親父になってギター再開して速弾きが全ての人 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
速弾きの練習してる人、或いはスケールとか速弾きギタリストのフレーズを練習してる人で、指をバタつかせない様に練習してる人っている?
「指をバタつかせない練習方法は、アウト。
やめてください。
指をバタつかせない様にする練習方法は昔の練習方法です。」
って言ってる国内で活躍してるプロギタリストが、ようつべで言ってるんだけど。 私はバタつかせない練習してます 好きなギタリストが本番でバタつくことはあるけど練習はなるべく指板から指を離さないようにと言っていたので どっちがいいのかわからないけど
好きなギタリストはこの人
https://youtu.be/AhYd71rBkSo 自分の演奏を録画して客観的に見るといいですよ
上手い人と自分は何が違うのか、足りない物は何かを考えて練習すると上達が早いです >>320
どっちでも良い
逆張りしてるだけのYouTuberは論外 youtuberギタリストはホントクソだから真に受けない方がいいな >>323
じゃあ、糞の役に立つアドバイスしてみろよ >>326
便秘の時はうん◯の先が太くなって出づらくなるから、指で肛門周りから潰すと出やすくなるよ >>330
負けちゃうのかーと思って見たが、この娘下手だった >>320
エコノミーを多用する
インサイドピッキング多用する
ボックスポジションよりも指板を横に使うことが多い
そういうタイプのギタリストは結果としてそういう動きを取るってだけ
そういう動きだけですべてのフレーズは弾けないよ
当たり前だが >>325
ネラーキダーリストと違って実演奏してくれますよ。 >>328 以下、長文自己紹介です。申し訳ないので興味無い方以下スルー推奨。
私もジョンノーラムが最初の目標…インギーみたく長いと記憶出来なかった。サイクスやヴァンデンバーグも好きだが、やはり面倒でしんどい。
Europeの Final Countdownや On The Loose等(アルバム一枚分コピーした)が中二病〜高校時代の目標だった。Time Has Come など速さにメリハリがあって好き。何とか大学受験前に達成。
次に淫戯…弾きたい・弾けないフレーズが多かったが、スゥイープアルペジオや和声的短音階、ペダルノート、ディミニッシュを覚えると手癖になり楽になった(即席豚貴族)
それでもあれだけ楽しげにギターを歌わせるのは難しい。
*99年ブラジル公演VTRは良い教材…『スコアやタブ譜を信用にすな』という事が判る。
今の手癖18番は…好きな旋律の Demon Driver(これ結構苦労した…かなり時間が掛かった)や Rising Force のユニゾン部(スコアのせせこましいポジションの嘘が判れば楽:指板を広く使う)
他トリロジーや、Air on A Theme やごしきひわ等をまったり弾いていて楽しい。
数年前、つべでファビヨンを三味線で弾いていたのを見て驚いた(全部弾くのは諦めた…長い!)
淫具の手癖が乗り移り猿真似ばかりで単調になってきたので、
琉球音階(←長調でも短調でもレとラを抜くドミファソシド6音階)や、中東音階(ハーモニックマイナーにG♭足した8音階)の速弾き遅弾きもやり始め、
もう手癖になってきた。ハマると面白い。あまり聴かないし。
長くてすみません。ここまで読んだ方、疲れたでしょう…爺の早起きにつき合わされて。では失礼おば。 >>338
俺はHeart of stoneやLove chaserのソロが好き。
ノーラムの1stソロアルバムやout of this worldも最高。
むしろこっちの方が完成度高いと思ってる。 プリングオフってみんなやってる?
俺が上手いと思う人って下降フレーズ弾くときでもプリングじゃなくハンマリングでやってるっぽいんだよなぁ
具体的にはショーンレインとかガスリーゴーヴァンとかマイケルロメオとかグレッグハウとかその他大勢
もちろんプリングを全く使わない訳じゃないんだけど
とにかく最近プリングが邪道な気がしてならない
まあフレーズにもよるかも知れんけど >>342
なんでわかんないんだよ!!
って俺もわからん 意味わからん書き方ですまんw
でも下降ハンマリングは超絶テクの人は割とやってるよ
俺がギターはじめた頃は上昇するときは指を一本ずつ置いていって先に置いた指はそのまま離さない、下降の時は始めに全ての指を置いといてそれを一個ずつ話してくってのがだいたいどの教材見てもセオリーだったけどそれが間違いないなんじゃないかって思えてきたわけ セオリーとかは人によるとしか言いようがない
私も好きでコピーしてるギタリストいろいろいるけど違ってるとこがたくさんある 指の屈伸でピッキングする人しない人いるけど普通はした方が速い でも好きなギタリストで一番速い人はやってない スウィープも右手固定してる人してない人いたり
下降フレーズは好きなギタリストはみんなフルピッキングだからプリングはしてない 昔のギタマガ整理してたらハロウィンのアイムアライブのスコアが出てきたから久しぶりに聞いたら簡単なのにカッコいいからちょっと動画でも撮ってみようかなと思って練習した。
YouTubeにギターレスの音源があったから合わせて弾いてみたら全く合わない。。
速すぎてウラのスネアをオモテで聞いてしまってウラオモテがひっくり返ってしまう。
ギターソロもテケテケ弾いてる時はいいがゆったり目のメロディアスなパートになると全く合わない。ギター弾かずに口ずさんでみてもそれも怪しい。
テクには結構自信があったのにかなりショックなんだけど。
リズムが分からないというよりリズムを捉えられない。
こういうツーバス、ドコドコの曲はどれを聞くの?表の金物を聞くの?
音源の金物が聞こえないから?
https://youtu.be/7VNyWw2abRE >>347
オケならツーバス16分を聴くのが1番簡単だよ リズムが取れないのはその曲に対してのリズム軸が不足してる 俺はスネアで拍を取る
でもその感じだとそもそものリズムに難がありそやな ハロウィン出来なかったレベルで自信あったのか
おっさんなのに >>347です。
アドバイスありがとう!
ウラのスネアでリズム取るようにしたら見違えるようにリズム取れるようになったありがとう!
曲は覚えてたのでリズム取れるようになった瞬間に弾けるようになった(笑) おまいらまだただ速いだけで
メロディックマイナーオンリーの一発屋
でおなじみのイングウェイ・マルムスティーンが
上手いの?
んで
ジミー・ペイジは下手糞とか言ってる情弱状態で
思考停止したまんま膠着してんの?
あと
まだペンタ一発馬鹿にはするが
自分では全然何も出来なくて
Blues Jam Sessionとかに
ぶん投げられたら
いきなり寡黙になって
あっさりBlues一曲終了!@おぎやはぎ
状態なの? >>355
上手いとか下手で語ってる時点でまだまだよのぉ
良いか悪いか、好きか嫌いかだから 大して知らないやつほどイングヴェイはメロディックマイナー一発とかいうからなぁ 知ったかというのは全否定するだけで絶対に正しい答えを言わないんだよな。 メロディックマイナーとハーモニックマイナーの区別ついてなさそう >>338
ジョンノーラムだとAphaisiaがソロギター曲だし好き
自分は肝心の早弾きのところが。。。 >>363
>>355のコピペ元の発言は全て嘘って話だよ やはり結論は絶対に言わないレス乞食君か ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ >>366
結論言ってるだろw
イングヴェイがメロディックマイナーの一発屋なんてギャグで言ってるかキチガイかのどちらかだわ 全くだw
よくこんな短い文章でど素人丸出し出来るよ あとギター弾くやつでペンタ一発バカにするやつなんていないと思うがな スレタイの「親父になって」ってのは子持ちじゃないと駄目ってこと? なぁ、関係ないと思うけど聞いてくれる?
ガンマGTP高すぎて要治療なんだけど皆んなどうしてる?
あとバネ指なんだけどスイープの時薬指がコクン!って
なるんだ。orz 出てくるギタリストの名前が過去の人たちばかりで草はえる
偉人であることは認めるけど、最近のギタリストの話題絡めながら話しようよ
アサトとかマンキューソとかヤングとかミッシュとか 何でギターだけが「速い」と言う価値があるのだろうw?
音楽室のピアノで、ネコふんじゃった速弾き選手権、って小学校でよくあったけど、
あのノリをずーーっと引きずってるわけじゃんwなんで?
ピアノも、バイオリンも、サックスも、別に「速い」事が凄いと言うことにはならないのに、
ギターだけ何故「速い」を目指すんだw?
ネコふんじゃった選手権で負けたからなのか? ピアノも、バイオリンも、サックスも、ギターも「速い」事が「凄い」と思う人は幾らでもいるでしょ。
それがギターなら他の楽器より商売になるってだけの話。 HRの速弾きというと初期ならYJM、EVH、ジェイソン・ベッカー辺りが評価されてるが、
トニー・マカパインのマキシマム・セキュリティはHRギター史に残る名盤だ
速弾きはメロディも楽しむものだと教えてくれる >>373
アサトは速弾きのイメージないなぁ
最近だとジェフ・ルーミズでしょ。シュラプネル流派を受け継いだ数少ないモダン・メタル・ギタリスト それにしても、アフリカ系のギタリストは母数少ないはずなのになぜハズレがいないんだろう?
トニー・マカパイン、グレッグ・ハウ、トーシン・アバシ、アル・ジョセフ、全員個性ある面白い演奏をする 出てくるギタリストの名前が過去の人たちばかりで草はえる
偉人であることは認めるけど、最近のギタリストの話題絡めながら話しようよ
アサトとかマンキューソとかヤングとかミッシュとか トニーマクアッポーパイナッポーか懐かしいな。
アルバム聴いてたら突然クラシックのピアノ曲が流れてメーカーのミスかと思ったら本人が弾いていて
びっくりだったでござる。最近のギタリストは全く興味ないな。 今のギタリストだって大概速さは出してるよ
てかどの楽器も速さを出すことは1つ大事な要素だよ なんでギターだけ速さが評価されると思ったんだろうな ジェフ・ルーミズ知った時は久々のギターヒーローの登場だと思ったけどなー 凄いテクニックの洗濯板の達人やそれを崇拝する者が、
洗濯機を否定して洗濯板の達人を持ち上げても、今そんなに洗濯板の達人に需要は無いだろう。 >>386
音楽性は大きく進歩(変化?)したと思うけど純粋な演奏力に関してはそう思う
動画世代は動画での訴求にこだわりすぎて生演奏を重視してないように思う。
ここ数年でギターテクはさらに進化したかと思ってたがほとんど安価で高機能なDAWの普及による編集効果が大きい
昨年一部で話題になったけど倍速、切り貼り編集当たり前
シュラプネル時代のギタリストの方が底力があるように感じる >>374
速さが全てだという人はギターが好きなんじゃなくて、ギターで速弾きしてる自分が好きな人なんだよw
運動音痴が筋トレに励んで鏡の前でポーズとってニヤけるのと一緒
何かコンプレックスを抱えている人の心の病気の一つらしい(心理学) ドラフォはひでぇと思う
ハーマンとかやべーだろ悪い意味で
正確に弾けてないのに速く弾こうとして失敗してしまってる典型的な悪い例って感じ
あと音使いとかも理論無視の手癖全開って感じでほんと高校生レベル
PVとかスタジオ作品とか音源としての出来は良いがそれだけにライブというかプレイヤーとしての実力が残念過ぎる メガデスのキコ・ルーレイロはめちゃくちゃ上手いけど、この人も40代後半か。
https://m.youtube.com/watch?v=2-i_eBV5oYo
アーチエネミーのジェフ・ルーミスも40代後半。もっと若い人が大舞台で輝ける機会がないと先は短い 弦を交互に弾いたり弦飛びしたりするメタルの高速リフがどんだけやっても上手くできないんですが、コツはあるんでしょうか。 曲やリフによってアドバイスの内容は変わります。
曲名や曲中のどの場所か教えてください >>401
月並みだけどクリックに合わせてゆっくりと正確に弾ける速さから徐々に速くしていく
速さより正確さが大事
具体的にどんな曲?
アウトサイド、インサイドの入れ替わりが激しくて弦飛びっていうと真っ先に思い浮かぶのはレーサーXのテクディフィとかかなぁ
あれは並のソロより難しいw クランチでのレガート難しいな
特に小指のハンマリングの音が貧弱
もっと歪ませれば聴けるけど… >>404
おっさんのクセに激しいモダンなの好きだな
こーゆーのは練習あるのみじゃねーかな
これらの曲自体知らなかったので、俺はやったことないが、アクセントをより意識して、自分なりに弾きやすいタイミングを見つけると弾けるようになるかもよ
あと、体力持久力も必要だな https://youtu.be/z6Nqq2QXBiE
上半身でギターを弾きながら足でベースを弾いているがそういうゲームが販売されてるのかね? この子のベースにならなってもいいかな、いや、鳴らせてくださいお願いします
しかし久々にイングウェイ聞いたけどやっぱりいいね、履いてるズボンも最近の若者みたいにパツパツだしナウいのでは? ギターどころじゃなくなった。内臓疾患悪化。毎日吐瀉吐血 ギターどころじゃないのに、ここにはくるんだな。w
はよ、医者行け。 >>226
これは問題外
オレも同じように弾いてみたことがあるからわかる
イングヴェイはこれを三連符ではなく、16分で弾いているから違うんだわ
わからないなら自分の耳を疑うべし 速弾きどうしたら引けるようになる?何年たっても弾けない
左手は指を鍛えるグッズで筋トレなんだが効果あるのかね?
あとは右手効率悪いのか知らないが動きが悪い。手の側面を固定して引くのが正しいの?よくわからん >>422
メタル系ギタリストのオンラインレッスン受けるようになってだいぶ弾けるようになったよ 毎日のスケール練習もただやるだけじゃなく指がこういう形になるようにならないようにとかしっかり意識してやるようになりました
小林信一さんのDOJOってところにいろいろ講師いるんで自分に合いそうな人選べばいいと思いますよ 一々習わなきゃできない奴は
習ってもできない場合もある。
速弾きしなきゃいいだけ。 那須野は酒のケースを鍵盤の台にしてるところが泣かせるぜ♪
巧いのに部屋がビンボ臭えw 那須野は謙虚で頭良さそうで好感持てる
速弾き野郎にありがちなアクの強さ?みたいな
のがない。
下手なクセに人様の腕前を貶しまくってるどなたかと正反対
などと書くと「どなたか」という名前のギタリストが通報して逮捕されかねない時代になりそうだな(笑) Tornado of Seoulsのストレッチフォームが届きません
誰かコツなど教えて下さい 速弾きがいつまで経っても上手くなんねえのはフィンガリング力み過ぎのオヤジが多いんだな〜。
自分でよくわかる。力の調節ができないからロボ魂とかで
遊んでてもすぐ手足バキッ☆となる♪ 俺は箸を鉛筆握りだよw
まともな持ち方すると女より食うの遅くなるw おっさんになってギター再開した
再開前も万年初心者だったから今から始めたのとあんま変わらんけど
とりあえず地獄本の一番簡単なやつから始めてる。ベーシックトレーニングフレーズという奴
以前最初に出た奴は1ページも満足に弾けなかったけど今回のは割と順調に進められてる ついさっき初めてY&T聴いてみたんだが
速弾きとか馬鹿馬鹿しく思えてくる泣かせっぷりだな〜❤
テクは平凡かもしれないが、シュラプネル以降の速弾きより飽きずに聴ける。
こういう泣かせるソロのほうが断然難しいと気づいた来月52歳の肝硬変で死ぬ予定のオヤジ なにかを誉める時に別のなにかを貶さないとうまく褒められない人っているよね それが一番上手いほめ方だからな。
シュラプネルとメニケ
どっちのソロが女子高生にモテるかよく考えてみな。 バカセとやホモジャズと同じ種類の人間みたいだから相手にするだけ損
レス乞食の中身空っぽ、リアルでの対人コミュ不可で5chに粘着するようなゴミだろ >>424
正論
ピッキングの当て具合とかいつまで経っても自分でつかめないトロい奴がケリーとかに
「速弾きが上達する近道を教えて下さい」
などとアホな質問してんだろ。
アホはエレキやめてフォークの弾き語りでもしとけって話よ。
言わせてもらうが速弾きが達者になる奴らは
勉強できた奴らが多いと思う。
アホは長渕とか松山とか好きな奴らが多い。 速弾きって親指の屈伸出来ないときつい?
親指骨折してからうまく動かなくなったんだよね…… >>443
屈伸なしの人のが多いじゃない?半分くらいかな 重量物運搬した時に親指を挟んで粉砕骨折した。
骨折した方の指が反対指の1.3倍くらい太くなって曲げたらコキコキ音がなってスムーズに曲げ伸ばし出来ない。
インギーとか親指の屈伸ピッキングやってるから速弾き=親指の屈伸が大事だと思っていたけど必須な技能ではないんだ?
ギター始めてまだ月日が浅いからそこの所がよく分からないです 久々に楽器作曲板に来て久々にスレタイでワロタ。
50歳過ぎてもハイトーンにこだわるVoから見れば嬉しい限り。 今はYouTubeでキダー講師が動画上げてくれるから便利だな
中には変なのも居るけど
教則本だけではよく分からなかった所が手っ取り早く理解できる
もっと早くにギター教室にでも通ってれば良かったのかなとも思うが さすがに52にもなると、速弾きが全て、とまでは思わなくなってきたな。
「何十年やっても、教え方の上手い講師に習っても速弾きが上達しない」
という奴は、いっそバッキング専門ギタリストとか、スローなフレーズしか弾かないギタリストを目指せばいいのではないかね(怒)💢(T^T)💀
アクセルルディペルみたいな無茶弾きならやらないほうが世のため人のため
メガノイドの野望を打ち砕く
…ってちゃうわ!!(怒) 普段はマティアスヤブスのようにオーソドックス
いざとなるとインペリぐらい弾ける
そういう奴が理想的。
そやろ? 俺もアラフィフで長くやってきてるけど、本当の速弾きはやっぱ持って生まれたものだわ。
ある程度までは練習でなんとかなるけど、あるレベルから上はもうどんなに頑張ろうが無理なものは無理ってわかった。
そしてその「あるレベルから」のラインも当然だけど個人差あって、え?このスピードでもダメ?ってレベルの人間もいる。
これは楽器もスポーツも同じだよね、人間不平等だなあ・・ 自分はルーク篁が好きだけどキャリア後半の小指全然使わない速弾きが無理。
小指動員しないと手数が足りない 親父になっても速弾き出来るイコール上手いギタリストだと信じてるバカっているの? この頭悪そうなじじい何者だろうと見てたら
昔DEENていたよな
こんなんなっちゃってたんだな
昔稼いだ金は残ってるみたいだけどな
おまえらもこんなんなっちゃってんだろ
いや〜 ひでえなあ〜wwwwww
やっぱ糞は糞にしかならなかったんだな
https://www.youtube.com/watch?v=scmIle_wiD8 >>452
これ
手の大きさとかじゃねえんだよ。
速度というのは努力だけじゃどうしようもない。
悪いがケリーやシュウはあれ以上にはなれない。 あれより速いのは海外に腐るほどいるんだがな。
半音下げ(笑) 海外のバカテクはともかく速弾きなんて練習したら誰でもできるぞ
出来ないのは練習が足りないのと考えて練習してないだけ
小指と薬指が動かない人は薬指と小指をグイーってストレッチしただけで意外と動くようになるし中薬のコンビネーションもあり
オルタネイトが苦手ならオルタネイト上手くなるまでエコノミー使えばいいし
個人差はあるけどyoutubeのギター歴これだけで弾いてみたはほとんど嘘だと思う
ソースは俺(ギター歴3か月です=ギター歴1年だけど本気でギターを練習して3か月)
ピアノとかバイオリンやってて絶対音感あるやつは本当にすぐ上手くなるだろうな ネオクラとかフュージョンじゃなきゃ速弾きなんてできなくてもいいけどな。
本当に難しいのアンディサマーズとか
ジンモみたいな特殊なタイプだよ。 世のギタリストの大多数が好きな曲のコピーで終始すると思うけど。
自分で曲作る奴なんてそれこそ少数派だと思う 速弾きは大抵、実際つまらないパターンをずっと弾いてるだけ、まあそもそもパターン化してないとあんなスピードでは弾けないんだけど、自宅ギタリストのオナニーとしても最高に楽しいんだよ
何せ速く弾くだけでつまらないパターンフレーズもなんかかっこよく聞こえるからすげー俺上手い、弾きまくってるなんて勘違いしちゃうんだわ
また速弾き出来るようになるにはいくつかちょっとしたコツがあるせいで出来ない人は何故かずっと出来ないみたいなところもまた自尊心をくすぐる要素だったりする >>427
ストレッチするにはまず左手の肘がなるべく前方に出せるような構え方で弾かなきゃダメ
例えば、床に座ったままだと肘は前方には出せないからな
そうやっても厳しいならショートスケールのギターにするしかない ネオクラシカル系なら、リットーミュージックの「徹底解析ネオ・クラシカル・ギター大全」が断トツで良かったわ。読んで字の如くイングヴェイっぽいネオクラ系のフレーズばかりだけどね。地獄シリーズは昔流行っていたけどどれもクソだった印象。 俺の友達はインギーコピーしてたが腕はボチボチあがってきたが、いかんせん顔が鬼瓦みたいな顔してる。ゲイリームーアをコピーすべきだったな。 いいじゃねえか
誰とは言わんが本人以上にデブなイングヴェイフォロワーや
ハゲしいイングヴェイ熱狂的ファンYouTuberもいるんだし 速弾きが全てオヤジは
メインギターを買ってすぐ半音下げたがるwW >>473
ひょっとして君のトモダチはケリー・サイモンて人では? >>473
ゲイリーのShapes Of Thingsは今聴いてもカッコいいよな 横長の冊子の地獄のメカニカルトレーニング・ドリル的なタイトルのやつをやっているのですが、めっちゃ難しい。序盤の6連符とか16分ペンタでお手上げ。あのシリーズは根気強くやる価値があるのか。経験者にとっては簡単なのでしょうか。 やったことないから価値があるのかわからないけど弾きたい曲とかあればそっち弾いた方がいいんじゃない? 全部じゃなくて好きな曲の弾けないところを弾くのに必要なトレーニングのページだけやればいいんじゃないかな ギター歴35年にして地獄シリーズに出会ってだいぶ上達した俺。
もう高校生の自分より遥かに早く弾けるようになった。
当時いかに真面目に練習してなかったんだと実感。 だから結局働きだしてからエレキ始めても遅くはないんだよ、プロになるならともかく
プロになっても食えるのはごく一部だし
合理的な練習していけばオヤジから始めてもティモトルキレベルにはなれる。 同じ練習を同じようにやるなら若い方がいいけどガキの頃なんて地味な基礎練習毎日できなかった 今はこれが身になることがわかるしそこまで苦でもないから毎日できる 自分みたいな性格の人は大人になってからはじめた方がいい ガキの頃はガムシャラにやれる気力があるしそれしか方法を知らなかったけど、年食えばガムシャラにはできない分これまでの経験から自分にとっての効率的な練習方法はわかってるしね >>489
別人だが?
何が気持ち悪いのか?
オヤジになってもエレキギター持ってる時点で気持ち悪い、ってアイドルとかも言ってるし
友近なんかも随分な毒舌言ってたぞー。
お前ら傷つくから書かないけど。 俺が言いたいのはさぁ、だいたい中学ぐらいで親にエレキギター買ってもらったりするだろ?
親が金持ちなら結構だが、今は貧しい家庭も多いだろ。
だからそういう家庭のガキでエレキ始めたい奴がいたら
社会人になってから働いて買って、なおかつゆとりがあるなら自主制作でCDでも作れ、ってことな。
早くに始めるにこしたことはないが、早くに始めて早くに飽きる奴らのほうが実際には多いだろ。 >>487
おまえ相当ビョーキだな
言われない?
陰で言われてるだけか? 俺らが中高時代は
親にギター買ってもらってた奴らをイジメまくって自●に追い込んでたなぁ(笑) 友近「誰某君ってまだギターとか弾いてんの?
まだ夢を追いかけてんの?」
これがグサッとくるオヤジはまだまともなほう ギターはなんかプロとか夢とかって思われがちだけどなんでだろうね 草野球とかフットサルとかをプロ目指してるわけじゃなく楽しいからやってるおっさんと何も変わらないのにね ブルースはとある外人さんの動画片っ端に耳コピーしたら
自然と弾ける様になっちゃった。ほぼ1年コピーしまくった
active melodyって言うこの人もオンライン講師なんだろな
最初は慣れなくて苦労しまくり
裏から入る特有のアレ
採譜する際治りきれず(・_・?)状態だった >>494
ギターを釣りに置き換えてみて。どれだけおかしなこと言ってるってわかるから 釣りはまだ釣れれば魚は食える。
ギター、特にエレキが趣味だと金がかかるだけでプロ並みに上達してつべで何かしら教えたり
配信したりしても小遣い稼ぎにもならない。
だから結婚したらカミサンにヤイヤイ言われてみんな止めていくのが普通。
昔、藤本義●だかも講演会で「二十歳すぎて夢追いかけるのは馬鹿」とか言うてたし
社会的地位が高い人物ほどエレキ趣味オヤジを馬鹿にするのは当然。 売れてない某ジャズギタリストなんて、取材に来た新聞記者に
「呑気な生き方してんなあ」
「聞かれたことだけ答えろ」
とか無茶苦茶罵倒されたとかキレてた。
社会的に「エレキ=幼稚」
みたいな見方をされるのは日本では仕方ないでしょ。
昔はハイウェイスターをコピーし終えたらエレキや音楽聴くのも卒業して当然、な考え方が立派だとされてたし
今も大して変わらない。 別に夢なんか追いかけてないだろ。
ギターに夢なんて連想しちゃう当たりギターにどんだけ夢見てんのかと
聞いてて恥ずかしくて照れちゃうだろばかやろう >>502
自分から取材申し込んでるだろうに何様だそいつ
媒体名公表してほしいわ >>501
ギター弾いてる人がみんな金儲けや夢のためにやってると思ってるの?
あなたが思う社会的地位が高い人の趣味って何? ゴルフやろなぁやっぱり
ぶっちゃけ女子ゴルフもええ女多い。
それにひきかえ嬢メタル(笑)とかは… 俺は高校卒業してから18でエレキ始めたから遅いほうだが
そのこと自体でクソ同級生に散々馬鹿にされたわ。
俺はそいつをイジメから助けたり就職活動のサポートもしたりしたのにな
そいつは高校時代少しアコギかじっただけですぐ止めちまったが
そいつに言わせればギターなんて中高で始めてすぐ止めるのがエラいんだと。
何でもすぐ止める奴ってそんな奴ばっかだけどな、だが五十過ぎると馬鹿にしてる奴らの意見もわからなくもない。 ピアノは褒められるのにギターはバカにされるのか・・ あまり考えてもしゃーない
しばらく無趣味で過ごしてたから
いまは楽器を触るのが楽しいわ
ttps://m.youtube.com/watch?v=PDn9mceIxgM
先生も楽しそうに弾いておられる どんなに高尚な趣味を語ったところで
世間から見れば5chやってるあたりで全てが台無しな件 仕事とかきっちりやってりゃ趣味なんか何してようがそれで人を馬鹿にしたりすることないけどね
加山雄三があの歳でゲームばかりやってるのとか馬鹿にしたりするのかな? 遺伝と言ってるやつは脳波停止系バカか?
顔も悪い頭も悪い髪も無いとか救いが無さすぎるだろ
大体お前14歳の時にフサフサだったのにどんな遺伝だよ
1度フサってから抜けていく遺伝なんぞ聞いたことないわ
遺伝したものが形変わるとかありえんからw
デブの親だと子供もデブだがあれは食生活による変動だから。遺伝じゃない
脳を動かせ。身体も動かせ。まず痩せろ。
(タバコによる痩せは胃が荒れて食欲減退してるだけなので含まない) >>514
ゴルフなんてギター以上に金かかるしプロなんてなれないんじゃない? なんのためにやるの?他人の目が気になるとか気に入ってもらうため? 社会的地位が高い人の趣味も金がかかるだけでプロ並に上達しても小遣い稼ぎにもならないものばかりだね 趣味なんてみんなそんなもんでしょ >>514
ゴルフ
パーソナルトレーニング
は今どき社会的地位が高いまでは思わないでしょ。
>>517
のヨットぐらいになるとありだけど。 むしろ遅くにギター始めた奴ほど長続きする。上達は遅くとも
高校ぐらいでミーハー気分でギターやベース始める奴らって男女問わずすぐ止めるんだよね、俺の同級生だけかもしれんが
どいつもこいつも口ばっかりの奴らだったし
だから結婚しても続かないw
趣味ごとき一生懸命できない奴らに結婚生活や子育てができるかってぇの すぐ止めたクセに、遅くにギター始めた俺をバカにした同級生いたが蹴り入れてやったことあったわ、もう絶交したが >>522
おまえ相当ビョーキだな
言われない?
陰で言われてるだけか? 屑で結構
そのクソ同級生は泊めてあげたりしたんだがな、恩を仇で、だよ。
お前らは一度も人を殴ったりしたことねえのかよ
一度でもあったら俺と同類項じゃわ(怒) だからお前らは〜
一度も人を殴ったこーとーないの?
とお尋ねしてますが? どうでもいいけど、コピペおじさんにコピペ化されて、他のスレとかにも貼られとるぞ >>527
無いよ
逃げてばかりの人生だ
たまたま足が椅子に引っかかったり
よろけた拍子に肘が当たったりした事はあるけど
殴った事はない
何故か普通に歩いて居たら安全靴のつま先が
相手の脛に当たったこともあったけど
いきなり目の前にくる相手が悪い
したくてした訳ではない
たまたまそこに脛があっただけだよ >>533
人を殴るぐらいの戦闘力がないと速弾きは上手くなんねえぞ、イングヴェイなんてどんだけ人を痛めつけてきたと思っとんじゃい。
和気藹々なラウドネスですらニイちゃんとタッカンが喧嘩したことあったらしいぞ。 匿名掲示板に常駐すると、統合失調症に似た症状が現れることが数多く見られます 自己紹介乙w はやく身の回り整理しとけよ?お前はもう社会復帰不可能だw 笑いながらレスしたら誤字くらいするやろw
>>533の未来アンカーにネタレスしただけなのに関係ねえお前が敏感に反応
そういうのがヤベーんよw さっき血ぃ吐いた。このオヤジは泊めてあげたりしたんだがなしますね。その通り程度高い技術 野郎🐛を見た♪。また話題作りの宝庫だし >>538
535は俺と別人なんだけど…
マジでヤバいよ、お前w 何か悪意を持ってレスする奴がいるね
議論を荒げるならまだしも >>430
お前は俺か(>_<。)
俺は昔ハイコンプリモデルエルガイムマークUを変形させようとして真っ二つにした
((((;゜Д゜))))))) >>451
マティアスヤブスでググるとお前の下らんレスが上位にくるんだよクソが(怒) 大地震と世界大戦勃発で
俺らはレーサー×の1stすら1曲も弾けないままくたばるであろう…。
(速弾き評論家・髑髏崎呪三郎の大予言) くたばる時は家の畳で家族に囲まれてか
縁側で孫と喋りながら座り往生したい。
若い時は腹上死良いなと思ったけど相手にトラウマ与えそうでアカン 速弾きってヘタクソのコンプレックス逆撫でするみたいでさ
良くも悪くも反応速いんだよなwww
出来るやつは何にも言わないけど下手くそって過剰に
反応するよねーw アル・ディメオラの Fantasia Suite For Two Guitars 速弾き自体がダサい気がする
こういう格好してるところを人に見られたら恥ずかしいというのと同じくらいピロリロリオリロリロリロリ~とか弾いてるところを見られるのは恥ずかしい
https://img.barks.jp/image/review/1000140673/001.jpg >>494
おっさんになって趣味でギター弾いてる人なんて趣味だろ
40代にもなってバイトしながらいつか売れる夢見てるお笑い芸人業界の方がよっぽどやばいだろ そんな事言ったらプロレスも相撲もレーサーも宝塚も格好はダサいっちゃあダサいかもしれんが素晴らしい技術で人々を魅了している 速弾きそのものは表現方法の一つじゃねーの、知らんけど
まぁそれ一辺倒だとウザいとは思う
速弾きに挫折した人は否定しがちなのも確か まだブログじゃなくてホームページっていってた頃、バイトしながらプロ目指してるメタルおじさんのサイトでなんともいえない気分になったことあるわ
必殺技とかいってフレーズをmp3でアップしてたんだけど、録音は聞き取りづらいわフレーズ自体もエクササイズかな?って上下動で酷いもんだった
まだ自分は世代的に遭遇しなかったけど、あの手合いに上から目線でもの言われ続けたら辟易するし、早弾きアンチはメタラーが作り出した部分あるかも ピッキングについて質問です。
一弦につき3音の6連駆け上がりフレーズで、例えば
4弦12-14-15
3弦12-14-15
2弦12-13-15
1弦12-14-15
をフルピッキングする時、オルタネイトでやってますか?
それとも
DUDDUDDUDDUD
のように、弦を移る時にDDとやってますか。やりやすい方でやれよ、と言われればそれまでなのですが、、
後者のほうが無駄な動きが少なくておすすめなんですかね。
イングヴェイのコピー動画を大量に上げてる人がそうやってるみたいで。本人の真似かな? 最近念願のODー1買ったから毎日ヒスコレで速弾きしてるw >>566
BPM250ぐらいの3連からそういうふうに弾くようにしてそれより遅い場合はちゃんとオルタネイトでリズムを意識しましょうって最初教わった 今は意識しないと自分でもどっちで弾いてるかわからん >>568
むむ、、
そうするとテンポによって無意識のうちに使い分けてるってことですね。
レッスンで一定のテンポまではオルタネイトで、って教えてるってことはそっちが基本なのかな。 >>566
オルタネイトちゃんとやってるとエコノミーは練習しなくてできる
逆にエコノミーでしか弾けないって人はオルタネイトも上手い人から見て下手糞 真面目だなwww
オヤジの癖に今更ギターに真面目とかwww ジムダンのぶ厚いヤツでハヤビキしづらいだの何だの言うてるオヤジは才能ない。
あんな弾きやすいピックはないぞ。 何年経っても速弾きがうまくならない。
ようやくギターの持ち方、角度をつかんでスムーズに行けるようになった。
なんかいい練習方法ない?あとは教則本お勧めない?
手癖が少ないから辛い >>574
力みすぎがほとんど
まあ手癖はネオクラ系のプロでも異常に少ないから辛くならなくていい ピッキングが上手くならない、ピックアップにカチカチ当たったりオルタネイトピッキングが怪しいし テーパードは膝弱くなるから
気になる時は分厚いだけの白 flowで膝ピッキング矯正してるわ
テクニカルな練習はjp flow使ってる >>577のような奴は
自分で修正ポイントを色々書いているのに
自分では気づけないようだから
独学は諦めて習いに行きなさい 良い指導者に見てもらって修正してもらうのが間違いなく最短で上達する
今はオンラインレッスンもあるし >>566
イングヴェイ本人が上昇はエコノミー、下降はオルタネイトでやってるらしいのでコピーする人もそうしてると思われる
個人的にはオルタネイトが好きなのでなるべくオルタネイトでやる やりやすい方という理由もあるけど好みで選ぶのもあると思う
エコノミーだとつるるーって感じだけどオルタネイトだとぶりりりって感じ
ケリーサイモンなどイングヴェイフォロワーはエコノミーでやるしポーギルバートやインペリテリはオルタネイト 早弾き出来る人って初見でどんなフレーズでもある程度のスピードで弾けるもんなんですか? 自分の場合単純な6連符×3とかは速く弾けるけど、
弾いたことないトリッキーなフレーズだと覚えるのに時間は必要 >>588
ありがとう
自分は5個ぐらいそこそこのスピードで弾けるフレーズ有るんですが音列が少し変わるともうだめですね 地獄のロックマンの冒頭のタッピング辛くない?
あんな指開かないよ。 高中のseven goblinsがまだ最後まで弾けない 歳食ったからって速弾き出来ない訳でもないけどな
そんな力使わないよギターぐらい やっとdifficultyテンポ100までたどり着いた。あともう少し。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています