◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part34◆◇◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>619
> >>616
> >ロカに特化したグレッチか
>
> まずこの前提がニワカというか思い込み杉というか偏見というかヘイトというかモラハラ
> グレッチだってブルースジャズロックなんでもできるわボケ
> テレビとか見てても誰かのバックバンドでグレッチ使ってる人もチラホラいるだろ
そんなことないよ
と書けばいいのに、「ボケ」って書くからダメなんじゃないですか? グレッチをロカ以外で使ってるのってもちろんいるけど、なんかやっぱり邪道に感じる自分がいる。
335 でハードロック、メタルやってる人同様ね。
横山健も好きだけど、グレッチにはスケートパンク的なものよりガレージパンクのルーツとしてのロカビリー的なものを求めてしまう俺がいるわ ロカに特化したという言葉は言い過ぎじゃないと思うけどな
グレッチ以上にロックンロールやロカビリーに向いてるギターある?見た目だけじゃなくサウンドで
まさか音の聞き分けできないガキか艶歌親爺じゃないよね? ブルースロック(ハード系)やってますがさよですか
TVJのパワートロン+最強ですわ ロカは元々ギブソンES系やL系に始まり
ST テレ ジャズマスター カジノ ミニハムのシェラトン・リヴィエラなど
すべてロカできる、ブルースと同じで何を弾くかって話だし
グレッチは音というより見た目要素が大きい
チェット・アトキンスはカントリー系の人だし
グレッチの箱は小音量ならヴァーサタイルだからなんでもできる
ビートルズでもJPOP(スピッツやミスチル スガシカオとか)でもね
フルセットのドラムやベース、キーボードがいると
音が通らないからライヴもRECも難しいかな
かなりパンニングしないと音が食われるしエフェクト音も聞き取りにくい
けど小音量で家弾きならメタゾでもおkだし
それこそ見た目重視派が言う事だな
所有して長く弾いたことないんじゃない? >>626
あなたのいう通り
でもカントリーやブルース含め、ルーツミュージックやふのに適した音と感じてる
刷り込みなのかな 現代型ロックンロールのベンジーにしてもルーツミュージックを昇華した究極型であって決してモダンではないと思う なんかモラハラだヘイトだいう奴がいたから脱線したけど、グレッチ=ロックンロールなイメージに囚われてる俺はやっぱり偏見なのか
みんなはどうなのかなってね Gretsch激歪からのパームミュートでズクズクも出来るって笑
そんなもんなんだって出来るっちゅーの
わざわざ長く所有する必要なし
ってほんとGretsch持ってるやつってやたら万能ギターだと言いはるやつが多い
そのくせイメージと違う事言われると必死になって噛み付いてくるアホばかり グレッチは万能ギターではないのだよ
万能ギターはPRS
グレッチはその対極にある最もユニークなOne and Onlyのギター
だから人はグレッチに弾かれるのさ ( ー`дー´)キリッとかまして誤字カッコわる〜w >>631
下2行には同意だわ
いやグレッチの軽い音、あの浮遊感て、
335 のエア感やジャズマスの揺らぎとは違って万能とは思えないんだけど、抗い難い魅力があるんだよな
だから次買うか悩んでんのさ
ロカ、ブルース、ジャズ、ガレージ全部大好物だからさ 万能とは思えないっていうから語弊があるのかな
特徴的といえばいいか 皆さん音質の話してらっしゃるしどちらの意見も実感できるんだけど、それと別に単に弾きにくいよね。
ネック薄いわフレット間広いわ右の手首安定しないわで 皆さん唐突にすみません
この (人が弾いている) ギターのモデル名分かりますでしょうか?
おそらくGRETCHだとは思いますが…
https://www.youtube.com/watch?v=KEhMmiClCyY
あまりにもかっこ良くてずっと探しているのですが同じのが見つけられません
分かる方どうか宜しくお願い致します
でももしGRETCHでなければごめんなさい ギターが向いてる向いてないって 1曲弾いてみて自分で「なんか違うな」って感じるんだけど
ああこの曲はどうしてもソリッドだなとか 合わなかったら弾かなきゃいいし 合ってたら弾けばいいってだけでしょ
他人に強要したり口悪く罵る方が滑稽ですよ 上から目線で諭してるつもりだろうけどお前も滑稽だと人バカにしてるんだよ
この手のやつが一番キモい >>637さん
早くにレスありがとうございます!大感謝です!
本当にどうもありがとうございます
初GRETSCH (Sが抜けていました) として捜索試奏行って参ります
皆様どうもお騒がせしました 嬉しくてあげてしまいましたすみません
186日romります しばらく書かなかったんで来ましたよ。オジーのSATOからフライングハイアゲイン。
箸休めに60年代のBorn to be wildへ。60年代の曲はほぼコピーしてこなかったけどやってみると楽しかった。
Beat Itもついに観念して耳コピ打ち込みからコピーやり始めました。
原曲の雰囲気で弾くならフロイドローズ付じゃないと厳しい感じ。
ソロを原曲と同時に鳴らして違和感ない感じの打ち込みするのにエライ苦労した。
これからはレスポールでも弾けるようにアーム、ライトハンド無しバージョンを適当に
音替えたり譜割り変えて原曲の雰囲気はそのままのソロを弾き込んでいくのが目標。
SATOは寿司、アンマキ、たこ焼き、お好み焼きの略かなと勝手に思ってたら海洋航海がテーマだったんだな。 わざわさジャンルに合わせんでも好きなの弾きゃいいんじゃないロカ=グレッチ ジャズ=ギブ系フルアコ カントリー=テレみたいなイメージはあるけどストラトにフラット弦張ってジャズ演ったりグレッチでHR、HM(好かんけど)でも有りだと思うけどね 144 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2019/08/31(土) 15:12:33.46 ID:OtMBYYk/ [7/7]
本当に本当のことをいうと、
136で 『ロッドナットを完全に緩めたとき「完全にストレートかもしくは逆反りしてあるようなネック」は失敗』、と書いたけど
そういうギターは実はいくらでもあるんだ。ビンテージギターでは
そういうギターでも調整法はある。「より太いゲージを張ること」。
グレッチに限らず、元から逆反りに作って弦を張ったとき指板がストレートになるようにできてるギターって昔はあった。というか職人の腕の見せ所はそれだった。ノートラスロッドネックとか…
グレッチの昔の弦は12〜53、13〜58とかが普通だし、それに耐えられるように作ってある
だからビンテージのネックは剛いしボディも鳴る
ギターの弦のゲージにたくさん種類があるのは、ほんとはプレイヤーの弾きやすさなんかのためじゃなく、そのギターのネックの反りを程よい状態に調整するためだったんだ
ニールヤング動画見て↑の投稿面白いなって思った
今風に言うとプークスクスってやつ? たまにビリーボギンズなのかビリーギボンズなのかわからなくなるよな >>653
ちょっと嫌な奴だなと自分を反省
私の年代(お察しください…)の場合、グレッチ=オールドしか選択肢がなかったんです、このスレにもそういう方がいらっしゃると思います
グレッチ復活でちょっと気になるパーツを買ったのですが、オールドに復活したころの部品を取り付けるとネジの規格があわなくて…ということがありました
こういうことがあったから「復活もんは〜〜」と言われるのかなと思います 大して高騰してないから、グレッチ買うならビンテージにしとけ 俺も‘96にこれの新品買ってなんか違うってなって5〜6年後に’00の中古6120-60に変えてTV-JONESにポット、配線変えてみたけど全く残念な結果になり‘91のギブソンES295リイシューになりました 弾き語りとソロ演奏で月1回はライブ出てて類似ジャンルからカッコいい、上手いとよく言われる
歴長いし練習してきてるしこのまま奢らず続ける
さあ練習がんばろうぜ!
様々なメーカーのギターを所有してるが自分には細めネックでボディの薄いオール単板マーチンの00ダブルオーがプレイアビリティよく自分に合ってる
WoodyでWarmなトーン
マーチンの中古及び新品を複数所有してるが弦を毎回緩めてメンテ知らずだ
クラプトン在籍の60年代の曲等もカヴァーしてるが原曲はエレキだからアコギでは完コピにならない
それに俺の場合ドレッドタイプの大きい生音も低域も1人編成の自分の音楽活動には必要ないね
今年はまたバンドもやろか ヴィンテージかぁ…
バインディングが欠けてる奴が多くて >>660
モデルによるかもしれませんが
私の61年テネシアンではバインディングは問題ありませんでした、68年テネシアンは…武士の情け…
シリアル61年なのに仕様は62年ですが、その辺は海外グレッチサイトが詳しいです >>660
あと追記
ラッカー塗装がー云々とか
アメリカでは昔のどろどろーコメントとか、カナダだとラッカーでもそんなことないよーってコメントがあったyoutube動画あった記憶があります ガールフレンドの母に勃起する僕たちの象徴が!
グレッチ!
https://www.youtube.com/watch?v=dZLfasMPOU4
そんなバンドの皆さん!グレッチ!使いすぎいいいいいい!
http://www.fountainsofwayne.com/home/
これがグレッチユーザーってのが!世間の目! >>671
分かるも分かんねーも
お前は質問から意味不明なんだよ
何を思い込んでるのか
まずお前が全部書いてから質問しろ >>671
気になった楽器、まぁなんでもいいけど、自分である程度調べるクセをつけたほうが良いと思います >>656で、もう答えてもらってるじゃん,
答えてもらってるのに
その回答を信じてない。
内心、別の答えを予測していて、それを後出し。
答えてもらっても信じないのにまた聞く。
そもそもが最初に
何で普通のナッシュビルじゃないと思ったのかも
謎だし言わない。
自分が望む通りの回答だけ欲しがってる。
何重にもおかしいよ。
人間のクズだわ。 サンマの塩焼きジュウジュウ 大根おろしショリショリッ
炊き立てご飯パカッフワッ ポン酢トットットッ…
ハムッ ハフハフ、ハフッ!! セカイモンで米国からブリッジ買ったら台座の木材がマダカスカルエボニーとか輸出禁止らしくてキャンセルされた グレッチに興味持って楽天でいろいろ見てたらすげー種類あんのな
ダブルカッタウェイが好きなんで5622いいなと思ったんだが5422ってのもある
何が違うの? 5622-5422=200
200も違うだろ、そういうことだよ グレッチのダブルカッタウェイ好きがいるのか
珍しい事で ダブルカッタウェイあんまり人気ないの?
es335とかよりバランスよくてかっこいいと思うけど 皆さん、やはりフットボールアワーの後藤輝基さんに憧れてグレッチ買ったんですか? >>689
あいつ、ほんま罪作りやわ
ベンジーの良さ、台無し >>693
プライマルスクリームのギタープレイに偉そうなことを言ったロディくん
https://www.youtube.com/watch?v=km03Lev--_A
朝の5時にクリエーション社長のアランマッギーとプライマルスクリームに呼び出されてボコボコにされたそうですよ
ソースはソニーのクリエーションレコード物語、だったかな >>681
海外サイトで検索してみましたが
briges with wooden bases
木台 と一緒の ブリッジ
という表現が多い気がしました、これでワンセットだ!と言うのかと思います
考察長文うぜーだろうから以下略 >>696
クールスのファンが経営するテラ盛り喫茶店に行ったことありますよ >>688
音が結構弱い
特にローが
マルコムなんかはピックアップ外してサウンドホールみたいにしてより鳴りをワイルドにしてるよね
しんじゃったけど やっぱホロウやセミホロウは6弦側にボディの膨らみがあったほうが
6弦弾いたときに「ごろん」とローがちゃんと鳴るもんだよ
ネックのジョイントも強くていい感じがする ギブソンES335ってのは、もともとレスポールが先なんだよ
レスポールのソリッドでロングすぎるサスティン、それとワイドすぎるレンジに、もう少し暖かいホロウ感が欲しかった
そこでああいうデザインになったしあえて少し音を弱くしてるわけよ。ソリッド感、6弦のガツンとした感じを潰しマイルドな音になる構造になってる
あれは、ギブソンのグレッチ化と睨んでる
グレッチの甘くてリッチなホロウボディが、60年代以降、薄いボディのダブルカットになってチープな音になってしまった
あれは逆にグレッチのギブソン化だと思う。ソリッド市場を狙いすぎた
まあ大音量での演奏が次第に多くなる中でのハウリングやドラムの音をホロウボディが拾ってしまうことへの対策でもあった 大先生が言うんだから間違いない!
グレッチの!ダブルカッタウェイは!うんこ!
これからは!disらなくては!あかん!がな! >>689 ボキャの無さ曝け出すのもうエエよ成仏しなよ >>705
そうです
利根川沿いにクールスのメンバーの実家があったような気がします クールスのメンバーの喫茶店って原宿にあったよな
キングコングとかなんとかいう
だから昔原宿にグレッチもったロカビリー野郎が一杯集まってたのか g5622tいいんじゃね。5422のゴールドパーツもかっこいいと思う。
6弦側の膨らみとローの話は飛鳥の中の人もブログに書いてたな。
でもあの辺の帯域がハウり易いからWカットが有利て説もあるし。
シングルカットでセンターブロックありはあったっけ? 1絃側にカッタウェイなくてもいい!ってことなのかな?って思った いろいろあってvibramate購入
すんごい楽ちん ブライトさんが着任して最初の仕事が息子の処刑にならないように
ケネスが裏で根回して自分で処理したが
鬼オコ状態の連邦上層部がブライトがヤったコトにしてプレスリリース
それを新聞で知ったブライト・・・
高速自立航行可能な巨大MSにサイコミュミサイルなんて代物まである
ハサウェイフラッシュの世界にSNSは無いんだよね…
人にとって良くないといふコトで無くなったのか?
割とリアルガチで
永遠に映像化して欲しくなかった作品なのでZのやうにヘンテコな修正で濁してホスィ件w ダブルカッタウェイはクソ理論に従わなくてはいけないのでしょうか セミアコタイプのファルコン買ってみたが激歪みなセッティングでも音の分離よくて最高だわ
出力ひくいフィルタートロンだからボディの低音と上手くマッチするんだね。
もちろんクリーンは綺麗だしメインギターになったわ フィルタートロンてチャキチャキしてて少し苦手なんだけどザグりなしでリプレイスするならハイロートロンくらいしかないよね? 286 ドレミファ名無シド (ワッチョイ 129d-jocL) 2020/02/17(月) 22:25:10.41 ID:ZE9eodDh0
これは TV Jones の空き箱に入れらた
日本製グレッチのピックアップだよ
PU交換した後の残りだ
こんな知識もなくて良く中古楽器屋やってられるな
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi-shops/10-706268802.html
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi-shops/10-706269202.html →717 ハイローのがよっぽどチャキチャキですよ てかフィルタートロンと比べるとペラペラって感じがする…でも俺は太い音が苦手なんでハイロー1択 レスポールやストラトでも太すぎて使いにくいと感じる 基本的に出力低いPUが好みだな フィルタートロンは
全くチャキチャキじゃないどころか
もっこりモコモコしてると言っていいよね
どこか不具合あるとかないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています