★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★17
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各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520429678/ でも、ギブソン公式発表でウェイトリリーフを始めたのは'83年なんだけど、生産拠点をカラマズーからナッシュビルへ完全に移転してからだからある程度は辻褄が合うんだよ。カラマズー時代末期のは5s超えが当たり前のクソ重いのが特徴な部分もある
フジゲンもエピフォンの2000年代のエリート〜エリーティストラインでは本家リスペクトとも言えるウェイトリリーフをしてるし、Crewsも低価格帯は木材の重さを考慮してウェイトリリーフしてどちらも理想とされる4s前後くらいに仕上げてる 偽装木材や偽装パーツのほうが問題かもね
パーツはともかく木材は交換もなにもできないし グレコのミンコレ期のを買ったけど既に電装系はポット以外全交換、PUは刻印ナンバードPAFでコンデンサーはブラックビューティー(本物かは不明)と全力で改造されてた
バースト的な音を求めると肩透かしを喰らうけど、'70〜'80年代HR/HMをやるには最適に仕上がってるな。自分はギブソンユーザーでもあるけど、コレは大いにアリだと思った リードソウルは中古なのに定価以上の価格ついてるけど、余程の物好きじゃなきゃ買わないんじゃねぇのって思う
所詮楽器屋(しかもあんま印象とか良くない)のオリジナルブランドのレプリカなのに Crewsだってかなりハイスペックな限定モデルの中古がデジマで見つかるしな。今も限定6本の「59“the Trues”」が2本もあるし、そんなにバカ高くもないのに売れてない
結局カタログスペックが良くても見た目と本家というブランドには勝てないって事なんだろう。結局、コピーモデルは改造まで含めたコスパで勝負しか無いのかもしれない 結局はギブソンだろうが、コピーだろうが、弾く人にとって一番しっくりきて好きな音が出るなら、本家コピー別に関係ないと思う。
実際試奏できないネット購入だと博打過ぎるから、結局いい値段するなら本家買っておこうと言うだけで、本気にギターやってる人からすると試奏できる所でしか本家以外は購入しないんじゃない? >>32
>>14の店が書いてるけど定価以上で落札されてるのは事実なんだよね
でもそれはハカランダで少し前のモデルであって2018年のじゃないって話
インディアンRWで90万なんてあと10年はムリだよ 個人的には、本家の値段を考えると現物見ないで買うには高すぎる。20万以上とか払うんだったら新幹線代位払う。 >今も限定6本の「59“the Trues”」が2本もある
中古で?
中古ではないでしょ?
あったら買いたいわ ありがとー
でもKTRか、LEDかと勘違いしてたわ
そりゃ検索に引っかからんわ レスポのスタジオがひどすぎる
ブリッジ・テールピース芯ずれしてる
どこで作ってるんだろ ギブソンはそんなもんだよ
俺のは溝切りがめちゃくちゃ
2ケ所入ってるのもあるし、バインディングの上に塗装が乗ってるのもある G7はトーカイのOEMらしいけど木工から自社製造ってどこがあるんだろ
ブリルベイトもOEMだっけ? >>42
なんでそんなの買うの?
通販でも返品できるよそんなもん レスポールコピーは80年代のバーニーが安くていいよ
26万も出してコピー買わないだろ
K&T知名度低いから売れないんだろうけど 古いburny興味あるけどあまり出回ってない。
少なくてもトラスロッドカバーの形状がギブソンと同じ頃のが欲しい。 ここにきてブリルベイドの中古品が市場に出てきてるぞ
みんな買え買え オクでエピのレスカス買ったけどネックがハイ起きしてて音詰まる
てかそもそも音も良くねー
再放流だな レスポールのハイ起きかー。
SGの音詰まり(デッドポイント?)は経験ある g7のカスタム、すげぇ良かった
前の日gibson買ったの後悔した バッカスのbls-fm2 2017こうたった
バック材は3ピースだったけど、1ピース材のギブソンのclass 5にも生鳴りで負けてない 生音では判断できんだろ
それならSGのほうがレスポより良い音だということになる レスポで生鳴りが云々言うならアコギ弾けばいいじゃん。
そもそもエレキギターの音はライヴだとアンプとキャビネットで決まるし、録音なら今の時代DAWでいくらでも好みの音にできる。
そもそも生音云々言い出したらスレチw 何回言えばわかるんだ池沼じじい
フルアコの鳴りとソリッド鳴りを一緒くたに語るアホ ソリッドの鳴りと出音には因果関係はありません
何度言えばわかるんだクソガキw >>61
因果関係はあるよ
原音なんだから
アコースティックギターの鳴りとは違う次元の話だと何度言えばわかるんだこのクソジジイが そいつバカだからほっとけ
ソリッドの生音と出音が無関係なら、テレキャスにハム載っけたらレスポールの音が出るってことになるだろ
そんなこともわからないくらいバカなんだよ >>63
生音がいいギターがアンプを通した音がいいとは限らないということを
言ってるんだと思うが君は読解力がないんだねw 生鳴り?生音がそれなりに鳴るヤツって中音域が豊かって感じでしょ。
生で中音域以上に高音域や低音域が大きいヤツってないからね。
そうゆう音に表情の出てるヤツはアンプ通しても良い音と感じる。
しかし、自分の経験ではエドワーズはダメだね。
エドワーズは生音が小さい、しかも中音域が極端に乏しい。
故にアンプを通しても表情の乏しい音で、EQ等でどうにかしても
極端なセッティングになるだけで弾いてて楽しくない。
今手元にグラスルーツのレスポールカスタムがあるが、
この前まで一緒に持ってたエドワーズの13万円定価のレスカスと
生音は全く同じ。生音は小さく、ミドルが非常に乏しい。
それ1本しか使ってない人は比べようがないから、アンプとエフェクターで
どうにでもなる!と言うんだけど、良いと言われる楽器を一度触って欲しいね。 >そもそもエレキギターの音はライヴだとアンプとキャビネットで決まるし、
そのアンプとキャビにまともなギター繋いだら目から鱗。
>録音なら今の時代DAWでいくらでも好みの音にできる。
いいお客さんだw
でも本当の良いお客さんは本当に良い楽器を買って頂戴ね。 たかだか数本しか知らん癖に偉そうに講釈たれるおっさんw >>64
だからそういうことではなくてw
生音が大きいとかきれいとかバランスがいいとかそういうことを言ってるんじゃないんだよ
例えば畑で生の野菜をかじるとそれが旨いか不味いかの問題ではなく
料理にしたときにどういう味になるか経験を積んだプロの料理人には分かる
そのときに料理人はこれはいい味してるねと言うんだよ 生音関係ないとは言うが大体店員がチューニングしてる段階で大体の音の方向性は判るな
質はわからんけど スレチになっちゃうけどこれ面白かったわ
59の音凄過ぎでしょ...高音、ミドル、低音、倍音のバランスが奇跡みたいな音だな
あと、新しめの76が結構良い音しててビックリ
15 Vintage Gibson Les Paul Guitars Comparison! Years
52, 53, 55, 57, 58, 59, 60, 68, 69, 74, 76 etc
https://www.youtube.com/watch?v=zzfWXOp2urI Orvilleのレスポ持ってるけど別に値段高騰しないよね
もう売ろうかな >>72
御茶ノ水の中古屋の買取りで定価の6割だってさ
店頭価格が当時の定価+α
変形やセミアコやスペシャルはもう少し高い
ローズとマホガニーは二度と新品で当時の質の物は手に入らないからよく考えて >>73
なるほど、確かにそうですね
20年くらい前に買ったギターだし、ちょっと勿体ない気がしてきました >>70
76のカスタムが意外とよかった
59は録音した音源をEQいじって加工してるじゃないのこれ
この手の情報アップロードはどうせ商売絡んでるんだろうかわわからん >>75
59に関してはバランスが良すぎるね
コピーモデルで理想の音を見つけるのが楽しいわな
オリジナルなんて買えないし... >>63
スケールもブリッジも違うのにレスポの音が出るわけ無いだろ知恵遅れ オービル懐いw
当時を知るおっさんとしては無印オービルとオービルバイギブソンは全く評価も値段も扱いも違ったから普通に無印オービルをそれっぽく売ろうとすんなと思う
まあPUがギブソンぐらいだけど倍近く値段が違ったかんな
オービルが7万くらいならバイギブは12万とか
バイギブはギブソンの廉価品て扱いで無印オービルは国産コピーという扱いだった
バイギブ買った日には結構話題になったなwww 今となってはギブソンが安く手に入るからあれだが
バイギブのカスタムはエボニー指板だし欲しいが当時の金額とあまり変わらんな相場 >>64
限るよ
お前みたいに何も考えず歪ませてるなら別かもな まぁやる音楽のジャンルによりけりとしか言えない。
クリーンだけなのか歪みだけなのか両方要る多彩なタイプなのか。 レスポールタイプ用にハードケースを購入予定なんですが一万円前後でおすすめ品ありませんか
出来れば持ち運びのし易い頑丈なものが良いですー 近所ならあげるのにな
クローゼットの邪魔になっとる 余ってるんですかー近所だったらいいのに
高いのでなくてもプレイテックで十分なのかな?
運ぶときにぱこって開いたりしないかなw 安いので充分だと思いますよ。機能は変わらんでしょ(笑
自分はハードケース余ってるからギター買う時にレスオプションを選べたらなと思ってます。 なるほどー参考になります
逆にこれはダメっぽいっていうケースあったりしますか? 昔のハードケースだとヘッドの角度が大きいと先端が底につかえてネックがホルダーから浮いたりしたな 94さんの言った通りネックホルダー部分の浮きが出来る場合もありますけど、タオル当てとけばいいからあんまキニスンナ どこ行ってもギブソンとエピフォンばっかで語れるほどコピーモデルって見かけないよね 以前中古で二万で買ったグレコEG600エースフレーリーのペグをグローバーに交換したいんだけど、78年製なのに中空ボディじゃないジャパンヴィンテージ(笑)とやららしくて、ペグの留めネジの位置のの変更するかどうかで悩んでるの
自分で、価値ねえよ恥知らずのコレクター野郎とは思ってて、激重だけど時々ライブでも使ってるんで、手放す気はないから穴開けようかなどうしよう >>100
2万円が将来100万円にでもなると思ってるの?
未来永劫2万円だよ
だから好きにしな 80年代国産コピーでメジャー所と言えば、グレコ・トーカイ・フェルナンデス・ヤマハあとはどこだ? アリアプロ2忘れてた、PEのイメージ強くて。
ビルローレンスってレスポールコピーやってんのけ?
バーニーナビゲーター含めてのフェルナンデスや。 ビルローレンスの廉価ブランドなビルスブラザーズにレスポ型があったがメジャーではないな 80年代の日本製レスポコピー弾いて、本家以上の音だとマジで感じた人いるの? 80年代を貧乏バンドマンとして過ごしレスポコピーを何本も弾き倒したが本家を超えてたと感じたことは一度もなかった
てか本家たらしめる要素でいちばん大事なのは匂いだ
あれ嗅ぐと5割は良い音に感じる
なんかヤバイ成分でも入ってるんじゃないか? >>112
イエモンのギタリストは5枚目のアルバムくらいまではグレコのレスポール使ってたよ。
気に入った奴見つけてからはどんどんギブソンが増えていくけど。。 結局コピーは本家を凌ぐことは出来ないんだね。
>>114
塗料の匂いかなぁ。
確かにそれはある気はする。 >>116
大分豊後水道、関サバの料理で有名な胡麻鯖があるが
結局、現地特産の優位性は工業製品でも意外にも重要な要素だったりするから
厄介なんだよ
→まぁ実際は木材の目利きなんだけどね
PRSはこの辺半端ない
あと加工する現地職人のノウハウも含めると膨大な本物の深淵さを
思い知る事になる
コピーモデルはライブで頻繁に使わざる得ない場合の代替品扱いなんだよ
※ロバート・フィリップ談 kemperの技術があるのなら
バーストの音を再現できてもおかしくないと思うのだが >>120
つまり本家ではなくて素晴らしいコピーが生まれることを望んでるわけ? 70年代末のコピーモデルと
初代ジミーペイジモデル(クラシックプレミアムプラス)を弾き比べたが
国産のほうが音が良かったよ パッサパサに乾燥させた材でレスポール作ったらどうなるかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています