親父になってギター再開して速弾きが全ての人 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
速弾きの練習してる人、或いはスケールとか速弾きギタリストのフレーズを練習してる人で、指をバタつかせない様に練習してる人っている?
「指をバタつかせない練習方法は、アウト。
やめてください。
指をバタつかせない様にする練習方法は昔の練習方法です。」
って言ってる国内で活躍してるプロギタリストが、ようつべで言ってるんだけど。 私はバタつかせない練習してます 好きなギタリストが本番でバタつくことはあるけど練習はなるべく指板から指を離さないようにと言っていたので どっちがいいのかわからないけど
好きなギタリストはこの人
https://youtu.be/AhYd71rBkSo 自分の演奏を録画して客観的に見るといいですよ
上手い人と自分は何が違うのか、足りない物は何かを考えて練習すると上達が早いです >>320
どっちでも良い
逆張りしてるだけのYouTuberは論外 youtuberギタリストはホントクソだから真に受けない方がいいな >>323
じゃあ、糞の役に立つアドバイスしてみろよ >>326
便秘の時はうん◯の先が太くなって出づらくなるから、指で肛門周りから潰すと出やすくなるよ >>330
負けちゃうのかーと思って見たが、この娘下手だった >>320
エコノミーを多用する
インサイドピッキング多用する
ボックスポジションよりも指板を横に使うことが多い
そういうタイプのギタリストは結果としてそういう動きを取るってだけ
そういう動きだけですべてのフレーズは弾けないよ
当たり前だが >>325
ネラーキダーリストと違って実演奏してくれますよ。 >>328 以下、長文自己紹介です。申し訳ないので興味無い方以下スルー推奨。
私もジョンノーラムが最初の目標…インギーみたく長いと記憶出来なかった。サイクスやヴァンデンバーグも好きだが、やはり面倒でしんどい。
Europeの Final Countdownや On The Loose等(アルバム一枚分コピーした)が中二病〜高校時代の目標だった。Time Has Come など速さにメリハリがあって好き。何とか大学受験前に達成。
次に淫戯…弾きたい・弾けないフレーズが多かったが、スゥイープアルペジオや和声的短音階、ペダルノート、ディミニッシュを覚えると手癖になり楽になった(即席豚貴族)
それでもあれだけ楽しげにギターを歌わせるのは難しい。
*99年ブラジル公演VTRは良い教材…『スコアやタブ譜を信用にすな』という事が判る。
今の手癖18番は…好きな旋律の Demon Driver(これ結構苦労した…かなり時間が掛かった)や Rising Force のユニゾン部(スコアのせせこましいポジションの嘘が判れば楽:指板を広く使う)
他トリロジーや、Air on A Theme やごしきひわ等をまったり弾いていて楽しい。
数年前、つべでファビヨンを三味線で弾いていたのを見て驚いた(全部弾くのは諦めた…長い!)
淫具の手癖が乗り移り猿真似ばかりで単調になってきたので、
琉球音階(←長調でも短調でもレとラを抜くドミファソシド6音階)や、中東音階(ハーモニックマイナーにG♭足した8音階)の速弾き遅弾きもやり始め、
もう手癖になってきた。ハマると面白い。あまり聴かないし。
長くてすみません。ここまで読んだ方、疲れたでしょう…爺の早起きにつき合わされて。では失礼おば。 >>338
俺はHeart of stoneやLove chaserのソロが好き。
ノーラムの1stソロアルバムやout of this worldも最高。
むしろこっちの方が完成度高いと思ってる。 プリングオフってみんなやってる?
俺が上手いと思う人って下降フレーズ弾くときでもプリングじゃなくハンマリングでやってるっぽいんだよなぁ
具体的にはショーンレインとかガスリーゴーヴァンとかマイケルロメオとかグレッグハウとかその他大勢
もちろんプリングを全く使わない訳じゃないんだけど
とにかく最近プリングが邪道な気がしてならない
まあフレーズにもよるかも知れんけど >>342
なんでわかんないんだよ!!
って俺もわからん 意味わからん書き方ですまんw
でも下降ハンマリングは超絶テクの人は割とやってるよ
俺がギターはじめた頃は上昇するときは指を一本ずつ置いていって先に置いた指はそのまま離さない、下降の時は始めに全ての指を置いといてそれを一個ずつ話してくってのがだいたいどの教材見てもセオリーだったけどそれが間違いないなんじゃないかって思えてきたわけ セオリーとかは人によるとしか言いようがない
私も好きでコピーしてるギタリストいろいろいるけど違ってるとこがたくさんある 指の屈伸でピッキングする人しない人いるけど普通はした方が速い でも好きなギタリストで一番速い人はやってない スウィープも右手固定してる人してない人いたり
下降フレーズは好きなギタリストはみんなフルピッキングだからプリングはしてない 昔のギタマガ整理してたらハロウィンのアイムアライブのスコアが出てきたから久しぶりに聞いたら簡単なのにカッコいいからちょっと動画でも撮ってみようかなと思って練習した。
YouTubeにギターレスの音源があったから合わせて弾いてみたら全く合わない。。
速すぎてウラのスネアをオモテで聞いてしまってウラオモテがひっくり返ってしまう。
ギターソロもテケテケ弾いてる時はいいがゆったり目のメロディアスなパートになると全く合わない。ギター弾かずに口ずさんでみてもそれも怪しい。
テクには結構自信があったのにかなりショックなんだけど。
リズムが分からないというよりリズムを捉えられない。
こういうツーバス、ドコドコの曲はどれを聞くの?表の金物を聞くの?
音源の金物が聞こえないから?
https://youtu.be/7VNyWw2abRE >>347
オケならツーバス16分を聴くのが1番簡単だよ リズムが取れないのはその曲に対してのリズム軸が不足してる 俺はスネアで拍を取る
でもその感じだとそもそものリズムに難がありそやな ハロウィン出来なかったレベルで自信あったのか
おっさんなのに >>347です。
アドバイスありがとう!
ウラのスネアでリズム取るようにしたら見違えるようにリズム取れるようになったありがとう!
曲は覚えてたのでリズム取れるようになった瞬間に弾けるようになった(笑) おまいらまだただ速いだけで
メロディックマイナーオンリーの一発屋
でおなじみのイングウェイ・マルムスティーンが
上手いの?
んで
ジミー・ペイジは下手糞とか言ってる情弱状態で
思考停止したまんま膠着してんの?
あと
まだペンタ一発馬鹿にはするが
自分では全然何も出来なくて
Blues Jam Sessionとかに
ぶん投げられたら
いきなり寡黙になって
あっさりBlues一曲終了!@おぎやはぎ
状態なの? >>355
上手いとか下手で語ってる時点でまだまだよのぉ
良いか悪いか、好きか嫌いかだから 大して知らないやつほどイングヴェイはメロディックマイナー一発とかいうからなぁ 知ったかというのは全否定するだけで絶対に正しい答えを言わないんだよな。 メロディックマイナーとハーモニックマイナーの区別ついてなさそう >>338
ジョンノーラムだとAphaisiaがソロギター曲だし好き
自分は肝心の早弾きのところが。。。 >>363
>>355のコピペ元の発言は全て嘘って話だよ やはり結論は絶対に言わないレス乞食君か ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ >>366
結論言ってるだろw
イングヴェイがメロディックマイナーの一発屋なんてギャグで言ってるかキチガイかのどちらかだわ 全くだw
よくこんな短い文章でど素人丸出し出来るよ あとギター弾くやつでペンタ一発バカにするやつなんていないと思うがな スレタイの「親父になって」ってのは子持ちじゃないと駄目ってこと? なぁ、関係ないと思うけど聞いてくれる?
ガンマGTP高すぎて要治療なんだけど皆んなどうしてる?
あとバネ指なんだけどスイープの時薬指がコクン!って
なるんだ。orz 出てくるギタリストの名前が過去の人たちばかりで草はえる
偉人であることは認めるけど、最近のギタリストの話題絡めながら話しようよ
アサトとかマンキューソとかヤングとかミッシュとか 何でギターだけが「速い」と言う価値があるのだろうw?
音楽室のピアノで、ネコふんじゃった速弾き選手権、って小学校でよくあったけど、
あのノリをずーーっと引きずってるわけじゃんwなんで?
ピアノも、バイオリンも、サックスも、別に「速い」事が凄いと言うことにはならないのに、
ギターだけ何故「速い」を目指すんだw?
ネコふんじゃった選手権で負けたからなのか? ピアノも、バイオリンも、サックスも、ギターも「速い」事が「凄い」と思う人は幾らでもいるでしょ。
それがギターなら他の楽器より商売になるってだけの話。 HRの速弾きというと初期ならYJM、EVH、ジェイソン・ベッカー辺りが評価されてるが、
トニー・マカパインのマキシマム・セキュリティはHRギター史に残る名盤だ
速弾きはメロディも楽しむものだと教えてくれる >>373
アサトは速弾きのイメージないなぁ
最近だとジェフ・ルーミズでしょ。シュラプネル流派を受け継いだ数少ないモダン・メタル・ギタリスト それにしても、アフリカ系のギタリストは母数少ないはずなのになぜハズレがいないんだろう?
トニー・マカパイン、グレッグ・ハウ、トーシン・アバシ、アル・ジョセフ、全員個性ある面白い演奏をする 出てくるギタリストの名前が過去の人たちばかりで草はえる
偉人であることは認めるけど、最近のギタリストの話題絡めながら話しようよ
アサトとかマンキューソとかヤングとかミッシュとか トニーマクアッポーパイナッポーか懐かしいな。
アルバム聴いてたら突然クラシックのピアノ曲が流れてメーカーのミスかと思ったら本人が弾いていて
びっくりだったでござる。最近のギタリストは全く興味ないな。 今のギタリストだって大概速さは出してるよ
てかどの楽器も速さを出すことは1つ大事な要素だよ なんでギターだけ速さが評価されると思ったんだろうな ジェフ・ルーミズ知った時は久々のギターヒーローの登場だと思ったけどなー 凄いテクニックの洗濯板の達人やそれを崇拝する者が、
洗濯機を否定して洗濯板の達人を持ち上げても、今そんなに洗濯板の達人に需要は無いだろう。 >>386
音楽性は大きく進歩(変化?)したと思うけど純粋な演奏力に関してはそう思う
動画世代は動画での訴求にこだわりすぎて生演奏を重視してないように思う。
ここ数年でギターテクはさらに進化したかと思ってたがほとんど安価で高機能なDAWの普及による編集効果が大きい
昨年一部で話題になったけど倍速、切り貼り編集当たり前
シュラプネル時代のギタリストの方が底力があるように感じる >>374
速さが全てだという人はギターが好きなんじゃなくて、ギターで速弾きしてる自分が好きな人なんだよw
運動音痴が筋トレに励んで鏡の前でポーズとってニヤけるのと一緒
何かコンプレックスを抱えている人の心の病気の一つらしい(心理学) ドラフォはひでぇと思う
ハーマンとかやべーだろ悪い意味で
正確に弾けてないのに速く弾こうとして失敗してしまってる典型的な悪い例って感じ
あと音使いとかも理論無視の手癖全開って感じでほんと高校生レベル
PVとかスタジオ作品とか音源としての出来は良いがそれだけにライブというかプレイヤーとしての実力が残念過ぎる メガデスのキコ・ルーレイロはめちゃくちゃ上手いけど、この人も40代後半か。
https://m.youtube.com/watch?v=2-i_eBV5oYo
アーチエネミーのジェフ・ルーミスも40代後半。もっと若い人が大舞台で輝ける機会がないと先は短い 弦を交互に弾いたり弦飛びしたりするメタルの高速リフがどんだけやっても上手くできないんですが、コツはあるんでしょうか。 曲やリフによってアドバイスの内容は変わります。
曲名や曲中のどの場所か教えてください >>401
月並みだけどクリックに合わせてゆっくりと正確に弾ける速さから徐々に速くしていく
速さより正確さが大事
具体的にどんな曲?
アウトサイド、インサイドの入れ替わりが激しくて弦飛びっていうと真っ先に思い浮かぶのはレーサーXのテクディフィとかかなぁ
あれは並のソロより難しいw クランチでのレガート難しいな
特に小指のハンマリングの音が貧弱
もっと歪ませれば聴けるけど… >>404
おっさんのクセに激しいモダンなの好きだな
こーゆーのは練習あるのみじゃねーかな
これらの曲自体知らなかったので、俺はやったことないが、アクセントをより意識して、自分なりに弾きやすいタイミングを見つけると弾けるようになるかもよ
あと、体力持久力も必要だな https://youtu.be/z6Nqq2QXBiE
上半身でギターを弾きながら足でベースを弾いているがそういうゲームが販売されてるのかね? この子のベースにならなってもいいかな、いや、鳴らせてくださいお願いします
しかし久々にイングウェイ聞いたけどやっぱりいいね、履いてるズボンも最近の若者みたいにパツパツだしナウいのでは? ギターどころじゃなくなった。内臓疾患悪化。毎日吐瀉吐血 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています