ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第20弾です。
●公式
https://www.jimihendrix.com
●前スレ
ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548294721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最初の8ビートはルーシールではない
シャウトスタイルの元祖ではない
グラムの起源は後期モッズ。下品なオカマがインスパイアーソースではない
LGBTの先行事例は映画界や文学界に多数ある リトル・リチャードはコロンボに一瞬出てた人という位の印象しかない >>748
ではない 言われましても‥
前例くらい挙げてくれw
少なくとも
定説とされるくらい印象づけ
後進に影響を与えたという意味で「確立した」と書いている
グラムLGBTにしても「先駆」と書いている
リチャードは当然モッズ以前のアーティストだし
デビッドボウイやエルトンジョンは彼から受けた影響を熱く語っている
>映画や文学
いや、ポップスの世界での話してるんで‥
ディランの歌詞なんて文学に先例はあるみたいな難癖だわ >>748
8ビートロックでガッツリシャウトするのは元祖だろう ハードロックのギタリストから溯って聴いたから最初良さや凄さが分からんかった。
何度も聴き込むうちに派手さや爆音以外の魅力に気がついた。
Wind crys Maryを自粛機関にコピーしてた。tubeに上げてある音源は5fから始まる半音低いバージョン
だった。 ジミのクリーンサウンドの曲はビンテージやマスタービルドじゃなく普通のストラトを
ちゃっちいトランジスタアンプで鳴らしていても楽しめる。コードとかの響きがいいんだよな。 ジミ=爆音ギターみたいなイメージ持ってる人は多いよね。
ストラトのWikiには
“クラプトンによるストラトキャスターの演奏は、ヘンドリックスとはかなり対照的である。
ヘンドリックスほどは音を歪ませず、シングルコイル・ピックアップ本来の音色を生かした
彼の演奏は、ストラトキャスターの新たな魅力を引き出した。”
なんて書いてあるけど同時代のブルースに影響受けたロックギタリストの中では
かなりクリーンな音でも弾いてた方なんじゃないかな。
ヒアマイトレインカミングとかブルースの曲でもカントリーブルースみたいな響きを感じるのもあるし。 リトルウイングのダサいカバー聴いたら、ECがどれほどジミに憧れたかわかるよなw ジミのライブ見た後に服装や髪型まで真似したくらいだしね。
クリームは結成がエクスペリアンスよりちょっと早いから元祖ハードロックみたいに言われるけど
ジミ以前と以後でかなり音が変わったと思う。
ジェフベックも最初に刺激受けたのがヘンドリックス 、次がクリームって言ってたし。 なかなか良い
砂のお城カバー
https://www.youtube.com/watch?v=aCrmNTLA-xk
まー答えは風に吹かれてるんだが
おっとマイクに口つけたら感染しちまうぜ https://youtu.be/5-hiwstSJ7w
東洋人によるThird stone from the sun
ここまで弾けるんだったら後半の完全インプロタイムでの速弾きやトレモロピッキングは蛇足で入れない方が良かったのかもしれない そういうあんたも、口にする時は「れいぼーん」なんだろ? 逆にストラトの場合はあんま低いのはこっこよくないな そういえばストラップってどうしてる?
フェンダーのちょいサイケなペイズリーストラップ買おうと思ったらディスコンになってた… >>759
あーわかったジョニ・ミッチェル風なんだこれ
いいなーと思って聴いててなかなか気付かなかったw ワイト島のmidnight lightningってあの後どの位続くんですか?
現行CDだとフェイドアウトしてるけど。
最後まで収録して欲しいよ。 https://note.com/rikimaru0312/n/n51f630adf5f9
>ジミヘンって耳栓してライヴやってたぐらいで、耳栓落として慌てて拾ってる映像とか残ってるんですよ。
これマジか?初耳なんだけど
どこにそんな映像があるんだ? ストラト逆持ちよくやれるよ
ノブやジャックはまだ手首の角度でいけるがハイポジが厳し過ぎる
20フレット無理 今日21時からCSフジNEXTで ワイト島ライブの放送があるよ 7000円もするジミの本買った。CDもついてる奴。
さっそく表紙を切り取って額縁にはめて部屋に飾った。
後悔なんてねーよ。満足。 20年前にやってた衛星放送でやってたワイト島ので一目惚れしたなぁ シンクロであれだけやりゃ狂うわな。でもシレッと直すのうまいだろ。 ウッドストックのヘイジョーの間奏でいじるとこニクイよね エクスペリエンス解散からウッドストックまでの期間3年
ウッドストックからジプシーズのニューイヤーコンサートまで1年
ジプシーズ解散からワイト島まで2年
この位の期間あってもおかしくない >>787
音楽が進化とか変化してるって話じゃない? ロイヤルアルバートホールの公式映像発売ってどうなったの?音沙汰なし? 没後50年だから何かしらビッグアイテムが出るんだろうな。給付金で買おうっと。 メヒコのトリビュートモデルだが
レンチ突っ込む穴がヘッドに付いてるのが少し残念 そこのToyscuteという店は信頼はあるけどだいたい高い目、
Amazon、ebay、他店などでもっと安い場合もありますがまだ情報の少ないアナウンス段階です この手のもんはだいたい発売される時は高いなーと思うけどあとからではもっと高くつくか入手すら出来なくなんだよな そうそう、転売屋が買ってるんだと思う、これはかなり狙われると思う 馬鹿というより今ネズミーランドみたいになってるからね
ギタマガスレ見てがっかりした もうなんだかね、ジョンメイヤー外したあたりから嫌な予感してたけど、人気ビルダーのジョンクルーズまでいなくなった オクタヴィアの事かな?オクターブ上の音が出るエフェクター使ってる パープルヘイズのソロならテレキャスのフロントPUでオクタヴィアよ
チャスチャンドラーのインタビューで読んだ つまりソロの最後は12フレ付近で弾いてるということか
あのブツブツいっとるのもオクターブファズの音なわけか ジミヘンのストラトの持ち方だとハイポジ弾きにくいからな ジミトリビュートのパワーオブソウルてアルバムめちゃいいぞ
メンツが豪華なんてもんじゃねえし
ここでイングヴェイとザックを挟んで欲しかったが
ま 完全に浮くだろうが と言っても、あの盤の為に録音じゃなくて、寄せ集めだけなんだけどね タイトル通りブラックミュージック系中心というコンセプトの明確さが良いよね
寄せ集めだからこそ最後にSRVを入れてるのもニクい >>809
あテレなんかあれ
しかもローズネックだな
なるほどアキレスのファズテレと同じ音
テーマというかリフというかの音も納得 しかしなんだ
ジミヘンはすごい
あらためてすごい
やっぱりすごい
たまらんよ 色々めんどくさいのに囲まれてたエピソード聞くとあんまりね
なれるならミッチぐらいが幸せそう アメリカからイギリスに渡って、世界中の人にインパクトを与えて
ステージに立つ気分ってどんな感覚なんだろうね?
曲作りとかフレーズとかもどういう風に生み出してたんだろうって思う 人生がどうあれあんなふうにギターを弾けるんだぞ
なりたいわ たった一夜でもなれるならものならなりたいわ
結果死ぬことになっても 25日にNHKでウッドストックの裏舞台特集してた。
地上波でjimi見られて満足。 ウッドストックと言えば去年の50周年企画ぽしゃってたのだいぶ後から知った AmazonプライムでThe unforgettableってやつ聞いたんだけど、調べても情報が出てこなかった。
デビュー前、デビュー後のセッションを集めた物だと思うけど、解説がないから分からない。
有名な人のセッションありますか? アイバニーズじゃなかったのか
あまり知られていないジミ・ヘンドリックスが使用していたギター達
>彼は最終的にBetty Jeanをトレードに出してしまい、IbanezのRhythm Makerをテネシー州、ClarksvillのCollins Music Storeで手に入れます。
https://reverb.com/news/the-forgotten-guitars-of-jimi-hendrix/locale/ja >>829
曲目チェックしたけどジムモリソンが酔っ払って喚いてるのとか入ってるんじゃないかな >>832
カーティスナイトのバンドのリハーサルの寄せ集めだと思う >>833
うん、大半はそうなんだけど有名な人とのセッションは入ってますか?との質問だったので
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Bleeding_Heart_(album)
曲目見るとこの時の音源も入ってるみたい
この時のセッション、昔はジョニーウィンターも参加してるって言われてて
今でもそういう謳い文句で売られてるのもあるみたいだけどジョニー本人に否定されてた そのレコード持ってる
画像はちがうね
確かにジム・モリソンらしきが
うめいてる
あのハウリングのアーミングはジミヘン so down and down and down and down and down and down we go electric woman wait for you and me 改めてジプシーズのボックス聴いて思ったのは
ジミを表す言葉は
うまい、早い、正確、多彩 とかではなく
気持ちいい だな >>839
それな。
気がつくのおそいYO!
よく雑誌とかでジミは「凄い」とか「衝撃的な音」とか言われてるけど
ガキがそれ信じてジミ聞いて「?」ってなってるの気の毒だわ。
ジミの音楽やギターの音色は「気持ちいい」んだよ。
その表現が適切だ。 ジミを理解して同期できる人はほんとお得
どのジャンルでもそういうことなんだろけどJpopやKpopで満足してる人もったいないよね ジョニーBのイントロひとつとってもやっぱコピーはムズいわ
なんなんだあの絶妙なスイングというかハネというかアクセントというか
「ふーん、カンタンそうじゃん → あ?え?なな、なんだこれ・・・」
やはりつくづく、他のギタリストと次元の違う何か
でも何度も聴いてポジションやピッキングが理解できると
もうじつにカッチョええんだよな そう結局ピッキングが同じじゃないと同じリズムやニュアンスが出ないってのには
とうの昔に気付いてそこを頑張ってるんだけどさ
逆アンってクラッシックギターやフラメンコでの親指人差し指と同じだよね
それにしてもジミはどうやってあれを身に付けたんだろう、やはりひたすら膨大な量の演奏時間か
でも30過ぎたら練習し過ぎると指壊すだけだしな
ほんとなんてーか、永遠に届かない27歳だよ まあ手がデカいと有利だよね
リッチーヘヴンスもダイナミック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています