ギターの改造&パーツ総合スレ【41】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレです
もちろん質問も大歓迎ですが
茶化しやマウンティングが生甲斐の気持ちの悪い中高年が常駐しているので絡まれてもスルーしてください
塗装、ピックアップは専用のスレがあります
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【40】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1564494489/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 結局みんなあんま変えてないのかw
オススメあれば聞いてみようと思ったんだけどな@VS100フローティング オススメなんか無いって事でしょ
交換するにしても何でも良いんだよ 逆にスプリングでめっちゃ音変わるとか言われても
そんな怪しいの買わんて思う 大きな意味で交換品と呼ぶことはできるけど消耗品であるかは微妙なところだし、消耗しないように設計するからね機械系だと
消耗品代表ではない バネはバネ定数とかによって変わるんだけど細かい計算とかをすっ飛ばすと、、、ハンガーの位置が唯一影響を及ぼすと置き換えて考えられるよ
フローティングが同じになるようにセッティングして、ハンガーがブリッジ側に来ればくるほどテンション感が硬くなり共振周波数が上がり共振にパワーが必要になる
逆にバネを変えたり組み合わせたりして遠ざければまんま逆になるよ
テンション感は柔らかくなってチョーキングも押弦も楽になった気がするし、アーミングは楽々になり、少しのピッキングで裏バネが共振してホワーンと共鳴しちゃう
音への影響はあるにはあるだろうけど定量的に言えることじゃないし、一番はテンション感と共鳴だね バネ定数とバネの本数が一定なら
フローティングの位置とハンガー位置は一対一対応じゃないかと思うが
もちろん弦とチューニングも同じ条件で >>492
そうするとバネの種類だとか素材だとかの話になりかねないでしょ
線の太さの違いによってもバネ常数が変わってくるし斜めとかストレートとか掛け方によっても合成バネ常数はかわってくる
って詳しい計算とかを省いて、バネを変えたりなんだりしようが最終的にハンガーの位置が同じなら同じ結果になるよってこと いやハンガー位置とフローティング位置の両方を任意に設定できないだろって言ってるだけなんだが
ハンガー位置を決めたらフローティングも自ずと決まる
フローティングを一定にしてハンガー位置だけ変えられない
ベタ付けは別だが 木製のイナーシャブロックって硬度的に無理なん?
ローズとかで作れないんかな?鉄より加工しやすいと思うけど 300gなんて軽くはならないし強度が足りないだろう。
アルミかマグネシウムで作ったら? アメヴィンの鉄ブロックが380gで
スクワイヤーのアルミのが85gだった
アルミは結構味のある音してたけどいかんせん低音がカス >>496
硬度的にじゃなくて強度的に弱いだろ?
ローズウッドのんて脆いから直ぐに割れてくるだろう 木製ブロック(笑)
玄交換するときにポールエンドがブロック内に食い込んで取れなくなりそう
つうかそんなもんメーカーが50年以上前に試してボツになってんだろ多分 ボールエンドのところはストリングブッシュ突っ込むようにしてやればええんじゃね?
というかこんなんするならハードテール使えや! アコギのブリッジ考えたらローズウッドでも問題ないだろ
まあアームアップしたらダメかな トレモロのないアコギのブリッジとは別の話だろ
アーム使わなくて鉄が嫌なら上の奴が言うようにハードテイルという選択肢がある ストラトのvolポットでトルクの重いやつ探してる
CTSのどれでも重いのかと思ったらそーでもなくて困った ノブの裏にティッシュでもフェルトでも詰めときゃいいんじゃね? ギブソンのバンブルビー買った後に中身が数セントのコンデンサに樹脂モールドで隠蔽してるだけということを知ってしまったわ。
見た目だけ楽しむことにしよう(´・ω・`) >>512
あれひどいのは、ギブソンが製造して原価数セントのコンデンサならまだしも、他社の市販してる数セントのコンデンサのガワだけ変えたってのが酷すぎる。
売り文句も完全に再現!っていってたからちゃんとcTSのカスタムポットみたいに特注してるとおもったのに あんなの買うよりジュピターとかデルリトモとか買えばいいのに。 >>514
客に見限られて潰れるような会社がやることだからね。
音屋で2,000円ちょっとで売ってるエマーソンのレプリカにしとけばよかった(´・ω・`) >>515
それも良さそうだね。
あと、Audience社製Auricap XOキャパシターと
NeotenicSound オイルキャパシタが気になる。 いや逆にギブソンがコンデンサ作ってると思ってたのが驚きだわ
値段は確かに酷いが物を知らなすぎ
オリジナルのバンブルビーもギブソン製だと思ってるのか? >>518
いや、OEMにしてもESPのCTSポットみたいに特注刻印とかしてるならまだしも全くしてないのがいかんのだ 中身を知らなきゃ気づかないのだからコンデンサーなんてどれ付けても同じだよギブソン製だろうが中華製だろうが同じだよ気分の問題
ポットだって刻印だけ特別で中身は普通のものだろう ポットもコンデンサーも新たに研究して新商品出す技術者なんていないし、造ってる所も限られる仕方ないじゃない >>521
そうじゃなくて新たに作る必要すらないようなパーツなんだと思うよ ポットはブランドも多いしクオリティの高いやつとかあるけどね
コンデンサはなぁ… わかってないね、フルテンでもすこーしコンデンサのほうに漏れてる、その高域の削れ具合が問題なのに。 コンデンサ有り/無し(バイパス回路カット)を比べたら
ハゲでもクソ耳でも違いが分かると思う >>530
横で悪いがそれ言うならもうこんなスレに用はないだろ ここは客には分からない事を自己満する為のスレだろ?w 使ったこと無いけどフルアップポットとかで解決しないの? >>530
訳します
客にはわからないくらいの違いだし、コンデンサによって演奏の出来を左右するほどの差異を生むとは思えないんだよね
あ、でも客前では演奏したことないからよろしく あ、有料の客前で演奏するけど
お客はシングルでもハムバッカーでもどちらでも気にしないよ そして観客にもなるけど、大音量で乗ってるときはハムだかシングルだか気にならないな
コンデンサーがバンブルなんとかだかカスコンだかも頓着しないな >>536
客席で「この音酷い」と言われても、ステージには届かないだけ (ピュアバイパスとフルテンの音の違いなんて全くわからんとは書けない雰囲気) >>540
ピックアップの違いだけで音が酷くなるとはとうてい思えないが。 お客がどーとか気にしてないけど
自分が良い音で弾きたいからこその探求だよね
まぁ苦労の分ほど報われないけどw >>545
それもわかるけど、買うとき試奏して良い音だと納得して買った楽器なら安易に弄るなよとも思ったりする。
色々やったけど最終的に元に戻した事とかない? 部品の違いは伝わらなくても音は聴こえるわけだから
自分が思うベストにしておくことに意味はある >>546
音で買わないからいじりたくなるんじゃないかな?
俺は音で買わない派 試奏でいい音だと確認ねぇ..
自分はある程度予想通りの音がしていれば買う
展示品はナットやネックの状態もまちまちだし
弦だって普段使っているのとは違うから
普段の使用弦とPUやポールピースの高さもあっていない
故に購入後基本調整をしてさらに追い込む
改造前提なら改造ベースとして間違いないかを確認して買い
所定の改造を施すのみ そもそも店に置いてあるやつ弦高高過ぎでまともに弾けないw 失礼します
チューンOマチック搭載のギターに、ジャズマスターのトレモロユニットを取り付けたギターの画像・動画・ウェブ記事って無いものでしょうか?
自前のギターに同様の改造をしたいのですが、元々のブリッジ痕がどれくらい残るのか気になってます
スレ民の方、ご存知でしたら教えて下さい
よろしくお願いします >>551
そんなケッタイな改造する人はまずいない。
あれ取り付けるなら元に戻さない前提でざぐったりする必要あるから、それ気にしてる時点でおしまい。
というかTOMブリッジでトレモロやるならビグスビーかFRXでしょうに ぼくのかんがえたさいきょうのギター
なんだろうから貶してやるなよ 貶してはいないよ。こういうこと聞いてる時点でやる気がないのだ。
最強のギターを作りたい!って思ったならその時スデに行動は終わってるんだぜ… 元々のブリッジ痕なんて自分のギターのことなんだから画像なんか調べなくても分かるだろうしな
むしろブリッジ痕が上手いこと隠れてる画像があったとしてもそれが自分のギターにも当てはまるかどうかは結局現物の寸法測らないと分からんよ >>557
これもよく見るとTOMじゃないじゃない
やっぱTOMのコマだと巻き弦の滑りにムリがあるんじゃないの >>559
TOMを使うにはローラーサドルに替えないとね 戻したときブリッヂで引っかかるからアーミングするとチューン狂うのは
TOMに限らずジャズマスターのブリッジでも大差無いんじゃないか? >>562
これ、持ってる
板状のバネが付いてるけど、(トレモロのメインのスプリングはコイル状)
ブリッジと擦れる所をグリスなどで潤滑しないとチューニング狂うから要注意
テールピースのアンカーは専用のビスで埋める みなさんレスありがとうございます
改造を考えてるのはFenderのStarcasterってモデルで、以下のような仕上がりをイメージしてました
前
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcRfA1Tp8O2X1UeI9Iy_wNoiCOhPJmv_1By9BaHEDrCmlq-ZZO7Z
後
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/wKFQzB8Uy6bAaAECDQnzYV-650-80.jpg
写真はボディがブラックなのですが、自分のはナチュラルなので、補修でどこまで痕を消せるか具体的なことが知りたかった、というのが事の顛末です
皆さんのアドバイスや>>557さんのSGのように、少し残念なことになる可能性を思い知らされました
頓珍漢な質問をしてしまい申し訳ありませんでした とりあえず無加工ないしは、ほぼ無加工で取り付けられるものを探してみようと思います
情弱なのでレストレムやビグスビーの名前を知れただけでも収穫でした
ほか、ジャズマスターのトレモロ同様、半音〜1音変わるか変わらないか程度のものがあれば教えて頂きたいです ネックベンドって技使えばハードテイルでもビブラートかけられる
もちろん普通にチョーキングの応用でかける人も多い マイケルシェンカーはマホネックでガンガンやってたけど >>561
> 戻したときブリッヂで引っかかるからアーミングするとチューン狂うのは
> TOMに限らずジャズマスターのブリッジでも大差無いんじゃないか?
ジャガー/ジャズマスターのブリッジはアーミングに追従してブランコ状に揺れる。 溝キリ済みのナットに換えたけど弦高が高くなった
溝を深くしようと思うけど専用のファイル買わないとダメかな
高いんだよねファイル いやちゃんと深くしろよwwwナットの高さは一番大事だろう。なんで溝の深さを自分で切らなくていいと思ったんだ?販売者はおまえのネックを透視できる超能力者なのか? 全体的に高いなら底面を水平に削ればいいよ
それなら普通のヤスリでおk ナットの高さは金かけてでも調整しないと楽器として安ギ以下の性能だぞ >>574
ナットの平面を均等に低くするってめちゃくちゃ難しいぞ ナットはもう接着しちゃったから外したくない
確かに平らに削る自信もないし
やっぱり溝キリファイル交うしかないかー 接着って、まさか外れないように接着剤をベタ付けじゃないよね? >>578
一応クソ安い弦で糸鋸つくって削る方法がある。
クソ安い弦は巻弦表面処理荒いから同じゲージのやつ買って、万力で固定、カリカリ削っていく
ヘッド側少し多めに削って角度つけるのが重要。 >>579
アロンアルファを少しつけて接着
でも前のナット外す時ヘッドが少し剥がれて直したんだよね
なので外すのが怖い >>580
それなら456弦はできそうだね
123だけファイル買うかな 弦で削るとか削れればいいやっていう、一番頭の悪い方法
溝ってのは弦と点接触させる為の最適な形状ってのがあるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています