Ibanez【アイバニーズ】 避難所1
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アイバニーズについてどうぞ使ってください。
本スレ
【星野楽器】Ibanez 16【アイバニーズ】 IPあり
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1563927523/
本スレが機能してないので。
これでキチガイが流れてきたらIPが嫌いか、レスバトルに勝てなくて逃げてきたか
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ポール・ギルバートの白いFRMよかった
オコウメボディはジャクソンのがいまいちだったけどこれはいい
すごくいい鳴り方。ネックの強度もありセットネックの具合がガッチリしているのだろう
この値段でちゃんとプロユースな音なのはすごい
ギブソンの音がちゃんとしてる
でもボリュームノブの位置をなるべくブリッジから離したい人なんだよねポールは。ボリューム奏法したいんでそこはちょっと残念
ヘタなギブソンより全然すごい鳴りしてるギター RGのヘッドストックの形が醜いから、美しい形に変えろ。 RGは女子受け悪いぜー
なんか尖ってるのとブリッジのメカっぽさがダメ
女子受けなら圧倒的にギブソンだね
丸っこいのが多いから? アイバニーズ持ってると「何その顔」って言われるよ
所詮アイバニーズのデザインはその程度 >>84
まぁ、確かに。今の女子ってエレキよりもアコギのほうが評判良いから。
ちなみに自分の周りだけの話しだけど、ハーマン・リーの速弾きプレイが好きだからRG350を買ったって子が実際にいる。 そら速弾き志向なら男女関係なくアイバニーズ行くよ
ミーハーな見た目で決めないもんね アコギの方が評判良いのに通じるのかもしれんけど
335やカジノはカッコ良く見えがちw 斬新な意見としてはストラトのPUのポツポツがキモいという話もあった
6×3個もポツポツが並んでてキモい、と
そう思ってみるとアイバニーズのHSHのポツポツなんてえらいことになっているがなw ブラック塗装のフロイドローズがエイリアンぽいとか
テレキャスターをトイレみたいとかね... この S は杉本さんの作品だろ
しかし凄い物作るよ このアモロスはちょっと装飾が多すぎる
まあいつかは欲しい一本だな アイバニーズのエレアコが気になる。
価格の割に品質良さげ。 >>93
テレキャスターを「一口噛った食パン」というのは聞いたことがあるな ギタプラにある91年のusaカスタム弾いてきた
音はちゃんと昔のRGっぽい鳴り良しハイ強めでもトゥルトゥルスムースな音質タップのクリーンはめちゃクリスタルって感じでネックもワンピースの超柾目やったけど、ブリッジスタッドはちゃんと倒れてた
せめてアイバニーズはまだスタッドが倒れてないバスウッドたちのために責任もって補強用の金属プレートを市販してもいいだよ バカウッドが好きなモドキは最近静かだがコロナで消えたのかい? ヴァイのFacebookの配信見てるけどそんなに早口じゃないから意外と聞き取れるな! AZのトレモロって固定できんの?
やっぱドロップDとかしたら何回もチューニングしないといかんのか? スプリング圧のネジ締めるとかスプリング5本掛けとかにしてアップできないようにするか、トレモロブロックになんかはさめばいけへんか? トレモロタイプのrgで現在を10-46にしてるひといる?
久しぶりにrg買ったんだが弦が細くて弾きにくい
べつにこれくらいの太さならネックとか平気だよな? ゲージ太くしても何も問題ないよ
オクターブ調整さえすりゃ
ベースっぽい音になるけど
好みの問題なだけで AZの7弦はネックシェイプ変わるのかな
現行6弦の雰囲気のまま7弦化したらシェクターより太くなるよね AZのコアトップのやつ、前に試奏したがかなり良かったな
でもローストの色味が濃すぎで気に食わなくて買うのやめたわ
個体差あるのかもしらんが、俺が弾いたやつは焦がしすぎだったw Kieselもローステッドネックの色の濃さの個体差がどうのこうので炎上して色の濃さ選べるようになったな Rg1527とかrg2527とかのedge zero付き7弦ギター使ってる人いる?
スプリングが硬すぎるのかクリケットしても全然音が震えなくて困ってるんだけど、、
ゲージは.10〜.46+.59で、チューニングはドロップAにしてる ゼロポイントシステムはブリッジの振動抑えてる感じがするな
ストップロッドが原因だろうけど zpsは外してるよ。
外すとネジの位置がプラスの方に8割くらいになっちゃってるけど >>111 10-46でJカスだけど滅茶苦茶安定してる。毎回チューニングする必要が無い位だ。
アーム使ってもほぼ狂わないので安心して弾けるし幅広ネックで弾きやすいよね。優秀なネックだな。 rg1527zでクリケットできないから音屋でスプリング買ってかけてみようと思ったら、edge zeroのバーとスプリングの径が合わなくて使えなかったw
一回楽器屋で見てもらった方がいいかなあ >>123
どこのメーカーのスプリングを使ってバー(ブロックじゃなくて?)に合わなかったの? >>125
スプリングが太くてブロックのスプリング差し込み口の部分に入らなかったってことですね?
スプリング同士のテンション等を比べてみたことがあまりないので、正直分かりませんが、
どこの楽器店でも手軽に入手可能なスプリングがブロックのスプリング差し込み口の口径に合うと良いですけどね。
一応、Ibanezにもスプリングは売っていますが、Ibanez以外の各楽器メーカーや、GOTOH等のギターパーツを販売しているスプリングがありますので、色々と試してみるのも良いかも知れません。
僭越ながら、自分は1本¥100から販売しているフェルナンデスのスプリングを使っています。特に意味はありませんが、激安だったので使っています。 >>126
絶妙に伝わってないw
スプリング自体の径じゃなくて、丸く曲げられてる部分の径が合わなかったってこと。
ブロックの方は普通に差し込みできるし固定できるんだけど、丸く曲げてある方がバーに引っ掛けられなくて…というワケ。
Fernandesのスプリングも安くて魅力的だけど、edge zero用か不明だしやっぱり純正品を使わざるを得ないのかな〜 >>127
すみません。理解力が足らなくて w
それは、スプリングのほうが少し長めになっているということかも知れないですね?
手っ取り早く済ませたいなら純正スプリングを試してみるしかないですね。
純正スプリングを購入する前に一度、星野楽器にお悩みの御相談をすると良いかも知れません。 >>82
まあ普通。RGのウィザードになれてる人には太く感じるだろうが
自分は極太レスポールやファットネックのコンポも弾いてるので大して太いと思わない スティーブヴァイのブルーフラワーパターンのギター買ったわ。通販だけど。ただし、そのメーカー、オーダーしても二日間連絡なし、金振り込んでようやく翌日配送なったけど、発送連絡もこっちから催促してやっと来る有り様。 大阪の店だから客をぞんざいに扱ってんじゃないの?w ワタナベダメやわ。今日も発送してるのに未だに発送メールが来ない。催促しても知らん顔。もう今後使わないわ。 いまの状況で人員削減してるやもしれんし、気長に暖かい心持ちで、まとうや アイバニーズのS買おうと思ってるんだけど昔あったシンクロトレモロモデルがないんだよな。
SA買うしかないのか >>137
シンクロってSV5470みたいなモデル?
たまに程度の良い中古見かけますよー 俺も探してるけど、SVは大袈裟だしSSHが無いんだよなぁ
SAは色がダサいし
そうなるとGIOしかなくて悲しくなってくる >>139 それこそAZはダメですか?
シンクロでSSHもありますぜ? アイバニーズのシンクロモデルSないから別のギター買ったわ
コロナで試奏出来ないってさ、古淵のハードオフ
安いエッジ搭載のSあったけど あぽー
めっちゃ久しぶりに来てみたらIbanezスレめちゃくちゃになってるなら
昔あったテンプレとかまとめサイト消えちゃってるのね
もう一つはIP表示だしアホかよww
ぷいぷいぷー AZ2204が出た時は「やっと理想のスペックが出た」と思ったけど試奏してネックシェイプにがっかり… ナット幅42mmのSが欲しい シンクロで
あと欲を言えばロック式ペグ搭載の Sはもう売る気無いみたいだな。もうスカスカのラインナップ
RGさえも日本製は少なくなったね
AZひたすら押してるよな
機種のバラエティがほんとに少なくなった
ギター全般的に売れないんだろう
ラインナップが整理されすぎてつまらなくなった ネックシェイプはともかく裏はスベスベだしステンレスフレット
もツルツル滑るしジャンボフレットだから2週間弾いてやっと慣れてきたわ。
ボディサイズも小さめだからバランスもしばらく慣れなかったし。
今は特に不満は無いいいギターだよ。色違いで何本か欲しいくらい。 ストラト探したけどピンとこなくてまた戻ってきた
AZにストッパー入れるか7月発売と言われてるYY10待つか
SAも改めて調べたけど、中華製で10万超えのやつもあるんだね
やっぱ高いとそれなりに出来がいいのだろうか 別メーカーでステンレスのジャンボフレット使ってるけどちょいニュアンス違うよね
ピカピカなままでメンテフリーなんだけど好みは別れる仕様だ RGAもいいけどナット幅が広い
42mmで出して欲しい これは凄い
いままではフェンダーギブソン、ストランドバーグ、ESP、サーくらいだったのに
流石俺達のアイバニーズ メクラかよ
schecterのSD-2じゃねえかよ >>154
けいおんとバンドリしか見てないじゃないかw
他の作品ではグレコ、ヤマハ、sugiとかも見たな >>154
愛馬ユーザーってこういう無邪気な物知らずが多いな。 アニメオタクってけいおんとか流行ってたころに板に溢れてたけどまだ死滅してなかったんだな
同じアイバニーズユーザーとして恥ずかしいから消えて欲しいw
まぁシェクターとか使ってる馬鹿の一つ覚え連中に比べればマシだが マンガでギターって言われても特攻の拓とジョジョ以外わからん >>162
お前みたいな年寄りがムキになるならいくらでもオタクトークしてあげるよ >>162
今は陽キャでも普通にアニメ見る時代だぞ... きっとそうやって昔から煽って荒らす人生やってるんだよ
寂しいね 50過ぎのおっさんロッカー(笑)はアニメ見てる大人や学生嫌いが多いよ ユベットヨウングのCS製のタルマンはネック裏の塗装を削ってるんだね
境目が汚いけど自分でやったんかな AFRってアウトレットになってるのが多いけど人気が無いのかな
余裕がないけど思い切って買っておくべきか ibanez RGでみんな弦高どのくらいにセットしてます?
参考までにネックリリーフをだいたい何mmにしてて12F上の1弦と6弦の高さと24F上の1弦と6弦と高さを教えて欲しいです 数年前オクでアイアンレーベルのARZ30レスポールタイプ(24F,EMG60,85)が
安かったんでポチってEMGのサーキットに変えてPUもダンカンのアクティブに
変えて金使った割りにはヘッド落ちするんでほとんど家弾きのピロピロしか
使ってないwどうにかして使い勝手良くしたいんだけどどうしたらいいかな?
とりあえずバカセ氏ね! >>171 EMG 81/60で使い勝手良さそうな気もするけどぉ。。。
ロー薄くて、パワー控えめだけど
汎用性だけなら、ダンカンのNazgul/Sentientも
タップしても遊べる音だし。
マホネックマホボディは割とブーミーだから、ハマるかも? >>172
ダンカンのアクティブPUは割と抜けがよくて
高音もスキっとぬけますよ。
名前忘れたけどなんとかさんのシグモデルのやつです。 >>170
リリーフは何ミリとかあまり気にしてないし測ってないですが反りはできるだけ真っ直ぐにします
ナット溝の弦高も割と低めに
その上で弦高は12fで1ミリジャスト、最終フレットで1,1〜1.2ミリとか。1弦も6弦も。それくらいにできないとダメですねそのRGは
ま、Prestigeとかならたいていうまくいきます
翌6弦側を上げ目にする人がいますが自分は1弦も6弦も同じくらいの弦高にするのが好きです。多少のバズなら気にならないしむしろ好みです。音の伸びも良い
これでどのポジションでもどれだけベンドしても音切れ、音づまりがない、そして低音のビビリもできるだけ少ない
そういう状態になるように調整します。
こういう調整にはネック自体の強度も必要です。ネックが弱いギターだとビビりがひどいので弦高下げられません >>176
情報ありがとう!
ネックをストレート系にして下げてるんですね
suhrとかも同じようなセットアップみたいですけど自分のRGでやるとバズがどうしても気になってしまって・・・
1〜3弦のプレーン弦で隣のフレットに若干干渉してるようなパツパツというかパサパサという音は気にしてないんでしょうか
アンプからは聞こえないけどこの状態だとビブラートしてると通常よりサスティーンが落ちてるのがわかるんですよね
弾いた瞬間に音が切れたりチョーキング途中で音が切れたりしなければある程度は妥協してるんでしょうか
それと参考までに使ってる弦の太さを教えて欲しいです 私はアイバニーズには09〜42、09〜46、095〜44 10〜46、などの弦を張ります。
半音下げが多いです
どのギターにどの弦を張るかは、そのギターのネックの強さによって変えます。それとフレットの大きさ。フレット小さいギターに太い弦だとチョーキングがキツイので
いい音が出るゲージは自ずと定まってきます。頑丈なネックには010〜46以上でも大丈夫
アイバニーズRGの場合指板のラディアスが平らなので、
12フレットで1.0ミリまで下げても、どのポジションでもチョーキングでの音づまりはないはずです
そういう問題が起きるならすり合わせしないといけない。もしくは指板に問題が起きているか
音の伸びに「妥協」するどころか、音の伸びが一番良く気持ちよく弾けるのは弦高を限界まで下げた時だと思うので。
もちろん音がペシャペシャなら弦高下げ過ぎですけどね
ちゃんとしたギター、アイバのRGならネックをストレートにしてどのポジっでもぺしゃらないチョーキング出音づまりをしない限度まで下げて、その時の弦高を測ったら
だいたい1ミリ位になってる、ということです
1ミリにしようと思って下げてるのではなく、だいたい限界かなというとこまで下げるとどのギターもその程度の弦高で落ち着くということですRGのラディアスだと
というか弦の振幅の範囲から言って、これ以上下げるとどうしても次のフレットに当たったペシャ音が目立つのでこれくらいがどのギターでも限度ではないかと思います
ギブソンの12インチラディアスのミディアムスケールギターなんかもそれくらいにしてます ネック・(フレット頂点)をストレートにするのは調整の基本だと思います
基本的にネックの反り調整ができてない人、できてないまま売ってる吊るしのギターが多すぎるように感じます
横から見てはっきりわかるような反りが起きてるギターではハイポジで却ってバスが起きます。当たり前ですよね。だから弦高を下げられない
「ネックリリーフ」と称して例えば1〜12フレットにストレートゲージをあてた時7弦上のフレットと弦の隙間を(0.●ミリ)、とかいう人がいて
それが正しいと思ってる人多いですが、ネックリリーフというものは測るものではないと思う
先も書いたように目で見てはっきりわかるくらい隙間があればそれは問題
もちろんハイポジにそれがあればネック元起きです
基本は1フレから最終フレが一直線、ナットの高さも0フレよりわずかに高いくらい、そこからブリッジの上下で弦高を詰めていきます
これは蛇足ですがもう一つ大事なのは2点支持ロックブリッジの場合、必ずスタッドの高さは2つとも同じ高さにすること。
アイバニーズの2点支持ロック式トレモロを持つギターは必ずそうするよう設計されています。
1弦側と6弦側で高さを変え角度をつけてはいけない 話がやや脱線しましたが
弦高下げたとき、隣の弦に弦の振幅がぶつかって音がペシャつくというのは
ハイポジの方のフレットが浮いてたり、ネックが反ってたり、指板のハイポジ側が経年でアールがきつくなってたり、フレットの凹みがあったりという可能性が高いです
何度も書いてますが弦を張ってチューニングした時フレットのストレートネスがきっちり出てて、なおかつネックの強度がしっかりしてるギターなら
12フレットで弦高1.0ミリ〜1.2ミリくらいまで下げたところで音のぺしゃつきや音の詰まりが気になるような症状は出ないはず
(まあ厳密に言えば6弦とかは弾き方や弦の柔らかさによってはバズが出るし人によって気になるかも知れないけど)
もちろんちゃんと問題のない新品の弦を張ってたらの話です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています