【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-34【バカヤロー】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ポールピースの穴が緩すぎて指で簡単に回せるんだがいい対策ない?
普通に接着剤流し込むのもちょい怖い >>337
335にはやっぱりセスラバが合うでしょ
ヌケが良いからモコつかない ハイゲインとか多弦設定でなければ59年モデルである程度は網羅出来る その程度では無理が有るので他の種類が有る
だから59だけで満足してるのはカタワ 59は釣りでいえばフナみたいなもん
フナに始まりフナに終わる
59に始まり59に終わるってな感じかな
ベーシックというかスタンダード フロントのそんなに59良いかな?
レスポンスならJAZZ、粘りならアルニコ2の2択で良いのでは。 >>363 本国にカスタム依頼すりゃ作ってくれるんじゃね?? >>364
フロントJAZZはSSHの様なシングルライク向き。速くて鋭いそして細い感じ。本来の甘いフロント求めるなら59基準でスラッシュモデルなりアルニコ2を試せば無難 色々試したがRGにはCustomがなんだかんだ万能で一番ハマるな
次点でクリーン捨てるならDistortionもあり
JBはストライクゾーン狭いので色々な曲やる自分には一長一短過ぎる >>363
俺使ってる
アモロス買ったら付いてた
あまり期待せんほうがええで フロントのjazzがキンキンしすぎてイヤだからなんとなく59に変えようと思ってたけどSH-18かAPH-2にしてみようかな 俺も24fでSH-2だとハイがきつく感じるから、チョット興味あるわ カスカスすこすこ部
これがダンカンハム一番の傑作だと思ってる アタックがガリって感じじゃなく優しいねんけど、もっさりしてないとこが絶妙 メイVSゴリラもくっっそ面白くないんだけど
マジで? sh-11の音質は好きだがパワーがありすぎる
あれで8kΩ前半なら最高だったな カスカスは適当に歪ませただけでサンタナっぽいトーンが出るからすこ >>384
お前のギターにはボリューム付いてないの? カス5とカスカス迷ってサンプルとか聴いてカス5にしたけどここ見てたらカスカスに変えたくなってきた カスタム5はどっしりごんごん
カスカスはしゃきしゃきじゃんじゃん
どっちも良いPUだけど汎用性はカスカス
ロックより生ぬるい音楽は弾かねえ!とかならカスタム5で正解 SSHでシングルはaps1が好みだから
ハムはローパワーしか選択肢がない 俺もAPS2、そしてカスカス
タップするとまるで3S
ダンカンからAPS2のまま出力あげた奴出ねえかな
SSL-2とAPS-2の次がSSL-5って出力差ありすぎるんだよ せっかくDUALITYをバーゲンで買ったのに、取り付けて試す時間が無い・・・ おや、燃やすのにちょうど良さそうなギターがありますね
さっそく燃やして暖をとりましょう >>397 バーゲンとからする都会の楽器屋さんが激しく羨ましい田舎者ですが、、Dualityのレビュー楽しみにしてます。 https://i.imgur.com/rFLpWKE.jpg
https://i.imgur.com/wszYACw.jpg
https://i.imgur.com/fuG9ETy.jpg
楽器屋で「リアがブランド不明のPUに変えてあります」という説明で若干安く中古のgibsonレスポールを買ったのですが、こちらはどこのメーカーのピックアップか分かる方いらっしゃいますか?
4芯配線の組み合わせはダンカンと同じく黒ホット緑コールド赤白はテーピングされていて、サウンドは悪いわけではありません。
似たような画像が出てこないか色々なキーワードでググったのですがお手上げです
画像の様にプレートの真ん中にメーカーが分かるであろうシールの剥がし後があるのと、その横に大文字のNが刻印されています 音良いならそんなん気にすんなよ
素性がちゃんとしたのじゃなきゃ嫌なら自分で用意したの付けりゃ良いじゃん >>404
メーカー製のPUならベースプレートに
刻印があったりするからねぇ
わかんねーなー マイナスネジだったらNかBの刻印でDuncanと同じ配線はsuhrなんだけどな 今フライングVにSH-1のセットが載ってます
とてもいい音なんだけどバンドの都合でリアにもう一歩ゲインが欲しいところなのですが、その場合何がオススメでしょうか?
JBまでの歪みはいらないと思っているのですが、やはりJBになるでしょうか JBでも幸せになれそうだけど、現状音に不満が無いなら前段にブースター1個置いた方がいいんじゃない? SH1のハイゲインバージョンというものがあります。 同じ考えでレスポールにSH-5つけたら幸せになれました みんなありがとう
レビュー漁ったところカスタム5が良さそうかなと感じました
たしかにブースター置くのがが話早いんだけどボードの都合でそれも避けたいところだったので >>415
カス5は中低が強いからギターがブーミーだと音が締まらないかもね
どんなゲインが欲しいのかにもよるけどね フライングVは真ん中しかないし、普通のカスタムつけた方がええかも 確かにJacksonのKingVだけど色々付け替えた結果カスタム載せてる >>420
suhrの初期型はプラスネジだから過渡期なのかな?
ブリッジがBでネックがNかと思ってたらそうでもないんだな >416
>417
>418
なるほど、マホボディのスタンダードなVだからそこは確かに気にした方がいいかもね
ただ公式のトーンチャート見る限りは59とカスタム5はEQが同値でカスタムはミドルが59の倍の6も出ている
悩ましいね >>420
あー分かったsuhrじゃなくてJames Tylerだ suhrもJames TylerもKuwabara Pickupsでクワバラサヨコさんが作ってるから
Kuwabara PickupのOEM先のどこかのピックアップだと思う >>424
そうなってくると尚更なんのモデルなのか、何処から
外したものなのか分からないですね
直流抵抗値測ったら 8.75Ωで
マグネットは磨かれた銀色で
磁力は恐らくセラミックかA5以上(sh-6に付いている黒いセラミックほど強く無くSH-1bについてるA5ほど弱く無く)
このまま装着しててもいいんだけどなんだか分からないのがもどかしい >>425
見た目で一番近いのはAddictone Custom Pickupかな
ここも昔はKuwabara Pickupsが作ってた
今はKariya Pickupsってとこが作ってるみたいだけど
http://www.addic-tone.com/img/acpImg.png レスポールにダグアルドリッチモデルなら納得の組み合わせだけどなw suhrのダグモデルだとしたら直流抵抗値からフロントだろうな
アルドリッジのフロントをあえてリアに付けるかな? >>426
このメーカーさんは初めてお目にかかりました
ただsuhrもこちらもステッカーが横長です。
私の謎のやつは値札シール程度の大きさなんです。
ネックPUをブリッジ側に装着するのはそれで都合が良かったのでしょうが何故ステッカーを剥がして装着したのか不明です・・・サウンドは'59に近いのですが・・・迷宮入りですね >>429
あとはManlius Guitar Pickupsかな
https://i.imgur.com/M3vVmRp.jpg
これもNとかBの刻印があってシール貼ってあってDuncanと同じ配線の色でPAF系 >>429
そういえばピックアップの足の長さとか全体の高さとか何ミリ?
suhrだとしたら足の長さ7mmでピックアップの厚さ13.5mmで
足ふくめた全体の高さ20.5mmぐらいのはず
あと四辺の長さとか足含めた幅とかそういうスペックでも見当がつく suhrのアルドリッチは抵抗値ほどハイパワーな感じじゃなかったな 中央シールはがし部分の大きさ(小ささ)と直流抵抗値(8.75KΩだよね?)から
gibsonの57classic plusをショップで4線に改造してもらい、
その際にカラーをダンカン準拠にしてもらったと邪推してみたw
57classicのバックプレートは一般的にはニッケルメッキぽい銀色だけど
カスタムショップ版は真ちゅう色のもあるようだ 後、ハンダ跡から元々カバー付きだった可能性が高いので、そうなるとPAFクローン系かなと フロントにAPHの1か2で迷っているのですが使ったことがある方がいましたらいいところ悪いところを教えてください >>436
オービルのレスポールにAPH-1N付けたけど
思ったよりこもる感じだった >>433
それだとベースプレートのNの刻印が無くなるし2列ホールにもならなくね? >>431
仰っていただいたボビンとプレート脚の長さは概ね合っています。
あと分かったのはポールピースの間隔で
N刻印ならばGibsonのネックPUとDuncanのSH(両者のサイズも違いますがギリギリカバーを使いまわせる)と同じかと思いきや1mm程度幅が広いので合わない、かと言ってトレムバッカー程は広くない、のが分かりました。suhrに慣れている方はご存知だと思います。
あとはバラしてみて内部の画像を載せる予定です >>440
suhr(Kuwabara Pickup系)はネックポジションでポールピースの間隔10mmなんだよな
ブリッジポジションだと10.5mm
DuncanはSHシリーズとGibsonの57クラシック系(バーストバッカーとかカスタムバッカー)は9.8mm
ビンテージのGibson PAFは9.9mm ポールピースの間隔0.2mmの違いでも5倍されるから1mmの違いになる >>440
あとバラす必要はないんじゃないか?俺が書いたサイズで合ってるなら多分Kuwabara Pickup系だよ 仮に500円で投げ売りされてた中華PUだと判明しても使い続けますか? ストラトのリアにlittle59を載っけて気に入ったんだけど、フロントのFender custom69との音量差が中々激しい
シングルっぽさを保ったままフロントをゲインアップさせたいんだけどオススメありますか? SSL-1でなんの不満も無いんだが、物知らな過ぎかな? >>446
ストラトで同じくlittle59使っててフロントはFender N3つけてる
PUの高さをギリギリまで高くしているけどどうしても音量差は出てしまうが、シングルっぽさを保ちたいならスタックシングルがいいかと
ダンカンならYJMをつけてもよさそう >>448
あーノイズレスか!
確かに割り切ればそれがバランス良さそう、ありがとう検討する 中国から取り寄せたベースプレートにも
Nの刻印は入ってたぞ
仕様なのだろう SH-14みたいなシングルコイルピックアップありませんか? sh-16を中古で入手してまだ取り付けてないんだけど、抵抗値測ったら直列で約11kΩだからカタログ値通り。
ただそのあとコイル1(黒白)で測ったら約7〜8kΩ、コイル2(赤緑)で測ったら約4kΩだったんだけどこんなに差があるもの??
それからリアに使うとしてコイルタップするにはコイル1を生かすようにしないといけないってことで良いのかな? >>452
とりあえずどっちも試してみれば
そうすれば自分にとっての最適解が見つかるよ
僕はパワーは持たせたいからコイル1を使う >>452
SH-1 59が約8kΩで片コイル4kΩ
SH-5 Customが約14.5kΩで片コイル7.25kΩ
だから大体そんなもん
SH-16はアジャスタブル側がSH-1でノンアジャスタブル側がSH-5だから
コイルタップ時に出力高い方を選ぶとすると必然的にノンアジャスタブル側を活かす事になる >>454
>>455
詳しくありがとう!
よく分かりました。 出力そんな高くない甘い音のハムバッカーが欲しいんだけど、59がいいかな アッシュボディにsh−4、5、6、11、14あたりを載せようと思うんですが
ミッド又はローミッドが強いのはどれになりますかね? アッシュに4,5,11,14取っ替え引っ替えしてたけど
14>4>11、、論外5
14は十分な出力とローミッドがあって一番重い
11は出力が一番落ち着いてて重くなく優しいミドル
5はドンシャリ、ミドル?あったっけ?
4は詰まったエッジがうるさくてあんまミドルってイメージ無いな 5はいい感じにボーカルの帯域邪魔しないんでオケ馴染みは良いんだけどな 色々な意見ありがとうございます!
6、11、14には絞って良さそうですね 俺の主観
11はローミッド全然強くないから
むしろ高音が強調されてるから
14は1を全体的に強化したPUと考えたら良いから
これもローミッドは強くはない
訂正頼む ディマジオもいいんだけどディマジオのにはダンカンのロゴがないので寂しい 59とAPH2、どちらが甘く枯れた感じになりますか? 枯れた音ってなんだ??
鳴りとか、枯れたとか、定義曖昧。
甘いだけなら59じゃね?とか思うけど
人に聞くより、両方買う方が学ぶ事多いよ。
両方気に入ったら、ギター増える羽目になるし。
気になるなら買う!増やす!弾き倒す! 枯れるって、ミッドスクープされて明るめで、悪く言えば少し線が細いって事。甘いって、キンキン尖って無いわけだから、悪く言えば少しこもりがち。
イメージだと、枯れなら59,アンティ,セスラバ。甘いのはアル2かなぁ。
ただ59フロントで歪み強くすると、分離感悪く感じるね。 枯れた音ってのは、
音の密度やローやミッドが薄くて
スカスカした音なんだよ。
甘い音ってのはローやミッドがあるから
もこもこしやすい。
つまり「甘くて枯れた音」ってのは成り立たない。 バーストかなんかの、極上のウーマントーンは両立しないかな? 枯れならアンティじゃないかな
フロントsh−6nってどうなの?
枯れ感0だろうけどコンプ感で弾きやすそうな予感 枯れ!?ウーマントーン!?うるせえ!
って絶対へし折れなさそう 枯れ感欲しいなら素直にストラトが1番だし
甘い音ならSP−90とかどうよ。
ミニハムはいいぞ 枯れた音ってローもミッドも薄い音じゃなくないか?
ローミッドのモワっとしたあたりが適度に薄くてスッキリした音だと思ってた
ローもごっそり薄いとハムバッカーフロムヘルとかコイルタップしたハムみたいに使えない音になるからね
SH-2の音大好きなんだけどこれって枯れた音って言う? SH-2 JAZZは枯れたというより、スッキリした音と言う感じ。 ピックアップを弦から離せば、全体にスカるんじゃないか
粘りやサスティン、明瞭さは捨てることになる そもそも初期バーストの音は今の皆が想像するレスポールトーンとはかけ離れてるよな
俺の知り合いでもワクテカしてアンティ付けてなんか違う言う奴多い
結局レスポールで枯れたトーンなんて幻想で殆どの奴が求めていない気がする 枯れってそこまで無い出力を少し歪ませた時のスカスカでパワーが無いエッジ辺りだと思ってる
SH-2はパワーなさげでも歪みが素直だから枯れでは無いでしょ
イメージはやっぱシングルコイル ディマになっちゃうけどエリックジョンソンのハムいいんで無いの?あれ全然パワーないべ。もうディスコンかなぁ? そらPAF設計者セスラバー監修のセスラバーじゃろ
本物のPAF弾いたことないから知らんけど 現行製品と本物じゃマグネットもワイアーも全く別物
そこらへんアホじゃね?ってくらい拘って作ってる個人のビルダーもいる まぁ本物のPAFも個体差のバラツキが凄すぎて、今で言う別モデルのピックアップくらい違うものがザラにあるらしいですね。 >>486だが
枯れ議論助かる
PUを探す手掛かりになる
俺の好みは59年paf系で枯れ系では無かったかもしれない >>492
良いよね。レスポのリアはこれに落ち着いた。 >>502
EJ人に薦めといて私はヒスコレレスポに前後ともアンティクイティです。
アンティは枯れてるけどハイ削ってるんかな?
音像がちょいダークです。
FJのリアは音像明るいですか? 明るいですが、かなりゴッソリローミッドが削ってあってスッキリ系です。ハイは抜けが良く、鈴鳴りとは行かないけどそこそこキレイ。極端に悪く言うとピエゾっぽい雰囲気。良くも悪くも変わり種PUで、王道では無いです。ローが強く抜けの悪いギターに合うと思います。
スレチなので、これくらいで。 stak magって全然使ってる人みないけど使いづらいのかな?
デモで聞くと結構良さそうなんだが んだ、何周も回ってSSL-1に着地。
コレでイイじゃん的な。
リアだけSSL-5とかもアリ。
スタガードイヤならSSL-2で。 SSL-1は80年代中期に買ってFENDER JAPNに3発入れてるけどこれで必要にして十分。
流行に左右されないオーソドックスなストラトの音ならこれで決まりだね。
この間ピックアップカバー変えたけどコイルなんか綺麗なもんで一生使えそう。
お気に入りのメインはヴァンザントだけどね。 APSはどう?
ASLは軽すぎて今んところAPS載せてる
どうせならASLについて語ってよ レッチリのフルシアンテがSSL-1使っててワロタ
fenderのヴィンテージPUのシングルコイルとあまり音が変わらないのだとかw そう、上手い奴は何使っても上手い
というオチ。
むしろ上手い奴ほど
こういう所に無頓着だったり フルシアンテクラスになるとEMGでもフルシアンテになりそう 出音なんてアンプ8割だし、弾いてる本人はともかく、聞いてる方はピックアップの違いなんて、、 ビンテージなら良い音するとか思ってるのは日本人くらいだしな ヴィンテージだからいい音だ→実は中身は100円くらいの安い物でしたって事があったな 結局ヴィンテージっぽい新品が一番ヴィンテージな音が出るという 高いコンデンサーの中身がやっすい奴だった件か。
あの炎上騒ぎ聞いて音って値段だったりブランドだったりでバイアス掛かるんだなと思ったり。 SSL-1なんて10年以上前から3セットで「california 50's set」としてジョンフルシアンテを意識してるとしか思えないネーミングで売られてたじゃん 安めのに搭載されているダンカンデザインピックアップの不思議な魅力 マニアな話題になりますが、マグネットで
「アンオリエンテッド アルニコ5」(UOA5)を手に入れたいが、標準で搭載されているモデルは今まで存在しました?(ギブソンのpafなどを除いてダンカン限定で)
画像検索したら銀色でザラザラして磨かれていない様ですが
今まで私が分解して見たマグネットは
・スタンプ期の59=真っ黒のアルニコ5
・現在の59、59/custom=銀色で磨かれたアルニコ5
・スタンプ期〜現在のJB=片面銀色もう片面黒のアルニコ5
・スタンプ期〜現在のアルニコ2搭載モデル(APH,Customcustom,pearly gates)=銀色で磨かれたアルニコ2
・スタンプ期のカスタム=真っ黒のセラミック
・現在のカスタム=銀色で磨かれたセラミック
スタンプ期は「jbj」とか「ccj」というシールが貼ってある時期のことを指します
最悪allpartsなどの部品メーカーで補おうと考えていますが。マグネットに詳しい方、教えて下さい。 昔ここの偉人に教えてもらったんだが3wayブレードでセンター時に2のハムの内側コイルのハーフトーン配線忘れちゃったんでまた教えてください >>526
これか?
これだと外側コイルが生きると思うのでピックアップからの黒線と緑線を逆に配線してください
http://get.secret.jp/pt/file/1584535768.PNG >>526
センター時内側コイルのハムキャンセルにしてみた
フロント(リアでもいいけど)を逆さまにマウントしないと内側コイルハムキャンセルにならないので注意
所謂ペトルーシ配線っていうやつ
http://get.secret.jp/pt/file/1584620936.PNG シングルでハイが強いのはどれになりますか?
SSL-1? ハムタップする時は内側が定番?両方ブリッジとかもあった気がするけどどれがいいんだろう PRSの24はリア、外側どうし、ミックス、内側どうし、フロントがデフォで配線されてる 内側同士だとストラトのハーフトーン、外側同士だとテレキャスのミックス音というわけやね。 ストラトタイプに5wayスーパースイッチを使えばミドル使えなくしてセンターをテレキャスに出来るよ その音はテレキャスで出せばいい。ミドルはミドルでいる。、 自分はフロントトーンノブをプレンダーにしてパラレルでリアを足せるようにしてる
フロント・リアと全PUのパラレルトーンはカッティングを中心に結構使い所ある パラレルは俺も好き。
コイルタップより落差が少なくてノイズもないから使いやすい。 L500に近いのって普通13かなと思ったけど、公式サンプルサウンドやらつべやら聴くと、13でも5でもなく意外と6が近いように聞こえる
糞耳乙なんだろうか L500の方が安いんだからL500の音にしたいならL500買えよ EMGに続き ダンカンも工場閉鎖か・・・
日本もどうなる事やらねー。 >>546
わかる!
わかるぞ!
俺はパシフィカ921に載せるためにボディかなり削った上でネックの仕込み角変えてブリッジをかなり上げたw >>546
L500元々ついてるギターは持ってるが知らなかった L500の音はL500しか出せないし、24フレでフロントに何載せるか迷ってる、duncanで >>549
某Washburnのギタリスト達に合わせて59はどう?
あと案外SH-13をフロントにするといいよ 素人な質問なんだけどそんなに指板が22fと24fでフロントの音って変わっちゃうの? 24Fだとフロント位置がリア側に下がるので固めな音になるのと、22Fの方が倍音拾うらしい
同じPUついたJacksonのランディV(22F)とKingV(24F)を持ってるけど俺は個体差程度しか気にならない >>524
これわかる
スクワイヤーのジャズマスターにもダンカンデザインのが搭載されてたけど、めっちゃよくて、USAのアメビンのに載せかえたくらい >>550
手元にaph-1nあるから試してみようかな
>>551
JAZZだとカリカリになっちゃったから59も良いかも
ダイムバッカーをフロントに載せる発想はなかった ラフキャストアルニコ5はホールロッタに搭載されてる事を知りました。ありがとうございました ホールロッタいいよ。少しパワーが減るともっといいかな。 磁石オタクの私としてはaphやパーリーのアルニコ2磁石を抜いて刺してみることをお勧めします。
手を加えるのに抵抗があるのならカスタムショップにオーダーしかないですね〜 YJM Furyはどう?
YJMが好き嫌いではなく、純粋に音の評価が知りたい。 >>559 まずロゴが邪魔。そしてロゴがダサい。
DiMarzioのHS-3よりハイが出てる感じ。
HS-3の方が男らしい感じで Furyの方が、少しブラッシュアップされた感じ。
スタック構造のシングル好きなら、その汎用性は活かせるかと。
ツインブレード系のシングルサイズハムバッカーより全然シングルコイル感はある。
が、シングルコイルか?と聞かれると、またちょっと違う。太い音というと語弊もあるが。
イングヴェイ知らない人に、嫌いな人に、
HS-3もFuryも 勧められなくもないある意味完成度は高いPUだとは思うが、
ストラト専用のピロピロ専用、と考えるかな。迷ったら買えと言う物でもない。 シングルコイルはssl-5最強
元ネタはfenderのテキサスかな? べつにつまらなくないよ
ジャキジャキさせたかったらSSL-1、2が候補だし
59はbもnも優秀だ
59に関しては昔のスタンプ貼ってるやつしかしか知らないけど SH−3使っている人をネットでもリアルでも見た事がない。
前後の2と4がキャラ立っているせいで地味なんだろうか 誰かzeno rothが白のフェンダーストラトでなに使ってたか知りませんか?時期的にはリッスン以降の辺りかな。
フロントはリトル59なんだけどブリッジがわからない。ダンカンでハイパワーらしい。
それ以前は写真ではバータイプでディマジオのX2Nかなと思うんだけど。フロントは不明。 sh-3って両方スラッグコイルになってるハムのこと?
そもそも売ってないじゃん >>512
ヴィンテージのストラトのピックアップがSSL-1に載せ代えられても気づかなかったって誰の話だったっけ? 音屋でstk-s1買えるけどs4や他のに比べてどうなの?
教えて先生! >>575
まじでありがとうございます。
ヤンギも、探してみます。 トレムバッカーってベースプレートはノーマルと変わらないの? ベースプレート丸いそして3箇所穴が空いてる
が
個人的にトレムバッカーを買うとネックに試したいときに弦幅よりはみ出すのが狭いのより嫌だからストラトだろうがなんだろうがSHシリーズを買う tb、ストラトのネックの弦幅に合わないのか
tbって一体… ストラトにハム乗せようとして、
ボールピースがずれるの気持ち悪くてSH-13を乗せたら
気に入っちゃってそのまま。 ネックポジション用じゃなくブリッジポジション用だからでしょ。 ストラトそのものが3個のPUサイズ同じくせに、ブリッジだけナナメに曲げて付けてるんじゃん
適当でいいのさ パーリーかホールロッタ。
パフと言うと自分も知らないけど「本当のパフを知ってる人」が
上から目線で来るから厄介 そうゆーこと言うと外人がパフって言ってる動画を上から目線で貼り付ける人が居るから厄介 SH-5は駄作
その代わりSH-14Custom/hybridは隠れた名機 JBてのが割とオールマイティーなんだよね
変な音だけど 中域ズトーンのギターらしい音ではあるな
悪くいえば鼻詰まり JBは歪ませて適当に単音弾いてる時の気持ち良さは天下一品だよね JBのトーンは悪くないのだがなにせパワーが強すぎて最近流行りの弱歪みに全く合わない
まぁ古臭い音だよね SSHのギターにJB付けたらシングルの選択肢に困りそう。シングルハム付けるしかないね 俺はもう死んじゃった藤岡幹大のスナッパーがSHー4だと知って唖然としたわ
あんな変貌自在な音が出るなんてな
音はやっぱ弾くやつで決まるんだわ レスポールにsh6をセットでフロントリア両方に載せてるんだけど、
軽いクランチくらいの音作りにしてピックアップセレクターをミドルにするといい感じの音になる事に気づいた。
テレキャスっぽいのかな?カッティングしたくなる感じ。 きっと日本人の耳がおかしいんだよ
皆あほみたいにキンキンした音のカッティング動画ばっか上げてるし
JB買ったことないから知らんけど おかしいのはおまえの耳。バンドに混じると低域なんかバッサリカットでオッケー。 80年代のロゴ無しJBと
90年代のロゴ有りJBって
全然音が違うね ダンカンはスペックというか素材コロコロ変えてるし本人も把握してないだろう
昔から胡散臭いおっさん 素材の不純物の含有量や絶縁性能とか昔と比べて良くなってるからそれが音に現れてるんじゃないの?知らんけど 年代によって微妙にマイナーチェンジはしてるのかね
90年代JBはドンシャリ系ハイゲインだし 例えばアルニコの発注先にしっかり製造方法まで拘って指示してたらサーみたくそう書くし
ご自慢のLeesonaを大々的に宣伝して無知な客を釣ってるダンカンがそれをしない訳がないもんな まぁ最近売れてるハムってJBの逆行って目新しさを売りにしてるだけだよな ダンカンは単品で買えるもの以外にJacksonとかのメーカー向け「。。。-NL」「。。。-NB」プリントステッカー表記とか色々あって同じモデルでも絶対に音が違うよね
前オーナーの使い具合もあるから断言しないけどJBは同じギターに載せ替えまくってた時、ロゴ無しの次世代のロゴ有が良かった。 レスポール をかいました
いろいろな意見ありますが、無難にPAFぽいピックアップは、ダンカン59だと教わりました
ディマジオは考えてません
ベアナックルなどもコスパからダンカンだと店員がいってましたが、ダンカンで一番PAFぽいのはセスラバーですか? そもそもオリジナルのPAFその物が作られた際、製品管理や作成機器がずさんでマグネットやら巻き数やら、マチマチだったとの事。
各個体が、リプレイスメーカーの別モデル並みに違うそうです。
「ウチのが一番PAFに似てます」って言うモデルが沢山在るのはその為です。
ざっくり「PAFに近い」で選ぶより、「ギタリストの誰々みたいな音が出したい」とか、クリーンからクランチ重視とか、ギターのボリュームの追従性とかで選んだ方が、好みのモノを探して易いかと。 無難になら、リア59、フロントアル2がオススメかな。
フロント59は個人的に好きじゃないです。 >>622
アンチキチー1万8千円くらいだろ?
イギリスにオーダーしたらベアナックルもそんなもんで買えるぞ
コストの話だけなら実は大差ない
パフォーマンスの話まですると…まあ好みよなw 57クラはエッジがない。アルニコ2はダーク。59は無難だけどおもしろくない。
でどうしろと、みたいな話だけど、ホールロッタがおすすめ。 今のレスポールってモデルにもよるけどソケットタイプのバーストバッカーが最初についてるんでしょ?替えなくていいよ。498も500tも悪くない ポロッとレスポール買ったとか言うヤツの9割はレスポールモデルじゃなくてレスポールモドキだからな
そんな良い物載ってないんじゃね? アンティークティに1票
見た目もビンテージ気分味わえる
オクで安いの探してみたら セスラバのパリっと感が好きでレスポ(モデルではない)に載せてる >>631
498も500もPAF系とは程遠い
バーストバッカーもやたらとハイゲインだったりするし アルニコ2と57クラシックの音の違い、詳しく知りたいです。
335のフロントにアルニコ2考えてます。 アルニコプロ2はフロントに載せると時おりシングルコイルぽいカポッていうニュアンスが出るね モモセのストラトのフロントとセンターにSSL-1、リアにSSL-5載せてみた。
元のピックアップよりかなりパワフルに感じるのは意外だったけど、気に入ったw >>640 その組み合わせは俺も使っていた。いいよね。 >>632
TマークついてるPAFは入ってる70年代初期のレスポデラックスGT持ってるよ 70年台初期のTトップは最高だよ。いいもん持ってるな! >>643
そりゃあ良いだろうけどそれに対するレスとしちゃどうよw 持ってないやつの僻みに対して、持ってるよという自慢だから良いんじゃね? JBjr.は良くも悪くも似てる感じでした。リトル59は、コシも弱くヌケもいまいちで薦め難いです。
シングルサイズハムに関しては、ディマジオの方が普通のハムっぽいのが多いイメージ。dp188とか少しパワー合っても良ければdp180とか。スレチなので、こんなで。 59のアルニコ2がPGでJazzのアルニコ2がA2Pてほんとかなー?
前者はあっちのフォーラムにダンカンの中の人が言ってたって書かれてたけど
ややこしいんだよダンカンこのやろっ! 前者はわからないでもないが後者はどうかな?あのジャズの磁石かえてあんなにもっさりするかな? なるほど。
参考になります。ありがとうございました。 フロントのSH-1、SH-2辺りでチョット非力に感じる時って何が候補になるだろ?
アルダーボディー、フロイドでリアはTB-4なんだけど 8弦用blackoutsのパッシブマウントは無いんだね… >>652
24フレならあえてフロントもJBつけてみるとか
やろうと思ってやったことないけど >>652
SH-5かダイムバッグダレルみたいにSH-1のブリッジ用つけるとか >>652
カスカスとかは?
ヌーノなんかはそれやってたような気が それなりにヌーノのオタクだったつもりだけどカスカスは初耳なので詳しく教えてほしい 同じくN5、N6、N7以外のNシリーズはSH-1とL-500でP4は両方SH-1だったような気がするので、無知で申し訳ないが詳細教えて欲しい 横からだがヌーノのP2SSKのリアがSH-11でフロントがSH-1 >>659
あーごめんなさい
これでしたねうる覚えすぎてスマンソン マホボディ、メイプルネック、パーフェロー指板なんだけど
求めるのが立ち上がりの早さと分離感の良さ、中高音〜高音が強めで抜けが良くて
硬めの音、パワー感はそこそこで良いとなるとSH-5になるんかな >>664
Nazgulも検討中っす
ちょっと中低音寄りで音が太そうなのがどうかなと思ってる
>>665
よく知らんのですがググってみたら良さげですね
候補に入れて考えてみます
低音弦の刻みで潰れずにザクザク刻める分離感が一番優先で両方とも
悪くなさそうなので考えてみます、ありがとー >>652
ちょうどヌーノネタ出たしスレチだが言うけど、嫌いじゃなければフロントにL-500いいよ
アルダーボディにローズ指板で使ってる >>668
フロントにL500はシングルコイルみたいに抜けて来ていい感じだよな
ヌーノのN3がそうだしMEGADETHにマーティーがいた頃の大佐もフロントにL500
難点は普通のハムバッカーとサイズが微妙に違うからエスカッションごと交換になる >>669
ダイムバッカーフロントに載せると似たようないい感じになるよ >>666 Nazgulは中低音寄りではないよ。むしろハイミッド寄りで、ローミッドが綺麗に聞こえる感じ。使うアンプ次第でパワー不足と感じたり。ザクザクしてるけどズムズムゾンゾンが弱い感じ。ダウンチューニングや多弦が大前提と思って良いかと。 >>672
もう少し高音側に振ってほしいところかなあ
>>673
中音域の影響なのかちょっと抜けがイマイチな印象なんですよねえ
再生環境の違いもあるから難しいっすね >>669
高域が抜けるし中域もリアに載せたときの鼻詰まり感がフロントだと薄まるからL-500苦手な人にもオススメ ES-335のフロントにパーリーゲイツネックを
考えています。
57クラシックからの換装ですが、
もう少し暴れて倍音豊かな感じを期待してます。
ブルースロック〜70sHR辺りなんですが、
ハウリ易くなっちゃいますかね? >>674 マホボディとパーフェロー指板が少し粘りそう。ダンカンで解決しないんじゃね?EMG 81が近道なんじゃね? SH-5ってザクザクよりドゥクドゥクな記憶
ローがもう少しすっきりしてれば最高なんだけどなーって昔思った わかる。かといってJBは真ん中モッコリでリフワーク向いてないしね >>678
ビルローレンスですか、ちょっと勉強してみます
>>679
メインのストラトがEMG81なんで同じだと面白くないんでダンカンを考えた
EMGにすれば話は早いんですがw >>682 >>679 ですが、だったらダンカン云々以前に
マホボディ、パーフェロー指板で、求める音をPUで補完どーこーより、
求める立ち上がりの早い指板材、トップ材(ボディ材)のギター買った方が満足度高いかと・・・
PUって微調整レベルの話であって、根本的なレスポンスや音色は、
ギターの材質とか作りに、激しく影響されるかと思うやで。
激しくスレチで申し訳ないが、
エボニーの代替材のリッチライト指板を試奏した時はビビったよ?
安物に多いけど、あなどれない。むしろ本物より立ち上がり速いかも。 目の前にいる幽霊が他の人にも見えると思わないほうがいい ギターごと変えれるなら最初からそうしてんじゃないの
それができないからPU交換考えてんじゃないの >>683
実は同じことを考えててついさっき新しいギター注文したとこです
みなさんありがとうございました
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。 木の種類を考えてピックアップ選んだりするんだね
色んな人いんな ピックアップは安いから30セットくらい一気に買って交換するのめんどくさくて放置あるある 最近アンティクイティのヤフオク出品も見なくなったなぁ〜 アンティもセスも3セットくらいずつ持ってるけどどこにいったか知らん 最強と言われるSH-8で満足してるから他のを買う気になれない sh-6とgibson ダーティーフィンガー混ぜてマイケルシェンカーごっこするか Duncanハムはアンバランス巻き仕様ないんですかね? 最近のナンバーついてないナズグルやblackwinterはアンバランス巻きって弾くより機材に詳しい先生が教えてくれました アンバランス巻きってスキャッターワウンドの事か?
ダンカンに電話かけて聞けばいいだろMJが何でも教えてくれる 同意
ダウンチューニング機に4、5、6を載せた結果最も気に入ったのは4だった >>700
スキャッターワウンドって一つのボビンで巻きを偏らせたりするやつだろ?
アンバランスって言ったらハムバッカーの二つのボビンで巻き数が違うやつじゃね? イメージ的には
4 ブイ〜ン
5 ギュイーン
6 ギャ〜ン
って感じだな それが一般的なイメージだろうけど個人的には全然違うな シングルサイズハムでなんかおすすめある?hot rails買ったんだけど、中域のクセとあんまりザクザクしないのが気に入らなかったんだ JBjrもイマイチだしな
やはりこの手の話題の時には結局出てくるワードだけど、シングルハムはdimarzioのが得意なんじゃね?
知らんけど そっかー、みんなありがとう!dimazioスレ行ってきます そもそも音作りを知らなそうな子だったな
TS挟むなりして低域削らんとザクザクなんて出ないっつーに ジミヘンモデル使ってるけど、悪くないが。
どの辺がジミヘンかはわからない。 >>713
ごめん、ザクザクって言うとメタル系みたいになっちゃうかもだね、ポストハードコアとかメロコア程度の歪み具合の想定だった >>715
セッティングによってはあれとほぼ一緒の音が出る「哀しみの〜」
ただ、テレギブがジェフベックの代表的な音と言うわけではないし、音自体はちょっとオールドな感じなので
ダンカンが少々古っぽい系の汎用なPUを目指して作ったのは間違いないと思う 既出だが、Furyは良さそうなんじゃないか。
アンチYngwieでも音は良さそう。
ただYJMのロゴはいただけないから紙やすりで消したいよね。 >>719
しらんけどジャキジャキ度はナンバーワンかも テテンテンテンとかはじめて見たわ(笑)
ターミネーター? フジゲンなどの製品として組み込まれている方が無難ってことですかね レスポール で、ウォームでクリーミーで甘いサステインの効いた音だしたい
イケベだと59を勧められたけど、どうですか? 特殊なピックアップ載せてない限りレスポールでその記述に合わない音を出す方が難しいだろ アンプのキャラクターで音はかなり印象かわるからピックアップ選びは難しい。劇歪の一択なら話別だが。クリーンクランチに気を使う場合はギターとの相性と選択肢が有りすぎる。 万能じゃないがクリーミーだな。スモーキーかな。音が引っ込む感じもするが。 ニコってなんかもこもこしてない?
カス5とか分離感ゼロでキモイ そういうの探してるんだろ?おれは嫌いだよ。もっとエッジの立ったピックアップがいい。 フロントならアル2が好きだな。
泣きのリードにぴったり。
リアはもっとカリッとしたの選びますが。 やっぱり下手に色のついたの選ぶと後々後悔するな
JBのクセに飽きてきた PUなんて載せるギターで全く違う特性になるのに
お前ら固定観念持ちすぎじゃない? >>742
>PUなんて載せるギターで全く違う特性になるのに
逆に言うと、人それぞれ載せるギターが違うから
他人のレビューなんて全く当てにならんぞ? レビュるならせめてギターの種類 (機種名と材とか) くらい書けってことだわな >>741
外したら外したでJBが恋しくなる
ソースは俺
中毒性の高い化学調味料みたいなもん >>745
めっちゃわかるわww
つけたり外したり繰り返してる >>726
ブリッジとネックは美味しいけどう、中間で旨味が出にくい組み合わせ JBはアリスインチェインズのギターの音がもろって感じ
もうやめてくれってくらい嫌なハイミッドの圧迫感 JB使ってて思ったのは、適当に強めに歪ませたときRust in peaceのムスティンまんまじゃんってこと >>752
PUが同じだからって同じ音なんて出ないよ。
世の中それほど甘くない。 SG二本持ってて両方のフロントsh-1にしたら全然音が違う
ピックアップの差なんて微々たる物なのかのう 個人の感想に違うって言われちゃた…
俺の脳みそハッキングされてんの? なんでPUの個体差がゼロだと思ってる人が多いのだろう その個体差を聞き分けられなきゃなんの意味もないんだがという基本的な事すら理解できてなさそうだ ちなみに同スペックで0.5k以内の違いなんて人間の耳じゃ絶対に聞き分けられないからな >>757
>なんでPUの個体差がゼロだと思ってる人が多いのだろう
個体差があったとしても、
それ以上にギターや機材の個体差が大きいから
他人のPUレビューなんて参考にならないのです。 実際、音のサンプル聞かされて
PUを当ててみろ!と言われても無理でしょ?
それぐらい、ギターの音というのは、
PU以外の要素が大きいからです。 なのにブランド、価格、木材で聴き分けられるんだから凄いよね アンプとエフェクトで音作りの99%が決まる。
残りはピッキングとミュート。
ピックアップなんてノイズが出なきゃどれも変わらない、機材の進化が凄まじい。 ビンテージレスポールなんかも
PAFなんかついていなくてDuncanだったりしても、
やっぱりビンテージレスポールの音なんだよな。 >>765
>アンプとエフェクトで音作りの99%が決まる。
それはさすがにない。 弾いてる当人が確実に違いを感じてモチベーションあがれば良いじゃん。今まで安ギターはダンカンにかえて遊べるのが手軽で良いね。今まで59やJBだったけど最近の好みはカスタムカスタム フロントは59かパーリゲイツやろ
アンティクティやセスラバーは飽きるよ PUはギターとの相性できまってくるんだよ。
だからPU単体で語れるものじゃない。 他人とはギターが違うんだから
他人がそのPUを付けた時の印象と
自分のギターに付けた印象が同じなるわけじゃない。
しかも他人と自分の感性が同じわけじゃないので
尚更、人の話なんて当てにならない。 ま、それを言ってしまうと
スレの存在意味がなくなってしまうが、
実際、それが事実なんだよ。 ピックアップは無難に守りか、思い切って攻めるかだよね。じゃなきゃかえる意味見出せないし。
因みにパーリーゲーツは攻めの部類w
今興味ある攻めは他社だがL500。ヌーノのイメージだけど果たして好みになるかどうか。 特にアンシミュで音作りしてる人は
パラメーターも豊富だしアンプ&キャビも豊富だから
そっちで音の傾向をガラリと変えることができる。
だからPUの影響は一段と薄くなってくる。
実アンプ直に近い環境で音を出してる人と
アンシミュで音を出している人とでは
そんな部分からして違ってくる。 >>774
昔の安ギターてピックアップの音がボヤけてる感じがしたんだよね。今の言葉だと解像度て言うのかな。だから単体ピックアップメーカーが流行ったのかも。最近の安ギター搭載ピックアップの品質は知らないが。
t'sとかの自家製ピックアップをかえてる人とかいたな。ピックアップだけは海外製を信頼してるのかもね。 弾き心地と出音は別だからなぁ。
アンプ・エフェクターで90%は大袈裟だけど、腕60%アンプ・エフェクター30%って感じ?
聴いてる客はピックアップだのギターの良し悪しなんて分からんだろうね。 >>773
フロント、リア共にL500だけど、いいよ
リアはまぁ想定通りだけど、意外にもフロントがいい 今回はフロントです。
PUのモデルを当ててみてください。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2211808.m4a
ちなみに、アンプ&キャビは通っておらず、
ほぼODペダルしか使っておりません。 アンプ、キャビ通ってなくエフェクターだけてインターフェース直?昭和時代の、アンプは買えないからラジカセ直挿しです的な発想はやめて〜
ある一定の基準をクリアして次の段階ではじめてピックアップの本題にはいるのよ。おわかり? バカですねー。
極力少ない機材で音を出していることで
一段とPUの特性が強く出てくるわけです。 同じ機材&設定のフレーズ違い。(PUはフロント)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2211834.m4a
PUはもちろんダンカンです。
https://i.imgur.com/OtloZfG.jpg
軽くODを通してあるだけで
ほぼ「オーディオIF直結」と言えるサンプルなので
それだけギター&PUの特性が色濃く出て来ます。
そんなシンプルな構成でPUの型番を当てられないのならば
もはやPUの特性を語ることなどナンセンスと言うことです。 >>780
ごめんな。ピックアップはあくまでアンプやまけてもモデリングアンプがありきでその上で欲しい音を求めるtoolなんよ。開発者でも無いのに尺度の違う目線でプライドテストしてる君は何かキモいわ。
最初に自分が思うピックアップなり音だしてみてや。良かったら皆絶賛するでー >>782
>アンプやまけてもモデリングアンプがありきで
つまり、人によって使っているアンプや機材が違うから
あのPUはどうだった…、このPUはどうだった…と、
他人の環境での話を聞いたって参考にならない…ってことでしょ? たとえ、俺のサンプルのように
極力少ない機材構成で出した音ですら、ギターが違うから
結局は同じPUを使っている人がいても
同じような音にはならないわけです。 PUが同じでもギターが違えば同じ音は出ないのです。
なので、ギターどころか機材まで違う他人の話など
なんの参考にもなりません。 >>781
ん?ハカセってダンカン飽きて、使うのやめたんじゃなかったっけ?戻したのか >>786
飽きてはないですよー。
ただし3号機4号機と呼ぶギターはダンカンじゃないです。
こちらは先ほどのギターリアPUサンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org2211860.m4a まあ、3号機4号機でダンカン以外を使ってみても
やっぱりダンカンが1番いいですよ。
PUとして本質的な性能が高いと感じます。 >>785
じゃあ、アンプ、ギターが一緒で2種類のピックアップを弾き比べたら違いがでるよね。
それを求めてるんよ。自分の好みかどうか。 >>790
結局は、自分のギター+自分の機材+諸々自分の環境で
比較してのPUの差ってことなんですよ。
なので、その人の個人環境では「それが正論」なんだろうけど、
環境が根本的に違う他人にとっては、正論ではなくなるわけです。
だから他人の話なんて参考にならないのです。
参考にならないのに、参考にしている人がいるならば
それはアホってことです。 例えば、中域が強いギターに中域の強いPUを組み合わせたら
このPU中域が強すぎて扱いずれーーー!!って評価にもなるでしょう。
しかし、他の人はギターが違うので、同じPUをつけても
いい感じで中域が出てる…と評価するかも知れません。
なので、ギターも環境も違えば評価も変わってくるので
他人の話なんて鵜呑みにしちゃダメなんです。
参考になんてなりません。 1つ参考に言っておくと、
抜けの悪いギターを使っている人が、中域強めのPUを使うと
一段と抜けが悪くなるので評価が悪くなります。
しかし、ビンテージギターのような
抜けのあるギターにつけると、
むしろ中域強めのPUは生きてくるんです。
なので、人によってギターが違うと、PUとの相性も変わるので、
自分のギターに合うかどうかは、他人のレビューからでも分からないです。 馬鹿のド素人だなこいつ
ギターの抜け=中音域の事
ヴィンテージは込み入ったミックスの中じゃ音抜けしないからしっかり抜ける=中域がたっぷり出るモダンな楽器を使う >>794
あなたの認識と俺の認識が違うように、
感性の違う他人の言うことなんて当てにならないと言うことです。 荒らしに構う奴も荒らし
説得や議論は無理です諦めてください 一般的にはギターの中域って抜けにモロ影響する部分だけどね。 中域絞る→抜けて気持ちいい→調子こいてさらに絞る→音圧不足で聞こえない
→中域上げる→他パート(特にVo)からうるさいと言われる→中域絞る
というループに陥ることはあるな だからTS系がブースターとして、重宝されてるんですね。
ソロでグライコで800hz爆上げしても良いけど、ノイズも無くは無いですしね。 >>798
中域絞って音が抜けるとか耳が腐ってるだろ >>801
ギター弾いたことないなら無理してレスしなくていいから勉強でも仕事でもしなよ 中域絞る=ドンシャリで抜ける??
相対的にハイが上がるからそう聴こえてんのか? >>803
フラットな音造りから中域ちょっと絞ると、抜けるというよりボーカルや他の楽器とぶつからなくて、キレイに分離して聴こえるってことではないかと。
そこからさらに中域絞るとドンシャリになってスカスカで厚みのない音になるって感じの意味だと思う。 まあ勘違いなのか用語の意味を知らんのか何なのか知らんけど
>>802こういう自分の間違いを認められないやつは成長の見込みゼロだな そもそもこういうド素人って中域とかどこの帯域の事かすら分かってないから
話が全く通じん事が多々あるし 抜ける/抜けないで重要なのはギターの質。
抜けはEQのような上っ面だけで作れるもんじゃない。
木材の質が大事ですよ。 例えば抜けの悪いギターで
フロントを引けばモコモコな音しか出ません。
それが良いギターだと抜けるフロントになるのです。 じゃあ抜けのいいギターとそうでないギターは
どんな部分が違うのか?というと音の密度です。
抜けの悪いギターは密度が濃い。
抜けの良いギターは密度が薄い。 音の密度が濃いとフロントを引いた時に
余計にモコモコになってしまうんです。
つまり抜けが悪いのです。
しかしEQというのは音の密度まではコントロールできません。
なので抜けないギターは何をやっても抜けないんです。 ろくすっぽアンサンブルやったことのないバカセの言い訳が延々続きます。
しばしお楽しみください。
あ でもエサは与えないでくださいね。野生のパーソナリティ障害なのでw 量産品の安ギターでも稀にアタリ個体がある。そう冴羽獠が所有する44マグナムの様なもの。工場製作で千丁にひとつ色々な偶然が重なり稀に1丁できるという威力、精度が他よりずば抜けた個体が組み上がる事がある。そんな量産品安ギターで俺はアタリを引いた。Jタイラーを頑張って購入したのが馬鹿に思える程なアタリ品をみつけて購入。試奏で多少過信し過ぎかなて家でアンプとDAWのモデリングで検証したらヤバかった。抜けクリーンクランチ、はじいた時のダイナミクスと柔らかいアタックのメロウな感じが素晴らしかった。これは出会いとかじゃなくて地道に関東圏内で探し回った成果だと思ってる。 >>815
その買ったアタリ個体とやらの写真見して >>815
シティーハンターのワンオブサウザンドは41マグナムだよ。
普段使ってるのは357マグナムだ。
44じゃねえよ。 >>818
バズーカを担いでるイメージの伊集院隼人さんですね。
ここ1番の勝負どころでは、44マグナムでしたねぇ。 >>815
見たいんだけどそのギター
はよ見せて下さいよ Duncan designで韓国で作ってるやつは、USAバージョンには劣るものなの? >>824
音的にも同等とは言えないのかな?
仕様でどのワイヤーを何回巻くとか決まってるはずだから、そんなに変わるとは思えないのだが >>823
あれはあれでいいと思う
入手しやすさでいえば本家ダンカンよりレアだよな 手巻き(所謂不等巻き?)と、一般価格の機械巻きって、そんなに違います?
ボリュームの追従性や微調整に効くみたいで興味はあるけど、、さっと絞って鈴鳴りクランチとか。 普通のでさえ個体差があるって言われるのに対して変わらんだろ
弾き手の感情次第 >>831
PU云々以前に、
本物のチューブアンプを使うことが大事ってことですなー。 で、そんなシロモノをフルアップで鳴らす事のできる環境を持ってる人間がどれだけいるんだ?
田舎者のお前とは違って、誰もが野中の一軒家に住んでるわけじゃないんだがな
スタジオで弾け?
たかだかギター弾くだけのためにイチイチ電車乗らなきゃいけないのかよw 偽物丸出しの音しか出ないアンシミュ環境で
PUの細かなことばかり気にしても
意味がないってことですよー。
PU気にする前に機材のクオリティーを気にしろ! ギターの価格や品質は気にするくせに、
アンプは安物のソフトシミュ…。
そういうアンバランスなことを平気でやってる人が多くないですか? 最寄駅付近にスタジオが無い田舎者…。
本当に都会に住んでいたら徒歩圏内に数軒スタジオあるから自前のヘッド持込んで個人練を普通にやるけど…。
自宅はさすがに8インチ1発のキャビだけどMesaのCab Clone使えばヘッドホン繋げられるから夜中でもヘッド鳴らせるし。 俺の方が凄い!いやオレの方が凄い!ってさあ……
オマエら皆すげーのは分かったけどDuncan関係なくね
ばかじゃねーのw >>838
そう言う感じなのはバカセだけだから
ほっとくのが正解 君等社会人じゃないの?
楽器やってるなら家建てる時防音室なり地下室なり作るでしょ普通
この板他人臭そうと必死で自分の経済事情客観視できない貧乏人多すぎてきついわ ダンカ〜ンのリア用できめ細かく歪むのってSH13とTB-4でしたっけ?
中域と高域がよく出るやつ >>841
港区のマンション住みだから地下防音は憧れるな。
地方なら一軒家買えるけど近年の天災情報だと東京が1番安全に思えて離れられない あれは住んじゃ駄目な所に住んでるだけで、対策されてるとはいえ東京でも同じ
平野が少ないのに日本は人口が多すぎ >>844
同じ住みだけど完全防音のマンションも別に借りてる おうち時間でギターを30年ぶりくらいに再開。35年前くらいのフェルナンデスのSSHストラトのリアにカスタム5のせたらいい音過ぎて大興奮。
でも他にも色々試したいピックアップがあるから最近買ったPRSのSEに何をのせるか迷ってる。 マホネックマホボディに85/15は神組み合わせだぞ
まぁSEはメイプルネックだが >>852
カスタム5に比べてどうしてもパワー不足を感じてしまう
>>853
そうメイプルなんだよね
でも参考にします
あと85ってなに? >>854
横からだけどここ↓見てきなよ
https://www.prsguitars.jp/se-custom24
>Treble Pickup 85/15 “S”
>Bass Pickup 85/15 “S” >>855
あーごめんそういうことか
まさに俺の持ってるモデルがこれでこのピックアップついてる
フロイドローズ付いてるほうだけど ドロップCのギターをJBからナズグルに交換したら低音弦のズンズク気持ちよすぎ ダンカンは歪ませるとギター問わず良い結果でる傾向にあるよね。rollerやリンディ、トムなんかはギターやアンプに実力も最上じゃないと本領発揮出来ないピックアップと思う。 そういやリンディの54はピッキング丁寧にしないと高音がたまに暴れるから慣れるまで難しかったな >>857
ナズグル良さげやね
ドロDに-5入れたら優等生なのは良いけどパワー感無さすぎ分離感もイマイチで苦w >>860 ナズグル、パワーないよ。ドロップD程度じゃスッカスカかも
分離感あっても、控え目のパワーで音圧ないよ。 >>861
そうなんか、じゃあやっぱりEMGしかないんか
-6も知人の弾いてみたけどイマイチ非力感が漂うし EMGってそんなにパワーあったっけ?
クリーンブースター足せば良くね? >>863
中高域が独特だから実際のパワー以上の音圧感があるんよ ベアナックルのAFTERMATHみたいなモダンな歪みが得意なハムだとダンカンならなんだろ? >>862 ドロップD程度なら、セラミック系よりアルニコ系の方が幸せになれるんじゃね?
SH-4とか汎用性もあってよいんじゃね? EMGも81/85より、EMG 57/66も悪くないと思われ。 ずっとアルニコなのでセラミックに謎の抵抗があって未だに試した事ない
近々ブリッジに試してみようかな duncanデザインのベースピックアップの方が、本家レイクランドの物より出力高めでよりアグレッシブだったわ
ただ、音が素直で扱いやすいのは本家の方
歪ませて過激に使うならduncanのほうが面白いかも
本家のは高中域とかきれいで、クリーン系とかはこっちかな
低音は本家のほうが素直に下まで伸びていて扱いやすく、プリアンプのEQとかも利かしやすいし、2つのピックアップのプレンドもより自然にミックスさせやすい こういうのって最もナンセンス
ピックアップの違いよりも他の要素の占める割合の方が断然大きい ハムバッカーのボビンって経年劣化で割れるものですか?
新しく購入したSH-5に亀裂があり調べたら
5年ほど前に買ったAPH-1にも亀裂あったので
単なる不良品でもないのかなと思いますが、
いかがでしょうか? 基本割れる素材じゃない、もしそうなら割れてないpafなんか存在しない >>882
自覚がないようだが、
お前さんの耳は最低クラスだぞ? >>883
自覚が無いようだが、
お前の耳は最低クラスどころか腐れ落ちてるぞ JBってチューブスクリーマーかけたみたいな音するな Antiquity II Surfer
これやべーよ どんなPUをつけようが
鳴らす環境(アンシミュとか)がしょぼければ
全てが台無しである。 もちろん、PUはチューブアンプで鳴らすことを基本に設計されているので
それをアンシミュで鳴らしている時点で本来の性能はでない。 custom shop製のJBと普通のJBは
何が違うのでしょうか?
あと35th anniversaryのJBも 35th JBはアンティクイティ風味があるとかどうとか
ネック側に載せた方がいいのかね 初心者質問です。
フェンダーUSAストラトの安い奴なんですがノイズが気になります。
お勧めのダンカンありますか? 拘り無いならピックガードごと換えてハムバッカー 載せるのもいいぞ 主にブルージーなロックをやるんですが、セミアコにはやっぱりセスラバーがおすすめですか? 中古で買った古いストラトのピックアップの裏に2A、2A、2Rというシールが貼ってありました
フラットポールピース、配線は布巻、コイルは色から判断してフォームバーだと思われます
最近古いダンカンのSSL-1はピックアップ裏に1Rというシールが貼ってあると知りました
2A、2Rのシールが貼られたこのピックアップはSSL-2でしょうか?
テスターで測ったところ6.3k6.4k(2A)6.6k(2R)でした >>910
現代的寄りになるけどブリッジにSH-14もイイ >>910
335のフロントに、アル2使ってますがとっても良いですよ。
オールマンとかフリーとかのコピーバントやってます。
リアは他社のハムサイズP90です。 >>912
それは2002年以前のダンカンの製品シール
シングルコイルの場合だと
2がモデル名でSSL-2
AがRaul Araizaが作った印
RがConnie Rochaが作った印
https://www.seymourduncan.com/blog/faqs/labels-built-before-2002 >>916
やっぱりSSL-2でしたか、ありがとう
AとかRは製造者の名前と fodera classicに入ってるPUってダンカンなんだな
これfoderaのオリジナルデザインなのかな? それともダンカンの普通に売ってるやつ? 無理は承知でクラプトンのチェリーのes335の音を安物のセミアコで出したい。
https://youtu.be/JeFwaWFTGYU
こんな感じの。ダンカンでPU探すとしたら、どれがいいでしょうか? ちょっと訊きたいんだが、例えばネックにAPH-1n(アルニコ2)、ブリッジにSH-1b
(アルニコ5)みたいに磁石の種類が違ってたら、ミックスポジションにした時、音に
違和感とかないだろうか? >>923
ミックスした時よりも
リア/フロントを切り替えた時の違和感を
心配した方がいいかもよ w >>924
>>925
そうなんですね。ありがとうございます。
それと以前、ここでSH-1について訊いたら、「SH-1はつまらないPU」「今は他にもっと
いいのがある」「SH-14の方が良い」との意見を頂いたのですが、やっぱりそうなんですか? APH-1nは音がデカイ。リアになにを載せてもフロントがデカイ。以上です SH-1、リアで使う分には普通に良くできてると思うけどな。
ボリューム絞ったクランチとかに拘りが凄いとかなら、もっとあるかもだけど。
フロントのアル2そんなに音デカイかな?
リアH453と比べても気にならんけど。 俺の中でsh-1bはソフトな57classicという位置づけ
弾きやすいし味付けも悪くないし激歪みで使うんじゃなければ弾いていて楽しい ダンカンって特注とかで、ダブルクリームオーダー出来るの?
ディマジオめ、、 >>934 アメリカ本国のカスタムショップで対応は可能だけど、
日本国内の楽器店経由だと無理なんじゃね?定期
誰かが前に直で何か特注してたな。 SSL-1で揃えたいんだけど中古でも高いね
どっか海外で安いサイトない? 自分で調べられないレベルなら、海外から個人で買うのも無理じゃね?とは思うが、一応、
e-bay なら相場並で買えるんじゃね?送料は知らん。個人相手なら尚更。
送って来ないも、めっちゃ遅いもよくある。
絶対の信頼を求めるなら、メーカー直営が一番。めっちゃ時間かかるけど安心感半端ねぇ。 ebayやreverbとか有名どころは当然調べたよ
英語でやり取りできるなら問題ないから穴場的なサイトがないかなと思って聞いてみた フロントSh-1b、リアSh-5の組合せが好きです
Sh-2も捨てがたいけど 俺のESPフロントホットレイル、センターパワーのないシングル、リアSH-14だわ >>946
ブリッジ用の方が出力高いからバランス取るためだよ
Sh-1nとSh-4載せてるギターもあるけどSh-1bをフロントにした方が好み
ちなみにダンカンから出てるDimebag Darrellセットのフロント用もSh-1bだよ ネック側にSH-11 custom custom
ブリッジにSH-16 59 custom hybrid
載せたらバランス取れるかなぁ? DC抵抗はSH-11のほうが高いからたぶん取れない custom customのローのスカスカっぷりはネックポジション向けな感じがする 同じ型番のネック用とブリッジ用って、出力差つけてあるだけで音の傾向は変わらんのよね 音量より音質が違いますん
2のほうがやわらかいすん
5はかたいすん こういう流れが面白いと思ってるのがほんとに引きこもりなんだなって ダンカンと言えばエレキギターのPUメーカー
そのエレキギターを趣味とする引きこもりってナカナカ居なそうなイメージ
実際は分からんが、エレキ弾く位の趣味だと友達も居そうだし
一昔前で言う、自虐系リア充の類が多いような気がする。
今どきの若い子少なそうだから、基本的にただの普通のオッサンが大半を占めてると思われ。 匿名掲示板のレス相手が引きこもりでもデブハゲチビでも犯罪者でもどーでもいい
Duncanが好きな者同士でDuncanについてマウント取り合ったり殴り合ったり出来るならそれで良い EVH PUや78 modelの生産量増やしてくれ evhフリークならかすみん…じゃなくてカスカス使えばいいと思うよ >>967
一瞬、ダンカンのアニメ? とか思ったわw ブラックフライデーとかいってどこも全然安くないじゃん 最近はなんでも横文字ばかりで何だかな
GoToもそうだし Nazgul & Sentient、ALPHA & OMEGA
迷ってる場合どう決めれば良いの?(´・ω・`) ここのフィルタートロンのピックアップをレスポールに搭載した猛者はいますか? 今更アンティキティー載せたエドワーズのレリックレスポ欲しくなってきた ナズグル(ペガサス)とセンティエントは7弦用は使えると思うけど、
6弦用ね・・・ したい曲次第だけど、汎用性は無いよね。
ローB ローA の気持ちよさは認める。
タップした時のミックスの気持ちよさも認める。
アルファオメガ、ホルコム先生のでしょ?
ナズグルよりミッドありそうだよね。6弦用ならアリかもねー。
ttps://youtu.be/KbRlcdNHYDM
おなじみ キースメロー先生の弾き比べです。参考までに >>977
最初Nazgul&Sentient買おうと思ってたんだけどこの動画見てOMEGAもいいなって迷う事になっちゃったんだよ(´・ω・`)
使用ギターは6弦でローB ローAも出すけど決め手がわからない >>973
自分のギターとアンプによって想定外の結果が出やすいからジャケ買いして自分の気持ち良い音が出るまで
売って買っての繰り返ししかないよ。 やっぱりナズグルらしい音してる
ミドルがスッキリしてて歪みもあっさりしてて分かりやすいモダンドンシャリなナズグル
ナズグルと比較してハイが落ち着いてハイミドル出てきて優しめなモダンだけど輪郭はスッキリなオメガ
傾向似てるしブルータルなのが好きならナズグルだしリズムギタータイプとか艶も欲しいならオメガって感じ >>979
そうだね(´・ω・`)ちょい時間かけてやってみる
>>980
ナズグルが好みなんだけどオメガが大人っぽくて惹かれた
先にナズグルから試してみる ナズグルは7弦で使ってるけど引っ込みがちな音だから弾いてて楽しくないかも
800Hzあたりと2.1kHzを少しだけ持ち上げるといい感じになる >>981 あなたの未来予想
両方試さないと、ずーっとスッキリしなそうwww
あぁ、コレがナズグルだったら〜 とか、 オメガだったら〜
ああああ、ペガサスも気になってきたああああああ
ああああああ、ギター買い替えれる程PUで遊んでもうたああwwww
あっ!Duality も良さそうだなぁ(ポチぃ レギュラーで汎用的なのにカスカス
ドロップチューニングはナズグルかEMGのマーティ・フリードマンPU JBにクリーン求めちゃダメだろw
holy warsのマーティのソロでわかるやん 7弦ギター用ピックアップのメタル向けでお奨め教えてください。 己のギターとの相性や
どうせアンシミュなんだろうけど、
その辺の品質との関係も考えた方がいいですよ。 このスレッドは1000を超えました。
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