【YAMAHA】サイレントギター ★6【ARIA】
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ヘッドホンやイヤホンのモデルによって
出力が足りなく感じるのは一般に割とよくある
そういう場合、楽器用の電池駆動ヘッドホンアンプを間に入れる なんで主電源をボタン(長押し)にしたのかな。
物理スイッチにして欲しかった。
あれでかなりストレス。何故か勝手についてることあるし。 意を決して練習用にSLG200SのCRB
買おうと思ったのにどこにも在庫なくて
納期も未定という回答ばかりで悲しい。。 あと、弦交換のタイミングが分かりません。ネットでは、1~3と書かれていましたが、なんかまだ使えるような気がする。
オススメの交換のタイミングや、古い弦によるマイナスポイント(ギター本体にとって良くないとか、フレットや指板が傷つくとか)あれば教えて欲しいデス >>463
ギター本体に悪影響はない
音に張りがなくなったりチューニングが合わなくなったら替え時だが、頻度は人による
セゴビアなんかめったに替えなかった
らしい 自分はサバレスのNew Cristal&Cantiga使ってる
練習用のサイレントギターだから切れるまであるいは演奏に支障出るほどオクターブ等の音程が狂ってきたら変えるつもりが、なんともう1年以上も使ってるw
サイレントギターでも結構弾いてるつもりだけど、ここまでもつとは思わなかった
オーガスチンの赤では1月ほどで切れてしまう 普通のクラギとサイレントギターでは交換の基準も違う
人前で使う機会があるかどうかでも変わる
練習用だから1年以上張りっぱなしで使ってるけど人前で弾くことがあったら多分現在の状態がどうあれその1週間ぐらい前に張り替える 皆さんありがとう。
おすすめチェックしてみます。
まだまだ使えそうです笑 高音弦より低音弦が古くなりやすいから低音弦だけ早目に取り替えるのもアリです
その時に太さやメーカーを変えてみるのも面白いです 鉄筋マンションだけど、アコギでフィンガーピッキングでも近所に伝わるんだよな。。
サイレントギター なら大丈夫なんかな 嫁さんが「ジャカジャカやると隣に響いてんじゃない?」って心配してる。
大丈夫だろっていって23時ぐらいまではやってるけど、壁薄いところだと怪しい気もする。 >>476
超絶技巧じゃなければ、夜はげんとボディの間にハンカチとか入れれば解決 ストロークは無しで、指弾きでこの音量で隣や上下階の部屋に抜けるなんてことあるかね
直感では絶対に聞こえないだろうと思うんだけど、
物理現象が直感から大きく外れる結果をもたらす事なんて多々あるしな…
宅内の別の部屋には全く届かなくてもお隣さんの部屋にはなぜか響くとか。。
夜も気兼ねなく弾きたいんだけど、万が一のことを考えるとつい怖くなる YAMAHA SLG200Sを注文(購入)した。
しかし、納期不明。1〜2ヶ月後とのこと。
夜間練習用。 なんだよ1,2ヶ月待ちって。キャンセルしてアマゾンで買いなよ。
よくそんなに待てるね。 YAMAHA SLG200S、今日入荷があったのか、あちこちで在庫有りになっている。 サイレントギター購入したが、電源ケーブル、ヘッドホンケーブル、模範CDプレーヤーとAUX INを繋ぐケーブル。
ケーブルだらけになってごちゃごちゃする。 >>483
ニッケル水素電池、BLUETOOTHレシーバーを導入すれば、2/3は解決する >>484
え、Bluetoothつかってる?
apt xll? >>487
AUX IN の方ね
BOSSのWAZA AIR とか使えば良さそうだけど
そこまでするか?という気はする 今までずっとエレキでアコギもやりたいなって思ってるんだけど最初のアコギにサイレントギターはあり?
サイレントギターは練習以外にライブとかDTMに使える? 使えるけどね、
当たり前だけど生音がショボいよ。当然なんだけどね。 その分部屋で弾くには便利そうだね。
弾き心地とかはやっぱりアコギと違うのかな? なるほど〜、アコギ・エレアコ・サイレントと選択肢が多い分迷うね。
サイレンは練習とDTMとカフェライブぐらいには使いたいな。 爆音にしてもハウリングしないからむしろライブに向いてる めっちゃ気に入ってるけど、弦交換が意外とやりにくいんだよなあ
クセをつけて通すんだけど、それでも先っぽがブリッジの谷の斜面に引っかかって通しにくいし、
6弦なんか穴が狭くてガリガリいうし 2年前に中古でSLG100NW買ってからずっとこれのみ弾いてる
はじめのうちは思ったよりもずっと音が小さくて感動したけど、最近やたら生音が大きくなったような気がしてる
元々聴力も弱いのもあって生音なんて全く聞こえなくてヘッドホンでボリュームMAXで聞いてたけど、最近は生音でもはっきり分かるぐらいの音量
聴力がよ良くなる訳ないし、生楽器じゃないんだから弾き込んで鳴るようになるわけでもない
弾く強さがサイレントギター向けに強くなっちゃったとしたら、普通のギターに持ち替えたときに大変そうだな 俺のも生音大きくなった。
普通のギターなら嬉しいけどこいつの生音大きくなるのは如何なものかと。 それがあるから面倒でもイヤホン付けて弾いてる。
一時期そのまま弾いて練習してて久しぶりに生ギター弾くと…ビックリするぐらいのアタック音と雑音w ああ、i 楽器で購入キャンセルの連絡が来ちゃった、めっちゃ売れてんのかなぁ オクやメルカリでも巣篭もり以前よりずいぶん値段上がってるね >>498-500
まさに俺のも生音大きくなったと思っていたところだw
弾きこんで大きくなるわけないからそれなりの弾き方してるんだな >>498だけど、意外とそういう人がいるんだね。
やっぱり本来は普通のクラギと併用で感覚リセットしないとSLG用に指の方がエイジングされてしまうw
今はSLGしか手元にないから、感覚の方を改めてリセットして、出音よりも本来の指先の感覚の方に意識を向けて普通のクラギ弾いていた時の感覚を思い出しつつ弾くしかないか やっと届いた、10年ぶりのギターだけどやっぱ楽器っていいね、家にいることのストレスが凄んごく減った気がするよ >>505
いい色買ったな。おめでとう。頑張ろう。俺も頑張るよ ありがとう、ソロギター弾けるように頑張る!あなたも頑張って下さい 当面エレキで練習して上達したのちガットに移行・はじめからSLG-Nで練習、この二つのプランで迷っています
最終的にはガットギターを弾きたいと思っているのですがネックの太さに不安がありエレキギターとの間で購入を迷い始めました
過去に何度か初歩レベルにも到達できずギターを挫折しているのですが、以前所有していたストラトが細いネックと低い弦高でとても弾きやすく、基本的なローコード程度は抑えられるようになった成功体験も影響しています
アドバイスよろしくお願いします >>508
どんな音楽をしたいのかによります。
俺は大学出て直ぐにエレキ5年くらいある程度までやったが、満足出来なかった。なぜならその都度セッションする相手探すのがめんどかったからね。ガッツリバンド組むのもめんどかったし。
自己完結するし長く遊べそうな楽器としてクラシックギターを選んで10年レッスンに通い練習してる。めちゃくちゃ満足してる。
間違いなく言えるのは
ある程度クラギ弾ける人間は数ヶ月鍛えればエレキ弾けるようになる。
ある程度エレキ弾ける人がクラギ引けるようになるまで3年以上かかる。
因みにある程度クラシックギター引けるやうになるには5年かかる。
ざっとこんな感じ。 ある程度クラギ弾けるレベルって
どのくらいですか? >>508
どんなジャンルやりたいのか、どんな使い方したいのか分からないけど、個人的には幅がオーソドックスなサイズのnwをおすすめする。
セーハや指の太さ小ささは本質的には関係ない。
クラギはネックを握り込むフォームのアコギやエレキとは別楽器として考えといていい。
あとクラギやるなら青本の初級(出来れば1冊丸ごと)はレッスンに通うことをおすすめする。 >>510
タレガの有名どころや、舟歌11月バリオスショーロとか?中級前半のモノを難なくスラスラと弾けて、ある程度聴いてもらえる程度。 郷愁のショーロはスラスラ聴いてもらえるのは5年じゃきついか >>508
>過去に何度か初歩レベルにも到達できずギターを挫折している
ようはやる気がないんだから何を買っても一緒じゃないかな エレキ弾けるっつうからピック弾きの方が指弾きより合ってるんじゃないか >>509
アドバイスありがとうございました!
肝心のジャンルを書いてませんでしたが…ポピュラーです
自分も一人でやりたいのでその感じ理解できます
エレキはピックのイメージなので指弾きの練習になるのかしら?と思ってみたり
冬休みで時間に余裕が持てますが、迷ってる時間ももったいないし早々に決めて練習始めますね >>516
ポピュラーと言っても、歌謡曲や昨今のポップス色々あるしね、アコギでいえば、歌って爪弾く伴奏もの、押尾コータローみたいな派手なヤツ、ゴンチチみたいなやつ、クラギ、南米モノ、楽器の音色で完結するものにも色々ある。何やりたいかしっかり決めてslgのタイプを選んだ方がいい。
狭いネックでクラギは出来ないと考えとくべきだよ
いまいち本気でやる決心つかないなら手を出さない方がいい。過去の二の舞でお金の無駄だよ。 >>516
鳴らせる環境があるならガットギターのほうがいいよ
どうせいずれ買うんだし
やはり生での鳴りは変えがたいよ
俺は今の環境がって理由でサイレントだけれど >>512
舟歌ってコストですか?
それだけ簡単じゃない? >>519
そんな厳密な話してないでしょ。大体で言ってんだから なんにしてもあんまりサイレントギターのスレで言い合うような事じゃないな >>518
ありがとうございます!
確かに生の箱鳴りは陶酔できますよね
生ガットギターで消音の方向も模索したのですが自分も環境的に難しく残念です >>522
じゃあサイレントだね
弦は同じナイロンだからエレキの鉄弦とは感触も違うし
まぁエレキもいいからいずれ両方買っちゃうんだろうけどさ YAMAHA サイレントギターSGL200S とほぼ同じネックを持ったギターってYAMAHAのAPX?
誰かこの辺ご存じの方いませんか 趣味で家で一人で弾くだけなんだけど、たまにアコギ弾くと
よくこんな大音量で練習してたなと思う
最近、耳が慣れたせいでエレキの生音やこのサイレントギターでも大きく感じる
鉄筋マンションだけど、サイレントギターでも安心できないわ サイレントギターばかり弾いてて、最近右指がどうもぎこちなくて止まったり空振りしたり違う弦弾いたりするようになった
たぶん余計な力入って弾き方変わって変な癖付いちゃったかな もしかして皆さんヘッドフォン使ってない?
練習するには使わないとダメって説明書に書いてなかったっけ? >>528
もちろん使ってる
Nだからなおさらヘッドホンないと聞こえないし そう言えば前スレか前々スレか忘れたけど、ヘッドホン使うなという人がいたけどその理由が悉く酷くて笑えたことあったな 弦高6弦側で2.0mmくらいまで下げてる人いる?
2.5mmでもサドルがブリッジの中に結構深く埋もれてるから、あまり削れないかな >>530
いたな、確か。理由は
1.強く弾く癖を付ける
2.ヘッドホンだと音がでかい
3.楽器本来の音を聞くべき
だったようなw
1.については生のギターでその弾き方したらどうなるか分からない人なんだなと思うし
2.についてはボリュームの存在知らない人かな、と思うし
3.については、生音出ないように加工した楽器の生音聞いてなんの参考になるのかと思う
つまりはエアプの戯れ言としか思えない シンソニードビビリだした。廃棄してヤマハ買おうかな >>534
ブリッジ側が食い込み激しくなってきてるんだよね SG-175の発売は1974年
SG-1000シリーズの発売期間は1976-1985年だから
SG-175派生モデル
SG-175の前身と言えるのは、ボディシェイプがあの形になった1973年のSG-30/SG-35 いくらYAMAHAのサイレントギターがSLGだからって、>>538はスレ違いすぎ >>542
俺が出品者だったらこんなに安く出品しないわ >>539
派生モデルにしてはPU・ブリッジの位置が175と違うんだよね
オーダーでそこまで出来るかな? ワッチョイ 7525-BbU2 = 出品者で確定だな
「こんな安く出品しないわ」だとよ
だったらこんな完全に無関係なスレに来てまで宣伝してないで、てめえが落札してろよ糞ガイジ SLG-Nの購入検討中でしたが、ソリッドのエレアコなら生音がエレキと変わらないって聞いたんだけど実際はどうなんだろう?
エレキの生音程度なら安普請の侘び住いでも気兼ねなく夜間練習できるんだけどなあ
Ibanez / GA30TCE NT アイバニーズ エレガット ナイロンストリングス エレキにサドル下ピエゾ付けてエレガットにしてた人いたけど
なかなか良い音してたわ 中古屋で上のフレームのないSLG-Sを買ったんだけどフレームだけ売ってるの? SLG-100SならLeft Frame - PART NO. <QC653700>
ユーザーには直接売ってくれんけど ソリッドエレアコってGibson Chet Atkins CEやSST、Line6 Variax Acoustic 700が有名
デモ動画を見るとGibsonスチール弦は軽く弾それっぽいけど、Gibsonナイロン弦モデルは謎。
どちらも大きめの音で複数弦を鳴らすとアコースティックギターではなくエレキっぽく音が濁るのは、中古品デモのアンプのせいかピックアップのせいか
https://youtu.be/6EfnlP8k-wY
https://youtu.be/qf-05o8UR6k
Line6のはモデリングギターだからもともと音がそれっぽく加工されているのと、デモ動画の人が思い切り音を加工しているせいか、レコーディングやライブの楽器としてはまあありなのかと思う出音
https://youtu.be/4xJyWO_9xlE うーむ… もうサイレントギターだけでええような気がしてきた…
長期出張行くのもこれ持って行くし
家では傍らに出しっぱなしなんでついついこればっかり弾くし。 >>556
でもたまにアコギ弾くとやっぱり楽しいよ。 >>557
そりゃもうw
>>558
それな…
特に引っかかるフレーズを何度も何度も何度も何度もゆっくり繰り返してると
俺は夢中だから良いんだが… ねぇ?w 苦手なフレーズを何度も何度も夜遅くまで練習できる。買って良かったよホント。 ソリッドボディのエレアコはピエゾPUのエレキだからアンプ無しなら当然音が小さいよ
548-549のはトップが単板(合板ではない)をソリッドトップと呼ぶだけだと思う >>563
ようやく疑問が解けたわ
そういう勘違いか >>565
俺は高くなってもいいから、細部の仕上げやフレット仕上げの良いのが欲しい。 >>562
遅延あるよ お高い奴を買わないと
だから俺は有線 SLG200Sを楽器屋さんのネットショップで購入しました。有料調整を頼もうか迷っています。
FS830を店頭でさわったことがあるのですが、そのままで弾きやすかったので似た感じでしょうか?
テンションが高くて弾きにくいという意見もあるようです。使っていらっしゃる方、感想お聞かせください。 Yamaha SLG200S新品
弦高高くて弾きづらいからトラスロッド回したら弾きやすくなったよ
サドルは削ったらダメらしい
取り外すのもダメらしい >>569
ありがとう
ナットが高いから弦高高いのか、サドルが高いから弦高高いのか、両方なのか、どんな感じでしょうか?
FS830はナットも低く、弦高も高くなかったです
ナット幅もスケール長も一緒だけど、サイレントギターとアコギじゃ構造上ちがって当然かもわかりません
有料調整頼むか、トラストロッドで逆そりするか、受験生の邪魔にならないように買ったので、一年後には中古で売る可能性があるのですよね。エレアコ持っていないので残す可能性もあります。 SLG200NW検討中なんですが、右手のポジションで音色のコントロールってどの程度出来るもんですか?
普通のクラシックギターとそこまで変わらない? SLG200Sが到着したんだけど、これ上の部分わざわざ挿す必要ある?
挿さずに使ってる人います? 居るし、逆さまに付けてる人もいる。好きにしたらいいんだよ貴方が主人なんですから 200は逆には挿せないよ
座って弾くときは結構頼ってると実感するな。
立奏の時はスタインバーガーみたいな感覚 >>559だが
今日、アコギ弾ける環境だったからひっさしぶりに弾いてみた。
腹に響く振動、空気震わすサスティン。ホールから立ち上るマボガニーの香り…
そして荒い音w
ごめん。やっぱりサイレントギターだけじゃダメだわ。
イヤホンしながら(たまに使わない)練習してるんだが…
俺の場合、半年以上サイレントギターだけでやっちゃうと感覚狂うみたい。 SLG-Nシリーズって弦高が高いと聞いたけどナイロン弦なら多少高くても押弦は楽なもの?
ギターフロンティアのおじさんSLG100Nを6弦12フレット2.2mmに仕上げてた
ちゃんとした店なら弦高調整してくれるって動画で言ってたけど、楽天に出店してるような大手だとサドルを削るような調整は難しいみたい >>578
ナイロンとしては低過ぎ
クラギとして運用するなら1弦3.0ミリ6弦4.0ミリが標準で、
ポピュラー用のエレガットとして運用するとしてもそれより-0.5ミリ以内が望ましい 今のサイレントギターって10年前のものと何か変わってる?
サイレントギターならオクでも良いかな?なんて思ってるんだが危ういかな? >>580
アンプを通った音が多少良くなった
モデリング音がブレンドできるようになった
エフェクターをオンにした時の定在ノイズが少なくなった
電池が6Pから単3になった
チューナーが入った
ナイロン弦モデルにトラスロッドが入った
挿し込みフレームの軋み音が出にくくなった
でも材と加工のレベルがやや落ちた >>577
俺も甥がエピフォン入門セット買ってギター教えてって言うから遊びに行ったのだが、楽しすぎて自分ばかり弾いてて叱られてしまった。 甥「新しいギターのこと彼女のように好きだったのにおじちゃんにちんぽ突っ込まれちゃったからもう要らないや」 シンソニードの1Fから3Fのフレット減ってビビりだした捨てようかな フレットくらい朝イチでさっと交換しろ!!!!!ゴルァ! ヤマハサイレントは近いうちアップデート予定とかありますか? >>587
SLG100 2001〜2010
SLG110 2010〜2016
SLG200 2016〜(2021)
これであってますかね?
9年と6年でモデルチェンジしてる今は5年目…
新モデルが出る時は現行モデルが
品薄になったり激安になったりしますね >>589
出来れば来年にはきて欲しいですね
デジモノの買い替えサイクルは6年と言われてますし
昨年あたりから在庫がちょくちょく薄くなるみたいな話も聞きますが
多分生産抑えというより需要が多いんでしょうね
ヤマハとしてはまだ現行モデルで引っ張る方が得と考えるのかどうなのか 今は電子ピアノの半導体も足りなくて
ヤマハ苦戦気味みたいな記事を見たから
当面新機種は難しいのかもなあ
かなり久々にギター再開したから知らなかったけど
Variax Acoustic とか死んでたんだね
そっち系で発展すると思っていたから
自分としては意外に思った というわけで次期型は既に培われた
Variax技術を搭載と予想するも
あの会社も縦割り凄そうだから無理かも? >>593
エレキメインの人ですか?
低弦側のビビリとかはない感じですかね >>594
普段はエレキ弾いてる、これ買ったはいいけど、弾きにくくて半年くらい放置してた、放置するぐらいならと思って、自己責任でサドル交換してみた。
トラスロッドとナットは無調整。
ビビりはないよ
オクターブチューニングは、5,6弦少しズレてる。 >>595
ありがとうございます
自分も普段エレキばっかりなもので参考になります >>595
そんなに弦高高かったのか
ギターは南年くらい弾いてるの? >>597
サドル交換する前に弦高測るの忘れたw、ただ12フレット6弦で3mm近辺だったはず。
ギター歴は実質2年くらいかなぁ、15年くらい前にアコギ弾いてて、今年サイレントギターで復帰したんだけど、すぐにエレキにも手をだして、サイレントギターは弾きにくくて放置になってた。 >>598
ありがとう、自分も暦1年程度で今エレガット弾いてるけど、
賃貸に引っ越しを控えてサイレントに買い替えを考えてたから弦高気になるなー
サドルを自分でイジるの抵抗あるからもっと経験積むまではエレキにしとくかな >>599
自己責任でサドルいじるには安い金額じゃないね。
私の個体だけじゃないと思うけど、無調整のslg200sを使い続けるには無理があると思うよ、中には調整済みの新品売ってるとこあるみたいだけど。 サドルって普通のアコギでもサイレントでも最初高くしてあって自分でヤスリで削って調整するもんだと思ってた >>599
サドルは売ってるよ。素材も色々ある。
元付いてたサドルの厚みやら幅を測って、同じサイズのをネットとかで買えばいい。
元々のはそのまま置いといて、買った奴を細工する。失敗してもまたやればいい。
道具は当て木(真直ぐ削るための定盤にする)とサンドペーパーだけ。
好きなように出来るからオススメ。 >>603
ありがとう
サイレントは普通のアコギとしくみが違うから自分でサドルをいじらない方がいい、的なことをどこかで聞きかじり警戒してたけどどうやら問題なさそうですね >>605
サドルの下にピックアップがあるのよ。
それぞれの弦の下に来るように置かれてあるだけなんだが
余程、何かでいじくり回すとかしなければズレないと思うけどね。
まぁサドル乗せる前にずれてないか見れば良いだけです。 ナイロン弦で6弦側が3.5ミリ切るようだと
6弦よりもたいてい4弦がビビるよ
まあフォルテシモで弾かず多少のビビリも気付かない或いは気にしないなら好きにすればいいけど 取説には弦交換するとき、全部の弦を外してから交換しないようにみたいなこと書いてあるけど、みんなまもってるのかな?サドルとピックアップがズレないようにだと思うけど。 SLG200は各弦セパレートタイプのピエゾだからサドルの接地面はかなりシビアな調整が必要よ >>608
こないだすっかりその事を忘れててサドルがポロッと落ちたわw
適当に戻してこんなもんだろ!音出るし問題ナシ!って感じだわ。 取説しっかり読んだつもりだったけどなー
全然気付かずに気軽に何度もサドル外してた ギターフロンティアよく観てたからあのおっちゃんに洗脳されてたかも、6弦12Fで2.2
YAMAHA SLG−100N ヤマハ サイレントギター エレガット
https://www.youtube.com/watch?v=tAqT7LSms90&t=275s クラシックの世界も近年は低弦高がブーム
と言っても6弦3.8の1弦2.8くらいだけど
ポピュラー専門なら3.5の2.5くらいでもいいと思う サイレントギター買おうと思ったら、サウンドハウスが軒並み品切れ。
ただ単に人気なのか、モデルチェンジの予兆なのか。 ワイヤレスホンが浸透してきたしそろそろBT強化したモデルが欲しい頃合い
こいよ、新モデル ワイヤレスギターアンプ(nux)使ってるけど、ワイヤレスイヤホン対応したら嬉しいなあ >>616
もしかしてNUXのMighty Airかな
購入検討中なんだけど後悔してない? >>617
サイレントギターが初ギターだから参考にならんと思うけど、後悔は無いよ。
サイレントギターもmighty airも良い商品だと思う。 >>617
今エレキは弾かないから買わないけどこれ凄いね
因みにワイヤレスヘッドホンで言うと
Apt x LLをサイレントギターで試した
フィンガーピッカーなのでゆったりとなら
若干違和感ありながらも行けそうな気もする
ピック弾きの速いパッセージは厳しそう
ただ送信機の電源入れてヘッドホンの電源入れて
ペアリング確認してというプロセスが
ワイヤードのヘッドホンぶっ刺すのと比べて
むしろ面倒で自分には合わないとなった YAMAHA200nwクラギタイプ使ってるけど、サドル削ったわ。
あれデフォルト結構高いと思うわ。
今は削って3.5くらいだったと思う >>620
個体差はあるだろうが前世代も含めてデフォルトで3.7mmくらいだったが
作ってあったサドルで3.5mmに下げて試したら
やはり曲中で4弦がビビる事があり諦めた
それは生クラギでもほぼ同じ >>620
基本的にサイレントギターに限らず
全てのアコギのサドルはデフォでは高めだね
サドル削るのは容易だけど高くはできないから
なのに通販が一般化してデフォ出荷ばかりだと
初心者に厳しいと思うなあ自分は鉄弦のSだけど 初心者の人がアマゾンで安いアコギを買って弦高のクソ高さに困惑し挫折してること多そう
ネット通販だと購入前にサドルを削って調整してくれるもショップもあるけどすごく少ない 今は売れればそれでいいって感じだからね。手間や時間かけたりしない。
でも店舗側が悪いんじゃないよ。
消費者側に合わせていくとこうなっただけ。
大多数のお客さんが「安けりゃそれでいい」という買い方するから大多数の店側も「安けりゃそれでいい」って売り方してるだけ。
少数派の「高くてもいいから詳しい知識と素晴らしい技術」を求めるお客さんに答えるお店もあるよ。
少数のお客さんしか求めないから店舗数も少ないけどね。 >>624
最初の一本だと弦高の事とか弦の太さとか
全く分からないだろうしなあ
しかも10代の若い人だと普通価格重視だろうし
身近に詳しい人が居ないと
通販で挫折率も高まりそうでもやもやする
スレ違いすみません >>625
仕方ないわな。
俺が学生の頃はそんなに娯楽も少なかったから音楽好きが楽器に走るの多かったし。当然ネットなんてない。
楽器店の店員さんも好事家が多く知識と技術も持っていた。
ギターとかも2万ぐらいのを親に頼み込むかバイトして買ってたな。
手先が器用で探究心ある初心者なら安い楽器を壊しながら覚えていくんじゃないかな?
YAMAHAのサイレントギターでは高額過ぎて無理やなw 楽天だと京都の「光栄堂楽器店」というショップが出荷前にサドルの調整までしてくれる
初心者のことを考えてくれてる良心的な店だったよ
アコギの出荷前調整
https://shop.plaza.rakuten.co.jp/koeido/diary/detail/201003080000/
元楽器店員のYouTuberの人が「ぶっちゃけ楽器店には、ちゃんとギターの調整ができる店員なんてほとんどいません」て言ってた 昔、なけなしのバイト代で買ったヤマハのサイレント買ってすぐ、弾きにくい!と躊躇せずにサドルゴリゴリ削ってビビりまくってたが、デルタブルーススタイルでワイルドにいきたい俺にピッタリのサウンドだ!とめちゃめちゃ気に入ってたな 買うときに店で調整してもらうのはお勧めしないなあ
家に持って帰ってしばらくの間は店と環境が違うからネックが動く
それから調整しないと意味ないよと言われましたわ ネック調整やらサドル削ったり、もっと踏み込んでナットの溝削ったりと出来る人は良いんだけどね。
始めたばかりの初心者は…だよね。嫌にならなきゃいいけども。 幸いなことにサイレントギターに関しては
トップ板を鳴らすわけじゃないから
サドル削る際の直角出しとか余り気にせずとも良く
サドルを削る難易度は低いかもね
念のため言っておくと
トラスロッドでネックを真っ直ぐにするのが先
それでも弦高が高いならサドル削ってね ちょっと語弊があるか
ピエゾには密着させないといけないから
サドルが直角にこした事はないとは思うけど
通常のアコギより甘くても多分大丈夫 サイレントギターはブリッジ上通しやからサドル押さえつける力が弱いんや
おまけに分割式のピエゾやから底面を削るとたいていはマズいことになる >>634
あららごめんなさい
古い110S使いなので認識が足りたかった 200S ガッツリ底面削っちゃったけど、いかんのかな?
鳴ってるからOK? >>637
平面性と直角に絶対の自信があり
かつ実力が伴っていれば問題ないでしょう ヤマハの200nw使ってるんですが、
弦高調整はトラスロッドで、という認識でいいのでしょうか?? >>639
トラスロッドの本来の目的には外れるけど
サイレントギターの弦高「微」調整には
その方がサドルを素人工作技術で加工するよりはより良いと思う >>638
200S、底面1ミリ削って全く問題なし。ちなみに削った200Sはこれで2本目。
意識したのは、1本目も2本目も、削る前のサドルはわずかにネック側に傾いてる。写真は削る前、拡大してみると傾いてるのがわかるかな。
仕上げもわずかに斜めになるようにした。
https://i.imgur.com/vPf9w4e.jpg
https://i.imgur.com/2HER19c.jpg
https://i.imgur.com/QN6fUZD.jpg >>94
ハズレ引いたんだろw
Aria使ってるけどまったく壊れない
まあ音作りはYamahaのほうが色々できそう
ただ、構造上弦高を簡単に変えられるのが何気に便利 ギター歴まだ短い感じ?
俺の経験での話すると、初心者の頃はピックによって弾きづらく辛く感じる奏法は結構あった
オルタネイトピッキングしづらい、しやすいとかね
常識的な話するとピックは関係なくて、練習次第
オルタイネイトとかカッティングがうまくできないからってピックを替えて出来るようになるとかそういう話じゃない 必要なのは練習量だけ
結局はどんなピックだろうと弾きまくって弾けるようになっていくしかないから変なクセつけないようにスタンダードというか中庸なピックで練習おすすめよ
俺のおすすめはトーテックスならピッチブラック0.73mm、0.88mmあたりの若干しなるけど柔らかくはないティアドロップかなあ
それかセルロイドのミディアム それで全部やれるしピックで悩む必要なくなる
速弾きとかハイゲインしかやらないってんなら厚かったり硬かったり小さくてもいいけど、上のピックで結局なんでもできる
ピックへのこだわりって上達したその先にある感じします 弾きやすさ、音色、弦離れ、食いつき感etc.
ウルテムは滑りにくいピックだし、むしろカッティングに適してる 音色も なのでそのまま練習すればいいとおもいます
0.6トーテックスと持ち替えても別にいいです 結局練習量でなんとでもなるのでどっちでも普通に弾けるようになるです
俺は山盛りピックあるけど今ではドレでも弾けるし、弾けば弾くほどスタンダードなピックでOKじゃんってなってる
カドが3つあるから削れてもすぐ対応できる、ってトライアングルピック使ってるプロいるけど、なんでも弾けるって事でもあるわけで
ギターは弾きまくる事だけが総てだから 色んなプロがギターは練習と練習と練習って言ってるしw
ギターがうまい人は全員漏れなく100%がギター弾きまくってる ラッパなどのマウスピースみたいなもんか。
上達するとスタンダードな奴が結局吹きやすい。
初めの頃は音出ないからあれだこれだとコロコロ変える。
練習あるのみだね。 市販店でのampero stompのレビューがゼロに等しいな フリマでサイレントギターのサドル売ってるね、サドルだけで弦高調整していいもんなのか、ナットも同時に調整した方がいいのかなぁ 今新型出たら間髪置かず買う
1ミリも悩まない
ただよぉ、期を逃すとオレも気が変わっちまうぜぇYAMAHAさんよぉ >>655
僅かな遅延でもそりゃ演奏に影響するだろ
胸ポケットから耳までの距離くらいだし無線はいらん
それよりリバーブの質をもうちょっとマシにして欲しい あとリアルボディ厚胸当てとギターレストもね
自分用には3Dプリンタで作って使ってるけど
200NW用だけど時間的余裕ができたので希望者がいれば作ってメルカリに出すよ >>657
以前ギター製作家の方にオーダー依頼したところ、ヤマハの知財の壁がありできないと断られました。官庁まで行って調べてくれたのですが、真面目にやるとリスクが高いらしいです。儲けを取らないで細々であれば大丈夫なのかもしれませんか。特許の有効期間は切れているはずなので何を懸念していたのかはわからなかったですが。誤りかもしれないのであくまてご参考まで ボディ枠の棒を挿し込んでネジで止めるところがヤマハの特許だったはず
ネジで押さえると棒が変形して固定するというのが要件だったような記憶 >>659
お詳しい方なのですね。喜ぶ方も多いと思いますので、希望があれば是非お進めいただければと思います。自分は現在は夜間対策がいらない環境になったので今はいらないですが、希望なさる方は多いのではないかと思います。将来は必要になる可能性もありますので、将来のモデルでも是非ご対応お願いいたします。 そっか、特定商品名指しで
それにアタッチする外付けカスタム品を販売するという事は確かに勝手にやると危険性あるかもだね だったら尚更次回モデルチェンジでは
練習用ギターという位置付けであるならヤマハの方で用意して貰いたいところ
サイレントギターの薄さに慣れてしまうと生ギターに持ち替えた時にボディの深さで弾きにくい事しきり
ギターレストは取り付けられる物が全く無いし >>662
全く同感です。現代ギターに載った猪井亜美さんも厚みがないことは指摘されてましてよね。 鉄弦方面から生まれた楽器だからかもだけど
3mm厚で82mmの長さってサドルのサイズが独特だよねこれ(´・ω・`)
弦高とピッチ調整済みでなぜかNWにぴったりのサドル売ってないかなあ
とあるタスクのサドルはなぜかNCX700にぴったりのが売ってたので交換するだけで助かった記憶 発売からそうとう経った今さら希望者いないようだけど
試しに細々と2個出品しといた
サイレントギターで検索 お褒めはありがたいけどあまり宣伝になってしまうと
ここのガイドラインにも触れてしまうので ヤマハのサイレントギターで毎日練習している弊害がでてきた。
たまに普通のギターに持ち替えると、スケール長、フレット幅・厚や何といってもボディ厚でポジジョンが変わって違和感半端ない。
しかし、住宅事情から毎日の練習ではサイレントギター、週に1回程度1時間普通のギターを使う環境なのでどうしようもない。 質問です
親が20年前に買ったクラシックバージョンを持っているのですが
アコースティックバージョンのほうが弾きやすいでしょうか?
買い替えを検討しているんですが 20周年なんだからさ、記念モデルか、新モデル欲しい >>671
クラギのサイレントは使ったことないけど、アコギのサイレントは買ったままの未調整では弾きにくいです。まぁ調整済みのは弾いたことないけど。 >>673
なるほど
防音ルーム作って生ギター買うしかないか 希望としてはIR内蔵とかで宅録でよりアコギらしくいい音で録れるようにして欲しい。アコギは色々面倒だしサッといい音で録音出来る様になったら高くても欲しい サイレントギターを宅録で使えないか試行錯誤してる
モデルは110S
Aura持ってるからそれで試してるけどあともう一歩という感じ
とにかくピエゾ臭さをなんとかしたくて
上の方のレスにあったズームのAC-3が気になってるところ iRig2とAmpliTube Acousticのキャリブレーションでわたくしは満足 >>678
そういえばiPadも持ってるからそれも試してみる!
ありがとう!! 初めてのアコギ
200Sか普通のアコギで迷ってるんだけど
夜に練習したいから200
Sしかないですよね? 人柱になってみようかというくらい金持ってそうなんで両方だな
マジで両方
日中は普通のアコギで夜にサイレント
サイレントもそこまで静かではないが >>680
防音がしっかりしてる、田舎で隣家がない、とかじゃないならサイレント一択でしょ。
ただサイレントと普通のアコギは別物と考えた方がいいから両方揃えた方がいいよ。 >>681
人柱のほうはスケール長がzo-3ギター以下なのでやめました
今はエレキと貰い物のクラギを持っているので
二本も買うとギターだらけになってしまいます 日中だけ弾くことにして普通のアコギのほうが良さそうですね
サイレントはデザインがどうしても気に入らない マンション住まいで隣がクレーマーだから21時以降に弾く時はサイレントギター使う
スケールが短いから生ギター使う時に多少リハビリしないといけないけど重宝してる。 SLG200N、SLG200NWは650mmでノーマルだろ >>687
カッタウェイ部分を塞いで通常のクラギと同じにする部品というのは開発可能でしょうか? >>688
できますよ
レストと一体で?
それともレスト無しで?
徹夜になってしまったので次の返信まで間が開くかもしれませんけど まあ両バージョン作ればいっか
今回のレストのプリント所要時間が30時間超なのでどうしても値段が高くなってしまったけど、
できるだけ安価で済むように考えてみます 数日下さい シンソニード生産終了してたんか
ヤマハよりステージで使えるとプロの使用も多かったような シンソニードよかったよね
サイレントとアコギの違いがないといえば嘘になるけど、慣れの問題だし、両方弾けない人は弾き方に問題があると可能性大でしょ かろうじてゆずがヤマハのサイレント使ってるのを見た事があるくらいかなプロで自分が見たのは SRTシステム使ってるサイレントギターとそれ以前のモデルでは音は全然違いますか?
旧モデルが中古で手頃なので迷ってます NWだけど、通常ピエゾ100%で、エフェクトもオフで使用。
SRTは好みの問題で、自分には要らんな。
チューナーは便利。メトロノームも欲しかった。 >>688 お待ちどうさま 出品しといたよ
リクエストしたからといって気が乗らなければ無理に買わなくてもいいですからね また買う買わないに関わらず変更・改善点など気付いた事は書いて下さい 他の人でも結構
リンク貼ると蹴られた 買うの早!
もう一セット出力してあるので明日にでも追加 俺はフレームにウレタンチューブ取り付けている。
シットアップベンチの棒についてたやつ。これで十分。 12VのACアダプター工藤の方が電池より音でかい、LED明るい、歪み少ないなどメリットありそう。スイッチング式でも意外と問題無かった。 日本では需要あるよね。
でも海外ではどうだろうか?最近、近所のアパートに外国人労働者が集団で入ったみたいなんだが、時間や周り気にせずにギターをジャカジャカ弾いてるわ。
インドネシアとかそっちの方々みたいだが、そういうお国柄なんだろうね。 これならエレキでよかったかも…て言ってる人結構いるからどうだろう 弦の張力が全然違うのが一番
あとプリアンプ部で胴鳴り(100Hzと500Hz)を足してる
もちろんピックアップの違いもあるが スケール550mmくらいのサイレントギターが欲しい。
ないから子供用エレキギターで我慢だ・・・ >>716
弦長614ミリですが、こちらはどうですか?他の出品物から見てプロの方のようです。
『サイレントギター(クラシック)おとなし君…(¥26,600)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m30530707079/ >>717
なるほど、ありがとうございます。。。
でも自家製だったら自分で作る!
550と614は別物だし。。。 >>718
製作家としてのプロという意味だったのですが。ただ確かに弦長は違いますものね。 いや、私もモノづくりする人間なもので。
アマチュアではあるが、人に作ってもらうのが受け入れられないわけですよ。メーカー品は別ですが。 普段フルアコかセミアコでジャズ弾いてて夜の練習用にサイレントギターが欲しくてせっかくならガットギターが良いのでSLG200Nを買おうと思ってるんですけど200NWとの違いはネックの太さと弦の幅ならエレキの代わりに弾くなら200Nを買えば良いですか? あ、抱えた感じが独特だから必ず試奏したほうがいいよ。 ありがとうございます。
ちなみに実店舗だと一番安い店で63000円でサウンドハウスだと60000円に6000ポイントがつくので1万円ぐらい差があるんですがサウンドハウスで買うデメリットって何かありますか? 特に無いんじゃないですかね。
私は必ず現物を確認しないと買うのヤダけどヤマハのこれに
関してはハズレの個体とか無さそうだし。 >>724
通販だと未開封の箱に入ったままで
トラストロッドは全開でネックは弓の様な状態w
自分で調整出来ないなら、店舗で調整済みの方がいいと思う サイレントに命かけて精査なんてしないけどな
基本的に合格だったらどこで買おうがいい。 200NWを逆さまに弦張り替えてフレームも逆のまま所謂ジミヘン弾きしてるセミプロ?のクラギ弾きさんが知り合いにいます。
フレーム付け替えてる人はたまにいますが、何故まんまで弾くかというと、確かにコントローラは逆になるし音のバランスとか厳密には微妙かもしれないが、フォームに関してはクラギの場合はフレーム逆の方が練習に都合がいいのであえてそのまま使ってるとのこと。
つまりクラギはカッタウェイがないのが当たり前、12フレット接続なのでそれより高い音をカッタウェイに頼って弾いてたら実際のクラギじゃ同じように弾けない。12フレットで左手がボディに当たる感覚がないとダメなんだそうです。
やはりノンカッタウェイモデル必要では? >>728
メルカリでサイレントギターのカッタウェイをふさぐパーツを売っている人がいますよ >>731
拝見しましたがめちゃくちゃ完成度高いパーツでびっくりです
作りがマジですね
理由はレフティ氏の話と同じで普通に右だとつまりこういう話になる訳かと非常に納得しました
クラギのハイポジションは親指浮かせて左手の角度も違う構えになるのでマジなクラギ弾きだとやはり気になる人もいるんですね
クラギ弾きはすごいですよね
高いクラギとか普通にポジションマークすら無かったりします
まあフレットあるだけ良いのかな
バイオリンとか普通にフレットすらないですもんね ここ数年デジタルデバイスの進歩著しかったし、その辺強化した新モデルの発売が待ち望まれる 新製品も出ないから過疎りまくりだな
コロナ禍で需要増えてそうだけど 半導体がないと作れないギターだからな
需要があってもどうにもならん 200Nを中古で買ったんだけど6弦の弦高ざ2.25mmぐらいなのに1弦が3mmもある
ネックが極端にねじれてるようには見えないから前の持ち主があえてこういう調整にしたのかな? >>736
それサドルが逆に入ってない?
店員も結構無知だったりするからたまにあるよ フレームを上下逆に取り付けた写真で出品する強者も多いくらいだから >>737
弦を緩めてサドルを逆にしたら丁度良くなったから絶対店員のミスだわw
ありがとう アップデートモデルまだか
7年のデジタルの進歩を反映してくれ アプリと連動させて有志が作った音色を色々とDLできるとか Sだけど細いエレキ弦に変えても問題ない?
音が小さくなるのは大歓迎なんだけど、3弦が単線になってピエゾの拾い方が変わるかもしれないのが懸念 問題ないけどナットは変えた方がいいと思う
でもそれならエレキギターで良くないですか おれは逆になんかピンときたわ
値上げ前にエレキ弦買いだめしたんで今度張ってみよう 半年ぶりに弾こうとしたら音が出なくなってた。修理に出すか捨てるか。 >>692
同意
シンソニードはよかった
Yamahaより上だったな Anygigナイロンあるけど、あの棒切れデザインは弾きにくい。
旧型で、ペグがヤバいところにあるから立てかけられないし。 余ってた9-42に替えたんだけど意外とナットそのままで問題なさそうだわ
引き心地は別物だけど静かになってgood サイレントギターは生鳴り重視じゃないから何でもいい
それこそヤマハの一番安いやつとか
少し贅沢するとしてもプロアルテとかオーガスチンくらいで十分 アコギ弾いてたけどアパートの管理会社から苦情北(指弾きだったのに何故...)から手放してSLG200S買ったおん
音はすごくいいし見た目もヴァイオリンみたいでGood!で静か!
しかしアコギなのに薄くて抱えやすくて弾きやすいのとやはり体にくる振動というフィードバックが無いのは違和感...
しかしこれで練習しまくれる!弾きまくれる!ありがとうヤマハ 言うほどサイレントでもないんだよなあ
Yamahaがどうこうの話ではないけれど
深夜こいつを弾くのは躊躇するわ 確かにピックでコードジャカジャンカはクレーム来るわコレ。俺3本指だから関係ないけど 自宅で楽器の練習する事自体どうかと思うよ
サイレントでも音は出てるから
特に日没後は遠慮するよな
他の生活音と違って耳に付くし気に障るんだよね
ど田舎住みなら別だけど >>749
シンソニード現役活躍中
買ってよかったと思えるひとつだわ アリアの安弦初めて使ったんだけどなかなかいいね!
300円なのにフォスファーブロンズだし >>766
YouTubeに上がってるからそれで判断するといいと思うよ
まあ、普通です あんまり悪く言うとうちのSLG200NWがヒスりそうでこわい
こないだGibonのLes Paul Studioを抱えて帰ったら
SLG200NWの弦が切れてて土下座して謝ったわ そろそろ新機種出ないのかなあ
購入資金プールして待ってるぜい 二年くらい同じこと考えていたけど、200S買っちゃったよ。いい色だったし これはあくまでも完全な妄想だけど
ヤマハ社内では当然既に次期型の企画が進んでるはず
でコロナの巣ごもり期にかなり売れたそうで
そろそろ中古市場に出てきて新品が売れなくなってくる
そこで新型ですよ!! >>775
いい色買ったな
を言わせない完璧なレスwe ヤマハのサイレントギターを友達の友達にもらったんだけど
わたくし全くの初心者で困っており、是非アドレス下さい。
イヤホンで聞くと音がとにかくビビるんですが、
イヤホン外して、生で聞く音はあまりビビっていない気がします。
これは電気系(ピエゾ?)が逝かれている可能性が高いでしょうか? >>778
イヤホンが安物なのでは?
またはボリュームの上げ過ぎか
でなければピエゾかプリアンプの故障かもしれない >>779
ありがとうございました、おかげさまで無事解決しました。
スマホ用の4極イヤホンだとNGで、
通常の3極イヤホンに交換したらビビり?が無くなりました!
副次的な効果として音量もアップしました。
おそらく4極だとGNDが適切に取れない等の問題があるのだと思います。
もしかしたらイヤホンのインピーダンスも影響しているかもです。 アンプに繋げればマトモや音が出るんだが、イヤホンだとツマミをどういじっても音がボワンボワンと反響するんだけれど、他の方のサイレントギターも同じなのかなー 音がボワンボワンと反響するイヤホンを使ってるからじゃ >>783
使ってるのはギター付属品のヤマハ製イヤホンなんだけれど、もしや・・・と思い他のヘッドホンやイヤホン試したがダメでした。
面倒だけどヤマハに連絡するかー。 SLG200NW、ナット交換とサドル研磨で弦高をギリギリまで低くした。ただし、サドル側はもともと土台が高いため、それほど低くできなかった >>785
練習用としてならば弦高下げすぎない方が良いよ
あと6弦ビビらないからと安心せず4弦ミドルフレット押さえた時のビビりにご注意 110N使ってるが角型電池がイマイチなんで、そろそろ200Nにしようか考え中
乗り換えた人、感想とかで背中押してくれないか 手元にSHUREのSE215しかイヤホンないんだけど、使ってる人いる?新しく買った方がいいかね
ケーブルは公式のマイク付きのやつ サイレントギターよりエレキ+アコースティックシミュレーター+ヘッドフォンの方が良くないですか? いいというのは、消音性能が同じレベルでありながら、エレキ+アコシミなら音の調整の幅も広いと思いますし、エレキを一本持てる、人前でも一応使えるとか、色々な意味で幅が広がるような気がするのですが…結構長年の疑問だったので質問しました。 アコギよりもエレキの方が弦が細くて弾きやすいし、生音のダイナミクスも全然違う
アコシミュも味付けされた音で比較的いい音で聞こえるようになっているように思う
なので少なくともアコギの練習用にはならない
そういう意味(用途?)じゃなければいいんじゃないかね エレキ+アコースティックシュミレーター+ヘッドホンより
サイレントギターでいいだろ
面倒臭いわ 玄人ではないけどエレキとアコギはやっぱり弦の太さの違いが大きいと思う
最終的とは言わないまでも少し先の目標がアコギを弾くことであればサイレントギターかそれに類するアコギ的なものの方が良いのでは
余計なお世話かも知れないけどもし完全な初心者ならエレキにアコギ弦というのはナットの溝の太さが違うから合わない
仮に練習用に安いエレキを買ってナット調整すれば良いというのはナット調整が出来る人向けの話
さらに言えばアコギを習得したいとすればたとえサイレントギターでうまく弾けても箱の鳴り方のコントロールはエレアコであってもまた違い結局はアコギ(エレアコ含む)が必要になることだろう
まあアクセントにちょっとアコギっぽい音を入れるとかなら自由にすれば良いと思うけど 形、大きさはヤマハのサイレントギターでカーボン製のギターないのかな。
ヤマハのサイレントギターは車に積みっぱなしって出来ないよね。 ソロギターをやっててマンションに引っ越したんでこれ買おうかと思ってます
普通の鉄筋のマンションの場合日中に弾く時は普通のアコギ使う人多いんですか?
隣接してるのは下の階しかないけど怖くてまともに音出せない
まだ慣れてないからどの程度音漏れするか想像つかない >>797
カーボン製品も高熱はよくない。炭素繊維を樹脂で接着してあるから接着が劣化しちゃう >>799
竹はコストは安く済むけど、長持ちしないよねえ。時間が経つと曲がっているところから劣化して少しずつ繊維が剥がれて立ってくる。ヤマハさん、サイレントギターにBluetooth搭載でエフェクターをちょっと増やすモデルチェンジをお願い。価格はちょっとだけ高い程度で。 もう完成形と言えるからモデルチェンジはしない、とか? こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw サイレントのナイロン弦トラベルギターで、良い物はないのかな >>790
その二つ比べると超えられない壁があるよ
買えるんならサイレント買ったほうがいい ナターシャ格好良いけど新興メーカーで不安だ
ヤマハが新製品出してくれたら嬉しいのに >>812
ナターシャ買ってみたよ
概ね満足だけど弦高が高いのでそのままじゃ無理だった
引き心地はエレキっぽくてアコギの練習にはならんかも
エフェクターとワイヤレスがついてるけどサイレント目的で買ったんだから
ワイヤレスは正直要らなくてヘッドホンで十分だった さんくす
ワイヤレスは使い道なさそうだなと何となく思ってた 弾き心地がエレキっぽいというと昔のシンソニードみたいなもんかな
シンソニード安い割に引きやすいしそこそこの音がするんだけどネックの太さといいアコギ弦張ったエレキみたいな感じだった
YAMAHAはちゃんとアコギ感があるのが良い
特にナイロン弦モデルはいい感じ シンソニードは保証が切れた直後くらいにペグのギアが壊れたんでYAMAHAと比べて流石安物だなって感じしたな
まぁ3000円で交換パーツ買って取り付けて直せたけど サイレントギターにマルチ使うとしたら
GX-100とかでええんかな?アコギ用のがええ?
ZOOMのG2とかも気になる 空間系だけ使う分には何でも良い
ギター用である必要もない どうもどうも
コンプとリバーブとコーラスなら問題なしか
どうせなら後でエレキでも使いたいので
専用の買うべきかと悩んでたのと
サイレントだとボディタイプなんやねん?
エレキと一緒なんかこれ?で悩んでた >>815
シンソニードもアコギ感あるで
弦高調整も可能だし総合的に考えると、今も販売継続ならシンソニード一択やな
ヤマハは音の割にコスパよくない コロナで近所のスタジオがなくなったりして、サイレントギターしか弾いてないから、もうこれがメインでいい気がしてきた。
ライブやるにしてもラインアウト取るしな。 音質にこだわったり生鳴りは気にしないならシンソニード一本もありかもね シンソニード馬鹿に出来ないよ
割と良い音だぞ
ヤマハの200には負けるけどね そうなのか
初期?の中古を持ってるんだけど外れ個体なのかな…
エレキ弦を張ってるけどクラシック弦の方が良いのかな? なんでエレキ弦なんか張ってんだw
微妙なの当たり前やんけ クラシック弦ってナイロン弦の事?
ならギター自体が別物な気がする ボールエンド仕様だよ?
ナイロン弦にもボールエンドのものがあるのは知ってるけど中古で手に入れたときにエレキ弦が張ってたんだよね ほー
サイト見たら真ん中の木の部分が赤っぽいのがナイロンで黒っぽのが鉄弦のようだね。 型番が「~C」がナイロン弦仕様で「~S」がスチール弦仕様というのはわかったけど自分のがどっちか分からん
トーンがトレブルとベースに分かれてないタイプ シンソニードはネック細いからどっちでも行けちゃうんだよねw >>833
板が黒いか赤いかの違いでいいんじゃねーの? >>835
832のこと?真ん中の木ってのがよく分からないんだが
ここって示された画像を貼ってもらえないだろうか 真ん中の木ってかネックからボディまで木の部分と周りのパイプしかないだろうよ
初期型はナチュラルな白木でナットもないゼロフレット方式みたいだけどな
とりあえず鉄弦のエクストラライト張ってみたらいいじゃん ボディが赤いか黒いかって…どちらの仕様であれ両方ありそうだけどなぁ
どちらかというなら黒だな SLG200Sでライブバーでライブしたが、問題はなかった
ラインに出したが、音はSRTのおかげでピエゾピエゾしてなくて良かったと思う。
生音使わない限りはもうメイン機でいいんではないかな 隣接するのは上しかない集合住宅だが、サイレントギターもエレキも一応23時~7時は弾かないようにしている
弾いても苦情もらったことはないが一応。 ヤフオクでSLG200s買ったんだけど、ヘッドホンでSRTをフルにすると、なんか空間みたいな中心にこもった感じでアコギっぽいおとがなるんだが、そんなもん?
ちょっとうまく書けてないが SLG200Sを中古で買った
6弦だけやけにボアボアするんだけどそんなもん?
SRTの位置にも依存している気がする。
Bassはめいっぱい下げないとバランス悪い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています