◆◇ VOX アンプ 5 ◇◆
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公式
http://www.voxamps.com/
前スレ
VOX アンプ 4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1508556764/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured それにしてもこの金の無い時期にVox AC15H1TVHなんて出されても困ります><;
みんな頑張ってくれ... >>617
えっ
アンプラグってデジタルじゃなかったんか? >>621
アンログ回路にこだわった言ってるのにデジタルモデリングなら詐欺でしょ
エフェクトはともかく >>613
センドリターンでも改造でつけたの?
あんな密集した背面によく付けられたね。 クリーンだからある程度はパワーアンプ的な使い方いけるんじゃね?
回路図ないんなら回路追加してインピ調整やら面倒だし、一々センドリなんかやらねーわ
パス10にセンドリ付けたが全く使ってない センドはディレイとかリバーブの空間系のエフェクターだね
オーバードライブとかディストーションはギターとアンプの間だね 613です
625さんのおっしゃる通り。
クリーンだからインプット挿しでいけるかなと…アンシミュ→mv50→キャビ。 いけるいける
なんならキャビシミュも使ってもいい(出音が気に入れば) MV50CLのインプット刺しでパワーアンプ的に使う例は動画見ても音が良くていいなと思う
一方でAC30やAC15とか、クリーンの綺麗なアンプなら同様のことはできるから、MV50のACやBQでも良いんじゃないの、と思ったりするけど違うのかな エフェクトの繋ぎ順にはある程度セオリーがあるけど
ホントに出音がすべてだからセオリーと違う感じも一応試してみればいい
気に入れば何でもアリだよ >>630-631
ありがとう 最近クリーンが良いアンプを基本に色々試してみる楽しさに開眼したので、選ぶプロセス含めて楽しんでみる
>>632-633
自分は買う側ですぜ 笑 今までシミュレーター使っててVOXの音いいなって思ってた人間です。
これからマイアンプを買おうと思ってるので皆さんに質問したいのです。
クリーンなセッティングにしたノーマルチャンネルと歪ませたトップブーストチャンネル両方にプラグインしてラインセレクターで切り替えるという方法はできるのでしょうか。
その場合アンプが壊れたりしないでしょうか。
また実際にやったことのある人はいますか?
よろしくお願いします。 壊れない
てかAB Boxで切り替えるのが当たり前 他のVoxモデリングだともれなくBTQだったハズ
他のVoxモデリングだとBTQ CLとBTQ OD(DRIVE)に分かれているケド
MV50BQ1台でどういふ風に賄っているんだろと気になっている件 今まで食わず嫌いでvoxのアンプ使った事がなかったけど
気まぐれで買ったAC15をスタジオで鳴らしたらモロ好みの音が出てびっくりしたわ AGA4-ATを何気なく買ってみた
アコースティック用だけど、エレキを挿してフルテンにすると上質なオーバードライブサウンドが出る
いいなこれ! うちのおかんがね、好きなアンプがあるらしいんやけど
そうなんや。
その名前を忘れたらしいねん。
アンプの名前忘れてまうってどうなってんねん。
いろいろ聞くんやけどな、全然わからへんねん。
ほんだら俺がね、おかんの好きなアンプ一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたかとか教えてみてよ。
おもに格子柄のグリルクロスが目印でブライアンメイが使っているモノより出力が低いやつやって言うてた。
Vox AC15やないかい?
その特徴はもう完全にAC15やがな。
すぐわかったよこんなもん。
俺もVox AC15やと思てんけどな、おかんが言うには、死ぬ前の最後のアンプもそれがいいっていうねんな。 ほなVox AC15と違うか!
人生の最後のアンプがVox AC15でええわけないもんね。
Vox AC15はねまだ寿命に余裕があるからガンガン弾けて楽しめてられんねん。あれは。
Vox側もね、最期の買い物に任命されたら荷が重いよあれ。
AC15ってそういうもんやから。
ほなVox AC15ちゃうがなそれ。
もうちょっと詳しく教えてくれる?
なんであんなに、買取価格が安いんかわからんらしい
Vox AC15やないかい! 結局コーンフレークの時のをそのまま使ってるからしょうもない
そこも変えてから来い
やり直し AC15C1なかなか難しいわ
エフェクター入れて良くならない
アン直が良すぎて困る それでいいよ
それこそが1番
歪みや他はまた他のアンプを買えばいい
ACの音が欲しくて、ACみたいな音も出る多機能アンプやソフトウェアがAC実機に勝てるわけない
ACの音が欲しい時の最強の音がそこにあるのだ
ただでかい、重い 割とリアルガチで
拙の借り物AC15はWarehouseスピーカーのせいか歪ペダルとの相性いいよ
Greenbackで確認したいトコロだケド
手持ちのアンプ、キャビはCreambackとG12Hなので繋いでみたがイマイチで候。 mv50のブティック買ってみたんだけど小音量じゃgainフルにしてもYouTubeで見るようなリード弾くのに丁度良い歪みにならねえ
クリーンがちょい汚くなるくらいの音にしかならん、こんなもんなのか トランジスタならそこらへんうまくしてくれてるんだけどな VR、あっ
バルブリアクター回路って
バワー感側に管を使っているんじゃなのでゴザるか? 靄が晴れ申し候。
昨日VX50gtvを売却しにイッた時、
ついでにCambridge50に買替えやうかなと話していたらVRの話題になったでゴザるが
なんか会話が噛み合わなくてモヤモヤ
やっぱVRをプリチューブという前提で話していた件 確かAC15VRというアンプが昔出た時、宣伝文句がプリアンプに真空管というハイブリッドは今まで沢山あるが、
やはりパワー管に真空管でこそ真空管アンプの弾き心地がなんとかかんとか
アンプライク系や良質なチューブドライブをエフェクターで得る事が出来る昨今では真空管はパワー管が望ましい
そこでVRではプリアンプはディスクリート回路、パワー
ここで俺の眠気は限界に達した そういやまんまVRの名を冠したACVRあったなぁ
今、これまた借り物のAC15hを弄っていたんだケド…嫌がらせのやうなデカさ
配送された元箱がさらにデカくて困るで候。
インプットを別の場所に移動して横幅だけでも縮められないものだろうか?w 反復練習が大事だし
練習量も大事だが
弾けそうな曲探しと諦めない根気も必要ぞ。
そして、ピロピロってさ
楽器触らない人間にはあまり魅力は無いんだな。
流行りと心地良さの方が重要だったりね。
肩の力抜いて、気持ち良く弾こうぜ。 Valvenergy→AV30,60のリターン挿しをやってみたく申し候。 楽器やってる人間もピロピロにはあまり魅力を感じない件 必死にピロピロ覚えてもE一発ジャラーンの方が女にモテる Mv50をスタジオによくあるマーシャルのキャビに接続して音だしてみたけどあんまいい音しなかったぞ
そのままマーシャルのクリーンのがマシだったのでショックさらにフルにしてクリーンギリギリ
生ドラムに手加減して叩いてもらわにゃ
家かえって8インチのキャビつなげたらやっぱいい音なんだ、こりゃお家で楽しむ用だな >>669
インピーダンスの勉強しろ。おまえみたいな知識ゼロのやつがアホなレビュー書くんだよ。 nutubeの音は素晴らしいが真空管を取っ替え引っ替えする楽しみが無いのはいささか寂しい VX50GTVのLINEってプリアンプとか繋いでパワーアンプ的に使える? Mv50のcleanだよ、cleanは抵抗なくてアッテネータなんだ
減衰なしフルでボリュームもフルでもパワーなかった、でも老人の耳には優しい
みんなスタジオとかで試した?
あとアマゾンのQ&Aにインピーダンスは自動設定してくれるって書いてあるぞい 50wのアンプでパワー不足を感じる人もいるんだな
どんな編成でどんな音楽やってるかしらないけど
普通なら小さいライブハウスでも十分なパワーだと思うけど
珍しいレアケースだねw 設定というか、4Ωのキャビに繋がないとフルパワーで鳴らないという話じゃないの まあパワーがチューブじゃないと50Wでも大した音量にはならないと思う キャビ側のインピーダンスが16Ωだったというオチか?
ってかMVは実際ライブでも使える音量なん? 俺はよく使ってる、ボリュームも大抵10時とか11時くらいかなぁ キャビがステレオ(8Ω×2)になってて片チャンネルしか鳴ってなかったか、モノラル16Ωに繋いでたかのどちらかだと思うんだけど、どう繋いだんだろね MV50って続編作れよな
あれは乱発屋のKORGの中では良作やと思ってる
今作ってるんかもしらんけども MV50clean、マーシャル1960の4Ω側に刺したら、マーシャル100Wとのツインギター編成でもそんなに問題ないくらいの音量出たけどなぁ BC108の2つの入力がどっち繋いでも同じだから他のキャビネットもそういうものだと思ってたんじゃないかな?
BC108は8Ωだけど2つの入力は内部でパラレルになってるから、キャビ同士を繋ぐと4Ωになる
2つ入力があるのはこういう使い方をする為やね 4発入ってるキャビだと多分16Ωがパラレルに接続されて8Ωのセットが2つ
これを別々に使うのがステレオ
シリーズ(直列)に使うのがモノラル16Ω
パラレル(並列)につかうのがモノラルの4Ω
かな? @直列
キャビ内にあるスピーカーのインピーダンスを足し算
例えば・・・キャビ内に4Ωのスピーカーが4個なら4+4+4+4=16Ω
A並列
キャビ内にあるスピーカーのインピーダンスをスピーカーの数で割り算
例えば・・・キャビ内に8Ωのスピーカーが2個なら8÷2=4Ω
B直並列
キャビ内にあるスピーカーのインピーダンスを足し算して からの スピーカーの数で割り算
例えば・・・キャビ内に16Ωのスピーカーが4個なら(16+16+16+16)÷4=16Ω
こんな感じなのんな ■出力:最大50W RMS@4Ω、25W RMS@8Ω、12.5W RMS@16Ω
って書いてあるからな
12.5wじゃジャズでも足りなそう クリーン以外のインピーダンススイッチってきっちり合わせなくても大丈夫みたいな事書いてなかったっけ
音を変える目的で切り替えてもらっても問題ないみたいな
ハイゲインもインピーダンススイッチ無くなって代わりにミドルスイッチになってたような記憶ある
https://youtu.be/HZPw2cAOrcQ フルにしてもドラマーに手加減してもらうくらい音量が出ないって言ってるから16Ωに繋いだんだろ?って推測されてるのに話が通じてないな アンプの設定がどうだろうとスピーカーの抵抗が変化するわけがないのにアンプがーアンプがーって言ってるから根本的に理解してないんだろうな
貼ってあるurl見たら全く関係ない北斗の拳で腹立ってきたわ アンプ側で限界まで音量上がってたらクリーンブースター繋いでも音量変わんないでしょ MV50のキャビは10インチに換装したパス15、ケンブリッヂ15でも良さそう そうか今度同じ部屋取れたらスピーカー確認してみるよ
話変わって気まぐれでclreanのアッテネータ1/100にして108つなぎvolフルにしてみたんだ
弦交換したばかりとはいえすげーサスティーン伸びて驚いた
もちエフェクターなしで皆やってみそ starstream type 1-24 with dimarzioってモデリングギターが
投げ売りされてたから買ってみた
いろんな音が出せるのは楽しいね
日本製なのとペグがゴトーなのが地味に嬉しい https://guitarsele.com/article/news/badcat-the-paw/
DA10サイズだケド
5インチになるとサーノイズ目立って6.5インチで小音量使用がギリギリな印象
6インチって体験したことないからどうなんだろ? 13万で発売かよ
NAMM発表の時は8〜9万と予想してたのにずいぶん高くなったな
6インチのスピーカーなんておもちゃだよ
こういうのはキャビネットで鳴らさないと宝の持ち腐れだわな
バッドキャットはやっぱり高いねえ ディマジオのP-90サイズミニハムバッカーはサウンドハウスで8,558(込)850ポイントだから
もしかしたら微妙に損をしたかもしれない
作業の手間がないのはよいが
まずそもそもディマジオとかとブランドのない普通のやつとの差はあまりない >>715
それとペグがゴトーのSG381なのと
ボディーがマホガニーのメイプルトップで塗装も良いから
値段差分の違いはあるよ。音に比例するかは別だけど。 古めの型番のモデリングアンプ、ADやVTなど
これら今からすると若干のレイテンシーが体感であったりするかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています