ZOOM製品総合 part61
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ここはレス数がどうとかいうより話の密度で成り立ってるスレだからな
嘘だけど usbで給電するとノイズが酷いんだがアダプタにすると全くなくなる、皆やっぱりアダプタ派? `ξヽ 、
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〆 ⌒ ヽ
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|_| |_| 俺も経験あるな。スマホの充電に使ってるアダプタとケーブル使ったらノイズがひどかった。
それが使えれば便利でいいんだけどな。わざわざAC9Vのアダプタ出してこなくていいから。 MS50GしかないエフェクトをG1onに追加できるロシア製の怪しいパッチ
対応はMS50G、MS60B、MS70CDR、G1on、G1Xon、B1on、B1Xon
相互にエフェクトの追加・削除ができる。
これでスイッチ2つのG1CDRが作れるけど、壊れてもシラネ
https://vk.com/zoomeffectmanager
自分は上手くいったけど、当然172種類全部は入らない。
エフェクト入れ替えてもTonelibには反映されないのでパッチ編集は面倒になった。
あとMSにしかないエフェクトは総じて重めな印象だね。
タップテンポができるようにはならない。
自分はベース弾かないので眼中になかったが、ギター/ベース混在も可能だね。
解凍して実行するだけでインストール不要、ネットワークを切っても問題なかった。
ネットワーク繋いでも、ファイアウォールのログでも不審な通信は無いのは確認した。
後は自己責任で。
インタフェースはMS50GのVer3.0用のエフェクトマネージャーに似ている。
おそらくG1onとかMSシリーズのファームウエアを解凍して、
エフェクトを抜き出してると思うので、Zoomに訴えられたらアウト。
個人的にはG3(nじゃないヤツ)にMSのエフェクトを追加出来たら最強だったのに、
G3は対象ではないのが残念。 >>26
モバイルバッテリーだと大丈夫だった
リハとライブいけたわ なんだよそう言うことか
どうもMS-50G後継がg1fのつもり G1Xfour買ってみた
ボード用にMS50Gは持ってるけど、あれはあくまで単体ペダルなんで、マルチとしては使ってなかったけど、G1Xfourは使いやすくていいね
想像よりワウとかも良かった MS、G/B1XとG/B3、G5はエフェクトデータの構造が違うらしい。
>>34のパッチでG3、B3、G5が対象外なのはそれが原因らしい。
MSやG1Xは個々のエフェクターが拡張子.ZDLという個別ファイルになってるから入れ替えが出来るけど、G3はそうなってないとのこと。
ぐぅ、残念…
ちなみにn世代は拡張子.ZD2になってて.ZDLとは互換性がないので、nとMS間のエフェクト移植も出来ない。 最近ベリンガー聞かないな…
ZOOMのマルチストンプと、中華に駆逐されたのかな… >>40
たしかTCが傘下に入ったら下級モデルはTCを中心にやってんじゃなかったか? 音屋が国内代理店やめたから目にする機会はまぁ減ったけども 部屋で練習する時にヘッドフォンやイヤホンだとすぐ耳と脳が疲れてくるしかと言って家練用の5wのチューブアンプと15wのソリッドアンプあるけど音がデカイ(都内マンション住み)
結局、マーシャルのオモチャみたいなMS-2にG1Xonのセットがいちばん部屋練に向いてるな
音は低音でないけど逆にそのちゃっちい音が耳に優しいし両方ACアダプターでスイッチ式のコンセントならすぐ起動できるのが思いたった時にすぐ練習できるからいいわ VOXのmini5っていう0.1w〜5w選べるアンプもあるでよ
0.1wでもデカイっちゃデカイが なんだよその「耳に優しい」っていう都合の良い言い訳慰めは。 >>45
うまく言えないけど人にはヒトの乳酸菌みたいなことだよ
G1XonをMS-2のクリーンchで鳴らすと家練で最適の優しい音になるぞ
しかも耳コピとかする時コンポから流すCD音源やオケの音にめっちゃ溶け込むし長時間弾いててもあんま耳が疲れない
これを俺が持ってる5wのアッテネーター付きのVOXチューブアンプでやると何故か耳が疲れてくるからね
G1XonとMS-2のコンビは寿司買うと付属で付いてくるインスタントのお吸い物みたいな関係だと思うわ >>44
常時0.1wで使ってるが、それでもボリューム10時くらいまでしか上げたことないな。 >>47
しかも0.1に落とすと極端に音質悪くなってチューブの魅力ほとんどなくなるっていう >>50
俺が持ってるのはコレだよ
こんなちっこいけどフルチューブでアッテネーター付きで0.1wまで落とせるけどそれでも都内マンション住まいだとチューブのふくよかな音色味わえるほどの音量まず無理だよ
https://youtu.be/vSFYihe_vok ms-50gとかg1fourとかって5vのモバイルバッテリーで駆動させると音質変わる?やっぱ9Vないとダメ? b1fourでモバイルバッテリー使ってライブやったけど特に問題なかった
ノイズとかも出なかったよ 皆はんみたいな一流アマチュアミュージッシャンは
スタジオではH1nとかh2nみたいなの使ってますのん? >>55
尼とかで9vに昇圧するやつあるよ。自分使ってるのはUSBから9vセンタープラス〜極性反対にして使ってる。 各モデルにAG MODEL除いたA1エフェクターの追加来るかな? うまく音が作れなくて悩んでたんだけど、
どうやらギターの出力が大きいのが悪いみたい。
ギターの違いってどうやって吸収してるの?
出力が大きいときはボリュームを絞って、
小さいときは別のパッチを作ってるの? >>66
こいつSansV2の音も知らないど素人やん
>>67
俺は使うギターによってパッチ分けてるよ
SとH、アクティブHで3通り作ってる >>66
早く弾けよって感じだし、いちいち外さずにスイッチャーでいいじゃんダルいな待ってる間、的な。 そもそも「いい音」なんて主観的なものだよな
発信側がそういう表現するのはいかがのものか 別にいんじゃね?個人の意見発信しても。
ただ動画の構成がダルいなと。 動画見て影響を受けた厨房がZOOMをバカにしだすとめんどいわ 比較すれば分かるだろうけど、実際ライブやスタジオで気にならず使えるかがポイントかと
この人瀧澤さんとバンドやってるの聞いたけど下手だったなw 俺のプレイテックのストラトと合わせても三万ちょっとだからな。打ち上げの居酒屋に忘れてきても諦めのつく金額でズームサイコー UAC-2の青色LEDがチカチカして色変えたいんだがどうにかならないだろうか お前は神か
本体カバー外してみたけどこれどうやったらLEDむき出しになるんだ…? 本物弾いて『本物感すごくないっすか!?』って、あたりまえやん >>80
その当たり前が分からなくなってる奴らが多いから本物を伝えてるんだよなあ・・・ 上のパッチつかうならb1onカットけば間違いなし? 現時点でモジュレーション用のマルチストンプの方が勝ってることって何? >>88
躯体の美しい水色
おまけでステレオアウト >>87
G1onやMS50Gなどのエフェクトが使えるという意味ならその通り。
ただしストンプモードでは使えないし、タップテンポも使えない。
G/B1onはダイヤルが1つだがMSは3つ。
事前に全部プログラムできるならG/B1onでいいが、現場でちょいちょい変えるなら不便。 だがmsはペダルが1個だけしかないという最大の弱点がある
パッチを1方向にしか切り替えられないのだ
だから1台完結ならG1系の方が使い勝手が良いのだ
ms系はやはりコンパクトで組んだボードの中に1 台仕込んでおく使い方が良いのだ 上記の改造パッチでプリアンプとかコンプレッサーで音まとめる目的メインで使うならmsシリーズの方がええのん? そりゃ、使うパッチ数によるだろ。
5パッチ以内ならMSでもいいだろうけど、10パッチになるなら、フットスイッチが2つで進んだり戻ったりできるほうが便利。
あとボードに組むならMSが小さいので場所を取らない。
パッチ内に並べられるエフェクター数がMSは最大6個でG/B1onは5個。 >>91
ノイズゲートかけっぱで
オンオフはチューナーとブースターしか使わない俺にはMSが最適 高校生のときにZoom Player 2100を使って以来、MS70CDRを試弾したらクオリティめちゃくちゃ上がってて驚いた。
USB接続できるけど、エディタがないのが残念。
中華エフェクターに負けずに頑張ってくれ! パッチは1方向に進むのも2方向に進むのも大して変わらん気がする >>97
情報ありがとう!
githubでソースコードまで公開しててマジ神じゃないですか。
cloneしてソース読んでみよう。 tonelib zoom 英語に抵抗がなければ
https://tonelib.net/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています