Fender Stratocaster 84
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どこ製不問のストラトキャスタースレッドです
ストラトのすばらしさ等について楽しく語り合いましょ
前スレ
Fender Stratocaster 83
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1554497769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレのRoad Wornのレリック無しの探してた人
俺Classic Series Stratocaster Lacquerがレリック無し同スペックかと思ってたが
どうもピックアップ違うみたい。すまんかった ちなみにRoad WornのTex-Mexはパワーありますで まぁピックアップなんて嫌なら変えれば良いし、代わりにハードケース付きだっけあれ? レスないと落ちるんだっけ?
とりあえず書き込んどくね >>12
ですな。ピックアップはアルニコ3だって
Tex-Mexより昔のストラトっぽいかも
Tex-Mex歪ませるのには良いんだけど高域とか
少し潰れてる感じあって透明感あまりないから QUEENの音を専門家が解説&ブライアン・メイのギターを作りたくてギター職人になり本人公認ギターを作る日本人登場 #関ジャム
https://togetter.com/li/1318056
いま世界的に最も注目されているストラトピックアップは
残念ながら現時点で正規輸入がないものの
配線済みのパッケージとして比較するとセイモアダンカンとかと比べて特別に高価ではない
ストラトキャスター配線とブライアンメイ配線の両方あるようだ
https://www.sekaimon.com/s/burns+tri+sonic/-/all
kzの下位機種のように5wayセレクターとボリュートーンのプッシュプルでシリーズとフェイズを使えるようにすると加工が最小限でいいかもしれない
https://www.digimart.net/magazine/article/2018030403065.html
シリーズ接続だと使えない音になるという意見もあるが
トレブルブースターに相当するエフェクターをかけると良い
昔のマーシャルは主にステージ用のアンプにすぎずレコーディング用として信頼されていなかった説がある
当時売れた人はトレブルブースターを使っていた
https://www.digimart.net/magazine/article/2017042602529.html カントリーをほとんど聞かない日本人にとってノーマルシングルはパワー不足なので
シリーズ接続やブースターでパワーアップしてロック音楽を演奏するほうがよい
ハイパワーピックアップ商品に交換でもいいし
ノイズキャンセリングのピックアップ商品ならメタルでも安心なのでさらによい >>14
なるほど俺もroad wornか、60s lacquer買って余らせてるfat60つけようかな ○
/\
彡⌒\
/( ´・ω・`\ ハゲスレが立ったぞー
/ l r ・ ・.i| \
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\/ 彡⌒ミ⌒ミ\ ワー ワー
( /) )⌒ ミ ワー
/ / / ・ω)彡⌒ミ ワー
( イ ( ,つ`・ω・)
/ヽ )) ヽ )ヽ )と , イ 当たり個体を持っている、あるいは弾いたことある人いる?
何十本ぐらい弾き比べて当たり外れとを実感した? 買う段階なら弾き比べは勿論しなきゃいけないだろうけど
いろんなストラト音源聴き込んで自分が欲しい音のイメージを確立しとかなきゃ何本弾いても辿り着けないんじゃないかな?
あとは、音は好みバッチリだけどネックの握りが合わないヤツとか又はその逆と出逢っちゃった場合…
俺ならネック優先 ROAD WORNのレリックじゃないやつ探してた者です
みなさんありがとうございました
サイトも参考になりました >>20
イイ質問だね
今まで何本とか関係なく、触った瞬間わかるよ。本物の鳴りを持ってるギターは
僕の場合はどうしてもスティーヴィー・レイ・ヴォーンの音が出したかったが、買ったSRVシグはどうやっても同じ音がしなかった
そこから試行錯誤が始まり、
ああいう鳴りをもつギターはネックの硬さとボディの振動子やすさとの兼ね合いと、そこに張られる弦の張力とのバランスだと学んだ
音の好みなどといいうものはない。つまりいろんなギターの音色があってそれぞれ千差万別人の好みに合わせ無限にカップルができるわけではない
あたりかハズレか、ギターには2種類しかない
あたりを手にい入れればギター世界というものが視えるようになる
左手に感じるどっしり感がまず違うんだよね。いいギターは
ネック細い太いとかはあまり関係ない。太くてもネック軟いギターは多い
まずいいギターのネックは硬いから弦振動に負けて共振してしまう比率がすくない。だからボディに弦の振動が全部落ちてボディのヴァイブが強力 レイヴォーンと全く同じ音ってのもなかなか難しいけど。
アンプにも拘らないとだろ、それは。
アンプ有りきの楽器なんだから。 へえ。外国人含めてSRVの音出せてるやつなんか1人もいないのに、出せる境地に達したんだwww もはや当たり個体云々は思い込みでしかないよな。
たまたまセッティングの良いギターに出会っただけの場合がほとんど。 完全に同じ音出そうとしたらダンブルアンプ必須だけど持ってるのか オークションで落として最初はハズレだと思ったストラトも弦を張り替えたら凄く良くなった物もあるな 全く振動しない太ネック使った事あるけど左手に帰りがないと弾いてて楽しくない
ボディは言わずもがな オーダーで限界までごん太にしたネックと超軽量ボディで作ってもらった事あるけど思いの外メタリックな響きだったなぁ
作りが凄くカッチリしてたのも影響してたかも知れない ロードウォンはパワーありすぎてセッティング全部作り直しになる >>29
全く同じ音って無理だと思ってる。
エフェクターからアンプから全部本人と同じものにしたとしても。
似てる音にはなるんだろうけど、弾いてる人が違うわけだから。 アメエリのノイズレスピックアップの音って、ストラトとしては異端なの? >>33
俺もPUの高さとかあれこれ変えたなぁ
結局かなり低くして安定した。歪み系のEFも変えた
ピックも柔らかいのが良いみたい
ギブソンの黒いのが柔らかくて丁度いい >>35
まだノイズレスでは抜けがいい部類だからマシじゃない?
リプレイスだとキンマンみたいなローミッド強すぎで鼻づまりサウンド鳴らすのもあるし 彡彡ミミ
フワッ
γ´⌒`ヽ
(´,,・ω・)
/ つ とノ
し一J 抜けはいいけどつまんねえ音だったわ
国産みたいだなアメエリは アメエリは優等生なイメージだわ
実際の音は別にしてイメージだけだと分からなくもない ストラトの中でやはりストラトはいいなあって音を出すモデルを教えてください。
初ストラトでアメエリにしようかと思ったんだけど、参考にしたいと思います モデル差より個体差の方が大きい
大げさじゃなく、ハズレのマスビルより当たりのアメプロの方がいいこともある >>45
当たりの個体というのは、感覚的にどのぐらいの割合でありそうですか?
サウンドハウスで割安に購入しようとしてたんだけど。
20本とか同じモデルを弾き比べて当たりが1本とかだと、そんなに試奏できそうにないです。
当たりでないにしろハズレ個体っていうのは避けたいんですが、これも結構な率であるものなのでしょうか? お見合いの話に通じるかな
「3人目までは見送って、4人目以降、それまで出会った相手の中でベストな人が現れたら結婚する、というのが、この場合の最適戦略なのだ」
だそうだ 10本20本弾いても自分の中で良いギターの基準がないと選びようがないからな
それには恵まれた耳と感性、楽器のポテンシャルを引き出すテクニックが必要だから、当たりを選ぶってことはそんなに簡単じゃない 結局行ける範囲で楽器屋行って弾いて確認するしかないんじゃないの?
アメエリのサウンドハウスと店頭の価格差は3万くらいだし、こだわるならケチる金額じゃないとおもうけど そこにギターがある限り
弾いてみたいと思い続けるのがギター弾き
試奏してもしなくても
高いギターを買った後でも
お店に行けば弾きたくなるし
友達のギターを見れば触りたくなる
でも買う前に試奏するワクワクは
普通はそんなにあるわけじゃないから
せっかくなら試奏したほうが楽しいし
納得して買うのと
他にもいいのがあるのかもと思いながら
弾き続けるのは全然違う
交通費入れても3万くらいの差なら俺ならお店まわるな ストラトはそれぞれストラトの音がする
それがストラトだと思ってる 好みの問題とか関係ない完全なるハズレっていうのは
ネック弱くてどんどん順反りしてくる個体
とかだと思うんだけど
それは現物見たところでわからないんだよな… 当たりの個体って初心者が鳴らしても「当たり」だと分かる響きするからなぁ
あういう現場に居合わせるとギター本体の当たり外れってデカいって実感する
アンプ、キャビネットの方がデカいっていう意見も分かるけど 何本も試奏して決められない客に少しだけアンプの音量上げて渡すと「これだ!」って買ってくれる エレキギターの生鳴りほど意味のねえもなあありやせんぜダンナ 取り敢えずアンプで鳴らして各フレットが綺麗に鳴るか弾いてみるかな 最初は生音で判断したほうが外れ個体をふるいにかけやすいよ
>>59はピックアップの構造を理解してないバカ 当たり外れあろうが家のちっさいアンプじゃ大差ないのが現実 素人質問ですけど22Fの使用頻度はどんなもんなんでしょう?
欲しいのが21Fなのだけど。
曲によると言えばその通りと思いますが、
使ってる人の経験的には、対して不便は感じないもの? >>68
これ
これが容易に出来ないなら素直に22フレのがいいよ
多少音変わるかもしれんが24フレとは違ってそこまで大差ないし 毎回21フレでチョーキングはないわ
速いときは遅れるぞ アメエリ、24万もするの!!
Custom shop買った方がいいじゃん。 エレキギターほど生鳴りが大事だからそこで見分けたい
だから静かな部屋でないとエレキはわからない
いつも使ってるわけでもない楽器屋にある試奏用の(大)音量のアンプに突っ込んでしまってはそのギターの鳴りはわからない
逆に経験を積めば静かな部屋でのアンプ通さない鳴り方でそのギターがわかるようになる
君もこのレベルまで来なさい>>59 エレキの生鳴りは重要さ
先日店で高校生が劇歪みでメタルを友人の前で得意気に披露してた
その後クリーンやクランチで弾いたら糞音とリズムでワロタ
劇歪みメタルは通販でPRSでも何でも買え >>77
高校生なら可愛らしいじゃないか。
よく見る光景だよ。
ちょっと、意地が悪い考え方だね。 高校生なんてそんなもんだよな
下手すりゃじいさんになっても得意気にやってる奴もいる ピックアップによる出音の補正で、あまりなってないギターの音を鳴ってるように見せかけることってできてしまう
うるさい楽器屋のでかい試奏用アンプだと、これに騙されてしまいやすい
そういうギターは弾いてる指やBODYから伝わる鳴りの感覚が出音とマッチしてないので、自分が普段使ってる機材環境で弾けばすぐわかるし、物足りなくなって出番がなくなってしまう
弾いていて気持ちよくないので長く弾くことができない
だからエレキギターほど、静かな部屋で生鳴りを体感・吟味するのが大事。 つーかよく鳴ってるギターって
手と体にくる振動ずいぶん違うじゃん
別に静かじゃなくてもいいんじゃないかね >>82
空気を伝わる振動も手に伝わる振動も同じ振動だから
静かな方がわかりやすい
生鳴りが出す音というのも重要だし
つまり耳と手や体の感覚両方大事
静かな部屋がやはり試奏にはマストです 鳴りとトーンをごっちゃにしてる奴は童貞だから無視でいいよ 生音デカければいいってわけでもないけどね。
ムスタングやSG弾けばわかるけどどっちも生音デカい。 生音がでかいってのは1つの有効なポイントだよ
アンプ音でも特徴出てくる
そこを生かした音作りで活かせばいい
ボーカルだって有名どころはみんな癖のある声 >>90
そういう俺も生音のデカい方が好みなギターだけどね。そういう事の方が多い。
ストラトやテレキャスでも。 ボディの振動はPUに送られる信号の特に高域成分をスポイルするんだけどな
解りやすいのがフルアコのアンプからの丸っこい出音 まああれはあれでジャズ向けの
音になってるわけだが
高域のキレが特徴のストラトで生鳴りがデカイのはアンプの出音には寧ろ不利に働く >>87
ごっちゃにバカ丸出しはおまえだろ
黙ってろ
お前には誰も何も求めてないから
あと生鳴りは大事だが生鳴りの「デカさ」なんて話だれもしてない >>92
万人に対しての当たりって言うより俺に取っての当たりって言ってもいいかも。
生音の大きくないものより生音が大きいやつの方が好み。
そして自分の経験では重量が重い個体が生音小さくて硬い音だった。
前スレにも書いたけどCSのタイムマシンシリーズの60'sストラトで3.8キロと3.55キロで感じた事。 スポイルと言っちゃう時点でわかってないよね
ボディの振動は弦の音を倍音化して上下に転化するんだよ
まあわからないだろうね 66です。
ありがとうございます。
mij hybridかと思ってましたがplayer買います。 「鳴りがよい」「生鳴りがでかい」みたいな表現よりも
「生鳴りが気持ちよい」の方が自分にはしっくりくる。 まぁ生鳴りがでかい方がいいならアコギにPU付けてエレキ弦張るのが最強だからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています