●●●Fender Custom Shop Master Built●●●2本目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
マスタービルトスレです。
前スレ落ちてたようなので立てました。 マスビルやビンテージばんばん買うような人は、こんなところじゃなくSNSでドヤってるよ 一部の不人気個体だけじゃん
長期在庫吐き出したいだけっしょ リフィニッシュして自分好みのカラーにした方っていらっしゃいます?マスビル勢はそういったことはしないですかね? >>860
それやっちゃう衝動に駆られるよね。
仕様と音が好みなら、欲しい色なくてもボディをリフィニッシュすればいいじゃんって。。。
でもリフィニッシュしたら音変わっちゃうのかなあ。 もうすぐ原宿のフラッグシップストアがオープン。
3階がカスタムショップだそうで。
マスビルも取り扱うようだけど楽器店との棲み分けはどうなるのだろうか。 フラッグシップストアは
カスタムオーダー受け付けあるみたいだけど
マスビルなんてもう基本数年待ちとかだよね。 私のマスビルも50s仕様なのにポリだからリフしたいわ…j.w.blackェ もうすぐ原宿旗艦店オープンだ、待ち遠しいな(遠い目)
少し前、現行品にもバリバリに標準装備されているとあるパーツがリプレイス用にどうしても必要になった。山野時代は普通に別売していたものなんだけど、今はどこの大手楽器店に問い合わせても入手不可能とのこと。
思いあまって直接F社に問い合わせたなら、カスタマーサービス氏の言うことには「分売はしていない・する予定もない・ストックもない」からヒラにご容赦くださいとのつれない返答。
まぁ現行で販売されている製品に搭載されているパーツのサービス用ストックをメーカーが持ってないなんて言葉を額面通り受け取るほどこちらは何も知らないバカではないし、無いと困るから問い合わせているわけなので、数度のやりとりでさらに食い下がったがダメなものはダメだった。
なにもタダでくれとは言ってないし、売ってくれるなら定価で買うって前提なのに最後はほぼクレ…扱いでシカト。
いまエンドーサー諸氏からの旗艦店オープンおめでとう動画が続々と公開されているけど、こういう人たちがもしオレと同じリクエストをしたならば速攻でパーツが手元に届くんだろうと思うと、見ていても何だかね…
華やかな直営店舗や煌びやかなエンドーサーもいいけどさ、普通にカネ出して買ってる一般ユーザーをもっと大事にした方がいいと思うよ。CBS時代のことを忘れたのかな?って知らないか、別の人がやってる別の会社だもんね、名前が同じだけで。 ってか、イヤなら買わなきゃいいだけ。別にギターはフェンダーだけしかないわけじゃない。 イヤも何も、もう必要な分はギターもアンプも買ったから。現行の会社に用があるとすればこまごましたパーツやグッズや消耗品。
もう、それもこれからは考えものだけど。 なんでわざわざ経済ジリ貧で貧しくなる一方の日本で旗艦店第一号なのか。謎すぎる。
今のところカモにされるイメージしかないのだが。
マスビル買いたいんだけど円安、値段爆上げ、よくわからん旗艦店と流れが良くない。
タイミング逃したかもしれん。 旗艦店設立のタイミングも製品を買う方のタイミングも
どっちも時期を逸した感はあるな
デジマートみてても何だか恐ろしい気持ちになる とりあえずシニアビルダーは20万だっけ?突然アップチャージになったよね。
シニアって今誰だっけ。
ユーリ、トッド、デイル、ポールかな?どこにもちゃんと書いてないのだが。
ヴィンセントは確かまだシニアではないと思うが今も170万ついてる。
やや納得行かないのは、今店頭に出てきてるのは何年か前にオーダーかかったやつなので。
いきなり値上げってありなのかいね。
言うてもしゃーないが。 5年くらい前なら60年代中盤のハカランダ指板のビンテージが買えた値段を今のマスビル新品が軽く超えている。
もうなんだかバカバカしくて見る気にもならない。 今だと60年代中盤も350はくだらないですよね。中国の投機対象。
マスビルはそれよりはマシだが、新品販売時の価格より高い中古など話にならん。
ちなみにRon Thornはやめたそうな。早いな。 そういや、エリックジョンソンのギター作ってたカルロスロペスも辞めて独立してたな マスビルなったので自社ブランド立ち上げます!元マスタービルダーの新ブランド...マスビル踏み台説 フェンダーの給料が悪いのか、ビルダーのこだわりがそうさせるのか、どっちかな。
ちなみにクビになった後のジョンクルーズギターはまあまあ売れ残ってる。 Fender辞めて独立しても、作っているのは結局Fenderの模造品だよね >>883
スタービルダーだろうが何だろうが結局フェンダーにいるからこそってことなんだろう。
あと、いくら出来が良くてもあのヘッドじゃダメじゃないの?
それと、気にしてる人あまりいないみたいで驚いちゃうけど、あんな酷い差別コメントを内心ならともかく平気で公にしちゃう奴の作ったギターなんか手にする気がしない。 向こうの人って成功したら独立するのが一般的な考え方みたいね
そのための実績と資金集めが目的で働いてるみたいな話を聞いた
トムホームズも資金集めでギブソンにいたらしいし でも、一昔前と比べてギターの需要も減っているだろうし、腕磨いて独立しても、Suhrのようなブランドにはなれないでしょ サドとかサーとかがブランド確立できたのは
90年代〜00年代初めあたりは
フェンダーのブランド力がまだ復活し切れてない&
ビンテージ系じゃなくモダン系のニーズも今より強かった
みたいな状況のおかげでもあったのかな。
フェンダーの本家が元気なところに
フェンダー系かつビンテージ系で対抗するのは難しそう。 >>886
作品に罪はないんだよ…そこは、割り切れるかどうかじゃない? そうは言っても、選択肢がクソほどある中での話だからな… ロンソーンもカルロスロペスも元々自力でやってたのをフェンダーに誘われただけだし、飽きたらやめるって程度の話かもね。
やめて戻ってからもジョンクルーズみたいなモロコピーはやってないはず。
ジョンクルーズは値段がフェンダーより高いくらいだったからな。
今はフェンダーが値上げして抜かれたけど。
それでも流石に売れないでしょ。 と言うことで明日フェンダー東京オープンだそうなんで、マスビル情報などあればよろしく。
吊るしでも売ってるんだろうか? 山口の動画をざっと見たけどCSないんじゃないかな。一生行くことなさそう。 要予約ってことは、予約して行くとアテンドが付いてくるってことかな?大塚家具みたいに。
今までみたいにマスビルでも吊るしてあって気軽に試奏、なんて雰囲気じゃなくなるかも。
char がよく、子供の頃銀座の山野のショーウィンドウにフェンダーが飾ってあって高嶺の花だったハナシをよくするけど、
半世紀たって日本経済が弱体化してその頃の状況に戻っていくのかもな。 まぁこの国ではもともと金持ちのボンボンの道楽だったわけで、エレキブーム〜昭和40年代の状況に戻るだけ、とも言える このスレにいるやつならもうマスビル持ってるし構わないだろ 前テレ持ってたけど売ってしまった。
できたらストラトを買いたいのだけど。
そう思ってるうちに値上げやらで、単純に高いと感じるのもあるが、あからさまなブランド商売はちょっと趣味悪いような気もしてきた。
フラッグシップ店、予約しないとなのね。あんなソファのラウンジ席みたいなとこで接客されたくないわ。。。 Gibsonも対抗意識燃やして表参道か銀座当たりに
_(:3」∠)_…いや、ないな ビクター青山スタジヲの近くにあるフェンダーショーケースがどうなるのか気になる。
ああいうアーティスト様向けの秘密ルームも旗艦店3Fにありそうだから ごめん
3F要予約金満フロア
2F頑張れ平民フロア
1Fフラフラ貧民フロア
か アメリカのカスタムショップは無理だから
MIJのカスタムオーダーとかやって欲しい やっぱり自分には原宿は関係なさそうだなあ。
渋谷のi橋さんあたりで良い感じのが入荷してくれたら良いんだが。
広いし変な圧もないからたまに見に行ってるんだけど。 アンプの比較試奏なかなかお店ではできないから便利そうではあるね いやい橋渋谷のカスタムショップ置いてる辺りだけはフロア広いんですよ。
店員さんも貼り付いてないから、とりあえず眺める分には1番便利。
あとたまにデジマとかに出てないやつが早めに並んだりする。 確かにあの階段怖くてコケると嫌だから
階段登って高いギター見ようと思わないな お茶だと黒澤さんは入りやすいかな?ただマスビルそんなにない。
惑星さんは色んな理由で苦手(個人の感想)。 >>921
あそこにいる人、号泣会見やらかしたののちゃんに似てないか? >>921
両方同じグループだから総じてダメじゃん >>911
3F金満フロア
2F中流フロア
1F平民フロア
B1F貧民フロア >>924
まず惑星はフロアが異常に狭い。
あと何となく上から目線でくる、と、自分は感じたけど。
まあ好きと言う人もいるみたいだから相性はあるんだろう。 惑星は入ったら身体も視線も逃げ場がないっていうか、
いきなりスタッフとマンツーの勝負に入らざるを得ない感じはある。
だからいいのがあれば買う気満々とかデジマで見て決め打ちでくる客にはいいかもしれない。
ちょっと見たいだけとか冷やかしにはあの環境は厳しい。 上から目線の店員はそういう人間なだけだあって店とは関係ないと思うけど。三木楽器アメ村の最上階のやつとか、横浜のクロサワの店長とか。個人の問題でどこにでも多少いる。 それはそうなんだけど、結局はその人たちはずっとそこにいるので、その人イコールその店、になっちゃうからね。
まあ買いたいと思えればどこからでも買うが。 三木楽器の最上階に行く客は、決め打ちじゃなけりゃほぼ冷やかしになるのではなかろか 自分の勝手な人気ランキング
S
デイル
ビンス
A
トッド
ポール
ユーリ
グレッグ
ジェイソン
B
デニス
カイル
C
オースティン
デイビッド 全部所有しての感想かと小一時間問い詰めたい
でも最近増えたよね、訳分からんマスビル
こんだけ増えると個性がワケワカメ
同じマスビル製品でも若干、というか大きく音違うのに デイルウィルソン昔60万で新品買った
今めちゃくちゃ上がってる
昔スレで叩かれたけどデイルは当時から
良かったんだよボケ共
音も最高 しかし値上がり凄いな 90年代のCSすら上がってきた デイル良いけど音飽きるよ
3日に一度で充分
お好み焼きで言うと広島風 933だけど当然全部などもっておらず。
というかJasonとPaulは一時期持ってたけど資金繰で売ってしまったので今は手元にゼロ。
値段と在庫の回転具合でなんとなく売れ筋は分かるよね。
あとはまあ、変わった仕様だとDaleやVincentであってもなかなか売れないことはある。
買うなら見た目とスペックじゃなくて実際店で触ったフィーリング次第だろうけど、こんな値段じゃ気軽に頼める感じじゃないよな。 >>939
そこまで飽きない
大阪風は三日に一度も食えん >>940
934だけど、小一時間ってのは2ch風ジョークよ
気にしないでくれ
むしろ燃料投下はありがたし デイル超えには出会えんかも
1音1音を楽しめる
余韻の中でのコントロール
低音の中に中高音成分
高音の中に中低音成分
倍音と共にフワって抜けてく デイルもイイけどグレッグもエエよ
おせちもイイけどカレーもね、的な
粒ダチがバランスとれた当たり個体は正直なところデイル超えだと思う
デイルってハズレが少ないイメージ
一定のクオリティーを保つという意味では天才
余韻低音倍音のそれは全て同意 >>943
すまない
デイル音を追っかけすぎて食傷気味なんだ
ネキストステージでは、各マスビルの個性をおかっけてる
最近よくわからん
マスビルって何?という感じになってる ビンセント、レリックはデイルと遜色ないけど音はどう? ビンセントのことは正直よく音色がわからんが
グレッグの名器(自称)の下取り価格が低かったのは
正直なところ傷ついた
売り手側のオススメ商品と買い取り側の都合って違うんだな、と
ビンセントが最近もてはやされているのは、今の自分の腐耳には理解できない
買取も高いんだろうけど、売ることばかりを考えず自己満足で買うべきなんだと 3月にストラトとテレキャスまとめて売ったけど
また欲しくなってストラトとテレキャス買ってしもうた
もはやビョーキ 3月にストラトとテレキャスまとめて売ったけど
また欲しくなってストラトとテレキャス買ってしもうた
もはやビョーキ >>948
ヴィンセント持ってたけど音は全くつまらなかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。