ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第20弾です。
●公式
https://www.jimihendrix.com
●前スレ
ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548294721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>616
ウッドストックのストラトは明らかに左利き用のナット
博物館の動画もあるしもっとデカい画像もある たかがギターのナットの話でもやたらと攻撃的になる人がいるね〜
ジミのギターの音だけじゃなくて心の広さも真似したら良いのに ナットやすり、安物使ってるけど、一弦用が針金みたいに細い
指の型ついてるし、いつか千切れそう これを見ながら練習してるよ
The 3 MOST IMPORTANT JIMI HENDRIX TECHNIQUES
https://youtu.be/9YD55LOEeHo 最近ジミヘンにハマって色々聞いたりつべでライブ観たりしてるんですが、
有名なモントレーのサイケペイントストラトって、トラロゴなのかスパゲッティロゴなのかどっちでしょうか? あれは以前フェンダーのカスタムショップが復刻した時は1965年製だと思われててトラロゴだったけど
実は1963〜1964年製だからスパロゴが正しい 映像はヘッド側からの角度のカメラだし、写真だとピンスポだからよく見えないしで
なんかはっきりしないんだよね。
結局何年か前に出たフェンダーメキシコのやつが合ってるってわけか。 >>626-627
ありがとうございます。
一応この画像を見つけてスパロゴっぽいと思ったんですが、
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20160304/50/5619640/8/700x521x2d42bdc51eff035c49cf3550.jpg
それにしては12Fのポジション感覚狭いし、トラロゴがスパロゴっぽく見えてるのかと思ってたんです。
64年はスパロゴ、ポジションマーク間隔狭いって仕様だったんですね。
今夜はよく眠れそうです。 ジミ・ヘンドリックス『Band of Gypsys』50周年記念アナログレコード発売決定、トレーラー映像あり
http://amass.jp/131032/ 最近ようやく聞き始めた
正直ギターもいいが声が凄く好み 歌声もいいよね。
音楽は上手いとか下手じゃないってあの歌聞くとホント思うわ。 >>631
今2枚組コレクション聞いてます
2枚目がライブなんですが凄い熱気ですね
そしてやっぱギターすげえっす バンドオブジプシーズフィルモア5枚組、今さらだがポチった
20年くらい前にフィルモアイースト2枚組聴いたときのショックは無いだろうけど、楽しみー ジミ本人は自分の歌声に自信なかったけど、ボブディランを聞いて
ラフに歌ってもかっこいいって気付いて楽になったらしい Sunshine of Your Loveの中間で
ジミがシャカシャカやってる裏でパーカッションみたいなのが入ってるやつってどこかのライブ音源? エレキでジミヘンコピーしたくなりました。
最初手をつけるなら!みたいな定番曲ありますか。
ギター歴3年、週3日1日2時間くらい練習してます。 >>637
定番というか、ロッククラシックスになってる「Purple Haze」(邦題・紫のけむり)、
しっとりした「Little Wing」、ワウペダル の名演「Voodoo Chile」、
あとは「Foxy Lady」、「Stone Free」あたりがいいかと。 今リトルウィングやってるけど超楽しい
指つりそうだけどw ビルローレンスのhpにあるセンターブレンドの配線って本当にジミが使ってたのかな >>641
お〜、ベックが使ってたschecter f-500nのルーツってコレなのか
ブラックモアもノブだけ黒に変えてた時期があったし影響力凄いな >>640
アドレスおしえてくれない?ホームページはわかるけどどのページかわからない >>529
素直にジミヘンモデル買います、メキシコフェンダーのヤツ。 ジミに影響を受けたプレイヤーはたくさんいる
TVアニメ『LISTENERS リスナーズ』2020年4月3日(金)放送開始!
https://listeners.rocks/ >>649
人間にプラグインとか
シオリエクスペリエンスとかぶってるなw オタクはともかくネトウヨみたいな差別主義者は
“愛国心を持つなら地球に持て、魂を国家に管理されるな”
なんて言っていたジミの思想とは正反対だからね
でもテッドニュージェントもレイシストって言われてるけどジミの影響をかなり受けてるし
ブルースマニアでジミとも親交があって影響を与え合ったエリッククラプトンも
後になって反省してるけど人種差別発言してたのは有名だよね なんだ。ジミヘンが麻薬の歌歌ってたら、お前も麻薬やんの?
ってくらい頭の悪い話だな。
その話、ジミに返したら、きっとニガー笑いするだろうな! つかクラプトンがブルース代表選手みたいな扱いが全く分からないんだけどな
あんな白い感覚の人もおらんくね?
ジョニーウィンターとかでいいじゃんていう ブルースの情報が少ない未知の音楽だった時代のブルースベースのポップスターだから仕方がない 一緒に飲んでたジミに「お前の弾くブルースはダメだ」って言われて落ち込んで
帰ってしまったっていうエピソードもあるくらい >>658
正直言うと俺もクラプトンの方が聴いて気持ちいいんだよね
黒人ブルースの微妙に揺れた感じが気持ち悪い >>663
そうだね、クラプトンの白人ブルースの方が好き
もしや日本人じゃ俺みたいな聴き方してる奴が多いんでないの?
だからクラプトンがブルースの代表みたいに言われると あとジョニーウインターはまともに聴いたことないな
俺にとってはブルース=クラプトンみたいな >>666
あとはSRVも好き
あれもブルースだよね? SRVのほうがずっとブルースだな。クラプトンも自分はああいうギタリストになりたかったと言ってたわけで。 >>668
一番凄いブルースって誰なの?
ロバートジョンソンとか? 日本人はリズム感無いというか揺らぎを感じ取れないやつが多いからかっちりしたのが好きなんだろうね
少なくとも有名どころのドラム聞いて誰か当てられる程度までにはしとかないとお話にならない >>672
それは純粋なリズムじゃなくオカズや手癖、音色、どういう叩き方か、で判断してるわな。
音色変えてリズムだけそいつのものに変えて、それで判断できる?デジタルで簡単にできるはず。たぶん外人でも判断できないねw ジミはブルース大好きだったけど、プロデューサに「ブルースはダセーからやめて」って言われて
ジミなりに改良を加えたブルースを弾いてた。それが原因で本家のブルースミュージシャンには批判されてた。
SRVが一番ブルース色が強いけど、俺はダサく感じる。本物のブルースは俺は嫌いらしい。
ジミみたいにぶっ飛んだブルースがカッコイイと感じるわ。
クラプトンはどうでもいい。 ジミはブルース大好きだったけど、プロデューサに「ブルースはダセーからやめて」って言われて
ジミなりに改良を加えたブルースを弾いてた。それが原因で本家のブルースミュージシャンには批判されてた。
SRVが一番ブルース色が強いけど、俺はダサく感じる。本物のブルースは俺は嫌いらしい。
ジミみたいにぶっ飛んだブルースがカッコイイと感じるわ。
クラプトンはどうでもいい。 ブルースか?ロックか?と言われたらロックかなあ。ジミは。
配信ダウンロードすると、ジミのジャンル情報はrockになってるよね。
レイボーン、ジョニーあたりは、bluesになってるようだけど。
俺が弄ってなければ。 ジミはロックで間違いないでしょ。
ブルースの芋臭さを消したのがジミの良い所。
逆にクラプトンは無味無臭すぎてなんだかなぁって感じ。 ファンク、サイケデリックミュージックも混ざって混沌としてるのがジミのロックだな 俺もガチブルースは退屈で好きじゃない グルーブとはぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらんとかむかしむかしうらしまはなど
童謡ひいては日本民謡などに多く見られるものだ
日本の音楽は童謡のようにゆっくりだとブルースやジャズに似ていて速い盆踊りなどだとファンクに似ている
スウィング感をうまく出せない人は黒人系音楽がかっこいいものと思い込み過ぎていて童謡などを忘れていることが多い
細野は国際的に高く評価されている
ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o
著名なブラックミュージック評論家の志村氏を知らない人はいないと思うが、彼は日本民謡とブラックミュージックが同じだと見抜いてdigしたうえ志村氏が自ら所属したバンドの活動にも反映させていた。
https://togetter.com/li/1367271
志村けん 日本にファンク・ウィルスをばら撒いた男
http://www.sapporo-posse.com/d-funk/ ジミヘンも麻薬けっこうやってたの?
時代的にはLSDかね ジミは普通にブルースだよw
SRVが一番ブルースに近いわけがない >>683
たまに誤解してる人いるけど、麻薬じゃなくて酒と睡眠薬だよ >>684
ジミはブルースもうまいがもっと他の方へぶっ飛んでる。純粋なブルースでいうとSRVのほうがブルース。 >>687
俺もそう思うな。
ジミは「普通のブルース」という枠にはおさまらなかった。
だから本家のブルースミュージシャンに「ジミのはブルースとは呼べない」なんて言われちゃってた。
ジミ本人はブルースが好きだったけどね。 SRV 白人ブルース
ジミ 混血っぽさを感じるロックなブルース
三大キング 黒人ブルース(本家)
こんな感じじゃないの? >>687
アルバートキング聞いたことかるか?
笑えるぞ ガチなブルース好きはSRVすら認めないからな
あれはAキングの丸パクリなんだと ブルースのフレーズをやってるだけで感情をギターで表してるようには聞こえないからな >>693
そうそう、ブルース聴き込んでる奴に言わせるとSRVってそうらしい
まったく同じこと言われたわ >>674
リズムの揺らぎがどういう事なのかすら理解できない人間がいるとは思いもしなかったよ
>音色変えてリズムだけそいつのものに変えて
発想が素人すぎて呆れる >>693
でもリズムがカチコチだから日本人にも分かりやすいし人気がある
白人どころか黒人すら最近はそんな演奏ばっかりになってる
結局ルーツを辿らないやつが増えてフェイクのさらにフェイクばかりになってるのが現代
ジョンメイヤーとかあんなのを本気で良いと思ってるやつばっかだからなアメリカ アルバート自体はSRVを高く評価してるんだけどな
インセッションのDVDを見ればわかる BBもECを高く評価してた
ストーンズも
要するに金を稼がせてくれれば評価すると言うだけ WHOのテドロスも中国の犬状態だけど。
黒人の言うことは、昔からアテにならないからな。 >>697
フェイクとか
くだらねーこと言ってるなー。
そもそも本物ってなんだよ。
過去の偉人を100%猿まねすることか?そんな事になんの価値があっていうのか。ジミは本物とやらを進化させ跳躍というぐらい異次元まで前進させようとした男のスレだぞここは。 あと、ジミの場合、ブルース一筋というより
R &Bセッションマンだったので
諸々空間埋める技を身につけてたのも
他のブルースロック勢と一線を画す要因としてありそう
もちろんそこに異常なリズム感とかフレーズ生産能力とかノイズ勘が絡んでのことだけど ブルースって、ギターばかりがブルースじゃないし
ブルースのオリジナルってこともないでしょ
ギター限定のブルース史観というか
ギターはあくまでいろいろある楽器の中の一部なのに
ギター中心の考え方というか
ロバートジョンソンやサンハウスが神みたいな世界観ってどうかと思う ブルースマンの多くがギター弾きながら歌ってたから、ギター中心になってしまうのは仕方ないと思う。
リロイ・カーとかメンフィス・スリムとか、ギター以上の音数が出せて弾き語りが成立するピアノ弾きはともかく、
サニーボーイウイリアムスンとかのハーピストになると、歌とギターがサイドにいないと成立しづらくなってしまうし。 ピアノは微妙な音程が取れないからね。モンクなんかは隣あった鍵盤を2つ同時に弾いたりしてるけど。 あれは凄いね、モダンジャズに詳しくない人が聞いたら
なんだこの下手なピアノは?ってなる ストラトを反転して構える利点というのがあって
実はストラップするとフライングVみたいな構え方になるのよね
Vは座って構えてもストラップして構えてもクラシックギターのような構え方になって
非常に理にかなかったフォームになるのよね ファンでもなんでもないのに死んだ時だけ盛り上がる連中って正に死体に集る蠅そのものだよな
しかもツイッターなんかにコメント上げて芸能人気取り
きんもっていう 何言ってんだ?
志村なんて これだけキャリア長ければ大抵の人は、大小問わず思い入れぐらいあるだろ。
ゲスい勘ぐりしてんじゃねーよ。 ビートルズ、ストーンズ、フー、ZEPのメンバーたちが感染しないことを切に祈る。 ジミのバンドは?
と思ったら
ビリーコックス以外のEXP.BOZは
鬼籍に入ってんのね
みんな60前後で…
ジミほどじゃないけど短命だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています