ギター歴二十年初心者脱出練習法
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お前のギターどんどん傷増えてんのにフレット減ってないな?って言われる 才能とは別に、いつまでも上手くならない人は弾き方勘違いしてるのが大半だと思うよ。
泳げないのに似てるんじゃ? レスポール 虎
PRS Se
バイギブ 335
フェンダメキシコ スト
どれもよく鳴るよ PRSのクオリティはすごいな
S Eだけどすげえいい音出る。
俺明らかに腕が上がった
安ギターでもいい音出る 耳が痛くなるようなスレだ
何が足りないか、どうすればいいのか目の前にあるのに
手を伸ばしてつかまないんだよね。
お恥ずかしい。毎日自覚しないとな。 ギター習得するのが早い人の特徴って耳がいいのよ
耳コピ力アップ術とか地道に耳コピのトレーニングをやるといい
俺もこないだまで似たようなものだったけど
弾けないのは練習がそもそも少ない
CD音源とかの音源の音をきっちり捉えられてない
だからリズムも分からない
音程も分からない
だからどうしても出来ないときは歌ってタラララとかタタタタ
タッタッとか口に出してリズムを把握するトレーニングするの
それを恥ずかしがってやらないからダメ 耳を鍛える1番の方法はカラオケ
まずはカラオケのガイドメロディの音程を外さず歌う練習をした方がいい
耳コピできない人って大概カラオケで音程が採れてない 大学時代に4年間有り余る時間を使ってクロマチックとかスケールの上昇下降みたいなメカニカルフレーズ練習をやりまくって全くギター弾けるようになった実感がなかったが
あれから10年経って今仕事の合間にオーディオインターフェイスの機材揃えて自分の音を録音するようになったり、
netduettoへの参戦を目指して超基礎からアドリブを学び始めたら、
1年でかつての4年間とは比較にならないほど上達したと感じている。
やっぱり練習の効率性とか頭使って練習することの必要性ってあるんだな 自分の場合は20数年自作オリジナル曲のレコーディングでしか弾いて無いから、人にギター弾けるん?って訊かれてもぜんぜん弾けないよ。としか答えられない。
実際、コピーとかした事無いから特になんの曲も弾けないし、アレンジ決めてからOKテイクになるまでが練習みたいなものだから一般的な練習らしい練習もしてない。
当然レコーディングだから部分的に録り進めるから、自分の曲でさえ通して弾けないし、そもそも覚えてないみたいな感じ。
自分以外にこんな人居るんかな? >>168
俺もオリジナルのバンドやめてからは
dtmでギター入れるだけだった
趣味でまたバンドしようにもコピバンくらいしか需要無いので苦労したよ
なんせ一曲通して弾くことなんて十年ぶりだしな >>169
一曲通して弾くのも覚えられる気がしないし、致命的な事に立って弾いた事が無い。 面白いなwww
ギター以外の楽器は多分いろいろできるんだよね? >>171
後は鍵盤を軽く弾く程度。
やっぱり鍵盤もガッツリ弾くんじゃなくて、8小節とか16小節単位でしか弾かない。
ピアノとかは苦手で、ブラスやストリングスやベースをリアルに再現する弾き方の方が得意。
DTMではおなじみのテクだけど鍵盤ドラムプレイとかもやったりする。 俺も初めてギター買ってもらってから20年だわ、実際弾いてる期間はもっと短いけど最近フラメンコ始めたからよろしくな。 >>178
前からやりたかったんだけどもう遅いかなってずっと言ってて、じゃあこのまま一生やらないのかどうなんだと自問自答の末に。。
あとコミュ症だからいざとなったら一人でもやれそうかなってのがあって、自分の弾き語りはあんまりだと思ってるから、
そうなるとバンド有りきでしょ、言いたい事いって首になった時の保険にもなるよね、一人でもできるってのは。
あとは、これがやりたくてっていう曲とか見よう見まねで雑にコピーしてたから奏法が入ってきて曲の彩度が上がっていくのがすごい嬉しい。
こんだけ練習に打ち込めたのは本当何年ぶりだろうってくらい。 俺もガルデモの岩沢さんみたいな先輩にギターと寝技教わってみたかった 暇な時の遊び
ペンタで下手したら2〜3音しか使わないぐらいの適当なフレーズなんだけど、その代わりチョーキング、ビブラート、ハンマリング、プリング、スライドをこれでもかという感じに駆使する
慣れてきたら1音上げるぐらいはチョーキングで処理、下げるはスライドでとかやりながら短いフレーズをちょっとずつ変えながら弾いていく
もうどれくらい手抜き出来るかよw
なるべく弦移動や指変えしないで横着することを模索する
不思議とこれを楽器屋の試奏でやってるとよく上手いって言われるので練習になるんじゃないかと 同じフレーズを全部ビブラート掛けたり、音上がる時はチョーキング、下がる時はプリングというルールにしたり
自分がただピッキングしただけの音には全く魅力を感じないからそうするだけなんだけどね これを友達とやり合うのも面白い
3音フレーズでお互い弾き合うんだけどどんだけ感情込められるか?みたいな
弾き始めの1音の入り方はグリッサンドから強くピッキング して最後の1音超ビブラートでうねらすとか
ギターはおもちゃw リッキーチャンネルみてたらだいたい弾けるようになるよ
わかりやすいし楽しい これもスタジオでやってるとスタジオの兄ちゃんが感心してくれたりする
どうも人が聴いて上手いと思うのはこの辺の技か分かりやすい速弾きかみたいだよ 11年目でやっとピックの持ち方がしっくりきた
パットメセニー的なニュアンスはあんま付けずにヌルヌル弾くのに憧れてきたけど、
DTMもするようになって曲によってジェフベックのようなギターを弾きたくなったが全然ダメだ ギターの定説も間違いだらけだからな〜
弦押さえるのに力入らないとかピッキングに力いらない、脱力しろとかいうけど誤解されやすい
楽器弾くのは物理運動なんだからそれなりの力は当然のごとく必要だよ
練習するうちに最低限の指の力がつくのと無駄な力入れなくなるから弾いてる本人的にそんな力入れてる感じがしなくなるてのが真実で本当に力入れないで弾いてる訳ではない チョーキングドアノブ論も分かりにくく感じる気がする
確かにやれてる自分の手を見りゃそう見えなくもないが 楽典の音程と度数はしっかり勉強すべき
ギターから入るとピンと来にくいけど
意識するのは半音の数
3和音は長三度+短三度という構造
これが
ベースから長三度+短三度がメジャーコード
逆にベースから短三度+長三度になるとマイナーコード
この辺分かると鍵盤でもコード弾けるからDTMにも便利
短三度だと押さえる指の間に半音2個、つまり鍵盤も2個
長三度では押さえる指の間に半音3個、つまり鍵盤は3個
Cだとドとミの間は長三度だけどミとソの間は短三度
ベースの位置は絶対位置で特定したいが鍵盤のパターンのおかげで12音がどこかはすぐ分かるようになってる
あとは半音の数で判断すりゃ良い訳なんだが都合よく白黒色分けされてるねということで理論の勉強は鍵盤分かりやすいよ ギターの場合
人差指から1フレットずつ各指で担当さすとして
人差指から小指で4フレットで半音4つ
人差指の音の短三度は小指になる
更に弦は2弦3弦以外は四度でチューニングされてるから人差指の同フレットの1本細い弦は四度
そこから1フレット音下げるとそこも短三度
みたいに覚えていく
指板図丸暗記なんてアホのやることだよ... 音程と度数しっかりアタマに入ればギターでも鍵盤でも弾き語りやちょっとしたバッキングはすぐ出来るようになるよ
初心者ギタリストはすぐローコード弾けるからおざなりになりがちだけど 20年で初心者は実際に存在する
速弾きはバリバリできるが 基礎練だけで1年半すぎてしまった
自分も98さんや99さんみたいになるのだろうか
誰かがいってたけど
「プロは一回できたからって満足しないで100回は同じフレーズ練習する」
自分は30回くらいで飽きちゃうから20年コースだろうなー
理論やコード練習も並行してるけど
マイナー7フラット5を半年やってるけど未だに一発で決まらない
左手の型をキッチリと身体に覚えこませるしかないだろうけど、なんか良い方法ないですか? 4トライアドon5のフォームを最近知ったけど
進行の中で一発で決めるのムズいなぁ
トモ藤田は遊び入れながら余裕で弾いてるのに >>199
ごめん、万年初心者なんで教えて欲しいが、4トライアドってR357のセブンスコードのこと?
それにさらにテンションで5度を足す?
だめだ、全然理解できん。。。 >>200
この書き方でわかるかなと思って適当に表現しただけなんで許してくれ
確かに雑だなw
要はハ長調でいうFonGのことだよ
五度7(9,11)とほぼ同じ響きになる。
キーボードやってるとでてきやすい小室系のコードなんだけどね >>200
ギタリストに必須!ドロップヴォイシングの作り方
https://www.jazzguitarstyle.com/how-to-build-drop-voicings
転回形の5度が一番低いヴォイシングの事だと思うこのページ見れば全てが書かれているよ
ドロップヴォイシング(コードの転回形)の存在なんて知っていて当然だと多くの人は思うかもしれないけど
意外とその情報にたどり着く前に見えない高い壁が存在してたりするんだよね
クリックすれば一秒でアクセスできるのに独学だったりするとその壁が厄介なんだよね 5度をベースに持ってくるのが響き的に一番安定するからこの転回形はよく使う 200です。
皆さんありがとう。
転回形か。
Youtube見ながらのコピーで同じ形が出てくるし、考えもせずなんとなくやってたけど、ちゃんと理解できてきたよ。 あちこちで書かせてもらってるが
50過ぎのオッサンだが
高校生の頃からやってるが未だに1曲も弾けないwww
とにかくピッキングが出来なくて
16分音符単音弾きのマックスはテンポ100
カッティングも出来ない
同じような人います? そりゃあなた
どっかギター教室行ってフォームをちゃんと直したら
いきなり弾けるようになるんじゃないの。
30年以上弾いてるのは伊達じゃ無いと思いますよ。 でも言い方変えればずっと間違ったフォームで
練習してたのかと思うともったいない
てか煽りじゃなくそれでよく今でも続けられてるな…
よっぽどギター好きじゃないと無理だと思うし、まじで誰かに一回見てもらった方がいいね >>207です
書き忘れたけど10年前から先生に習っている
ピッキングは4〜5年前から教わり始めた
おかげでちょっとは良くなったんだけど上達のスピードが凄く遅い
先生はめちゃくちゃ教えるの上手い人なので諦めずに頑張るよ
ありがとう >>210
今でもBPM100の16分音符がマックスですか? >>212
それなら練習次第でスピード上がると思いますよ?? >>211
>>210です
最近120まで上がったけどかなり力んじゃう
少しずつだけど良くはなってるかな
>>212は俺じゃないwww >>214
良かったですね♪
力を抜いた方がスピード上がりますよ
200近くまではいけると思いますので頑張って! 音楽理論基礎編は國田さんが良いですよ
リズム追求は松村さん
この2人のYouTubeで音楽専門学校2年分は学べるのかと
サロン的に今時の音楽事情知るには山口さんと西尾さんでお腹一杯 ピッキング出来ないおじさんはフィンガリングの方は動くの? 久しぶりにここ来た
ピッキング出来ないおじさんですww
左手はとりあえず大丈夫 ピッキング出来ないのにフィンガリングはOKなん?w
たぶん出来てない気がするよ... >>207
俺も十数年独学でやっててピッキングがド下手くそだった
原因は教則本によく書いてある「ピックを弦に水平に当てる」という表現
水平にする為にピックの持ち方や手首の角度が非常に窮屈になってて手首を上手く振れてなかった
40になってやっとその間違いに気付いたわ フィンガリングじゃなくてアルペジオなんじゃないか? おれは水平に当てるように意識し出してから向上し始めたな 順アン逆アンあるけど
それをどう振り下ろすかで決まるよ やっぱ独学だと間違ってても中々気付けないわ
でも今更周りにギター本格的にやってる人なんて居ないしなあ でも基本的にピッキングはカッティングなんかでも
アップとダウンは同じ強さタイミングの方がいいんだから
アップとダウンが同じ当たり方の水平が合理的だけどね 打ち込みやってるとわかるが、
同じ強さだとチャカチャカがチャチャチャチャに
ツクツクがツツツツになる
まぁ人力だとさすがにこうはならんが
アップダウンのニュアンスは大事よ >>220
右手程は不自由じゃない、という意味でww
>>221
ありがとう
そういう教則本に書いてないようなご意見ありがたいっす スマホで自分のプレイを見ると色々なところがよく見える ギターの練習も筋トレと一緒なんだな
鏡見たり動画撮って客観的に見るべきなのか 動画も良いが頻繁に録音して聴く習慣もとても良い
弾いている時は聴いているようで実は全然聴けていない
極端に言うと録音しないと自分の弾いたものは全く分からない
最初の頃は向上したと思っても録音したものを聴くとここまで下手だったのかとひどく落ち込んでばかりだが改善するべき箇所が明確に分かる
そしてほんのわずかだが良い部分も必ず発見できてこれはとても嬉しい
録音して確認するのを習慣にすると粗い演奏のまま何となく回数だけ重ねるという雑な練習もしなくなっていく
元々毎日練習するタイプの人などは録音するだけで劇的に向上する場合も多いだろう 三行で言うと録画して
理想と現実のギャップを埋める
いいとこわるいとこ全部見える ピッキング練習は速弾きがいちばん良いと思うよ
スタイル的に好きじゃなくてもある程度速くピッキングするには最適化せざるを得ないのでー 教本一冊順番に録音しながら弾ける様頑張ったらかなり上達した
今までは弾きやすいフレーズを何となく真似るだけだったけど
そりゃ上手くならない筈だわ >>234
その速弾きがまったくできなくて泣ける
神経何本か切れてるのかってくらいシンクロしない ゆっくり確実に弾ける様になったらだんだん速くしていく
ついていけない状態で練習しても上手くならない メカトレに関しては色んな教則の最初に書いているクロマチックで左手の人差し指から小指の独立24パターンが定番でこれに尽きる
コツは24パターン全てで自分のピッキングスピード最速でかつ同じスピードで弾けるようにするということ
やってくうちにピッキングも上達してピッキングスピードも上がってまた左手が追いつかなきゃで完全クリアは年単位で掛かるけどこれは取り組む価値がある 有賀教平のプレイに憧れて教則本買ったけど
課題がイチイチ難しくてイヤになる
パワーコードでピストルズ弾いて寝るのだった 432ドレミファ名無シド2020/06/02(火) 14:19:40.89ID:fIciY6Al>>434>>632
貧乏初心者にいいこと教えてやる。
弦のフレットに当たるあたりが劣化してきたら
弦を外してひっくり返して取り付けるとローポジション付近は新品弦になる。
これで寿命2倍だ。
この技を俺に教えてくれた先輩は10年で5千円以上節約できたと自慢していたが
そのかわりギターの上達がかなり遅れているように見えた。そして俺も(ry 一度習うと良い
一人で練習してると自分の悪い癖に気が付かない
悪い点をちょっと改善すれば上達も感じられて練習のモチベーションにも繋がる クロマチック練習とか基礎的な事すっ飛ばしてポール・ギルバートとか弾こうとしてません、皆さん? 下手くそでも20年続けられてんならさ、もう完成形だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています