ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第20弾です。
●公式
https://www.jimihendrix.com
●前スレ
ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548294721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そうそう、転売屋が買ってるんだと思う、これはかなり狙われると思う 馬鹿というより今ネズミーランドみたいになってるからね
ギタマガスレ見てがっかりした もうなんだかね、ジョンメイヤー外したあたりから嫌な予感してたけど、人気ビルダーのジョンクルーズまでいなくなった オクタヴィアの事かな?オクターブ上の音が出るエフェクター使ってる パープルヘイズのソロならテレキャスのフロントPUでオクタヴィアよ
チャスチャンドラーのインタビューで読んだ つまりソロの最後は12フレ付近で弾いてるということか
あのブツブツいっとるのもオクターブファズの音なわけか ジミヘンのストラトの持ち方だとハイポジ弾きにくいからな ジミトリビュートのパワーオブソウルてアルバムめちゃいいぞ
メンツが豪華なんてもんじゃねえし
ここでイングヴェイとザックを挟んで欲しかったが
ま 完全に浮くだろうが と言っても、あの盤の為に録音じゃなくて、寄せ集めだけなんだけどね タイトル通りブラックミュージック系中心というコンセプトの明確さが良いよね
寄せ集めだからこそ最後にSRVを入れてるのもニクい >>809
あテレなんかあれ
しかもローズネックだな
なるほどアキレスのファズテレと同じ音
テーマというかリフというかの音も納得 しかしなんだ
ジミヘンはすごい
あらためてすごい
やっぱりすごい
たまらんよ 色々めんどくさいのに囲まれてたエピソード聞くとあんまりね
なれるならミッチぐらいが幸せそう アメリカからイギリスに渡って、世界中の人にインパクトを与えて
ステージに立つ気分ってどんな感覚なんだろうね?
曲作りとかフレーズとかもどういう風に生み出してたんだろうって思う 人生がどうあれあんなふうにギターを弾けるんだぞ
なりたいわ たった一夜でもなれるならものならなりたいわ
結果死ぬことになっても 25日にNHKでウッドストックの裏舞台特集してた。
地上波でjimi見られて満足。 ウッドストックと言えば去年の50周年企画ぽしゃってたのだいぶ後から知った AmazonプライムでThe unforgettableってやつ聞いたんだけど、調べても情報が出てこなかった。
デビュー前、デビュー後のセッションを集めた物だと思うけど、解説がないから分からない。
有名な人のセッションありますか? アイバニーズじゃなかったのか
あまり知られていないジミ・ヘンドリックスが使用していたギター達
>彼は最終的にBetty Jeanをトレードに出してしまい、IbanezのRhythm Makerをテネシー州、ClarksvillのCollins Music Storeで手に入れます。
https://reverb.com/news/the-forgotten-guitars-of-jimi-hendrix/locale/ja >>829
曲目チェックしたけどジムモリソンが酔っ払って喚いてるのとか入ってるんじゃないかな >>832
カーティスナイトのバンドのリハーサルの寄せ集めだと思う >>833
うん、大半はそうなんだけど有名な人とのセッションは入ってますか?との質問だったので
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Bleeding_Heart_(album)
曲目見るとこの時の音源も入ってるみたい
この時のセッション、昔はジョニーウィンターも参加してるって言われてて
今でもそういう謳い文句で売られてるのもあるみたいだけどジョニー本人に否定されてた そのレコード持ってる
画像はちがうね
確かにジム・モリソンらしきが
うめいてる
あのハウリングのアーミングはジミヘン so down and down and down and down and down and down we go electric woman wait for you and me 改めてジプシーズのボックス聴いて思ったのは
ジミを表す言葉は
うまい、早い、正確、多彩 とかではなく
気持ちいい だな >>839
それな。
気がつくのおそいYO!
よく雑誌とかでジミは「凄い」とか「衝撃的な音」とか言われてるけど
ガキがそれ信じてジミ聞いて「?」ってなってるの気の毒だわ。
ジミの音楽やギターの音色は「気持ちいい」んだよ。
その表現が適切だ。 ジミを理解して同期できる人はほんとお得
どのジャンルでもそういうことなんだろけどJpopやKpopで満足してる人もったいないよね ジョニーBのイントロひとつとってもやっぱコピーはムズいわ
なんなんだあの絶妙なスイングというかハネというかアクセントというか
「ふーん、カンタンそうじゃん → あ?え?なな、なんだこれ・・・」
やはりつくづく、他のギタリストと次元の違う何か
でも何度も聴いてポジションやピッキングが理解できると
もうじつにカッチョええんだよな そう結局ピッキングが同じじゃないと同じリズムやニュアンスが出ないってのには
とうの昔に気付いてそこを頑張ってるんだけどさ
逆アンってクラッシックギターやフラメンコでの親指人差し指と同じだよね
それにしてもジミはどうやってあれを身に付けたんだろう、やはりひたすら膨大な量の演奏時間か
でも30過ぎたら練習し過ぎると指壊すだけだしな
ほんとなんてーか、永遠に届かない27歳だよ まあ手がデカいと有利だよね
リッチーヘヴンスもダイナミック 多分あれはナチュラル
いわゆる練習らしい練習はしてないだろう
ずっとギターは弾いてただろうが >>844
スイングやハネは>>681のリンク先にあるように
数値で表してみると新たな発見がある
それと日本人はそもそもスイングやハネが非常に得意だ >>849
数値で研究したグループのベーシストがやった通り
音頭を参考にすると再現できる
よいよいよいよい ミッチミッチェルのノリもどこにもない、ジミと融合しすぎ いや、ミッチのドラムはジミのギターに凄い影響を与えたと思うよ。
ライブのヘイジョーとかドラム凄すぎ。 who knowsとか外国人が弾いてるの見るとすごい下手よね いあ数値でもなんでもいいから
とにかく耳でよく聴いてギターでこの超有名ド定番のはずのイントロのフィールを追ってみてよ
気付かないような所できっちりスイングしてるの、もうなんなだよこれって
https://www.youtube.com/watch?v=ss_rk-RITts
まっ元のチャックベリーのもかなりの変態リズムなんだけどなあ なにがいいたいかというと、
漠然と聴いてて気持ちいいと感じるのって
やっぱリズムなんだろうなって思う
やっぱチカラ入ってると弾けないんだよなあ >>857
ちょっと乗りながら弾いたら勝手にそうならない? ミッチはジミ死後もどっか売れるバンドで花開いてほしかった いやヨレるのがいいんじゃないのw
自分が始めてEXPを聴いたときはもうレコーディングの現場にクリックが普及していた時代だったし
盛大にヨレてもスパっと合わせるのが衝撃だったよw ミッチはジミほどのスリリングで緊張感のある相手でないとバンドをやる気もでないんじゃないか?
ジャズは厳しいだろうし アホくさwwそんなに引っ張りだこだったら困らないよ。結局売れなかったから早死にしてるし。 そもそもオーディションで適当に連れてきたドラマーじゃん。 やっぱロックと呼ばれる音楽にはイギリス人の攻撃的な部分というか
パンクフィーリングみたいのがひとつ大きく軸としてあるんかな
ZEPのコミュニケーションブレイクダウンのガガガガガガがあのノリの初出って誰か言ってたけど
ジョニーBでのジミが思い切りそうじゃん、あそこはミッチよりストレート
ジョンのレボリューションもそうだね、どっちも曲のベースはスイングなのも
つかジョニーBのイントロはあれエイトでつんのめってるんじゃなくて
最初にガガガガってやっておいて対比で急に大きく横にスイングしてみせてるんだ
やっと理解したw ウッドストック50年記念ライブはご破綻になったんだよな 1970ワイト島の出演者は凄い
ジミ・ヘンドリックス、マイルス・デイヴィス、ジェスロ・タル、テン・イヤーズ・アフター、シカゴ、ドアーズ、ライトハウス、ザ・フー、エマーソン・レイク・アンド・パーマー、ムーディー・ブルース、ジョーン・バエズ、フリー、ジョニ・ミッチェル、レナード・コーエン、クリス・クリストファーソン、ドノヴァン、ジョン・セバスチャン、テリー・リード、テイスト、ショーン・フィリップス >>871
顔ぶれ見るとジミヘンがいちばん直球勝負というか
ブルースを進歩的に電化させた人間ってことなのかも試練 ワイトのあとにマイルスさんと共演話のはずが逝ってしまった >>877
痛くも痒くもねえ
聴き専好きだよね センスとか AC30とレンジマスターとストラトのフロントだよね。いい音してるわ。 >>876
高校の時「ロリー・ギャラガー上手いぜ」と友達に勧められて聞いてみたが
さっぱり良さがわからずそれ以降全く聞いてこなかった
今回40年経ってあらためて聞いたがその感想が変わることは無かった
もしかして友人が褒めたのは歌のほうだったのかもしれない Albert King & Rory Gallagher - As The Years Go Passing By
https://www.youtube.com/watch?v=MEBzvd0KQ9Q リズムでつなげないから3秒で手詰まり感
すぐ困ってすぐブラッシングのチョーキングでリキんでギュオーン
人は素直にその国の民謡をやるのが一番なんじゃないかと薄々思う
だが困ったことに自分の生まれ育った環境の民謡というものがない フォロワー系3ピースバンドなら
Fマリノ&マホガニーラッシュやロビン・トロワーの方がまだマシ なんだろうこのヘタウマ感、ちょうどこの頃のコゾフとの大きな違いは
コゾフも引き出し多くはないがなんか惹かれる レインボーブリッジ完全版
https://youtu.be/jUwvRQv77HA
Voodoo Child (Slight Return)
https://youtu.be/qFfnlYbFEiE
RAHは商品化しないのかな 正直に言って、ジミヘン聴いてイントロでギターすげぇってなる
そして歌が始まって「ガクッ」と来る
正直そう思ってる奴いるだろ?w隠さなくていいんだぜ >>891
ウリとアストロマンに謝れ
>>890の映像、ギターのリズムにインタビュー開始の瞬間がラップに聞こえる
ちょうどそれっぽいサーファーの映像ともシンクロw
つーかほら言葉喋る中にグルーブがあるんだ
英語に限らずどんな言語でもそうでないとすんなり伝わらないんだよ MC、チューニングから既にカッコイイからなw
ジミのボーカルは
歌メロ、ピッチはどうでもよくて
言葉を崩してグルーヴに乗っけるって芸が凄いのよな
ラップに近い感覚
あんだけすごいバッキング弾きながらだから
頭の中どうなってんだ、てなる
ギターもだけど
歌のグルーヴをカバーで再現できてる人はまずいないね サージェントロンリーハーツクラブバンドを
演芸ネタでおもいきりバカにしてたのが爆笑。なめきってんじゃん
見てたポールマッカートニーも「コイツしようがない奴やなあ笑ってごまかそ」
客席全員笑顔だけど顔ひきつってた ジミのサイケVて二種類あるんだな
1本は吊るしの右利き用で
もう1本はギブソンがジミ用に作ったもんなんじゃねえのあれ サイケVは右利き用の一本だけだろ?
もう一本のVはGibsonがジミヘンにあげたダイヤモンドインレイの黒いVだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています