ZOOM製品総合 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>658
60Bにはベース用にドライ音のミックスが追加されてたりするので、別に用意した方が良いと思う。
逆にメタルゾーンなんかにドライ音ミックスしてみたいギタリストにもお薦め。
つーか後継機出してください。 >>658
ベースなんて打ち込みでいいんだよ
ヘタに失敗するくらいならいらねーってw
ギタリストの引き立てればいいんだよ、裏方の肉体労働者はw バンドのベースの奴が打ち込み原曲のベースを完コピしようと頑張っているのを見て、なんて理不尽な事をしてるだろうと思ってた。
アレンジって知らねーのかな? 作曲者が求めてるように弾いてやろうと努力してるんだろ
あれは打ち込みだからお前が弾きやすいようにアレンジしてくれていいぜと言ってやれよ j∬-●3●)ハ<ベースなんてルートだけ刻んでりゃいいんだよ 音色的にベースギターよりもアナログシンセのが好みに合うんだよなあ >>666
言ったけど意地になってた
Zoomのマルチでも買ってルーパー使えばもっと楽なのに、と板に合わせた書き込みをしてみる
キーボードの奴はイントロ早弾きめんどくさいからそこだけ打ち込みにしてた。頭いい ベースが打ち込みの曲をバンドでやるって決めた時点でベーシストには、
打ち込みを手弾きで如何により良く自分らしく表現するかという課題が突きつけられていて
潜在的にアレンジが要求された状態だよね。
そこでとりあえず完コピを目指して、手弾き化の問題点を洗い出して、それをどう解決するかの部分にクリエイティブな要素が入るんだと思う。
バンドリハで打ち込みベースをいきなりファンクベース・アレンジで弾きこなす人を見た事があるけど
彼もきっと影で同じようなことをした末に独自アレンジに到達したんだろうと思う >>521
ms50がエディタないから操作し難いとかはないよ
よく考えられてると思う
msはスッキリ爽やか
G14(n世代)はコッテリ濃厚
個人的にはそれぞれの空間系にそんな印象がある
音で決めれば? このスレも自演連投の人が張り付きっぱなしで繰り言を繰り返すだけで全く機能してないな 何が気に入らないのか知らないが
自分に意に沿わない書き込みがあったとしてもスレが機能してないと断じる事もないでしょうに 要は両方買えばいいんだよ
2つ買ってもコンパクト1個くらいの値段なんだから >>521
歪みはアンプか他のペダルで作るから要らないと言うのなら50でいいと思うよ 最近キチガイ婆が自身の名前をあちこちに書きまくっているのを頻繁に見かける。精神病の進行を感じるね 妙なところに敬称を付けて毎回本人バレする厄介な性格から見て自己愛性人格障害も入ってる
健常者はキチガイの名前になんか敬称を付けないからな G3NとMS50Gで空間系とか音質に差はあるんですか? おれのMS50はサウンドスプライトだから
かなり音質良い あるよ
G3n世代の方がリッチな響き
ただ、パラメータ削られてるからそこの調整が難しいけどね b1fourをpcのスピーカーに繋げるといいすね こういう場合は皆さんはキャビ切りますか? モニタースピーカー出しの時は普通切らない
当然俺も切らない ありがとうございます
自分もキャビつけた方が箱鳴り感があってリアルっぽい感じて付けてます。
アンプではもちろん切ります、こもるので。 g5n持ちだけどモニスピ出しからmv50 cleanと12インチキャビに変更で幸せになりました。 >>691
自分もそのやり方に凄く関心があります
具体的にどう変わりましたか?
抜けが良くなったとか?
録音するなら、そこにマイク立てるのとPC直とどっちを選びます? このスレの書き込みも、もう何年も前に見たテンプレをぐるぐる回してる感があるね >>692
音質もだけど、弾いてる時の気持ちよさが段違い。モニスピ出しの時はキャビシムとマイクONしないと正直アレな音だったのが、キャビシム無しであ〜これこれ!って感じ。
録音は自分の場合、録音環境が整ってないので必然的にPC直になるかな。 >>694
自分も同じシステム入れる事に決めた
ありがとう
家弾きが楽しくなりそうだなぁ >>701
BL本でこすってイキる気持ちを落ち着かせろ きさまら二度と柔道ができんようにしてやる‼︎ ★★★★★ ギターおたくでないギター弾きにとっての最適解
投稿者名:オレだよオレ 【奈良県】
マルチエフェクターを買いに楽器屋に行った。
僕はただ、デヴィッド・ギルモアがMaroonedで弾いた音を出したいだけだった。
ME-80は、そこにたどり着くのに30秒しかかからなかった。とても良い音だった。
Zoom のG5nは、ディレイとワーミーを画面に表示させるために10回以上小さなボタンを押し、それをチェーンのどこに入れるべきかでしばらく悩み、5分後にようやく音を出したものの、
ペダルを踏み込んだ瞬間、猫の断末魔みたいな音が出てきた。
その後イコライザーと格闘してようやく及第点の音にたどり着いた時、すでに15分が経過していた。しかもワーミーの音の細さは完全には直っていなかった。
GT100に至っては、いきなり意図せずループを始めたガコッという間抜けなノイズを止めるとこからが格闘で、ついに最初の画面から抜け出すことさえできなかった。
完全に仕事をやりきったならば、G5nやGT100の音はME-80よりもデヴィッドに近づくかもしれない。
いや、特にGT100は確実にそうなるだろう。
しかし僕は、デヴィッドがどんなスピーカーを使って録音マイクを何センチ離したのか知らないし、それを手探りで探り当てる趣味もない。
ツマミをいじっている暇があったら、その分弦に触れていたい。
と、いうわけなので僕はME80を買った。
良い買い物だったと思う。
レビューID:65644
参考になった人数:82人 なんでこのスレこんな妙な書き込みばっかりになったんだろう 久しぶりにn系(G1f含む)の音をつべで色々聴いてきた
こんな高いレベルの音が1万くらいで手に入るのって凄いな
なのにイマイチ盛り上がってない気がする
あとG1fになって出音が抜けが良くなった気がする そんなもんや
有名人が使ってたりしたらまた違うんだろうけどな
俺の自作Hotcakeは本物とまんま同じ音なんだが、ネームバリューないから誰も欲しがらない むかーしむかしは、コンパクトエフェクターにトキメキつつ505使ってたけど、いざいい年した大人になったら、出音も良くなった軽くてコンパクトなzoomで満足してコンパクトは結局買ってない。
ちな、スタジオではコンパクトレンタルしたりする。 安いから見過ごされがち&舐められがちなのもあるのかな
なんか新しいモデリングでも追加されたら良いんだけど
ただ今の学生が良く出来たエコープレックスのモデリングとか言われてもどうせいちゅーねんって感じはあるかも >>713
山本恭司は最近のライブはG1fourとJCだけだってさ >>715
一人きりのコンサートin my roomは今夜も熱いぜ! >>716
うーん、たしかにモデリングのラインナップ見てると、改めておっさんホイホイな気もしてくる。
ワイもしっかり釣られたおっさんやけどな。 >>717
ガセ乙
画像良く見るけど、ライブでの足元画像は
一切無しという(爆笑) 挑発して自分が求めてる画像を上げさせる作戦見事失敗 そもそもアンプ使ってたらG1fourのみじゃないけどな
本当にのみでやるならラインでやれよ 難癖がすごいなw
山本恭司がG1fourでライブやったらなんか困ることあんの?w それに関連して質問なんですが、
曲名知らないんですが
BOWWOW テレテテーンテーン
BOWWOW テレテテーンテーン
ディシィンソンハデボークンハーデス
BOWWOW テレテテーンテーン
って言う歌あるじゃないですか キント君の
あれのBOWWOWって言う音が出るエフェクターってどのメーカーのなんていう機種なのでしょうか?
あと テレテテーンテーンのところギダーじゃないのだけれども ノイズのように何か雑音が足されてるというかアプローチは逆で、かすれるような音というか途切れるような音というか、ああいうエフェクターはないでんすかね? 「リッチーサンボラ トーキングワウ」でググると分かる 自作も不可能じゃない
後半の雑音はリングモジュレーターの響きをミックスで弄って混ぜてるように思える よくあの書き込みでlivin' on a prayerのことだとわかったな >>726
トーキングモジュレーターは構造自体は簡単だよ。
スピーカーの音をホースで拾って、そのホースの先端を口の中に入れて、
音を口の中で反射させてマイクで拾わせるだけ。
口の大きさを変えると、反射音が変わるのでウワウワって感じになる。
昔現物のトーキングモジュレータよく売ってた BON JOVI のIt's my lifeな イントロしか知らんけどw
G1four>山本恭司>Bowwow>きんに君の連想ゲームが面白かったんで反応してしまったww 釣りでも良いやって どうでも良いけどDIGITECHのGNXがマルチでは雰囲気をよく再現してた
あくまで雰囲気だけど >>730
どこで売ってたかちゃんと書こうね
伝聞をさも体験したかのように書く荒らしが頻出してるしね 自分の記憶だと、リアルタイムでは国内では一般販売されてなくて
例の、権利を買って色々復刻してる有名メーカーの復刻品じゃないかな、国内に入ってるのは >>730
よく見たら説明もデタラメかよ
それ反射じゃないよ 皆さんありがとうございます
ちなみに>>725さんへ みなさんのおかげでしたの最終回でとんねるずが市場狙いの人へだったか情けねぇでバックでギター演奏してました もう2年以上は経ってると思いますが >>734
お茶の水のPANミュージックだよ
リッチーサンボラが使ってたのと同じやつが売ってた。
オープン当初は輸入楽器専門店で、ビンテージエフェクターが
一杯あった。
エコプレックスとか、一台20万くらいする希少なやつがゴロゴロあったよ。 iPhone や iPad の GarageBand にあるカメラ使ったトーキングワウも面白いよね >>738
リッチーサンボラは90年代デビューだから
オリジナル世代ではなく復刻版世代だね エレハモにペダル型のトーキングモジュレーターがあるけどどんな感じなんだろ 製品ページにピッキングの強さで母音フィルターが変化と書いてあるように、母音対応だけで発音が不明瞭な独自エフェクタ トーキングモジュレータとか昔は色々ギミック考えたもんだよな。
いまはナヨナヨカッティング消音で軽くおかずメロディーだからなぁ
リバイバルくるか?
B'zはやり続けてほしい できない
でもG1Xon買っても外付けペダル買うより安いくらいだろ ホンマヤ。
オプション展開出たらどんな価格設定になるんやろか。 旧G1ディスコンになったんだよなぁ 切ない
アプリに移植したらニーズないかな G1Fとかオサレな板金ケースに入ってたら数万円してもおかしくない >>749
MSシリーズの筐体に収めてくれるだけでもありがたいんだが。 >>749
それはG2fourだよ
てかG2fourを待ってんだよなぁ MS-60Bってヘッドホン挿しても音聞こえませんか? G3よりG3nの方が音が良くて、さらにG1fの方が音が良いの? b1fourのフットスイッチ増やしてハモンドに入れる G3Xは良かったなあ
あれで何度ライブやったかしれない
なんか安心感あるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています