【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】13
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フルアコ総合スレです。
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます 。
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
・以下の厄介者ワッチョイは無視かNG登録でかまうの禁止
(ワッチョイ **af-****)(ワッチョイ **eb-****)(ワッチョイ **e3-****)(ワッチョイ **2b-****)
(ワッチョイ **f6-****)(ワッチョイ **9d-****)(ワッチョイ **23-****)(**** Sd**-****)
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548961603/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured J-popって小手先のリズムで抑揚つけたり、妙なイントネーションで英語もどきを喚いたりしても、あののっぺり感は明治大正から変わってない気がする
それが悪いわけではなく、好きな曲も稀にあるが、ジャズの美意識とは少なくとも馴染まない
ジャズに日本人らしい音があるとしたら、佐藤允彦や小曽根のあの器用さかな
その意味では上原ひろみもあっぱれ日本! 好きじゃないけど
ギターは知らない >>667
アニソンのコード進行って実験的と言うか無茶してるよね
打ち込みだから良いんだろうけど 日本語って音に対して物凄く鈍感な言語だからそれが原因と言われてる
実際に君たち日本語ネイティブって英語聞いて発音の真似できないでしょ?知らない単語聞いてスペルが予想できるかい?
RとLが聞き分けできないとか他の国の人間からすると耳壊れてるの?ってくらい不思議な現象だよ
そういう耳であっちの人間と音楽が同じように聞こえてるはずがないなんてのは誰でも容易に想像できるはずなんだけどね
俺の経験上日本語ネイティブの日本人はイントネーションとアクセントに対して無意識すぎる
英語はこれ当たり前に身に付くし音楽演る上で物凄く重要な要素だよね
ジャズなんてもろにその影響下にあるし正に英語を話す人間が作った音の言葉と言える
そういうとこ少しは意識して聞いてみたら? ちなみに自分が習ってる教室は基本ジャズ専なんだけどフルアコ持ってるの2割しかいない。ストラトモデルがほとんど。
特にジャズ屋になりたいわけではなく、教養として習いに来てるからみたいな。 >>671
>日本語って音に対して物凄く鈍感な言語だからそれが原因と言われてる
それってただ鈍感な人の言葉じゃん
英語が聴こえないどころか日本語すら聞こえない人の自己弁護でしょ
ジャズは英語の影響下にあるんじゃなくて
それ言うならジャズは英語(アメリカ語)なんでしょ
なんでこうも「日本はダメ」みたいになっちゃうのかなあ まっ敗戦国だし近代文明の支配下だし
卑屈&傲慢の植民地根性はしゃーないのか・・・ 細かいなぁ ジャズとブルースは米国黒人以外ダメ
とか言ってるようなもんだ
俺は他国人がソーラン節歌っても津軽三味線演っても何も言わんよ >>675
ダメではなく、同じようにはならないということでしょう
これがグローバル化であり、多様化なんだから
ジャズはそんなにケツの穴は小さくない
ただし、要求されるレベルは高いから半端なローカリズムはバカにされる 完璧に黒人をみたいに弾いたとしたら、そんなサル真似で何を表現したいんだ、といわれ
日本人らしく小声で演奏したら、なるほど面白いかもしれないけど二度と聞きたくないスレチだから、となるのがオチ
小声日本人ジャズがつまらないのは同じ日本人としても同じで、坂田明みたいな大声でようやく聞いてもらえる
いずれにせよハードルは高い 傾向としてお稽古事をハイレベルでやるのは日本人の強みだと思うよ
オリジナリティとか出すのはやや苦手かな >>673
日本語は他言語に比べて使われている周波数帯が著しく狭くネイティブの耳もそれ以外の音が聞こえていないと研究結果は出てる
むしろこれを感覚的にすら理解できていないという事は君が確実に英語はおろか他の言語を一つも話せないという事の証明になるね
北京語を始めとする声調言語を母国語とする東アジア圏には音楽の訓練を一度も受けた経験が無いのにも関わらず絶対音感所持者が欧米に比べて10倍以上という統計も出ている
こういう風に母国語と自然と身に付く音楽の能力には密接な関わりがあるんだよ
英語のイントネーションが理解できていないのにジャズを演奏しようなんてのはそれこそ外国人が中途半端なイントネーションで演歌を歌っているようなもので
ネタとしては面白がられるだろうが誰も真剣に聞くような音楽にはならない
日本人は少し特殊だから敗戦根性が染み付いているような世代の場合自国の文化が少しでも外に受け入れられると大喜びする傾向にあるけれどね
これは途上国の特徴でもあり一般的に先進国では国民が自国の文化などに対してプライドを持っている為外国人に好かれようが嫌われようが全く関心が無い
無知を振りかざして頭ごなしに否定するんじゃなくて少しは学べると良いね
まあ君みたいなのには一生無理だろうけど 言語はさておき真似て加工は日本人は上手じゃん
歌って踊ったり楽しんだりするより、そーじゃないお前はわかってないと分析好きだし几帳面さ故かね 中国って言えば中国語はそこらの奴が喋ってると全く魅力ないのに歌だと綺麗だよな >>680
んじゃなんで尺八の音がガイジンに受けたり
打楽器やピアノのメーカーが世界標準になるようなレベルまでになれたのさ 自分に聴こえている音と相手に聴こえてる音は
そりゃマイクロフォンからして違うんだからそもそも違う音なんだよ
超大雑把に言って物理現象に客観は存在しないんだから
ジャズができないのをデバイスの周波数特性のせいにするのはナンセンス じゃあなんでそんな優れた耳を持つ外人が30年日本に住んでも日本語ネイティブ並みに話せないんだよ。ブーメランも甚だしいな。あと絶対音感を神格化しすぎ。絶対音感と記憶力、センスはイコールじゃないからな。 680は知ってることを適当に並べてるだけで論理的な展開は全くなくてつまんねえ
日本人がダメなことを証明するのに、北京語ユーザーは欧米人より10倍優れてるとか滅茶苦茶
ジャズで中国人はあまり聞いたことないけど、いまニューヨークのジャズはチャイナタウンやコリアンが熱いということかな?
こいつ日本人じゃないような気もする、音楽もあまり知らない、文化人類学は週刊誌レベル、言語学はコミック由来かな? このスレで罵り合ってる人達が弾いているギターソロのフレーズやバッキングリフを、
もしも言葉に変換出来るマシーンがあったら、
凄い会話になるんだろうな。disり合いの応酬みたいな。 ここで罵り合ってる奴らはギターが弾けない奴らばっかりだろ 日本の文化に正面から議論する機会が無かったので、いま幼児レベルから学び始めている、そういうポジティブな面もあると思う
当面は相手の発言の具体的な欠陥を指摘せずに、感情・感覚的に煽る690,691みたいな幼児発言が湧き出るのは仕方ない >>692
発達にありがちな超絶ブーメランな持論をふりかざしているのを生ぬるく見守れと(失笑)
左翼活動家かよ。 >>693
言説がどんなに稚拙であっても、なにかを論じようという意思が見えるならキャッチボールになるのが、ツバの飛ばしあいと違うところ 高いの買っても超絶恥ずかしくて人前で弾けないよ。身の丈に合ったものがいい。ぶつけても気にならんの。 伸びしろ考えると
10代初心者ならローン組んで高いの買え
おっさん初心者は安いの買え 高いのを買う人は貧乏人の嫉妬には慣れてるか、かえってそれが自尊心を満足させるもの
身の丈に合わせて値段を気にせず買うだけさ 175タイプのフルアコにビグスビーつけてみたいんだが何か問題あるかな? 収納できるケースが限られてきそう。
あと弦太くなるほどビグスビーの効きが悪い。 しかしああ言う奴は陰湿だと思うわ。リアでは相手がが聞き取れるかこっそりチェックして、聞き取れないと知ると居丈高な態度でドヤりだすタイプだわ。
俗に言うクズな >>707
ディスらなら対象を明白にするのが、いくらネットでも最小限のルールだと思うぞ やっぱり否定しかできない猿ばっかりだなここも
音楽はおろかギターの演奏も到底無理
必死に糞みたいなリックを覚えて弾いた気になっていてくれ どうしようもない人間のクズが人類の宝を量産するのが音楽の世界だと思う
もっともクズ100万人のうち宝製造機は一人で、残りはただのクズだけど ジャズギターにも10年にに1人位は天才的なクズがいるね 音楽以外は人間のクズな人と否定しかできない猿は違うだろ
>>710の言いたいことはよくわかる 少しは人と仲良くするって事を覚えなよ。
幼稚園児でも理解しているのに。
悲しくなる。 でも、非ジャズの人は何が楽しくてフルアコなんて使うの?
デカくてネック太くて、太い弦張らないとロクな音がしない上に、おそらく爺くさいといわれるギターなんて、かえってそれが好きなの?
ジャズ弾きは音色で選んだ結果で、しかも他のタイプを選ぶとかえって個性派目指すみたいに見られるからなのだが ここはアコギのアーチトップも含むスレだ
下世話なジャズ屋のスレにしないでいただきたい ジャズやっているからといって誰もがクズな訳では無いw でもテッド・ニュージェントはガチクズだと思うよw
そしてエドガー・ウィンターは自称クズw >>721
テッドは確かにw 好きなんだけどね。
Ibanez、スポンサーに付いてやれよ テッドさんじゃ売上に繋がらないだろうなw
今でもバリバリ弾けるナイスなおじ様だけどね。 テッド 「Japのメーカーのギターでブルースが弾けるか!」 ジャズが弾ける=エリート
ジャズは弾けないけど憧れる=庶民
ジャズが弾けないのですねている=こましな5chネラー
ジャズができる人を憎む=よくある5chネラー。 >>725
セッションリーダーのヘルプ要請がある=エリート
好きなセッションに参加できる=庶民
セッションに参加した事がある=こましな5chネラー
生バントとやった事がない=よくある5chネラー フリーで合わせられる=エリート
事前打ち合わせとコード表があればイケる=庶民
定番コピーならイケる=こましな5chネラー
参加しない=よくある5chネラー ジャズなんて適当。メタルの方が遥かに難しい。でもなぜか偏差値低めに思われる それぞれに難しさがあるそんなことわかってるし草も生えない >>728
メタルはハンバーガー早喰いの難しさ、ジャズは三重積分の難しさ、どちらも難しいさ >ジャズなんて適当。
そう聞こえるって事はお前の耳が糞すぎてハーモニーはおろかフレーズの一貫性すら捉えられないだけだわな
僕は糞耳でーすって大手振ってるバカって事だ
メタルなんて一生懸命頑張ってハーモニー複雑にしてやっとこさジャズの足元にも及ばないレベル
フレーズの単純さの度合いは比較するまでもなし >>728
メタルは難しさは所詮ギターの難しさ。ジャズはギターのこと以外も理解しないといけないから難しさの次元が違う 難しさ争いをしている奴はいくらジャズをやったところろで難しさ自慢してるアホメタと同レベルで有ることにそろそろ気付けアホジャズw >>731 適当ていうのは瞬間芸術という意味で言ったんだが。マイルスのライブみたいな。メタルはパワーコードだけじゃない。メシュガーでも聴いてみたら? その解釈は間違い。ジャズほど仕込みの多いジャンルは他に無い。 ジャズはプレーヤにアドリブの裁量権の幅はあるけどメタルはまず無いじやん。トーナルセンター手法なんてないわけだし。それでも解釈違うか? ジャズに袖口触れる程度の関連性を見つけるとそこに来て居丈高にものを言わなきゃ死んじゃうクンがやって来てクソ撒き散らすからなw
全く迷惑なクズだよな。 ジャズは好きでウッべもやるけど、ジャズギターにはまったく興味がありません >>738
ジャズをまったく知らない奴が、身の丈から見える低地にジャズがあると言う思い込みには、腹の虫の居所では反発してしまうさ >>740
ギターなんてジャズでは所詮メインをはれない楽器だから致し方ないだろ。ギターでジャズを語るやつなんて、行政書士や宅建程度の資格で法律を語るやつみたいなもん。
失笑もんですよ。 ジャズできないだけでここまで卑屈にならなくてもいいのにw 別にメインはれなくてもいいじゃん
ピアノがいなければバッキングとしてボーカルや管楽器をささえ
ピアノがいればピアノの邪魔にならないようフィルインを入れてサウンドに彩りをくわえる
ソロを求められれば甘い音色で切ないメロディーを奏でられる
そんな控えめなジャズギターが大好きです ピアノとサックスとトランペット以外はジャズを語るなってか? というか、ジャズやってる人間は相手の楽器の種類なんてどうでも良くて、どんな音を出すかしか聴いていない
ピアノでもペットでも芋は芋だし、尺八でもハモニカでも、いい音なら燃える >>744
(最高のコンピング)
いるのを忘れるのに居なくなると寂しくなる
(最低)
ベースと一緒にウォーキング カジノクーペでグラント・グリーンみたいな音は出せない? gibson solid formed 17以外といいな。
古くて新しい感じのフルアコ。
ギブソン最後のフルアコになるのだろうか。 プレス単板で40万オーバーはないわ〜
寺田の30万のギターでええんちゃう 見た目がダメだわw
しかも17インチ
日本じゃ売れないだろうね 寺田は50万から。
それ以下ならイーストマンの方がまし。 なんだっけ、あの175なのにネックエンドにPUがついてる奴
あれ良いよね。
まぁ今使ってるのがそれのコピーの安物なんだけどね
安物といえば一瞬売ってたNissenのフルアコ 持ってる猛者は居るの? 愛馬のフルアコにビグスビーつけるならb3でいいんだろうか ブルース ロカビリー な使い方したいのでラウンド弦011位で考えてるんだけど。 愛馬でいい。ギルドとかキングスネークも良さげだが得体か知れないのでまだ手を出さない。 俺はアリアのFA-2000が気になるんだよな。
このB級感は他のメーカーには真似出来ないw
弾いてみたいな。多分買わないけど。 >>764
アリアのフルアコ は作りが…なんじゃこりゃぁぁぁぁ
だった経験がある。あの荒さが味だと言う意見は認める FA-2000って前のダキストをAria Pro IIで出してるやつと違うの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています