Jazzmaster part5
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>>528
そうだった。お前のはジャンケン何ちゃらのやつだったな
どうでもいいけど、INORANって人、JM経由で知ったよ
それにしても58にはシビれた
JMの形状には惹かれるけど亀ガードと3TSがどうも...という俺のニーズにぴったりはまってた
昨年の60thアニヴァーサリーのラインナップがダメと言うなら
どういう仕様ならOKなんだろうね >>533
ジャンケンなんちゃらってなんだよw
別によお前が気に入ってることをやめろって言ってねーよ
ゴミだと思う人もいるって話
そんな程度の気に入ってるレベルなら今すぐ窓から放り投げろよwww
お前自身が深層心理で本当に気に入ってないからちょっとつつかれただけで不安になるんだよ
だからそんなものはゴミなんだよ
ゴミを気に入ってるならそれでいいじゃんむしろその自信のなさの方が問題だわ うん、それにしても58にはシビれたわ...
目の前にあるんだもんなコレ 美術品じゃないんだからシビれてないで弾いたほうがいいと思いました >>531 もっともらしいドラマチックなこと書くなよwww
Wikipediaによれば、
「INORAN」の芸名の由来は、最初のあだ名だった「井上ちゃん」が変化していったものと思われ、本人も「気が付いたら(いつの間にか)そう呼ばれていた」とのこと。
うーん、地味なエピソード。 どいつもこいつもjanray推しばかり、、、
持ってるやつにtimmyのパクリって言うとムキになるよな笑 https://youtu.be/V29CUKbQDdY?t=280
このVintera Seriesって速攻ディスコン?
CPのPU違い版みたいな
もう一つのICE Blueは売られてるけど >>551
そうそう。
TSとKTR両方使うけど、カッティングの時とかジャズマスター特有の出過ぎるアタックを程よく揃えてくれるから軽いコンプ代わりに使ってる。 >>550
まだ日本に入ってきてないだけじゃない? Vintera は日本での販売商品がかなり絞られてるみたいだから今後も入ってこない気がする
MIJラインと被るのを避けるとか
シンライン狙ってたんで若干ガッカリしてる Vinteraはローズウッド指板に仕様変更しそうな予感もする。いや、期待かもしれん ビンテラはカラー増えてローズになったら即買いだな
でもメヒコでローズ使うようになるだろうか Vinteraシリーズは年代別のヴィンテージ仕様に基づいたメキシコのラインだが
MODIFIED版が用意されててRとかシェイプが現代使用に弄られてる感じ
なかでもjazzmasterは弦落ち対策が以前発売していたクラッシクプレイヤーシリーズと同じ
まだ日本で売られてない
パーフェロー指板が気になるって話か〜 パーフェロって弾いた事ないんだけどローズと結構違うもん? >>558
よりローミッドが弱いかなあ
浮き(起き)づらいってのもある SJM-1nとANTIQUITYってどう使い分けるかんじ?
音の傾向がわかりません フロントPUしか使いません
田渕ひさ子みたいな音でOKなんで65年っぽいのがいいかも
ピュアビンテージがイイって話なんでしょか 単体で売ってるほうがいいのだけど どうもどうも
ダンカンのトーンチャートみてなんとなく傾向掴みました
リンディーとか色々選択肢あって悩みますね >>561
65年あたりのならANTIQUITY2の方がいいんじゃない 似通ったスペックのPU交換するより
配線材をヴィンテージに近づけたほうが聞き慣れたあの音になるよ
PU自体が銅線くるくる巻なわけだし繋がってる銅線も当時のものに
極力合わせるって考え
オリジナルはクロイスワイヤーだけどハンダメッキされてない
22AWG 7芯の撚り線
これを使う
安ストラトにつけたらローミッドにバイト感がある
あのストラトの音になったし
CSのヴィンテージ再現パターンも配線材に変なの使ってないっしょ
Fenderのハンダはケスターらしい
ダンカンのPUは配線材はハンダメッキされたクロスワイヤーだから
ハンダきれいに吸い取ってハンダメッキなしのやつに交換 まためんどくさい人がでてきた
>>564
ようつべめっちゃきいてみます 当たり前だがブリッジ固定したらかなり音変わるのな
チューニング安定して音が太くなった
突き抜ける高音は失った
使いやすいようにMODしてくとジャズマスの特徴が薄れてく、、、 撚り線のクロスワイヤー作ってるとこがあんまないらしいよね、配線材マニアの人のブログかなんかで2、3社くらいしか無いって書いてた気がする。 数千回巻いてるPUの後の数cmの線なんか意味ねーわタコってどっかの高級メーカーのビルダーが言ってたな ケーブルでは信号をブーストできない 引き算しかできない 一部の帯域を減衰させるEQにしかなってない 極端な話 PUの配線材0.06mm?でPUからジャックまで配線したら
低域スカスカかの接触不良のような出音になるぞ
weの細い単線ですら低域スカスカしてくるのに
銀単線みたいなのにすると高域がギラギラして聞けたものじゃない
エフェクターとかも高域寄りできつくなる
逆に普通じゃ付けないようなRCのモーターに使う
太いより線だと高域が落ちてモコモコ
相対的に出力も上って太くなる
高域成分が少ないからアタック感やパンチが物足りない
場合によってはねちっこさが足される
よくEQで調整しろって言う人がいるが広い帯域で細かく動いてるから
フィルタ回路のトーンじゃ実際難しい
でバランスのいい聞き慣れた音っていうのはオリジナルの配線材だろ fender japanの配線材をメッキされてるクロスワイヤーに変えただけでも大分変わるよね。
中野のf-sugarが配線材交換すごい勧めてくる。 線材とシムの話はやべえ
特に前者はJM無関係 ヨソでやってほしい メッキなし線材に俺も替えてるけど単線でもいいと思うよ。やる音楽による 配線材の話は3行までならOKだよ それ以上は勘弁して ブログでやって ピックアップ自体が配線の塊だろw なんで分けるんだ?
なにか囚われてるのか?
ダンカンの高出力シングル SSL-4とかになると
PVC配線に切り替わるよな
どうしてですかって?メールしてみるといいよ シムなんてヴィンテージはおろかリイシューの62でもデフォで付いてるんだし最初から角度つけてザグればいいのに
フェンダーの大好きな生産性で終わっちゃう話か あ、燃料投下みたいになってしまった
私も線材うんたらは他所でお願いしたいですはい せっかく味噌の部分を伝授してるのにまさかの扱いw
マスタービルダーになんでこの配線材を使ってるか聞いてこいよw
もしかして見た目で選んでるとか煽ってこいよw
ハイインピーダンスなめすぎだろ
このすれハンダゴテすら持ってないような機械音痴ばっかなんだな
内部配線で変化ないならシールドケーブルで音変わらなって言い張れよ
ジャックから出たら変わるとかオカルト言うなよw
>>582
これ当てにならん まず高域が出ないハムバッカー
アンプやマイクやマイクプリとA/D部分 アップ時に再圧縮がかかる
極端な話
音質比較にテープMTRに録音してるようなもんw
しかも再生環境がヘボいんじゃないか?
野外ライブを一番奥で聞いててギター高域出てないねとかいいそうw プリセットカットしても高域は変わらない
ポット500Kにしても変わらない
数千回巻いてるPUの後の数cmの線なんか意味ねーわタコ 次からIPスレにしてくれ 頼むわ 一緒の空気吸いたくない walnutがレギュラーラインに出てくれたらなあって >>587
過疎板の基本あまり延びないスレにIP入れんの?
いつも同じ人ばかりレスしてる事実を知って冷めるだけだぞ そんなに線材が大事なら線材自体の電気特性でも調べて明記すればいいのに変えたらこうなります!しか言わない時点でお察し >>594
関係ないけどGE300のトーンキャプチャ、やっぱ近いってダケだな トーンキャプチャはそんなに期待しないで使うのが良いよ
Axe-fxにもトーンキャプチャあるけどアレですらドンズバにはならんす Axe使いから見ると逆にGE300すげー頑張ってんなと mooerのことだからまた他社のソフトウェアをコピーしただけのこと むしゃくしゃしてプリセットのトーンカットしてやったぜ ブリッジ上げすぎだな
キマリすぎて左も右もわかってないんじゃないか? >>605
いつもインタビューでボケっとしてんのはあれストーンしてんのかよ 若い時
自転車乗りながら片手でジョイント巻いてたはず Jマスキス弾きやすいと早く弾き過ぎたりつまんないプレイになりがちだから高くしてるって言ってるな フェンダーの動画で ギターと格闘してる感じが好きなんだ って言ってたな 夜に名を残すような音楽家はそんなもんだろ笑
向井のテレキャスもネック逆反っててハイフレットは音詰まるみたいだしお前らみたいにちょっとバズ出たらやれ不良品だなんだと難癖つける人種には理解できないんだろう 向井はソロなんて弾かないからそんなでもいいんだよ
バーカ ノイズレスアクティブのシリーズ後継だからサイドよね Ultra Noiseless™ Vintage Jazzmaster
スタックハムか Neck Shape Modern “D”
Fingerboard Radius 10″ to 14″ Compound Radius (254 mm to 355.6 mm) >>614
ぶっちゃけほしい 20万超えはツラいが
それかPUだけバラ売りたのむ わからん 誰か解説して・・・ 普通の2Vol、1toneじゃないよね
S1スイッチ押すとどうなるのだ?
Controls Volume 1. (Neck Pickup, S1? Switch), Volume 2. (Bridge Pickup), Master Tone, Slide Switch, Volume Offest 1 (Neck Pickup), Volume 2 (Bridge Pickup)
あとプリセットスイッチはどうなっとるのか UltraシリーズはEliteの後継て感じか
個人的にジャズマスで意識高い系ぽいのはなんか違う… 意識たかいかな
ロックペグ、実用的なブリッジ、コンパウンドラジアス指板は普通にいいとおもうが 意識高いとかじゃなくて単純にモダン仕様なだけだろw サイドジャックなのがなあ...1vol1toneでサイドジャックじゃなかったら買ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています