★ドラム器材統合スレッド31セット目★
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>>647
ハイハットをオープンにしてボトムのカップを叩いてカップチャイム代わりに時々するかな スマホ買ってもらったばっかりで、よく分からない中学生が書き込んだのでスルーしてください。
ママンに没収されたのでしばらく来ません。 ティンパニの音必要になったら、担当的にはキーボードだよな(いればの話だが) >>654
ドラマーでもPCにDAWとマルチ音源ぐらいは入れときたいもんだね
録音だけだったらティンパニでも銅鑼でも自在に入れられる >>655
DAWの音源使うのに担当も何もないだろ
バンドでドラム叩きながらPCでティンパニパートやるの?
アホなの? サンプリングパッド一つありゃいいけどなんでそんな喧嘩腰なの? ハイハットにスプラッシュsabianAA重ねたけどタンバリンのノイズ音って感じで使えなかった >>658
ドラマーの8割は機械音痴だからな
特にここは平均年齢高いからDAWもパッドも触った事すら無いのが多いんだろう、>>655が録音の話してるのにも気付けてないし
ライブの話に戻すと、ドラムはちょっと音色足す度にパッドにスタンドに一々大掛かりな機材が増えて効率悪過ぎる
打楽器だからとかいう固定観念は捨てて、ちょっとしたアクセント程度ならキーボードか同期に投げた方が早いと俺も思うわ >>661
>録音の話してるのにも気付けてないし
そもそもティンパニパートを誰に割り振るか(バンド演奏)の質問に録音の仕方を返す自分がおかしいことにまず気付け
勝手に前提変えて話こじらせたうえに、話を戻すだけなのに上から目線で仕切ってマウントですか 低レベルな質問繰り返す初心者のガキに
的外れな回答してドヤ顔のジジイ
まとめて消えてくれないかな ドラマー以外の人物が質問してドラマー以外の人物が回答するとこうなると言う良い見本 SabianSplashAAって1万円ぐらい?
楽器屋からシンバル一式(スプラッシュ含む)寄付を頂いて団体で使ってる ベードラフープとペダルクランプの互換性に関してみなさんどうされてますか?
ヤマハのフープだけ妙に厚めで他社製のペダルが最悪付かないということがままあり。(一方でヤマハ製のペダルは古い金属フープに対して隙間が空いてしまい)
当方エントリーモデルしか使ったことがないもので上位機種にはこういったトラブルは起こらないものなのでしょうか。 >>662
マウント云々はよく分からんが
>>655のズレっぷりも大概だが、それを差し引いても>>656が酷過ぎるから突っ込んだだけだよ
自演臭かったならすまんな
それは置いといて、緩めに合わせたタムならマレットで叩くだけでティンパニっぽく鳴る事を思い出した、特にロール
スティックにシンバル用のフェルトワッシャー差し込むだけで簡易マレットが出来るので、試す価値はあるかもよ>>654
https://youtu.be/G_rtTJU5h1k >>662
割り振りの話だったのか、それはすまんかったな
しかしバンド演奏の上での話なんて前振りもなかったからな
お前のキレっぷりもちょっとおかしいぞw >>668>>669
言い訳がくどい
パート割り振りの話でバンドじゃなくDAWの話始めるって、アスペかバンド経験なしの妄想ドラマー
恥の上塗りだからいい加減黙っとけって 普通はドラムマガジンくらいの知識ベースがある人が来るものだが。モノを知らないのも大概にしとけ。
ドラム叩けないのであればせめて話題に入りたけりゃ新刊に毎月立ち読みで目を通しておけ。話はそこからだ。 特にここは機材スレなのだから新情報を抑えているのは当と言う前提で話に臨まないと、「ハア?何で今時そんなこと話してるんだ?竜宮城から戻ってきたのか?」と思われるのがオチ。
新しい情報を常に仕入れておかないと感覚が古過ぎて誰からも相手にされない。 謎のマイルール押し付け
人の話聞けず因縁
年寄りってやだね〜 これドラマースレのガイジが来てるだろ
加齢臭くせえんだよ巣に帰れや >>667
少なくともパールアイコブヤマハあたりの定番ペダルで嵌らなかった試しは無いけど、キョーリツとかが売ってそうな安物は無茶苦茶な規格で作られてる可能性もままあるな
中華ドラムのフープって薄いの多いし
フープが薄過ぎるなら厚紙と養生テープで対処出来るけど逆はどうにもならん
どのみち、中華ペダルはネジが直ぐナメてしまって長くは使えないのでこれを機に買い換えるのをお勧めする >>667
少し前に白井さんが動画のコメントでその手の質問(ヤマハペダルの相性)に答えてた
質問者がYAMAHAペダルとしか言ってないのに型番当てて(モデルによっても幅違うらしい)対策即答してたから
楽器屋のドラム担当に相談してみるのがいいんじゃないかな
さすがに一ドラマーじゃ扱う機材の種類が狭くて把握しきれてない >>675>>677回答ありがとうございます
こないだパールのP830がヤマハのライザー(リフター?)に奥まで刺さらなくて、
今後ヤマハのペダル(+ゾーキンの切れっ端)を使うしかないのかと思うとどうにも癪だったもので >>678
ヤマハって、何で特殊ことをするんだろうね
すっかり忘れていたが、20年前くらいに初期のDTXセットを練習用に買ったときも
愛用していたDW5000チェーン(アンダープレートなし)が、どこかに引っかかってうまくセットできなかった
オマケで付いてきたヤマハの安いペダルが案外使えたので、DTXにはそのペダルを使ったが
そのDTXもかれこれ10年以上叩いてない…… ヤマハはほぼユーザー見てないから
金と技術のアピールにしか興味ない >>681
ほんとそれ
あと独占欲強いから他との兼ね合い無視、むしろ排他的な独自仕様盛り込んでセットで買わすのが目的みたいなとこある ヤマハのペダルで思い出した全然関係ない奴だけど
https://reverb.com/jp/item/1354159-yamaha-ft-916t
これって改造品じゃなくて、最初からこの仕様だったの?
カクテルドラムかと思ったらまさかのピッチ可変ペダル
ペダル位置をレッグの右にしてくれりゃハイハット左に置けたのにな >>683
1976年にシステムドラムスがデビューした当初、YD9000にラインナップされていたチューニングフロアタム
ペダルティンパニーのシステムを応用したアイデア商品だったが
全然売れなくて、数年でフェードアウトした >>683
ペダルはレッグの左右どちらにも付けられる
そのへんはちゃんと考えてある >>683
おもしろいアイデアではあったが、ヤマハが最初に思い付いたわけではない
元ネタはこれ
https://oldmandrumshop.wordpress.com/2013/09/03/1970s-14x14-hollywood-pedal-floor-tom/
このハリウッドというのはイタリアのメーカーだが、60年代から後のドラムラック風のものとか
シェルにマイクを内蔵した電気ドラムとか、アイデア商品をあれこれ作っていた >>686
こんなの初めて見たわ。
あとレモのペダルチューニングロートタムってのもあったな。 イタリアなのにハリウッドか
韓国なのにイタリアなギターもあったな >>683
一時期ヤフオクに結構出てたなー
どれもペダル部分に欠損があったけど プレイウッドの4000円のライティングスティックって丈夫なの?
普通にシンバル鳴らせる? https://www.tama.com/world/special/STAR/artists/BillyCobham/index_u.html
この口径並びが入り交じったセットはどういう意図なんだろうか
15、13、14、12、10、16F、18F
→13 14 16 18→
←15 14 12 10←
両方向にタム回し可能ってこと? コブやんはオープンハンドに加え、左右どちらでもトラディショナルグリップができるという
いわば左右両利きの人だからなあ 多点セットは恥ずかしがり屋が身体を隠すためのもの
ドラマーの常識 これいいと思うんだけど、片面だけやれるようにしてくれないかな。
表と裏の張り具合は変えたい
https://i.imgur.com/UZkbHiI.jpg >>698
シェル、フープが少しでも歪むかヘッドが伸びたらアウトだな
いらんわ >>698
昔こういうドラムがあったな
ラグがないやつ ギアじゃなく紐の余り巻き付けたらよくある奴だよな
つづみ?締め太鼓? >>702
自分で作ればいいじゃん
滑車とダイニーマライン(イザナス)で作れるんじゃね? ドラムにおいてチューニングなんて買ってから捨てるまでする必要ない
音を決めるのは演奏だから >>698
考えた人は初心者なのかな?
「均等に張るだけではダメ」ってのはチューニングの教科書の最初に書いてあることなのに。 いや、そっから改善されて今の形になってるわけでね。
その方が良ければ今でも主流で生き残ってるよ。 >>707
均等というかボルトごとに同じ音程で張れればいいんだけどな
同じテンションかけても音程は違ってくるのがめんどくさいわけで >>702
ラグをどうこうするよりチューニングキーを工夫した方が汎用性高いし信頼性も高いと思うわ
エバンスのトルクキー使えば、タム類なら1分掛からず微調整一歩手前の段階まで持っていける
もっとしっかり見たいならテンションメーターも良い
>>708
流石に締め太鼓レベルまで原始的な構造になると、摩擦が働くから均等なテンションに張るには職人技が必要だぞ
膜鳴楽器の理想はテンションじゃなくピッチが統一されてる状態なんだが、この手合いはハナからそういうの捨ててるタイプの楽器
皮のヘッドって均質じゃないしな
ちなみにボンゴは4テンションしか無いんだけど、あれのチューニングはスネアよりよっぽど難しいんだぜ ロボットチューナーのドラム版があったら面白いかも?
https://www.youtube.com/watch?v=o5IqTjk3Kpg&feature=emb_logo
ドラムの場合、音程を厳密に合わせるよりも響きのほうが大事なので実用性はわからんけど。 >>711
ボンゴくそむずいよな
おれはtunebot使っちゃうわ >>712
あーそれいいなー。
ドラムバージョンであったらかなり高速化出来そう。
現在あるドラムチューナーは音程を検出できるけど自動で巻いてくれないから音程合わせるのに対してスピードが犠牲になってしまうんだよね。
だから結局はチューナーを使わずに感覚でやることが多い。 ヘッドを叩く手、チューニングキーを回す手 、チューナーを持つ手。
手が三本あれば別に良いんだけどそう言う訳にもいかないからさ。 >>718
先割れスプーンってあるじゃん
すくうスプーンと刺すフォークを一本で済まそうとして中間形態みたいなの作ってどっちの能力も微妙なアレ
食事で有効活用できるかって話よ お前が使い熟せてないだけ定期
ラーメンフォークも知らないんだろうな >>718
このスレを2カ月少々遡れば……
234 2 名前:ドレミファ名無シド Mail:sage 投稿日:2019/09/06(金) 15:41:36.78 ID:/slSiEuf
クラッシュライドの特性を十二分に活かした使用法
https://www.youtube.com/watch?v=QGdxrjQU5-o >>722
ラーメンフォークを知らなくても困らないが
喩え話ってものがあると知らないと恥かくぞ まさかの4ハイハットセット
ttps://youtu.be/IbyzNciAubs >>724
med-thinぐらいのライドじゃないかなと思う
クラッシュライドというわけでもないと思う クラッシュ・ライドってよくわかんねえな
AジルやセイビアンAAのカタログ表記では、厚さはミディアム・シン
ってことは、同サイズのミディアム・クラッシュより薄いのか?
でもライドにも使える?
形状が違うのか? ベルが大きいとか??? aジルの20インチクラッシュライドをチップの小さいメイプルのスティックでレガートすると最高だよ。
お高いコンスタンチノープルとか買う前に試してみてもいいと思うよ。 >>731
同感
厚さ表記って同シリーズ同カテゴリ間で比べる(区別)するときしか役にたたんよな
クラッシュライドや20インチ超ヘヴィクラッシュとかと普通のライド、並べて試打もなかなかできないし、カタログ表記でもよくわからん SABIANのAASplash’10ってチャイナっぽい音がするけど何なの? k汁とk汁ヘビイライドってそんな違うか?
皆さんどっちが好き? >>736
>k汁とk汁ヘビイライドってそんな違うか?
そもそもKジルの何とKジルのヘビーライドを比較しているのか不明 俺は厚いライドと薄めのクラッシュの取り合わせが好き >>741
3つまとめて鳴らしてくれてるのが答えみたいなもんだろ シェーンガラースの方が好きだったわ
テクは両者高いのでどうでもいいんだけど、叩いてる姿が好きだったな
まぁツアー行って実際見たらブライアンもすげー良かったけどねw 初心者ですいません。
ラディックのLM系使ってる方いらっしゃいますか?
見たところストレイナーがちゃっちいのですが
強度に問題はないのでしょうか?
もしよろしければどなたかご教授ください。 レンタルスタジオのP-85ストレーナーは
頻繁に引っかかるので、ワシは好かん >>747
頻繁に引っかかる理由としては
フープの高さと、ストレイナーの高さが
ほぼ同じだからってこですかね?
早々にレスいただきましてありがとうございます! >>745
ストレイナーの強度に問題は無いけど
スナッピーコードを止める+ネジを舐めやすいから注意
チューニングキーで回せないのもマイナス要因
使ってみて気に食わなかったらP88ACと交換すればいいよ
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