Fender Stratocaster 86
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生産国不問のFender Stratocaster専用スレッドです
前スレ
Fender Stratocaster 85
https://null/test/read.cgi/compose/1561884514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
これ
レスポールもストラトも同じくらい好き
今みたらどっちも10本くらい持ってる まあ、楽器屋で「サンポールありますか?」
と尋ねたらレスポールを案内されるだろうな。 なーにがボディ鳴りだよアフォかフンッ
いまだにこんなこと言う奴が、、、
激鳴り鈴鳴り果ては枯れた音 フンッ 赤と黄色のRG550はフェラーリとかランボルギーニみたいで好き
速弾きとかできないから人前では弾かないけどw 50ロドヲン 15年製と18年製持っているけど
随分仕様が違う。18年製はネックの塗装が味噌塗ったみたいで
汚らしくネックが細い感じ、ピックガードは新品の白さ
トレモロユニットもレリックとはいえないし ロドウォンのレリックとか微塵もそれっぽくないしラッカー塗装のギター買って雑に扱ったほうがそれっぽくなりそう ロドヲンのレリックは経験値積ませるために新人にやらせてそうな出来
ネックとかただ汚く汚れてるだけ ロードウォーンほ2012年より前の奴は結構なベテランも関わってたから仕事が細かいよ
デュランが使ってるの2012年製?だったかな後はYouTubeギター講師の中前なんちゃらも2012年製か?
なんか2012年製のオリンピックホワイトがいいみたいね イ○ベにメヒコのPlayerストラトがアウトレットで税込55000円で出てるね
安くてもいい人にはいいんじゃない? ロドヲンがいいっていうより
USと同じ素材だからアジアの木材と違うところに反応してるんじゃなの?
インディカなのかサティバなのかてきな違いがあるよな レリック加工の何がいいのかさっぱりわからない
新品のピカピカのギターを弾きこんでボロボロにしていくのが良いんじゃないのか?
テレビゲーム攻略代行サービスに頼むような奴と同じものを感じる 本物のヴィンテージって汚いじゃん
あれよりカッコ良さに重きを置いたレリック加工の方が良い >>865
つまり見た目だけヴィンテージ風のギターを手っ取り早く手に入れたいってこと?
ますますわからん
多分今時はこういうのが主流なんだろうけど Relicは1990年代からあるよ。
中にはカッコいいのもある。 一体何歳だよw
ジーパンで例えたらわかるだろ
ノンウォッシュのジーパンの良さもあるが
それを履きつぶしていくより
あえて汚してるジーンズが
ある種ジャンルとして確立してしまって当たり前のようにみんな履いてる
ガチ履きつぶしは黄ばんでたり臭かったり一部弱かったり
よれすぎて汚い それなら加工してあるいいやつ買うってのが>>865 >>864
オレもそう思う
100万したレスポールのエイジドも
ヘッドのペグとペグの間の部分に打ち傷あったりして
リアリティーからみたらガッカリする部分あるな
でも塗装剥げてるとその分木が呼吸するから音にも影響はすると思うけど レリック加工もヴィンテージも嫌いじゃないけどヘッドの焦げ跡は嫌だな
仕方なくついた傷じゃなくぞんざいに扱った結果なのが抵抗ある ジーンズやスニーカーと同じで、程よいレリックとそうではないのがある 大事にしてたギターに傷ついたら一気にレリックにするけどな レリックって嫌いだった。自分で使って変わって行くならいいけど。
ロドヲン買ったのはネックの好みと軽さとテックスメックスの音かな。
だけど作りは、商品として問題と思えるところもある。
トレモロユニットとナット交換、ネックの調整をリペアショップで
やって貰った。 自分でやると止めるタイミングが分からなくなってやりすぎる 俺もレリック的価値観が全くわからない
自分が長年使用してクセがつくから愛着が湧くわけであって
新品を見た目だけ使用したようにわざわざ手間かけて加工した楽器なんて本末転倒だ
需要と供給が存在するのは否定しようがない
しかし実質がなく見た目だけ似せることに情熱を注ぐのは
間違った方向に行ってるとしか思えない そうとしか思えない時点で間違ってるのはオマエ
そもそもレリックモデルが見た目「だけ」なんてことはほとんどない >>864 >>875
ttps://up.gc-img.net/post_img/2016/01/MgzQUanWP7Wr58t_UqFkK_26.jpeg カッコよければレリックでも良し
初期のロードウォーンはなかなかいい線いってるし、一方CSでも冗談みたいなレリックもあるしな 使用者自分が見てルックスがカッコいいと思うものなら
なんでも良いんだよ。
人の好みに口出しすんな 本来レリック加工されたギターは余り好きじゃないんだけどロードウォーン60年代モデルを買ってしまった
弾きやすくて自分好みの音だった
このロードウォーンシリーズって評判良いのかな? ただ初期のロドヲンの指板ってどう考えてもはがし過ぎのような気がして
見た目でちょっといやだな?
でもレリックの最大のポイントは家の者に中古のジャンクギター安く
買って来たとごまかせるところ フェイクを本気でカッコいいと思うのは自由だが、
フェイクをフェイクと指摘するのも自由
自由に耐えられない者は消えた方がいいよ 自由に耐えられない者は消えた方がいい
かっけぇ…w 酔ってるだけ
文句に対する文句も自由だし
需要はある以上、お前の中ではそうなんだろうな、という意味以上のものはなーんにもない >>877
この例えは個人のブログとかツイでは当てはまるが、すぐ議論化させたがる5ちゃんねるでは通用しないと思う ビンテージの3 tone サンバーストで真ん中の色が
まっ黄色なのと茶色っぽいのがあるけど
これは経年変化の差?
当初から年式で着色が違ったりってあったんですかね? 2トーンサンバーストも退色を再現した一種のレリックだよな 1957年までは2トーンサンバーストが普通だった。 >>887
赤は元から抜けやすい
ひなたに置いてあるようなギターは色落ちが激しいし
その人の環境による
ケースに入れっぱの個体は綺麗なのおおいのはそのせい >>887
CBS期くらいから黄色で塗りつぶしてる。それ以前は木目が多少透けてる。 黄色のステイン塗ってたのが
黄色のラッカーに変わったはず >>893
>>894
それ知りたかったです、有難うございます イ○ベのアウトレットのPlayerストラト売れたみたいだね 実用に充分な音出てるもんなぁ
この動画はいいけど、fender系のギターの試奏動画って
揃いも揃って同じようなブルースやカントリーの
フレーズしか弾かん奴が多くて辟易とする ピックアップカバーやノブなどのパーツが黄色すぎだと思わない? >>898
フェンダーはブルース&カントリーが基本だから >>900
起源としてそうなのは分かってるんだけどね。
今の音楽シーンで需要のあるものではないし
トーンの幅としてももっと多様性見せようやと思う >>902
「今の音楽シーンで需要のある」試奏ってどういうのを言うの?
そもそも「今の音楽シーン」って何なの? 今の音楽シーンわからないのは甘え
アイドル系を抜かした骨太ロックだけでも邦楽は米津、あいみょん、RAD
洋楽はワンリパ、コベット、ショーンメンデスとめちゃくちゃ豊作 >>902
ストラト使ってるポップスやロックのアーティストなんていくらでもいるをんだからそいつらの曲を視聴すれば何の問題もないだろ。 ストラトは元々ローゲインのPUでピッキングニュアンスを活かした演奏が得意だから
ハイゲインサウンドにはそもそも似合わないし違和感ありまくりだわ、 ギタリストがストラトの音に拘って(る事が世間的に認知されていて)
なおかつ売れてる邦楽バンドっておりゅ?
(サポートのケースは除く) >>908
その試奏してるモデルの音聴けなかったら
モデルごとの試奏いらんやんけ Suspended 4thってバンドのやつが言ってたが
米は完全にロック死んでて日本のバンドのほうがロックのジャンル広いらしいぞw
ロック=ダサすぎなんだろうな あとは春畑もおるやん日本人初のシグネチャーストラト使いが。 春畑のストラトはもはやストラトとは別物だからなあ
ハムでフロイドローズだし
弾いたことないからどんな音かは知らないだけど ハムでフロイドでリバースだろうがストラトはストラトよ
ストラトは元々どうぞ好きに改造してくださいってモデルだからな
ビンテージスペック厨には許せないんだろうが
だがレスポールにフロイドは許されんな 日本だと鈴木茂やサディスティックス時代の高中とかマキ&OZの春日博文とか
ストラトの音使いが上手いと思う。 >>913
まだColdplayやマルーン5みたいな
ロックバンド形式だけど生き残ってる人たちの曲聴けば、
ギターを上手く味付け的に使って活かしてるけどね
ギタリストの多くが未だにハードロックだブルースだロカビリーだとらわれてるから
時代についていけない 「時代についていけない」で引き合いに出されるのが、Coldplayやマルーン5かよ 時代についていけてるバンドの例だで
この人らであかんかったらみんなあかん 以前居たマスロック組も消えたし
アンビエントギターも盛り上がらず下火
Neo Soul系もどうなるかわからん
https://www.youtube.com/watch?v=IN1iSYgKgf0
使ってるのはインディーロック/Pop/SSW系で
めちゃくちゃFender配ってるよな メキシコよく見るんだが 2000年台初頭にリバイバルロックだとかいって
わざと古くしたサウンドをもてはやしてた時点で
ロックの可能性が尻すぼみって言ってるようなもんだなと思ったわ 今の若いやつがおっさんになっても
懐かしむ物はTR808のキックとかカウベルの音だろうなw マルーン5てストラトも弾いてたっけ
あのカッティングはハムの方があってると思う 「時代についていけてる」とか「今の音楽シーン」とか
まるで自分がそれを把握してるような言い草だな(笑) ひげまんいずむもギターいるし大丈夫でしょ、ギター業界の行く末を憂う暇があるなら少しはギター上手くなれよw ひげだんのギターって器用でスタジオミュージシャン的な
イメージだわ
ああやって曲に合わせて色々こなせたら大丈夫だろ なんぼでも上手い素人がいるんだから、プロにはとびきりの個性を求めたいね 上手いヤツなら腐るほどいるだろう、一番難しいのは自分なりの個性を出せるかどうかだし。
演奏が上手くても曲やフレーズがつまらなけりゃパッとしない。 ギター歴だけ長いだけの下手くそなオッサンです。
バンドもたくさんやったけど人間関係、共同作業が面倒になって
今はたまにセッションに参加する程度の活動の者です。
ストラト好きなので色々弾いたけど一番ウマがあったのは
最近買ったROADWORNとMIJ HYBRID50だった。
今までのギターは何だったの?といった感じだけど ネットでいくらでも古今東西の音楽を居ながらにして聴ける時代だけど
自分が初めて聴く音楽はいつに作られた音楽でも自分にとっては
新しい音楽だと思う。今の音楽シーンなんて世界を一人よがりにせばめて
知識と頭だけでかくなるのはつまらんよ >>940
多少ジャンルの違うセッションも参加しているので ハイブリ50てネックゴツくて難しくない?手でかいとか? >>941
いまだにfenderギター=ブルース、カントリーに
縛られてる人の方がよっぽど幅が狭い
ただそういう懐古的なギタリストが多いから
そういう試奏動画が多いわけで、
俺の意見に反対意見が多く出るのは当たり前
ジョンメイヤーみたいにブルースのスタイルで表現広げられる人は
極一部の天才だなぁ >>944
表現広げたと言うか
ブルースを広げたパイオニアだけど原理主義者からは評価されない
ゲイリームーアも別の方向に広げたけど以下同文 ローズ指板よりメイプル指板の方がネック鳴りが良い、
っていう構造上の違いってある?
自分(2本づつ計4本)のがたまたまそうなのかな 接着した分、振動が殺されるのはあるでしょ
異なる木材ならなおさら ジョンメイヤーって半分アイドルだろ
日本だとMIYAVIとか外人ファンは女性ばっかだったし
>>944
真逆で全ジャンル聞いてきて回帰してきたていうか
音を真似しようとしたがメタルと一緒で癖がありすぎて
他のジャンルに使いにくい?
どうでも良くなってきた
やっぱモジュラーシンセが面白いしDAWでいじるなら懐かしのグラニュラー たかだが「商業ベース」で若干成功しているからというだけの理由で
20年近くもメジャーなフィールドで活動してるミュージシャン引っ張り出してきて
「今の音楽シーン(俺はそれをわかってんだぞ、懐古主義じゃないぞ)」とか語られてもなあ(笑)
自分が浸っているのが「今の音楽シーン」とか考えるのは御自由なんだけど、
強いて言うなら古今東西無茶苦茶に入り乱れて混沌としているのが「今の音楽シーン」であって
小さな、局地的な流行はあるが、中心となって牽引してるムーヴメントなんか無いじゃないか
言うまでもなくロックなんて消費し尽くされていて何の新味も無い
20年前に出てきた人間を「今」のものとして有難がってたりする
そんな澱んだ「シーン」から離れて、今ではネットでダイレクトなアクセスが容易なんだから
昔のオリジナルのブルースやカントリーやらに立ち返ってみようという「シーン」が存在する想像力も無い
試奏動画がどうのこうのと文句垂れてるけど、試奏動画なんかそもそも「あるだけマシ」的なもので、
ボクちゃんの好きな試奏動画出せよ!って言うようなシロモノじゃないと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。