Ibanez 18
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>>901
ダメってことは無いが、気に入らなければ変える他無いからなぁ。
ただリアだけ変えてもフロントとのバランス崩れる可能性もあるし。
多分RGだよね?そもそもこのタイプのギターのリアは基本どれも硬いよ。 なんかヘッドホンスレ見てわかったんだけど
SONYが<リアルタイム演奏モニター用に作ったヘッドホン>を<音作りに使えると思ってる>
ここがヘッドホン界隈のバカさ全開部分かと >>904
余程の初心者でない限り虫メガネで絵を描けばどうなるかくらい気付くよw
そんな子供でも気がつく事をバカセが自慢げに語ってるだけ
あ、キミバカセだった? 今はネシアでもそこそこの音出るんだからそれで音作れないなら、そもそも好みに合わない音のギターなのか経験不足なのだと思うよ
昔のアイバニーズはギターとピックアップのミスマッチ品を平気で売っていたけどな ストランドバーグ弾いて思ったんだが、アイバもフレットをステンにしてボディをチェンバードにしたらもっと色んなジャンルに使えるのでは?と思ったな。 バカセは相変わらずアホなんだなあ
マホガニーは木材としては硬いんだよ
レスポールがメイプルトップになったのは、マホガニーのみだと硬すぎてサステインが長すぎたからそれを抑えるためにメイプルを貼ったんだよ >>899
>何せ音が固い
ギター自体が硬いからですよー。
ダメギターは音も硬いのです。
>>909
お前らの話って、全部、ネットの聞きかじりなんだよなー。
自分自身、なんの経験も無い所から偉そうにレスを書いてるだけの
無能である。 >>910
あ、言っとくがアフリカンマホガニーとかサペリは柔らかい目だからな?
あんなニセモノはマホガニーとは認めとらんが なんでIbanezスレでこんな木材の話してんだろね
木材気にするメーカーじゃないやーん >>909
それは違う逆だぞ
レスポールはオールメイプルで作りたがってGibsonもオールメイプルで試作したが重すぎ&サステイン長すぎだった そしてレスポールカスタムがメイプルトップ&マホガニーバックで
レスポールスタンダードがオールマホガニーの予定だったけどGibsonが間違えて逆になった
50年代でもオールマホガニーのスタンダードもまれに見つかるけどね
そして60年代後半の再生産で当初の予定通り逆になった >>916
ここで言ったスタンダードはゴールドトップの事ね
58年から60年までのバーストはまた別の設計思想入ってるから >>915
知ったかぶりばかりしてるから
そうやって墓穴掘るんだよ。┐(´ー`)┌ >>916
経緯はどうであれ
レスポールはメイプルトップだから
バランスが取れてる。 妙に軽いんで、重さを計ってみたら3102gだった。
俺のギターで1番重いのが4号機で3340g。 言うは易しなんだからさ、ちゃんと音で示してよ。
10年以上前の安マルチをオンボードで録音したような音割れした音聴かされても…。
今時学生でもscarletぐらいは持っててSH5、CD900STでモニターしてるよ。
せめてRMEもしくは同クラスで録って貰わないと。
あと生アンプにマイク立ててなんて贅沢は言わないから、KemperかAxeFXで弾いて。 熱意ある作業でギターに魂が宿ったのか
なんだか使えるギターになったっぽい。
ファーストサンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org2025508.mp3 >>924
それすら自然なチューブサチュレーションだと思ってそう スタインバーガーの時もそうだったけど、
やっぱり1PUのギターはスッキリしてていいね〜。 >>925
チューブアンプを鳴らしたことが無いからねw バスウッドでありながらも、
バスウッドらしからぬ音になっているのは
合計4枚の板が埋め込まれているからなのです。
試行錯誤の爪痕
https://i.imgur.com/Z23CZFd.jpg
↓
https://i.imgur.com/uZ9jmVk.jpg
裏も同じように掘り下げられ、そして板が埋め込まれています。
https://i.imgur.com/FGQ73Q9.jpg その板は、フロントPUの埋め込みと、
9V電池の埋め込みにも使われています。
特にサウンドへの影響が大きいであろうブリッジ底には、
19本もの杭に加え、面と裏が大胆に掘り下げられ
別の材に置き換えられています。
その為にバスウッドでありながらも、
バスウッドらしからぬ特性が加わっているのです。 1号機は本来、ダイレクトマウントのギターですが、
それを前回の改造時にエスカッション仕様に改造したわけですが、
その際にネックの指板をカットしなければなりませんでした。
それを今回、1PU仕様にするにあたり、
指板の長さを戻す必要が出て来たわけですが、
割と自然な感じで補修することができました。
前回
https://i.imgur.com/J0XShHI.jpg
今回
https://i.imgur.com/x5TVaAq.jpg 工場労働者かな?自分できれいに工作できるのは素直にすごいと思うけど
肝心の音がね… 以前までは亜鉛ダイキャストのロトマチックでしたが
今回はクルーソン(スティール製)なので
そんな部分もサウンド向上に繋がっている部分です。
子供っぽいアイバニーズのロゴが消えたことで
ヘッドにすっきり感も出ました。
https://i.imgur.com/FxjwOwF.jpg 元からついていたものは弦の滑りが悪いですし、
音も悪いのでナットも交換しました。
https://i.imgur.com/DhlADYK.jpg
しかも、元の状態はナットの弦ピッチが狭くて
特にローコードは押さえ辛かったので広めの物をチョイスし
演奏性も向上しました。 純正のサドルのピッチは10.5mmでしたし、
その後の改造で取り付けたサドルも10.5mmでしたが、
今回のは10.8mmで広くなっています。
以前は全体的に弦同士が近すぎてピッキングが窮屈でしたが、
広がったことでピッキングもし易くなりました。
https://i.imgur.com/UyxHmaQ.jpg Ibanezに憧れた厨坊がママに買ってもらった中華の劣化コピー 木材の次はレスポールの話か
誰もIbanezの話をしてないのな
Quantum PUだけど合わないのはPUというよりアンプだな てかそんな工作好きで技術もあるなら一度ちゃんと音わかる人にチェックしてもらったほうがいいよ
煽るわけじゃないけどその音はダメだし時間労力に見合ってないから可哀想な感じがする >>939
だから割れてるっちゅうのw
ヘッドフォンスレで10kのサイン波聴かされても聴こえなかったんでしょ
治さないとヤバいんでないの? >>909
これな〜に?
書き間違い?もしかして、思い違い? マホボディのSGやスペシャルが甘いか?と言われりゃそんなこと無いだろ?
甘いというより太い。 生まれ変わった1号機で
最近何度か弾いているAC/DCのフレーズを
ソフトタッチで弾いてみた音源ですが、
中々、高級な鳴りでしょ?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2026045.mp3 バスウッドらしからぬ所もあれば、
バスウッドらしさもあり、
まあハイブリッド的なニュアンスでしょうか。
いずれにせよ、前回よりも断然よくなっていますし、
元から考えると相当にグレードUPしています。 そろそろ新作のAZ出るかな。
好きだったカラーが生産終わって寂しい。 4枚の板が埋め込まれているとは言え、
ボディー全体としてはまだまだバスウッド率が高いのですが、
それでも効果が出ているのには理由があるのです。
それは「振動の入出力」部分に効果的に使われているからなのです。
振動の入出力部分というのは、ブリッジの底であったり、
ネックポケットの周辺部分です。 ネックポケットは
ネックの振動を拾う入り口部分ですが、
実はそこにも「杭」が打ってあるのです。
ネックポケットに注目
https://i.imgur.com/uZ9jmVk.jpg
そして、ネックの末端はフロントPUを埋めた材に触れているので
効果的にバスウッド臭が薄まるのです。 知的障害に精神障害、そして聴力障害の3重苦を抱えたキチガイが今日も大暴れwwwww もう1つ大きな「振動の入出力」部分はブリッジですが、
そこも表板+杭+裏の板という強化によって
バスウッド臭が薄れているのです。
https://i.imgur.com/Z23CZFd.jpg
このように、影響力の大きい部分に別材が用いられているので
少ない量でも効果が強く出やすいのです。 そういえば、アンディティモンズが
一時期マホガニーボディのやつ
使ってなかったっけ? 昨日&今日のサンプル(923>939>949)を聴いて分かるように
バスウッドにありがちな「ボワボワ感」はありません。
バスウッドという材は柔らかいので
芯のない音になりがちなのですが、
ネックポケット&ブリッジに埋め込まれた杭が
音に芯を作り出しているのです。 木材は縦方向に使うと非常に硬くなるので
バスウッドを強化するには
非常に有効な策だと思います。
これは知能の高い俺だからこそ生み出された
バカセロジックなのです。 改造というのは闇雲にやっても仕方がなく、
正しい分析ができている人がやらなければ
効果は出ないのです。
ギターの構造的な知識や材の特性など
正しく理解していればこそであり、
知ったかぶりでは通用しません。 今回の改造で考慮した点は「硬くしすぎない」ことでした。
従来の考え方だと、
バスウッド→柔らかい→できるだけ硬くしなけば…という発想でしたが、
先日も話した通り、硬い材というのは鳴らないのです。
なので、使用した材も、硬すぎず…柔らかすぎず…の
バランス加減を考慮して選びました。
完成して、音を出してみて、
その配慮が効果的に生きていると感じました。 加工精度甘くて振動スポイルされてるけどなんか勘違いしてない? >>963
まともな知識も技術もない知ったか野郎の
的外れ批判はご遠慮ください。 そもそも杭の振動がボディー全体の振動に影響するわけないだろ >>966
バスウッドは柔らかいので
ブリッジの底を硬く強化する為には杭が有効なのです。
杭の材の影響というよりも、
ブリッジ底の土台を硬くする効果のために使っているのです。 杭じゃなくてくりぬいて板をはめたんなら多少は変わるだろうさ
つーか杭の穴開けただけでも変わるがそれがどうした? あぼーんで見えないけど、また音割れで超古典リフ弾いてんの? どうせまた、
フェルナンデスゾーさんより
5千兆倍くらいジョボい、
壊れたラジカセみたいな音晒して
ドヤってんだろ?
意味なし、価値なし、
あぼーん、あぼーん、あぼーん! 精度の話が出ていますが、
俺はブリッジを外したり、ナットを外したりしているので
知っているんですが、結構、いい加減な精度でブリッジが作られていたり、
ナットが取り付けられていたりするんです。
例えば、2号機の元についていたブリッジの底部分には
凸状で数字が刻印されており、
その数字が飛び出ている分、ブリッジが浮いてしまうという
ひどい設計でした。 杭!wwwww
杭は硬いものに対して固定するなら意味あるけど、なんの意味がある??
砂に杭打っても意味ないだろ?
岩盤に食い打って初めて杭なのに何言ってるのかしら分からんwwww
振動伝えたいなら密着度合い上げろよww >>975
刻印は打つものであって削り出してないから浮かないwwww
隙間だらけの埋木より刻印の方がまだマシ 何か刻印するにしても、
常識的に考えて凹状で刻む必要があることなど
小学生にでも分かることでしょう。
凸状で刻んだら、出っ張っている分、
ブリッジとボディーは密着しなくなりますが、
アイバの純正ブリッジは
そういう馬鹿げた設計が平気でされているのです。 それこそ振動しっかりと伝える目的ならブリッジにアンカー付けてボディーに固定しろ
そのくらいやって初めてスゲーなこいつはと思われるんだ ナットも外してみたので分かるのですが、
底はいい加減に削られており、
しかも接着剤も部分的にしかついていないので
ナットと土台が部分的にしか密着していない状態なのです。
そういう部分もちゃんと平らに仕上げ、
接着剤も偏りが出る部分接着でなくく、
均一にしてナットと土台が隙間なく密着するように
仕上げてあります。
https://i.imgur.com/R7i8Uuq.jpg
https://i.imgur.com/8EldsAC.jpg >>979
>ブリッジにアンカー付けてボディーに固定しろ
ギターの構造を何もしらないド素人の発想ですなー。
つまり、お前さんが改造なんてやったら
ひどいギターにしかならないと言うことです。 そうだろ?
だから普通は杭打ったりしないんだよ
アンカーの意味わかってる? ナットの底とネックの底を
ビッシリと真っ平らにするのって実は結構難しいのです。
外から見てちゃんとしているようでも
実は中はガタガタだったりして、
ナットで拾った弦の振動がしっかり
ネックに伝わっていない可能性があるのです。 ただでさえ一定の強度が必要となるブリッジパーツの接触面に穴
そして杭
バカの極みですな >>985
>バカの極みですな
バカかどうかは
サウンドクオリティーが証明しています。
お前さんのギターでは無理な領域です。 お前は自分でやった改造を否定すんのか?
お前の何号機だかのネックポケット穴だらけだろ
やってることも言ってることもおかしいんだよ 特にコード演奏の部分を聴いてもらうと
分かるかと思いますが、
相当にサスティーンがいいです。
先ほどのAC/DC音源
https://dotup.org/uploda/dotup.org2026045.mp3
つまりギターの精度が高いからこその音の伸びなのです。 バスウッドに見られがちな、ボワボワ感や曇りもなく
音に芯と明瞭感があるのも、杭の効果でもあるのです。
まともな耳のある人ならば、
楽器として相当にハイクオリティーに
改良されていることが分かるかと思います。 この界隈は知ったかぶりで溢れていますが、
口先だけは結果は出せません。
ギターの構造を真から理解しているからこそ
改造によって鳴りを引き出すことができるのです。 バカセの何が凄いか?って
話が噛み合わないし支離滅裂
人の話も聞く耳持たない老害で
演奏も音作りも下手で
あげくギターをデチューンしまくるが、
木工加工だけは上手だわ!謎の技術力! 993のサンプルでも分かると思いますが
音も悪いですが無機質なのです。
https://youtu.be/0oMcyjEdRJY?t=2651 俺が時々口にしていますが、
楽器というのは「有機的に鳴ることが大事」なのです。
無機質に鳴るのはデキソコナイギターの証拠です。 こういうオーソドックスなタイプがいいんだよなー。
https://bs-sox.com/buy/detail/2019102500002
でも維持費の安さを考えると125ccまでなんだよなー。 ギターもインドネシア製だし
バイクもお揃いでインドネシア製にしたい。
全込み30万ぐらいで欲しい。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。