親父になってギター再開して速弾きが全ての人 ★2
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それぞれ感じ方はあるけどレイボーンはジミヘン聞いたらわざわざ聞く必要性感じないな
おっさんになったら同じブルースでもブルースロックよりジャズ系のやるブルースの方がよくなった
延々とペンタ聞かされるのはちょっとな
きっちりブルーノートで弾いてたまにペンタいれるぐらいがいいね >>205
お前が弾けないからわからんだけだろ
ゲイリームーアや竹田かずお、マイケルランドウあたりのブルースと比較してみろ
フレーズ並べてるんじゃなくてきちんと全体見えてる >>209
お前レイボーンを特別視してるようだが
あいつこそ別にブルースとしては凄くねえぞ
ジミヘンとカントリー風味足して速くしたようなもんだ
ブラックモアが言うようにジョニーウィンターに比べたら普通のゴリ押し君だよ
ハッキリ言ってハードロックだ
ブルースの腕はイングヴェイとレベルが違うってほどではない
なんでこんなに聴く耳のない奴がいるんだろう
たぶんジョンメイヤーがイングヴェイよりブルース上手いとか勘違いしてるでしょw レイボーンはブルージーなフレーズの寄せ集めの真似事 だいたいレイボーンの一番の売りであるノリのいいピロピロはロニーマックの丸パクリ
あれがブルースに聴こえるとかただのアホだからねw
知識がないとレイボーンのファッションに騙されてとんでもない勘違いをする
クラプトンとかと違ってレイボーンはブルースにどっぷりでそれを昇華させああいうスタイルに行き着いたわけじゃないんだよ
だから悪いとは言わない
俺もスカットルのリフは練習したしな
真のブルースとか言ってたらアホってこと
>>213
自分の意見も言えないモブ乙 >>215
真のブルースじゃないってテキサスブルースだもん
おめえがイメージする真のブルースってシカゴとかデルタブルースだろ
単にそれだけの話 ギターを歌わせる天才カールトンでさえこんな程度のブルースしか弾けない
https://youtu.be/piQK0IuoTAI
レイボーンがブルースの神みたいに思っちゃう奴さあw
>>216
どっちみちレイボーンは真っ白サウンドのピロピロじゃん
上っ面ブルースに騙されるアホ乙
その上でレイボーンはレイボーンだからブルース云々じゃなくて音楽として良いというのが音楽の聞き方なんだよ
頭でっかちの阿呆め 本物のブルース追求したら100年前の民謡みたいなやつだろ aiko、新アルバムが“安すぎる”と話題に 「CDをまた手に取ってほしい」と値段設定の真意明かす
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/23/news109.html
音楽理論を熟知している人間からすると、
aikoの楽曲はアレンジやコーラスといった
肉付け作業の前の作曲段階でコード進行などが異質に感じられる。
「わざと変なコード進行やメロディにしている」と言われることが多く、
スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど
「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Aiko
昔の黒人や王道ロックから影響を受けたブルース系のミュージシャンは
多かれ少なかれそういう傾向がある
商品が安いのでたっぷり聴いて慣れて参考にするとよい その本物のブルースとやらも、本物ブルース認定討論も需要はないんじゃないのw
本物の民謡を弾ける人間国宝みたいな存在をブルースで目指してんの? >>204
うむ、評価はされないと思ってたけどその通りだった
練習用のトラック作りとか、まだドミノってけっこう使えるぞってことが伝えたかった
やんわり作曲の勉強しながらトラつくる >>223
スレチだからDTM板にでもいけばいいよ イングヴェイはイングヴェイというジャンルだけやってりゃいいんよ
例のいかにもメタルmeetsブルース的な取ってつけたフレーズのブチ込みが
イングヴェイミュージックの評価を下げる要因になっていると
気付かないイングヴェイ原理主義者は
引き続きイングヴェイの褒め頃しを続けてりゃいいと思うぞ ライジングフォースのソロってタッピング版もあるんだな。
こちらの方がカッコ良いし弾き易そう。
https://www.youtube.com/watch?v=I_FTpdG7eeg >>225
それを言っちゃうとねぇ、クラプトンですらブルース好きの白んぼイギリス人としてしか評価されてないのが事実なのよさね
だって黒人よりキチっとしてて器用なんだもん。
そのクラプトンをステロイドで異常発達させたようなイングヴェイ’sブルースがどう評価されてるか…よくわかんないよね
少なくとも、スティーヴィーレイよりか緩急があって投げっぱなしで少しだけ黒っぽいかもしれん
幼少時にジミヘンから入っただけの事はあるんだな たとえばマイケルハンプトンと比較してみ イイ感じに近いもんがある >>194
何度もすみません、やっぱり間違いが多くて直しました。耳コピと楽譜にするのが難しい
半音下げにしています
http://whitecats.dip.jp/up/download/1562319663/attach/1562319663.tg
あいこどば pass : おやじ
TABで説明するのが難しいのでとりあえず運指はこんな感じで弾いてみました
50%のテンポです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1889111.mp4 >>230
外野の者ですが、動画アップありがとうございます
50%で再現してくださったので右手の動きが非常に参考になりました >>230
何から何までありがとうございます 参考にして頑張ります ありがとうございました 土日の出張で今帰ってきて返事おくれてすみません、スマホも忘れてレスできませんでした
30年前は公衆電話が当たり前なのに今は携帯電話がないと何も出来ないという恐ろしい世の中
>>231
ありがとうございます。ローステッドメイプルでした、今流行りの焼いたメイプル
ボディのギラギラしたギターはあるけど実際に弾いているときはあまりボディ
見ないから逆に指板のほうが目につきやすいです
>>232
外野とか関係なくレス頂いてうれしいです。右手の動きはあまり意識していないの
ですが基本的な右手の練習として1〜6弦までのオルタイネイトを常に同じピッキング
の形で手の位置を上下することによって弦毎の音のばらつきを抑える練習はして
います
>>232
大変申し訳ありません、間違いが多すぎてご迷惑おかけしました。楽譜を書く技術
が低いため、弾いた方が早いって感じになりました。
耳コピでも何度も弾いているとここは違うとか運指は別のパターンのほうが速度あがる
とか音のニュアンスはこっちがいいなど試行錯誤するとどうしても書き直しをする回数
が増えて島しました。耳コピしながら非常に勉強になるソロフレーズでした 329名無しさん@恐縮です2019/07/10(水) 01:08:51.54ID:WKJvVHYz0
上手いだけならyoutuberに沢山居るわ。例を上げるなら「SATUMA3042」さんという中華料理屋さんの人。恐ろしく上手い完コピの人。
このおっさん、ステマばっかやってんのな 16分音符の3連符と4連符はテンポを取り易いんですけど、5連符や6連符ぐらいになると
一拍に16分音符の5つや6つをぶち込むというよりは、ただ加速するというイメージで弾けば良いんですよね? 歌詞を乗せると覚えが早くなるような
5連×2なら「バカなやつ 死ねばいい」
6連×2なら「そんなバカな おれが死ぬの」 >>237
ふっちゃけそんな感じ
ほぼ勢いで弾いてる 昔は勢いだったが今はテンポ落としてリズムを合わせるようにして、弾くことが出来たら元のテンポに戻す作業
6連符なら3連符で正確に弾いて戻す。昔は結構適当だったが再開してからは前よりリズムに注意している 例えばラウドネスのLike Hellのボスハンド前のソロとか着地点さえしっかりしてれば
拍を過剰に意識しなくても5連6連で加速するような弾き方でも違和感は無いね。 >>237
定番なのは5文字とか6文字の言葉で練習する方法
16分音符5個なら
いけぶく ろいけぶ くろいけ ぶくろい けぶくろ 〜〜〜
6個なら
たかだの ばばたか だのばば たかだの 〜〜〜
ゆっくりやるとポリリズムの感覚がつかめる アメリカ人のギターの歴史でいうと
サックスソロのパラパラパラリ〜とピアノのポロポロポロポロズダンズダンにイイトコ獲られ通しで
どうしても縁の下から顔を出してみたかったチャーリークリスチャンからピロリストの芽が出たのだろうな その5連符6連符の話なんだけど、無理して拍で区切ろうとすると
トリロジーの冒頭のような滑らかさが出なくなるんじゃないかな? >>245
残念ながら、トリロジーの冒頭は徹底した符割の習熟なしには実演できぬ
適当にやってああなるならだれでもあんな感じで弾けちゃうって話
>>246
じつにくだらん
自分がなにか成すのに他人と力を合わせねば成し得ないと思うなら、
そういう感じの世界観が待っているだけ 自分の目の届く範囲・それやら手の届く範囲
そこから自分の力で変えていけ じゃなきゃポンコツが身を寄せ合う情けない国の出来上がり
できる人間になってからできない人をかばうのだ 出来ない人だらけで何になる イングヴェイなんて余裕とか言ってる不割命のペトルーシヲタが
トリロジーのイントロを余計なアタックつけまくりで盛大にズッコケてたのを思い出したわ
あぁいうのは練習都合で割ったらあかんのよ いやいや、、
インギーの場合はトリロジーの冒頭だけでなく
ずっとバックでドラムとベースがタイトなリズムを刻んでいても同じように不規則な数字を一拍にドサっと乗せられる
それができるから誤魔化しすらうまく効く
正統的右ストレートが強烈だからフェイントが生きるとかと同じ >>250
俺が見にいったライブではグダグダだったけどな。
MCでビールかワイン飲んでたしw
なんだかXのYOSHIKIが周囲が見えなくなり暴走してるのと同じように見えた。
インギにしろYOSHIKIにしろライブでは裸の王様って感じ。
スタジオアルバムは良いんだけどね。
両者ともリズムに関しては注意してくれる人が周囲にいないだろな。 作曲:わし
作詞:わし
アレンジ:わし
リーダー:わし
フロント:わし
メンボ:わし
お金:わし
こんな感じでやってるんだから大将してるのは当たり前ちゃうか タイツはいてたミュージシャンてだいたいちんぽ左側だったよね >>親父になってギター再開して速弾きが全ての人
凄げぇカッコ良くてワロタwww だいたい外国人で股間に巨大ウナギ這わせてるような状態なのにタイツってやばすぎるがな でも正直イングヴェイタイツの極太ソーセージ(左向き)はビックリするだろ
伝説の巨根ジミヘンが生きている頃タイツブームだったらどうなることかと 外国人て、基本的にペニスを目立たせてナンボな所あるよね
昔のヘビメタのコスチュームなんて笑える位くっきりペニスばかりだわ ジェイク・E・リー←かっこいい
ジョージ・リンチ←まあかっこいい
豚貴族← ジェイク・E・リー←かっこいい
ジョージ・リンチ←まあかっこいい
豚貴族←一番かっこいい ハーマン・リー←イケメン
ジェイク・E・リー←かっこいい
ジョージ・リンチ←まあかっこいい
豚貴族←一番かっこいい 570 名無しさん@恐縮です 2019/08/21(水) 01:32:51.87 ID:AsAEgn7L0
バラとワインのシングル版初めて聴いた時、
ユカイの声が凄くかっこよくて鳥肌立ったのを今でも覚えている。
ロックとは何かをRed'sに教えてもらった。
ルーツの洋楽も聴くようになった。
ストーンズ、パープル、エアロ・・・時代は一緒だけどGNRも聴いたな。
Red'sは俺のロック入門書。
595 名無しさん@恐縮です 2019/08/21(水) 13:00:08.74 ID:AsAEgn7L0
本物のロック(ッンロール)ってブルースの影響を強く受けているよね。
それをチープな歌詞じゃなくて音で表現している。
Red'sに限らずスライダーズやZIGGY、Silver Doggsもだけど。
それが理解できない人には彼らの音楽性は理解できない。
【テレビ】ダイアモンド☆ユカイ 絶頂からの大転落「真剣に考えたね。自殺しようと思った」暗黒時代語る ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566180700/570,595 内田裕也やダイヤモンドユカイの言う「ロックンロール」って
古くてかっこ悪いと思う。
俺の中にある「ロック」と違う。
転がるような軽い岩じゃないし、そもそも岩のイメージは無い。 ッンロールくん発狂
609 名無しさん@恐縮です 2019/08/21(水) 14:15:49.04 ID:AsAEgn7L0
誤字ぐらいでガタガタ騒ぐな。
ユカイやRed'sの音楽について書けや。
【テレビ】ダイアモンド☆ユカイ 絶頂からの大転落「真剣に考えたね。自殺しようと思った」暗黒時代語る ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566180700/609 〜 ダイアモンド(ロック)ッンロールまとめ 〜
>>570 :名無しさん@恐縮です[]:2019/08/21(水) 01:32:51.87 ID:AsAEgn7L0
バラとワインのシングル版初めて聴いた時、
ユカイの声が凄くかっこよくて鳥肌立ったのを今でも覚えている。
ロックとは何かをRed'sに教えてもらった。
ルーツの洋楽も聴くようになった。
ストーンズ、パープル、エアロ・・・時代は一緒だけどGNRも聴いたな。
Red'sは俺のロック入門書。
>>595 :名無しさん@恐縮です[]:2019/08/21(水) 13:00:08.74 ID:AsAEgn7L0
本物のロック(ッンロール)ってブルースの影響を強く受けているよね。
それをチープな歌詞じゃなくて音で表現している。
Red'sに限らずスライダーズやZIGGY、Silver Doggsもだけど。
それが理解できない人には彼らの音楽性は理解できない。
>>609 :名無しさん@恐縮です[]:2019/08/21(水) 14:15:49.04 ID:AsAEgn7L0
誤字ぐらいでガタガタ騒ぐな。
ユカイやRed'sの音楽について書けや。 今時レッドウオリアーズか
でも去年、ギターの奴に会ったけどいい奴だった ジェイク・E・リー← インディアン
ジョージ・リンチ← 誰それ?
豚貴族← 鳥貴族なら美味しいが北欧の豚は臭えだけ ジェット・リー ←少林拳
ブルース・リー ←截拳道
ブレンダン・リー←ブルースのせがれ
ハーマン・リー ←イケメン 友達からガンズのロケットクイーンやろうぜと言われたけど
最後のソロ速すぎて弾けないんだけど諦めた方がいいの?
指全然動かない >>283
あれほんまやありがとう
なんでDAT落ち表示だったんだろw 非公開やんけ
豚貴族レベルでも好き勝手に言われるんだから気にすんな >>280
そこで使われてるスケールのポジションで自分なりに速弾きすりゃいい
完コピしようとすると大変かもよ >>275
そこらへんのバンドって演歌や歌謡曲みたいだよな
ブルース関係ないわ
このバンドに限らずおっさんファンは今見てもかっこいいとか今はこういう本物いないとかよく言うけど普通に古臭い 昔、山口県ローカルでライブやってたレシオバイアスってバンドのオカモトさんって凄い人がいたなあ
恐怖のインギー完コピギタリストと、サブに恐怖のシェンカー完コピ兄さんがいて
ドラマーがカーマインアピスで、ベースが弦を交換しない女の子っていう何がなんだかわからない編成だった
知ってる人いる? >>293
んな田舎の話しされても誰もピンとこないと思うが?w ひとりふたりはピンとくるかもーって思ったんだいエーン >>297
この度は弊員による失礼大変申し訳御座いませんでした。 >>293
聴き専っぽいおめえの凄いはあてにならない
YouTubeで音源探して挙げてみなさい それなら平塚のギターヒーロー野田さんも凄いぞ!♪
ジェイクオタクのクセにジェイクのフレーズまるで弾けないし
ヤワイシャーベルのホームベースピックでしか弾けないし
実家のトイレはボットンだし(怒)
ギターヒーローのクセに(怒) >>299
探した音源じゃなくって凄いあなたの音源が聴きたいよぉw >>299
それが検索してみたけど見事にいっこもないんだよう
リーダーらしき人は20年前にすでにいいオッサンだったので、もう60才前後だろうし
たぶん地元のレッスンプロかスタジオ経営者くらいの感じの人だったので動画なんて今更なんだろうかと思う >>303
インギー完コピって一言言えどどの程度かくらいわからんのか?
中間英明レベルか?
太田カツレベルか?
プレシャス梶山レベルか?
お好み焼き薩摩レベルか?
聴き専のお前にはどれも同じレベルに聞こえてるのか? >>304
ナンヤラって人もいるな
コンチェルトムーンだっけかのナンヤラ >>304
完コピだけなら中間より薩摩のほうが上じゃねーか >>304
コピーっちゅうのはスタイルとかフレーズ感のコピーと、
一曲丸ごとコピーみたいなものに大別できると思うのだけど
その中だと薩摩っていう人以外はいわゆる完コピをやろうとしてないんじゃない?
一字一句までコピーしたものを人前でやるってのはプロだとなかなかないよなぁ >>304
演奏的にはこの、なかやまいさおっていう講師くらい
https://www.youtube.com/watch?v=9nQVJTiThsc
恐怖の完コピってのはコスチューム機材にステージングとかいろいろ含めてですわー わりとチビでヤセで黒髪ストレートのロン毛だったけど >>305 島丸六だかキブンだかっていうギタリストだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています