【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-34【バカヤロー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
Seymour Duncan
hp://www.seymourduncan.com/
国内代理店(ESP)
htp://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/
エフェクトペダル
hp://www.seymourduncan.com/pedals/
試聴サンプル
hp://www.seymourduncan.com/support/audio-samples/
配線図
hp://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/
トーン比較表
hp://www.seymourduncan.com/comparetones
セイモア・ダンカン(Seymour Duncan)は、ギター用ピックアップのメーカー。また、創業者の名前 (Seymour W. Duncan)。
1978年にカリフォルニア州のサンタバーバラにて創業。ビル・ローレンス、ディマジオなどと並び、リプレイスメント・ピックアップメーカーのさきがけである。
壊れたピックアップのリワインドサービス事業から始まり、現在では多種多様なギターピックアップを販売するだけでなく、エフェクターの開発製造なども手がけている
過去においてはエレキギター・ベースやアンプなどの製造販売も行われていた。
アーティスト・リレイションも盛んに行われているメーカーであり、同社からはスラッシュ、ジョージ・リンチ、ダイムバッグ・ダレル、デイブ・ムステイン、イングヴェイ・マルムスティーンなどのシグネイチャーピックアップも販売されている。
前スレ
【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-33【バカヤロー】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548830276/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured L500に近いのって普通13かなと思ったけど、公式サンプルサウンドやらつべやら聴くと、13でも5でもなく意外と6が近いように聞こえる
糞耳乙なんだろうか L500の方が安いんだからL500の音にしたいならL500買えよ EMGに続き ダンカンも工場閉鎖か・・・
日本もどうなる事やらねー。 >>546
わかる!
わかるぞ!
俺はパシフィカ921に載せるためにボディかなり削った上でネックの仕込み角変えてブリッジをかなり上げたw >>546
L500元々ついてるギターは持ってるが知らなかった L500の音はL500しか出せないし、24フレでフロントに何載せるか迷ってる、duncanで >>549
某Washburnのギタリスト達に合わせて59はどう?
あと案外SH-13をフロントにするといいよ 素人な質問なんだけどそんなに指板が22fと24fでフロントの音って変わっちゃうの? 24Fだとフロント位置がリア側に下がるので固めな音になるのと、22Fの方が倍音拾うらしい
同じPUついたJacksonのランディV(22F)とKingV(24F)を持ってるけど俺は個体差程度しか気にならない >>524
これわかる
スクワイヤーのジャズマスターにもダンカンデザインのが搭載されてたけど、めっちゃよくて、USAのアメビンのに載せかえたくらい >>550
手元にaph-1nあるから試してみようかな
>>551
JAZZだとカリカリになっちゃったから59も良いかも
ダイムバッカーをフロントに載せる発想はなかった ラフキャストアルニコ5はホールロッタに搭載されてる事を知りました。ありがとうございました ホールロッタいいよ。少しパワーが減るともっといいかな。 磁石オタクの私としてはaphやパーリーのアルニコ2磁石を抜いて刺してみることをお勧めします。
手を加えるのに抵抗があるのならカスタムショップにオーダーしかないですね〜 YJM Furyはどう?
YJMが好き嫌いではなく、純粋に音の評価が知りたい。 >>559 まずロゴが邪魔。そしてロゴがダサい。
DiMarzioのHS-3よりハイが出てる感じ。
HS-3の方が男らしい感じで Furyの方が、少しブラッシュアップされた感じ。
スタック構造のシングル好きなら、その汎用性は活かせるかと。
ツインブレード系のシングルサイズハムバッカーより全然シングルコイル感はある。
が、シングルコイルか?と聞かれると、またちょっと違う。太い音というと語弊もあるが。
イングヴェイ知らない人に、嫌いな人に、
HS-3もFuryも 勧められなくもないある意味完成度は高いPUだとは思うが、
ストラト専用のピロピロ専用、と考えるかな。迷ったら買えと言う物でもない。 シングルコイルはssl-5最強
元ネタはfenderのテキサスかな? べつにつまらなくないよ
ジャキジャキさせたかったらSSL-1、2が候補だし
59はbもnも優秀だ
59に関しては昔のスタンプ貼ってるやつしかしか知らないけど SH−3使っている人をネットでもリアルでも見た事がない。
前後の2と4がキャラ立っているせいで地味なんだろうか 誰かzeno rothが白のフェンダーストラトでなに使ってたか知りませんか?時期的にはリッスン以降の辺りかな。
フロントはリトル59なんだけどブリッジがわからない。ダンカンでハイパワーらしい。
それ以前は写真ではバータイプでディマジオのX2Nかなと思うんだけど。フロントは不明。 sh-3って両方スラッグコイルになってるハムのこと?
そもそも売ってないじゃん >>512
ヴィンテージのストラトのピックアップがSSL-1に載せ代えられても気づかなかったって誰の話だったっけ? 音屋でstk-s1買えるけどs4や他のに比べてどうなの?
教えて先生! >>575
まじでありがとうございます。
ヤンギも、探してみます。 トレムバッカーってベースプレートはノーマルと変わらないの? ベースプレート丸いそして3箇所穴が空いてる
が
個人的にトレムバッカーを買うとネックに試したいときに弦幅よりはみ出すのが狭いのより嫌だからストラトだろうがなんだろうがSHシリーズを買う tb、ストラトのネックの弦幅に合わないのか
tbって一体… ストラトにハム乗せようとして、
ボールピースがずれるの気持ち悪くてSH-13を乗せたら
気に入っちゃってそのまま。 ネックポジション用じゃなくブリッジポジション用だからでしょ。 ストラトそのものが3個のPUサイズ同じくせに、ブリッジだけナナメに曲げて付けてるんじゃん
適当でいいのさ パーリーかホールロッタ。
パフと言うと自分も知らないけど「本当のパフを知ってる人」が
上から目線で来るから厄介 そうゆーこと言うと外人がパフって言ってる動画を上から目線で貼り付ける人が居るから厄介 SH-5は駄作
その代わりSH-14Custom/hybridは隠れた名機 JBてのが割とオールマイティーなんだよね
変な音だけど 中域ズトーンのギターらしい音ではあるな
悪くいえば鼻詰まり JBは歪ませて適当に単音弾いてる時の気持ち良さは天下一品だよね JBのトーンは悪くないのだがなにせパワーが強すぎて最近流行りの弱歪みに全く合わない
まぁ古臭い音だよね SSHのギターにJB付けたらシングルの選択肢に困りそう。シングルハム付けるしかないね 俺はもう死んじゃった藤岡幹大のスナッパーがSHー4だと知って唖然としたわ
あんな変貌自在な音が出るなんてな
音はやっぱ弾くやつで決まるんだわ レスポールにsh6をセットでフロントリア両方に載せてるんだけど、
軽いクランチくらいの音作りにしてピックアップセレクターをミドルにするといい感じの音になる事に気づいた。
テレキャスっぽいのかな?カッティングしたくなる感じ。 きっと日本人の耳がおかしいんだよ
皆あほみたいにキンキンした音のカッティング動画ばっか上げてるし
JB買ったことないから知らんけど おかしいのはおまえの耳。バンドに混じると低域なんかバッサリカットでオッケー。 80年代のロゴ無しJBと
90年代のロゴ有りJBって
全然音が違うね ダンカンはスペックというか素材コロコロ変えてるし本人も把握してないだろう
昔から胡散臭いおっさん 素材の不純物の含有量や絶縁性能とか昔と比べて良くなってるからそれが音に現れてるんじゃないの?知らんけど 年代によって微妙にマイナーチェンジはしてるのかね
90年代JBはドンシャリ系ハイゲインだし 例えばアルニコの発注先にしっかり製造方法まで拘って指示してたらサーみたくそう書くし
ご自慢のLeesonaを大々的に宣伝して無知な客を釣ってるダンカンがそれをしない訳がないもんな まぁ最近売れてるハムってJBの逆行って目新しさを売りにしてるだけだよな ダンカンは単品で買えるもの以外にJacksonとかのメーカー向け「。。。-NL」「。。。-NB」プリントステッカー表記とか色々あって同じモデルでも絶対に音が違うよね
前オーナーの使い具合もあるから断言しないけどJBは同じギターに載せ替えまくってた時、ロゴ無しの次世代のロゴ有が良かった。 レスポール をかいました
いろいろな意見ありますが、無難にPAFぽいピックアップは、ダンカン59だと教わりました
ディマジオは考えてません
ベアナックルなどもコスパからダンカンだと店員がいってましたが、ダンカンで一番PAFぽいのはセスラバーですか? そもそもオリジナルのPAFその物が作られた際、製品管理や作成機器がずさんでマグネットやら巻き数やら、マチマチだったとの事。
各個体が、リプレイスメーカーの別モデル並みに違うそうです。
「ウチのが一番PAFに似てます」って言うモデルが沢山在るのはその為です。
ざっくり「PAFに近い」で選ぶより、「ギタリストの誰々みたいな音が出したい」とか、クリーンからクランチ重視とか、ギターのボリュームの追従性とかで選んだ方が、好みのモノを探して易いかと。 無難になら、リア59、フロントアル2がオススメかな。
フロント59は個人的に好きじゃないです。 >>622
アンチキチー1万8千円くらいだろ?
イギリスにオーダーしたらベアナックルもそんなもんで買えるぞ
コストの話だけなら実は大差ない
パフォーマンスの話まですると…まあ好みよなw 57クラはエッジがない。アルニコ2はダーク。59は無難だけどおもしろくない。
でどうしろと、みたいな話だけど、ホールロッタがおすすめ。 今のレスポールってモデルにもよるけどソケットタイプのバーストバッカーが最初についてるんでしょ?替えなくていいよ。498も500tも悪くない ポロッとレスポール買ったとか言うヤツの9割はレスポールモデルじゃなくてレスポールモドキだからな
そんな良い物載ってないんじゃね? アンティークティに1票
見た目もビンテージ気分味わえる
オクで安いの探してみたら セスラバのパリっと感が好きでレスポ(モデルではない)に載せてる >>631
498も500もPAF系とは程遠い
バーストバッカーもやたらとハイゲインだったりするし アルニコ2と57クラシックの音の違い、詳しく知りたいです。
335のフロントにアルニコ2考えてます。 アルニコプロ2はフロントに載せると時おりシングルコイルぽいカポッていうニュアンスが出るね モモセのストラトのフロントとセンターにSSL-1、リアにSSL-5載せてみた。
元のピックアップよりかなりパワフルに感じるのは意外だったけど、気に入ったw >>640 その組み合わせは俺も使っていた。いいよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています