●●●Fender Custom Shop Master Built●●●2本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マスタービルトスレです。
前スレ落ちてたようなので立てました。 >>187
「略奪100%やり放題が四日目ってどういうことだ。腰抜け市長と知事は小さな商売はクソとも思ってないのがハッキリしたな」ってとこか。
口は相当悪いけど怒って当然だと思うけどね。まあ有名人はこういうのは口閉じといたほうが賢いな。 johncruz作品ってこれから価値上がったりするんかな?
black1をあと100本くらい作ってからやめてほしかったわ 今くらいのまま変わらないんじゃない?
人気も腕も全盛期のまま亡くなったとかなら上がるかもだが。 Daleヤフオク&メルカリ
たぶん精巧な偽物
•刻印が不明瞭
•尻検索するとヘビーレリックとでるがこれは普通のレリック
詳しく書かないけどまだ突っ込み所多数
出物が少ないからって慌てて飛びついて騙されぬよう
そもそもDaleのレリックってクセが強くそれだけで自己主張してるんで凡人には真似できない そんな一生モノレベルのギターを試奏もせずにネットで買わんわ 最近はギターやベース本体も普通に通販でポチるっていう人が多いみたいだけど、
流石にこのクラスの楽器になると実物を見ないで買うのは勇気があると言うか、
かなり無謀だよねぇ・・・。 富裕層の遊びだよ、ハズレなら多少遊んでから売って次へ JシグネチャーのPB、25本限定だけど予約であっと言う間に売り切れたね。 Daleヤフオク
今日現在3本
1本は実在ストアなんで本物。
でも過去にこの店の通販でいい思いしたことない。
新品なのに幅2cm擦り傷の擦り傷あって弦高メチャクチャ。コンパウンドでかなり磨かないと取れなかった。
1本は上で紹介したもの。「ここに書いてあることだけで判断してください」ってアンタ最初からこれは詐欺商品って言うようなもの。
もう一本はこれは真贋の確信が持てない。ただ一点売主の音表現が微妙。Daleのギター弾いたことないんだな、ってのが直ぐにわかる。 ジョンクル中古もバカ売れ状態でもう売ってないじゃん ジョンクルのレリック技術は贋作市場では引く手あまたなんじゃないかと思う。
人としての品格はともかくとして、フェンダーにいたから内部情報には精通しているだろうし。
カスタムショップ本のインタビューで、サインは昔の女工の筆跡を真似るって言っていて、
この人はビルダーとして自分が作ったというオリジナリティーをどう考えているんだろう?と疑問に感じていた。
しかしそれも贋作やフルオリを騙るための修復やリフィニッシュをするにはマインド的に打ってつけなのではなかろうか。 あんな最低な投稿を平気でするくらいだから差別意識を反省なんかしてないだろう。
ブラックマーケットから誘いがあれば現フェンダー憎しで猛然と仕事に取り掛かるんじゃないかな? まぁそのうち独立してひょっこりブランド立ち上げるだろ そういやジョンクルガイジ最近見かけないな〜にわか急進的人種差別主義者になってそうw
独立してブランド…今までマスビル辞して起業した人は一応自主退職とかじゃん?クビの人もいたかもだけどこんな風にネットで理由が知れ渡っていたわけじゃなかったと思うんだ。
今回はデリケートな社会問題に剣呑なネット投稿をして、クビになってそれが世間に知れ渡ってのことだからまた話が違ってくるんじゃないかな?
どんな人物が創ろうともギターに罪はないっていう人もいるだろうしそれは否定しないけど、
少なくとも自分はこれから店頭などでジョンクル作品見かけた時にはあの血だるまのジープの画像と差別意識丸出しの文言がよぎり続けると思う。 そしてたぶん、彼の作品や製品と銘打っているかぎりそれを試しに手にとることはないと思う。
それにしてもさ、今のフェンダーってあらゆる人種差別に反対するって声明出してるわりには、
工場内の写真とか動画とか見ても黒人のワーカーやビルダーが殆ど全く見受けられないのは何故なのかな?
マスビルで顔が知れてるような人も役職についてる人も、黒人たぶん一人もいないよね?なんでだろう?
このこと自体に言及している人もまるで見たことないや。
ギター業界、黒人のビルダー…黒人のリペアマン…いないよね?なんでだろう? ここにも根の深い人種差別の問題が横たわっているように思う。
ブラックミュージック、例えばソウルやファンク、ブルースのギタリストやベーシスト。どれだけ多くの黒人ミュージシャンがフェンダーの製品を使っているだろうか?それに対して製品を作っている会社に黒人が殆ど全く見受けられないのは何故なのか。
これはフェンダーに限らずギブソンも、その他のUSギターメーカーにも共通する疑問だ。 これ、絶対に「たまたま黒人がいなかっただけ」じゃないと思う。 そもそもレリックなんかで喜んでるガイジの神経が信じられんわ
普通のとこはNOSがアップチャージになるからな レリックは人前に出すのも家に置いとくのも恥ずかしくなって全部処分しちゃった
なんとも言えない惨めな気持ちになるんだよな >>212
せっかくの新品が「わざと傷を付けたヴィンテージ風の偽物」になってるわけだから恥ずかしいに決まってるわ
中学生が顔にシワを描いて渋いだろ?と言ってるようなもの CSのレリックなんかは作ってる途中に傷が付いたらレリック送りという懲罰扱いだったからなー まじで?じゃうちのも捨てるわ。
どこに捨てたらいいの? レリックがもはや恥ずかしいと思っている人が多いみたいで嬉しいな。
エルボーの剥げたヘビーレリックなんてもう殆ど汚物としか思えない。
ジョンクルの後半生はレリックをNOS、せめてCCくらいに復元するビジネスをやったらいいんじゃないの?w 塗装って木材の保護目的だと思ってたんだけどわざわざ塗装してからそれを汚らしく剥がすって狂気だと思う >>219
だって〜ビンテージ買って並べたらレリックの方がボロいんだからどうしようもない。
レリックがどこまで行っても偽物だとはっきりわかった瞬間ではあったよ。
あの技術は下手なリフされたビンテージの修復に使うのが一番いいよ でもヴィンテージっておじさんがオナニーした後に弾かれたギターじゃん 新品の試奏だってモテない若者や寂しいオッさんが近くの花太郎でDVD鑑賞してオ◯二ーした後に握ったサオかもよw うーん、君らのよーな若者はきっと風俗店に行くくらいならAVの筆下ろし企画に参加する方が性病予防の観点からマシwと思っている童貞みたいなもんだなw
そっちの方が永久にエロ画像として残っちゃうのに、頭隠して尻隠さずっていうw
逝けばわかるさとしか言えん。年取ってくるとビンテージギターも風俗嬢も全然許容範囲。
人間ってそんなにご清潔なもんでもないっての …というわけでカスタムショップの現行品買うなら程よく傷の入った中古のNOSかCCですな。
今思えば2010年カスタムショップ本でのマークケンドリックのレリックに否定的な見解はなるほどと思う。
同じ本の中でウェザリングのステイン研究に血道を上げている風情のジョンクルとは対照的。
自然のレリックに勝るものなし。 Jasonが無事ならいいや
まあ今の持ってるJasonの一本がベストだからもう買うことはないが、偶にDennizのが欲しくなる 一般的なギターと比べれば遥かに高いんだから買える奴、買えない奴は必ず出てくる
人間なんだからそこに嫉妬するのは当たり前
仲良く行こうぜ レリックぶら下げてオナニーブルースロックやってる爺は淘汰されてきてるから良い傾向だよ
吐き気がする オナニーブルースロックw性春パンクみたいでなかなかいいじゃん。
ブルースロック大好きだからこれからジャンジャン使わせてもらうわ
オナニーブルースロック…味わいぶかいね。
まあそれはそれとして、爺どもをけなして憎んだところで死にたいくらいに憧れたマスビルの価値はいささかも下がらないから安心しろ。 今時ローン組めば誰でも買えるんじゃないの?
まぁ、無職じゃ厳しいだろうけど・・・。
クルマや大型バイクを買うよりも敷居は低いと思うんだけどな・・・。 貧困層か家庭に吸い尽くされた残りカスのようなお小遣いおじさんしか居ないのだろう >>234
それマジで思う。
本当に音楽を愛していて、ギターが好きで、本当に良い楽器が欲しいなら50〜100万円なんか安いとは言わんが少し頑張れば若造でも買えるはず。
それでもブーたれるなら5万くらいで昔のトーカイやグレコでも買って改造してれば安く上がるよ。
そんで「電装系換えればマスビルと遜色ない」とか言ってたらいいよ。実際昔の材料は良いからそうなる場合があるのは否定しない。
でもそれはフェンダーでもカスタムショップでもマスビルでもビンテージでもない、ただ似せて作ったコピーモデル。 お前らそんな狭量でどうする
ここは昔からマスビル買えない嫉妬奴が愚痴を書き込むスレだぞ そもそもギター程度で嫉妬とかその思考になる人間の経済事情を暴露してるようなもんだよな
この板こういう墓穴掘ってるやつ多すぎる >>236
本当によい楽器が欲しくてマスビル買うやつなんていないよ
音なんて分からないし楽器を演奏する技量もないけれどブランドで買ってますと素直に認めれば可愛げもあるのに 今のフェンダーもギブソンも元のフェンダーとギブソンとはただの何の繋がりも関係も無い会社なのに無理があるんだよね みんなお金持ちでいいな。俺なんてせいぜい頑張って
ニューアメリカンヴィンテージシリーズが精一杯だわ。
それとフェンジャパのアルダー&メイプルにPU交換で。 なんだよ、このスレ見て早まって
ジョンクル捨てなくてよかったわー。 >>241
ニューアメビン良いよ特に初期ロットは。
マスビルやチームビルドと同時に持ってたんだけど、全然遜色ないどころか「ビンテージが新品のときはこんなだったんだろう」感で全然勝ってると思った。
あと付属品がビンテージっぽく凝っててカスタムショップのよりカッコいいんだよね。タグとか昔風のネズミ色コードは別売りで欲しいくらい。
ラッカーの質感もバッチリ。ヘッド裏からネック裏にかけての処理がボリュートっぽくてそこだけ残念だった。
ビンテージ買うためマスビル含め全て売却しました。 どうせ大した腕もないど素人の趣味なんだから好きなもん買って使えや >>239
マスビルを買う醍醐味は楽器の良し悪しよりも「自分好みの俺様仕様で作ってもらう」こと。
これに尽きると思うよ。 >>243
塗装が糞すぎて置いとくだけで剥がれてくからクレーム出まくった例のあれじゃん
言っとくけどヴィンテージの塗装とは全く違うからなあれ そもそもラッカーが全く違うから何百年置いといてもヴィンテージのように変化していく事は無い
つまり現代の楽器にはポリ塗装のが良いと結論は出てる >>246
そうだったんだ。俺のニューアメビンは全くなんともなかったからそりゃぁ知らなかった。
確かにその後買ったビンテージとは違うけど、オレは好きな質感の塗装だったね。 エアブロ吹けばクラック入りますよ
お手軽ライトレリック エレキでクラック入ってるのはうわぁ・・・と普通の人間なら感じる
オーケストラの楽器のような風格は無いんだからただのボロいガラクタとしか映らない 別にレリックがダサいわけじゃないからな
上手くもない奴が持ってるのが不相応でダサい 他人から見てダサいとか分不相応とか、ぶっちゃけ「大きなお世話」なんだよね。
本人が使いたい楽器を使う。本人が満足ならそれでいいんじゃないかな。 良くはないだろ
汚いオヤジたちのザーメンが染み込んだギターなんて人前で使うもんじゃない
ライブとか動画とかで人目に触れるならちゃとしたレリック使わないと失礼でしょ >>256
これは有名な話だけど、ジェームス・ジェマーソンは愛用していた'62年製プレベの指板を
全く手入れしなかったとのこと。
「手垢やら汗が染み込むことが“Funk”なんだよ。」と公言してはばからなかったそう。
君のコメントからすればとんでもない話だけど、一時代を築いた名プレイヤーでも
小汚ない楽器をわざわざ使っていた人は居たんだよ。 >>256
「ちゃんとしたレリック」もう語義の矛盾に気づかず平気でこんな童貞くさいこと言ってる時点でマジメに対応する価値なし。
ただのジョンクルガイジリターンズだろ?
じゃあクラシック楽器はザーメンバイオリンザーメンチェロザーメンコントラバスかよってw
そんな風に思うやつが誰もいないから何千万何億っていう話なんじゃん。
世代交代や流行の変化は世の常だからそれに合わせて楽器の価値も上下するのは当たり前だけど、
こいつがいくら吠えようが全くもってなんの影響もないから安心だ。ザマアミサラセ。 だいたいビンテージギター作った職工だってカスタムショップのマスタービルダー様だって、おれらと同じく全員チンチンしごいたことくらいあるだろうよ。
そんな手で作ったギターをガイジはどう思うんだろうな?触ることも不浄なんだろうきっとw
ガイジは童貞マスタービルダーや処女の女工が作ったギターが至高なんだろw知るかアホ。 もうダメだなこのスレ
チンカス並の初心者しかいない 気に入ったグレッグストラト100万
リアもキンキンしてなくてぶっとい
やっぱ木材の影響かな? 俺は木材だと思ってるけど実際なんなのかわからない
たぶん魔法 >>263
いいえ
100万すらしないおもちゃを大切磨いくコスプレイヤーの爺(通称コス爺)が集う真性なスレです ちなみに私が今日泊まるホテルの料金は一晩230万との事 >>264
いいですよねグレッグ
TBも悪くないものは多いのだけれど
何というかツメが甘さが一部残る感じですね
木材はMBもAA使ってたりしするので一概には等級と音と相関しないのかも
MBが実際にAAAネックで組んでみても、やっぱ駄目だといって取っ替え引っ替え試してるのかと
TBは一期一会のマッチングでお終いかと MB50万前後の個体で、おぉ!ってのは
出会った事無い
やはり100万〜かな
40過ぎて独身でギターと若い女しか
興味ないから、思い切って買うか!w でも音で選ぶとかならずレリックになるんだよなぁ
傷付けたり汚したりすると物凄くギターが鳴る様になるんだよね
やっぱギター自身が自覚してるんだろうね >>271
塗装の膜が木材の響きを拘束しちゃうのかねえ 人が弾いてるのをアンプ通して聴くと
メイプル指板もローズウッド指板も
聞き分けがつかないんですがそれは。 聴き手には分からなくても、弾き手にとっては音の立ち上がりとか結構変わるんだからプレイに影響するだろう 差はあるけど、その差が分からない状態
ある音源を聴いて、ギターの種類やスペックをずばり答えられるやつなんていない
だからって、何使ってもその音になるわけじゃない
つまり、そこだけ切り取っても理解できないだけで、実際には同じものではない 指板におけるローズとメイプルの違いは割とはっきり出ていてわかりやすい部類だよね
ボディならメイプルトップの有無、アッシュアルダーとマホガニー系の違いとか >>275
それに尽きるね、出音はw
まぁアッシュとアルダーの違いは
だいたい??指板の違いは分からないよ
弦のテンションが11〜からでも柔らかい
個体はチョーキング楽で好き
そんなの聴き手には関係ないしw >>271
確かにグレッグフェスラーSTローズアルダーリア太はレリックだったよ そりゃ本人は分かるよ。
その違いが指板材から来てるのか他の要素なのか個体差なのか、そういう議論はさておき、
弾いてる本人は1本1本分かるわ。
けどアンプの出音を録音しちゃえば、もうわからんね。 でもおっさんらド下手くそなペンタの指癖延々繰り返してるだけじゃんっていう 違いが分からないのはそもそも違いを知らないって事もあるかもな わざわざマスビルのスレ来る人がローズとメイプルの違い分からないのはちょっと… 同じ環境で2本録音したら、お前は聞き分けられる自信あるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています