ギターの改造&パーツ総合スレ【41】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレです
もちろん質問も大歓迎ですが
茶化しやマウンティングが生甲斐の気持ちの悪い中高年が常駐しているので絡まれてもスルーしてください
塗装、ピックアップは専用のスレがあります
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【40】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1564494489/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>585
ますます溝キリ難しそう
>>586
思い切り底面につけてしまいました >>585
なぜ点接触がいい?
テンションが上がるからとかの誰かのブログ記述ではなくその原理を説明してごらん とりあえずナットまた外して底面を削る事にした
みんなサンクス https://www.アマゾン.co.jp/dp/B01J3CPQ18/
こんなヤスリは買っちゃだめだぞ。星5のレビューはショップの中国人だろう
星1のレビューが正しいよ。このヤスリでは削れない、てかこれはヤスリじゃない 普通にリペアで調整して貰えばファイル買うより安いよ
そもそもフレットいじってないならナット交換する必要はあまりないはず
適当にやるなら交換前に戻す方が良いのでは ナットファイル一式買っとけや。1万もしないし今後も使えるから。 溝切り済ナットの溝そのまま使うとかありえないでしょ く、くそぅ
この前買ったばかりのTOKIWAブリッヂ…ヤフオクで半分以下の値段で出品されてるw ホームセンターでアクリル板買ってきて
その上に紙やすりひけば綺麗に削れるよ。 固くて結構平面も出てるのが人造大理石の板。
…と言いたいのだが、やや反ってるのも見たことはある エンジンヘッドの面出しじゃないんだからテーブルの上にサンドペーパーひいてゴシゴシでOK >>571
そういうのはナット全体を低くするもの
ネックに当たる底の部分を削るんだよ >>576
その位を難しいと思うようならプロに頼むしかないな
特に難しくない普通の加工だけど >>598
と、おもうじゃろ?力を均一にかけないと平面にできないよ… >>601
そうだよね
削るよりナットをまた外すのが怖いんだけどね…
まあアロンアルファで軽く固定したつもりなのでやってみる 往復でゴシゴシやると平らに削れにくいね
ヤスリがけでも往復でギコギコやらんのと同じ
難易度は溝深くするのも底面削るのもそう変わらんと思う ナットの底ってRついてるだろ
水平に削っちゃダメじゃねーの フェンダーのナット底は指板RのトレースでRついてる
コピー品も殆どそう
その場合Rに合わせてナット側を成型するよ へー
ググってみるとフェンダー用とかフェンダータイプとかフェンダー系カーブドタイプというのがそれか レベル低い日に限って一番のアホが「頭使えよ」とか言ってイキるのな 底削れって書いてる人は真っ直ぐ前提でしょ?
アール付いてるの削るなんて弦溝削るより難しいと思うぞ >>619
質問者の反応から平らなのは明らかだよね
自分で削ってみると言ってるし>>590
>>578で平らだと明言してるし Martinじゃなくてよかったね
あれも結構難しい まぁ、フェンダーのナットもリューターに砥石付けてちょっとずつ削ればそんな時間かからないで合わせられるよ。 ギター改造してる有名ギタリスト教えてください
ジャンク品買ってきて、改造てんこ盛りにしてみたい シングルPU初導入なんだけど
このノイズって付き合うものなの?
とんでもないノイズなんだけど
昨今のタクロク、モデリング組にはメリット無い感じ?
今までハムのタップとかFGIで事足りてたんだけど
EMG行けば幸せになれるかな?
まぁモデリングで作りこめれば文句ないんだけど
チューブにシングルに処理が大変だから避ける感じなのかな?
電導か銀紙で処理できるのか?これ? 弦アース取れてるか確認
ノイズが気にならないレベルまでゲインを下げる
弾かない時は直ぐにボリューム絞る癖をつける >>632
そりゃまずは
エドワード・ヴァン・ヘイレン ブースター付きギターの配線見てみたら、ピックアップ→セレクター→マスタートーン→ボリューム兼ブースターにつながってたんだけど、普通ブースター→トーンじゃないの? 普通が何か知らんけど
ギターの次にブースターってだけだから特に変ではないと思うけど strandbergのロックナットを固定してるネジの詳細分かる方教えて下さい。
近所のホームセンターレベルでは同じのなかった。セレクターのネジはUNCってのは分かったが、そんなの置いてねぇとの事。 https://youtu.be/sYK0XX-nDVI?t=519
この手の実験って特性の悪いアンプとキャビをマイクで録ってる音で
ライン直の音で比較しないよな
スペアナ見た感じ6Khzあたりでほとんど切れてる
ライン直なら80khzグラフ動くはず それとピッキングはギロチン装置で自動化させないとダメだよな
もしくは固定したイーボウで揺らすとかしないと レスポールのミックスポジションがフェイズアウトしたみたいなテューエンテューエンみたいな音なんだけど、配線ミスってなければフロントとリアの音が互いに打ち消しあってそんな音になってると判断していい?ミックスのときだけパワーが落ちる >>647
車で1時間くらいの所にあるみたいだが、個人販売やってるか分からないから、明日電話してみるよ
>>650
最悪そこで聞いてみる。ありがとう >>652
わかった。フロントピックアップとリアの極性があってないんだ…同じメーカーでも違う極性のときがあるのね… そう
ギブソンのとかはブリッヂ/ネックで配線の色違うみたいだよ でもフェイズアウトサウンドでもかなりいい感じだからこのままやるわ。フロントとリアでかなりハイパワーだし、ミックスポジションも全然使える >>648
ずいぶんよい機材とよい耳をお持ちで
この実験主の機材がどの程度なのかはわからんけど
自分には人が弾く適当な機材を適当な耳で聴いて違いがあるかどうかという実験結果が重要です 割とリアルガチ de バリトンSWのプレートを金と黒のどちらにするかでマヨっているトコ そういえば昔バリトーンスイッチ自作したけどはんだがヘタすぎて機能しなかったな cs-336のpuを57classicからlivebuckerに載せ換えたった
ポット一個ダメにしたのとセミアコのpu交換初挑戦だったこともあって半日かかってしもた オーバードライブペダルにアウトプットA、Bあって選ぶセレクターがついててもあまり意味ないよね >>662
歪みのかかり具合が良くなったというか好みになった あっやべ。ここレベル低いスレだった
誤爆してた。
まあええか CS-336はチェンバーだから内部が狭めで通常のセミアコより作業しにくいイメージ
昨日、Nashville collectionのSheratonとRivieraのアッセン交換していたんだが両方ともロングシャフトのトグルSWでやり難かったw >>591
これ、バイクのキャブレターのジェットの掃除とかするやつだよね EMG MFsetもう一つ欲しい
だけど今載せてるFishman Fluence外すのもなんかもったいない ベースの改造で質問。
コレのボリュームのスタックプッシュプルボリューム&バランスってどう配線したらいいの?
ふつうの2軸2連ポットじゃできないよね?
https://i.imgur.com/sW5AC6I.jpg >>669
ワーウィックだよね?
プッシュプルはプリアンプのオンオフ
ボリュームとバランサーは言わなくてもわかるでしょ? 間違ったスイッチはプリアンプのオンオフか
バランサーとボリュームの切り替えとか訳の分からん事言ってしまった >>670
夢はあるが耐久性はかなり低そう
使用感気になるわぁ すごいパーツだな
飛行機のコクピットとかに使うのかな ヴィンテージタイプのフェンダーストラトの交換用にゴトーのSDS510というペグを買いました。付属の黒い部品を付けるにはヘッド裏側の穴を広げないとダメなのでそれはやめてペグだけ交換しました。何か問題ありますか? >>679
あの黒い部品はもともと穴が広く開けられてるタイプのためのスペーサーのはず。つけられないならなしでつけておっけー CARDの事だったらちょっと意味合い違ってくるけどね >>683
ググって謳ってる効果を読んでおいでよ。
その上で取り付けたいと思ったなら加工してでも付ければ良い。
無くても問題はない。 何度も読みましたが、ヘッド穴の加工はしたくないのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています