★ドラム器材統合スレッド31セット目★
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>>749
情報どうもありがとうございます!
ご指摘のポイントは盲点でした...強度ばかり気にしていたので。
自分はガサツなのでネジやっちゃうと思います。
P88ACは早速ネットで調べたんですが、これは純正だしいいですね! 60年代アクロライトと70年代スープラフォニックを10年弱使ってるけど
ストレイナー不具合は今のところない
ただプレイ中頻繁にオンオフするには不向きだとは思う 基本構造は60年代のP83の頃から変わっていない
そもそも致命的な問題があれば、60年以上も生き延びることはなく
「世界一多くレコーディングされたスネア」に使われてもいないだろうが >>752
オフ ⇨ オンの動作でスナッピーの貼り具合が
緩みやすいとか...?そんな感じですかね?
LMの音が気に入ったので、購入を検討中なんですが
レビューだと肯定的な意見ばっかりなので、参考になります!
>>753
>「世界一多くレコーディングされたスネア」
無知ですいません。
職業病で、構造的な部分にもすぐ興味がいってしまいます。
自分の普段使ってるスネア(TAMAの安物、作りはしっかりしている)
と比べて、ストレイナーがあまりにシンプルな作りだったので
LMを初めて見た時、すごい意外だったというか。 うちのP83は全然大丈夫だが、グレッチのマイクロセンシティブの方が逝った >>744
シェーンは裏打ちの時に上でスティッククルクル回したりしててかっこよかったし金髪でイケメンだったから華があって良かったな
俺もツアー見てきたけどブライアンは暑苦しい雰囲気だった
演奏はチャイナばんばん使うようなヴィンテージ・ロックって感じ
ドラムソロでスティック投げまくってたのが印象的だった
セッティングはシェーンガラースは重ねシンバルとかたくさん並べてるのに対してブライアンはクラッシュ6枚チャイナ2枚ライドハイハットスプラッシュ2枚で
クラッシュがやたらと多くて重ねシンバルとか無いのが印象的だった >>754
P85の402からP85ACの402に買い換えたけど、自分はP85ACが一番好き
スナッピーオンでダイヤルがロックされて緩まない反面、オン状態で調整が出来ないのとレバーが短いため不評ですぐP88ACに切り替わってしまったけど、P88ACはツマミが固すぎてあまり好きじゃない
P85はレバーが歪みやすいのが難点だけど安く交換できるし、まあ悪くはないよ >>757
P85ACの402、全然知りませんでした。めっちゃ勉強になります!
芸大出身のパーカッショニストが知り合いにいるんですが
オフにして、調整してから、それからオンにするんだっていってました。
ラディック社も、そういうユーザーが大半なんだと勘違いしたのかも知れませんね。
自分的には、ライブとか考えたら安心感があって、すごいいいモデルだなと思いました! >>754
作りが良くも悪くもテキトーで、遊びが大きくスムーズなオンオフが出来ないから。
いや、上手い人はスムーズに出来るんだろうけどさ。 >>761
好みの問題は別にして、価格的には廉価版、早い話が安物 作りが歪んでるとかボロい(耐久性がない)とか、チューニングが狂う(しづらい)ときでもなきゃ
スネアの音なんてそう変わらんし好きなの使えばいいと思う >>760
754です。(遊びが多い点とかを含めて)良くも悪くも適当っていうのがすごいしっくりきました!
こういうお話を聞くと、使いこなしてきた歴代の名ドラマー達ってすごいなあと。
演奏力はもちろん、それ以外の楽器スキルっていうんですかね?それが高いというか。
ヴィンテージ系に対する憧れはありますが、今の自分には100万年早いので
現行モデルか757さんの紹介してくれた、P85ACの402を探してみようと思ってます! スイングスターは作り雑だぞ
安スネア買うなら中古の戦士トーンでも買っとけ Amazonで数千円で売ってる謎の中華スネア試した人いる? 戦士は倍音がキツイイメージがあるな
アンチミュート派の自分でも、流石にガムテしそう 小中学校の吹奏楽部にスウィングスターは向いてる?
実用するとしたらダウンチューニング?(リムショットしない場合) ドラムの知識ほぼゼロで
ギターかベースとかをやってそう 良くわからんけど大学の頃に友人が使ってたのは高めの方がよいと思った ミュートを使わずヘッドの張り具合だけで調整するのは、ある意味オープンチューニングだな >>776
スネアがGとしたらハイタムがD、フロアがB、バスドラムがGか
よく電子ドラムに入ってる「50's Vintage」的なキットのスネアだけハイピッチにしたみたいな良くわからん構成だな ハイタムからフロアの音程感。
俺には、このチューニングはちょっと無理w スネアドラムのロボットチューナーって楽器屋に売ってますか?
できればベースや管楽器よりも浮かないようにスネアをダウンチューニングにしたいのですが
あとドラムスティックはピックと同じぐらいの値段ですか? わざわざヒントくれなくてもいいのに。
780は、からかうつもりが予想外にバカにされて悔しかったのかな? 週末になるとこういうガガイ系かまってちゃんが沸いてくる定期 よくよく考えたら周りの反応みて楽しむ、この人痴漢と同じ精神構造してるよね。
ずっと前から、この手の投稿してるし。ちょっと怖いって思った。 >>770とかギター、ベースだけ弾けてドラムの知識ゼロの吹奏楽部顧問か? 顧問だったらもうちょっと具体的な質問をするだろう。
学校から相談を受けた、楽器屋のバイト店員かな? >>780
761「TAMA SWINGSTARって良いスネア?」
(ん、あまり釣れねえな、よし、ちょっと質問買えるか)
↓ ↓ ↓
770「小中学校の吹奏楽部にスウィングスターは向いてる?」
「実用するとしたらダウンチューニング?(リムショットしない場合)」
(無知の吹奏楽顧問を装ったろwwwお、めっちゃ釣れてるやん、バカどもめwww)
(ダウンチューニングって我ながらウケるわwww)
↓ ↓ ↓
780スネアドラムのロボットチューナーって楽器屋に売ってますか?
あとドラムスティックはピックと同じぐらいの値段ですか?
(そろそろ、正体ばらしちゃおwwwじゃあ、いつもの煽り系で決まりだな) “木“から車ができた!?環境に優しい『セルロースナノファイバー』がすごい 鉄の5倍の強度で重さは5分の1
https://www.mbs.jp/mint/news/2019/11/18/073316.shtml
将来この素材を使ったドラムが発売されるかも >>790
環境にやさしいかどうかは知らんが
パールが半世紀以上前に発売したプレジデント(ファイバーシェル)、
および近年、それを復活させたカノウプスのフェノールファイバーの素材は「紙」
だがウッドシェルよりはるかに強度は高く、経年劣化もほとんどない >>789
素でダウンチューニングとか言っちゃったのを
うやむやにしたい気持ち。わかるよ
お疲れ様 スネアはダウンチューニングが良いじゃん
スカーン!って感じの音嫌いだし >>791
あれの素材を見たことがあるけど、ちょっと厚めのクラフトテープって感じなんだよな
それを積層して樹脂で固めると、あんな強度が出るんだと不思議な気がした >>794
それはローチューニングって言うだろ!って事がこのスレの流れなだけだよ。
ダウンチューニングとは普通言わないからさ。 >>790
山に余ってる杉や竹を上手く処分できたらいいね
スティックも出来るかな? ammoon セット 14インチ マーチングドラム ドラム ドラムスティック/ストラップ付き ammoon https://www.a
mazon.co.jp/dp/B06ZZ2BPBT/ref=cm_sw_r_tw_awdb_c_x_o8-0DbEEC4E3E
スネア物色してたら尼が勧めてきた
深さ10インチのスネア >>797
ああいうのは余ってるんじゃなく、伐採する人員もそれを雇う金の出所も無いから放置されてるだけだよ
何事も国内でやると採算が合わない
花粉症の原因になってる杉林が放置される理由もそれ
スティックはあまり強靭な素材で作るとヘッドが痛むから、結局普通の木材に回帰するんじゃないかね 随分前に、AHEADのどのモデルだか忘れたけど
航空機にも使われている素材を使っていると聞いたことあるね
今はどうなんだろう >>800
ジュラルミンだっけ?
あれリバウンドがきっついから俺は親指の付け根がしびれてくる
オークですらダメで、ヒッコリーしか合わない
しっかり握ってればいいんだけど疲れちゃうから、
ダルダルに持ってると手の中でスティックが動いて付け根に当たるんだよね
逆にルーディメンツの練習ならいつまでやってても平気なんだけど 俺ぞ三角ですよーーーー
荒らすぞ
sあああzkxっjっxx
xlxkzkzkz、っz、z、、z、っz
zzzもm:、z 俺の独占状態!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! DWの6000cxてfp720や8500Bと比べてどんなですかね?
田舎なもんで近くの楽器店に無くて確かめるすべがないです。 >>811
DW5000-6000はプレート短いから独特の踏み心地だよ
DWのクソ重いビーターなのを差し引いても遠心力が必要な感じの重さがある
明確に踏む意思が必要で、踏んだ瞬間には音は出ないみたいな感じかなあ
FP720みたいに足落とすだけで音が綺麗に出るほど軽いのとは別物だね
重い方が好きって人にはいいと思う
俺はYAMAHAは昔の720、740、8500cを使ってきたけど
それらとはまったく似ても似つかないよ
サウンドハウスのレビューとか嘘ばっかだと思う
他にTAMAはスピードコブラ
パールは2000C+カム全種+ベルト・チェーン
DWは5000AD3と5000CX持ってる
でも使ってるのは5000AD3にCANOPUSのベアリング付けた奴とスピードコブラだけだわ >>811
DWペダル自体は、カムコペダルの設計を踏襲してるのでかなり軽い
ただし付属するビーターが恐ろしく重いので、トータルでFP720とは比べ物にならない程重いペダルに仕上がってる
自分の足ではデカい音を出せない人、もしくは細かいニュアンスとか要らないからとにかく均質な音を出したいニューロッカーやポストメタラーが使うものだな dwのペダルはフットボードの位置が前よりなんだよ チェーンの角度見ればわかると思うがな
そのおかげで踏み心地が重くなってる
エリミネーターのパワーシフターを一番前にするようなもんだ
5000とか9000のロングボードタイプのフットプレートに既存のフットプレートを付けられるなら軽めの5000や9000が作れるかもしれんと思って問い合わせたがロングボードタイプのフットプレートだけじゃ売ってなかったわ >>812
ヤマハのペダルはフットボード位置が後ろ寄りなのもあって返りが早いと思うわ
その分クローズがやりにくかったりするけど アクセラレーター使ってるけどむしろダイナミクスコントロールはしやすいペダルだと思う
32分のダブルとかはしんどいけど >>811です、みなさんありがとうございます!
真円カム、シングルチェーン、アンダープレートなしということでヤマハ的なスムースな軽さを想像してました^^;
長年使用している8500Bに特に不満はないんですが、ひとまず浮気を思いとどまりました。
そのうち出張で都市部へ行ったときにでも試奏してみようと思います。 >>811
良くも悪くも古いペダルだと思う
みんな書いてるとおり、ビーターが重いので色々変えてみると良いよ。
あと、スプリング部のベアリングの設計が欠陥レベルなのでカノウプスのベアリングセットを入れると良い。
自分は6000と5000を使ってるけど、正直見た目とdwブランドで使ってるところもあるね。 6000アンダープレートなし、カノウプスベアリング、フェルトビーターで使ってるけど、DWである意味が分からなくなってきた(笑) 吹奏楽でトラッシュクラッシュをサスの代わりにするのあり? >>823
あ〜欲しいのはアンダープレートだったわすまんね DWは基準がガタイのいい外人だからあんなビーターでもなんとも無いだね。 DWのビーターってそんなに重いのか? と思って検索したら
いまだにロジャースのブラックジャック2ウェイ・ビーターのパチものを使ってるんだな あれの元ネタもロジャースなのか
本当にドラムメーカー界のエジソンだなぁ >>823
国内だとロングタイプのアンダープレートの取り扱いがないと言われたがまた問い合わせてみるかな thx >>831
しかもロジャースのオリジナルのほうが優れてるんだよね
ビーター固定ボルトをゆるめることなく、ワンタッチでフェルト面とプラスチック面を切り替えられる
まあ、そうそう切り替えたいこともないだろうがw
おそらくその部分には、パテントがからんでいたのだろう うえうぇええええええええい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
フォオオフォフォおフォフォドッドドドドドっっk
kaka😋🤨😧🤨🤨🤨
😧😋😅🤨😋🤨
😋😋😋🤨🤨🤨
😋💕😛😅😛😋
🤨🔪😋😛😛🤨 >>831
現代に繋がる物の元祖は大概ロジャースだよね ヤマハの昔のFP920?とかもロジャースのパクリだよね。
まあ日本のメーカーは大抵パクリから入ってるけど。 >>820
好みが似てるな。「古典的で、持ち運びもプレイも軽い」のが良いよね
そのスペックを他のメーカーの新品で作ろうと思うと選択肢が無いんじゃないか? でもFP910はアーム部のスプリング固定部品を可動式にしたのは良いアイディア >>835
TAMAのHP50なんて、まんまスィヴォマチックの現代版だもんな
あんなもの、恥ずかしげもなくよく出せるよ >>839
バネ部のギミックもだし穴あきフットプレートまでパクリだもんな 一世を風靡したYD9000のハイテンションラグもプレミアのパクリやね。 >>839
>あんなもの、恥ずかしげもなくよく出せるよ
これを強く感じたのが、パールがセンシトーンを出したとき
フリーフローティングとか出しておいて、結局はパクリに戻るのかい? と
いっぽう80年代後半、末期のロジャースやスリンガーランド、低迷していたグレッチなどが
台湾製のパールのコピー品を出してきたときには、むしろ悲しくなった
あの頃を思うと、グレッチはよく盛り返したと思う
DW傘下になってからも、ブランドは尊重されているみたいだし 悲しいかな、市場が小さいからね
「売れる型」を踏襲した方がいいってことなんでしょう しかしドラム作り始めて何十年も経ってようやくタムとタムホルダー取付け金具を分離させることに気づいたってのも何だかなぁって感じだ。
やれ材質だ真円だ塗装だって言ったところで金具直付けしてタムホルダーにぶら下げてたら台無しだものな。共鳴もするし。
結局フロートを具現化したのはアメリカのRIMSだし日本のメーカーはコンセプトをパクったに過ぎない。
何ちゃらシステムとか偉そうな名前付けてるけどパクリシステムでいいんちゃう? >>844
ドラムって保守的ってか原理主義みたいなもんで
昔ながらの形から離れるのに拒否反応示すからな
新システム開発して博打するより、伝統的スタイルを作って安定的に売れるならいいじゃんってなる ギターだってそうだもんなあ
革新的な素材、機能、形で出したってロクに売れやしない
今のレスポールスタンダードなんてヒールレスでチューナー内蔵してて
4ノブでタップだのフェイズだのシリーズだの出来て、
コントロールのザクリの中にはディップスイッチが5個もある
でも売れるのは結局ヒスコレやトラディショナル タムの中にパイプが入るタイプのホルダ、YAMAHAはそれしか作ってないから仕方ないんだろうけど
菅沼が苦言に近いこと言ってたな
それを利用してサスティン調節できるとはフォローしてたけど、それが有用ならセッティングを左右しないチューニング用に自由に出し入れできる棒があるべきだしな パールも昔はそうだったね
なるべくタムにホルダーを入れない様に遠くからセッティングしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています