【星野楽器】Ibanez 18【アイバニーズ】 IPあり
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前スレ
【星野楽器】Ibanez 17【アイバニーズ】 IPあり
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1564833952/
Ibanez【アイバニーズ】 避難所1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1564810399/
アイバニーズ日本サイト:https://www.ibanez.com/jp/
キチガイいるからどれでもいいぞ
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured だからストラップ付けてただ立って見ろ
それだけのことだろ
それこそプロもアマチュアもない PRSも視認性抜群である。
https://www.shimamura.co.jp/shop/wp-content/uploads/2019/08/20190819-top_floor.jpg
つまり、ギブソンにしろ、フェンダーにしろ、PRSにしろ、
まともなメーカーは指板の視認性にもちゃんと配慮して
ギターを作っているのである。 わざわざ指板をLED化して
暗闇でも視認性抜群にしているプロもいる。
https://youtu.be/pmVQ9JwbsAQ?t=1457 >>421
まぁ、インレイの見やすいギターが良いなら
最初からそういうギターを買えばいいだけのこと
それこそ、見りゃ分かるんだから、
簡単な事です。 高級ギターは廉価板と差別化する為に派手でお洒落で綺麗なインレイ入れて製品をゴージャスに見せてるだけだ。
ステージ映えと所有する満足感を考えたメーカーの戦略にすぎないよ。ツリーライフインレイがいい例だ。
あんなに入れたら逆に分かりづらいだろ。視認性とかトンチンカンすぎる。
こんな事書かれてメーカーも大変だな。絶対正しい意見など無いわ。人それぞれだからね。 >>435
そうそう。
正解などない。
好きにしたらいい。
簡単なこっちゃ。 >>435
10万超えたら後は音に関係無い仕上げに労力使って高くしてるだけな気がする
本数作れないから希少性も当然高くなってより価格設定が上がるけど音にはあんまり関係無い >>440
昔はそうだったけど今はそれは無いと思うよ
10万円程度だとアジアの安価な製造コストに頼らざるをえない
今の国産最低ラインは20万円前後じゃないかな 見えない奴がダメなだけ
おじいちゃん耳もダメで目もダメなの?
ソロソロ施設に入ったらどう? 爺さんさ、来年は間違ったと思ったら
素直に謝る事も覚えようや。
言った事が引っ込み付かなくなったからって
連投するのは見苦しい事この上ない。 まぁ、一番アホなのは、
視認性に拘るなら、
視認性の良いギターを買えばいいのに、
そうでないギターを買った挙句、
インレイガー
とか
ドットガー
とか
難癖つけてウンチク垂れる事だよな
このスレッドに、そんな人はひとりもいませんがね。 >>428
ギターというのは1つの条件だけで選ぶ訳じゃないから
そんな単純な話ではないだよ?
まともな大人なら分かると思うが? ID:oQewlruc0はホモ猿にてNGしました。
いい加減に俺を付け回すのはやめなさい。 >>435
文盲か?
誰も派手だの何だのと言う話はしてないぞ?
ポジションマークは意味があってついてるものだから
当然、視認性を考慮するのは当然である。
そしてアイバニーズも今ではちゃんと入れるようになった。
お前ら見たいなバカがユーザーだと
アイバニーズも間違った方向に向かてしまうが
今は正しい意見の言える俺のような人間によって
まともなメーカーに向かいつつある。 >>438
>正解などない。
正解だからこそ、ほとんどのギターに
ポジションマークがついているんだが? 100万以上の超高級クラシックギターの指板にインレイなんか入ってないだろ。そういう事。 都合が悪いから
クラッシックギターを持ち出したわけですね?
逆に言うと、なぜクラシックギターにポジションマークがなかったのに
殆どのエレキギターにはついているのか?
そこを考えた方がいいですよ? ドヤ顏で
俺様な指板なんてみねーぞ!と息巻くのもいいですが、
見る見ないは好きにすればいいです。
しかし、見たい人が見られないギターというのは
問題があると言えるのです。 俺が買ったアイバモデルには
指板にポジションマークがありませんでした。
そのせいで、わざわざ自分で入れる羽目になりました。
https://i.imgur.com/UyxHmaQ.jpg
敢えて貝模様は選ばなかったので視認性がいいです。 いちいち12フレットだからと言ってドット2つ付ける必要もないし、
いちいち24フレットだからと言って付ける必要はない…という、
オレ流の斬新な発想によるシンプルな指板がかっこいいでしょ? JEM7Vはパーフェクトだよ
ネックの幅、太さベストだよ 同じように撮られた写真ですが
1号機の方が指板のドットがクッキリしているのが
分かるのではないでしょうか?
1号機
https://i.imgur.com/UyxHmaQ.jpg
2号機
https://i.imgur.com/OtloZfG.jpg
実際、演奏してても2号機のドットは見づらいです。 ソリッドなドットよりも
貝殻模様の方が上級に感じる人もいるかと思いますが
ポジションマーク本来の意味を考えると
フェンダーなどが採用しているように
ソリッドの方が良いのです。 アイバギターでありながら
お前らのアイバギターではない音の色気。
1号機
https://dotup.org/uploda/dotup.org2028952.mp3
改造でここまで良くなるとはちょっと想定外でした(´ー`) 音にバスウッド感が残りつつも
バスウッドにはない有機的な響き…。
楽器としてのクオリティーが数段上がっているのが
お前らには分からないだろうな〜。 ギター(楽器)というのは音色の好み以前の問題として
楽器としての「基礎性能の優劣」ってものがあるんだよね。
そこを無視(理解できず)して
好き嫌いだけで評価してしまう低レベルな人が
特にアイバ民には多いような気がします。
見えてないんだよねー。そういう部分まで。 ちゃんとアタックが出るか?とか、明瞭感があるか?とか、
ボワボワしないか?とか、
無機質にならず有機的に響くか?とか、
鳴るギターであるか?とか、
色々と楽器の優劣というのは出てくるわけで、
まず、好き嫌いじゃないんだよ。
まず楽器としての基本性能の高さがあって
その上での好みなんだよなー。 そう言うことを、どこまで理解できた上で
パーツ選びや改造ができるか?が大事です。
いくらネック&ボディーがそのままでも、
楽器にとって他の要素がいかに重要であるかが
俺の改造実例でも分かるかと思います。
そういう全体的なギター設計というものが重要なのです。 >>459
何をいじったのか知らないが、
たぶん十年以上ここに張り付いて妄言を繰り返す精神疾患患者のお爺ちゃんなので相手にしないでテンプレ通りにIPをNGしてください 220.214.63.222
↑
こいつこそ何年も俺に張り付いて
中傷や周りにNG強要を続けているキチガイです。 >>465
そうですね。
見つけ次第、
直ちにあぼーんが正解。
教えない、助けない、関わらない
非韓3原則 お前らには分からんだろうが、
JEM7Vの方は亜鉛ダイキャスト丸出しの音がする。
それにしてきたねー音だなおい w
Ibanez JEM7V(Japan)の場合
https://youtu.be/W3KSzIU3PG8?t=817
1号機の場合
https://dotup.org/uploda/dotup.org2029010.mp3 似てますがアイバニーズのギターではありません。
ドットが視認性が非常によくなっていますね。
https://youtu.be/2AmqvUxmYGs?t=17 >>472
バカセ仕様のモデル作ってんじゃん。
指板も大きいし、ボリュームも離してあるし w
https://youtu.be/cYByQeatw_I?t=337 >>474
>指板も大きいし
ポジションマークだった。 ロックトレモロはそのままだが、
どうも固定ブリッジに関しては独自性を改め、
スタンダードに準じた仕様に改善されたようですなー。
どんどんバカセ色に染まって行くアイバニーズ(笑)
俺がアイバに良い影響を与えているようですなー。 AZも普通のトレモロだからこその良さなんだし、
もうロックトレモロも自社製は止めて
フロイドローズか、せめてGOTOH製のものに変更した方がいいと思う。
でもまぁ、地道にと俺の案を取り入れているアイバニーズは
確実に進化しており好感の持てる所です。 ブリッジ作ってんのはほとんどGOTOH
エッジゼロ2とかが中国製
そもそも自社工場持ってないしな 何度も言ってるように
どこが作ってるか?なんて関係ないんですよ?
重要なのは作らせているメーカーです。
iPhoneだって中国製ですが、
アップルの設計&管理だから高品質でしょ?
それと同じことです。 生まれ変わった1号機を弾いていて、
楽器としての基礎性能、2号機負けちゃってない?って感じたので
新たな改造を施しポテンシャルアップさせることに成功しました。
2号機/サンプル音源
https://dotup.org/uploda/dotup.org2030159.mp3 ローのボワつき改善、すっきり感UP、サスティーン向上し、
一段と上級ギター特有の鳴り感が見られるようになりました。
1号機もそうですが、弄る度にどんどん良くなって行きます。 世の中には、鳴らないギターで「鳴らせ」なんて
知ったかぶりを口にしている人間もいますが、
鳴りなんてのはギターのクオリティーで決まるものなのです。
鳴るギターなら、誰が弾いても鳴るのです。
鳴りのことを分かっていない人間が多くて困りますが、
俺のように改造によって鳴りを引き出せる人間は
鳴りへの理解力の次元が違うんですよねー。 モノレールブリッジが標準フレットに採用されたのは
ファンドフレットモデルが売れなくて余ったのかな 思い起こすと、俺がこの界隈に来た時には
Ibanezの目立ったモデルは平べったいRGしかなく、
俺は「ラウンドトップにしてもっと立体的に作れ」とアドバイスしてた。
そしたら、アイバニーズはRGAやらRGDやら
立体感を強調したモデルを新規に作るようになった。
RGD
https://www.musicland.co.jp/shop/item/musiclandkey/picture/goods/23745_thumbnail.jpg
RGA
https://i.imgur.com/XzuESow.jpg それほどIbanezと言えばRGが主役であり、
ロックトレモロがメインだったが、
俺は「ロックトレモロはオワコン」「脱RGせよ!」とアドバイスして来た。
GOTOHのトレモロを使うことや、くどいHSH配列をやめることや
ダンカンを採用することや、フラット指板をやめることや
3〜5ピースのツギハギネックをやめることや
ペラペラネックをやめることなど…かなり具体的にアドバイスして来た。
そしてAZが誕生した。
https://i.imgur.com/VdNsxsd.jpg 当時はロックトレモロがメインであり、
非ロックトレモロモデルは少数派だったが、
今では非ロックトレモロこそがメインになっているほど
ガラリと勢力図が変わって来た。
RGA、RGD、AZなどいくつも新たなモデルが生まれ、
もはやRGはアイバニーズの主力製品とは言えなくなって来た。
つまり「脱RGせよ」が実現されたのである。 RGは写真で真正面から見れば悪くないが
のっぺりとしていてカッコいいとは言えないデザインだったが、
RGDやRGAなどはかなりイケメンだと思う。
俺のIbanez RGIR20FEもそうだったが、
当時は「ポジションマークをつけない流れ」があり、
ここの住民もそれを支持していたが、
それについても俺は「馬鹿げている!」と断罪して来た。
今ではRGDやRGAなどのメタルギターでも
ちゃんとポジションマークをつけるようになった。 そう考えると、
住民というのはアイバニーズに悪い影響を
与えていることの方が多いと思う。
逆に、住民にとって敵とも言える俺の方が
まともな感覚を持っており、
アイバニーズに正しい意見が言えるのである。
振り返ってみれば、俺の発言は
ことごとくアイバニーズギターに取り入れられ、
アイバニーズを確実に「脱RG/脱ロックトレモロ」に導いて来た。 >>493
>JEM7Vがカタログ落ちしてるな
スティーブヴァイはオワコン…も
俺の分析通りである。 >>493
新しいVaiシグネチャーモデルはJEM/RG系から脱却してストランドバーグの様なエルゴノミックデザインになるんじゃないかな?
現在アイバニーズのラインナップに開いている穴はそこだけだからね
HR/HM向けのRG、演奏ジャンルを問わないコンポーネント系のAZというラインナップに、エルゴノミックデザインやマルチスケールを採用した新しいVaiシグネチャーモデルとそのスタンダードモデルを加える
ストランドバーグにお株を奪われた、アイバニーズの先進的なイメージを取り戻すためにもね >>503
ベースでヘッドレス・マルチスケールのEHBを出してきたので
その可能性もありますね >>504
アイバニーズはベースの分野では依然先進性を保っているもんな
なにせベーシストはギタリストなんかより遥かに先進的で音や演奏性にシビアだからね >>503
鈍い感性のお前らの分析が当たるわけがない。 アイバニーズのエンドーサーでもあるTom Quayleが
2020年モデルを色々(12台)と弾きまくっている動画が、
この中に1台もロックトレモロのモデルが登場してこない。
https://youtu.be/GTWy0lOR_Qg?t=188
それほど、現在のアイバニーズにとって
ロックトレモロモデルは主流では無くなっているのである。 現在のアイバニーズは
俺が提唱して来た通りになっているのである。
要するに俺の発言というのは、
それほどアイバニーズに影響を与えて来たという事であり、
先を見通して来たと言うことでもある。 ふと思ったんだが、
アイバニーズと言えばHSH配列のモデルが多かったが
俺はこてについても「クドイ!ダサい!」と酷評して来たが、
最近、RGでも見かけなくなったよなー。 以前のアイバニーズはPUをたくさんつける(HSH)事で
サウンドバリエーションを作る方向性だったが、
今はタップスイッチでパターンを作る方向性に舵を切ることで
脱HSHに向かってるんだよなー。
それがAZのみならずRGにも波及したことで
HSH配列のモデルが激減した。
こんな部分を見ても、アイバニーズのバカセ愛が見えるな w バスウッドモデルにしても相当にラインナップが減っている。
RGのJカスタム&プレステージの合計20台中
バスウッドは5モデルである。
プレステージに採用されていた無名のマホガニーも
現在はアフリカンマホガニーを使うようになったり、
確実に俺の声が反映されている。 どのスレにも言えることだが、
俺が2chで色々とアドバイスや批判をすると
メーカーに直接言え!と言う輩が必ず現れる。
俺はその都度、メーカーは2chを見てるから
ここで書く事で声はちゃんとメーカーに届くし、
むしろ公の場所で発言するからこそ影響力も強くなる…と教えてやるのだ。
だから俺はこのスレでも「お前らみとけ、
アイバニーズは俺の発言通りに変わるから」と宣言したが、
お前らはキチガイのたわ言だとバカにしたが、
実際はご覧の通りである。 俺の言葉が的外れな批判ならば何も変わらないだろう…。
だが、正しい視点で意見を書いているからこそ
メーカーも役立てるのである。
これは俺の持論でもあるが、
物事を決める時に10人も100人も集まって意見を出し合っても
無駄なのである。
優れた人間だけが少人数だけで物事を進めて行った方が
実際は物事はうまく行くものだ。 お前らの100人の意見よりも
たった俺1人の意見だけを取り入れた方が
物事は良い方向に向かうのである。
瀕死の状態だったアップルが
1人のスティーブジョブズによって生まれ変わったのと同じで、
大人数であれこれ意見を出し合っていても
物事はうまく運ばないのである。 ibanezの人に聞いてみようwww
基地外の意見がどれだけ通ってるんでしょう??wwww アイバニーズが俺の発言により
悪い方向に変わった感はないだろ?
明らかに以前よりも良くなってる。
お前らはバカだから
批判をする者は「悪人!」と言う認識なのだろが、
批判できる人間というのは「意見の言える人」なのである。
逆に言うと、お前らのようにマンセーしかできない奴は
意見の言えない無能人間なんだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています