テレキャスター総合 《Telecaster》Part23
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■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ、ほのぼのテレスレPart22です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part22
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1553868972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>936
その通りです
ただし誤解を解いておくと
>竿の長さのまんなかあたりに年輪の頂点
長さの真ん中ではなく幅の真ん中
頂点というのは放物線的な線の頂点
これが 1絃側か6弦側に寄ってるのがほとんどだけど
>サイドポジションマークのあたりを見ると
細かいツブツブがキラキラ
上記のように木取ると
指板エッジ全長に渡って導水管が縦に切られた痕跡が現れます
これが良いネックの唯一の条件
ローズ指板でも同様です 追い柾目ではなく板目でしょう
記述したようなのを本板目、、と呼びたいくらいです
>追い柾目
などという名称は聞こえはいいけど
本柾目からハズれ本板目にもなりそこなった
その他大勢の木取りなんじゃないですか? >>949
ネックベンドがありかなしかの話してるのにペンタがどうのこうの話の筋をずらすなよ低脳ww >>955
それ言うならイカギターなんてテレキャスターですら無いからスレ違い甚だしい(笑) 老害ジジイは熱くなると周りが見えなくなるからな
それでもって迷惑かけてるって微塵も思ってないのがたち悪い
年金、医療費で無駄金かかってるんだからさっさと死んで若者の礎となってくれ >>951
T`s Guitars はメイプルネックは板目で左右対象なものを使うようにしてるんだってね
オプションで柾目もあるけど なんか所謂典型的なA型の日本人タイプが騙されそうな話よな
科学的根拠はゼロでしかも弦のテンションがネックに対して均一にかかる訳でもないのに何の意味があるのかと ここは幼稚園児に話すみたいな優しい文章使わないといけないスレなんだろうな
所謂典型的なA型の日本人タイプ←これの意味が通じない猿ばかり >>964
もったいぶらないで説明してごらんよ
お前以外みんなどこを問題にしてるかわかってるから 仮に血液型占いに信憑性があったとしても
A型なら信じるっていう理由がわからない 知ってる人がいたら教えてください
MIJ HYBRIDのテレにGOTOH製の切り込みが入ってるブリッジは問題なく付けられますか? 切り込みの入ってるブリッジとはどれのこと?サドルを指してるのかブリッジプレートを指してるのかイマイチぴんとこない。 切り込みが入ってる奴…つまりオクターブを合いやすくしたアレか >>959
自分の愛機のネックが条件を満たしてなかったからおもしろくなくて
否定したいんだよね >>972
自己投影してる猿めっけ
分かってる人間はそんな左右対称のネックがあってもそんなの避ける CSの柾目のネックをゲットしたら安定してて良かった
↓
オールドの板目ネックの方が全然良い
↓
そんな事言ってもオールド持ってないくせに
それに板目と柾目のどっちかのマスビル貰えるって言われたら柾目選ぶくせにさ
↓
いいや、だったら俺はオールドの状態の良い板目をもらうね
↓
こいつ、オールドの状態の良い板目と柾目のどっちか貰えると言われても涙目で板目を選ぶのかな?
俺は素直にオールド柾目をいただくけれどw
↓
じゃあ俺は悔しいからジミーペイジから直接テレキャスもらってくるわ
↓
じゃあ俺は絶対に負けたくないからレオ・フェンダーに手作りしてもらってくる
ここは、こういうバカばっかりだよ
テレキャス使ってるやつなんざ、こういう嫌らしくてネチッコイのしか居ない >>965
964は人の事すぐ猿って言ってあちこちで噛みついてる。
たぶん自分の毛が3本少ない事に気付いてないんだろう。
ホモサピエンスでは無さそうで
友達いなさそうな哀れな奴 >>982
リンク踏んだら吹き出した。
坪にはまりましたw 本当だ。
壺でも"ツボ"って書けば良かった。誤字脱字すみません。
アラビン・ ドビン・ハゲチャビン
禿げてないけどすいません。 空気よまずにネック木目の話をするけど、安めの’90年末のMex.ストラトも高めのも、殆どその様な正板目になっていた(というか多い)
つまり一般的な木取りなんだと思う。音も板目も気に入ったし色々個性ある。
柾目で状態の良いものも一本あれば、これはこれで板目の違った良い感触。音は好み。
ネックが長期ねじれず反らず真っ直ぐが保たれてるなら、別に全く気にする必要無い様な気が。 _ -───- _
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ネック材としてどうかは知らん。
あと樹の外周部か中心部かでも特性変わりそう。 たまに安ギターに柾目あったりするね。
うちに昔あったスクワイアーのVenusも柾目だったよ。
ちなみに音は悪かった。 上に貼られてる安ギター柾目は年輪の間隔が広く詰まってないから元の材グレードとしては低いと思う。
柾目だろうが板目だろうが、しっかりしてるものはそんな簡単にネック動かないよ。音は板目のがアタックがでる感じがして万人ウケしそうなものだけど 一個疑問なのが、
恐らく北半球では日の当たる樹の南側が年輪の幅は広く、北側は狭くなるはず。
目がつまる材、発育が良くない樹の方が楽器としては優れていると言うこと?
イメージとしては発育がいい樹が材料としては優れていそう何だが。 >>996
大きな誤解をしていたようです。メイプルは広葉樹なので年輪幅が広い方が単純に強度が増すらしい。広葉樹のスプルースは年輪狭い方が強度が高い。完全に後者の感覚でいた。すまん。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 161日 6時間 8分 28秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。