★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
調整は初期セットアップを踏まえた上で自分に合わせるものだから当たり前
基準値からそれすぎてもダメ 今ってすごく買いづらい…中古にプレミア付いて値段上がってるし、新しいものは信用できないし
安くてそこそこいいものをガンガン弾きたいというのと骨董集め的趣味とで迷う ビンテージタイプの音か
そうではなくてもよいのかで分けて選んで
今のでも十分良いと思うよ
へたこいたら昔より選び放題かもしれん 中古なら日本製のtokaiならまだプレミアついてない プレミアついてないのにも理由がある
仕上げも電装もぱっとしない そうなんだね、実によくtokaiの事を表してる
すごく良品なんだが 「パッとしない」 トーカイの最上位モデルを買えるならヒスコレが買える ヒスコレを買えるならトーカイの最上位モデルが買える
トーカイの最上位モデルは本家と違って確実に価格に比例した品質になってる
逆に言えばもしトーカイの最上位モデルがぼったくりなら誰も買わない レスポールのハイエンドを買う層って結局バーストコスプレグッズが欲しい人だからね
そういう人は当然ヒスコレを買うだろうね じゃー何故Tokaiの最上位モデルが売れるんだよ馬鹿 ヒスコレとトーカイの最上位のどっちが売れてる?
比較の問題だよド低能 どっちが売れてるなんて話してねえだろタコ助
>当然ヒスコレを買う
これがアホだと言ってるんだよ糞ボケが トーカイは最上位モデルが理想かつ基準の製品なので
トーカイ買うなら最初から最上位モデル買うのが最良の選択
ギブソンが好きな人はギブソン買う以外に選択肢はない
たとえ廉価版でもギブソンを買うべき
トーカイの廉価版とギブソンの廉価版だとトーカイのほうが質がいいからといって
ギブソンの代替品としてトーカイを買うのは最悪の選択 ギブソン「ワンピース、もしくは2ピースのタイルマッチが理想。合板にはなるべくしない。単板こそが鳴りを生み出す。ウェイトリリーフはテキトーに穴開けても大丈夫」
トーカイ「合板つかっても鳴らせば勝ちや。ばんばん合板使うで〜www道管の方向揃えたら合板でも鳴るんや。丁寧に作るで」 >>564
だから最上位モデルで
廉価版が価格に応じてコストダウンしてるのは当たり前 レスポールってストラト派の俺には座った時に弾きにくい
でもたまにはレスポールの音も欲しい ストラトシェイプでミディアムスケール&TOMブリッジの買えばいいじゃん
PUをギブソンにしたら普通にギブソンの音出るし 気持ちはわかる
レスポールって雑に扱えないからフェンダー系シェイプで2ハムでも違和感ないギターを買いたくなる ミディアムスケールのフィールもギブソンらしさだからなあ レスポールだって雑に扱えばいいじゃん
ステージで投げたり火つけたり ウエイトリリーフの写真見ると、集合体恐怖を感じるの レスポールモデルって書いてあるLS100持ってるけどネックが太いしハイフレット弾き難すぎるw 手放した方がいいよ
しっかり試奏やって使いやすいのを選ぶのがおすすめ エピフォンのLP100買ったんだが
普通に使えるじゃないか
新品は売ってないがスタジオLTってのが後継モデルなのな この前ヘッドの先っちょにレスポールて書いてあるだけのレスポール見たんだけどどこのだろ?
これだけでわかる人いる? この前亀頭の先っちょにティッシュだけ付いたチンコ見たんだけどどこのだろ?
これだけでわかる人いる? クローゼットの中に韓国製メイソン入ってるの思い出した ,一-、
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| У.. | Jimmy Wallaceってどうなの?
パッと音聞いた印象とルックスはトゥルコレ超えてるように見える
値段もトゥルコレ並だけど TOKAIは本家と同じニカワ接着ということを売りにしていますが
他の会社はタイトボンドによるジョイントなのでしょうか?
ご存知の方お教えください。 レスポールの形や音は好きだけどなにせ俺の手や弾き方だと精々18フレットまでしかまともに扱えないのが辛い
とは言いつつコイツをポチった
https://youtu.be/ZXmfgTpb5kM >>609
俺も弾きにくいと思ったがレスポールカスタムタイプ買った
ハイポジション弾けるように練習するよ ピックアップを496r/500tに載せ替えるつもりでグレコのEG-700買ったけど思いの外純正がいい音出してくれる >>613
78年製だから多分U-2000
そんな事言われるとDRYも気になるじゃねーか
>>615
良いなこれ
PU変える気すっかり失せたわ オレはレスポールカスタムのコピーモデルでローズウッド指板というのが、どうにもこうにも解せない。
ローズの茶色がダメ。
エボニーの代用材を使ってほしい。 いい歳したおっさんがおもんない事ニヤニヤしながら書き込んでて気持ち悪い >>617
メイプル指板しか所有して来なかったからローズ憧れるが エボノールみたいに染めてくれれば正直気にしないんだけど
まだらの茶色はちょっとね。特に黒のLPCは違和感ある >>620
いい歳したおっさんがおもんない事ニヤニヤしながら書き込んでるエビデンスは? いい年したおっさんがおもんないこと書いてニヤニヤするスレで何言ってんだ? いい年したオッサンがおもんないこと書いてニヤニヤするのが気持ち悪いならインスタとかツイッターだけで頑張れよ
頑張れよ 軽めのレスポールコピーモデルをご存知ありませんか?
ビグスビーを載せたいんです。
ちなみに国産TOKAIにビグスビーを載せたものの重すぎて腰をゆわしました。
願わくば国産でウェイトリリーフしてあるのが希望です。 >>628
レスポールぽい形でいいんだったらBurnyのLS38は軽いよ
ハードオフのジャンクコーナーに5k〜6k円で売られてることが多い ありがとうございます。
グラスルーツとバーニーを探してみます。 >>597
今どきこんなの書いて恥ずかしいとか思わないのかね いいともなんか終わって何年経ったと思ってんだよw
もう知らない世代が出てきてるだろ ハナモゲラ和歌の頃から知ってるもんからしたらふーんって感じ 30年ぶりにギターを買うぞ
レスポールを物色中
新品で15万くらいかな 30年ぶりかあ、たぶん重さに後悔するであろう。わしは、SGに鞍替えしたわ。 epiphoneのカラフルなレスポール良いですね。
TOKAIの中国製と比べて、どっちがコスパか良いだろうか? >>643
YAMAKI名義のエレキは珍しいね
DAIONなら1本持ってる 新品15万くらいのレスポール
・・店でさがすならエピフォンかエドワーズかな・・ >>613
EG700クラスにDryは100%ない。
常識。
適当に言わんといて。 昔、ビッグボスにDRY安く出てねえかなと探しに行ったら
若造店員にそんなもんより良いピックアップいくらでもありますよと言われて
こりゃ駄目な店だなと思った 弾いたこともないのに記憶も何もないだろ( ´,_ゝ`)プッ YAMAHAにはレスポールモデルが無い
エピフォンは店頭で見かけるがそれ以外はかなり難しい
試奏もせず画僧だけ見てネットでポッチリやるなら別だけど ヒールカットもあるしレスポールの音するし最高じゃん
ヘッドの先が欠けてるけど、中華製品質ということか
ピックアップが非常にいいんだな 無名ストラトコピーとスクワイヤーテレキャスしか所有したことないっす。 >>673
いいねたまに見てるけど今の中国製のは品質高いね レスポールモデルは色々なメーカー見れば見るほどブリッツでいいやってなっちゃう ,一-、
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| У.. | 安ギブランドをしなけりゃそれほど悪くない
バリやズレを自分で修正するプラモ感覚で買うのが吉 blitzいいよ(値段の割には)なんだよなぁ
分かっちゃいるけど塗装とか取付がとか細部の仕上げとかチマチマした部分は気にしない
ただしフレットのバリはダメだ
音とか演奏性に関係ある場所だけでいいからちゃんとして欲しい >>681は
「過度な期待をしなければ」が抜けてたww ヒールカットの改造がしやすいボルトオンLPという選択 >>684
上のドイツ中華機やエピの最近のは後ろエグれてるのある 俺もそうしたよ
国産コピー無いんでね
店の人は御茶ノ水に行けばあるっていうけど
田舎もんなんで交通費が馬鹿らしい >>673
俺もそうしたよ
国産コピー無いんでね
店の人は御茶ノ水に行けばあるっていうけど
田舎もんなんで交通費が馬鹿らしい 俺の持ってるエドのスタンダードはアンテクイティ付いてオールラッカーのレリック加工で重さ3.2kgだ
なおギブのスタンダード4.2kgもあるが音は大差ない だってボディなんて何だろうと変わらないもん
わざわざ重いの選んでるのはお花畑だよ 81年式のトーカイLS-50がいまだ現役
PUはディマジオに換えたが
ギブソンも持ってるけどケースの中w エピフォンできまり
店で高すぎず安すぎないのはこれだけ バッカスのBLS-700が気に入ってる
セールで3万くらいで購入
クランチ、オーバードライブだと太くて倍音が豊かでめっちゃ良い音
でもクリーントーンはびっくりするくらいペラペラな音
ネックもアイバのRGなみに薄いけどロッドは一度も回してないくらい安定
という不思議なギター エピフォンのレスポール100が欲しい
一時期ドハに中古で結構あったのに、最近は見ないな 電話でエピフォンのレスポールありますか?とら聞いたら
「エピオーンですか?あります」と言われた。 Dean Zelinsky Guitars LaVoce Z
https://www.youtube.com/watch?v=Bl26PJJcZrs
薄いレスピールタイプならこれ弾いてみたい >>722
アリアプロPEもモデルによってはかなり薄い。 >>728
アリアプロのxp09、PRSくらいの厚さしかない。フロイド乗せるために薄く作ってるみたい ヒスコレよりはモモセの方がいいかもしれん
いやこれはマジでガチで レスポを選ぶ場合
ブリッジのボルトが直接ボディに打ってある物を選ぶべきだね
響きが全然違う
ストップテールピース下げ切ってテンションMAXにするよか程々に上げた方がサスティーン伸びるし音太くなるよね ストップバーテールピースみたいに、弦を上に通す人もいるね。 俺はメイプルネックのレスカスが好きなんだが
ヒストリーのGHーLCV以外である?ヒストリーも現行のはマホガニーになっちゃった・・・ だがそこまで行くと
エピだろうがエドだろうが何でもよくね
クルーズマニアックも良さげちゃうの? 国産コピー買っていじってたら本家が買える値段になっちゃた ベースをやっていてギターをしっかりやりたいと思ったんですが、レスポールスペシャルのダブルカットを安価に出しているモデル、メーカーはありませんか?プレベみたいなピックガードになっているものをみつけましたがこれにはしたくないです。 グラスルーツよさそうですね。ポットベリーは高いしシェイプもスペシャルとは違うのでちょっと選択肢にはいらないですね…ありがとうございました 安いレスポールモデル買うならグラスルーツかバーニーどっちがいい?
どっちも実売5万ぐらいだよね >>751
これはリーズナブルだし木目の風合いも出ててかなりいい感じですね!ありがとうございます 白のレスポールカスタムが大好き何だけど、エピフォンより上のグレード求めようとしたら値段跳ね上がりそう
本家なんて50万とかするし
10〜25万で白のカスタムタイプってどこかおすすめあるかな?
やっぱりトーカイ? >>755
そうだね、トーカイがいいかも
バーニーもあるよと書こうと思ったけどエピフォンより上かは
わからないので・・・ >>755
これ以上ないんじゃないかってぐらいカッコいいよね
気恥ずかしくて黒を選んじゃうけど憧れるわ
エピフォンより上か分からないけど、ワロスどう? バーニー80年代の薄型白カスタムあるよ
既に全体が黄ばんでいる
面白いのは胴体の色よりバインディングのほうがより黄色くなった事 >>759
黄色くなったバインディングはなんかかっこいいね >>756
バーニーとエピフォン同じレベルよね多分
>>757
ワロスって何かと思ったらEdwardsのことなのねww
ESPブランドってことすら知らなかった、作りしっかりしてんならありかな要検討
>>758
ちょっとコントロール系が攻めてて合わないかもww 自分には弾きにくいレスポールだけ敢えて残した
これを弾きこなせればどんなギターでも弾けるはず
ちょっと馬鹿みたいな考えだが、頑張る >>761
エドは組み立ては日本でしてるから作りはかなり丁寧やぞ トーカイなどがギブソンのコピーとは考えていない
ギブソンがトーカイのオリジン(起源)というだけ 本家は買えないじゃなくて買わない。
80年代の日本製コピーに魅力がある。 フルコピーをギブソンに怒られた頃の日本製コピーは本当に良いものがあるよね
ただ木材や内部の作りは結構独特だったりする ,一-、
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| У.. | レスポのコピーはエピフォンできまり
他のは楽器店でほとんど見かけないんで語りようが無いと思う Blitz by Aria Pro II は結構よかった エピって2音半ベントすると先っぽから何か出るんだろ? >>785
こんな色したクレスタ、チェイサーなどがなつかしいね ブーメランでワロタw
頭の固い人だと、
「LPのセットネックはGibson式だろ!」
なんて言い出すと思うんですが、アホの極みですね、ほんと。
エレキギターなんて、クラシックのバイオリンとかに比べたら、非常に歴史が浅いんですから。
それこそ、まだまだ進化の過程にあると思ってます。
それなのに、LPはこう!STはこう!なんて決めつけるのは、
いささか安直な感じですね。
いや、ある程度の決め事?みたいなのはいいんですけど。
さすがに3シングルでLP、2ハムでST、なんて言われたら、
「ん?w」ってなりますが。 ギブソンの各度付きセットネックが楽器として失敗作だったのはすでに、その短い歴史の中でさえ証明されているんだが 俺なんか中年ビール腹が窪みに乗っかってフィットするぜ フジゲンはもっとセンスの良いまともなミュージシャンを使って宣伝すべきだ
フジゲンのサーキットは言うならばジミーペイジサーキットなのに
どれもこれも歪ませすぎた糞音試奏動画
あんなんで誰が買うつうんだ そんなんよりももっとわかりやすくロッキンの小中ステージでやってる若手にばら撒けば良いんだよ
今時ギター買うような層は40超えたおっさんか中高のバンドキッズくらいなもん
おっさんにはどう頑張ったって本家のパクリ品としか評価されないのだからキッズにしっぽを振るべきだ レスポールにはハイテクは似合わないから俺ならトーカイ >>803
使ったことはあるんだけど効果がわからないし、
リフレットもしてくれる所が限られてしまうような気がして 今回のフジゲンブランドを冠したフジゲンギターはフェンダー系もそうだが
マーケティングに大失敗したと言ってよいだろう フジゲンユーザーとしては今ぐらいのマイナー路線を維持してもらえば十分 フジゲンレスポール持ってるけど作りは申し分ないな。なんで売れないのか不思議(笑) やっぱ試奏動画の音がバーストからかけ離れてるからじゃね
エピフォンと同レベルみたいな
グレコの最高峰と言われるEGF1200は
10万なのに似てたからね音が なんだかんだゆうて
現在のトーカイも弾き手によって似てる動画があるからね ターゲットがわからないんだよねネオクラシリーズは
ネオとついたならもっとモダンでも良い 俺もフジゲン推すけどな
人によっては音がクリアーすぎると感じるかもだけど
作りは文句なしに良い
CFSのメンテについては、対応できないような工房にはそもそも出さない方がいい
PLEKはCFSにも対応してるし もしCFSが本当にいいものならフジゲンの説明がいかに不明確、無責任でも使う
もしCFSが大して意味のないものであってもフジゲンが責任持って明確な説明をしていれば使う
どちらでもないのでCFSは認められない 細かいこと言えばね、指板のラジアンや弦高の差、弦一本一本だってスケールは違うんだから
円弧にしただけのCFSは意味ないと言えばそう言えるが、加工精度が高いよということは言える
CFSをフジゲンがやめないのは、そのアピールだと思ってる
フジゲンはエレキギターのNC加工の先駆だし
嫌う必要は無いんじゃないか フレット交換で追加工賃求められるんでちょっと・・・いうほど恩恵感じないし >>815
円弧にしたから意味があるんだろ
頭のいい人間ならCFSの説明を読めば理解出来るはず フジゲンてぶっちゃけFGN自体が売れなくても、島村楽器が頑張ってくれれば問題ないんだろ?
島村がCFSを採用する限り、FGNも採用し続けなければ、取引先のギターの仕様を否定する事になってしまうよな >>818
理想的なゲージの弦セットを使っても、きちんとオクターブ調整をしたら各弦の弦長が
直線や円弧に揃わないことを、君はどう思う?
https://www.guitarworks.jp/shop/item/guitar/picture/goods/2425_1_expand.jpg
というか、俺はCFSあってもいい派なんだが そもそも押弦の力加減によってかなりピッチ動くしファンフレットみたいに大胆な設計でも無い
まぁ自分含めてだけどCFSの効果を聞き取れないクソ耳ばかりでいざメンテ出す時に断られたり追加料金取られるから嫌われちゃってるんだよな ビビるのはトーカイジミー桜井モデルは本当にジミーペイジの音がする
ま ヒスコレ並みのお値段なのですが CFS非搭載モデルを少し安くして売ってくれれば買う >>822
だったらほとんどの人はヒスコレ買っちゃうよ 本家よりいいから選んでるのに何を言ってるんだろうね? navigatorよりmomoseかtokaiの方が良くないか
tokaiの方の最上位グレードはnavigatorより高い位だった気がするしクオリティ低かったら困るけど ま、日本のコピーで通用するのは唯一ナビゲーターだけ
いわばメイドインジャパンの最後の砦ってとこかな
それ以外はお茶(お茶の水)の中オンリーの茶柱みたいにみえる 結局、トーカイとナビゲーターが出来が良いという事で。 けなすつもりは無いけどトーカイやフジゲンのレスポ褒める人って
どこで良さに気が付いたんだろうと思う
ネットで評判いいから興味持ったけど店に無いし
雑誌でギタリストのコレクションの中でも見たことない
なのになんで評判がいいのかわからない フジゲンやトーカイの製品なんてブランドは違えどいくらでもあるじゃん おれはギター始めたころトーカイやフジゲン(グレコ、フェンジャパ)のギター使ってた
大人になってフェンダーギブソン使うようになったがあるときしまい込んでいた昔のギターを見てその良さに衝撃を受けた
それからは国産オンリーだな CoolZのレスポールタイプはわるくなかったな
国産がいいというのは本当だな 俺の春日のレスポールは42年経ったが
ギブソンと比べても遜色ないよ >>849
フォトジェニックのLPタイプはかなり太かったです(この表現でいいのかな?) レスポールはミディアムが基本だね
ジャクソンのマーティ・フリードマンモデルとかどうなんかね?
メタル系だからジャンボ乗っていそうではあるけど 俺のはメイプルネックにステンレスのジャンボのっけてる異端 レスポールを弾けるようになれば他も楽に弾けるかな
ストラトのスケールは長くなるからそうもいかないか
ハイポジションは練習したら以前よりは弾けるようになったよ レスポールは他より弾きやすいと思うけど
レスポールというかギブソンの指板は細かいことがやりやすいよね レスポールしか使わなくなったな
ストラトもあるけどブリッジミュートに違和感しかない
スケールはどっちも違和感ない
レスポールはネックバインディングのおかげでポジションマーク見やすい >>845
いくらでもあるってそんなにたくさんあるのか?
(〃Θ_Θ).。oO( 2000年くらいから、トーカイの中古レスポールは新品価格以上って言われてた・・・
∧_∧
( ; ^ω^) < 現在は、新品価格の二倍以上・・・
/ お爺ちゃんソース貼ってトーカイにそんな価値ないよ
あくまでも最上位の元から高いやつだけその価値はあるけど書くならもっと具体的に書いて
巷に出回ってるのはシリアルすらないアジア製ばかりだし日本製も格安で手に入るよ それなら相場は納得いく(そこまでの価値あるとは思わないが)
でも2000年から新品以上、2倍以上って言ってるんだから全然説明と違うじゃん 2000年くらいから、
トーカイの 中古 レスポールは・・・
 ̄ ̄ ̄ だから最初に書いた通りそれだと漠然とし過ぎで全て含まれるてるよ
だったら最初からピンポイントで書くべき
どうせ自分が持ってる中古の価値も上げたいから曖昧な表現にしたんだって トーカイの 1980's (しかも前半) レスポールは・・・ ってことだよ
これも ユトリ教育 の因果だな・・・ てかお前本人だよなコミュ障ジジイ
注釈が必要でその他多数も含まれる表現しといて馬鹿だから理解できないかみたいな態度おかしいだろ
お前が馬鹿でコミュ障なだけだってクソジジイ 老害は絶対自分の非を認めないから
所詮gibsonが不誠実に作ってた時期に後から評価されただけのコピー品() TOKAIのレスポールってそんなに凄いんだ!
どんなギタリストが使ってるの?
やっぱ憧れのミュージシャンと同じの使って同じ曲を練習するのが上達の近道だよね トーカイのカタログ手にいれた
ちゃんと作ってあるのに何でホームページはあれなんだ >>867
プロのギタリストは宣伝用に言われたとおりのギター使ってるだけ
テクニック、クリエイティビティ、人間性すべてアマチュアに劣る ビリー・ギボンズが自分の59の代わりにトーカイ+ダンカンPU使ってたのは有名 >>869
プロはもっと楽器にこだわりがあると思ってた
ビックリした
参考にしまっす >>872
当たり前じゃん
お前自分の本業を考えてみろよ
どうせ真面目にやってないだろ? TOKAI LS-100 は プリント基板仕様だった
TOKAI LS-120 は 貼りトラだった
TOKAI LS-150 は LS-200 の選別落ち品だった
TOKAI LS-200 の オリジナル良品は市場に出てこない (豆知識) TOKAI LS-120 ('80) でも
二十万円以上なら他メーカーの新品から選ぶわなw >>869
ということはレスポはギブソン以外は宣伝すらしたいと思われないってことか
やっぱギブソンにはかなわないね 本当はGibson使いたい
だけど値段が高い
安くてもいいコピーモデルがあるじゃないか
だからこれでいいや
となりました ギブソンは単体でピックアップを売ってしまった事が大きな失敗だった
とスレ的に言ってみる 別にギブソンでなくてもいいんだけど
レスポールの次にSG欲しくなってきた
けど本家以外ほとんど赤か黒しかない >>881
あるのは知ってる
ただ指板に接着剤着いてたりと工業製品として💩だから レスポールってストラト以上に伊達ギターだから
そらちゃんとしたブランドのを使いたくなっちゃうよね 【 伊 達 】
伊達とは 「豪華」、「華美」、「魅力的」、「見栄」、「粋」 などの意味を表す用語。
もともと 「男立て」 のように 「男を立てる」 こと、意気を示して男らしく見せよう
とすることを 「だてをす(る)」 と言った。 (民明書房) トーカイのどのモデルか良く分からないけど、新品66,000円は買いなんだろうか
一本限定特価品で展示されていたんだよな
品番見てくるか トーカイとやらの良さを俺も理解したいが全然見かけないんでわからない トーカイ90年代までのが作りが良かったってばっちゃが言ってた セットネックが絶対!だと思ってたけど、ボルトオンLPタイプも悪くないなと
最近感じてきた。 店にないメーカーよりどこでも買えるエピフォンの勝ちだな やっぱり80年代Burny!
ブレット細くて引きにくいけど好きだわ 言うほど変わった?
ぱっと見同じチンコに見えちゃう ヘッドの形など重要ではない
レスポールであることが重要なのである エドワーズよりバーニーの方が作りが良かった
実際2本とも買って確かめた
たまたまバーニーの当たりを引いたのかもしれんが 「フェルナンデス」は、クラシックギター卸売業者 斉藤楽器(1969年設立) が
1972年に 「株式会社フェルナンデス」 に社名変更することで設立されたブランドです。
この年から本格的にエレキギターの販売を開始し、現在ではギターやベースにとどまらず、
ピックやメンテナンス用品、練習用アンプなども手掛けています。
「バーニー」 は本来、ギブソン系のコピーモデルを生産するブランドとして発足しました。
現在では フェルナンデスグループの 「国内向けコピーモデル専門ブランド」 として、
ギブソン系のコピーモデルを中心にラインナップを展開しています。
本格的なコピーに定評がありますが、そこから一歩踏み込んだアレンジが施された
オリジナルモデルやまったく新しいモデルもあります。
品質の割に価格が抑えられているところもポイントで、これから始める人の最初の一本はもちろん、
格安のギターから一歩ステップアップするのにも最適のギターです。 フェルナンデスって昔、高田馬場と新大久保の間に会社がなかったっけ?
山手線から見えた記憶
ESPは渋谷と原宿の間、渋谷女子高校の近く
ああ、懐かしや espって元フジゲンの人が創業してその後vestax創業してたんだね。へぇー 貧乏なのは認める
Gibsonを使うほどの技量がないからコピーで練習してる ヒスコレ並かそれ以上の価格のコピーもあるし、フレットやバインディングの処理とか細かいとこはコピーのほうが上手いとかざらだけどね
アーチトップの具合もコピーと現行ギブで全然違う >>915
その結果本家の方が評判良くて国産コピーは店から姿を消し
ギブソンとエピフォンばっかりになったのか
よーーっく理解できた
貴重な情報サンクス NC加工
導入するメリットは、同じ製品を複数作成する際に、
同じ寸法のものを、大量に作ることができることである。 >>920
いやパチモンだろこれ
ついにオービルまで出てきたか…
みんなで運営に通報しとこうぜ >>920
ロッドカバーはエピフォンのだけどトグルスイッチ部分のナットは
エピフォン仕様ではないね
謎が多い 完全なる偽物
ロッドカバーが3点止め
TOMのネジがマイナス こんなの見るとエピフォンの新品を買うわ・・・ ってなるわなw オービル程度でも偽物あるんだな…
年代くらいはあってるのかこれ…? しかし、なんでまたウエストミンスターなんて大層な名前をつけたんだろ?
販売元は神田商会だったよな
製造はマツモクか グレコはギリシャですが、フェルナンデスは何処でしょうか? >>920
ひっでー形だなww
これでオービル名乗るのか ギブソンぽく見えるようにGはじまり、フェンダーぽく見えるようにFはじまりの単語を探して各社が名付けた。そんな感じやろな。 >>937
その意味で究極はGibbonとFresherか バーニーってヘンな始まり方をしたブランドだったな
当時全盛の2ハムのレスポールではなく、ジュニア/TVのコピーから始まり
しかも本家には存在しない、それらの2ピックアップ仕様がトップモデルだった >>946
SAシューズのロンブーを履いた柳ジョージと竹田和夫が広告に出ていたな よく知らんが
Burnyはギブソンコピー専用ブランドだったわけでもなく
フェンダーコピーも出していたようだが
その時期の作りはほんと冗談みたいな作りで
ほとんどビザールギターだ
それと比べれば後のジャパビンと呼ばれる時期の物が
作りが良いと言われたのは至極納特できる
(~.)
γ´⌒`ヽ
{:i:i:i:i.i:i ii}
( ´・ω・`) 久々のヒットか・・・?
(: O┬O
.◎-'し┴◎
https://store.shimamura.co.jp/ec/pro/disp/1/mt0004662?sFlg=2 >>952
月桂樹
エピフォンやスクワイヤでも使ことるね >>950
レビューがないのよコレ
フレットの処理とか仕上げとか画像だけでは分からないし
このシリーズの白カスタム気になってる >>955
ありがとう
俺なにを検索していたんだろうなw ナビゲーターいいと思う
ESP頑張ってくれー
高いんで買ってないけど推してます >>708,>>958 日付が違うのに同じIDとは・・・? 同じIDのわたしです
LPカスタムタイプを使ってますが本当はスタンダードタイプも
いいなーと思っております 【 ギブソン・レスポールのボディ材質 と 構造 】
スタンダード・モデルは、ボディのバックにマホガニー、
トップにハード・ロック・メイプル(別名イースタン・メイプル)
と言う2種類の木材を貼り合わせた独特の構造を持つ。 [ 最大ボディ厚さ: 57.2mm ]
メイプル材 1/2インチ (12.7mm) と
マホガニー材 1+3/4インチ (44.5mm) の
厚みのバランスはサステイン持続量から決定された。 (豆知識)
∧_∧
( ; ^ω^) ギブソン・SGスタンダード の ボディ厚は、 33mm・・・!
/ バーニーはわざわざ別に薄型の軽量版限定で出してる位だしウェイトリリーフしてないのかな? シリアル消えて正確にわからんが、80年後期頃のバーニーレスカスの薄型タイプ持ってる
雷インレイはずれてるし胴体も色々荒っぽい作りなのだが、ネックの精度だけは超一流
低音まるで鳴らないので、ディマジオのトーンゾーンというのをつけてる
なんだろうね、木材が悪いのかな だから今度はご本家の薄型レスカスも買って、比較してみようと思うわけだ
100年後だけど 100年後には更に値上がりしてるだろうな
木材はレアメタル 並に高級品へ Kガレージのレスポールカスタムタイプで頑張って練習中 ありがとう
>>980とっちゃったけどスレ立てできないので
どなたかお願いします。 Kガレのレスポカスタムの色は黒です
Gibsonも憧れるけど、自分にはこれで十分です ハードオフでエピフォン買っちゃった
結構気に入ってます 中古エピフォンは、トグルスイッチのメンテナンス
(あるいは交換) が必須。 http://guitar.navicchi.net/switch.html トグルスイッチはいじるとわけわからなくなりそうでいじれない >>983
< 誤 > ×
レスポールのトグルスイッチは真ん中(白い線)が
マイナスで、両サイドがそれぞれピックアップのプラス。
< 正 > ○
レスポールのトグルスイッチは真ん中(白い線)が
出力 (ジャックへ) で、 両サイドがそれぞれピックアップからの入力 (ホット線)。 >>982
購入おめでとう。
エピフォンいいよね、てかエピフォンはレスポールを名乗れるじゃないですか。 俺もエピフォン買ってるよ
店頭でギブソンは高いし他のは無いしで・・
でもいい音ですよ MomoseのMLSとGibsonを比較したことのある方いらっしゃいませんか?
インプレ希望 >>990
モモセはつくりこんでるからモノはいいんだろうね
でも自分だったらGibson買っちゃうかな >>990
明らかにmomose が良かった。
レギュラー、ヒスコレと比較 ギブの50sを長年愛用してきたんですが積もるメンテでさすがにガタを感じてきて消耗を抑えるためメインでガシガシ使うようなが一本ほしいです
ブランドにこだわりはあまりないですが現行のGibsonは楽器屋いくたびに何本か試奏するんですがどうもピントきません
他に気になったのはナビゲーターやクルーズマニアックなんですが、メインの50sを守ることが主な用途と考えると極薄ラッカー塗装で扱いに神経質なのもどうかと…
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