Squier スクワイア スクワイヤー 31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Fender Squierサイト https://shop.fender.com/ja-JP/squier-products/
Squier USAサイト http://www.squierguitars.com/
前スレ
Squier スクワイア スクワイヤー 30
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1558840189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>304
Standard一択でしょ。なかなか置いてないけど。 アフィニティだとブリッジが弦表通し、それもめっちゃ弦を通しにくい CVのシンクロユニットも精度ボロいから弦を通した時に引っかかるよ インドネシアのテレキャスのジャックナット行方不明。インチネジの買えば良い? サンクス ナット緩むから困る〜とぐぐると緩まないワッシャーがあるのね。 ビンテージテレに似せてあればあるほどテレのジャック部は緩むが
スクワイアは緩まねえだろ 俺のCVストラトのジャックのねじは緩みまくるよ
個体差かもしれないけど短期間で緩むのはスクワイアだけ
俺の増し締めが下手なのかと思ってリペアマンにやらせても同じ
ロックタイトの赤いやつ塗るか?って思うくらいすぐ緩む >>317
赤いやついいよ。
隙間に流し込んで拭き取ったら殆どわからなくなる。
工具でちゃんと外せる程度の強度だし。
※ ググると強度別に売ってるみたいだね。 間違えて買うなよー
ネジロック使うが、ガッチガチにくっつくからな! 緩み対策ノルトロックってのあるね。
厚みあるけど欲しい。
ステンレスは高いんでスチールなら100円で買える >>321
ギター以外で使ってるけど、見えないとこじゃないと見栄え悪くなるよ。 いかん、ここ見てたらまたSquier買いたくなってきた。(笑) オクでも見るか。 CV50ストラト、弦張り替えで1046にしたが、なんやこれ・・・ヤバイくらいに良いんだが >>325それ古くてサビた弦弾きなれて新しい弦に張り替えたら新鮮!ってヤツの延長じゃないか? >>328
最近いつも通り0942張ったばかりだった
1046張ってるテレキャスがあるんだけど、ストラトも同じセットにしたらどうかなと思って張ったらどストライクだった CV60のトレモロユニット交換した人いますか?
弦間10.5mmってなかなか無いですよね コンテンポラリーのスターキャスターってサウンドホールが無いけどボディん中は空洞になってんのかな? >>333
ありがとう!
海外サイトで買ったことないけど、チャレンジしてみます Spuierの生産地ってシリアルナンバーからわかるの?
そのシリアルナンバーがどこに書いてあるのかわからなかった >>336
ここ最近の生産ならヘッドの裏側に生産国の名前と一緒に書いてあるはずだけど、
80年代90年代くらいの古いSquierだとシリアルナンバーはネックプレートの刻印か、ヘッドの表側のSquier/Fenderロゴの近くにあったりする
シリアルナンバーと生産国は以下のサイトを参考に
(どの程度正確なのかは分からんけど)
http://www.squierwiki.com/Serial-Number-Tracking
https://www.guitarinsite.nl/serienummers-squier_eng.php >>338
ありがとう、また見に行ってみるよ。
アメリカ、メキシコなら買いなのかな? 或るおっさんチューバー講師が
スタインバーガーのスピリッツを買って
こんなに良い物ならば本物が弾いてみたいと思い立ったけど
高すぎて諦めたつってたのだが
それわかるわーおもて
それがいわばおれにとってのCVなわけですよ
CVを売ってしまう人というのは
多分そんな感じでステップアップしている人達のではないでしょうか
可成り完成度の高いカタログというか
モデリングアンプやデジタルエフェクターなんかもそんな感じの物よね
やっぱ、これとこれは本物を手に入れようか的な 前にいわゆるOPBじゃなくてギターのテレキャス型ベースがあったきがするけど評判よくなかったのかな。
他メーカーでもあの形ってG&Lくらいしかないし。 重いしミディアムスケールなのにヘッド落ちする
個人的には好き CV TLってネック側のPUが
ピックガード吊り下げ式になったのね
あのピックガードだけ欲しいな 2ハムのコンポーネントストラトを試奏したけど普通に良い スクワイアのソフトメイプルのジャズベってどう?
安かろう悪かろうなの? >>346
5弦の70s仕様持ってるけどボディ材自体は特に悪くないよ、正直、アルダーと区別つかないね
5弦ってこともあって少し重いかな、4キロ代後半かと、はふふはさせさささすせほはささすは全然許容範囲だけどね
残念なのはフロントPUの座クリかな
ボディ材とは直接カンケーないけどね >>347
>はふふはさせさささすせほはささすは全然許容範囲だけどね
何語? >>347
一部意味が分からなかったけど重いのね
4弦だけどコアの極重ジャズベを持ってる俺なら5弦でも大丈夫かも マイシスのジャズマスが近所のリサイクルショップにあった。
買うべきだよね?ちなみに24800 入門用としては十分いいんじゃない?
でもCVと比べるとずいぶん落ちるって話だが。
まあ、入門期はギターは使いつぶすものだから・・・ >>351
高いわそんなもんオクで1万だろ
それでどこの県の店よ クラシックバイブってどこで判断すんの?
モデル名の表示もないし、似たような感じだしで 色と仕様で
新品ならピックガードにシール貼ってるぞ クラシックバイブはピックアップや何かのプラパーツがアイボリーで
ネックの色が飴色のポリ、アフィはサラサラの塗装で白いので一発で判別できる
もちろん音も全く違う
あとバイブは糸巻がクルーソンタイプ、アフィがロトマチックだったかな
その最下位クラスは昔の日本製安ギにも使われていた
亀みたいな形のド安っちいタイプ
だったかな あと前のバイブテレやプレべ、ジャズベはブリッジ駒がブラス
バイブストラトは鉄製のクラシックタイプ
その他は鋳造ダイキャストかな
結構違いがあるな クラシックバイブの良さって何?
あとブロックが中華ブロックで薄っぺらなのに
萎えませんか?
もっと1センチくらいのやつバチ〜ンと載せてくれてたら
即買いなんだけど、GOTOHでも交換部品ないんだろうな 比較的低価格で作りがいいこと。
ただ、普通に買うならフェンジャパの下位のほうが値段が変わらず、いいのかもしれない。
クラシックバイブは以前はちょいちょい安売りされてて、そうなるととてもコスパは良かったな。
パイン材のテレキャスがお気に入りだった。あげちゃったけど。 CVは値段が安いから練習時に手が届きやすい
そして、いつの間にかメインの座に居座る野郎 5ちゃんは面白い
面と向かわなくとも頭の程度がモロに出るから 草 ジャスべのフロントPU、コンパネまで連続座くりは萎える
ピックガード外して使えない ノブの向きを変えようかと思って抜いたら、ポッドのシャフトが抜けたでござる。 ギターってあんまりポンポン買う気にならなくない?
服とかだと2万くらいの奴すぐ買うけどギターはなんか躊躇う 服なんか1年に1回で1万くらいしか買わないわ
ギターは何本でも欲しい ショートスケールのジャガーの廉価版出してくれないかなぁ 買える買えないってお金の話じゃないよな。
置き場所とメンテする時間があるのかどうかと。
まあ、置き場所もお金でなんとかできなくもないし、メンテも全部他人に任せればお金とも言えなくもないが。 色違いのCVを買おうか迷った事があるが結局やめたな
シンラインとノーマルテレやテレカスでもやめといたからな
結局、それだけで20万のギターが買えちゃういう事なのよな
だったら20万の1本のがいい >>274
ポプラは、重い個体は結構よい音で落ち着いてるし、ストラトの枯れた音は出易くコシもある。
ネジ穴は意外と丈夫だが柔らかい。スッキリした音。歪みも分離や輪郭はいい。フローティングが合う。ジミーヴォーンシグはポプラ
バウウッドは…生音大きいけど歪ませると潜る乙
モゴッとしてるが高域の調整次第。
ネジ穴やスタッドは大問題。柔らかいというより脆い。音は分離云々ではなく塊で出る。ポプラより太い音?
アッシュは昔愛用したが、パキパキでハウリングに総統なやまされた。重い。
抜けが良すぎて浮いたり、アンサンブルに合わない事も。ドスが効いてる。
アルダーは…昔はアルダーばかりだったから、普通で特徴のない…腰はあるがマイルド。
個体差もあるが耳障りの良い無難な音。
軽いアルダーと重めのバスウッド•ポプラの重量は意外にそれほど変わらない
全てストラトタイプでの結果(3.2〜3.6Kg)
レスポはしらん 重めのバスウッドって夢があるよね。
よくあるスッカスカのじゃなくて、これこそsuhrのいうところの・・・ フジゲンにバスウッドレスポがあるのをご存じだろうか >>378
うちのフェンジャパのバスウッドテレはかなり重いな
2005年くらいのやつ
アルダーのCVストラトの後に提げると辛い 2002年頃に購入した一番安いスクワイア
のボディ木材が何の種類だったか気になっている。
当時のカタログにはsolid hard wood
と書いてあるだけだったがそのカタログも捨ててしまい、
ロゴとシリアル番号も貸した身内に削られて消えている。 ネック外して見りゃいいじゃん
一番安いからアッシュじゃないだろうし
アルダーかバスウッドかなら区別つくし
それ以外なら聞いたことない不明材だろうね 一番安いストラトでオープン価格だが
当時の新品価格が20000前後
バスウッドならバスウッドと書くはずだから不明材かもしれない >>383
もしかして、ブラックラベル+中華物ならペグがややナット寄り+PUは底に板状のセラミック磁石一枚,フラットポールピース+サグリはSHH?のやつ?
それなら多分バスウッド+アガチスだと思う(ジョイント部の木目はバスウッドだった)添付した画像の様な材?から削り出したのかも。
最近のプライ材は重めが多いけど、意外と中低域に締まりがある音が出る物がある:鈴鳴り感やハーフトーンの特徴は弱いが伸びはいい。
(個体差あるが。時々裏蓋ネジが斜めに刺さってるのもある)PUのパワーが結構強めで抵抗500kΩが入っていたり。順反りとナットに注意。違うかもしれないが。
https://i.imgur.com/95Sgx2s.jpg 中古屋のセルダーでやたら重いボディのがあって
光にかざすとボディに縦線が5か所に入っていたので
6ピースかよ、すげえことになってるなと。
サンバースト系なら2〜3ピースだけど
つぶしで妙ちくりんな比重のは手が出ないな
まるでアッシュ的なstだった。悪くなかったりして。 何故に中華CVは希少と言われるクォーターソーンネックなのだろうか
むしろクォーターソーンがデフォという不思議さ 意味が分かってなそうだね君は
前からバカだとは思っていたが 要は切り出し方な訳だから丸太買ってきたら普通に出来るんじゃない
一般的な木材が板目に切られてるからそうじゃない切り出し方をするからコストがかかるらしい 柾目 (まさめ) straight grain
丸太の中心に向かって挽いたときに現れる年輪が平行な木目を柾目と言う。板目と比べ歩留まりが悪くコスト高になるが、反りや収縮などの狂いが少ない。
http://wp1.fuchu.jp/~kagu/siryo/mokuzai.htm クォーターソーンはびしびしに目の詰まった中心部の柾目部分だから希少なんじゃねえの ヴァイオリン製作家だと
スプルースを丸太で買って丸ごとクオーターで切り出し
ってのはやってるみたいだよ。 中国人は騙されてCV作らされたんじゃねえのかwwwww
エレキの作り方はこういうもんですよみたいなwwww
インドネシアに移ってからは板目だけだからな ああ、今度のCVはインドネシア製なのか。塗装もポリウレタンになってるな。 スクワイヤーって2万円台から5万円台まで山ほど種類があってどれ買ったらいいかわからんよね。2万円と3万円の1万円の差にどれだけの差があるのかと。 OPBみたいにCSとスクにしか無いもんだと
物凄いお得感あるねw Fenderは全体的にラインナップ多すぎ…
基本ラインナップは
SQ/JPN/MEX/USAのそれぞれに
ビン系とモダン系が1シリーズずつ
ってくらいまで整理しても十分そう。
そこにOPBみたいなイレギュラーが混じる感じで。 何年か前に筆頭株主の投資ファンドがFenderはラインナップ整理しろって提言してるニュース見た記憶があるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています