Squier スクワイア スクワイヤー 31
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Fender Squierサイト https://shop.fender.com/ja-JP/squier-products/
Squier USAサイト http://www.squierguitars.com/
前スレ
Squier スクワイア スクワイヤー 30
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1558840189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すーぱーそに子のスクール水着と聞いて、飛んできました! スク水のスーパーソニックについて調べました。
入手難なんですね・・・
でも店頭でフツーに売ってたら、「ヘンなギター、ダサいぜ!」
って言ってスルーしてるな( ^ω^)・・・ vintage modified のテレカスタムが気になりすぎる 買えない身体障碍者に気になられてもスクワイアとしても迷惑だろ >>68
俺最近アフィニティストラト買ったけどめっちゃ綺麗
指板もサテンとかシルクのような滑らかさ >>192
あれが出た1・2年は本当に良い年だった
デュオソニックは色んなブログで話題になってたな
それとエピフォンも単発で良い復刻バージョン出してたし
今はどちらももう全くだな… >>195
今でもボディ薄いのかな? 俺も2014年製のアフィスト持ってるけど
取り回しの良いスポーティな感じが好き
欲を言えばデュオソニック、ジャガー、ムスタングのレフティモデルが出たらいいのに 中古のスクワイア(1万円、ボリュームのみ交換)と本物の1960年製レスポール(数千万円)によるソロ回し。
前者を弾いているのが名手ジャック・ピアソン、後者が若手実力派ブルースギタリストJD サイモ。
https://youtu.be/76NFehA9s9k 楽器の価格差は聴き手には伝わらないよね
本人がビンテージでなきゃ弾けないフレーズがあったり、ビンテージで良いプレイが出来るならそれでいいのかなと
ギターは値段や音で選ぶべきじゃ無いと強く思う 何となく高いギターって誰が弾いてもいい音が出るイメージだったんだけど全然違っててさ
高いやつは表現の幅が広くて安いのはなんかリミッター掛かってるというかね
変な話、高いやつはセッティングもピーキーで音作りも難しいし下手だと下手な音しか出ない
安いやつは音作りの幅が無い分、破綻するような極端な音も出せない 例えばフェンジャパのバスウッドのストラト
USAの正調のストラトって結構音作り難しいし癖が強いと思うがフェンジャパはその癖が薄いんだよね
ジャパテレもキーンとくる高域は出ないしミドルも薄味
悪くいやどう弾いてもあんま音変わらない
良く言えば音が破綻しにくい
いきなり歪みエフェクター買ってきてツマミ全部12時でそれなりな音が出たりする
高いギターの方がセッティング弄らないとダメだったりする まあ例外はあってレスポールスタンダードは高いやつでも破綻しにくい音出すから比較的楽だしアンプでいえばマークサンプソンのやつはシングルPUでもハムPUでも破綻しにくい音出すね
ヒスコレやマッチレスが高いが人気なのはその辺
そういう意味ではビンテージギターは基本めちゃくちゃピーキーなとこまでセッティング行けちゃうのが多い
古いからあんま美味しい帯域意識してないとかポットのΩ適当とかあるんだろうけど
だから弾ける人にとってはスゲーいい楽器なんだよ
カッティング上手けりゃレスポールでシングルPUみたいな軽快な音も出せる コンポ系は正常進化だね
高いし弾きやすい音もコントロールしやすい
癖が少ないという意味ではPRSなんか破綻しないギターの代表みたいなもんだ
ピーキーさが少ないからそれがつまらないとか中途半端とかいう人も居るわな 破綻しない方向だとEMGピックアップとかね
あれもビンテージな価値観とは全く別のベクトルだ
ハイファイな方向 ビンテージ系はギターもアンプも基本セッティング難しいんだよ
ストラトのリアとかレスポールのフロントとか
ビンテージマーシャルは高域も低域も出過ぎだしw コンポ系ってコンテンポラリーシリーズの略と思って、お褒めに頂き有難う御座いますと喜んでしまた。コンテンポラリーストラトHSS買ったのですが人気ないんかなぁ。 知らないのか?
最強初代レスポールスタンダードはハムバッカーの1958〜1960年まで。
人気のサンバースト仕様の生産台数は1400本程。
1960年でレスポールボディのギターは販売中止。
SGになる。
1968年に再生産レスポールが出る。 6連投長文でうだうだ言ってるヤツも実際聴き比べしたら全然当てれなそう まぁその辺こだわる人はヒスコレスレとかで思う存分話してくれたらいいわけで そろそろギターの置き場も無くなって増やすのやめようと思ってたのに、立ち寄ったハードオフで旧CVの50'sが税込2万7千円だったから買ってしまった…
個人的には特筆すべきレベルで良いとは思わないけど、コスパとしてはメキシコの半端なの買うよりは良いと思った ハムバッカーもわからんレベルか・・・
Wikipedia
ハムバッカー(Humbucker)とは、主にエレクトリックギターやエレクトリックベースなどにおいて、弦の振動を検出して電気信号に変換する部品であるピックアップの、ハムノイズを低減する技術のひとつである。
この技術を用いたピックアップやギターの種類をハムバッキングやハンバッカーと呼ぶ場合がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC 面白おじさん再登場
真性だとしたら嫌いじゃないよ
頑張れ!応援する >>224
やっぱスクワイアの企画部はすげえ
他国の金持ち国はフェンダーのジミモデル買えという戦略なのだろうな
わかった、マレーシアだけ販売を許そうという事なのでは マック食べたい!
ケンタは嫌だ!
マックのポテトとシェイクと… 単に>>224はSham Kamikazeってマレーシア人のモデルらしいからマレーシア限定発売なんだろう classic vibe 50s teleのボディの塗装って何かわかる人いませんか?
ヴィンテージブロンドで今の色も気に入ってるんですが、
今と同じくらいに木目が透けてるのを維持しつつ自分の好きな色に塗りたいなと思ってます。
ラッカーだったら上からそのままラッカーでいけるようなので楽そうだなと思ったんですが。
ポリとラッカーの違いが見た目で分からないので・・・。 間違いなくポリ
大昔ならあったかも知れないが、Squier でラッカー塗装なんて無い Fenderのサイトで「SPECS」の項目を見ると仕様が分かる
※cookie を削除して地域は米国を選択しないと見えないかも
旧 CLASSIC VIBE TELECASTERR '50S
https://shop.fender.com/en-US/squier-electric-guitars/telecaster/classic-vibe-telecaster-50s/0303027550.html
"Body Finish" は "Gloss Polyester" つまりポリエステル塗装
新 CLASSIC VIBE '50S TELECASTERR
https://shop.fender.com/en-US/squier-electric-guitars/telecaster/classic-vibe-50s-telecaster/0374030550.html
"Body Finish" は "Gloss Polyurethane" つまりポリウレタン塗装
いずれにしてもポリ塗装ですわ ラッカーなんて耐久性がないゴミ
音がいい?
ブラインドテストで100%当ててから言えやw >>240
音が良いって言うのは客観的なものではなく主観的だからブランドテストは何の意味もない ラッカーは質感がいいよね
ベタベタとかは嫌だし音質の違いもわからんけど見た目が好き 中古で買ったギターが音痴すぎて酷かったので
サウンドハウスでスクワイアのテレキャス注文したった!届くの楽しみだなあ >>245
オクターブ調整のネジマックスまで回っちゃったんですよね…
安ギター スレで色々教えてもらって、6弦1FをFでチューニングしたら12FがEにピッタリ合ったので
問題はナットの高さにあるみたい そっか
溝切ってあるナット買って交換オススメ
テレキャスに飽きたらやってみて ナットの高さは3フレット押さえて1フレットとの隙間見るやり方もあります。 >>241
いやラッカーがいいとかいうのは聞き分けられて初めて言えることでしょ 弾いてる感触も重要だから、音の一部に入れる人もいるかもね。生音も。 聞き分けられるとかじゃなく、主観的にラッカーだから音がいいと思うなら"ラッカーは違う"となる
弾き手が感じた事が重要 弾いて違うと感じるなら意味あるだろう
自己満足だとしても >>256
その意味が判れば、おめでとう!君はもう初心者じゃ無い!! メインがレスポールの俺はメイプルトップ・マホバックとオールマホ(共にラッカー塗装)の違いは実感できたけど、メイプルトップ・マホバックでラッカーとポリの明確な違いはわからないな
塗膜の素材や厚さが音に大きく影響するならフェンダー系エレキギターは更に厚いピックガードがボディトップに貼られてるから、そこが塗装よりも影響しそうに思える ラッカーにすることで決まった方向にはっきり音が変化するなら
何万も出してリフィニッシュする意味はあると思う
ただ聞き分けが付かないって事は実際はどうなるか分からないんでしょ?
持ち主が違いを感じるのは当たり前だよ、だって変化を与えたんだからさ
生鳴りとかわずかに変わるでしょう 他人にはほとんど分からないぐらいのね 実力の世界で仕様にこだわっても、コレクターからしか評価されないぞ スクワイアユーザーは機材オタクやるより一日8時間練習して
聴衆を「え!?それスクワイアなの?」と驚かせる方が志向に合っている
はやく新CVを買うんだ!間に合わなくなっても知らんぞ!! CVは本当にいいね。
ブランドイメージが確立されたって感じ。
個人的にはフェンダーメキシコと並んでるイメージ。
テレキャス持ってるけど、本当にいい。 この前、デジマに中古が2本出てたのだが即売れしてた
それ、4キロもあると書いてあったんだけどねwwwwwww
CVにそんな重いのあるんだなと思った そうなんだよね
おれはメキシコ弾いた事ないので何とも言えんが
値段の事だけを考えると別にメキシコでもいいと思う
中古で5万ならね
アメリカンパーツだしな
肝心なのは音だけど え、刷新されたの?
もちろん俺が言ってるのはここ数年のCVのことだけど やっぱラッカーは鳴りが違うな〜
やっぱハカランダは違うな〜
こんなこと言ってる奴は徹底的にコケにしてやったほうがいいw
聞き分けできてエリックジョンソン並みの音出せる奴が言わなきゃ説得力ない エリックジョンソンか…
音楽に関しては好みがあるからあまり言わないほうが揉めないぜ? お前らがポプラガーってクソの役にも立たない材の話するから新CVユーザーが萎縮して情報提供が来ないんだよ 情報提供してもどうせ旧CVユーザーにマウンティングされるだけだもんな 勿論
ポプラとかシャバ僧やろ
あーシャバいシャバい
アルダーでブイブイ言わせっぞ! アッシュの次だからシャバくねっぞ!
バスウッドやポプラはシャバい 神社の御神木とかで作られたギターとかいい音しそうと思うのだけど。
ジミヘンの家の材木でギター作った人の話好き。 >>267
いや、スレは久々で情報がないんだよ。
材が変わったん?
スクワイアの良さは企画力にもあるからなあ。
きちんと考えてるだろ〜 新CV半年
お前ら誰も買ってないのが凄い
いや俺もなんだけどさ 御神木より神社の柱かなにか建材に使われているほうがシーズニング済で良さそう 田舎の爺ちゃん家にあるような重厚な低いテーブルとか
田舎の豪農の広い玄関に立ててある意味不明の立て板とかどうかな
水抜けて慣らし出来ててリサイクルショップで安く売ってそうで良さそうだけど >>283
俺がまさに書こうとしてやめたレス
以心伝心かよ >>282
それは俺も思ってた。
当時は簡単に手に入る材でも、今はそうじゃないもんな。
あの机 そういえば、ホンジュラスマホガニーのテーブルとか聞いた事あるな オークションとかに出てる、民家の古材とかが良いんじゃない?
床板と割と幅も厚みもある古材が出てるから、
それを削り出しでアコギやアーチトップギター作ったら、めちゃ鳴りそうじゃ無い?
ただ、古い家を解体して出てきた古材って、無茶苦茶硬いのとかあるから、加工は苦労しそうな気もする。 田舎の家には、結構直径1m弱の木を輪切りにした机、普通にあるもんなあ。
うちの田舎にもあるわ。確保しとこうかなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています