◆◆マルチエフェクター総合スレ 37◆◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
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BOSS
hps://www.boss.info/jp/
DigiTech
hp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
hps://line6.com/effects
ZOOM
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Fractal Audio
hps://www.fractalaudio.com/
TC Group
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Avid
hps://www.avid.com/
Kemper
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mooer
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前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1559646202/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 音切れはGT-1000の問題では無くて外部MIDIエフェクタの問題だし、外部MIDIエフェクタの使い方に依る。
例えばチャンネル1のDelayエフェクトをONの設定にし、エフェクト量は0の設定ならばエフェクトOFF(無し)とする。
CTL1,2,3,4,5,6,7やカレントスイッチを踏む事でエフェクト量を任意の値に変更すればエフェクトが有効になる。
そのようなエフェクトの変更が一つのパッチでAssignの最大16個まで設定できる。 >>908
バンクスイッチを潰してCTLに使えるのとEXPペダルスイッチもあるから本体だけで11個にカレント5個だよ 優秀なのはわかるんだけど、そんなにパッチ変えて音変える必要あるのかね、そもそも。
レコーディングならまだしも。わ
まあ、大きなお世話か。 いや、パッチチェンジを行わずにコントロールスイッチとカレント機能で内部&外部エフェクトの複数パラメータの変更をさせる使い方が重宝すると。
おれはMS-3だけどw >>914
そう。
他人からみて必要のないことでも、その人には必要だったりする。
自己満てことで許してやってくれ。 あ、内部エフェクト&外部エフェクト共にON/OFFをさせずに、パラメータ変更で実質ON/OFFの効果が出せるのよん。 俺はクリーン、クランチ、リード、
それぞれにディレイアサイン 俺はクリーン、クランチ、リード、
それともちろんヴェルタースオリジナル。
なぜなら彼もまた特別な存在だからです。 バッキング、ソロブースト、クリーンだけだな
ギター1人ならソロブーストも使わない
スイッチ多いほうがいいって人は置いたペダルの分だけオンオフできる必要があるとか思ってそう 展開の多い曲はその展開に合う奏法で音色&音量変更も多く必要になるんだけど、
そんな曲がある事も頭に浮かばないのかな? 拘れば拘った分だけ他のメンバーの時間も取られちゃうからライブだと厳しいなあ よっぽどすごい音楽をやっているんだなあ
やっぱツアーライブとかやってる感じ? Mark Lettieriとかでも1曲でそこまで音色切り替えてないけど
どんな音楽をやってるのか純粋に興味あるわ 頭に浮かんだ上でそういう曲演るのに優越感持ってるような奴を意図的にdisってる 基本音色は変わらなくとも曲情報的なkeyやテンポは変わる
それらをスイッチ1つで変えれるんだ便利だろ しょうもない演奏に
そんなコントロールしまくる必要なし >>931
お前はディレイタイムを曲のテンポに合わせないのか?それは別に高度な制御でもなくエフェクターを使う上で当然の事
逆にそれをしないような人がハイエンド系のマルチって笑えるだが >>933
GT1000上げの書き込みが続いてるのが面白く無いのか、自分がしない使い方や考え方が気が食わないからdisってる >>924
その必要ってのが本人の思い込みといえことはしばしばあるがw ギタリストの拘りなんかギタリストぐらいしか称賛しないでしょ。 別に他人が要るっていってるんだからそれで良いだろ
なんで要らないことにしたいんだ? ディスってる奴は単なる荒らしかもしれんから落ち着け
それにGTシリーズは素晴らしいじゃないか
使わなくなってもMIDIフットスイッチとして使い道がある
一通りスイッチが揃っててペダル付きだ >>938
ギター2台を切り替えるスイッチャーとしてもgt-1000 は優秀 スイッチをより多く使う曲をやってる俺様の方が偉いって思ってる奴がいたとしたら馬鹿にされるのは当然ってだけで
別に要らないことにしたいわけじゃないだろ シンプルイズベストな音作りって言う美学はわかるが、それはアンプ直の話
マルチ使ってる時点でシンプルなのは使いこなしてないってしか見られない
スイッチ1つで多彩な音に切り替えるのにしないのは出来ない→能力のない→使えないギタリストってなる >>936
これが全て
誰もお前らの足下なんて気にしてないから力抜け >>941
多機能だから多彩な音にするってのも、何か違う気がするがw >>944
よく言う初心者のエフェクトのかけすぎはダメだけど多彩に色んな音を操らないとマルチの意味がない マルチ使ってるけど色んなエフェクトを使いこなす努力はするけど実際は基本的に歪み1つだけで重ねても4つくらいまでしか使わないな 確かに、そこそこ高額なマルチ買った。機能が多いから高いのだろう。
「それらの機能を使わないともったいない、使いこなしてない」のもその通りだなー。
そもそも私には不要な機能だったかもしれんが、有名アーティストが使ってるからという理由だけで購入した素人のギター好きだ。
ある意味コレクター趣味かもね。
仕事でなかなか触る時間が取れないが、もっぱら眺めて満足しているよ。
「いつか使いこなしてやるぞ」という感じかなー。
まあ、世の中、色々な事情があって、色々な人がいるのですよ。だから面白い。 気楽に生きましょう。
近くのスーパーに買い物にしか行かないの300km/h出るスポーツカーに乗ってたり、オフロードに行かないのに4輪駆動車に乗ってる のと同じ感じかなー。 例えが悪くてすまんが似たような感じがしとる。
ワイワイ盛り上がってよいことじゃね。
しっかり使いこなしてる人がいるので、私も頑張る気持ちになれたので、ありがとう。 GT-10をMIDIフットスイッチとして使うのはちょっと無茶だという事が分かった
HELIXのファクトリープリセット0〜99までしか切り替えられない事や
ラッチとして使用可能なスイッチがEXPペダルのみであること
CTRLはモーメントのみの仕様らしい
短い夢でした…… >>896 の疑問に対して >>897 の人や、おれが >>903 >>908 で、GT-1000はMIDIコントローラ専用機を含めた中でも優秀な点を列挙したら、
それが面白く無いのか、>>904 の様なネガティブな書き込みがされる。
>もしGE-300が同じ位なMIDI送信機能があれば、ひと回り小さい分、相当優秀。かも。
と、より優秀な機種が他にもあるかもとも書いているのに、
沢山のスイッチは要らないのだとか、それを使う人とかのdisiりまでし始める始末だ。
MIDIコントローラとして、スイッチが多く、それに割り当てられるCCも豊富で優秀な機種って話で、
そういう製品を必要な人向けに書いているのに、
(ワッチョイ xxxx-kO6L) >>879 みたいな一月半前の書き込みを掘り返してdisる人が、「江戸の仇を長崎で」宜しく、そんな製品を必要な人とオレを無理に同一視してdisり出す。 あんまりセンシティブにならなくて良いと思うけどねぇ
どうせ無責任に発言してるだけだし、相手が居ることも想像できないノータリンな訳だ
自信がないからそう言う発言しちゃうしブレるんだよ
まともに相手にするだけ無駄無駄、バカセと同種だから無視するのが一番 >>952
がんばってレスを書いた人にそう言われると何か嬉しい(^^) ネガティブな書き込みじゃなく間違った認識を指摘されてるだけだぞw >>957
しつこいなぁ、間違ってるのお前だよ
>>904 は >midi詳しく見てなかったけど、それ使えばどんな機材もパッチチェンジの音切をなしに高速でチェンジ可能だな
と、パッチチェンジせずに、外部エフェクタに対してMIDI_CCでエフェクトのパラメータ変更も、ON/OFFの代用もできるから音切れしないと書いているんだよ。
それをお前は書き込みが理解できないのか、 >>909 の様にパッチチェンジの音切れみたいな事を書いている。 嘲笑うかの様に w を付けて。
ただの根性曲がりのゲス野郎なのか? ついでに言うが、
>ネガティブな書き込みじゃなく間違った認識を指摘されてるだけだぞw
他人事みたいな書き振りだが、書いたのはお前だろ! 初心者だしGT1000とかデカすぎるしHX stompほしー
サウンドハウスいつ入荷するんだろう >>958
高速でチェンジ可能だなって書いた者だけど、全くその通りでオレも説明たらなかったがわかる人にはわかるように書いたつもりだったから解説ありがとう ハイエンドマルチって並べて聴かないと違いがさっぱり分からんな
AXE FX3とFX2も順に聴くとああ、ちょっと違うなって分かるんだけど
言われなきゃ全く差が分からんレベルで苦笑いするしかない
これに十万以上の価値があるか否かはその人次第なんだろうなぁ
Kemperはまんま本物の音してるんだけど、HELIXは完全に作った感じの
綺麗な音、その中間がAXEで綺麗な音をしてるんだけど本物に似てる
それと同時にAXEで絶妙な音にするのには技術が要るんだろうなぁとしみじみ
GT-1000は、ああBOSSの音だなって聴いただけで分かる強烈な個性がある >>965
別に本物っぽい音や綺麗な音ならEQやセッティング、環境次第ではzoomでも上手い人なら可能
ハイエンド系は一通り揃ってるんだから、どれも性能がいいからイマイチな音だと思うんなら自分のセッティングを第一に疑っていい
じゃあ多数ある差って何かって言えば、何を求めてどうしたいかって所
どのハイエンド系でギターサウンドで出来ない音ってのはほぼない
もちろんリバースリバーブとか無い物は物理的に無理だが 一個かっても他のを揃えたくなってくる
特にAXE-FX3って使ってるって人YouTuberとプロ以外で
実態が全然分からないのがなぁ
日本人の動画が全く存在しないし
誰かあげてくれるといいんだけど 山口さんの動画でge250とamperoの廉価版が出てるな。ちょうどamperoを買おうか迷ってた所で、楽しくなるラインナップだわ。どうようかなー 未だにBOSSっぽい音がよくわからん
くそみみなのかな >>974
多分マルチとかで色んなエフェクターを弄ってないからじゃない?
主に使うのはJCM800とTS808だけど、Guitar Rig使う前までは
アンプの機種や違いも何も知らなかったよ
旧型のBOSSマルチが家にいただけでエフェクターの種類とかアンプとか知ったのはつい最近、Marshall全部Marshallくさい音だし、
俺たちの時代は基本BOSSのOD-1かDS-1だから一番馴染みがある
ガバナーはどんなアンプでもMarshall特有のハイゲインに
してしまう、Marshall無いときの飛び道具 >>974
それが正常だよ
ブラインドやるとファンもアンチも全然当てられなかったのが実状
バイアスかかっちゃう人間がBoss臭とか言い出す >>976
オレもそう思う
しいて言うなら、工場出荷時のプリセットはboss 特有の癖が少しあるかなーぐらいだけど、自分でする人は全く思わないだろうな ロックベースっていまピックアップも本家と一緒だったっけ? gt1000のプリセット1 プレミアムドライブは流石にbossっぽさを感じた マルチエフェクター使ってると
元になるモデル毎にやっぱ音違うからね
そんで幾つか使ってる内にこれはこの音、これはこの音って
段々音の造形が何となく分かるようになってくる
ボスのドライブはちょっとギンギンジャリジャリしてるかな
マーシャルよりちょっと抑えめなんだけど
マーシャルのアンプと組み合わせるとかなりくどい感じになる
ので俺はTS808をチョイスしてる >>973
strmonはマルチは出さないと思うよ、既存の機種が売れなくなるから。 H9を発売したEventideの販売状況を見ている。
strymon Iridium 【10月30日発売 (税込販売価格: 49,500円)
ちとお高い印象、同社の類位品と比べても。基盤見ると今までと殆ど一緒に見えるし、使用DSPも10年前から同じだし。
アンプの種類が3つは少ないっ(^^;
フェンダーデラリバは納得のチョイス、マーシャル 1959も。
VOXなのは残念。これがMESA/Boogie MARKシリーズだったらよかった。(一番の好みです、はい)
CABがアンプと紐付けされているのも残念。デラリバでマーシャルCABが組み合わせせ出来ない。
リアパネルのステレオINをTRSにし、コネクタを節約してMIDI_TRSをつけたのか。って印象。
MIDIでのリコールメモリが300もあるのに、アンプモデルもCABの種類も少ないのは残念。
blueSky -> bigSky みたいにアンプ種類&キャビ種類を増やした大型版が出ても不思議ないと思える製品だ。 AMPモデル&CABシミュ
TECH21のSansAmp Character Series Blonde、British, Carifornisを過去に購入した自分としては、
Blonde, British, California, Liverpool,Leeds, Oxford, U.S. Steelが、一つの筐体入り、MIDI_TRS付きでプログラム可能な製品が出たならば、即買いだが、今となってはほぼ望み薄。 各機種ディスコンにしたんだし全部入りアナログシミュをTECH21で出せばいいのにな コンパクトはマルチと違って構造がシンプルで
ヴィンテージになりやすい上に価値が下がりにくい
そう言った点はマルチより優れている
マルチは新型でたら一気に中古品とか半額になるからな
5〜10年周期とかで
だからその辺りの兼ね合いがね >>985
社会人ならマルチ程度の金額でリセールとか考えて買うほど困ってないだろ それ独身でこどおじですって告白してるようなもんだぞ
年収オークションするか? 分かってねーな
商品売ってるか、価値を売ってるかの違いよ
価値を売ってる企業はブランド感を大事にする
商品を売ってる会社は数が捌ける事を考える
YAMAHAやZOOMは商品を売ってて他は価値を売ってるか
もしくは両方を売ってるってだけでしょ
ブランド価値で売ってる会社は簡単に価値を下げたくないのよ 分かってねーな
価値なんてその商品を使って何かする自分にしか決められないもの
だから買うんだしそのためにしか存在してない
いいから弾いてろ 価値はそこにしかない そんなやつは同じく無価値だからコミュニティには存在し得ないな
たとえば楽作板にはそんなやつ要らんだろう 例えばだ、フラクタルとKemperとローランドを
YAMAHAが買収して最強のマルチエフェクターを
作るくらいありえないだろ
小さいとこは赤字出さないこととリソースの問題で
制約も多いんだよ そもそも大方のやつは子供生まれたら趣味に金なんて使えないともいえるが使わなくなるんだがね。 お前らってまともにコミュニケーション取るきないだろ?
人の揚げ足とる荒らしやら、曲解するバカやら、論点ずらしやら
子供じゃないんだから相手の事情も考えたら? と言ってるのに
自分の都合のいいようにしか解釈できないのな ギターて本体以外の機材に無駄に遠回りされられる。でシンプルな音に行き着くのだ。 ブランド売ってるって本気で言ってるのか?
だったらはるかにYAMAHAの方がブランド価値は高いだろ
思いつきで語るのはいいがもう少し勉強してくださいね 趣味に20万くらい使えない人生とかギターなんて弾いてる場合かよ
妻子もいるが欲しければ普通に買うよ このスレッドは1000を超えました。
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