴がいて笑う
進歩がないのか入れ替わり立ち替わり若い奴が中二病にかかるのか 30年前に騙されたおっさんたちの戯言を
同じように勉強もせずギターばっか弾いてるキッズが信じるループ この前楽屋でウンチクたれてたおっさんがゴールドトップは塗料に金属含まれてるからその響きがするって言ってた!笑 てか塗料の中に金属が含まれてたら鳴りも金属っぽく鳴るって聞いてら「そんなアホな!」って思うよな
ラッカーとポリだって同じ理屈 金属が含まれてて全体の静電容量があがる…とかじゃねーの? レスポールスレだから仕方ない面もある
オールドスペック至上の人も来るだろうね ラッカーは気を使うからなあ
長く使いたいし
ポリでいいよ(極厚除く) 薄くて軽くてヒールカットしてあるハイポジ弾きやすいレスポールタイプって無いのかな アリアのPEは?
最近、80年代リバイバルしてるからアリかも?
アリアだけに。 中古屋に売ってたBlitzのレスポールカスタムタイプがよくできてたわ 中古10万以下で買えるレスポールコピーどこのがいいですか?
Fgn,Tokai,Edwardsあたりで迷ってます その3つを楽器屋で弾き比べて一番気に入ったの買えば良いじゃん 楽器は個体差があるから同じメーカーの同じ型番でも弾き比べるだろ
比較しないならどれ買っても変わらん >>311
そんなかでは江戸が一番カタログスペック良い。 CoolZが結構良かったよ
セットネックの接続のところが普通のレスポールと違うけど やっぱレスポールって構造的欠陥の塊じゃないですか
ナットで弦が曲がるのはチューニングが狂うから直したいし
ヘッドも角度が付きすぎて補強も無くてすぐ折れるからどうにかしたい
お腹と肘に角が当たって痛いから削りたいし
ヒールも分厚くてハイフレが弾きにくいからカットしたい
もうスケール長とブリッジを残して他のギターで良いと思うんです >>317
そもそも望んでることがレスポ持ちに向かない。
ディンキータイプのピロメタギターがお似合い。 無理やり操作性とジャンルを結び付けて
やせ我慢してカッコばっか気にしているギタリストが一番カッコ悪いのであります >>319
いやぁレスポコピー板でわざわざ書く内容ではないだろ?
他の板では相手にされないから潜り込んだのw?
それともアスペ? お前みたいなイメージ優先のかっこだけのバカを炙り出しに来たんだよ なんでエドワーズはダンカンピックアップやめたんだろ ワロス自体やめていいよ
つーかワロスよりLTDのほうが国内でも売れるんじゃないのか? >>323
イメージ優先wwwwww
さすがアスペの言うことは違うなw エドワーズの評価できる点はカスタムタイプにおいてトーカイよりも安い価格帯でエボニー指板を採用してる事 >>330
エボニーって言っても黒染めエボニーだけどな。品質にはなんも問題はない。 CFSのギター触って「これCFSだ!!!」って分かる奴なんていねえよw つまり弾いてもメリットがわからず、リフレット代が高くなるデメリットしかないと ちなみにCFSはくフレットを打ち込む溝がサークルしており、フレットそのものは普通で打ち込み作業も普通 曲がった溝にまっすぐのフレット打ち込んでんのか
それだと溝からフレットがはみ出すんじゃねえの?
それともフレット自体がグニャグニャに柔らかいのか?
なんかいろいろ嫌だなあ CFSじゃなかったとしてもフジゲンは買う気にならない
とにかくダサい フェンジャパだとありがたがるくせに直販だとそっぽ向かれる富士弦さんカワイソス >>341
ほんとそれ、そんなにフジゲンフジゲン言うなら今のフジゲン買えばいいのにオービルじゃなきゃダメらしいよ そもそもお前らフレット使い切るほど弾かないだろ
なにリフレットの心配なんてしてんの? >>305
色がレスポールぽくないけどBacchusのDukeもいいと思うよ
国産ハンドメイドで作りも丁寧だし
音だけならコストパフォーマンス一番いいかもしれない 間違えた
↑は >>311 だった
薄いDuke lightもあるけどヒールカットはされてない エドはケチってるナット替えたり地味なとこリブレイスすればめっちゃいい音で鳴る
これわかんない奴は触ったこともなくなんとなくdisってるニワカだと思う じゃあCFSで富士弦OEMのcoolzだな安いししっかりしててお買い得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています