【安ギター】フォトジェニ・レジェ、ブリッツ他146
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このスレの精神
「安いギターは糞。高いの弾いてみな、違いが分かるから」 ・・・って言うけどそんな事ここの住人は百も承知なわけ。ここの住人は、
「カップ麺に手加えるとウマー」
「いやいやそのままでもイケるよ」
「てか店の味に迫ってるよ」
・・・みたいな話で盛り上がってるわけ。
ここは「あえて安ギターを楽しむ」スレです。
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※前スレ
【安ギター】フォトジェニ・レジェ、ブリッツ他145
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1553064975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>897
ソニックブルーはサイトで見るより実物の色はいいですね
ああいうレトロぽい色は落ち着く >>899
なんでだろうな
ピアノもドラムも機材もバイクもYAMAHAってだけで「ああ・・・」ってなるの ヤマハはなんかこう
「お前らじゃなく学校とか中流のキチンとした人向けだからな」
というメッセージをこっちが勝手に受信しちゃうんだよな
(向こうもそのつもりだと思うが)
ヤマハは wild じゃないからギターのブランドとしては永遠に3流だわ というかヤマハのギターって全体的に弄るのも面倒なんだよな
SSとかいうギターあってあれはワイルドだけどなんせ弄るのが面倒 日本人メーカー製の
工業製品としては一流
楽曲としては三流 の典型 >>900
おもちゃっぽい水色と違っていい感じなんだよ
お気に入りのギターをあの色に塗装するのもありなんだけど
樹脂と金属しか塗装したことないってのと、うまく調色できる気がしなくて踏み切れない >>905
ヤマハドラムが一時天下取った理由それなんだよな
あの楽器は、ジャズを除けば音作りの9割以上がエンジニアに丸投げ状態になる特異な楽器だから
暴れ知らずで、均質かつ無難な音しか出せないヤマハドラムはエンジニアにとって仕事を楽に出来る理想の楽器だった
同じく無難さが強みになり得るアンプやエフェクトペダルも一時期良い線行ってたんだが、本体はどうしても駄目だったねぇ YAMAHAはSS300、SF500、VGを持ってるがたまに弾くとやっぱええなぁとなる
でもメインにはならない
アコギもCPX持ってたけど売っちゃった 鰤粕の指板を黒く染めてGoblinロゴ貼り付けたら高級ギターに生まれ変わった 弾いててつまらないが似合うのはアイバニーズ
かなり合う合わないあるネックレスだと思うし、合う人からしたら相当弾きやすいはずだけど楽しくはない 一本で何でもできるアイバニーズVS安ギターいっぱい ジョンフルシアンテが使ってなかったらヤマハのギターは一生買わなかったと思う ジョンフルシアンテには感謝してる
音は好みじゃないが軽いと言うだけの理由で使ってたアイバのおもちゃみたいなワウ
3つ持ってたが使うの止めて放置してた
ある日ヤフオク見てたらプレミア化してたんで出品したら3つとも4〜5万で売れた
だいぶ前の話だけど 安ギター使いって先入観から開放された人々だと思ってたけどそうでもないんだな 安ギターなんて工業製品的優等生とは対局だからおかしい話ではないんじゃね 高いギター フィギア
安ギター プラモ
だと思ってる >>909
PROFONDO ROSSO弾いてくれ ブリカスはパール風プラ板でしょ
あるいは印刷された板かもしれんな >>904
独自仕様多いもんね
ヤマハに限らず独自仕様が多い奴は敬遠されがちになるよな
ヤフオクで入手が容易とかだったらまだ手は出るけど ヤマハやアリアやフェルナンデスの昔のギターって5000円以下で落札できたりするけど
見たこともないようなロック式ブリッジとかだと躊躇するよな >>923
フェルは細いロックナットぐらいで済むんだがヤマハやアリアプロやトーカイの一部で
載ってる独自仕様のブリッジは代替品が無いんでその辺で難儀するよな
と言っても今でも使われてるシンクロブリッジも微妙に寸法が違ってたりするんで
どれでもポン付け出来るって訳でもないんだけどな フェルナンデスとアリアプロIIの30年くらい前の新品に近いようなのがヤクオフに出てきてるが
どこかの倉庫から出てきたんだろうか
ストラトはもう要らないから、なんか違うタイプ出して欲しいが 5度上がる前に弦がフレットに触れて音が詰まるロッキンなマジックだったなロッキンマジックプロシリーズ ヤマハは大昔のクラギとSS700EXがあるなぁ
どちらも安物だが良い音してる
しかしどちらも塗装がナチュラルにレリックに
まぁ古いからね。 おう思い出した
俺も最初のクラギはヤマハだった
なんか不満ですぐ手放したわ >>930
第一弾って書いてあるな
第二弾はなんやろ ブリッツレスポールにブゲラ v5 最高
これで総額4万弱(当時)とか信じられん ブゲラ良いのか
おれはヤマハのTHR5というやつを欲しいのだが >>934
試奏するがいいよ
あと自分の部屋の広さも考慮に入れて
自分の部屋は割と鳴らせるので8インチスピーカーなアンプがちょうど良い
6.5だと低音が。10インチだと苦情が。 VOXだったらMINI5 Rhythmのがいいんちゃう リズム機能の効果と有用性それに両機の価格比較、、かな
基本仕様は同じみたいだから THRシリーズとパシフィカ
ユーチューバーのステマ(隠れてないけど)が凄い
パシフィカはまぁ分かるけど、THRもそんなにいいの?
1万前後のミニアンプ色々と買い換えてきたけどどれもすぐ飽きて
今は1000円で買ったGM108使ってる ああいうのって逆効果じゃないのかな 無駄に長いし見る気にならない 実は俺も部屋でのメインはGM108
5wフルチューブもデジタルアンプもあるけど
なぜかいつも108を使ってしまう REVSTARとかいう安いヤマハSGもどきってどうなのぶっちゃけ >>942
下から2番目の420持ってるけど普通に良いギターだよ 安アンプスレってないよね?
アンプスレ行くと大きいやつの話題しかないような気がする
家で使うミニアンプが使用頻度最大だから、ミニアンプの情報が入るスレが欲しい 自宅練習に最適なアンプスレ かなぁ
安アンプってのとは違うけど 安いミニアンプって使ってみたくなる気持ちはわかるが
音の点では存在に意味がないからねぇ
安いマルチエフェクターを通してステレオやTVから鳴らしたほうが何倍もマシなくらい ジョージハリスンの派手な模様のモデル売れちゃったな、出品者のオリジナルだと実物見ないとなかなか買えない revstar いいギターなんだろうけどうちバイクも作ってるしーこの名前いいだろみたいなのが気にいらん
楽器屋なんだから楽器屋として勝負しろや >>939
キャンパーとかフルデジタルのプリアンプが流行ってるのに >>946
ベースの人でペダルのプリアンプ通してPAスピーカーでやってる奴居たなぁ
あれは頭いいかも ベースは D.I. (ダイレクトボックス)でミキサーに送るのがいつの頃からの流行だよな でかいアンプはラックの墓場で永眠したし、持ち歩き用で買ったフェンダースタジオ15もあるが、やっぱ音でかい
いつもマルチエフェクターをパソコン用スピーカーに繋いで音出してるわ
初心者セットについてくるアンプあるでしょ、ああいうのでいいから情報欲しいわ >>950
普通のプリアンプではインピーダンスが合わないのでは
スピーカーがInst入力に対応してるか、プリアンプがヘッドホンアンプを搭載して無い限り信号のロスが出る
まあ別に壊れはしないけど >>954
ベースのプリアンプは定番商品で XLR のバランス出力付いてるのがあるんだよ >>953
まあ最近のマルチはアンシミュとかキャビシミュ、マイクシミュあるから
それで十分ではあるな >>957
いいねこれ
フェンダーの味も素っ気もない音が好き
検討するわ このアンプはどうだか知りませんが
>フェンダーの味も素っ気もない音
これはさすがにいい音つうもんを知らなさすぎるっしょ いい音なんてものは存在しないぞ
あるのは好きな音がそうじゃない音がだけだ いい音はないかもしれないが決定的に駄目な音はあるんやな不幸なんやな・・・ 悲願のレジェンドTL69発見して弾いたけど、ネック太くて無理だった。
軽いし、音も木目も悪くない。
レジェラトもあったから持ってみたけど、これのネックは普通だった。 >>939
ピュアau板行くとわかるけど 今どきだと8pスピーカーで音楽聞くのが
巨大スピーカー使って宇Rって感覚の人いるからね。
デスクトップオーディオ、デスクトップミュージックでおわるひとって 結構いるらしい。
そんなひとがギターやるとthrで十分。
俺は voxtonelabst+中華デジタルアンプ+ジャンクスピーカー(9p2way)が メインギターアンプだしW
(vox ac30vr持ち かざってます) フェンダーのムスタングミニって言う1万円くらいのアンプを前に買ったけど
ギターを弾けるようにならないまま箱に戻してギターと一緒にホコリかぶっていてもったいない PodHD+ヘッドフォンなんでスピーカー使わないんだけど、
THRってLINE6を買収した後出てきたから中身ほとんどPOD
だったりしないのかなーとちょっと思った。 >>965
確かに、流し聞きする時は8cmのPC用スピーカーだな
ガチで聞く時はヘッドフォン
でもギターは8インチなんだよなー
6.5じゃ低音が聞きにくいし10インチだとクレーム来るし Youtubeでダイソーのスピーカー改造してる人の動画見て
これにマルチ繋げばおkじゃね?と思った
バスレフ付けたりバックロードホーンにしたりで低音は稼げるのね 代理店、楽器屋、メーカーの安ギターは品質上がりすぎてバカにできない
オクで出てる中国業者から国際便で送られてくるあのギターこそ
このスレにいる輩の血が騒ぐと思うレベルの新品がジャンクギターだね
となるといかに代理店、楽器屋、メーカーが企業努力してるかがわかるね >>970
普通に不良品送ってくるからな
2本 ギターの形した置物が家にあるけど
売れないし捨てられない ネックが弱いから普通にチューニングすると
一週間で思いっきり順ゾリする。
フレットの高さはバラバラ、フレットエッジの処理なし
そのくせ見た目だけ高級ギターっう >>970
出来の良いのを引く事もままあるけど、決まって調整が全くされてなくて弦高もロッドも無茶苦茶だよな
日本向けに売られてる奴は、最後の一押しを小売りがやってるのかも
あと、あれらを国内オークションで買うのは転売屋を肥やす事になるから個人的にオススメしない
全部出元はアリエクスプレスだよ >>969
zoomのgce-3のモニター用にダイソーのUSBスピーカー使ってるよ
中にフェルト詰めるといくらかましになった バンドじゃ結局出先のを使うんで段積みうっぱらった
その前にはヘッドアンプの中に10cmスピーカー仕込んだりして遊んでたんだが
100W出力に10WのSPぶっこんだのによくコイル切れなかったなと思うw もしかして皆さんはギターが好きなんじゃなくて、改造とか分解とか機械とか電気が好きなだけだろう?
ギターじゃなくてもアンプでもスピーカーでも、なんあら車とかバイクとか自転車いじってても楽しくて仕方ないんだろう? 最近の安ギターは90年代に買ったグラスルーツやエドワーズより音がいいのね
おじさんこれで十分だよ ちびこいアンプだとblackstarのfly。
yamahaがAA5だったと思うけどかなりイカす小型モニタを出してた。
ただ、yamahaなだけに評判良くても後継機ナシ。 >>976
ぎくっ! 何故解るんだ?
はんだコテとかテスターとかクランプとか皆んな普通に持ってるよな? >>980
ぎくっ!何でそんな道具持ってるの分かったんだ? エレキだったら少なくともハンダゴテくらい持ってるだろ
でなきゃ超簡単な修理ですらショップで金をふんだくられることになる エフェクターも自作するから、プリント基板を自作する道具も一式あるわ 気が付けば
丸鋸・トリマー・ディスクグラインダー・ハンドルーター・ジグソー・ベルトサンダー・ドリル・ドラムサンダーがある
鑿や鉋も何個かあって半田ごてとテスターは勿論完備
ボール盤とバンドソウが欲しいが置く場所が無い
おかげでスタンドが足りなくなったら簡単に自作できる位になったわwww >>939
THRはイージーにすぐ良い音が出る
音作りの練習ができないw 鉄板だがツブレタをランドグラフにしたなぁ
たまに使うけど良い音してる >>985
何かがNGワードに引っかかってて無理でした
どなたかお願いします リョウビかマキタのトリマーかルーター
タダでください。
出品は送料無料のペイペイモールで >>990
マキタのを俺んちの玄関に置いとくから勝手に持って行け。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。