◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part34◆◇◆
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>>356
こいつか、わざわざ重複スレまで立てて、
マズいこと言ったらシレっと逃げてシレっと戻れる環境を作ったアホは
自作自演っぽい動きがあったら、まずこいつだな
いや、そもそも、たかが掲示板でそこまでの情熱注ぐか?(笑)
他に楽しみないのか? Bopflix様ありがたやありがたや
'Long Way Down' HILLBILLY MOON EXPLOSION (Viva Las Vegas) BOPFLIX sesssions
https://www.youtube.com/watch?v=jSxCL3RtKAw この手の曲って日本に置き換えると昭和歌謡とかそんな感じだよな
悪いとは言わないけど古すぎる
折角アイドルやお笑い芸人が世に広めてくれたのにここの住人は認めようとしないし結局の所Gretschってのは老人共の慰安楽器なんだろうな 「日本に置き換える」意味がわからないw
バカなん? >>367
こういう音楽がイギリスで伝わって結果エイミーワインハウスとかに繋がってるんだねえ
古いモノから新しいものが生まれますな
いま日本でも昭和歌謡が再評価されてます
古いモノを大切にしない人は新しいものも作れないだろうね 何も知らないってのは一種の強みになることもある
そういうのに決まりなんてないんだよ >>341
にはほとんど同意できないが
一つはある
ギターを自分好みに近づけるんじゃなく、自分をギターに近づけなよ
↑
これには深く同意するよ、どんなギターでも同じだけど
特にグレッチにおいてこれは大事だと思ふ
パーツ替えが嫌いとかは余計なお世話って感じだけどな >>367
めちゃめちゃセクシーでカッコいいやん
昨今の文化祭レベルの小娘のダンスより、実力派の昭和歌謡の方がはるかに音楽として魅力的だろうに 俺もイケてると思う
今時ギター中心のロックから何か新しいものが生じると勘違いしてる若者がいたとしたら
それは「何も知らない強み」ではなくて、単なる無知
仮に「アイドルやお笑い芸人が世に広め」たとしても、それは音楽ではない 以前は美声のセクシーおばちゃんだったんだ
The Hillbilly Moon Explosion – Call Me (Official Music Video)
https://youtu.be/CdhnM3sbhRw
The Hillbilly Moon Explosion - 'My Love For Evermore' (ft. Sparky from Demented Are Go) (Full Video)
https://youtu.be/2rlYPb2plaY >>375
そそ、すごくいいこと言ってるのに
余計なことも言うけんやかましいってなる >>378
グレッチの音ってやっぱりこの音だなあ
逆に言えばこの音を出したくない人はグレッチ使う必要ないじゃんといいたいw いっぱしの親父になってんのに
言い訳だけは一人前だなと思っただけだよ
親父になってるなら弾きたゃけりゃどうすればなんてもう知ってるだろうし
わからなければ調べる術は昔より増えてるってだけ スピッツのこれがホワイトファルコンに見えるっていったいどこに目ン玉付いてんだ?? スピッツのはダブル・アニバーサリー59仕様だろ
いちいち書かなきゃわかんないか..
このフェアグラウンドでもスピッツでも
なんでも弾けるってことだ
大音量でやらなきゃ比較的多用途性があるんだから いちいち細かいねぇ..
フェアグラウンドのはホワイトファルコンで
スピッツのはダブルアニバーサリーだよ
これでいいのか
自分が言いたいのは音量が控えめなら
グレッチは割と何でも弾けるってことだ
音量が小さいならメタルゾーンでゴリゴリも行けるし
メイプルトップにエボニー指板が多いからメタルだって弾ける
ロカビリーとかアトキンスみたいにカントリーぽかったり
ジャズっぽいのばっかじゃなくても
割と何でも弾けるんだよ 何をわかりきったことをイキリ立って言ってんだよ
本スレ見とけよ
ブルース、ジャズ、色々上がってんだから
スピッツだってお前より先に上げてんぞ ACDCはメタルじゃねえし
あーでもガンズのイジーは6120よく弾いてたな グレッチにアナログディレイ使ってる人どこのディレイ使ってる? 俺はアリオン 揺れもの空間ものはほぼそれ…歪み系以外はどうでもいいんでとにかく安いの使う。てか基本的に必要最低限でしか使わない。高級なやつとかブティック系?とか色々試したけど、アンプ直には敵わない。 あっごめん、アナログディレイだったね。やっぱアリオンかな?あとローランドの古いスペースエコー?ってヤツ。
でもデカイから持って行かないし、リバーブとかディレイとかは基本好きじゃない。 またベンジーの話をしろということだな?
浅井さんはマクソンAD-900やボスDM-2など、日本製ずっと使ってきたアナログディレイ大好きな人だよ ロカビリーとかやってる人多そうだから、グレッチ弾きはディレイ必ず持ってそう >>399
395だけど俺もそう思う
俺ブライアンのギター聞いてグレッチが好きになったから俺の中では軽くディレイとかエコーかけてるグレッチの音がグレッチの音なんだよなー ストレイ初来日時はマクソンAD80だったらしい
ギターマガジン
90年代に再生産されたから持ってるけど
300msecくらいまでしかできない
90年代後半に改良されたAD900だったら600msecくらいまで行けたと思うけど
やっぱボスのツインペダルRE-20が定番かな
2010年代だとMXRカーボンコピーやwazaディレイが買いやすいかも
スラップバックならエディもかけてるし
もう新品ないかもしれんがメモリーマンでも何でもいいんじゃないか
デジタルでも
ローランドのSDE2000/3000とかコルグのSDD3000だと
結構暖かみがあってよい
ロカビリーばっかりやるわけでもないんだろうし RE-301はつなぐだけで音太くなるからね
インプット・プリアンプのゲインアップが適度で心地よい音になる
エコープレックスと同じ Just push playのジャケ写でジョーペリーがグレッチ構えてるよね。
あのアルバムはグレッチっぽい音鳴ってる?
俺はあんまりよくわからん ツヤツヤしてるだろ。ウソみたいだろ。バインディングがボロボロ崩れていくんだぜ。それで 横山健の次はチバかよ。
商社だから仕方ないんだけど神田の商売が気に食わない。現行テネシアン売ってES-330でも買うよ そんなに気になる?
限定モデルなんてたいした儲けにはならんと思うけどなー。
あと、中古を売買してもメーカーには関係ない チバモデルとしてじゃなくブラック・テネシアンとして全世界で売ればめちゃ売れたかもしれん >>408
330はテネシアンみたいにハイフレ弾けないぞ。 オールドのテネシアンみたいに木目活かした黒ならありだけど、どうだったっけチバローズ。 横山やチバのシグなんて小金持ちはじめたオッサン狙いの商法 あれ買えるほどの小金あったらもう少しマシなもの買うよ >>389
フェアグランドもホワイトファルコンじゃねーだろ!
死ねよバカ チバってリードギターでもないのにシグもらえんのすげえと思うわ
ほとんど音出してなかったしモデルもちょいちょい変わってるとは言え全盛期からずっと使ってるからだろうなぁ >419
むしろアベ死んでから人気落ちたと思うけど
>420
そもそも浅井フォロワーなんてチバくらいしかいないだろw チバもケンも音さえ良ければいいんだよ そりゃヴィンテージやらUSAやらがいいとは思うけど日本製グレッチも悪くないと思うよ うちのギタボが現行デュオジェット使ってるけど悪くないよむしろヴィンテージでは出せない音を出すし… >>411
ほとんどの大型グレッチって14フレから
ヒール分厚くない?
6119-62、6122-59、es-330 持ってるが、
16フレ〜は330の方がまだ弾きやすい。 >>426
その330ロングネックだったししない?
330で15fのAmペンタ弾くのかなり辛いんだけど。 60年代テネシアンとシングルカット時代の6120じゃボディ厚違うし
その時代の6120でもディープボディから徐々にシンボディになるので14フレの厚みも変わる
一概に言えない ボディの厚み、6120の場合
59年までのディープボディは2 3/4"
59〜60年は2 1/2"
60〜61年は2 1/4"
テネシアンは62年の仕様変更以降は2インチジャスト
ぐっと薄い >>428
いいえ、16フレットジョイントですね。
自慢でもなんでもないですけど指が長く
手もやわらかいせいか、あのヒールジョイントの厚みなら対応できますw 2004年
ブラックファルコンって価値ありますか? カスタムショップの6120ほしい
ビンテージみたいなラッカーの 俺はならないなぁ…
使う分にはウレタンの方が気を使わなくていいし。
俺には音の違いなんて分からないだろうしねw 楽器という物としてはラッカーの方が質感が好み。
ウレタンのものはどうにも愛着持てなかった。 俺もあまり無いな 塗装の違いは出音より自分に伝わる振動が違う感じだと思う 聴いてるぶんにはわからないんじゃないかな? ラッカーの方が良いよ
だんだんボロくなってくるのが所有してる感がある
でもベタつくのもあるのは嫌だな。リッケンバッカーとか特にベタつきやすかった 別にグレッチに限らないんだけど、ビグスビーについて
ビグスビーで6弦Dに下げたらチューニング合わすの時間かかるかな 出音が良ければどっちでもいいけど
ウレタンのほうが気を使わなくていいかも そんなことないよ
ヴィンテージのカラカラに乾いたラッカーだって気を使わなくていいよ 夏の暑さでギタースタンドに触れてるネックのウラの部分のラッカーが溶けて木がむき出しになったわ
ラッカーは気を使うしダメだな それは近年もののまだ乾燥し切ってないラッカー
俺の60年製はもうう何があっても大丈夫
ゴムごときで反応するようなヤワなやつじゃない 乾燥したラッカーも反応するよ
俺のギブソンは1940年代だけど夏のゴムスタンドには負ける ギタースタンドのゴム直ってラッカー塗装のギターにとったらとんでもない罰ゲーム!大丈夫なのは運がいいだけで早く対処しないと泣きを見ますよ そう思うのは素人。
もう25年もそのままでびくともしてませんよー(´・ω・`)俺のテネシアンちゃん まぁギター使ってラッカーだなんだと気にするのに限って下手糞だから..
特にグレッチだぜ、そんなことは重要じゃない
ビンテージのグレッチはネックリセットが必要なのも多いけど
塗装がどうかよりそういうことのほうがずっと重要
ジョイント不良状態のビンテージで
俺のビンテージテネシアンのラッカー塗装は〜 とかウケるww 塗装とジョイントはトレードのオフの関係ではないのだから、どっちかを取ればどっちかを失うわけではない
塗装の話をしてるのに>>458のように何故かジョイントを引き合いに出すのは論理性のないアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています