■Kemper 5台目■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■Kemper■
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1388213766/
■Kemper 2台目■
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1433787183/
■Kemper 3台目■
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1459689717/
■Kemper 4台目■
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1482738839/
■Kemper 5台目■バカセ入場禁止
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1492081342/l50
公式:ttp://www.kemper-amps.com/home
国内公式:ttp://www.korg.co.jp/KID/kemper/
ケンパーに興味あるので、持ってる人や使ってる人の話を聞いてみたいと思ったんだが・・・なかったので立ててみた。(まぁ、どうなるかはだいたい想像つくが)
そういう困った人の書き込みは、華麗にスルーする大人の対応でってことで。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>521
ゲルマファズ込みのプロファイルは
なんかワクワクしますね。
あのボリュームを絞った時の
キラキラな感じのクリーンが
出るんやろか KEMPERの音には満足してるが
ゲインやEQを微調整は良いんだけどいじりすぎると良い結果が得られない事が多いのが欠点だな
現状1点のプロファイリングだからしょうがないんだけど
アンプの音じゃなくアンプそのものをプロファイリング出来たら無敵だよな
おそらく各つまみを複数点プロファイルしてアンプとケンパーのつまみの線形近似の相関係数を1に近づけたら
モデリングアンプのようにほぼアンプそのものをケンパーのクオリティでコピー出来るはず
多分技術的には可能と思うんだけど ラクマに出てたケンパー買ったヤツ誰だよ!
俺が質問したのに起きたら売れてたんだが オワタ 178,400円から5%引きチケットあった
相場より10000円高いけど新同 >>521
>UAのOX+ヘッドアンプも検討したけどやっぱりKemperにしようと思う
この先、耳が育って行くに従ってきっと後悔すると思うよ。 何か買おうと検討している場合、スレに足を運んだり、
使用ユーザーのサイトを見たりするわけだけど、
注意しないといけないのは「使っている人は気に入っているだから
当然、好意的なことを書く」と言う点です。
ケンパーを選んだ人ばかりの話を聞いていると
みんなこんなに賞賛してえる!いい製品に違いない!と、
勘違いをしてしまうのです。
本当は、ケンパーを選んだ人の裏で、ケンパーを選ばなかった人達が
その2倍も3倍も存在することを理解しないといけないのです。 簡単に言うと、使っている人に聞けば
いいことしか言わないんですよー。
実際は、ケンパーを選ばなかった人たちの声の方が
実は参考になったりするものです。 俺が「他人の評価はほんとアテにならない」と痛感したことがあるのですが、
その1つは皆さんも知っての通り、アイバニーズに対する評価であり、
バスウッドだったりするのですが、それ以降、
改めて痛感したのがヘッドフォンに対する評価です。
ヘッドホン主体で音作りして、録音して、
後からスピーカーで再生するのですが、
以前のヘッドフォンだとその差が大きくて、苦労したのです。
続く…。 そこで、できるだけスピーカーで再生した場合に
近い聞こえ方をするヘッドフォンを探す旅に出たのですが、
これが大変なのです。
なぜなら、どのヘッドフォンも評判がよく、
どの使用者たちもマンセーばかりしているからです。
この製品は評価が高い!とか、
この製品は評価が低い!と言うこともなく、
どの製品も評価が高いということは
結局ほとんどのユーザー達は「良し悪しが見えていない」ということです。 簡単に言うと、
買った製品をマンセーしているだけなのです。
しかし、実際のヘッドフォンは、ほとんどがゴミヘッドフォンで、
良い物などごく一部しかないのが現実なのに、
どれも高得点を得ているのです。
そんなに良い製品ばかりなら探す気に苦労はしないのですが、
基本的に悪口というのは書かれていないコトが殆どなく、
マンセー文章ばかりなので参考ならないのです。 本当に良いものが、良い評価をされ、
イマイチな物が悪い評価をされているなら
評価も参考になるのですが、
そうじゃないので困るのです。
と言うことは、
結局、他人の使用感などアテにはならないので、
自分で1から探すしかないのです。
まあ、その甲斐あって今は良いヘッドフォンに出会えましたが、
かなり苦労して見つけました。 しかしどうでもいいことをよくこれだけ長々と書きこめるな
多分ほとんどの人が理解してると思うがヘッドホンって単なるスピーカーだからな
キャビだって好みがあるんだからヘッドホンだって好みがあるのは当たり前
まして買ったから評価するのが当たり前ってさ
マーケティング論では見返りがない匿名のレビューでは7割が否定的な評価をするって言われてるんだぜ
何故レビューしない人達が評価してないと思うんだ? >>535
>ヘッドホンって単なるスピーカーだからな
ヘッドフォンの良し悪しとか丸で見えてないんだろなー。
まあ、君らはそういうレベルの人だから
話が噛み合わないのも無理はないんだよ。 >>536
この世に実在する人間でお前と話が噛み合う奴がいたことあるのか? >524
それができたら凄いでしょうね。
実アンプ側のパラメータ数がおおすぎる上に、
データ取得を自動化できないので大変そうです。
Ga、B、M、T、Prだけでも膨大なのに、MV、各種モードスイッチ等々。 >>537様
>>498をご理解くださいますようお願いいたします。 >>539
一つ一つのノブを
回しながら解析するようなものなら
可能性はあるかもしれません。
そうなったら、プロファイリングに
より時間を要すでしょうが・・・ 所詮はスナップショットと同じで
実アンプの1つのセッティングを取り込むだけだから
アンプ同様には使えないんだよなー。
ゲインの挙動も違うし、トーンつまみの挙動も再現できないし。 実アンプの音が「録音によって大きく変わってしまう」様に、
Kemperでプロファイリング(録音と似ている)でも
大きく変わってしまうんだよねー。
実アンプの音をいい音で録音することが難しいように、
Kemperで良質なプロファイルをするのも相当に難しいので、
結局はKemperでいい音を出すのは至難の技となる。 逆にモデリングアンプというのは、
実アンプの「挙動をひっくるめて」モデリングしているので
つまみの動きを全く取り込めないKemperにはない
リアリティーがあるのも事実だと思う。 自分のアンプをプロファイリングするの
楽しみだなぁ・・・ 普段、自分のアンプの音を
どの程度のクオリティーで録音できるか?の実力がそのまま
プロファイリングデーターの品質となって現れてしまうので
素人に良質なプロファリングをするのは無理です。 ユーザー同士が
自分のプロファリングデーターをUPしている
リグサイトがゴミだらけなのは、
それだけ「プロファイリングが難しい」ということを
如実に現しています。
素人はアンプを録音する技術自体が未熟なので
当然、その未熟さはプロファイリングにも出てくるので
まともなリグは作れないのです。 問題は「まともなRIGを作れな」ことだけではありません。
まともなRIGを入手することさえも困難なのです。
本体に最初から入っているRIGもクソ、フリーのRIGもクソ、
素人がこずかい稼ぎに作ってるだけの有料RIGもクソで
結局は良質なRIGを入手すること自体が無理ゲーな状態なのです。 それぞれのマイ・アンプを持ち寄って
プロファイリング大会とかやったら
楽しそうだな〜
自分はキャビで鳴らしたいんで
ダイレクトプロファイリングでも良さそうなんだが
実際にプロファイリングしてる人は
マイク立ててやってんのかなぁ。 プロファイルのファイルサイズみるとすげえちっさくて複雑な気持ちになる >>551
3キロバイトとかw ちょっとした文章程度のサイズしかねえ >>549
>それぞれのマイ・アンプを持ち寄って
>プロファイリング大会とかやったら
>楽しそうだな〜
フリーのRIGサイトがそんな様なものですよ。
で、ゴミRIGしかないと言うことは、
個人ではまともなプロファイリングは無理ということです。 >>550
なんで「RIGデーターが物凄く小容量なのか?」というと、
何かしら音声データーを取り込んでいるわけではなく、
Kemperというデジタルアンプの設定値を
読み込んでいるだけだからです。 >>556様
>>498をご理解いただければ幸いです。
※お一人様をのぞいて
このスレにお集まりの方は
あなたのおっしゃる通りだと
感じていらっしゃると思います。
専用ブラウザをご利用なられて
透明あぼーんされることを推奨します。
私はすでにそのようにしております。 無料はおろか、有料でもロクな物はありません。
有料と言っても一流のレコーディングエンジニアが
作っているわけではなく、
只のKemperユーザーがこずかい稼ぎで作っているだけなので
大した物ではないのです。 >>560様
>>498をご理解いただければ幸いです。
※お一人様をのぞいて
このスレにお集まりの方は
あなたのおっしゃる通りだと
感じていらっしゃると思います。
専用ブラウザをご利用なられて
透明あぼーんされることを推奨します。
私はすでにそのようにしております。 NGの強要はご遠慮ください。
個人の意思を尊重するべきです。 世の中には、自分の好き嫌いを
他人にも強要しようとするわがまま人間がいます。
あなたが嫌いだからと言って
他人も嫌っているとは限らないのです。
自分の好みを他人に押し付けるような
真似はご遠慮ください。 ケンパー借りられるスタジオに行って
プロファイリングしてガンガン鳴らしてみたいですなぁ。 NGする/しない/誰にレスする/しないなど、
それは個々の判断に委ねるべきであり
誰かが一方的な視点で強要すべきものではありません。
ある人にとって価値の無いレスでの
ある人にとっては価値のあるレスであることもあるのです。 ご自身でプロファイリングされてる方の
お話なども、沢山聴いてみたいなぁ。 マイク2本使ってプロファイリングしたら
音の立体感とかもまた変わってくるのかな。
そもそもそういうことができるかどうかも
わかりませんが。 chop tonesのサンプル動画みてリグ買ってみた。あんまり音作り好きじゃない俺にはもうこれだけでいいや。3000円程度で音作りの手間が省けるなら安いもんだ。 >>539
そうだけど現在も有料RIGでも1つのアンプの同じチャンネルでも複数の音(RIG)がある。
1つのアンプをたくさんプロファイリングして検量線引いて1つにするのも労力は変わらないんじゃないかな
ただカーブが極端なアンプだと再現不可だろうなとは思う G B M T P のつまみを1〜10の間で各4点づつプロファイリングしたら
20回プロファイルしてアンプの1チャンネルが作成か
やはり大変だな 現実的に考えてアンプの挙動全てをプロファイルする必要なんて全くないし、自分の好みのセッティングを何パターンかリグにしておけば、あとの補正はケンパー内のパラメータで十分過ぎるほど賄えてるけどね。
むしろケンパー内でパラメータ変えた方が良くなる場合が多々あります。 買わないとダメなとこも納得しないだろう そういうもんだ バンドメンバーとスタジオのお兄ちゃん交えてあーだこーだ言いながらプロファイルしたの楽しかった。出音に対しての意識は変わったね。耳で聴く音をマイク録りで再現する難しさとか考えた事なかったから >>573
いいですねー。
そういうの、めちゃ楽しそう。 NG設定すると アボーンが出ると楽しくなるな。
アボーン連発とかチョー笑える。 >>573
>耳で聴く音をマイク録りで再現する難しさとか考えた事なかったから
下手なマイキングの音を再現できても
アンプそのものの音をプロファイリングするのは
非常に難易度が高い。
素人や素人にチン毛が生えた程度のプロでは無理です。 >>568
>chop tonesのサンプル動画みてリグ買ってみた。
4万5000円の機材でこの音が得られるのに
Kemper買う意味あるんですかー?
https://youtu.be/rNOpRFSDDZ0
てか、Kemperの方が負けてるじゃないですかー(笑)
https://youtu.be/7T6d_5StcfU >>575
透明あぼーんしてるから存在さえ気づかない 動画とか見ても、
結局、Kemperでどの程度の音が出るの??と
疑問に思う人が多いかと思います。
これが非常にKemperのリアルを現していると思います。
https://youtu.be/64YkKgHr4_8?t=163
この音を聞いて実アンプの音が出ていると感じる人は
物を知らないバカです。 >>571
確かに。
一度セッティングがきまれば
微調整はあっても
そうそう極端に弄るものでもないですからね。 つまり、有料リグを買っても
この程度の音しか手に入らないということです。
上のサンプルを聞いいて
このクオリティーで十分だと思う人は買えばいいですが、
はっきり言って実アンプとは程遠いです。 根本的に勘違いしている人がいるみたいですが、プロファイリングはキャビネットからの音をマイク録りの再現とダイレクトプロファイルというアンプヘッドの音をプロファイリングする方法があります。
マイク録りの音は割とこだわりのある人がいるので、一度スタジオで録音してみたら良いですよ。凄い面白いんで リアルKemperサウンド
https://youtu.be/OTgzXXUorgQ
この動画サンプルは非常にリアルにKemperの音を再現できているので、
これを聞いて、デジタル臭い偽物丸出しの音だと感じるかどうかが
購入判断の目安になるかと思います。 Headrushだとこう。
https://youtu.be/FvTzpphhwmM
Hotone Amperoだとこう。
https://youtu.be/wp7Uujv8cBQ
いかがでしょうか?
サンプルを聞いてKemperの優位性を感じられたでしょうか? 俺はAXE3が1番優れた音に感じました。
でもAXE3はベラボウに高い!
しかし、もうすぐAXE3の廉価版であるFM3が999ドルで登場するのです!
https://www.ishibashi.co.jp/sale-event/23356 Kemperが圧倒的にダメな部分を書いておきましょう。
それはアンプの品質が一定ではないことです。
どういうことか?と言いますと、Kemperには
他のモデリングアンプとは違い、
基礎となるアンプ&キャビデーターが存在しないのです。
プリセット自体がそうですが、要するに、
チャンポンなんです。 例えば、AXEやHelixと言った他の製品の場合、
アンプのデーターは最初から入っており、
そのアンプデーターを元にプリセットが作られているわけです。
わかり易く言うと、AXEを使っているプロも素人も
扱っているアンプデーターは同じと言うわけです。
しかし、Kemperの場合は、
固定化されたアンプデーターは存在しないので、
AのアンプとBのアンプの製作者が違うなんてことは当たり前で、
アンプの品質そのものが一定ではないのです。 AXEやHelixはアンプデーターそのものをメーカーが作っており、
ユーザーはその基礎アンプのパラメーターを弄って
音作りするわけです。
なので誰が扱っても、基礎アンプにかわりはなく
誰もが同じ状態で音作りすることになるわけです。
なので、音質も人によって大きく差が出ることもなく、
製品固有のクオリティーを誰もが享受できるのが利点です。 しかし、Kemperの場合は
プリセットは用意されているものの、
基礎的には「アンプデーターは自分で用意してね!☆」という製品なのです。
なので、入手したアンプデーター(RIG)のクオリティーに
大きく左右されることになり、しかも品質の高いRIGは
素人では手に入らないので、結局は大した音が出ないのが現実なのです。 例えば、FenderのRIGは有料Aを使い、
MarshallのRIGは有料Bを使うとします。
当然、AとBは異なる状況で録られた音なので
本質的な部分で違いがあるのです。
同じ会社でアンプデーターを製作しているAXEやHelixと違い、
Kemperはアンプデーターのクオリティーが
バラバラなのです。 今までのオカダのぼったくり具合を考えれば
そのぐらいの価格になってしまうでしょうねー。
でも42万のするAXE3のサウンドが17万で手に入ると思えば
相当にお得感はあるかと思います。 朝鮮人は、大体夜19時から あぼーんとわめき出し、24時に力尽きて果てる。
家族無し、彼女無しだな。
あぼーん見てりゃ きやつの素行、性癖がわかる。
連休はどうだった? >>584
奥が深そうで、楽しそうですよね。
ケンパーはある意味では
スタジオやライブなんかで
実機を使い倒した人にこそ
醍醐味が味わえるツールかもしれん
とも思います。
自分はきゃびで鳴らしたい方なんで
ダイレクトプロファイリングでも
楽しめるかなと思いますが ちがうちがう、ケンパーもTorpedoも、使って出た音がその人の音なんだよ
リアル音量では耳の錯覚で音が大きければなんかできてるように思い込むだけなんだよ いや〜
もし自分がケンパー持ってたら
スタジオとかでガンガンプロファイリングしまくるだろうな〜
楽しそう。 端的に言えば、人間の耳は声を聞き取ることに特化してるから
リアル音量ではトレブルの類を上げればそれでトーンが出てるように聞こえるんだけど
実際にはその弊害で無駄な部分がメチャメチャ膨らんでしまっていることなんかが理解できないんだよ
雑音を無視する人間の脳機能なんだよね
けどKenperやTorpedoで録音の世界に落としたら必要なトーンと無駄に膨らませた音の比率(実力)が如実に出るわけ ローの音圧、迫力、みたいなのも
それを録音の世界に落としこむのは難しいんだよ そして、さらに、人間の脳の機能で、
自分はこれでできてるという思い込みで、目指す音と違っても同じと思い込んで固定化するんだよ
これはたぶん、誰の声か認識する脳の機能が作動するからだと思う、
ところがKenperやTorpedoにおとしこんで客観性ができると全然できてない、それが実力なんだよ つまり長いことやってるほうが間違いが染みついてどうしようもなくなってたりするわけ おまえみたいなバカ向きには書いてないからそれでいいんだよ、バカだなあ 比較的ストレートにプロと同じシンプルな本物で構成したって弱いレゾナンスしか出ないのがふつうだから
JCみたいな基本的にロックレゾナンスを持ってないものの前にコテコテ並べてるような人はもうオモチャ以下の音しか出せてない ケンパーマンセーな人達が集うスレにわざわざ喧嘩売って何になるというのか。 デジタル機器で発売から8年たっても売れ続けて評価されている機材なんて凄いわ。間違いなく歴史に残る名機。 ホモ(ID:Jb6rcuRI0)は自スレでレスを書いても
誰にも相手にされないからって、
また俺の人気に便乗して来てやがる。 >>613
>デジタル機器で発売から8年たっても売れ続けて評価されている機材なんて凄いわ。
逆に言うと8年前の機材だから、もう時代遅れなんだよ?
実際上の比較音(>>596)を聞いても
Kemperの優位性を感じないだろ? 今の時代でもっとも有望視されているのは
実チューブアンプ&キャビシミュだと思います。
全て偽物のケンパーよりも、
リアリティーでは断然有利なのです。
その分野のTorpedoは流石に時代遅れ感がありますが、
ユニバーサルオーディオやBOSSも新規参入しており、
1番勢いがある分野だと思います。 >>613
確かにデジタル機器としては
長寿ですね。 BOSS / Tube Amp Expanderのサンプル動画
https://youtu.be/9EP8YTjLb6w
トランジスターというアプローチもあるよね。
BOSS WAZA Amp Head
https://youtu.be/tQIIcIqWsBQ?t=134 社風的に新機種出さないんだってね いいよね 未だにアプデあるし
ほしいよー 早く16万あたりで中古でてくれー汗 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています