ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第20弾です。
●公式
https://www.jimihendrix.com
●前スレ
ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548294721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 有名なバークレーのだね。
ヴードゥーチャイルドの映像はすごく好き。
ヴードゥーチャイルドの時に最前列でノリノリだった女の子は当時まだ17だったらしいけど、翌年の2月に交通事故で亡くなっちゃったって聞いて悲しくなった。 ジミの軍服姿を衣装デザインにとりいれたのははインギーが最初だろうか? あれもいたな
イアンギランバンドのギタリスト
なんつったっけ
ランディが亡くなった時の助っ人一号 アダムアントたしかにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww バークレーの水色は綺麗だけどなんか不吉というか片足突っ込んでる感
まあ後からのイメージなんだけど
あの娘あの後すぐ死んじゃったのかと思うとなおさらだわ バークレーはVHSソフトで散々観たからとDVDはしばらくスルーしてたんだけど
とんでもない間違いだった
映像と音楽が出来る限りマッチしてあるし
ヴードゥー・チャイルドもソロが長くなってるしで
アップグレードされてて満足の出来でした >>301
クラプトンは70年代末頃に
レコードではフラットピックで弾くけど家ではアコースティックを指で弾くよ。
でもロバートジョンソンのコピーだけは完全にはできなかった。あれをフォローできるのはライクーダくらいだよ。
と言ってたな。 >>328
この直後から始まるリードが最高なんだ
前半のタメのあるリードから後半のジョット気流で何処かへぶっ飛んで行く感覚や強弱のつけ方が絶妙なんだな 股の下からネックをしごくような弾き方してる写真あるけどどうやってるんだろ。動画ないかな。 オレは左利きだけどリバースヘッドは使わんな
ジミは大好きだけど
ヘッドよりアームの方が重要だよアームが上についてるからこそあの独特のアーミングになる
リアピックアップのスラントとかもあるけど
ヘッドとリアピックアップは誤差の範囲
ジミのあの感じはアームが重要
フライングVみたいなシンメトリーのギターでもあまり変わらん >>333 おおすげええ 変態すぎる 短足日本人体型では無理だな >>333
これ凄いな!
レアな映像で音いいしジミにしてはチューニング合ってるし指だけ弾きと歯弾きの音の違いがはっきり分かる 歯で弾く時って前歯の表側で弾くのか裏側で引っ掛けて弾くのか。 ぐしゃぐしゃになって股間ゴネゴネしてる時とかもだけど、
何がって、ジミのこういうカオスになって来た時の音って聴いててまるで耳が追いつかない
でも、なんていうか上手く言えないけど、まったくフリーなようでちゃんと音を演奏してるっぽい
同じくリズムがカオス化してガーッとやるターンアラウンドのコピーはほんと困難
でもあのスピード感というかスリルというかを少しでも自分のものにしたいんだよなあ ヘタウマ過大評価ギタリスト
ジミすごいオレすごいきめえなあw >>345
多分会話が成り立たないタイプだから無視しといた方がいいと思うよ 人間みんな一人ひとりが宇宙であってその価値は等価なんだよきっと
んでその持ってるものを出し切れるかどうかが、それはその人の努力次第なんかな
音は履歴であって結局はその人が過去に何をやったかでしかないんだろう TVでやってるサマーソニックを垂れ流しでみてるけど
ほんとカスバンドしかいないな、世も末だわ 音の印象だと低めってことはないと思うけど
高すぎってこともないかな
クルーに調整をいちいち指示するようなガラでもなさそう Band Of Gypsys - Foxey Lady
https://youtu.be/8c7hPSPHlwY やっぱバディマイルスじゃダメだなw
まったくエキサイティングじゃない下手すぎる まあエクスペリエンス曲は仕方ない
BOZは別のバンドだから おれはバディマイルスのほうがリスマムがタイトで好き。ミッチはリズムがよれよれ。あんな下手なら無理に手数なんかいらない。 >>355
言いたいことは分かるが、バディマイルスが下手とは分かってなさすぎだ。彼は安定して上手い
逆にミッチは危なっかしい演奏がエキサイトメントを生むタイプ。
上手いか下手かを言ってもしょうがない。 >>353のなんか音質が変だよね
ギターばっかわざとらしく強調されてて
いかにも今時のわけーのがデジタル機器でいろいろいじったみたいな
結果バンドとしてのグルーブいまいち ミッチの良さがわからんようじゃジミ聴けないよ
バディマイルスはヴォーカルだけでいい ミッチはミッチの良さがあるし
ジミヘンの代表作ったらあっちだけど
BOZの面白さが分かんないのももったいないぞ そもそもバンドオブジプシーズがたいしておもしろくないよ >>365
だよな。聴いてても、血が湧き上がってこない。 俺的には
ミーターズ的な隙間のアンサンブルで
ギターが異常に表情豊か、というものだと思ってるけどね
めちゃくちゃ血液沸騰するけどなあ…
ミッチでは隙間埋めすぎ、かつ
骨組みがくっきりしてなくて
そういう良さはないなと ジミを聴いていてバディの良さ分からないほうがヤバイ
ミッチの良さは誰でも分かる ミッチはマイルスデイビスに「常にはねててヒルビリーみたい」って馬鹿にされてたろ。 バディは別にしてミッチはぜんぜん良くないよw他のドラマーだったらもっとよかったね。 そんなにいいドラマーならジミの死んだあとにも引く手数多だったはずだわな ジミのギターを身体で知り尽くしてると思うんだけどなーミッチは
俺はどっちも好きだし人それぞれ良さがあるよ ジミと同じ、ミッチも理解されにくいんだよ
平凡なバディマイルスがわかりやすいわな 完全に話すれ違ってるからもういいわなw
口でどうこう言って説得するもんじゃない wwwほんとその通り。ドラマーにミッチの評価を聞いてみろよw ラグタイム、ズレる、ってのは近代アメリカ白黒音楽の本質のひとつだよね
モダンジャズ的観点からミッチのドタバタ感を評価する頭のやや堅い
ジャス評論家って居ないのかとw そっかなーそれこそゆったり大地のような大きさとか針のような鋭さに
黒人の血みたいの感じちゃうけどなあバディマイルス
マシンガンにイザベラのベトナム組曲は黒人トリオの俺たち兵役行ってきました感のリアルさ ミッチはただ下手なだけ。ジミとやってたからなんとなく有名なだけだよ。わかった口を聞くな、音楽で食ってる奴に聞いてみろ。 いや上手い下手じゃなく好きか嫌いかでいいんじゃない?
0.3秒ズレてキメる男っていうか、阿部寛みたいなちょっとズレたイケメンキャラの記名性は大きなタレントだし
ほんとに下手だったらジミは選ばないでしょ? 俺もミッチ好きやで。
上手いか下手かは知らんけど、俺の好みなので俺にとっては上手いドラマーだと思う。
あと、下手と言ってる人の半分は自己判断ではなく、他人の受け売りじゃないかと思う。 ミッチはリズムが危ないが華があって器用な60年代末ならではのドラマー
バディは地味だが普通に上手いプロフェショナル
極端にタイプの違うドラマーを並べて優劣つけるのは無意味だよ いまどきのプロギタリストでもジミわからん馬鹿いるだろ?
バディマイルスのヒアマイトレインとか下手すぎて聴いてられんよ
ミッチのリズムがやばいとかありえんわ、まあ独特のノリだけどな 今でも憧れのドラマーとしてキースムーンは挙がるけど、
ミッチがヒーロー、ってドラマーはあんま見ない
手数の分軽いんだよな
ノエル曲のサイケポップ曲、個人的には好きだが
本来のミッチって、あのくらいの良さだと思う
下手とかじゃないけどレジェンドにはならないというか
ジミに黒さを求める人にはバディは最高だわ キースムーン引き合いにミッチ腐しといてバディ上げとか
どんだけ必死な論法だよ >>391
論法っつか、思ったこと書いただけなんだがな
まあバディのくだりは文章繋がってないし
分けて書こうかとも思ったが
単純にめんどくさかったんで cry of love 又は First Rays of the New Rising Sun
のミッチのドラムはカッコいい
これがライブでも安定していれば最高だったんだよ
同じくバディのEzy Ryderのドラムはカッコよくライブでも安定していて最高だ バディは地味だからね。まあミッチよりは数段タイトだけどそこまですごいドラマーでもない。
ジミはドラマーやベーシストにこだわりはなかっただろう。 有名なドラマーやベーシストにもシミファンは結構いるね。
コイントスで選ばれなかったエインズレイダンバーのドラムでのエクスペリアンスも聴いてみたかった。 ブルースェードシューズの録音で、ジミにリズムのダメ出しされてるのってミッチ?(ノノ、ドゥージャカジャカドゥ〜) Have you ever been の歌につられるドラムが好き >>396
そっちの方がいいねw
ツェッペリンがあれだけ評価されるのはドラムがタイトだからというのも大きいよね。 >>397
RECORD PLANT 1970/01/23 / JIMI HENDRIX & THE BAND OF GYPSYS
バディだと思う >>400,401
おおサンキュー。30年間ずーっとミッチだと思ってたw
バディってああいうのは苦手なんだな ジミさんバスケットすげえうまいのね
あービックリした >>402
苦手なんじゃなくてただ単純に演る前のリズムのイメージがジミと違ったとか
そんなんじゃない?結果あのジミヘン風スイングは最高だよ
ミッチではああいう風に締まらずまた別の個性的な雰囲気になると思う ジミさんバスケットすげえうまいのね
あービックリした 単純に8ビートはバディの方が重心が低くて音が跳ねててプロフェッショナルな音を出してる
8ビートを魅力的に叩けるドラマーの方が普通に上手いドラマーと言えるだろう
ただミッチにはミッチじゃないと出せないような破天荒さがある ロックドラマーなんて、どいつもこいつもリズムブレブレだよ。
スタジオアルバムでさえ。特にクリック使ってない年代のは。
でも、それくらいの方がロックは面白いんだよね。
カッチリなリズムにも、それはそれで面白さはあるのだろうが。 ミッチのほうが重いし魅力的な8ビートを叩いてるよw >>409
その中でも上手い下手は明確。リズムに関してはバディのほうがヒトケタ上。バディが当時の水準ですごくタイトなわけではないが平均よりはマシだろう。ミッチは平均未満。
好き嫌いは勝手にしろ。 >>410
その重さは白人の場合は単に下手あるいは意識的なものだから、黒人にはバカにされるんだよね。
白人でうまいやつはあんなリズムにならない。
アンディニューマークとか知ってるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています