【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-34【バカヤロー】
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Seymour Duncan
hp://www.seymourduncan.com/
国内代理店(ESP)
htp://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/
エフェクトペダル
hp://www.seymourduncan.com/pedals/
試聴サンプル
hp://www.seymourduncan.com/support/audio-samples/
配線図
hp://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/
トーン比較表
hp://www.seymourduncan.com/comparetones
セイモア・ダンカン(Seymour Duncan)は、ギター用ピックアップのメーカー。また、創業者の名前 (Seymour W. Duncan)。
1978年にカリフォルニア州のサンタバーバラにて創業。ビル・ローレンス、ディマジオなどと並び、リプレイスメント・ピックアップメーカーのさきがけである。
壊れたピックアップのリワインドサービス事業から始まり、現在では多種多様なギターピックアップを販売するだけでなく、エフェクターの開発製造なども手がけている
過去においてはエレキギター・ベースやアンプなどの製造販売も行われていた。
アーティスト・リレイションも盛んに行われているメーカーであり、同社からはスラッシュ、ジョージ・リンチ、ダイムバッグ・ダレル、デイブ・ムステイン、イングヴェイ・マルムスティーンなどのシグネイチャーピックアップも販売されている。
前スレ
【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-33【バカヤロー】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548830276/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ポールピースの穴が緩すぎて指で簡単に回せるんだがいい対策ない?
普通に接着剤流し込むのもちょい怖い >>337
335にはやっぱりセスラバが合うでしょ
ヌケが良いからモコつかない ハイゲインとか多弦設定でなければ59年モデルである程度は網羅出来る その程度では無理が有るので他の種類が有る
だから59だけで満足してるのはカタワ 59は釣りでいえばフナみたいなもん
フナに始まりフナに終わる
59に始まり59に終わるってな感じかな
ベーシックというかスタンダード フロントのそんなに59良いかな?
レスポンスならJAZZ、粘りならアルニコ2の2択で良いのでは。 >>363 本国にカスタム依頼すりゃ作ってくれるんじゃね?? >>364
フロントJAZZはSSHの様なシングルライク向き。速くて鋭いそして細い感じ。本来の甘いフロント求めるなら59基準でスラッシュモデルなりアルニコ2を試せば無難 色々試したがRGにはCustomがなんだかんだ万能で一番ハマるな
次点でクリーン捨てるならDistortionもあり
JBはストライクゾーン狭いので色々な曲やる自分には一長一短過ぎる >>363
俺使ってる
アモロス買ったら付いてた
あまり期待せんほうがええで フロントのjazzがキンキンしすぎてイヤだからなんとなく59に変えようと思ってたけどSH-18かAPH-2にしてみようかな 俺も24fでSH-2だとハイがきつく感じるから、チョット興味あるわ カスカスすこすこ部
これがダンカンハム一番の傑作だと思ってる アタックがガリって感じじゃなく優しいねんけど、もっさりしてないとこが絶妙 メイVSゴリラもくっっそ面白くないんだけど
マジで? sh-11の音質は好きだがパワーがありすぎる
あれで8kΩ前半なら最高だったな カスカスは適当に歪ませただけでサンタナっぽいトーンが出るからすこ >>384
お前のギターにはボリューム付いてないの? カス5とカスカス迷ってサンプルとか聴いてカス5にしたけどここ見てたらカスカスに変えたくなってきた カスタム5はどっしりごんごん
カスカスはしゃきしゃきじゃんじゃん
どっちも良いPUだけど汎用性はカスカス
ロックより生ぬるい音楽は弾かねえ!とかならカスタム5で正解 SSHでシングルはaps1が好みだから
ハムはローパワーしか選択肢がない 俺もAPS2、そしてカスカス
タップするとまるで3S
ダンカンからAPS2のまま出力あげた奴出ねえかな
SSL-2とAPS-2の次がSSL-5って出力差ありすぎるんだよ せっかくDUALITYをバーゲンで買ったのに、取り付けて試す時間が無い・・・ おや、燃やすのにちょうど良さそうなギターがありますね
さっそく燃やして暖をとりましょう >>397 バーゲンとからする都会の楽器屋さんが激しく羨ましい田舎者ですが、、Dualityのレビュー楽しみにしてます。 https://i.imgur.com/rFLpWKE.jpg
https://i.imgur.com/wszYACw.jpg
https://i.imgur.com/fuG9ETy.jpg
楽器屋で「リアがブランド不明のPUに変えてあります」という説明で若干安く中古のgibsonレスポールを買ったのですが、こちらはどこのメーカーのピックアップか分かる方いらっしゃいますか?
4芯配線の組み合わせはダンカンと同じく黒ホット緑コールド赤白はテーピングされていて、サウンドは悪いわけではありません。
似たような画像が出てこないか色々なキーワードでググったのですがお手上げです
画像の様にプレートの真ん中にメーカーが分かるであろうシールの剥がし後があるのと、その横に大文字のNが刻印されています 音良いならそんなん気にすんなよ
素性がちゃんとしたのじゃなきゃ嫌なら自分で用意したの付けりゃ良いじゃん >>404
メーカー製のPUならベースプレートに
刻印があったりするからねぇ
わかんねーなー マイナスネジだったらNかBの刻印でDuncanと同じ配線はsuhrなんだけどな 今フライングVにSH-1のセットが載ってます
とてもいい音なんだけどバンドの都合でリアにもう一歩ゲインが欲しいところなのですが、その場合何がオススメでしょうか?
JBまでの歪みはいらないと思っているのですが、やはりJBになるでしょうか JBでも幸せになれそうだけど、現状音に不満が無いなら前段にブースター1個置いた方がいいんじゃない? SH1のハイゲインバージョンというものがあります。 同じ考えでレスポールにSH-5つけたら幸せになれました みんなありがとう
レビュー漁ったところカスタム5が良さそうかなと感じました
たしかにブースター置くのがが話早いんだけどボードの都合でそれも避けたいところだったので >>415
カス5は中低が強いからギターがブーミーだと音が締まらないかもね
どんなゲインが欲しいのかにもよるけどね フライングVは真ん中しかないし、普通のカスタムつけた方がええかも 確かにJacksonのKingVだけど色々付け替えた結果カスタム載せてる >>420
suhrの初期型はプラスネジだから過渡期なのかな?
ブリッジがBでネックがNかと思ってたらそうでもないんだな >416
>417
>418
なるほど、マホボディのスタンダードなVだからそこは確かに気にした方がいいかもね
ただ公式のトーンチャート見る限りは59とカスタム5はEQが同値でカスタムはミドルが59の倍の6も出ている
悩ましいね >>420
あー分かったsuhrじゃなくてJames Tylerだ suhrもJames TylerもKuwabara Pickupsでクワバラサヨコさんが作ってるから
Kuwabara PickupのOEM先のどこかのピックアップだと思う >>424
そうなってくると尚更なんのモデルなのか、何処から
外したものなのか分からないですね
直流抵抗値測ったら 8.75Ωで
マグネットは磨かれた銀色で
磁力は恐らくセラミックかA5以上(sh-6に付いている黒いセラミックほど強く無くSH-1bについてるA5ほど弱く無く)
このまま装着しててもいいんだけどなんだか分からないのがもどかしい >>425
見た目で一番近いのはAddictone Custom Pickupかな
ここも昔はKuwabara Pickupsが作ってた
今はKariya Pickupsってとこが作ってるみたいだけど
http://www.addic-tone.com/img/acpImg.png レスポールにダグアルドリッチモデルなら納得の組み合わせだけどなw suhrのダグモデルだとしたら直流抵抗値からフロントだろうな
アルドリッジのフロントをあえてリアに付けるかな? >>426
このメーカーさんは初めてお目にかかりました
ただsuhrもこちらもステッカーが横長です。
私の謎のやつは値札シール程度の大きさなんです。
ネックPUをブリッジ側に装着するのはそれで都合が良かったのでしょうが何故ステッカーを剥がして装着したのか不明です・・・サウンドは'59に近いのですが・・・迷宮入りですね >>429
あとはManlius Guitar Pickupsかな
https://i.imgur.com/M3vVmRp.jpg
これもNとかBの刻印があってシール貼ってあってDuncanと同じ配線の色でPAF系 >>429
そういえばピックアップの足の長さとか全体の高さとか何ミリ?
suhrだとしたら足の長さ7mmでピックアップの厚さ13.5mmで
足ふくめた全体の高さ20.5mmぐらいのはず
あと四辺の長さとか足含めた幅とかそういうスペックでも見当がつく suhrのアルドリッチは抵抗値ほどハイパワーな感じじゃなかったな 中央シールはがし部分の大きさ(小ささ)と直流抵抗値(8.75KΩだよね?)から
gibsonの57classic plusをショップで4線に改造してもらい、
その際にカラーをダンカン準拠にしてもらったと邪推してみたw
57classicのバックプレートは一般的にはニッケルメッキぽい銀色だけど
カスタムショップ版は真ちゅう色のもあるようだ 後、ハンダ跡から元々カバー付きだった可能性が高いので、そうなるとPAFクローン系かなと フロントにAPHの1か2で迷っているのですが使ったことがある方がいましたらいいところ悪いところを教えてください >>436
オービルのレスポールにAPH-1N付けたけど
思ったよりこもる感じだった >>433
それだとベースプレートのNの刻印が無くなるし2列ホールにもならなくね? >>431
仰っていただいたボビンとプレート脚の長さは概ね合っています。
あと分かったのはポールピースの間隔で
N刻印ならばGibsonのネックPUとDuncanのSH(両者のサイズも違いますがギリギリカバーを使いまわせる)と同じかと思いきや1mm程度幅が広いので合わない、かと言ってトレムバッカー程は広くない、のが分かりました。suhrに慣れている方はご存知だと思います。
あとはバラしてみて内部の画像を載せる予定です >>440
suhr(Kuwabara Pickup系)はネックポジションでポールピースの間隔10mmなんだよな
ブリッジポジションだと10.5mm
DuncanはSHシリーズとGibsonの57クラシック系(バーストバッカーとかカスタムバッカー)は9.8mm
ビンテージのGibson PAFは9.9mm ポールピースの間隔0.2mmの違いでも5倍されるから1mmの違いになる >>440
あとバラす必要はないんじゃないか?俺が書いたサイズで合ってるなら多分Kuwabara Pickup系だよ 仮に500円で投げ売りされてた中華PUだと判明しても使い続けますか? ストラトのリアにlittle59を載っけて気に入ったんだけど、フロントのFender custom69との音量差が中々激しい
シングルっぽさを保ったままフロントをゲインアップさせたいんだけどオススメありますか? SSL-1でなんの不満も無いんだが、物知らな過ぎかな? >>446
ストラトで同じくlittle59使っててフロントはFender N3つけてる
PUの高さをギリギリまで高くしているけどどうしても音量差は出てしまうが、シングルっぽさを保ちたいならスタックシングルがいいかと
ダンカンならYJMをつけてもよさそう >>448
あーノイズレスか!
確かに割り切ればそれがバランス良さそう、ありがとう検討する 中国から取り寄せたベースプレートにも
Nの刻印は入ってたぞ
仕様なのだろう SH-14みたいなシングルコイルピックアップありませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています