【USA】James Tyler Guitars Vol8【JPN】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
フルオプはクラシック・スタックで作ってるんでない? >>660 のはJTO PUだな
まだ作ってたのか 高いな〜
まあ、今円が安すぎ、弱すぎるせいもあるけど まあ円が高くなったとこで絶対安くならんけどな日本では
輸入のこといってるならすまん 円安になろうが
結局は代理店の利益になるだけだからな
円安の恩恵を受けたければ
リスク覚悟で個人輸入した方がマシだろ いやもちろん輸入での為替のこと言ってるんだけど
昔のギター雑誌の広告見ても、今ほど高くないって。海外製ハイエンドやヴィンテージギター
当時から代理店ボッタとか言われてたけどSE50万くらいの値段で広告打ってるし
今USA新品を50万じゃ買えないじゃん 俺が海外の雑誌で見た
一番安い値段のSEは新品の定価で
3900ドルぐらいだったな 2004年にフルオプションが64万だったのを覚えている 公正取引委員会に、北原による並行輸入の不当阻害について申告してみた
意味あるかわかんないけど 別に個人で輸入できるし不当阻害が認められるか微妙じゃね
クロサワなんか並行輸入して市場とおんなじ値段つけてるし 資金力のある会社は自分で買い付けて来る方が早いわな
買い付けというか取り寄せか
まぁ、行動力は認めるよ。
値段あんまり変わらんけどw オカダのFAS製品とかは完全に不当阻害だった希ガス >>682別に決まりがあるわけじゃないよ
向こうの楽器屋によっては代理店にしか卸さない店があるってだけ。
だからタイラ−もsuhrも日本に送ってくれる楽器屋から直接買えばいいだけだよ。
クロサワがどういうルートで仕入れてるかまでは知らないけど、今の日本の市場価格なら直接買い付けにいっても結構な利益だね。 楽器屋って書いちゃうとあれだけど、黒澤の場合は海外のディーラーから直で買ってる
というだけのこと。
向こうのディーラーは代理店でありながら直販もやってるからわかりづらいかも
しれないが、オカダやキタハラから買うのと同じ行動パターンなわけで、ディーラーが
日本かアメリカかの差でしかない。 言葉をディーラーにしても変わらない
ここにあるアメリカのディーラーは楽器店じゃないか
https://www.tylerguitars.com/dealers
ようは単に客と同じように買って上乗せしてるだけでしょ まあでも高値でさばけてるんだから高くするよ商売なんだから
俺が売り手でもそうするし、売れなくなったら自然に価格も下がる。 キタハラも楽器屋も商売だから利益だす仕組みになってるでしょ。働いてる店員の給料から店内在庫する資金も必要だし。ただ新品は何だかんだ薄利だよ。高利なのは中古、率50%とかはざら >>689
そうだよ。改めていうまでもない。
だったら我々は海外ディーラーから直接買うのが1番リーズナブルだってことで
その中でもWildwoodをこのスレでは推奨してる。 クロサワ価格と正規のキタハラ経由してるものは
価格あんまり変わらないのか
クロサワの方が多少安いのかと思ってた アフターサービスやサポートを
受けられるかどうかだろ
キタハラ経由で買う理由は
でもTYLERユーザーは壊れる前に
売却するのでキタハラ経由で買う意味は
あまり無いw >>694
キタハラのサポートっつったって飛鳥に持ち込むだけなんだから TYLERの売り買いして
転がしてる人を見ると
代理店なんて必要無いのかなと思う
スタジオミュージシャンの人でさえ
そうなんだから
単純にお金に換えやすいギターというか
中古の売り買いですら下手すると
利益が出るというか 常に値段の高さが話題って、もはや楽器じゃなくて美術品だな フルオプションのスイッチがいまいちわからないんだけど
ハムのパラレルってどういうこと? >>702
スイッチ自体の動きはそう難しくはないんだが、フルオプSEは
見た目SSHでも実際は3Hだということを理解しないと戸惑うかもね。
しかもJTOの場合はネックとセンターにダミーコイルが仕込んでるから尚更。 シリーズ→直列
パラレル→並列
タップでクリーンな音を鳴らすのが並列
ハーフトーンのチャリチャリなあの音な JTOを例に単純に説明すると(ギターを抱えた状態で説明)
ブリッジPU(HB)の場合
手前側…シリーズ
中立…コイルタップ
奥側…パラレル
センター及びネックPUの場合
手前側…ダミーコイルとシリーズ
中立…シングルコイル
奥側…ダミーコイルとパラレル アレ?
フェイズって無かったっけ?
ダミーコイルのミックスがそれかな >>704
3ハムって解釈はしてるんだけどハムの場合
パラレルはハム(コイル2つ)+シングルコイルで計3つってことになるの? シングルコイルはどこから出てきたw
全ポジション同じで、コイル2つをパラレルにしてるんだよ 初期モノのミニスイッチは
トムアンダーソンのスイッチュルーと
あんまり変わらないね >>711の画像だけど、Mini SWのRead/RhythmはいわゆるリアダイレクトSWのこと。
また、プッシュボタンのMB Preset SWだけでなく、現在主流のMB Bypass SWの仕様もある。
一応補足。 >>710
すまんw
もう自分の頭の中がスイッチとダミーコイルでいっぱいだw
ダミーコイルはSSHの場合のフロントとセンターだったよねw
>>711>>712
おお!ありがたい
でもイマイチ、リアハムのパラレルがよくわらん もう、おとなしくSEHDかSEHDPにしたほうがいいのか・・・・w >>716
ブライアン・メイのレッドスペシャルを思えばまだ簡単だぞ。
あれは究極の3シングルだからなぁ。 >>715通常ハムは二つのコイルが直列だけどそれが並列になるやつじゃない
アイバニーズとかにもある >>718は多分スティーブヴァイみたいな
ハーフトーンでオートタップになる
配線の事だろうか >>714はブロワースイッチの事かな
リアのダイレクトスイッチと
通常のPUのプリセット >>719俺もフルオプのタイラ−は持ったことないから推測だけど、通常ハムバッカーってサウスコイルのホットから出力がきてサウスコイルのコールドとノースコイルのホット、ノースコイルのコールドからグランドに回路ができて配線てきには直列だとおもうが、
これをサウスコイルとノースコイルをそれぞれ並列で接続するのが俗に言うリアハムのパラレルなのかなと
間違ってたらすません タイラーのサイト見てたらブリッジの弦間ピッチ10.5mmって書いてたんだけど、ほんと?
ちなみに13/22インチ10.5mmって書いてて、わけわからん
13/22インチは15mmなんだがw >>725
ゴトー510Tブリッジ使ってるんだから10.8だよ。 >>727
Tylerの現行ブリッジは510T-FEなので10.8で合ってるよ >>728
ありがとん
FE無印だと10.8だけでFE1だと10.5もあるのか、わかりにくいなw やっぱり10.8mmだよね
RVもゴトーも10.5mmプレスサドルないから、特注なのかと思ってしまってw
ありがとう、助かった USA製は10.8がデフォだっけ
国産ギターが10.5で
TYLER JAPANも10.8が基準なの? 国産ギターで10.5標準ってどこだっけ?
PRSのシンクロが10.5なのは知っているが、逆に海外でもそれくらいのような。 昔成毛滋が関与したフェンジャパのエンドロックスが10.5だったかな アルティメットウェポンて実物見たらトップのカーヴィングとかめちゃかっこいいな
HPにある正面図だと伝わらんわ https://images.reverb.com/image/upload/s---AXHC3A9--/a_exif,c_limit,e_unsharp_mask:80,f_auto,fl_progressive,g_south,h_620,q_90,w_620/v1495046157/w6impcsgpw5jxthvwtjj.jpg
https://images.reverb.com/image/upload/s--e9eVHBGa--/a_exif,c_limit,e_unsharp_mask:80,f_auto,fl_progressive,g_south,h_1600,q_80,w_1600/v1495046234/ennspusra3cny8ml15r4.jpg
これもいい色でゴールドレッドのカメレオンカラーらしいけど
こういうパール系とかフリップフロップだととくに
車とかの工業デザインの感覚が強まるな 立体感のある形状なのね
でもブリッジが落とし込みだから
バックパネルが閉まらないとかw ジムがコロナでコロッと逝かないか心配だわ
引退までの短い月日を健康なまま社畜のようにギター作って過ごしていただきたい 社畜w
あの人は会社のオーナーじゃないのか
独立する時にイケベが出資したとか
どこかで聞いた気がするが
本当のところはどうなんだろうか?
90年代に一度工房を閉めて
SCHECTERの工房で自分のブランドのギターを作ってた事があると
ギタマガに載ってたが ほーん?
あ、そういや阿部学コラボの青いヤツ、売れたのな
あんなん買うヤツいるのなw チェリーサンバーストのフルオプも
即売れだとか
販売店さん、売れ残らないで良かったねw >>801
キタハラさんも必死だよな
いつ日本からのオーダーができなくなるかも知れないだけに 続き。
今オーダー受付してるのはアメリカ、韓国、日本だけで、
ヨーロッパからのオーダーは受付ストップしている。 早ければ年内でキタハラ経由のオーダーはストップになるようだね。
Wildwoodの話だと、USディーラー、それもトップディーラーからのオーダーは
最後まで受け付ける考えらしい。 JAPANの製造は続けて欲しいな
ネックシェイプのラインナップ増やして そのためのJAPAN創設なんだろう。
ただ、今でさえ50万円超えなのに、この先どれくらい上がるのやら。 TYLERのおっさんはJAPANのロイヤリティで老後を楽しく暮らせよ なかなか買えない貧乏人からお聞きしたいですが
無理してでもTylerは買う価値はありますか? 初海外オーダーがtylerだったけど
最高に満足できたよー
そろそろ一年経つけど飽きとか全く無いw
高いだけのギターだと思ってたけど本当に最高だった!
そして盛り上がってしまって同じく高すぎるmarchioneで
どうしても気になる個体があったから買ってしまったよw
貧乏人なのでもう追加は無理だ…
ブランド残るとしてもやはりジムさん引退前に手に入れておくのが
どう考えても満足できると思うし
気に入った個体があればいってほしいw TYLERのインスタが更新されてないって事は
工房も稼働してないのかねぇ?
どうなんでしょう? >>762
wildwood以外にどこがある?(笑) >>764
ググったら他の店でオーダーした話も出てくるし、どこの店でオーダーしても値段一緒なのかなと思って
見積もり複数の店で取ったりした? そう、wildwoodだよーw
バーズアイネック&キルトメイプルでオーダーしたら
丁度キルトの在庫が無いと言われて、
2ヶ月くらいしてまた問い合わせしたら入荷していたからオーダー
で、wildwood枠なのかなんなのか、
仕様決めて前金入れてからは3,4ヶ月くらいでできたような
wildwoodで使っているオーダーシートも使ったから
簡単な英語とpaypalなりの支払い方法があればそんなに大変じゃないね
キルト入荷直後だったからか、メチャクチャ素敵なトップになったw
tylerのfacebookに出荷のとき載せてもらえて嬉しかったです
とにかく迷っている人はジムさん辞めない内に
wildwoodなりキタハラなりオーダーお勧め
いいギターだ! >>760
自分もぼちぼち1年経過しますが、ノートラブルで順調に使えてますね。
ネックも動くこともなかったです。
強いて言えばアームの可動域を広げたいのでトレモロブロックのスロットを
広げようかなぁ、と考えているくらい。 >>770
仕様的にはPuffyだからレアと言うほどでもない ツベでソエジマ氏が紹介動画上げてるけど、
ミニスイッチは全部バイパスに改造してると
もったいねーって思ってしまった >>774
ブースターもトーンにしてパッシブ化してたよね
折角のフルオプションなのに確かに勿体ない感が >>774
スタジオなら要所要所で切り替えてそこだけ録音したら良いんだけどライブがメインだと本当にあのスイッチやブースターが邪魔になる
自分も最初は興味があってフルオプションが付いてたのを選んで使ってたけど結局持ってるJTは全部それらを取っ払ったよ
音を変えたければギターとっ換えた方が早いし
特にあのブースターなんかオンボードである必要性なんか今は全く無いし
けどいつまで経ってもあのフルオプション憧れちゃうんだよねw そういやTyler Bastarってどんな感じかな?
興味あるけど試奏する機会がない まあそうなんだろうけどさw
Tylerのらでは味付けとゆーか
FENDERと違った何かがあるのかなと TYLERならではのって事はUSA製を
弾かないと意味ないな
今デジマにあるのはJAPAN製ばかりだし
でもやっぱり普通のテレキャスじゃねーの?w
ミッドブーストでも載せてれば
何か違うかもしれないが >>768
ひょっとしてローズ指板のcaribbean shmearの人かな?
自分もバーズアイネックで心配したけど、
順反りで何度かロッドを締めてる内に安定しました、よかったw
画像は古いPCとブラウザのせいかうpロダが反応しないので無理でした
リアルートのテレキャスブリッジのHD-Pなので
tylerのfb遡ると見つかるかも
また更新復活するといいねー tyler bastarって昔はボディが積層構造とかじゃなかったっけ?
一般的なセンター2ピースとかじゃなくて
トップバック方向で3種くらいの材を使っていたような… 何ソレ、JOEみたいだな
まぁフラットトップなら何でも出来るか いつの間にこんなに糞高くなった。40万あればSTUDIO ELITE HDのmint shmearフルオーダーできたのに。 >>782
はい。そうです。やはり柾目最強ということで(笑)。
自分のはClassic、それも’61ストラトスペックを狙ったので基本的にいなたいです。
リアハムのタップボタンつけたのは大正解。SuperではなくSharkにしたおかげで
3Sモードにした時のリアとセンターのハーフトーンは癖になりますね。
5000$切る値段で買えたのはいいタイミングでした。今は更に値上げしてる
みたいなので。 >>787
あ、そうそうClassicだった!
確かアルダーボディだったはず
凄く冷静にフォーカスを絞った隙の無いオーダー内容ですねー
いい意味で浮かれたところが無いw
でもカラーで遊び要素があるしいいなぁ
音は所謂アルダーローズのストラトサウンドですか?
$5000以下というと、今のjapanと同じくらいか… >>789
はい。色を除けば普通のアルダー、ローズの60’sストラトそのものですね。
ミッドブースターも使う時はツマミは0、むしろ使わないことの方が多いかも。
最近は別に持ってるSadowsky NYCのPUをBartoliniに変えて格段に扱いやすく
なり使用頻度が高くなったので出番は減りましたが、このClassicはたぶん
10年単位で使っていくギアにはなりそうですね。使い込んでどう変わって
いくか楽しみではあります。 >>791
やっぱりいい色だねー、リアPUの黒も良いアクセント
自分もうpろだ使えたので1周年記念?に
https://imgur.com/dKnJeH5
https://imgur.com/hhrmD6R
wildwoodが「完成したぜ〜」って送ってくれた画像だけどw
バックのアッシュが1pcで美しいのです
見た目完全にカスタムギターなんだけど
ドーピングした感じはあるものの音はfenderの延長線上な感じ
fat 59ネックも厚みが凄いけど握り易くて本当に大満足のオーダーでしたw >>792
バックもさることながら、トップのキルトメイプルもCaribbean splash
だと映えますね。杢目がタイトキルトなのもまたいい。
自分は数ヶ月前にJapanのSEHDを里子に出したので手持ちのTylerは
Caribbean ShmearのLA ClassicとTrans BlueのSEフルオプのみに。
リセールが割と良かったので国産の某ギタリストプロデュースのストラト
を手に入れようか思案中。 >>793
ありがとう、トップのキルトもカラーと相まって美しいですw
初tylerがあまりに良かったので
自分もSEフルオプは所有してみたいのですが
Marchioneに行ってしまい貧乏人にはもう限界かなとw
でもいつかShmear系かJim burstのフルオプ欲しいですね
wilkinsonブリッジの頃の中古でお手ごろなのがあれば…
STRのベースは所有していたことがあり、それは凄く良かったので
japanも面白そうだけど、あと10万安かったらなぁという感じがw
某ストラトはExtremeなヤツでしょうか?或いは3点なヤツかな?
国産も使いどころによっては海外コンポより扱い易くていいですよねー >>794
3点のほうですね。ですが、今日たまたま現物見たらうーん…という感じで。
帯に短し襷に長しというか。
明日フルオプのほうをplekに出すので、せっかくだからXoticを見てこようかと。 >>795
スリードットはやめとき。Sadowsky Metrolineと変わらんし >>797
仕様が仕様だから気に入ればいいが、個人的には他のにするかな、という程度。 良くも悪くも今の増崎さんの好みの仕様だよね。
でも実験と称してThree DotsにEMG載せたりしてるくらいだし
本当に好きなら一度手にしたら?という程度。
そんな増崎さんもJames Tylerは所有しているというのも謎。 Three Dots気になるけどポジションマークが苦手
あの小さなブツブツがたくさん並んでるのがバーズアイみたいでな・・・ >>795です。
Three Dotsは見送りました。その代わりこう言うご時世なのでパーツ
かき集めて手持ちギターのカスタマイズに取り組んでみようかと。
TylerはG2TSはそのまま温存して、別途510トレモロユニットを買って
ウィルキンソンのロック式サドルを付けて換装してみようかと。 TYLER持ってたら他メーカーのコンポストラトなんて要らんだろ 単なる趣味ではなくお仕事でギター弾いてる場合はそうはいかないよね。
カリビアンの人も確かお仕事やってるから(前スレに記述あり)Tyler以外にも
Sadowsky NYCとか他のメーカーのギターを使っているんだろうし。 阿部や佐藤の場合Tylerが好きすぎて他に行くきっかけがないというだけ
佐藤は昔はLukeかぶれでValley ArtsやMusicman使ってたし >>811
高中オヤジがオーダーミスられたやつだけどな笑 本家USA製で作って欲しいスペックの
SEがあるからJAPANはJAPANで良い
ネックグリップのバリエーション増やして欲しいけど
standard 59出来るんでしょJAPANでも
海外輸出仕様であるし >>817
その場合はWildwoodとかのUSディーラー経由でJapanを
手に入れるのが正解だと思う。 >>819
モノによっては日本より安く手に入るケースもあるので
あながち無視はできないね 円高とか為替の影響?
あるいは日本の楽器店と海外の卸値の違いとか? 例の5ピースネックのDX買った人の動画が上がってたな
結構大胆にモデファイしてて勿体なさはあるけど音が聞けて良かった
もはや紹介動画というよりリペア動画な気もするがw >>821-822
そのどっちも。だいたい$3000あたりで売っている。 japanにオーダーしたら、ミスされたわ
当然キャンセル
ゴミやわ飛鳥 >>826
ここってurl直で書いていいんだっけか?
とりまyoutubeで「james tyler」で検索して
アップロード日順で見ればすぐ出てくる >>827
いやそこまで見たくもないや
貼っても問題ないよ >>828
FATシェイプのネックでミディアムジャンボフレットがイイね
どうせなら3シングルが良いけど タイラージャパンもStandard59ネックでオーダーできるようになったんだな それ海外への輸出用モデルでは
TYLERからデータは貰ってんだろうね すごい好みの個体があるんだけど
Music Forceって日本には
送ってくれないんだよね? >>833
直接の発送は無理
但しピックガードとかアクセサリーパーツは送ってくれる場合もあり 気に入ったのがあるならコロナ収まるの待って直接買いに行くのもありじゃない
国内旅行より安いらしいし どうやら日本でもStandard59ネックがJapanでオーダーできるように
なったようだ え!マジ?
どこソース?
朗報じゃないか
ついでにFATシェイプも解禁してくれ >>840
さとあつのTwitter
試奏もしてるそうだ >>842
この色でさえなかったら置きギター用に買った(何様 手巻きなら何でも良い音になるのか
アビゲイル、桑原、ベアナコー、SAITONE… 都内の楽器屋でタイラー買いたくねえ。
絶対どれも阿部がベタベタ手垢つけたり小傷つけたり唾飛ばしたりしてるだろ。 阿部なんてうまくないんだから10年落ちのフェンジャパでいいのに さすがに試奏したら布で拭いてると信じたいが
楽器屋さん、どうなの?
まぁ地方都市にはTYLERすら入荷しないので関係無いけど >>854
同じように阿部に不快感を抱く人いて安心したわ >>857
やっぱ嫌だよな。
都内で新品って言っても要するに阿部の中古ってことだからな。出物があるたびにすかさず湧きやがってアイツ。長いこと居座ってお喋りして弾きまくってよ。
値段云々じゃなくそこがムリ。 まぁ、買う気も無いのに試奏されると
腹は立つか
だから試奏を有料化しろと何度も言っている
一回1000円でも取って
弾かれた分だけ店側は値引きしろと
ましてや最近ではコロナ問題の不安さえあるのに
今後は試奏もハードルが上がるか 一回でも他人が弾いたら中古。
テレビ買うのに展示品変わんやろ? 試奏して買おうとしたら同スペックの別物が出てくるって事か 試奏するなら店でなくキタハラの事務所でやってくれって話。 そのうち試奏ばかりする人のアダ名が
ヴァージンキラーって名前に じゃあまずは言い出しっぺの君たちが試奏禁止ね
頑張ってギャンブルしてくれや あの人は特殊だと思ったほうがいい。あれが普通ではない 増え過ぎたblue burstのTYLERを
阿部さんがTwitterで愚痴ってたw
いや、阿部さんの人気に便乗して
増えてるわけなんだがw ワーグナーとニーチェの召喚魔法とか、まあギターにもいろいろ意味やメッセージやリズムがあるよな。みんなどうつかってるんだろう。 阿部さんが持ってるから欲しいとはならんわ俺は
逆に避けたい あの阿部って人、ネットに上がったらすぐチェックして、ホールドして試奏するよね。。阿部の息や唾がかかってるのがわかると買う気うせるし、ホントどうにかなんないかな。なんで我が物顔なんだろいつも お坊っちゃん育ちだからその辺自覚のないワガママなんだろう >>878
受け付けてるよ
現時点で8ヶ月くらいみたい わからないので教えて欲しいんですが、今ってUSAでリアルートフルオプションオーダーするとトーン付きになりますか? TYLERシェフの気まぐれフルオプション
マジレスするとオーダーで選択できるのでは オーダーの場合って当然試奏できないから
全然鳴らないバズレ個体つかまされる可能性もあるわけで
みんなはそのリスク受け入れた上で注文したの?
俺はそれにビビって国内で買おうか迷い中 というか日本で買うという選択肢はない。
Wildwood一択 日本製は知らんがUSAはガチンガチンに硬いネックだからものすご軽いボディを合わせられる
合わせられるというか、あれくらい極度に振り切った軽さのボディ合わせないと音が固くなりすぎてサウンドしない
劇硬ネック+パスパスに軽いボディこれがJTの音だな
62年位までのビンテージの当たりフェンダーはもう少しネックの硬度が低く、もう少しアルダーが重たい。
アルダーの鳴りにメイプルのネックの僅かな振動が加味され中域を加えややブーミィな出音に。これがフェンダービンテージらしいスモーキーな音を作ってる
JT系ハイエンドは比べればネックの硬さゆえの音の解像度が高すぎで音がスッキリと澄み渡りすぎている。スモーキーな感触はない ボディを「軽さ」といったけど。実際は一概に軽さで割り切れない。
軽さも要素の一つではあるがやっぱり木材の質。この選定が大事
同じアルダーと一口に言ってもパッスパスなんだよ
これはうまく言葉で説明できない
重さにばらつきはありそこまで軽くないものもJTには使われてるが、この質感+重さがなかなかビンテージギターにはない、それを凌駕する振動の仕方を持っている。マムヨも同じ 柾目のハードメイプルネックと
激軽マムヨボディの組み合わせは
当たり個体なのかねぇ
バーズアイネックなんか喜んでる人は
ただのミーハーかな
なんでTYLER使うんだろ? バーズアイネックもジムバーストも関心なかったけど弾いた個体の音が抜群に良くて買ったことならある 吊るしの個体でたまにアタリが出るから
TYLERはたまらない。
買った奴もよくわかってなくて
中古でもたまにアタリの個体が出るw
そういう魅力のギター 向こうのビルダーは軽いギターがいいギターって考えの人が多いね。
JIMさんも、John SuhrもRojer Sadowskyも。 John Suhrはそうなんか?
Suhrとか、結構重い個体多いけどなあ サーさんが言うにはメイプルトップとバスウッドのコンビが聖杯だっけか
サドはチェンバードしてるね 軽い木材は強度がな、、、
軽いアルダーかアッシュがベストかも 多分ね、アメリカ人は組み合わせとか重量なーんも気にしてない、作りは適当なんよ。日本人はアレコ、レスペックを気にしすぎる たまたま組み合わせが良かったくらいの感覚 んなわけねえだろ
何も考えねえで生きてるのはお前だよ TYLERのおっさんはボディ材で
PUを変えるとか雑誌インタビューで
言ってたが
まぁ、50年代や60年代のストラトの音
を基準に作ってんだろう JTて基本ネック太めじゃない?サテン塗装でネック太は一見弾き手にとってドッシリと安定感ある音になるはなて印象。稀にフェンダー 個体でネック薄めで太く抜けある個体を探してる。 >>892
7年くらい前に買ったフェンダー のバーズアイがビッシリで見た目だけで買ったけど一晩でネックが反りロット回して直してもまた反って弦高が毎回かわってトラウマになった。単にハズレ品だと思うが柾目が1番と考えてる。 >>906
バーズアイは当たりハズレの差が激しいのかも。作業工程によると思うけど。 バーズアイの薄ネックとか
設計段階でミスってないか?
太いネックである程度強度を確保できてれば問題無いのかもしれないが
動きやすい材質なら好んで選択する木材では無いか
ネックの強度はギターの寿命なのだから >>908
ミュージックマンLuke、jpは薄ネックでバーズアイよくあるけど。やはり材のアタリや乾燥させる工程によるのかと。 バーズアイがどうというよりメーカーのやり方じゃないか
今のところタイラーでトラブルはない
ミュージックマンは動く話が多い バーズアイメイプルのローストネックとかあるのかな?
強度はどんなもんだろう
ミュージックマンのギターは
普通に柾目のハードメイプルで作って欲しいなぁ
値段高いのにネック動くとか最悪だろw >>911
バーズアイのローストはMM以外にはSuhrとかSadowskyも扱ってる ギター自分で一から作ったこともねえやつがメーカー品の設計段階でのミスを疑うって
なんでこんなギターやってる素人は他のジャンルの素人に比べ偉そうなんだろうな
ナチュラルに思い上がってる馬鹿しかいない ボルトオンのネックジョイントで
ネジ穴がバカになりやすいマホガニーを
補強も無しで使うとか
初歩的な素材選びの設計ミスとか
いまだにメーカーはやってたりする
それで修理に出して金払ってるのは
ユーザーだったり
トムアンダーソンのバスウッドのFRTの
載ったギターでリペアしたのとか
ネットに出てただろ メーカーより末端のユーザーの方が
ギターの事を知ってんだよな
たくさん雑誌読んでビルダーの話を聞いてたり
本数たくさん弾いてるから fenderはアルダーやアッシュでボルトオンのネックジョイントだったり
Gibsonはマホガニーのセットネックなのもちゃんと理由があるわけよ
そこからズレた事やってる新興メーカーの方がノウハウあるとは必ずしも言えないんだよねぇ
で、ネックでトラブった経験のある人は
このスレでどれくらいいるの? ネックはあたりハズレあって理解してる。だからハズレ率低いそうな柾目が好き。前にライブハウス楽屋で待ち時間放置してたら逆反って音つまりに焦った。新品でバーズアイは日本の気候に合わないかなて思ってる。 MMルークのバーズアイは当たりだったのか最初に調整した以降殆ど動かなかった。PRSのフレイムメイプルは捻れて元に戻らなかった 高額なギター程ネック太めは理にかなってるかも。大金払って反ればクレーム対応だって面倒だろうし。ネットで文句言う奴もでるし。太いのが反りにくいかはわからんが、細いより強そう。 >>916
基本的に管理出来る本数、エレキ4本、ベース1.エレアコ1.エレガット1にしたらリペア直行させる入院はなくなった。コロナで外の持ち出しがなくなったのも関係あるかもだが。 ギターの寿命=ネックの強度と耐久性
ってのが自論になった
TYLERの極太ネックを褒めてた
プロギタリストの人がいたよな
土方さんだったか
あの人はTYLERの工房にまで行った事が
あるそうだが 経年変化で寿命を迎えるなんて滅多にないんじゃないか
人間の方が先に死にそう ヴィンテージで何十年も残ってる
ギターを例にとると
メイプルやアルダーやアッシュ、マホガニーってのはちゃんと残ってきた実績があるんだよなぁ
マムヨ、バスウッドは柔らかい木材だから耐久性の面でどうなんだろうな?
ネック何度も外すとネジ穴がガバガバになるぞ 俺のタイラーはそろそろ30年物だがネックのヘタりなんて微塵も感じないな JAPANのマムヨは補給無して聞いた。本当のとこは知らないが。自分のJAPANはアッシュだけどマムヨが気になる。LINE録音やモデリングアンプとの相性は柔らかい材が合うなて感じてる。前に2ハムアッシュとSGを録り比べ多数結したらSGに軍配あがった。オケにもよるからたまたまだろうけど。 アホがまたタイラーをスキャロップしやがった
で、そのうち気に入らないとか言って、売る
スゲー迷惑 ああ、ヘタクソな奴ほど
ギターを改造する法則かw
修正出来ないほどとんでもない改造する奴とかいるねw
俺が見た酷い改造は
ミュージックマンのAXISにエスカッション付けたのとか
レスポールにスキャロップとかなw >>930
その改造されたTYLERって
どこに載ってんの? >>933
それが希少な個体でもそう言えるか?
burstを自分の物だからとスキャロップしたアホがいても、何とも思わないか? 楽器も人生設計もヘタクソなやつほど人のやる事にやたらケチつけるよね 俺の知り合いにバーストのヘッド折れたから捨てた人いるけど別になんとも思わなかったわ 都心でマンションが買える程のバーストを弾かせてもらった事あったが音は普通に良いくらいしか感じなかった。ただネックが太すぎず細すぎずが丁度良かったな。ヒスコレとかは無駄に太いね。オリジナルのネックは太くないて知った。 ヒスコレは当初マーケティングが成功しただけでただのゴミ
あっちのプロ連中はヒスコレって事にして他に作らせてそれ使ってた 59年のティーバーストにフロイド載せた個体をある楽器店で見た。
値段聞いたら新車のG350dと変わらない値段だったのは覚えてる バーストだろうがモナリザだろうが他人のモノなんてどうでも良いよ TUBE春畑は54年のストラトのネックを
弾きやすいように薄くして後悔してたり
イングヴェイはヴィンテージストラトを
スキャロップしてるんだっけ?
もったいない系の改造の代表格 >>938
そうだよね
ここにいるアホ共は、歴史的価値なんか何もわからない輩しかいない
そもそもバーストの価値すらわかっていない
素人の手に渡ると歴史的遺産も無残な有様に成り果てる 日本tylerってネックが野暮な程カッチカチな勝手な思い込みがあったんだけど…
オクに「トラスロッド逆反り方向余裕少ないです」ってのがあったんだけど、数年でそこまでヌンヌン動いちゃう感じですか? 動くという意味ではUSAもJPNも一緒だよ。
ユーザーの環境にもよるし。 ありがとうございます
も少し貯めて色々弾いてきます >>949
ネックはどこのメーカーもハズレはあるが管理の状態もあるし、もしかしたらネックリシェイプしたりして
塗装疎ぎとか。ネット中古品は色々気をつけた方が良い。 >>952
サーは使ってるやつらがきもいオタクのイメージだな
タイラーはスタジオ連中に憧れてるダサいおっさんの印象が強いけど >>955
そういう人はトムアンか佐渡かXoticに行くしかないか。
間違ってもフェンギブや国産メーカーはありえんし、そこを選ぶなら
良識を疑う。 >>957
その流れで言うなら
トムアン→ヤンギ愛読者で靴下が汚いメタラー
佐渡→ウンチクたれの冴えない地味男
Xotic(旧ロゴ)→菰口フォロワー(髪型しか寄せられない)
Xotic(新ロゴ)→使えない平社員
という感じだな >>958
トムアンは20代の頃ならありだな。ROCKよりなイメージ。アラサーで枯れ期に入る自分はハイエンドはタイラーしかないかな。Xoticは良いギターだけど値段に見合う価値を感じない。佐渡?全く興味無し。 まあ結局どのブランドでもキモいユーザーは存在する
クルマでも服でも時計でも同じだね
持ち手さえ凄けりゃサーでもタイラーでも例えESPでも誰も何も言わない
…いややっぱりESPは勘弁してください メタリカ好きだからespは良いと思う。だが無駄に高くて新品を買う気にならない。 >>961
おもちゃ屋云々は高見沢のオーダーの件だけでLPモデルなどの
Navigatorブランドのは真っ当に作ってる印象 ナビゲーターは確かに普通だよ。
でも普通のギターに何十万も払えんよな。 >>964
Tylerのクラシック3CSのような普通のギターでも5000ドル近く
するわけだが >>965
読解力なさすぎるわ
大丈夫かお前 ギターなんか弾いてる場合じゃないだろ >>963
高見沢だけじゃなく
ビジュアル系が使ってる昆虫みたいな
変なギター沢山作ってるやん suhrの肝がPU+ステンフレット→独特の煌びやかなトーンだとすると、
Tylerの一番の肝って何?
ミッドブースター? スラントしたPU? 独特のセンスのフィニッシュ? サーは煌びやかというより尖ってなくてバランスが良く万能なイメージ
タイラーはエアー感と荒々しさ >>969
タイラーとサーの両方持ってるけどだいたいそんな感じ >>969
モデルによるけどタイラーは多少暴れるけど、法定速度はちゃんと守ってる優等生な感じがする。あの手のギターでパンクロッカーやロカビリーみたいな弾き方はまずしないとかの先入観もあるかもだが。 >>969
フェンダー寄りに作ってるのがClassicだけど、SSSかSSHかによって
SuhrとTylerはまるっきり性格変わるね。
SE系は唯一無二だから比較しようはない。 >>972
鳥山雄司さんがJimさんCAD覚えたらマジメになってきちゃったって言ってたけど初期ものはそんなに暴れるの? ニワカ質問ですみません
鳥山雄司氏が、一見シングルだけど下にスタッキングがしてあると
説明してたんだけど、それでもシングルコイルの美味しい帯域は出てるんでしょうか?
ある程度は高域がカットされてたりしますか? 暴れるという表現がいまいちわからんが90年代前半のものはあきらかに作りが違うな
なるほどCADね >>976
シングルのノイズて特徴をカットしてるからスッキリした印象だね。ダンカンのシングルでもスタックタイプあるから調べてみては? >>976
JTO PUの事なのかclassic stacksの事を
言っているのかわからんなぁ
ダミーコイルの事を言ってんのかな? あー、すみません
自分はマトモに質問すらできないレベルだとわかりました
勉強して出直します
ちなみに、ブルーのSSH鳥山モデルのシングルコイルのことでした >>979
たぶんYoutubeの鳥山チャンネル(正確には「SUPER PAW TV produced by 鳥山雄司」)
での発言だね。自身のシグネイチャーのSEね。
https://www.youtube.com/watch?v=Y-qB1yoTsAI&t=30s >>981
この動画の白いツーハムモデル 、PUはカバードじゃなくなったみたいだね
ギターマガジン2020年1月号に写真が載ってた 2017年のライブの時はSSH(ハムはオープンのSuper)
この動画で2H(Retro+Super)のカバード
その後(今年)同じ種別のオープンに
というのが履歴かな ◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
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詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
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◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
詐欺師 で、配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 skks
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ギター本体にブースター搭載ってのは
たまにあるけど
ディストーションのエフェクター搭載
っていう発想は無かったのかねぇ?
音作りが凄い楽だと思うんだが ギターに電池積んで歪ませるなら
よく歪む方が良いのではないかと
ランドウとかエフェクターで
歪ませる派なんだよねぇ
エフェクターで歪ませるとPUの出力や
アンプのゲイン量とか結局どうでも良くなるような BC richとかはブースター搭載の
あったかな?
歪み回路だけなら
もっとスッキリした回路になるのでは
fender系のアンプ使うなら
ギターの方にエフェクター搭載する方が良いのかも このスレッドは1000を超えました。
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