親父になってギター再開して速弾きが全ての人 ★2
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売れた人だけを崇拝するなんてのは芸術系の入門にも立ててない
歴史上で才能が評価された人の8割?くらいは不遇なんじゃね
ガウディは構想しながら歩いていて汽車に轢かれたのに、浮浪者だと思われて治療も受けられなかったんだってさ
ま、そんなことはともかく、いわゆるポジショントークが気持ち悪くなる理由だね
自分はこっち側の人間、おまえはあっち側の人間、お互いにクソだと罵り合う
速弾きが全ての人のスレに居付いていながらなんだが、ジムホールとかサムリンとかジョアンジルベルトのギターなんかいいもんだ ただホールズワースは特別すぎて聞くためのものだと思う
自分であー弾きたいと思ってもまず無理だし >>167
スタイルが異なるギタリスト同士に優劣をつけることが馬鹿げてる
あとギターが上手いだのってのは俺的にはあくまで二の次だな
音楽性もスタイルも違うギタリスト名をアホみたいに羅列する奴って
十中八九、音楽をまともに聴いてない気がしてアホっぽく思えるんだよね
ガキみたいで >>160
一日ですごいですね わたしなんかはいきなり全部は無理と思って3:25ぐらいのスウィープから最後までだけを2ヶ月かけてようやく80%ぐらいの速さなのに
全部原曲の速さで弾けるようになるのはいつになることやら >>170
楽勝だな
コピーしたいとは思わないが
ちょっと変わったラインは中速で弾かれてて速いラインは全部単純なスケールだから
スピードアップは楽 >>170
耳コピしたものを仕事しながら楽譜に起こしていますが欲しいですか?
間違っている所多いかもしれませんが良かったらPDFファイルにしてどこかにうpしますよ
とりあえずソロ頭からスウィ―プまででいいですかね? >>174
最後の方、完成しないで仕事終了したからまた今度完成したらうpします
たぶん、見れると思うけど見れなかったら教えて下さい
http://whitecats.dip.jp/up/download/1561969153/attach/1561969153.pdf
あいこどば pass : おやじ >>175
見れました ありがとうございます 練習します ありがとうございました >>151
これって一番ここで非難されがちなタイプだねー 技術はおれより数段上だけど
音の加工が厚塗り 力感のない優等生ナデナデピッキング なのに曲がデスメタル……
それらはまぁそういう系統だから仕方ないんだけど、問題はソロのフレーズが1小節1小節の
小さい部品の寄せ集めになってるというか、なぜか一人コール&レスポンスみたいにしてある感じがイカンのかなぁと思う
これジャパメタ系や海外のアングラ勢によく見られる テニスでいうと無難なラリーが延々つづく感じ
インギのファビョンとかの恐ろしいところは、何小節なのかわからなくなるぐらいズラズラズラズラーっと音列が際限なく続いていくところ
ヅラヅラいったら怒る人がいるかもしれないなスマン >>177
そうそうぶつ切りのフレーズを繋げた感じだよね。インペリテリとかもめちゃくちゃ速いけど繋ぎ合わせ感が強い。 リックを順番に並べただけみたいな感じだろ
ポールギルバート以降、そんなのが増えたイメージだな
構築性も無いし
高崎のほうが下手かもしれんが、ちゃんとソロに起承転結がある
https://youtu.be/gyVLCeNk29g?t=150 俺はEVH聴くとそう思う
ピロピロアイデアを組み合わせただけみたいな
バッキングの方が良い https://youtu.be/qJCSV1Qda6E
高崎はこういう曲でもちゃんと合ったソロにしてる
結局こういうかっちりしたのが一番の得意技で長所なんだよな
なんか勘違いしてジミヘンのごとくぐちゃぐちゃなインプロするようになったけどそっちの才能は1ミリもない
まさに雑音 >>177
原曲を聞いたらいいよ、一人コール&レスポンスみたいにしてある感じっていうけどツインギターだからね
二人で交互に弾いたらそりゃそうなるよって話
ソロコピーでいったらイングヴェイ、リッチーブラックモア系のカテゴリー
ポールギルバード(昔のレーサーX時代を外す)、キコルーレイロ、高崎晃系のカテゴリーみたいな感じで自分にはある
前者は譜割りが難しい感じ、後者は拍の頭裏でリズムが安定していてコピーしやすい感じ
イングヴェイのコピーの大変さは速さよりそのフレーズの曖昧さだと思う、拍の頭裏に関係なく小節単位で弾く感じだから
手癖感が非常に強い 高崎晃のソロこそリックの組み合わせ感が強い感じがするな、メロ、速弾き、タッピングって感じで分けやすい
速弾き、タッピングパートもフレーズ自体はそんなに複雑なことはしていない
好きだし、別にそこが悪いわけじゃない。脈略のないフレーズを何小節もダラダラ弾き続けられるよりはリックの組み合わせの方が聞きやすい。
ピロピロって馬鹿にされるのって延々と意味のないフレーズをただ速く弾くそこのダラダラ弾く部分だと思う
ソロよりバッキングのほうが弾いていて楽しいのがヴァンへイレン、高崎晃、ラット(ウォーレン)、ジェイク・E・リー >>177
動画見たらコードから外れない小節の頭から始まり4拍目で終わるフレーズ作り、超ハイゲインで指板に触るだけで音が鳴る仕掛けだった
普段立って弾いてない肩と肘の角度だし、クリーンで立たせて弾かせたらナニコレってなるオナニストタイプ >>176
朝に職場でギター弾いてTABチェックしたら間違っていたので上げ直します
仕事しながら隠れて作るのでギター弾けないのは辛い
あと、運指を少し変えてみました、最後のベンド〜 スライド スウィ―プまでの
キメの部分はまた後で作成して上げ直します
http://whitecats.dip.jp/up/download/1562024525/attach/1562024525.pdf
あいこどば pass : おやじ イングヴェイもこれなんかはかっちり弾かれたほうだが、単なる
スケール弾きに聞こえないのはやっぱりちょっとしたアイデアがあるわな
ソロの一番最後の下降フレーズなんかも凡庸なシュレッダーなら最後まで下降してかっちり拍で終わりがち
https://youtu.be/Xmq6y3he9wQ?t=120 スウィープが売りのピロピロメタルは大嫌いだけど、イングヴェイのブロークンコード絡みのリードメロディだけはオリジネーターだけあって一味も二味も違うんだよな
何がどう違うかは具体的に説明できないが >>176
これが最後までの楽譜です前回までのは削除してください。色々と間違いが多すぎてこれが
一番近い感じだと思います。Tux guitarで作成しているので. tgファイルでも上げれます
こっちのほうが練習にはいいのかな?
http://whitecats.dip.jp/up/download/1562041060/attach/1562041060.pdf
あいこどば pass : おやじ >>189
ありがとうございます Tuxguitarで開いて見れるようにしてもらえるととてもありがたいです >>190
Tux guitarでF9キーで トレイニングモード テンポ50%から開始で練習すると
効率よく速度アップできますよね
がんばってください
http://whitecats.dip.jp/up/download/1562051236/attach/1562051236.tg
あいこどば pass : おやじ >>7
インギーは否定される事も多いけど、やっぱり上手いね
よくこんなの正確に弾けるわ >>191
ありがとうございます 帰ってきてPCで試したらバッチリでした 助かりました ありがとうございます >>193
マザーレスチャイルドみたいな退屈じゃないソロってだいたいは10年単位で温めてたやつなんだよ
その引き出しが尽きて、レコード会社都合でソロの量産はじめてからはどんどんやっつけ仕事に。 >>195
そうなんだ。初期のイングヴェイ聴いてみるわ。 インギも高崎もリフは敢えて捨ててワンパにし
ソロは徹底的に拘るスタイルだよな。 イングヴェイの弾くジミヘンはちゃんとチョークダウン入れてくるからすき イングヴェイは好きだが、ブルースはスウェーデン時代のアマチュアだったころのほうがうまかったくらいだよ
事故後なんて下手もいいとこ ほんとピロピロは難いですな
リフは弾けてもソロは無理! >>200
北欧生まれの人間がマイアミなんかに落ち着いたらいろいろダラけて野放図になるわいな ぜんぜん流れに関係ないけど、前々スレ(つまり親父再開スレ)で速弾き大好きでバンドでアホと組んで
めんどくさくなってベースやって編曲したくなってドミノ始めて、練習風景あげたらちょっとだけ褒められたおっさんですが
ドミノで作ったファイルをアップできたので聴いてください ドナルドダックダンみたいなベースがうまくできたのさ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1887840.mid.html >>203
アップは歓迎するけど、、速弾きが好きな奴はまず評価しないと思うな
ビリーシーン位やって欲しい イングヴェイはブルースも凄いとか真顔で言ってるのか?
あれはリッチーブラックモアやらウリロートやらのブルース成分である
ジミヘンスタイルをなぞったフレーズ単位のブルースごっこってだけやろ まあそれ言ったらレイボーンなんてブルースじゃないって言ってるジジイだって絶対に間違ってるわけではないし
何が本物でエセかは好きに定義できてしまうからキリないと思うぜ
ブルース風とかブルーススタイルと解釈したら別にそれでいいじゃないの ブルーススケールで弾いてて
お前のはブルースじゃないとか言われてもどうでもいいよな
自分の好きに弾いたらいいだろとしか思わん お宅になるしかないんだよ
自己満足して自己完結するしかないよ
ピロピロ好きは >>206
イングヴェイは好きだが、イングヴェイのブルースはそういうレベルには無いと思うぞ
レイボーンもブルースも大して知らなそうなのを露呈するようなもんだ それぞれ感じ方はあるけどレイボーンはジミヘン聞いたらわざわざ聞く必要性感じないな
おっさんになったら同じブルースでもブルースロックよりジャズ系のやるブルースの方がよくなった
延々とペンタ聞かされるのはちょっとな
きっちりブルーノートで弾いてたまにペンタいれるぐらいがいいね >>205
お前が弾けないからわからんだけだろ
ゲイリームーアや竹田かずお、マイケルランドウあたりのブルースと比較してみろ
フレーズ並べてるんじゃなくてきちんと全体見えてる >>209
お前レイボーンを特別視してるようだが
あいつこそ別にブルースとしては凄くねえぞ
ジミヘンとカントリー風味足して速くしたようなもんだ
ブラックモアが言うようにジョニーウィンターに比べたら普通のゴリ押し君だよ
ハッキリ言ってハードロックだ
ブルースの腕はイングヴェイとレベルが違うってほどではない
なんでこんなに聴く耳のない奴がいるんだろう
たぶんジョンメイヤーがイングヴェイよりブルース上手いとか勘違いしてるでしょw レイボーンはブルージーなフレーズの寄せ集めの真似事 だいたいレイボーンの一番の売りであるノリのいいピロピロはロニーマックの丸パクリ
あれがブルースに聴こえるとかただのアホだからねw
知識がないとレイボーンのファッションに騙されてとんでもない勘違いをする
クラプトンとかと違ってレイボーンはブルースにどっぷりでそれを昇華させああいうスタイルに行き着いたわけじゃないんだよ
だから悪いとは言わない
俺もスカットルのリフは練習したしな
真のブルースとか言ってたらアホってこと
>>213
自分の意見も言えないモブ乙 >>215
真のブルースじゃないってテキサスブルースだもん
おめえがイメージする真のブルースってシカゴとかデルタブルースだろ
単にそれだけの話 ギターを歌わせる天才カールトンでさえこんな程度のブルースしか弾けない
https://youtu.be/piQK0IuoTAI
レイボーンがブルースの神みたいに思っちゃう奴さあw
>>216
どっちみちレイボーンは真っ白サウンドのピロピロじゃん
上っ面ブルースに騙されるアホ乙
その上でレイボーンはレイボーンだからブルース云々じゃなくて音楽として良いというのが音楽の聞き方なんだよ
頭でっかちの阿呆め 本物のブルース追求したら100年前の民謡みたいなやつだろ aiko、新アルバムが“安すぎる”と話題に 「CDをまた手に取ってほしい」と値段設定の真意明かす
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/23/news109.html
音楽理論を熟知している人間からすると、
aikoの楽曲はアレンジやコーラスといった
肉付け作業の前の作曲段階でコード進行などが異質に感じられる。
「わざと変なコード進行やメロディにしている」と言われることが多く、
スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど
「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Aiko
昔の黒人や王道ロックから影響を受けたブルース系のミュージシャンは
多かれ少なかれそういう傾向がある
商品が安いのでたっぷり聴いて慣れて参考にするとよい その本物のブルースとやらも、本物ブルース認定討論も需要はないんじゃないのw
本物の民謡を弾ける人間国宝みたいな存在をブルースで目指してんの? >>204
うむ、評価はされないと思ってたけどその通りだった
練習用のトラック作りとか、まだドミノってけっこう使えるぞってことが伝えたかった
やんわり作曲の勉強しながらトラつくる >>223
スレチだからDTM板にでもいけばいいよ イングヴェイはイングヴェイというジャンルだけやってりゃいいんよ
例のいかにもメタルmeetsブルース的な取ってつけたフレーズのブチ込みが
イングヴェイミュージックの評価を下げる要因になっていると
気付かないイングヴェイ原理主義者は
引き続きイングヴェイの褒め頃しを続けてりゃいいと思うぞ ライジングフォースのソロってタッピング版もあるんだな。
こちらの方がカッコ良いし弾き易そう。
https://www.youtube.com/watch?v=I_FTpdG7eeg >>225
それを言っちゃうとねぇ、クラプトンですらブルース好きの白んぼイギリス人としてしか評価されてないのが事実なのよさね
だって黒人よりキチっとしてて器用なんだもん。
そのクラプトンをステロイドで異常発達させたようなイングヴェイ’sブルースがどう評価されてるか…よくわかんないよね
少なくとも、スティーヴィーレイよりか緩急があって投げっぱなしで少しだけ黒っぽいかもしれん
幼少時にジミヘンから入っただけの事はあるんだな たとえばマイケルハンプトンと比較してみ イイ感じに近いもんがある >>194
何度もすみません、やっぱり間違いが多くて直しました。耳コピと楽譜にするのが難しい
半音下げにしています
http://whitecats.dip.jp/up/download/1562319663/attach/1562319663.tg
あいこどば pass : おやじ
TABで説明するのが難しいのでとりあえず運指はこんな感じで弾いてみました
50%のテンポです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1889111.mp4 >>230
外野の者ですが、動画アップありがとうございます
50%で再現してくださったので右手の動きが非常に参考になりました >>230
何から何までありがとうございます 参考にして頑張ります ありがとうございました 土日の出張で今帰ってきて返事おくれてすみません、スマホも忘れてレスできませんでした
30年前は公衆電話が当たり前なのに今は携帯電話がないと何も出来ないという恐ろしい世の中
>>231
ありがとうございます。ローステッドメイプルでした、今流行りの焼いたメイプル
ボディのギラギラしたギターはあるけど実際に弾いているときはあまりボディ
見ないから逆に指板のほうが目につきやすいです
>>232
外野とか関係なくレス頂いてうれしいです。右手の動きはあまり意識していないの
ですが基本的な右手の練習として1〜6弦までのオルタイネイトを常に同じピッキング
の形で手の位置を上下することによって弦毎の音のばらつきを抑える練習はして
います
>>232
大変申し訳ありません、間違いが多すぎてご迷惑おかけしました。楽譜を書く技術
が低いため、弾いた方が早いって感じになりました。
耳コピでも何度も弾いているとここは違うとか運指は別のパターンのほうが速度あがる
とか音のニュアンスはこっちがいいなど試行錯誤するとどうしても書き直しをする回数
が増えて島しました。耳コピしながら非常に勉強になるソロフレーズでした 329名無しさん@恐縮です2019/07/10(水) 01:08:51.54ID:WKJvVHYz0
上手いだけならyoutuberに沢山居るわ。例を上げるなら「SATUMA3042」さんという中華料理屋さんの人。恐ろしく上手い完コピの人。
このおっさん、ステマばっかやってんのな 16分音符の3連符と4連符はテンポを取り易いんですけど、5連符や6連符ぐらいになると
一拍に16分音符の5つや6つをぶち込むというよりは、ただ加速するというイメージで弾けば良いんですよね? 歌詞を乗せると覚えが早くなるような
5連×2なら「バカなやつ 死ねばいい」
6連×2なら「そんなバカな おれが死ぬの」 >>237
ふっちゃけそんな感じ
ほぼ勢いで弾いてる 昔は勢いだったが今はテンポ落としてリズムを合わせるようにして、弾くことが出来たら元のテンポに戻す作業
6連符なら3連符で正確に弾いて戻す。昔は結構適当だったが再開してからは前よりリズムに注意している 例えばラウドネスのLike Hellのボスハンド前のソロとか着地点さえしっかりしてれば
拍を過剰に意識しなくても5連6連で加速するような弾き方でも違和感は無いね。 >>237
定番なのは5文字とか6文字の言葉で練習する方法
16分音符5個なら
いけぶく ろいけぶ くろいけ ぶくろい けぶくろ 〜〜〜
6個なら
たかだの ばばたか だのばば たかだの 〜〜〜
ゆっくりやるとポリリズムの感覚がつかめる アメリカ人のギターの歴史でいうと
サックスソロのパラパラパラリ〜とピアノのポロポロポロポロズダンズダンにイイトコ獲られ通しで
どうしても縁の下から顔を出してみたかったチャーリークリスチャンからピロリストの芽が出たのだろうな その5連符6連符の話なんだけど、無理して拍で区切ろうとすると
トリロジーの冒頭のような滑らかさが出なくなるんじゃないかな? >>245
残念ながら、トリロジーの冒頭は徹底した符割の習熟なしには実演できぬ
適当にやってああなるならだれでもあんな感じで弾けちゃうって話
>>246
じつにくだらん
自分がなにか成すのに他人と力を合わせねば成し得ないと思うなら、
そういう感じの世界観が待っているだけ 自分の目の届く範囲・それやら手の届く範囲
そこから自分の力で変えていけ じゃなきゃポンコツが身を寄せ合う情けない国の出来上がり
できる人間になってからできない人をかばうのだ 出来ない人だらけで何になる イングヴェイなんて余裕とか言ってる不割命のペトルーシヲタが
トリロジーのイントロを余計なアタックつけまくりで盛大にズッコケてたのを思い出したわ
あぁいうのは練習都合で割ったらあかんのよ いやいや、、
インギーの場合はトリロジーの冒頭だけでなく
ずっとバックでドラムとベースがタイトなリズムを刻んでいても同じように不規則な数字を一拍にドサっと乗せられる
それができるから誤魔化しすらうまく効く
正統的右ストレートが強烈だからフェイントが生きるとかと同じ >>250
俺が見にいったライブではグダグダだったけどな。
MCでビールかワイン飲んでたしw
なんだかXのYOSHIKIが周囲が見えなくなり暴走してるのと同じように見えた。
インギにしろYOSHIKIにしろライブでは裸の王様って感じ。
スタジオアルバムは良いんだけどね。
両者ともリズムに関しては注意してくれる人が周囲にいないだろな。 作曲:わし
作詞:わし
アレンジ:わし
リーダー:わし
フロント:わし
メンボ:わし
お金:わし
こんな感じでやってるんだから大将してるのは当たり前ちゃうか タイツはいてたミュージシャンてだいたいちんぽ左側だったよね >>親父になってギター再開して速弾きが全ての人
凄げぇカッコ良くてワロタwww だいたい外国人で股間に巨大ウナギ這わせてるような状態なのにタイツってやばすぎるがな でも正直イングヴェイタイツの極太ソーセージ(左向き)はビックリするだろ
伝説の巨根ジミヘンが生きている頃タイツブームだったらどうなることかと 外国人て、基本的にペニスを目立たせてナンボな所あるよね
昔のヘビメタのコスチュームなんて笑える位くっきりペニスばかりだわ ジェイク・E・リー←かっこいい
ジョージ・リンチ←まあかっこいい
豚貴族← ジェイク・E・リー←かっこいい
ジョージ・リンチ←まあかっこいい
豚貴族←一番かっこいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています