テレキャスター総合 《Telecaster》Part23
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ミディアムつけたらギターっぽいよ
ミディアム・ロースデッド このスレの話題の流れくんだモデルが限定で出たw
フェンダー、ローストアッシュ材を採用した数量限定モデル Limited Roastedモデル3製品
https://www.barks.jp/news/?id=1000174960 まずローステッドメイプルネックなのか塗装なのかをはっきりしてもらいたい >>476
これかっこいいね。
値段見ると15万か、生産国はどこなのかな? >>479
あらそうなの?
ならいらないかなあ。。。
ありがとう。 http://www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/?p=29132
説明文おんっなじwいや同じでもいいのかもしれないけど
それっぽい事書いときゃ売れるだろ的なナメた考えはないかね https://youtu.be/CDtgFT4MpyU?t=519
Warmoth Roasted Maple Neck VS. Plain Maple Neck
200-500がよく出ててさすが伸びてるな >>483
480だけど秋葉のイケベで見てきた。
店の説明書にはジャパンと書いてあったよ。
かなり欲しくなったが、俺が欲しかったテレキャスはすでに商談中。。。 ストラトとジャスマスはまだ普通に売ってたな。
午後4時時点ではだけど。 CSのテレキャスNOS買うか、アメオリテレキャスとアメ売るHSSストラトの二本買うか悩んでるわ。。。
ヴィンテージはテレキャス 、モダンは徹底的にモダンに振ったストラト、ってのがいいかなあと、なんとなく。 当方手が小さいんですが、アメオリとアメプロ、どっちがおすすめですか?アメオリは厚めのUってことですが、手が小さい人間にはキツかったりします? 最近CSのテレ買ったけど、ロードウォーンで全然良かったわ。。 CSって剛性の高いネック材、軽いボディ材を優先的に使える割には製品になると大したことない
フェンダーの真髄は別のところにあるということをよく証明しているよね そのCSがよっぽど駄目なのか、そのロードウォーンがよっぽど良いのか… >>496
剛性の高いネック材なんか使ってないで
なんやったら木取りミスっててめちゃ弱いネックとか普通に使ってるし
CSの値段はほぼ雰囲気代 軽いアッシュのテレキャス作ってくれってCSに頼むと
そういう材が入ってくるまで数ヶ月待つこともあるらしい
そのアッシュが音がいいとは限らないとおもうが
いいネック使うから変なことにはならいと思う 具体的に材の希望があってそれを最優先させるならU.S.A.C.Gみたいなのに頼む方がいいなぁ
安いし早いし
fenderじゃなきゃダメってのなら検討にも値しないが 中身はhoscoでもラベルがフェンダーならひれ伏す。
中身がフェンダーヴィンテージでもラベルがフェンダー以外なら蔑視する。
そんな善良なユーザーに支えられています。 まあフェンダーロゴの成分が音質に影響を及ぼしてるのは有名な話だからな。 俺もCSテレ買おうと思ってるけど、ロドウォン触ったらなんかよく分からなくなってきた。CSじゃなきゃいけない理由が見つからない どっちかというとリボンマイクとNeve1073クローンが必要かな >>497
CSは所有2本と知り合いの1本しか弾いたことないけど、どれも良いギターだったよ。特に今持ってる1本は個人的に大当り。
好みもあるし、沢山作られてる分ちゃんと選ばないとがっかりなのもあるんだろうね。 CSは弾き比べを試した事ないけど、ロドウォンでさえ個体差があるからCS買うってなったら選べるか不安 エレキなんて見た目ときっちりセンターが出てたら買う
音は二の次 >>511
いやほんとそれ
俺はネックの細いやつが好きだから音は二の次の次かなぁ American ultraって弾いた方います?
欲しい・・・ テレはピックガードとブリッジの隙間が均等か確認
次にピックガードが歪んでないかチェック
で34弦が真ん中通ってるか見る
手に取るのはそのあと アメエリだアメウルだアメプロだ、などとネットで見つつ悩んでたんだけど、店で眺めてきた感じだと初テレキャスターはアメオリ50になりそう。 30万以下のUSA整はどれもたいして変わらんわな。 アメエリ、アメウルとかとアメオリじゃだいぶ違うでしょ 電装は一式変えれるわけだから
ネックとか重視するとウルトラありだと思うけどね 歌番組でMIYABIさんがジャニーズとコラボの時弾いてたアーム付きテレってどこのやつ? fenderじゃねえの?LSLでテレ作ってもらってたけど、本家が良いとか言ってフェンダーで作ってもらってたよね。好きじゃないからあんま知らんけど。 70年代のフェルナンデス製が気になっています。
石ロゴより前のヤツ
オールドタイプが好きでラジアスが184Rのがいいです。
所有してる方や以前使ってた方の感想が聞きたい。 >>526
コード弾きメインなのかな?台形のフレットとか。 >>527
はい その通りです
184Rのギターがめっきり少なくヴィンテージやカスタムメイドはとても買えませんし
フェンダージャパンを買うくらいなら古いコピーモデルの方がいいのです
ネットオークションを見ているとネックの詳細情報があまりにも少ない
パーツとしての出品でも情報が少ないです >>528
184Rにこだわるならネックだけアメリカから輸入するとかどう? >>531
昔持ってた極太ネックの184Rのネックはコード弾いててめちゃくちゃ気持ちいいギターだったけどな。 Fenderのステルスマーケットが酷いよな
ちょっと話題になったら人が居たら
速攻使って渡して宣伝させる
ichikaとかもウルトラシリーズ使ってるし 全部がそうじゃないよ
インディーバンド手当り次第チェックしてるからあるあるだよ
結構前からやってるよ
そのバンドが売れたら宣伝になるしな
上のMiyaviじゃないがFのネームバリュー維持するにはありだわな
メキシコのCPシリーズは結構巻かれてた
専門の部署があるんだろうな >>533
R気にするけどテレキャス使ってるよ
250rから300rが個人的にすき
210rはやっぱりひきにくい弦高1.8mmぐらいに上げないとチョーキングした音が伸びない The Japanese House とかもそうだな
ギターとベース ピッカピッカだし
アメリカンフットボールとか明らかに提供されてる臭いんだよな >>540
それフレットの問題だと思うよ、なんでもかんでもRにせいにしちゃだめだよ。 ミュージシャンに機材提供するのは普通じゃねえの?
第三者装ってる訳じゃないしステマでもないだろ
言葉覚えたての中学生かよ 10万もらって、宣伝と知らせずにユーチューバーが宣伝してプレゼント
悪質なステマ ネットリテラシー低すぎるんだよ
提供表示しないと信頼なくなるよ
それとも知っててやってんのかなー >> 522
>> 523
レスありがとう
Maverickスーパービートレモロシステムってユニットなのね。 >>544
フェンダーは創業当時からミュージシャンへの楽器提供をしていたし、中古で買ったストラトを使っていたジミ・ヘンドリックスに新品のストラトを提供していたのは有名だもんな 金銭もらって定義表示しないでギターを宣伝するのがステマ
無料でもらってそのギターを一定期間ライブで弾くのがエンドース契約 宣伝には見せかけないで刷り込む感じだよな
パシフィカのは表向きレビューだし 黄色めのブロンドに白ピックガードのテレって最近全然ないよな
最近ライトアッシュで出てきたけど限定生産っぽいしレギュラーのラインナップに加えてほしい >>546
なくならないからやりまくってるのでは?
パシフィカ?ヤマハとか大手じゃん
大手がそれならどこの新興企業がやっても文句は言えないし
みんなやれば結局公平になるでしょ
結局の所何かしらで名を上げた奴の所にオイシイ話がやって来る原理原則は不変なだけ 嘘言うのが気に入らないよな
パシフィカ良いなんて思ってるやほとんどいないだろうに…
何人いた? 一人でも提供されたって言ったら全員台無しだから
そこも規約で決まってるんだろうな
テック系だと提供されたってはっきり言う人多いんだけどな >>554
海外では違法で日本は合法
事務所はいってるユーチューバーは提供表示してる
でもステマしてるときのギタリストの顔色表情が楽しいからドンドンやってほしい 誰かは言わないが そうなんだ
でもこの問題における黒幕は企業だと思うけど
なぜか君等Youtuberばかり叩いてるよね
もっと声を大にして言わないの?ヤマハいい加減にしろと
でないと単にYoutuber叩きたいだけにしか見えないかな >>557
御用達ってのは皇室が使ってるという意味であって、下々の民については使わない。 在日で思い出したが
韓国とかタイのアングラシーン面白いな
インドネシアとか渋谷系みたいな音出してるし
問題はハングルとかタイ語のバンド名読めないんだよな バンコクはアソークの生バンドも良かった。テレらしいサウンドで懐メロ Phum Viphurit はテレキャスのほうが似合うのにな アルダー&ローズの6連で赤系のテレキャスってなかなかないんだけど、何か見落としてるでしょうか。
ラッカー仕上げだと完璧なんですが。アメオリの60だと3連なんだけど、そこが妥協点かなぁ。 振動系はいい金属使わないと、ってことで高くなりがちなのかね いいんじゃないですか?俺も使ってるよ。ゴツいよ。
アマゾンとかで売ってる安いやつも悪くないよ。持った感じは軽くてちゃちいけど問題なく使えてるよ クソサワがノーキャスのFSR出してるけどジョイント部分の出っ張りが再現できてなくてクソサワクオリティだな
タダでもいらないわ 出島見てたらのんがバタスコのテレキャス持ってる画像がチラチラ出てくるけどなんか男前だな。
バタスコのテレキャスはもちろん好きなんだけど、玄人感の押し付けがましさみたいなのあるんだよな。
自分が持つなら白か黒だな。 ヘンプギターとか知ってますか?大麻の木材でできてるギターです。
その大麻、実は飲料としてもネットで販売してるんですよ。CBDオイルと言います
はじめての人はぜひご覧ください
https://plaza.raku
ten.co.jp/denkyu
pikaso/diary/201910270002/ 大麻って木じゃないが
繊維を固めたってろくなもんじゃないだろ >>596
正直もうジジ臭いよな、まだ2chのノリでやってんのかよっていう おめ色にいちいちつまんないとか、いろいろと心に余裕がないのかな。
聞き流すことができない神経質な気質なのかな。 「お前の買ったもんなんか興味ねーよ」ってニュアンスだと理解してるんだけど合ってるかね?
陰湿になったもんだよな >>602
>>601は
おめ色=お前の買ったもんなんか興味ねーよ
って意味に感じるって言ってんだろ。文盲か?
俺もそう思うわ。色もいう前に封殺されてるからな。 自慢したいなら話のネタになるように画像つけるなりレビュー添えるなりガッツリ自慢して欲しいのよ
見ず知らずの人の買った報告だけされても、そりゃおめ色言われるわ 一度ウケた冗談をいつまで使い続けてるのってことだと思う こんなとこでギター買った報告すら興味ねーよなんて言ってたらなんの話すんだよw 杢目かぁ・・・
バッカスの偽オールローズウッドのジャンク品みつけたんだけど
(塗装欠けした)ウレタンクリアが結構厚かったな
それっぽい気もするけどちゃんとみると「みごとな作り物!」ってかんじかな。
クリアー層はいだら 耐久性皆無になりそうだし あれの購入はないなーっとおもった。 正直言って、フェンダー系のギターにはフレームとかキルトとかそういう木目は似合わないと思う
テレキャスターはまだましだが、
他の台形のギターやベースに横方向の杢はなんかちぐはぐだ と言いつつメーカーは定期的にメイプルトップで釣って来る。 まあ魚釣りと同じでしょう。ルアーなりサビキなり魚のいるところに落とすでしょ。 白って日焼けして黄色くなると思ってだけどケースに入れてても黄色くなぬのな プラスチックパーツって紫外線に当たった上で暗所保管すると黄ばむけど
当たってないと黄ばまなくないか?
そりゃ素材によるだろうけども 塗装によるでしょ、レスポールやカスタムテレのバインディングも黄色い奴もあればビンテージなのに真っ白のもあるし。 >>610
ジャズマスターのキルトメイプルカッコいいよ >>617
その前にバインディングバキバキ割れるんだよな まさか50年以上も使われるとは思ってもいなかったろうな 都心でたくさん展示しているお店はどこでしょうか?
渋谷のイシバシは割と多いと思いました。 一店で考えず渋谷かお茶の水〜秋葉原を巡ればいいと思う 現行のを新品で買ってもバインディングは50年後に割れるのかな?
材質が違って長持ちするようになってるのか、所詮樹脂だからダメなのか。。。
ちなみに友人からもらった35年もののグレコレスポールのバインディングは全く割れなどなく健在。 そもそも50年使う事を前提にしてないと思うぞ
新しいのにすれば良いだけじゃない?そんだけ使うならどこかしら壊れてくるよ 俺のビルローレンスのテレキャスも35年くらい頑張ってきたやつだけどバインディングは黄ばんでるくらいで割れてない バインディングが割れると言うより、木部が伸び縮みして境界部にクラック入るという事でしょう?
グレコだろうがギブソンだろうが割れる時は割れる。早めに手を打てばどうにでもなるよ。 2013発売のモデルでもバインディングとナットが黄ばんでた。
ジャンク購入のシースルーグリーンだとおもってたものが
汚れ落としてみたら シースルーブルーが黄ばんだものだと判明したこともあるw
バインディングの割れは ジャンク品でしか見たことない。
ネック裏が打痕だらけのものならなりうる。
同じようにバインディング部分に打痕をつけ、その部分だけクリアーそうがはがれる・傷つくと
そこから割れる。
古いもので傷が入ってて消毒用アルコールなんかがしみたら一発かな。 検査PASSの楕円シールはがしたら そこだけクリアーブルーだったでござる!!! 青系はな、緑になるのはしょうがない
塗装も黄ばむし、特に木目が見えるのはもう木も色が変わるからどうしようもない 家にある20年前に買った極厚ポリ塗装の国産テレはヘッドとメイプル指板がうっすら茶色になった程度
当時はだいぶ白っぽい指板だった
塗り潰しのボディは傷こそあるものの磨けば新品並みに輝く
やっぱ音云々は別として年月と共に変化していくラッカー塗装がいいなあ ポリも色変わるよ。631-632はグラスルーツのクリアブルー。
そして バインディングにかかったクリアが黄ばむ。
テレキャススレで言うのもなんだが レスポールカスタム白は
新品はまっしろ。それがクリーム色になる。安ギターでも黄ばむ。
フェンダー系でまっしろなストラトがクリーム色になってるのもよくある。
シースルーブロンドホワイトも黄ばんで こっちは褐色系に黄ばんでった。
ストラトだと ピックガード、ピックアップカバー、POTノブ、セレクターノブが
もとはみな同じ真っ白なのが焼けて違う色になるのが面白い。 うちのフェンジャパテレは
スカンクラインのメイプル1本ものだけど
ウレタンクリアが黄ばみを通り越してアンバーに近くなってる。
そして2・3弦2・3フレットあたりが剥げてるな
ポリでもちゃんと古くなるよ。 >>636
それ、ポリはポリでもポリウレタンでなくて? 例外もあるが、一般的には
ポリウレタンは黄変する
ポリエステルは白濁する >>641
わっ!
でもネックの飴色変色は楽しみだけど 150万w
American ultraが欲しいです! どうだろうな、最後はヤフオクで80万くらいまで値下げしても買い手が付かずって気がするが >>643
自分で組めそうな気がするからあまり値段は付かなそうな気がする。
テレのネック端とネックポケットはフラットだがストラトのそこんとこは
アールがついてるので、もしかしたらネジ穴の位置が微妙にあわないんじゃないかと細かいことが気になるのだった。 すいません、皆さんにお尋ねしたいことがあります。
つい先日、クラプトンモデルのテレキャスターがFenderCSから発売されるというニュースが流れました。
その際ふと思い出したのですが、20年ほど前にもクラプトンモデルのテレキャスターがFenderから出ていた気がするのです。テレキャスボディにストラトヘッドを無理矢理ジョイントしていたように記憶しております。
どなたかこのテレキャスターについての情報をお持ちでないでしょうか?ないしはこういった情報の集積されてるサイトなどありませんでしょうか?
お手伝い頂けると幸いです。 >>647
逆
基本的にテレボディにストラトネックは隙間空くだけで普通にポン付けできるがストラトボディテレネックは加工必須 >>649
俺もテレボディにストラトネック付けてるけど、隙間空くからつば出し22フレットのネックにしたんだよね(これならつばの部分で隙間隠れる)
クラプトンはどうしたんだろうな? 黄ばみはとれるよ
黄ばみ ワイドハイター で検索
ボディだけにしてワイドハイターかけて
サランラップにまいて日光に当てるだけ OldMacとか鍵盤とか
シリコンゴムとか色々検索で出てくると思う
俺はフィルムカメラの社名の白インクの黄ばみさえも漂白できたよ
ギターはむらになる可能性があるから
時間掛かるかもね
元の状態まで漂白できないと思ったほうが良い >>655
うろ覚えだから良く分からねえやw
ぴったり合ってるように見えるし削ったんじゃないの 削って合わせたらスケール合わなくね?微妙だから合うのか? フラットに見えるのはピックガードがフラットだから影でそう見えるだけじゃない?
俺には隙間が空いてる様にしか見えない スケールが合うか合わないかは深刻だよね。
単にこまかい見た目を気にするわけじゃない。 むしろ削らないで強引にネジ穴開け直して取り付けた方がスケール合わなくなると思うが ネックの先端だけちょっと削って取り付けたんかな、取り付け位置はそのままで
両サイド少し隙間あるし コピーモデルなら割と大丈夫なんだが
ギブソンはバインディング割れまくるな
特に335 ピックアップのセレクターの黒い帽子が取れちゃったんだが、そんなもんか? >>666
キースもストラト用の白いのつけてるぞ
リアのときのvolumeいじりやすいメリットもある 青春時代の刷り込みだろうね
やっぱりこの時代に好きな子を見つけて
結婚すればずっと好きなはず それあるな
俺はずっとランディローズが好き
でもテレキャスに行き着いてしまった >>666
帽子をさしこむ鉄板をすこしだけニッパーで噛むと
ポロ抜けする心配から解放される
なんてここの住民はみんな知ってるか >>672
> >>666
> キースもストラト用の白いのつけてるぞ
> リアのときのvolumeいじりやすいメリットもある
そういえば、volの穴をほんの数ミリだけ後ろにずらした互換プレートがあったな
俺もそれに替えてるけどあれ今でも売ってんのかな あと定番改造としてはジャックをカップ式じゃなくレスポ式プレートにするとか?
そんなのテレじゃないといわれそうだけど、だってL字が挿さらないんだもん。 >>678
それはテレキャスにまけてる
L使わなければいいだけ
どうしてもL使いたければレスポにすればいいだけ ジャックプレートを変えなくてもジャック自体をスイッチクラフトのロングタイプにするだけでギリギリ刺さるぞ ギターにネジ止めするジャックプレートにするのがベタじゃない今どきは 666です。
そんなもんなんですね。引っ張ったら抜けるのか。
なくしそう。
帽子には丸いのと横長とあるけど見た目のお好みで選ぶ感じですか? 本当はビンテージの年代によるからそれに合ったのが付いてるけど好みで選んでok
操作性も少し違います 勝ちとか負けとかじゃなくて個人のかってやろ
俺はプレート派 カップ型は定期的に緩みやすい気がする >>650
648です。
確かにオーダー品だったのかもしれません…ありがとうございました。 Fender custom shop 51ノーキャスターレリック買っちゃった!マジでかっこいいし音も色気すっごい! アビゲイルおばちゃんのPUが載ったのって何年製あたりまでだろ
やっぱ中古価格高いんかね >>692
て、てめえ、、、最高すぎじゃないですか かーっこいいなー!webの写真より実物の方がいい色味だね
ピックガードは剥げてるの?反射?
レリックは賛否あるけど、俺が弾いてもそんなカッコよく傷つかないからいいなあ ブラックガードのピッケガードはレリックはみんなあそこだけハゲてるみたい 照明の具合によると思うけど、黄色ってより薄いレモン色。エイジングでどうなるの?濃くなる?それとももっと薄くなる?濃くなるよね? 中古風の新品は風呂場で色を落としたジーンズみたいな残念さがあるよな ジョー・ストラマーモデルのレリック具合はほんとダメな感じだよな まあラッカー時代のギターをポリにしたものにも残念さがあるからなあ
ポリでピックガードいる?と常々思ってしまう ピックガードは要るだろw
ポリだって傷はつくし、何よりデザインだっつうの >>698
初心者質問すまんが
ピックガードにも塗装してあるラッカーとか? 求められてもない画像を上げてしまうほど嬉しかったんだろうな
そういうのはSNSでやればいいのに5chで過剰にやると「自己顕示欲モンスター」とか言われて叩きやNG対象になって終わる ギターだけにすればいいのにエフェクターや自分まで出すなよ。ダサっww >>709
ヴィンテージのブラックガードピックガードはベークライト製でコーティングのラッカー塗装ありだと 手の感じからそこそこ歳いってそうなのが一層悲壮を感じる
中高生でもないんだし… ネタでやってるなら笑えるけどガチっぽいのがなあ
SNSでやっほうがまだ少しは幸せになれると思います オレも書こうと思ったが、思いの外辛辣で草
言いたい事は書いてあるしいいや 中途半端な画像何度も見せられても困るんだよマルチだし
詳細見たけりゃ店の画像探すよ >>704
そのデザインの話でさ
テッカテカのまずハゲないポリ塗装にあのピックガードって無駄に見えないかな
ストラトやテレはこういう形でこういうピックガードさえ付いていれば後はなんでもいいって考えほど
むしろデザインを軽視してないかな ポリのギターにはそんなピックガード付いてないだろ。 >>723
元々がそういうギターだろ
今はピックガードが無いストラトやテレもある
塗装は関係無いけどな いやそういうストラトやテレってポリでしょ?
さすがにダウンピッキングの時に当たる部分がラッカー塗装むき出しはすぐハゲるじゃん
たまにレリック屋の奇をてらったモデルであるけどよくやると思うわ >>723
ストラトやテレに限らずピックガードはそのギターのアイデンティティ的な要素もあると思うし、ピックガード以外の要素を軽視してるなんて事も無いと思う
むしろフェンダー、ギブソンが好きな人は極力オリジナルに近い仕様を好む傾向が強いと思うが
それでもピックガードが気に入らないなら外すなりオリジナルのデザインに変えるなり好きにしたらいい 押さえるのが難しいコードとかなら楽しみもあったのに
これじゃ大喜利が始まっちゃう この流れでギターだけとかどうなの・・・まあ格好は良いけど
弾き姿を是非!w >>735
ディレイは歪系の後ろ
てか一番最後だな 歪の前に置くとロングエコーが発振音みたいに割れて面白いんだぞ
俺は自作ABルーパーに前後入れ替えスイッチ付けてディレイを前後に入れ替えて遊んでる >>740,739
常識に囚われるな
アナログディレイをプリアンプとして使うのも面白いよ >>721
ここの板、そういうことへの僻みがすごい 退色してゴールドっぽくなってるのはカッコいい
>>735はなんかパープルっぽいね >>740
わざとはじめに入れる使い方があるんだよ。すごく特徴的な音になる。70年代のギタリストとかよくやってる。 >>735
そんなことより後ろのモザイクが気になる >>752
90年代のZEPのノークオーターのライブでのサンキューがそれだな。 >>692
フロントピックアップの真横の位置に一つネジがないだろーぉ?
10年かからずピックガードのその位置が曲がって浮き出して
大きな隙間ができる。
今はその隙間にピックを挟む人もいるだろう
後にそこにドラ焼き挟めるようになるから楽しみにしとき 俺のテレキャスリアがめちゃハウるんだけど
みんなどう対応してるの?
歪ませすぎない、大きい音出しすぎないしか
ないのかな >>757
今の音が気に入ってるならポッティングはやめときなよ
立ち位置でも解決できないならピックアップ交換、それでもハウるならそいつをロウ漬けがよくない?
じゃないと音作りや演奏環境が変わって、あの頃のサウンドが良かったなと思っても戻せなくなっちゃうよ リアがハウるのはピックアップよりむすりブリッジプレートとボディの接合面に隙間があるとかでも起きる
リペアショップで相談するのが一番良いと思うんだけど
まあブリッジ換えるとかでもそれなりに変化はあるよ キャビティにスポンジ入れてピックアップ固定するの見たことある
あれも対策になるのかな? >>760
なんか変なミスタイプか誤変換何かしてる
ピックアップよりむすりブリッジプレートでなくて
ピックアップよりブリッジプレート
に、訂正
>>761
効果はある
出した音がアンプから帰ってきてまたPUを振動させてるのを抑えれば良いので >>761
よくやってるが経年変化でボロボロになってしかもねちゃつくからひどいことになる。 たしかに今の音気に入ってるから
パーツ交換はあまりしたくないしなー
原因も特定できないし
一度リペアショップに相談してみよかな >>714
中高生がカスタムショップのレリック買うか?w
値段もあるが、中高生ならまずオールドに憧れない
なぜなら感性が枯れてないから。
オールドやその贋作・モドキが欲しくなるのは
自分はプロにはとてもなれないと気付いてからだ… 中高生の時からブルースやジャズに憧れてたぞ俺は。
最先端の実験音楽や現代音楽、電子音楽同様に興奮してな。そういう発想がおっさんなんだよ 耳が肥えてる子は子供でもいい楽器使ったほうがいい。クラシックでもそうだろ 初ギターにアメスタ買ってもらって
安いのは弾けない体質になった アメエリのロゴ入ったピックアップなんかおしゃれだな。 中高の頃は楽器の値段なんか眼中になくて
指板からの音の拾い方を探索するのに夢中だったな >>768・9
お前メチャクチャだな
耳の肥えた子供って…子供は今から肥えるんだろうが
親が詰め込ませた音楽は洗脳!
お前が子供の頃は人と違うことやろうとしてロックや歌謡曲以外
のチョイスならブルースとjazzしかなかったんだろジジイだから
それともストーンズやエリックの発言の受け売りかw
クラフトワークより前みたいだしな
ギター弾きなら結局
辿り着くのがブルースなんだよ
・・・・ >>767
>>>714
>中高生がカスタムショップのレリック買うか?w
>値段もあるが、中高生ならまずオールドに憧れない
>なぜなら感性が枯れてないから。
>オールドやその贋作・モドキが欲しくなるのは
>自分はプロにはとてもなれないと気付いてからだ…
こんな恥ずかしいこといってツッコミ待ちじゃないとは 40代後半の俺は5つ上の兄の影響で小学二年くらいから60、70年代ブリティッシュロックその他聴いてたな。
中学生になるとバンドっぽいこと始めたけど、ギターもその辺のギタリストが持ってたのに憧れた。
特にフーとジャムが好きだったのでリッケンに憧れた。もちろん当時は買えるわけない。
いまだに買ってない。。。
うちの小学生の娘が好きなのはペトロールズとキリンジとオリジナルラヴ。
完全に俺の趣味。
まあ洗脳だな。 >>775
誰だって音楽とかギターとか始めるにあたっては、家族とか友人とかきっかけになる人がいるんじゃないか?それを洗脳とか言うのは悲しい人生だな。 俺たちみたいな若い頃にネットがなかった世代と今の若い人たちとではまた違ってくるんだろつな 海賊盤ブートレグ探さなくても、歴史的なライブから最先端の実験音楽まで聴き放題だからな 最初に買ったCDがジャパメタのアンセムってバンドのライヴ盤だったな
ヤンキーにボロボロのやつを無理矢理買わされたイヤな思い出だ 当時のヤンキーは確かにアンセムとかバクチクみたいなクソメタル聴いてたな
今じゃエグザイルとか聴いてるような連中がメタル聴いてたなんて考えられん
まあチョイスがクソってことには変わりないけど R&BなバンドができるかEW&Fなバンドができるか
日焼けしたサチモス、または踊る鈴木雅之 1950年に生まれて8歳くらいでギター買ってもらったガキのレスポ^−るは 拙は91年生まれ de 物心つく頃には家にPCあったケド
家族全員が普通にネット利用するやうになったのって
03か04年頃にPCデポ×SOTECで家のPCより半額程度なのに3倍以上のスペックのPCに買い替えてからだった記憶
父は雑誌買って足で稼いでブートCD集めていた世代だから
当初はtubeとか de 普通にそれがダダ de 聞けちゃう事に、隠し切れない現物至上主義オーラを発していたが
いつの間にか普通にダウンロードしまくっている件 61オヤジさんはまさかの平成生まれか
61お兄さんやん >>779
なんでそこまで読解力ないんだ?
教育を受けれなかったのは環境だろうから可哀想だが… >>777
文字の表面だけを取るな!
大まかなギター経験者に言い得てないか?
全部引用返信でヤフコメみたいな一言はやめろ。バカ丸出し
777・だけは
おめでとう バカな犬ほどよく吠える
中身のない喧嘩はよさないか >>794
メキシコにカブロニータ・シンラインってモデルがあるよ
ただしあれはリアもフィルタートロンでちょっと仕様が違うけど
何より滅多に市場に出てこない >>794
このショップの値付けは他のもべらぼうに高かった記憶がある >>794
MJTにこの仕様で作ってくれって言ったらかなり安くできるな。
ネックはUSACGでオーダーすればかなりクオリティ高いと思う。
アップチャージかかるけど柾目にしてさ。 >>798
そこってボディ販売してるところみたいだけどギターオーダーできるの? >>799
ピックアップとポットやらのアッセンブリ以外のハードウェア込みでボディとネックのオーダーできるよ。
画像添付してこれっぽくって言えばやってくれる。 そこまでするなら自分でパーツ買って
作った方が良いと思う >>801
そりゃねー。
パーツ買うのは安上がりだけど自分でレリック塗装とパーツのエイジド加工できるかって話だよね。 カスタムショップの
リミテッドランでレリックじゃん
高くなる要素が沢山かかってるのを
意識的にか無意識にか無視してるな >>803
CS以外でこの仕様あるなら是非教えてほしいです。 この仕様ってどの仕様?
シンライン?
ピックアップ?
レリック?
Cネック?
アッシュボディ?
csじゃ嫌なら好きなシンラインの探して
TVジョーンズ自分で載せればいいのでは?
リンクの仕様に拘るならそのためのモデルがこのcsなんじゃなくて? >>804
話すり替えんなよ
>このギター、シンラインにTV jones載せただけなのになんでこんなに高いの?
ここに対して803を書いたんだ
シンラインじゃなくても
TV jones じゃなくても
値段が高い要素丸見えだろ
普通仕様でも高いよ
別PU「載せただけ」とかいやらしい まぁ、高いわな。
でもカスタムショップってこんくらいするしマスビルなんてもっと高いし部品代云々じゃなくてセットアップ含めた人件費とブランド料とかもあるからね。
安く済ませたいならスクワイアーのシンライン買ってTV Jones載せたらいい。
ちなみに自分もテレマスターのフロントにマグナトロンのせてるよ。 ここのオフィスはバーチャルっぽいね。運営者の名前もググってみ。
注文は自己責任でね。 >>806
tv jonesでシンラインならそれで良い、それ以外はさほどこだわりないし。
ただその仕様のものがそもそも高いから聞いてるんだよね、煽りでもなんでもなくて。 高いから良い音に感じるてのもあるからな。
USA製なら喜んでお布施しないと。 >>810
だから俺がカブロニータ教えてやったじゃん
ピックアップを自分でTVに替えたらいい >>812
ありがとう。でもリアは普通のテレのタイプでが良いんだ。あれはトーンもスイッチだった気がする。 >>810
こんだけ大騒ぎしてコダワリはそんだけかよw
テキトーなシンラインにtv jonesのっけりゃいいだけじゃん
売ってないとか売ってるけど高いとかなんの問題でもないだろ もうそれ買っちゃえ。
月1万でローン組んでさ。
いけるいける。 warmothでオーダーして、工房で
組み込み調整してもらって15万くらい。
レリック以外は同じにできるよ。 結局 電気系パーツのコトもあるから
自分で作った方が良いのに >>819
そうだったんか、、、
そりゃかわいそうだな
あんたのギターを愛する姿勢は大好きだぜ もぅマヂ無理。 彼氏とゎかれた。 ちょぉ大好きだったのに、ゥチのことゎもぅどぉでもぃぃん だって。
どぉせゥチゎ遊ばれてたってコト、
ぃま手首灼ぃた。
身が焦げ、燻ってぃる。
一死 以て大悪を誅す。
それこそが護廷十三隊の意気と知れ。
破道の九十六『一刀風葬』 テレのネックが現状逆反りしてて、トラスロッドのナットをもう少し緩めたいけどこれ以上緩めるとネックジョイント部に干渉してしまうんだけど、
ボディ側を削るしかないのか、もしくはもう少し厚みの無いロッドナットとかないのかな。。 あと、現状ロッドを効かせる必要が全くなさそうなのでナット外してしまうのはまずいでしょうか? >>822
信頼できるリペア屋に一度出したらいかが? それくらいってすでに効いてないんじゃないの?
弦のゲージを上げるとか 外しちゃって大丈夫
と言うか825も書いてるけど
そこまで緩めたら
もう外してる状態になってると思う >>822
選ばれし強ネックの証
当たり個体だぞ
俺のSGカスタムも薄くてマホガニーのくせに、ロッド100%緩めても全く動かない
超絶強靭ストーレートネックだ
お互いがんばろうぜ! 緩め切って真っ直ぐは多くの製作者は理想ではないと言うんじゃないかな?
ロッドが効いていないという事は負荷がまるっきり掛かっていないわけだから 制作、設計側からしたら理想の状態じゃないと思う
アコギだったら明らかに鳴りが悪くなるだろうしね
まあロッドからの負荷はゼロだろうけど
弦からの負荷は少しは感じてると思うよ
まあ、緊張の度合いはすごく低いだろうね
エレキだがら材の緊張なくてもでかい音出るけど >>830
205 ドレミファ名無シド sage ▼ New! 2020/01/22(水) 14:58:47.52 ID:QN9c+u/q [1回目]
>>204
長期間無理に極太弦張っていた古いギターを久々に細弦に戻したら
ロッドを完全に緩めてもローフレットが思い切り逆反りしていた事がある…おまけに捻れている
太弦に戻してフレット削るしかなかった
オイルフィニッシュ+ラウンドローズ指板のネック
この書き込み見つけた後だしちょっと。。 トラスロッドって真っ直ぐ入ってるわけじゃないぞ、ちょっと湾曲して入れてるから常にテンションはかかってるぞ >>831
長期間無理に極太弦張っていたギターを細弦に戻したらロッドを完全に緩めてもローフレットが思い切り逆反りになる理由が分からない。
と言うか、そうらならないと思う。
反発する筋力が育つ訳じゃないんだし >>834
ロッドを締めすぎてたら次第に3,4フレットあたりが盛り上がった状態になるんだよ
その結果相対的に1フレットが低くなる ネックの件、調整の範囲を超えているのなら、買い替えたほうがいいかもしれません。
俺は勧められたatlansiaのネックを付けたけれど、満足しています(maple 22f)
ところで、テレキャスターは、生音がでかいので、ピエゾを付けたら面白かろうと思ったら、すでにそういう製品がありました。
弾いたことある方はいますか?
youtubeだと、PA通したあとの生ギターっぽいシャリシャリの音なんだけど、実際はどうなんだろう。 >>835
いやそんな話じゃないし
その説の是非は置いておいても
別の話だよそれは ジャックをプレートに交換したいんだけどオススメある? ギブソンのリプレイスメント付けたけど、キャッツアイも良いな。 テレのあそこはうまいこと平面が出されてるから
なまじカーブがついてるキャッツアイよりレスポ用がいいとおもう
万が一プラグ刺したままぶつけてもプラ板が割れてくれて
木部のネジ穴がモゲることはないし。 フェンダーCS52テレとsuhr classic Tで激しく悩んでる。値段も同じくらいだし。
やっぱsuhrのコンパウンドラディアスの指板は弾きやすいの?
王道のフェンダーテレキャスターを持っておくべきな気もするけど、それほどヴィンテージ系に固執してないし。
でもアメウルアメエリほどモダンに振ってるのは好みじゃないんだよね。。。 まずCS所有して何年か付き合って、納得しなかったらシュアー行けばいいんでないの? 俺は58とbeta58a、55shと565sdまで持ってるぜ beta57をボーカルに使うとエッジが効いていいぞ フェンジャパTL62Bの規格に合うピックガードを購入したいのですが、
どなたかいいお店を知りませんか? 通販で購入したのですがネジの規格が合わないものばかりで... 普通のカラーならMIJの純正買えばいいだろ
それでもたまにズレぐらいあるしそれすら嫌なら自分で空けるかオーダーしろよ
テレならオーダーしても5桁もしねーし自分で空けるにしても手間なんか殆ど無い >>852
今付いてるピックガード外して御茶ノ水行け
で売ってるヤツと重ねまくれ そして店員に通報されて警察に逮捕されて
反省せずに開き直って罪を重ねまくれ 重ねてチェックしたって通報はされんだろう
自分で持って来た奴を万引きだと思われたら悲惨だが いや、別に犯罪でも何でもないだろw
自分のピックガード持っていって店員にこれと同じ穴位置の物探してるんですけどって一言言えば
一緒に探してくれるんじゃないか? ホントにな、なんでテレのピックガードはビス穴合わないんだろうな。
一見手間に思えるけどダボで穴埋めして新しいピックガード合わせて穴空け直した方が結果早いしキレイだもんな。 >>852
ピックガードの穴は合わないのが普通だから
MIJだからミリ規格なら合うなんて思ってたら大間違い ワンプライで良いなら適当な板で自作したらいいんじゃない いちばん酷いのはストラトの裏のプレートな
パッと見で分かるレベルでズレまくりだ テレのピックガードなんてねじ穴合わなかったら両面テープで貼っとけばばいいじゃん、ってのは無し? たかがピックガードのために本体に穴空けるとかどういう... テレキャスのあのサウンドは
ピックガードのネジが
ボディトップに食い込む事による
木の振動と金属の振動のブレンド
ネジ込みの圧力による
ピックガードのボディトップへの
圧着具合によって作られてるんだよ
ネジの締め込み具合や
ピックガードの材質や色によっても
サウンドは変わるよ
ベークライトは鳴りがアコースティック
表面にラッカーを吹くと
振動特性が変わってビンテージ感が出る
白は鳴りがタイトになっていけない
ボディ側をパール素材にすると
カントリー向きのチャキチャキ感が出て
まあまあいいんだけどね
プラスチックの黒は最悪だ
あれはギター本体の鳴りさえ殺してしまう
ピックガードを軽く考えるとか
お前らテレキャスが分かってない >>867
csテレ買ったんだけど
ブラックガードは交換しろって? >>869
ありがとう
でもほんとなら面白いよな
パーツが変われば影響するのは当たり前だけど
安いギターでいろいろカスタムする人の気持ちわかる >>831
それは確かに私が書き込んだもので事実です(逆反りの件)
>>834 >>835
まさに834氏に指摘された通りの状態です
(音の分離か良く硬い感じがしたディーンマークレイの太弦張ってた時はロッド締めていた/今はアーニーで柔らかい)
他に考えられる原因/80年代当時の流行りでグロス仕上げポリネックだった物をオイルフィニッシュにして貰う為、ネック裏の塗装を剥がした(音と手触りは良くなったが)事と、
太弦+FRTを多様した事も関係あるかも知れません(実際アームダウンして弦をダルダルにするとネックはかなり逆反ってましたが、すぐ戻るので気にしなかった) >>867
はじめて2年の人かな?
50年モデルcsの。
全く変わらないから大丈夫だよ。
革ジャンもヘーキだから安心してAのコード(抑えるんやで グレンデールのスイッチノブに変えたから抜けがよくなったぞ。 >>873
革ジャンのブランドは重要だぞ!アルマーニ、サンローラン、ユニクロ、何を着るかで音が変わる。ストールを首から垂らすと少しリッチな音になるよ。 >>877
ストールをねじるとフガフガしてコンプ感出るのは一部では有名な話 音に一番影響するのはフェンダーロゴだろ。
中国製のテレキャスキットにフェンダーロゴ貼ればたちまち52年製ビンテージの音に変わるよ。 テレと言えばピックガードよりなにより
3連ブラスのサドルや金属ブリッジがあの音を特徴っけてんじゃねえの?
知らんけど テレがテレの音がするのは裏通しの弦
ストラトみたいにブロック無いし
ちな裏通しじゃないビグスビーはものすごい柔らかい音がする ブリッジもピックアップもボディの空間と違うとこ多い >>888
コンサートインマイルームの人がこれだったら、好感度爆上げだったやろなあ baja買ったけどコレ良いねぇ
カリッとしたテレキャスっぽい音で気に入った ESPってブランドはあまり好きじゃないんだけどナビゲーターのテレがやたら良かった
普通にフェンダー買える値段だから買うまでいかないが >>891
日本じゃ知られてないけど海外じゃ大人気だったな
ただ重い個体が多かった
俺は3キロちょいの持ってるわ うちのbaja50s teleは3.4位だったかな
重さは中量級だと思うが好きな音は出てるわ 50sの方はネックが太めでよろしいね
メキシコを見直したけどこれ以外を買う気には一切ならん >メキシコを見直したけどこれ以外を買う気には一切ならん
どういう意味? メキシコでもいいのがあるのかと見直したけど
その個体以外を買おうとは思わないってことだろう
むしろなぜその程度の分がわからないのかと 2万くらいのオールパーツのfat Cネックを買って来て軽いバスウッドのフェンジャパボディにのせればめっちゃトゥワンギーな音やで。
安くていい音作りたい人におすすめ。 >>898
5chは文章読解能力が小学低学年でとまってるのが結構いるからしゃーない
俺はいちいち構うのめんどくさいからスルーする派だな クラプトンもネックの選別したらしいな
同じブリッジ+電装なら
ほとんどネックで決まる
電装以外ならブリッジとネックだわ
jazzteleはJazzmasterの音になってた jazzteleの音がjazzmasterなのはボディ形状以外ほぼjazz masterだからだろネック関係あるか? 良い感じのネック単体は売ってるけど塗装済みボディはReverbとか漁っても意外とない
純正は割高に感じるし特にMEXは見えない所の穴がどうしても気になる
諦めてMJTとかでオーダーするしかないか 振動伝達がどこにどれくらい分散されるかってのが全てな訳でネック単体ブリッジ単体であーだこーだ言ってるのは無知の猿 俺のグレコtdの継ぎ接ぎネックは極太でよろしい
フレット交換のついでにサテン塗装にして弾きやすくする予定 The Beatles − Lady Madonna 【Fender American Standard Telecaster 2003 mod... youtu.be/nzGlI2_U8SY The Beatles − Lady Madonna
【Fender American Standard Telecaster 2003 modify】
https://youtu.be/nzGlI2_U8SY いかにもテレキャス風ということなんだろうがこの音は嫌いだな。オケに混じるとダメな音だ。 きっと1人でアコギメインなんだろうな
ルートのリズムが悪いからバンド経験は少なそう
フィンガーピッキングでこんな感じに動くのはうらやましいがね
素人より メキシコ製を見直したよ
なので(だから)これ以外を買う気には一切ならん
「なので」ならちゃんと意味通じる
メキシコ製を見直したよ
けど(だけど)これ以外を買う気には一切ならん
「けど」は反意を含むでしょ
だから意味が通じなくなる わざわざ遅レスで日本語不得意の自己紹介とかどうかしてるぞお前 >>914
日本人じゃないからって僻(ひが)むなよw >>913
メキシコ製は50s以外は興味なしって意味なんじゃないの?知らんけど >>913
結局お前理解できてないのな
見直したけどだからといってこれ以外を買おうとは思わない
って書いてんだよ 日本語力ってことだと
「なので」は文頭にはおかないのが
正しい日本語なんだよ。 書く側の知能が低いから読み取りにくい文章になって
読む方の知能も低いから読み取れない事はない文章が読み取れない
そしてアホとアホが意味も無く罵り合う >>915
涙目敗走かな?
日本人コンプが相当激しいみたいだからチョンの国のファビョーン君って事にしておこうか
もう一度あいうえおから勉強し直しておいで 日本人同士で相手を日本人じゃないと罵りあうみっともない二人
まとめていなくなればいいのに うちの近所に住んでる街宣車右翼は李さんと言う通名すら名乗らない在日だけどな。 >>929
そりゃそうだ、ありゃ本質は誉め殺しなんだから。 ’98年3月製のメキシコ製は良かった
何となく…ネックから受けた直感だけど。 >>932
ネック良ければ全て良しか、結構それは言えるかもね
ソリッドギターの鳴りはネックの影響が一番大きいって言われてるし
弾きやすいかどうかはネックシェイプが気にいるかどうかが一番デカイ要素だし 自分にとって一番弾きやすいネックそれこそ良いネックとイエルダロウ 昔ギーマガに書いてあったのはメイプルの場合
竿の長さのまんなかあたりに年輪の頂点があって
サイドポジションマークのあたりを見ると
細かいツブツブがキラキラしてるのが
いい木取りのメイプルネックだとか 昔の雑誌ってすごいよな
嘘やあからさまに根拠のない事象を書いて、それを読者は信じてたんでしょ? 低音弦のピッチが安定するやつが良いかな。
チューナーで拾いづらい時は怪しいような気がする。 >>938
マイケルシェンカーは1音ぐらいネックベンドで下げてたけど良い音してたな。 >>940
あれはマホのセットネックだから出来る事で
テレでやるとジョイント-ネジ付近から壊れるぞ? それはない。ボルトオンのギターがどれだけ丈夫だと思ってんだよ。それにおれの主張はネックベンドできる柔らかいネックだから音が悪いとは言えないということだ。 むしろシェンカー本人がネックベンドで何度もネック折ってるってな
そもそもギブソンは極太ネックでもない限りは弦鳴らしてギター下に向けるだけでネックがたわんでピッチ下がるのがデフォ そもそもジョイントに力かかるようなベンドなんかしないよ。3フレットあたりを握って強引にネックを曲げるイメージかな。 つーかネックベンドってさ、ステージでハッタリな演出として
アホやガキを騙す以外にそんなことやる必然性が無いだろ え?w
ROCK MY NIGHTS AWAYって曲のギターソロ聴いてみろよ。ネックベンドしなかったら間抜けだよ。 ジミヘン好きだし、間違いなく特別なギタリストだと思うけれど
歯で弾くのとかは学ぶべきものは微塵も無いと思うよ
正直ダサいと思う
ネックベンドの方がまだステージ演出としては効果はあるかもなぁ >>946
いいおっさんが猫背でイカみたいな形のギターでペンタばっかり弾きまくるのは
どっちみち間抜けだと思う。普通の大人は恥ずかしくて出来ない
まさにアホなガキ向けの楽曲、演奏 >>936
その通りです
ただし誤解を解いておくと
>竿の長さのまんなかあたりに年輪の頂点
長さの真ん中ではなく幅の真ん中
頂点というのは放物線的な線の頂点
これが 1絃側か6弦側に寄ってるのがほとんどだけど
>サイドポジションマークのあたりを見ると
細かいツブツブがキラキラ
上記のように木取ると
指板エッジ全長に渡って導水管が縦に切られた痕跡が現れます
これが良いネックの唯一の条件
ローズ指板でも同様です 追い柾目ではなく板目でしょう
記述したようなのを本板目、、と呼びたいくらいです
>追い柾目
などという名称は聞こえはいいけど
本柾目からハズれ本板目にもなりそこなった
その他大勢の木取りなんじゃないですか? >>949
ネックベンドがありかなしかの話してるのにペンタがどうのこうの話の筋をずらすなよ低脳ww >>955
それ言うならイカギターなんてテレキャスターですら無いからスレ違い甚だしい(笑) 老害ジジイは熱くなると周りが見えなくなるからな
それでもって迷惑かけてるって微塵も思ってないのがたち悪い
年金、医療費で無駄金かかってるんだからさっさと死んで若者の礎となってくれ >>951
T`s Guitars はメイプルネックは板目で左右対象なものを使うようにしてるんだってね
オプションで柾目もあるけど なんか所謂典型的なA型の日本人タイプが騙されそうな話よな
科学的根拠はゼロでしかも弦のテンションがネックに対して均一にかかる訳でもないのに何の意味があるのかと ここは幼稚園児に話すみたいな優しい文章使わないといけないスレなんだろうな
所謂典型的なA型の日本人タイプ←これの意味が通じない猿ばかり >>964
もったいぶらないで説明してごらんよ
お前以外みんなどこを問題にしてるかわかってるから 仮に血液型占いに信憑性があったとしても
A型なら信じるっていう理由がわからない 知ってる人がいたら教えてください
MIJ HYBRIDのテレにGOTOH製の切り込みが入ってるブリッジは問題なく付けられますか? 切り込みの入ってるブリッジとはどれのこと?サドルを指してるのかブリッジプレートを指してるのかイマイチぴんとこない。 切り込みが入ってる奴…つまりオクターブを合いやすくしたアレか >>959
自分の愛機のネックが条件を満たしてなかったからおもしろくなくて
否定したいんだよね >>972
自己投影してる猿めっけ
分かってる人間はそんな左右対称のネックがあってもそんなの避ける CSの柾目のネックをゲットしたら安定してて良かった
↓
オールドの板目ネックの方が全然良い
↓
そんな事言ってもオールド持ってないくせに
それに板目と柾目のどっちかのマスビル貰えるって言われたら柾目選ぶくせにさ
↓
いいや、だったら俺はオールドの状態の良い板目をもらうね
↓
こいつ、オールドの状態の良い板目と柾目のどっちか貰えると言われても涙目で板目を選ぶのかな?
俺は素直にオールド柾目をいただくけれどw
↓
じゃあ俺は悔しいからジミーペイジから直接テレキャスもらってくるわ
↓
じゃあ俺は絶対に負けたくないからレオ・フェンダーに手作りしてもらってくる
ここは、こういうバカばっかりだよ
テレキャス使ってるやつなんざ、こういう嫌らしくてネチッコイのしか居ない >>965
964は人の事すぐ猿って言ってあちこちで噛みついてる。
たぶん自分の毛が3本少ない事に気付いてないんだろう。
ホモサピエンスでは無さそうで
友達いなさそうな哀れな奴 >>982
リンク踏んだら吹き出した。
坪にはまりましたw 本当だ。
壺でも"ツボ"って書けば良かった。誤字脱字すみません。
アラビン・ ドビン・ハゲチャビン
禿げてないけどすいません。 空気よまずにネック木目の話をするけど、安めの’90年末のMex.ストラトも高めのも、殆どその様な正板目になっていた(というか多い)
つまり一般的な木取りなんだと思う。音も板目も気に入ったし色々個性ある。
柾目で状態の良いものも一本あれば、これはこれで板目の違った良い感触。音は好み。
ネックが長期ねじれず反らず真っ直ぐが保たれてるなら、別に全く気にする必要無い様な気が。 _ -───- _
, '´ `ヽ
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/ ヽ
/ __, ィ_,-ァ__,, ,,、 , 、,,__ -ァ-=彡ヘ ヽ
' 「 ´ {ハi′ } l
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| |/ノ二__‐──ァ ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
/⌒!| =彳o。ト ̄ヽ '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ ! 薔 薇 ら い か ?
! ハ!| ー─ ' i ! `' '' " ||ヽ l |
| | /ヽ! | |ヽ i !
ヽ { | ! |ノ /
ヽ | _ ,、 ! , ′
\ ! '-゙ ‐ ゙ レ'
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ヽ ゙  ̄  ̄ ` / |
|\ ー ─‐ , ′ !
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_ -‐┤ ゙、 \ / ! l |`ーr─- _
_ -‐ '" / | ゙、 ヽ ____ '´ '│ ! | ゙''‐- 、,_ 木目に関する知識なかったけど俺のフェンダージャパンテレ柾目ってやつかもしれない 材としては柾目のが高いのは確か。
ネック材としてどうかは知らん。
あと樹の外周部か中心部かでも特性変わりそう。 たまに安ギターに柾目あったりするね。
うちに昔あったスクワイアーのVenusも柾目だったよ。
ちなみに音は悪かった。 上に貼られてる安ギター柾目は年輪の間隔が広く詰まってないから元の材グレードとしては低いと思う。
柾目だろうが板目だろうが、しっかりしてるものはそんな簡単にネック動かないよ。音は板目のがアタックがでる感じがして万人ウケしそうなものだけど 一個疑問なのが、
恐らく北半球では日の当たる樹の南側が年輪の幅は広く、北側は狭くなるはず。
目がつまる材、発育が良くない樹の方が楽器としては優れていると言うこと?
イメージとしては発育がいい樹が材料としては優れていそう何だが。 >>996
大きな誤解をしていたようです。メイプルは広葉樹なので年輪幅が広い方が単純に強度が増すらしい。広葉樹のスプルースは年輪狭い方が強度が高い。完全に後者の感覚でいた。すまん。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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