●●●Fender Custom Shop Master Built●●●2本目
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マスタービルトスレです。
前スレ落ちてたようなので立てました。 出来るよ
もう一見さんじゃないから大丈夫
俺も最初は代理店通してだけど何本か買ってるから大丈夫って言われた
非売のパーツもオーダーできるよ
ホセにピックアップ巻いてほしいとか おぉ、それは良い事聞いた、ありがとう。
早速明日、店行くから聞いてみる。 俺はオーダー内容にもよるけど、75〜120位かな。 実際の作成が始まると、ビルダーから連絡きて
細かい点をああだこうだと打ち合わせできると色んな人が言ってるんだけど、
忙しいビルダーがどこまで対応してくれるものかね。 というか、指名もしてないのにトッドクラウスとやり取りするってどういう状況?
マスビルって、ビルダー指定しないとオーダーできないでしょ? 指名料という名目ではないけど、
フェンダーが出してる値段のquoteはそこらへんに転がってるんだから見てみれば。
2013時点ではマスビルフィーが2600ドル、
24ヶ月ETAではさらに1000ドル追加とあるよ。 >>39
ジェイソンスミスは最初の半年位月に一回連絡来たかな。
色の指定とかレリック、ネックシェイプとか細かいというか普通の打ち合わせ的なのが半年位あったかな。 >>39
後、本人というより多分秘書?的な人がメールとかやってるんじゃないかな?
本人の場合もあると思うけど >>42
ありがとう。
自分もオーダー入れてるからそこらへんは気になるわ。
それって何年くらいの話?
自分は今年頭にオーダー入れて、ジェイソンスミスなら18ヶ月くらいと言われたんだけど
どうやら3年コースになりそうだね。。。 最近マスタービルド物に興味が出てきて過去ログあさったけど、
当たり外れとかよく鳴るとかはあっても、ビルダーの特徴についてはあまり書かれていなかった。
複数本弾いたことがある人たち、ビルダーごとの個性ってこれであっている?
ジョン・イングリッシュ、クリス・フレミング、マーク・ケンドリック
ビンテージ志向。
トッド・クラウス、ユーリ・シスコフ
モダンな感じ。 コンポーネント系のカチッとしたサウンドが得意。
ビンテージスペックで作ればオリジナルに近いものを作る腕も持っている。
ジョンクルーズ
ヴィンテージ志向。音がパワフルで太い。
かといってオリジナルの再現というわけでもない?
ジェイソン・スミス
素直で扱いやすい。
あまり名前の挙がらないビルダーも多くてその人たちはわからなかった。
一番名前が出ていたのはジョン・クルーズだ。 デイルはレリックで有名だけど、
音はモダンでパワフルという印象。 >>44
3年前かな。先月に物が届いた。
俺の場合長かったのはインレイが独特だったのとコントロール配線がややこしかったからかも知れない。
因みにInstagramやってると本人からDMくる時もあるよ(笑) デニスガルツカはヴィンテージ感じるけど、現代的だと思う。ユーリに似てる印象 >>44
普通のレリックとかなら多分二年位で来ると思う…。 とにかく連絡したいから、インスタでもなんでもいいんだ。
インスタ本人達も結構あげてるし、コメントとかもしてるから、
そこに連絡するのも良さそうだね。 俺も日本の店通さないでInstagramでやってみようかなと思う。 >>47
ありがとう。
ジェイソンスミスで3年って異常だな… >>52
いえいえ、PRSで五年待ってるから短く感じるよ… >>42
この種の待ちって、最初2年半とかはほとんど手付かずで、
最後の半年でやっと仕事にかかるんだと想像してたんだけど違うのかな。
3年前に注目した、直後にメールのやり取りがあったって意味? >>54
前のオーダーがたまってたり、NAMMのやつを作ったりしてるみたいだからね。
うん、オーダーして割と早くメール来たかな。 。 。 *。, + 。. o ゚, 。*, o 。.
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-―'――ー'''‐'ー'''―‐'―''''\,./ / .::;;;;;;:/‐'| :;|'''ー'-''――'`' InstagramのDMでも言ってみたけど、店を通してラージのリバースヘッドを頼んだ。 >>59
スペックというかネックだけ。貼りメイプルのリバースヘッド、クォーターソンメイプル使っておくれと。
まぁまだOKの返事来てないけど(笑) それだけ?
あとは69年(なのかな?)モデルのデフォルトの状態で頼んだの? >>61
先月に一本来て、それをリバースヘッドにしたくなって(笑)
69,68あたりをベースにはしてるけど、キルトトップのピックガードなしダイレクトマウント、S-1付き、リアトーンpullで強制フロントONという面倒くさいやつ。 どういう意味?
ネックのみと、キルトトップと、2種類のオーダーが入ってるって意味? あ、分かりにくくてごめんよ。
最初にキルトトップの69タイプを頼んで来たんだけど、そいつをどうしてもリバースヘッドにしたくなったからネックだけオーダーOKとここで知ったから、リバースヘッドのネックをジェイソンスミスにオーダーしたの。 ジェフベックがリバースヘッドの自己シグを使ってるクリップを見て、ちょっと気になったことがある。
俺にとって進化が止まらないJBは、タッチもサウンドも神過ぎるのでボーっと見てるだけなんだが。 Jeffbeckの影響も確かにある。
チューニングとか気になる事はあるけど、ペグとの距離が普通と逆になるから音も変わるし、見た目もかっこいいから好き。
低音弦はタイトになるし、高音弦は張力が弱くなって弾きやすく、メロウになる気がする。 >>67
> 低音弦はタイトになるし、高音弦は張力が弱くなって弾きやすく、メロウになる気がする。
ノーマル/リバースはじっくり弾き比べたことはないけど、それって逆じゃないすか?
ピッチに関わる張力はテンション、フレットハンドの指先で感じるのはスチフネスと理解してます。 ストラトで簡単な実験をしてみよう
・1弦Eをチューナーで正確に合わせます
・ヘッドにあるストリングガイドから1弦を外すと音程が下がります
・1弦を再びストリングガイドにセットすると元の音程に戻ります
ペグには一切触れていません
さて、一体何が起こったのでしょうか? 比較が不適切だろ。
・1弦Eを正確に合わせます。
・ガイドから外すと音程が下がるので、外したままの状態でEに正確に合わせます。
この二者で、弦の張力はどう違うでしょう?
という比較の方が適切。 >>68
そうなのかな?俺はそう感じる。耳が腐ってんのかな?(笑) 弦の長さが伸びれば音硬くなるよ
間違って無いと思う >>71
なるほど、>>70の正しい答えが分からない人なんだね。 ナット滑って弦が出てきたりするから音程同じでもテンション変わるでしょ 変わらない。弦が出てテンション変わってたら、音程も変わってる。
70の言ってるのは、ガイドから外せば弦が占める距離は短くなるんだから張力は下がるし、
張力のルートに比例する音程も下がるのは当たり前。
どの部分が質問なのかは分からないけど。 CSのイベントにトッドクラウス来てたのスカパーでやってたな フルカワユタカの2ハムテレキャスはマーク・ケンドリックなんだな
また作ってくれんかな欲しい ジョンクルーズが最高なんですか?
それともグレックフェスラーですか?
ストラトマニアみたいなおじさんに昨日飲み会の席でこの2人が良いって熱弁されたんですが本当ですか? ジョン・クルーズは最高だけど、グレッグフェスラーがいいと思ったことはないな。 なぜですか?
グレッグフェスラーは天才なんじゃないんですか?
天才を差し置いて何故か日本ではジョンクルーズがもてはやされてる気がするんですが理由あるんですか?
ブログとかレビューみたいなのもジョンクルーズの記事が圧倒的に多くて評価も高い気がします
苦労人っぽいジョンクルーズより天才のグレッグフェスラーの方がギター作り上手いですよね? ジョンクルがもてはやされてるのは、アメリカでも同じだと思うけどな。 やっぱりストラトのネックはフレイムメイプルの方が音は良いのでしょうか?
自分のはフレイムが入っていません 高いギターの殆どがド派手なフレイムメイプルネックだからです 装飾に幾ら金を掛けても音が良くなる事には関係ないって事を知らないのね どうでもいいけど嫌味な言い方してる奴って高価な機材関連のスレに多いよなw
やっぱ買えない僻みを発散してるのかw 脳味噌足らなくて自分が言われてる事に気付かないのかw >>87
実際に手に入れると、やっぱり杢の入ってない柾目ネックが一番なんじゃ…ってループすんだぞw フレイムとかバーズアイとか狂いがめっちゃ出やすいんで、職人やと少しづつ削って狂いを抜きながら作るんやけど、マスビルは下位モデルと同じく機械に入れてブイーンで出来るので、質としてはお察し フレイムとバーズアイは職人が丁寧に手間暇かけて作成するから音は別格だよ カスタムショップのテキスぺと普通のテキスぺってなんか違うんかいの?? ぶっちゃけフレイムとかバーズアイって音はむしろ悪くなるよね
悪くなるというかフレイムの中から探すから分母が小さいというか >>104
悪くなるってイメージはないけど、選択肢が減るのがね
バーズアイは堅い印象がある、でも反る、捩れる >>105
反る、捩れるとは関係がない気がする
一度反ったり、捻れたりしたら戻らない、そんな印象 自演...というよりセルフツッコミか
CAと日本の気候の違いでどうしても狂う物は狂うね
反り・捻れが戻らないのはそれほど頑丈な木だって事だけど、それでも反る気候よ... >>107
106は途中で書き込んだから追記しただけ >職人やと少しづつ削って狂いを抜きながら作る
具体的にどうやるのか、説明してもらいたい。 >>106
フレイムメイプルネックは使ったことないけど、カスタムショップのストラト、MUSICMAN、Killerとバーズアイネックを使っていて、捻れたりロッド調整で治らないほど反ったりという経験は無い。
>>97もだけど憶測や印象だけで語られてもね。
個体差もあると思うけど、それは柾目でも同じ。 木材の強度的な意味では劣ってしまいます。
事実、杢の深い材料を使った製作では、特に横板などの薄い部分では、下手をすると簡単に折れてしまいます。
また折れはしなくても、杢に沿ってカクカクと曲げられた横板はよく目にします。
このように杢の深さと木材の繊維と直角方向の強度の関係は反比例すると言ってもよいでしょう。
https://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/bordenholzfigur.htm >>109
板で長期間乾燥させたあと、ラフカットで時間おいて、ネックシェイプを削って時間おいてみたいな話は聞いたことがある 60年前半のテレキャス復刻して欲しい
最近は9.5 6105ばかり >>113
そこはむしろ51じゃないの?
7.25RのUネックが最高だと思う。 >>112
うん俺それで10年くらい寝かしといたネック材がある日棚から消えてて家の中探したら
犬が嬉しそうにカジカジしてたわ >>115
その犬もちろん蹴り殺したあと鍋にして食ったよな? >>117みたいな奴って人として終わってるよな。
面白いと思ってるならなおさら。 いやいや、犬嫌いな人だっているだろ
>>117を一方的に責める様なことじゃない 犬嫌いの猫好きにろくな人間はいないし生活レベルも底辺の人間が多いという統計があるな 好きじゃないからとそんな残虐性を発揮する奴が怖いよ まぁまぁ落ち着けって
それよりお前ら俺の演奏聴いてアドバイスくれ
https://youtu.be/TVtgyZytr-M >>110
地元のちょっとしたフェスティバルに出演する時に持っていく用&半分洒落で買ったMIMのPlayerが
バリバリのフレイムメイプルネックだったが、1年半経っても全くネックが動かない
感だけじゃなく、スキマゲージを使用して定期的に反りをチェックしてこれ 君のたった一本の経験よりもリペアマンの数万本の経験のが説得力あるわな
彼らは全員フレイムが出てるネックは変な風に反りやすいと口を揃えて言う
それが真実 >>123
なんでバカみたいにコードばかり弾いてるんだ? >>127
良くいるよな
ウチのじいちゃんタバコ吸ってたのに100歳まで生きたからタバコは無害厨 嫌煙家「タバコ吸わなければ130歳まで生きたはずですよ」 >>131
「もしタバコを吸っていなければ、ストレス及びCytochrome P450酵素の一つであるCYP1A2酵素(他の外来有害化学物質や、薬剤を分解排泄させる働きを持つ)の誘導不足で、せいぜい平均寿命程度しか生きられなかった筈ですよ」。 シャーラーのS-LOCKはネジ穴の径が微妙に合わない。 CSのラッカー塗装のストラトをアメスタ、アメヴィンのケースに入れると
溶けたりするかな?
CSとレギュラーでは中の毛の材質は違ってくるの? Daleのストラト試奏してきた。めっちゃいいな。色が好みじゃなかったから買わなかったけど、やっぱりいつかは欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています