ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第20弾です。
●公式
https://www.jimihendrix.com
●前スレ
ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548294721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>464
高品位でない装置で最初から諦めて聴けばいいじゃん
エレキギターなんか最初から正解のない電気の音だし
困るのはブートでレベルの低いやつくらいかな ジミ・ヘンドリックスはアコギでも通用する弾き方してるから良い音源で聞くと素晴らしいよ。
ヴァイオリンの音色にも負けない音を出してる。
winterlandのキリングフロアーしっかりした音源で聞きたいんだけど。
近年出してるCD音源でさえダメだ。
図書館にあった当時発売のLPレコードの音が一番良かった。
さらにわかったことは、LPレコードも同じ製品でも生産国によって音のクオリティが違うということ。 だからこそ、例えばパソコンの安物スピーカーのレベルの装置でも
その突き抜けてくる音を味わい共振しようというスタンスの自分
金も時間もないもんなw
しっかしあの音あのピッキングはどうやったら手に入るのか
音のキレイさだけでも他のスチール弦エレキのギタリストと比べて別次元で突き抜けてると思うよ 演奏家ならば再生機器にもこだわりを持つべし
質の高いオーディオ機器で初めて認識できる微細な音
それらが意図的に配置されてる事に気付ける歓び
これらは聴き手側の音源制作意欲を刺激する 演奏家がオーディオ装置に凝るのは人生の時間の損失
楽器に凝る方がまだマシ
いいやプレイに凝るのが当たり前
修行時代のジミヘンは無一文でなんも持ってなかっただろ
ポンコツのアコギとかカビの生えたエレキとかだろ
ただしその音をよーく聴いたに違いない
それは細かい音までよく聞こえるスタジオ機器のヘッドフォン常用で耳を潰してしまうのと逆のことなんだろうな Easy Rider (1969.12.31 2nd Show)
https://youtu.be/We-9ES-NY70 ひとつはアシストツールのせい
例えばタブ譜を使うと 聴く 回数や密度が大幅に落ちるだろ
自分の音もロクに聴けなくなる
ピッチやテンポを都合よく変更するのも同じように脳が成長しない要因
リピート再生の容易さは記憶力に関係があるだろう 昨日出たSongs for Groovy Children: The Fillmore East ConcertsがSpotifyで無料で聴けまっせ 無茶苦茶になめらかでスムーズな音質だなー
気持ちはいいがなんとなく気持ちよすぎる
弦にスプレーいっぱいかけたみたいな >>485
30年位前に少年マガジンとかで見た事がある広告だなぁ 新しいフィルモア、完全版かと思ったら31日の2ndshowにアンコール2曲が入ってないんだな ひでぇーフルセットじゃないのかぁーー。
てかyoutubeにすべてもう出尽くしてるんじゃないの?
もうダウンロードしまくってあるから 別に英題はコンプリートなんてどこにも書いてないんだよな
邦題はタイトル詐欺だけど で、こんかいのBOGは以前のものと音質は違うの?
少し前に出たマシンガンを買ってないんだけど違いがあるのならどちらも買わねばならないけど如何なものでしょう? これ数量限定だっけ?予約してないから買えないかな? ジミさんってフロントハムで丸くて甘いコモった音の
クリーンサウンドで弾いたりしてたことはあったんでしょうか? フライングV持ってる時の写真だとセレクター大抵フロントだよ バンドオブジブシーズの5枚組、ステッカー付きの限定版以外なら日本盤もありそうだけど、輸入盤が安いから迷う。
ブックレットの内容が気になるところ。 日本語訳とか解説が載ってるらしい
それとステッカーにどれだけの価値を見出せるかだな
個人的には聴くためなら輸入盤、コレクションにするならバイナル買うのが良いと思う >>495
いっぱいあると思う
フロントの甘い音はカーティスメイフィールド譲りのコロコロ奏法の十八番だし
ギターのトーン絞ったウーマントーンも普通に使ってたかと
ただ基本的にピッキングがとてもとても正確確実で立つ音なので
フルアコのジャズギター的な甘い音には聞こえないかなあ 実はかなり影響受けてるであろうケニーバレルだってストラトだもんね ttps://www.sonymusic.co.jp/artist/jimihendrix/info/513125 店頭にないからiTunesで買ったわ。
いや、良いね〜。最高。 itunesに読み込ませたらcangesという曲名になってた… ジプシーズ ジミ以外のメンバーがリズム硬すぎて
ジミがめっちゃリズム外してるように聴こえる ドラムがシンプルなリズムだから
ジミは、いつもより自由に弾けてるなーとは思う。 洋盤の安いやつにしようかな
どーせ写真なんて一回しか見ないし
と、言い訳をしつつやはり国内盤かと悩んでる 初日の2ndshowってアンコールだけでなく本編も数曲入ってないんだな、、、何がコンプリートだw フィルモアイーストの新CDで何か発見はありましたか? ほぼ全部出た今だから言える
全部出す必要はなかった… マイアミの映像の完全版とか俺らが死ぬまでに出るんだろうか? >>517
最初に出たバンドオブジプシーズのアルバムのマシンガン、メッセージトゥラブ以外の曲は
途中カットされていたことがわかりました。 Fenderから出てるizabellaが何本か中古出てるけど、あまりよろしくないのか? ハーフオフィシャルみたいのでは6枚組みだったのが
今回の公式盤は5枚組みで、大晦日(演奏前に
年が明けちゃったけど)の2ndショーの曲が
何曲かカットされてる問題だけど、
youtubeに6枚組みの音源を上げてくれてる人がいて、
今回の欠落部分はタダで聴ける。
本編の欠落部分は、6枚組みも、モノラルながら
ライン録音ですな。マスターテープがないから
今回は収録できなかったという言い訳は通らない。
大きな演奏ミスやテープの致命的なノイズとかも
youtubeで聴く限りはないと思う。
アンコール部分の2曲は熱演で客もエキサイトしてる
んだけど、youtubeではオーディエンス録音になってる。
CDを持ってないけど、6枚組みがそうなんだったら、
こっちは公式録音に失敗してる可能性がある。
だとしても、そんなに悪くないオーディエンス録音だから
磨けばなんとかなるんじゃないかな?
完全版じゃないよなぁ。音はいいけど。 >>521 途中カットってひどいですねw
ジミヘンの音の再現にはリバースヘッドが必須です。
リバースヘッドでなければ1,2弦のチョーキングがジミヘンの音になりません。 >>525 リバースヘッドとそうでない構造のヘッド形状から成り立つ音の違いに気づけないあなたはボンクラですね リバースヘッドよりボディのリアPUの角度の違いもある 俺の左用ストラトやけに生音が鳴ると思ったら
ポットやスイッチのザグリの部分が自分に近いからということに気づいた >>525がどの程度の再現性か、聞いてやるからコピー音源UPしてみなw >>528
客が盗聴したブートをオフィシャルで売ってるってことかよ
スゲーなそれ。 ビートルズですらエアチェック音源をリリースするぐらいなんで普通にあり得る話だろ ELLのボックスに入ってるハリウッドボウルのライブはオーディエンスじゃなかったっけ? >>528
ザッパの”Beet the boots”シリーズは面白かった。当時結構話題になったよね。
海賊版の中でも出来がいいのを選んでジャケットもコピーしてオフィシャルで発売してブートレグ業者に逆襲したやつ。 >>536
ジミのウッドストックのボーナス映像かなんかにも、当時バックステージに侵入した若者が撮ったビデオがあったでしょ >>498
一瞬、ジミが弾くと何でもジミトーンになるんだと納得させられたわ >>522
再現はいいけどレリック加工が残念すぎる
もうほんとレリック加工とか頭悪そうでゲンナリする
メーカー自らそんなのやめろよって思うよ
製品に対する誇りを感じない 例のモンタレーお絵描きが即売とか
いろいろヘンな世界になったなと思うけど、
そんだけ宣伝の力ってもんは大きく、またゴミを生み出すのも早いわけだ
でもジミヘンの手とソウルだけは生半可じゃカケラも手に入らないよ 古くより、移民の国では、
韓国系、北系の扱いが良くなかった。
太平洋戦争の戦犯国として
知られ尽くしてるからだ。
ロス暴動に見られる自作自演、
911に至る自作自演、
それ以前以降に渡る自作自演、
アメリカ社会と、ヨーロッパ、ロシア、中国、
アジア地域、世界的に、いずれも
韓国系、北系の行動規範に危機を覚えている。
ロックを終わらせると
吹聴し続けるロッキングオン。
狼藉は約4年前・シアトルにある、
ジミ・ヘンドリクスの墓荒らしによって、
極みを見た。
それはダイナマイトを使用した爆破であった。
元編集長・宮嵜広司の仕業である。
この雑誌及び犯罪組織から、
早急に足を洗うように。
黒人様方から、命の保証はないと、
警告を受けた。 Electric ladylandのイントロSEとかmoonなんちゃらとかで
シュワシュワしたディレイみたいなのあれ何なん? オープンリールのテープを押さえてスピード変えたらあーなるんかな ミキサー卓だよね
>>546
そうでもないぞ
ビートルズ起源説みたいに言うなよ うろ覚えだけど2台のオープンリール同期させてステレオ録音試された初期で
恐ろしいことにジミが回ってるテープをちょんちょん指で押さえてみたら
位相がずれてフランジング効果を発見してそれをアルバムにいっぱい使ったとかなんとか
間違ってたらすまん >>547 今の時代と違ってプラグインもないし空間系ラックもないのに
ミキサーさんに頼めばなんとかなるわけじゃないよね
演奏をまじめに綺麗に録音するのが仕事であって当時最新機器にジミみたいなことされたら発狂ものだろう >>549
スプートニクス
レスポール
有名所でもサウンドエフェクトはこれだけある
ビーチボーイズだってフランジング応用したコーラスエフェクト使ってるからな 普通なのか?? 553詳しいんだな もっとどうやるのか具体的に教えてくれ 最初にステレオのフランジングやったのがボールドアズラブらしい 俺のwalkmanでは、こういう順に曲を入れている。
・Axis bold as loveで、最後のフランジャー音から続けて、
Electric Lady 1曲目の
・And The Gods Made Loveのイントロのふわふわサウンドに続いて、
そのまま、
・Have You Ever Been (To Electric Ladyland)
と続くと気持ちが良い。
次に、
・Crosstown trafficでポップになってまた気分が変わる。
名曲ぞろいです。 ぶっ飛んだ時用にピンクフロイドgreat gig in the skyとかもいれちゃったりしてw
多幸感満載のときにLong hot summer night聴いたら泣けてくるよ >>549
レスリーあるじゃん
空間系エフェクトはもともと電気オルガンのための技術
テープデッキでヘンな音を出す発想は余裕で昔からあったと思うよ まーなんのかんのでテープフランジングはビートルズが有名にしただろ
マルチトラック実験場でもあったわけだし
いろいろ遊びネタを鮮やかに大胆にナイスな結果を
広く世界中に聴かせたのはビートルズなんでないの
いずれも物理的に制限のあるアナログメカならではの発想だよ
デジタル情報ってことになるともうそういうの出てこないよね
つまり終わってるのかw デンキを使った楽器(オーディオ装置)による
生楽器では出せないような宇宙サウンドはハモンドオルガンが元祖なんでないの
てゆうかヨーロッパのパイプオルガン自体が天=宇宙のサウンドじゃん
「人智を超えたスゲー音のヤバイ音楽=神の音楽」でトランスしまくりで盛り上げて
人々から教会税を巻き上げる装置
電気オルガンと電気ギターは一緒に進化してきた友達だよ
現代の音楽はパソコンやスマホで聴くのも含めてエレクトリック・チャーチ・ミュージック
https://www.youtube.com/watch?v=NQ5DS7ltaaE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています