ギターの改造&パーツ総合スレ【41】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
弦アース取れてるか確認
ノイズが気にならないレベルまでゲインを下げる
弾かない時は直ぐにボリューム絞る癖をつける >>632
そりゃまずは
エドワード・ヴァン・ヘイレン ブースター付きギターの配線見てみたら、ピックアップ→セレクター→マスタートーン→ボリューム兼ブースターにつながってたんだけど、普通ブースター→トーンじゃないの? 普通が何か知らんけど
ギターの次にブースターってだけだから特に変ではないと思うけど strandbergのロックナットを固定してるネジの詳細分かる方教えて下さい。
近所のホームセンターレベルでは同じのなかった。セレクターのネジはUNCってのは分かったが、そんなの置いてねぇとの事。 https://youtu.be/sYK0XX-nDVI?t=519
この手の実験って特性の悪いアンプとキャビをマイクで録ってる音で
ライン直の音で比較しないよな
スペアナ見た感じ6Khzあたりでほとんど切れてる
ライン直なら80khzグラフ動くはず それとピッキングはギロチン装置で自動化させないとダメだよな
もしくは固定したイーボウで揺らすとかしないと レスポールのミックスポジションがフェイズアウトしたみたいなテューエンテューエンみたいな音なんだけど、配線ミスってなければフロントとリアの音が互いに打ち消しあってそんな音になってると判断していい?ミックスのときだけパワーが落ちる >>647
車で1時間くらいの所にあるみたいだが、個人販売やってるか分からないから、明日電話してみるよ
>>650
最悪そこで聞いてみる。ありがとう >>652
わかった。フロントピックアップとリアの極性があってないんだ…同じメーカーでも違う極性のときがあるのね… そう
ギブソンのとかはブリッヂ/ネックで配線の色違うみたいだよ でもフェイズアウトサウンドでもかなりいい感じだからこのままやるわ。フロントとリアでかなりハイパワーだし、ミックスポジションも全然使える >>648
ずいぶんよい機材とよい耳をお持ちで
この実験主の機材がどの程度なのかはわからんけど
自分には人が弾く適当な機材を適当な耳で聴いて違いがあるかどうかという実験結果が重要です 割とリアルガチ de バリトンSWのプレートを金と黒のどちらにするかでマヨっているトコ そういえば昔バリトーンスイッチ自作したけどはんだがヘタすぎて機能しなかったな cs-336のpuを57classicからlivebuckerに載せ換えたった
ポット一個ダメにしたのとセミアコのpu交換初挑戦だったこともあって半日かかってしもた オーバードライブペダルにアウトプットA、Bあって選ぶセレクターがついててもあまり意味ないよね >>662
歪みのかかり具合が良くなったというか好みになった あっやべ。ここレベル低いスレだった
誤爆してた。
まあええか CS-336はチェンバーだから内部が狭めで通常のセミアコより作業しにくいイメージ
昨日、Nashville collectionのSheratonとRivieraのアッセン交換していたんだが両方ともロングシャフトのトグルSWでやり難かったw >>591
これ、バイクのキャブレターのジェットの掃除とかするやつだよね EMG MFsetもう一つ欲しい
だけど今載せてるFishman Fluence外すのもなんかもったいない ベースの改造で質問。
コレのボリュームのスタックプッシュプルボリューム&バランスってどう配線したらいいの?
ふつうの2軸2連ポットじゃできないよね?
https://i.imgur.com/sW5AC6I.jpg >>669
ワーウィックだよね?
プッシュプルはプリアンプのオンオフ
ボリュームとバランサーは言わなくてもわかるでしょ? 間違ったスイッチはプリアンプのオンオフか
バランサーとボリュームの切り替えとか訳の分からん事言ってしまった >>670
夢はあるが耐久性はかなり低そう
使用感気になるわぁ すごいパーツだな
飛行機のコクピットとかに使うのかな ヴィンテージタイプのフェンダーストラトの交換用にゴトーのSDS510というペグを買いました。付属の黒い部品を付けるにはヘッド裏側の穴を広げないとダメなのでそれはやめてペグだけ交換しました。何か問題ありますか? >>679
あの黒い部品はもともと穴が広く開けられてるタイプのためのスペーサーのはず。つけられないならなしでつけておっけー CARDの事だったらちょっと意味合い違ってくるけどね >>683
ググって謳ってる効果を読んでおいでよ。
その上で取り付けたいと思ったなら加工してでも付ければ良い。
無くても問題はない。 何度も読みましたが、ヘッド穴の加工はしたくないのです。 https://i.imgur.com/u5s0muE.jpg
標準からシャーラ―の3:3クルーソンtypeに交換したケド…割とリアルガチでロトマチックpegに変えたくなっているトコ 自分でネックリシェイプした。運良く上手くいったが、かなり疲れた。マンション住まいだが、10月台風の夜に風だけの時間にベランダで結構。煩い風のお陰で隣近所からのクレームは無し。塗装は評判のエキゾチックのオイルで完成。ただ中古で売りたい時きたら価値半減だなと。 形状はソフトV。元々はPRSワイドファットのサイド肉をおもっきり落とした。トップはトラスでたらアウトだから慎重に。 >>693
んでもってジェルオイルを1週間かけて10回くらい塗った。ネックの反りを心配したけど今のところ問題なし。ジェルオイルを何度も塗ったのがよかったのかも。 はしっぺを削ったのね。へんに薄く扁平にするより剛性が落ちにくい。 すみません、身内に処分を頼まれたのですがまったく知識がなくてどうすればベストなのかわからずに相談させていただきました。
このギターとアンプとドラムということはわかるのですが個別の名前みたいのもわからないです。
よかったらアドバイスくださいお願いしますm(_ _)m すみません、この機材は素人ながら、ぐぐってメンテみたいなことしてヤフオクとかがいいのでしょうか?
それとも楽器屋とかに一括とかのほうがいいのでしょうか?
かなり差でますでしょうか?
レコード・CDの処分も困ってます。 素人がメンテするくらいならジャンクで投げ売りした方がいい
業者に出すとエグい値段になるぜ >>698
ごめん。ザックマイヤーズモデル の中古SE約6万。ピックアップをダンカン 59にかえたらすごい楽しいギターに生まれ変わった。安くあがって得した気分。 >>708
お前いい加減自分で考えろよ
そのうち「私はうんこをした後どうすればいいのでしょうか?」とか言い出しそうだな
ここで答えなんか出ねーよ
答えなんか要らないってだけならただのイカれた野郎だわ >>698
余談でマホネックは甘い匂いした。SEだからマホか信用ないけど。PRSのシングルカットはレスポールの弱点を全てカバーしたひきやすさ感じするから機会あれば本家シングルカット欲しい。 >>708
金がいますぐ欲しいなら全部ハードオフだせ 故人は人生を楽しんでいたようだなぁ
ベストなのは、バイトだと思ってコツコツと買い手を待つ
さっさと済ませたいと思ったら買い叩かれますw
ヤフオクに出すにしても商品名が書けないとアクセスしてもらえないから、
そこだけでも適当なスレで教えてもらえばいいんじゃないか
ネックやフレットのことはよく質問されるので、
チェック方法を具体的に指示してくれるよう質問者にお願いする
トラスロッドは、触るな派が多数
「回りますか」には「下手に回したくないので、わかりません」でOK
基本的に「写真で判断、現状優先」で、
Yahoo!ボックスに高解像度の写真をたっぷりたっぷり置いておけばいいと思う
売れなかったら売れなかったで綺麗に保管しておくのも手
本CDレコードは業者も捌くのに苦労してるようだけど、相場は念のためにチェック
二束三文のものは同系統のものをコレクション的にセット出品した方がいいと思う >>708
処分に制約ないならヤフオク1円スタートジャンク品で出品。こんにちの適正中古価格にはなるとおもいますよ。 >>714
ありがとうございます。
そうですね、防音室にこもって一日中ギターひいたり真空管アンプ?とかいうので音楽きいてる人でした。
アドバイスありがとうございます。
こつこつやってみます。
もう少し具体的な疑問がでてきたら、ここでまた質問させていただくかもしれないです。
ありがとうございました。 >>715
ありがとうございます。
誰もこの楽器等の価値がわからない状態なので制約はないです。
その方法も使わせていただきます。
少しだけでも、私が知識つける必要がありそうなのでそれからヤフオク利用しようと思います。
ありがとうございました。 最低限の知識無い奴がヤフオクで売るのはトラブりまくるだろ
フレット減りまくりじゃねーかだのロッド回らねえじゃねーかだのネック反ってるじゃねーか云々。
なるべく高く売る為に素人が最低限の商品説明もなくノンクレームでってのも無理があるわ 知識無いなりの説明をすればいいだけじゃないの?
楽器の状態がわかりませんってジャンクで売ってる出品者それなりにいると思うけど 楽に処分したいならハードオフ呼べば良い
儲けたいならヤフオクで頑張れ
ただそれだけの話だが
オススメはコンボアンプだけオクかな
ジャンクでもそれなりの値段付く可能性高いし
ジャンクで売るならリスクはほぼない
ギターは梱包と発送がめんどい上に
ジャンクで出してもクレームくる可能性ある 穴埋めのラミン棒を接着するのってやっぱりタイトボンド使うのが良いの?
エポキシ接着剤とか木工用ボンドだとダメかな? >>723
エポキシは木工用のクソ硬くなるやつならあり。
木工用ボンドは強度の面でおもちゃだからダメ。
穴埋めだけなら木屑をタイトボンドに混ぜて埋める方法オススメ >>724
ペグとブリッジの交換なんだけども、どちらも微妙に穴位置が違うから埋めたすぐ隣に新しく穴を開けないとダメなんだ。
なので穴もドリルで開けなおしてからキツキツのラミン棒入れようかなと思ってる。 >>725
キツキツラミン棒に木屑タイトボンドでええんじゃない?
ペグ穴はメイプルをホールソーで切ったやつ突っ込んでもいいかもしれない >>727
少しズレた位置に穴明直す場合は、ほぼ同等の材質で埋めてから、明け直した方が良いよ
違う材質だと、弱い方にドリルが逃げて欲しい位置にならなくなりやすいから >>728
となるとメイプルなんだけど、メイプルの端材や丸棒って売ってるかな? >>708
CDはともかくレコードは時間があるなら↓で詳細調べて
https://www.discogs.com
レアものはヤフオクで過去の落札相場を参考に出品した方がいい
面倒なら業者ディスクユニオンなどに売却
ただしそれなりの金額にしかならないと思う ラミンも充分に硬い
メイプルと同等ぐらいじゃないか? >>732
単なる固さだけの話じゃなくて、削れやすさも大きく影響するよ
木は固い部分と柔らかい部分が年輪で交互にあるから加工しやすい
メラミン樹脂は結構粘りけがあって木より加工されにくい ラミンとメイプルでは値段の差も大きいし、2ミリ3ミリの丸棒へ加工する手間もあるのでラミンの丸棒使います。
タイトボンドも調べると木より硬くなるとか書かれてるし、多少の硬度の違いは大きな障害にならないと思いました。 ラミン棒良く無いと書かれてる情報もあるけど、ブリッジ穴の開け直しやボルトオンネックの開け直しに使ってるよ。特に問題ないけどな〜 ちょうど昨日、ラミン棒買った。
池袋の東急ハンズに売ってます。
4ミリ径で50円くらいだったかな。 ギターの小物作るには木のハガキオススメ。5mm厚の端材なんだけどいろんな木材あるし ラミン棒だと木の繊維の向きで柔くなるからとのことで本職の方は避けますね。
確かに断面はバラける。 すぐそばに開け直す時って新旧両方埋まるサイズの木片で埋めるのが良いよね結局 ヤマハだったか、なんとかビスケットとかいう工法があったよね
でもギター程度ならそれほどの強度はなら必要なかったのかもしれないけどね
丸棒というかダボならこれから大量生産できそう
https://youtu.be/dqtVbE-kF68
ボディやネック接着にダボは不要かな 木片で埋めるなら繊維方向も揃えないと
棒で埋めると小口が表面に出るから繊維方向が揃わないだろ
プラグカッターで切り出すんだよ アメリカンスペシャルのストラトにこれ付くかな
弦間は多分10.5だから行けるとは思うんだけど
https://i.imgur.com/isUjgW6.jpg エスカッションマウントのピックアップ交換してみたがスラントした角度のままピックアップも付くんだけど気にする所? ペグの穴が1o大きいんだけど、なかなか外径11o/内径10oのパイプって売ってないから
外形10o/厚さ0.5oのアルミパイプを割って埋めるのが一番簡単かね
ちょっと隙間ができるけど >>751
コンバージョンブッシュ探すか
これ>>743
アルミパイプの方法でやるなら変えない方がマシだろう 自分のギターに付いているコンデンサについて知りたくて…どなたかこの写真のファラッドやボルトの数値を読み取れませんか?
ボルトは何となく250Vってのはわかるのですが…
ファラッドに関してはまるっきりわかりません…https://i.imgur.com/qd5JQet.jpg >>754
早速のご返答ありがとうございます!
0.022μFで250vのコンデンサということになるのでしょうか?
コンデンサの交換を考えているので基準となるデフォルトのコンデンサについて知りたかったので助かりました!! 質問。
ブリッジピックアップのコールドって何処に繋げばいいでんすか?
https://i.imgur.com/rhy9rks.jpg また質問。
交換終了で音出るか確認のためドライバーをピックアップに当てたらピックアップセレクターの位置に関わらずリアでもフロントでも音が出るんだけどこれ大丈夫?
ネック外さないとピックアップ交換出来ないタイプなので現状問題ないのかどうか確認出来ないのでお願いします。 おかしいやろ!!
リアポジでフロントなったらいかんやろ!! >>752
そんな薄いブッシュ売ってないしなぁ
理屈的にはあんま変わらないと思ったんだけど >>766
サイズが合わなければパイプに一本切れ目入れてのC型にして
ブッシュ代わりにするって事でしょ?
良い案と思うけどね
肉厚0.5mmの真鍮パイプが有るけど
ブッシュといえど、楽器にはアルミよりも真鍮が合う気が
https://metal-super.com/?p=1771 >>767
言いたかったことは正にその通りです
真鍮パイプのリンクありがと
ちょっとそれでやってみます ギターの色を変えたいんですが、
古いTEJ-70で音色なんかは変わりっこ無いと思うので、音の事はあまり気にせずカラーだけ変えたいんですが
ポリ塗装の上から塗装じゃなく、剥がしてから塗装しないと駄目ですかね?
ポリ塗装をヤスってザラザラにしてからライトブルー系に
元の色が黒だと、下地処理しないとキレイに発色しないですかね?
塗料はアサヒペンのアサヒペン クリエイティブカラースプレーを考えているのですが
アドバイスお願いします >>769
そういうお前にうってつけな塗料がある。
sprey bikeで検索しろ >>766
理屈では変わらなくてもそんなことするならやらない方がいいからみんなやらないだけだよ
ていうか径を小さくするならエポキシパテで埋めて開け直すだけで大丈夫 >>769
> 音色なんかは変わりっこ無いと思うので
ピックアップを変えれば、音色は大きく変わる
どんなのが好みか、ピックアップの比較をした本が音色のCD付きで出てるから参考にすると良いよ
> ポリ塗装の上から塗装じゃなく、剥がしてから塗装しないと駄目ですかね?
上からでも可能
> 元の色が黒だと、下地処理しないとキレイに発色しないですかね?
Yes 塗装いじるのは後にした方がいいよ。まずはピックアップとコンデンサだね。テレキャスならハイパス入りとかそうでないとか回路がいろいろあるからそこのところでも大きく変わるし。 そういうことじゃなくて、
音なんかどうなってもいいから色を塗り替えたい
って話でしょ? なるほど、確かにそうだww
772だけ見て答えてたわwww リフィニッシュは気の遠くなる作業ですから予算あるなら工房に任せるのが良い。高いけど。 安く塗り替えたいのならポリ塗装はめくらず足付けするだけ
その上からラッカー吹いて仕上げにソフト99から出てる車用のウレタンクリアを吹けば塗装が丈夫になるよ。
ラッカースプレーだけじゃちょっと当てただけで剥がれて下地が見えてしまう。 >>777
塗装が必要以上に厚くなり楽器として残念な結末と予想。90年代のジュディマリTAKUYAやhideみたいにペイントならカッコイイけど >>769
クリアーポリ塗膜が0.5o〜1oくらいあって、
その下に着色層があり、さらにその下に下地がある。
古いがどれくらい古いのかだが 下手に剥がすと下地層で割れる。
完全にはがすと木材が割れる。
そして 剥がした以上の塗膜をつくらないと平坦でなくなる。
ということから・・・
ポリ塗装の表面を400番>600>800>1000で クリアー半分だけ削るイメージで
ポリ塗装の上から塗装がいいとおもうよ フェンダーとかサンバーストのボディ用意しといて
カスタムカラーの注文入ったらサンバーストの上から塗装してたしな 1000番は足付けとしては細かすぎ
最後にウレタンクリアを吹くなら600番くらいでいい >>778
缶スプレー2回吹き×2で塗膜どのぐらいになると思ってるの? >>770
情報みてみました
どうも演奏による擦過に耐えられなさそうな気が…
あと、音に関係なくても厚いと弾きにくそうだけど、どうなんしょ
>>772.773
つい最近押入れから出して弾いたらFGIのブリッヂ側のPU壊れてたんで2個ともEMG SAに載せ替え済みです
もう音はEMG SAの音ということでw
>>777-782
オモテ面だけなんで、600番くらいでヤスってサフ吹いて缶スプレーって感じがいいのかなぁ
ちなみに、ライトブルーの缶スプレーはベースで、その上からもう1色ペイント乗せる予定です(布袋模様じゃないです)
その上からクリア吹いて水研ぎ…かなぁ >音に関係なくても厚いと弾きにくそう
どんだけ敏感な感覚をお持ちで ギターの塗装って意外と分厚いぞ。全部はいだら200G近いからな >>783
そうそう、ウレタンクリアを吹くタイミングは下地のソフト99ボデーペイント吹いた5分後だよ さすがこのスレは苦労人が多いのか
塗装話は実体験をにおわせながらスレが伸びるな 7年前の経験談。無意識にフェルのテレ塗装剥ぐ際にドライヤーでヘラ擦り。ドライヤーだけでは剥離せず、サンダーかけで研磨。塗装も工房ないから屋外で缶スプレー吹きは駄目。塗料を仕込むエアースプレーじゃないと霧が荒くなる。 エアブラシ!リフィニッシュだけは絶対に時間の無駄。 缶スプレー塗装は厚塗りした後にサンディングからのコンパウンドまでがセットだね。 手間だけかかって音を追求する改造では無い笑
DIY好きなら良いのでは >>791
熱作戦はドライヤーじゃなくてアイロンでやると早いよ。 >>798
やってみるとわかると思う
粉が出ないしパリパリと大きな破片で塗膜が捲れてくれるよ。
カッタウェイ内側なんかはアイロン当たらないんでサンディングしなきゃいけないけど、大きな面だけでもアイロンとスクレーパーでやるとむちゃくちゃ楽だから。 熱にしろ溶液にしろギターに優しい作業ではないな。愛着あるギターには出来ない改造。 アイロンのがましだね
でもアイロンも下地は取れないから下地やり変えるならサンダー買った方がいい
塗装系は簡単にやろうと思うと苦労が増える塗装は道具だよ。金かかっても道具を揃えると楽で綺麗に仕上がる >>801
めくるまでわかんないけどシーラーごとキレイに取れるのと全く取れずに残るのがあるね。
下地には種類も色々あるのか剥離剤が全然効かないのもあるしね。 塗装剥がしあるある
最初は慎重にやるが、後半は疲れからもうどうでもよくなってくる
その結果、スクレーパーやサンダーで木部まで削ってしまうw
終った時の感想は
「もう二度とやりたくない」 キャパシタ改造というわけではないが、EMG(やダンカンBlackouts DualityやFishman Fluence)の
25KΩ+0.1μFというのは、トーン開放時でも重すぎると思ったので500KΩ+0.033μFにしてみてる
(コンデンサは楽器屋で売ってるバカ高いやつから、電気部品屋のフィルム各種までいろいろ実験中)
効き方は想像通り、絞り方向最後のほうで急激に効く感じになるけど、俺の場合はトーンは開放か
がっつり絞るかの2択に近いので今んとこ問題なし >>806
なるほど0.033か。俺のEMGはパッシブにアクティブブースタータイプだからどう弄ろうか考えてたところなんだ。
ちなみになにのせた? 今つないでるのは、積層メタライズムフィルム 100V品
ただのメタライズドフィルムでもいいけど、積層タイプのほうがちょっと荒れ気味でイイ感じが俺にはする(プラシーボ
普通のポリエステルはなんかツルっと感じていてポリプロピレンは上品すぎ(こっちも多分プラシーボ
楽器屋の高価なオイルコンデンサとかも試したいけど常時在庫が0.022か0.047しかないので今のところ後回し
まあ、こういうのはあれこれやってるのが楽しいところもあるので
POTの抵抗値を大きくしているのは開放時なるべく何も繋がっていない状態に近くしたいから
で、PUSH-PULLスイッチ付きとなると25K,50K,250K,500Kしかないのがねえ
テーパー仕様のスイッチ付きとかないかな
ちなみに、電源平滑・ノイズ消し用の積層セラミックをつけると恐ろしくしょぼくれた音になるw リアにベースプレート検討してたけど動画だとそんな変わらん気がするんだけど
付けたことある人いる? LUXEのバンブルビーが海外から届いたけど、
どっかの偽バンブルビーと違って手間がかかってそう。 >>808
自分はギターだとセラミックとフィルムの違いぐらいしかわからんけど
オーディオアンプに使ったときはマイラー・ポリプロ・積セラで傾向は概ね>>808さんと似た印象
なのでプラシーボではないと思う
ちなみにシーメンスの積層メタMKH(ディップされてなくてケースにも入ってないやつ)は暴れる印象で
自分は好きじゃないけど荒れ気味が好きならいいと思うかも
というか>>808さんのいう積層メタってもしかするとMKH? >>699-700です。
査定だけしてもらいました。この価格妥当ですか?
【アンプ】
Fender Japan / FAT-5
買取お見込み金額・・・【¥10,000前後】
Fender USA / PRINCETON REVERB SILVER FACE
買取お見込み金額・・・【¥1,000前後】
Fender Japan / SIDEKICK KEYBOARD
買取お見込み金額・・・【¥1,000前後】
※アンプは消耗箇所が多い為、パーツの劣化や真空管の状態によっては大幅な減額となる場合もございます。 【ギター】
BANBOOIN / K
買取お見込み金額・・・【¥20,000前後】
ARIA / ELECORD
買取お見込み金額・・・【¥8,000前後】
BANBOOIN / C
買取お見込み金額・・・【¥20,000前後】 >>813
オークションならもう少し高く売れる。
お前はさっさと処分したいのか金が欲しいのか?どっちなんだよ >>815
ありがとうございます。
多少の差であれば早く処分したいです。
高く売るための作業が簡単ならば高く売りたいです。 いや、はるかにもっと高く売れる
ただやはり面倒だろう。梱包もしなきゃなんないしね さっさと処分したいならハードオフでいい。
高く売りたいならオークションで1円スタート送料相手持ちで出品しろ。まえから言われてんだろ早くしろよ 時間はかからない。同時に出品すれば1週間で落札されると思う
ただし発送時の梱包と出品が手間
高く売りたいなら少しは磨いた方がいいし、もっと購買欲をくすぐるようなキレイな写真を撮る必要がある 最初にヘッドが写ってない楽器の写真載せていくらですか?
とか聞いてくるレベルだからハードオフに出す方が無難。 >>817
ありがとうございます。
それではヤフオクに出品させていただきます。
>>818
ありがとうございます。
そうですね、1円出品でやってみます。 >>819
ありがとうございます。
きれいな写真と説明文考えたらまた査定お願いします。
>>820
ありがとうございます。
ヤフオクにします。 >>813
Fender USA / PRINCETON REVERB SILVER FACE
買取お見込み金額・・・【¥1,000前後】
状態とか年代が分からんけど、相場10〜20万はするアンプだよ プリンストン以外はカスだけど前の人が書いてる通り価値があるのはこれだけ。\1,000はボッタクリ。俺が\20,000で引き取りたいくらい。ヴィンテージのシルバーパネルならもっとするし Princeton Reverbは70年代中期〜後期のでしょ >>822
何処の製品の何と言うモデルかが分かる写真を載せて
商品名や説明にも書かないと意味無いぞ
分からないなら写真を沢山撮って載せる >>812
耐電圧や定数の誤差でもかなり変わるよな! >>822
おまえ、実はわかってるだろう
単に、色々機材持ってるぜー!おまえら査定してみwって魂胆が丸見え 耐電圧って増えたら何が変わんの?
Fがあがるとその分トーンの効きが激変して、コンデンサ素材で落ちる帯域が変わるのはわかる >>828
うん、今時はLCRメーターの安いのあるから容量誤差を区別できるのはありがたいよ
>>830
ヒステリシスとかマイクロフォニックとかが要因だな あの基板むき出しのやつ使ってる
ケース作らなきゃな >>830
> 耐電圧って増えたら何が変わんの?
耐圧400vのバンブルビーのときは切羽詰まったような鳴りっぷりになって
耐圧600vのバンブルビーのときはすこし余裕があるような印象を受けた
たかがPUの起電力程度で400vと600vの振る舞いに差が出るとも思えないけど 同じ原理で動作するコンデンサで耐圧上げるには
電極間のギャップを広げて(容量減る)その分面積は増やす(容量増える)わけで
理屈で言えばチャージ速度というか応答性は悪くなるわけだけど
可聴周波数でどうこうなるものとは思えんなー
電線中の電圧の伝わる速度はかなり速いし
思えないだけで何も計算してないけど
それより個体差での許容誤差での容量のバラ付きの方が効きそう 地元のハードオフで試しに下取り査定を頼んだ事が有るけど
「ネックが若干沿ってますので・・」と、
店員が実に深刻そうな面持ちで話を切り出してきて
減点ポイント扱いという事で
相場価格からマイナス8千円を通告された事が有ったなあ。 >>836
なに?
引き取ってやるから8000円よこせってこと? >>838
フツーなら2万チョイ辺りの買い取り金額なんだけど
「残念ながら」ネックに若干の反りが見られるので
その金額から8千円を差っ引く事になります、と
地元のハードオフの店員に言われた、って話だよ。
どうも地元のハードオフにととっては
ネックの反りは相当に致命的な減点対象の内容になるらしい。 もちろん順反り状態の話だよ
なんか思い出したら腹が立って来たな ネックを直して持っていけば2万で買い取ってくれるわけか >>841
とりあえず、あの店員の手慣れた小芝居っぷりを見ると
おそらくギター&ベース下取り時に普段から用いている
「必須」のキメ台詞に間違い無いよ。 >>833
耐電圧の影響じゃなくて、
容量の誤差の影響だろ?
誤差は結構デカイぞ >>842
それで反論できない程度だから言いくるめられるのでは? >>844
うん、「そういうヒト」が多いって事だね。
つか、そもそもそういうヒトは自分のように腹を立てるような認識も無く
ごく当たり前の事だと信じるだけの筈だけどさ。 ロッド締切りで反ってたらそら引かれるやろ
売る時に減額してるかは知らんけどな 中古楽器で、ロッド締切だがまだ弾ける、とか書いてあって、ちょくちょく売ってます。 中古でロッドに余裕あるとか書いてあるのがあるけど、締めきるまで目一杯回して戻してよし!、ってやってんの?
なんか怖いわ ロッド締めきった事は無いけどロッド効いてないのに逆反りのギターには当たった事ある。 ロッドの残りをできるだけ安全に見当つけるには
真っ直ぐにした状態からあとどれくらい絞められるか
ではなくて
どれくらい絞めたところで真っ直ぐになるか
を試したらいいんだよ。
完全に緩めたところから回し始めて
ドライバーの手応え的にロッドが締まり始めたところから
例えば半周くらいで真っ直ぐにできたら
たぶんまだまだ余裕あるだろうって見当つけられる。
あるいは逆に、真っ直ぐにしたところから
どれくらい緩めたら完全に緩むところになるか
っていうのでもいいかもだけど。 残ってるかどうかとネックが安定してるかどうかは別の話なんだよな
ロッドの調整幅がなくても反らなければ何も問題もない >>850
そんな訳無いだろ?
少しでも回れば「余裕あり。でもギリギリかどうかは知らないぞ」だろ? >>853
それは同意
あと、1/4も回せば大きく効くのもあれば、1/2回してもちょびっとしか効かないもあるけど
何が違うんだろ >>268
返信ありがとうごさいます!あれから気にはしてましたが、全く問題なく使えてますよ〜!
339(p90)、良いギターですね金額的にも初心者にオススメしやすくて使いやすい! ロッド回してからの変化と回してからの徐々に変化するのものは別物じゃボケ
ロッド回して逆反りしても木が準反り方向に反発して結局準反りになるのは珍しくない >>860は>>856に対するレス?
それとも>>853?
じゃなくてそれ以外だよね?
3レスとも別々のこと言ってるだろうから。 >>854
売らないよ。
やっぱどうしてもオクの相場を大体の基準にしちゃってたからね。
それと比較して、値段の査定があまりに低い事に呆気に取られているところに
このような因縁をつけてくるんだから。
そん時は同時にペグのくすみ汚れも減点対象だと言われたな。
「これキレイにするのとても大変なんですよ〜」ってさ。
メッキが経年劣化で泡吹いたサビじゃないんだから
んなもんウェスで拭けば瞬時に落ちる汚れだっつうの。 もっと硬い材料でロッド作れば反らなくなったりしないの? トラスロッドの硬さはその仕組みからして
反りへの耐性にはあまり影響しないんじゃないかな。
トラスロッドの両サイドとかに入れるサポートロッドの方は
カーボンとかチタンがよく使われてる。 ロッドゆるゆるの状態で逆ソリ、弦張ってフラットが理想だが
そんなネック新品でも無いわクソ >>863
ロッドの固さで反る反らないじゃなくて、
ネックの変形で起こるんだから、ロッドは関係ない
Steinbergerがカーボンでネック作ったみたいなことしなけりゃ 細かい事を言うと、アーミングを行なうアームが付属しているギターのネックは
アーム無しが標準仕様であるギターのネックとは、その張力変化によるストレスを考えると
その対策等の関係も有って、造りが違う方が理想なのではないの? ロッドの先端がナットの溝に全部かかってなくても、ギリギリの場合はあるの?
>>862
売らないでよかったね
俺は昔、ブックオフへ坂本龍一の事典を売りに行って、持ち帰ったことがある
持って帰りますと言ったら慌てて色を付けてきた
>>863
イスラエルのYouTuberがカーボンファイバーギターを紹介してた
反らないから調整機構自体いらないらしい(…でもダサい!!)
https://www.shimamura.co.jp/shop/ebina/guitar-bass-ukulele/20191010/3287 ギター買うのにチェックすべきところはロッド回してどのぐらいネックが動くかを見ることだと思うわ
安材は何の抵抗もなしにうねうね動く感触
固いネックはバキバキいうので回すのがためらわれる それかネックベンドだな、店員に分からないように力をかけてw ロッド限界がギター寿命なら20年で半数駄目になってそう 仮にそんなんで来たとしても音が〜ってなるから。
そっち方面にはいかなくていい。 前に中古で買ったsuhrが順反りして45度程度締めてただけでカンストで泣けたわ
次反ったら困る あれ?トラスロッドは正しく作用させるために順反り状態で仕込むんじゃなかったか? >>865
そんな異常なギターは普通無いだろ?
まあ、異常になった後なら有るだろうけど >>881
ロッド仕込んだ後に指板貼って成形していくと思う。
なのでどう仕込んでも仕上がりはフラットになるのでは? よくエレキでも当たり前のように「ボディの鳴り」とか語られているけれど
形状と構造を考えれば、弦振動に大きく反応しているのは
実際には構造的にも形状的にもネック部分だよね? おっと構造と形状を2度も使ってしまった・・
ボンヤリの漠然とした事を書き込むとダメだな、やっぱw そうだよ
ボディが音を出したとしても、その「鳴り」をPUは拾えない
当然弦が出す音も拾えない
PUの揺れが変化を生み出すって話も、そのPU固有の振動をするから、結局どんな物に載せてもPUが同じなら同じ
フルアコは例外でトップがネックと同じ作用をする
ネックも質量と硬度次第だから、材の種類や太さはあんま関係ない >>886
> ボディが音を出したとしても、その「鳴り」をPUは拾えない
> 当然弦が出す音も拾えない
これは間違いだよ
ダブルネックのギターわ弾くと分かるけど、
例えば12弦側を弾くと6弦側のPUが僅かに音を拾う
ボディーが振動して、それに付いているPUも振動してしまうから
相対的に弦との間隔が変わって信号を出してしまう
ボディーを叩くと、そういう感じの音がPUから出るのを経験した人は多いはず
ピエゾじゃないんだから、木の振動だけでは信号にはならない
磁場が変化しないと
PUが振動しても、弦との相対関係が変われば信号は生まれる >>887
6弦をミュートしてても、柔らかい人の手で音波ほどの細かい振動をゼロには出来ないから、6弦のPUが僅かに音を拾うよ >>886
セミアコもマホバックで多少ザクってあるレベルのホロウボディもソリッドとはぜんぜん違うじゃん
ソリッドだって、レスポール、SG、フライング、エクスプローラー
PU同じでも音かなり違うし
DuoJetの音がレスポールのPU変えるだけで出るならとっととそうしてるわ 音と振動をごっちゃにしてみたり
違う個体を比較して音が違うとか
そういう低いレベルの話しじゃないから >>884
俺もそう思う
あとは弦を固定しているブリッジと、ブリッジを固定しているボディの重量が影響してるんではと あとよく材の柔らかい硬いばかり話題になるけど弾性率はほとんど語られない。これも不思議。 ブリッジというか、サドルの質量だね
そっからはもう減衰するだけだからソリッドであるならボディはどれでも同じようなもん 弦振動を効率的に伝えるために、ブリッジやナット底面、ネック接合部は隙間なく面接触が絶対というけど
そうなのか?
アコギはどこも面接触だけどエレキはどうだ?フェンダーサドルはネジ先端2点接触だしギブソンブリッジにいたっては引っかかってるだけ
ナットもワーウィックがやりだした最近流行の調整式は弦4本分をネジ2本で支えてる。ナットの剛性とかあれでいいのか?
なんだかギター業界の定説は信用できないな 今どきはロックペグってのがあるのね。
ロックペグってデメリットありますかね? >>898
チューニングが安定する。フロイドローズなんかはロックナットはずせるくらい
デメリットはペグ自体が重い奴が多いから音が変わる
物によってはヘビーゲージを張ることができない(スパーゼル旧規格は0.54インチまで)
物によるけどナットからペグ角度が変化するから弦のテンション感(ゲージとスケールのテンションではない)がゆるくなる >>897
よく気付いたな。ギブソンとかフェンダーってわりと作りはええかげんよ。
かっちりと作ることが必ずしも音楽的に良いとは限らない。 >>900
ロックナット外しちゃうといくらロックペグでもポスト-ナット間でチューニングズレやすくならない?
ローラーナット+ロックペグだと安定しそうだけど。 >>902
あーごめん言葉足らずだった。ロックペグはずして普通のナット(テフロンありのタスク)にするってこと。
もちろんローラーナットもよしだけどあれはポン付けできないからな >>897
アコギと違ってエレキは弦振動をサドルで受け止めて返してあげたほうがサステイン伸びるしメリットあるもん
振動をボディに伝えるうんぬんは大嘘だよ
どうせ逃げた振動は分厚いボディに吸収されちゃうんだから >>900
0.54"ってものすごい太だな!
13.7mmもあるぞ ロックペグで重さ気にするならマグナムロック。ビンテージ路線なら合う。チューニング云々より弦のペグ巻き付け苦手な人は便利アイテム。 >>897
弦の振動を伝えるべき先はボディではなくてピックアップだよな。
いかにボディに伝わらないようにするかが肝心だ。 ボディに伝わらないようにすべき〜とかは俺は違うと思うなぁ。ボディに振動が伝わらないようにボルトネックギターのプレートとボディの間にゴムはさんだことあるけど明らかに音悪くなったし
ボディに振動を伝えて余計な帯域を削る…が正しいと思ってる 悪くなったってのも誰かの場合は良い音だったりするから難しい 具体的にいうとちゃんとしたピックアップがのってネックもしっかり調整されてる個体なのに、ネック回りの処理が甘い(塗料とか乗ってる、平面ちゃんと出ていない)安いベースの音になった
ボルトネックはこのへんの締め付けトルクとかバックプレートで音が変わるから面白いよね そりゃネックやブリッジが動きやすくて弦振動を吸収するような状態ならマイルドな音がするさ
でもそれが音の良し悪しじゃない
テレみたいな角のある音が好きな人もいれば、フルアコみたいな柔らかい音が好きな人もいる
スケール長もかなり音に関係してくるのにあんま語られないよな スケールはダウンチューニングしたときに顕著に出てくるよな。
馬鹿の一つ覚えみたいにエキストラロング!スーパーロング!って長くするのが流行ってるけどミディアムスケールでダウンチューニングはこれはこれでヘヴィでいい音なんだよな https://i.imgur.com/uI9qvjb.jpg
ショートピックガードにEpiphoneロゴは窮屈な感じだったので
ジオン公国のエンブレムを貼り付けたら「なぜにタモリ倶楽部?」と突っ込まれた件 >>914
そうそう、シャキッとした感じもいいけど、ぼやけて図太くなった感じもカッコいいんだよ
上手く改造すれば自分の好みの方へ持っていけるのに
目的考えず漠然と「音を良くしたい」みたいな考えだから真逆の事とか平気でしてるよね
甘い音が好きとか言ってるのにごっついサドルやサステインブロック付けてみたりとか 仮説検証のプロセス回せないと
自分の想像の範囲から一生出られないことがよくわかるスレだ >>909
よく、弦の振動がボディーに逃げると減衰して音が悪くなるとか、
信号が劣化するからポットもコンデンサも無い方が良い
と言う人が要るけど、
それはその人の好みが特殊なのか、
弦の元の信号が伝わるのが一番良い音だと間違った判断をしてるか
どちらかだね
前者なら、人に押し付けるものじゃないし
後者なら、そもそも間違いでしかない 最大効率で振動を逃さず減衰させずなら丈夫な金属フレームに弦張るのがいいのか
ピアノがそういう方向性か? 鉄柱に振動を伝えてその振動がなんちゃらとか言い出す奴が出てくるのかね 従来のギブソン系のエスカッション及びフェンダー系のピックガード等の
ピックアップ「吊り下げ」固定方式といったものと比べ
後に出てきたボディに直留めの「ダイレクトマウント」とか呼ばれる固定方式についても
確か振動がどうとか(大概はコッチの方が優れている、という論調)以前は良く語られていた記憶が有るけど
そもそも「そのテのギター」自体がすっかり人気が無くなってしまった事で
どうでも良いというか、すっかり忘れられた感が有るというかw どうでも良いには同意
個人的には弾き方とか機材で音変えるからどうでもいいし
気になるにしても買う時に試奏しまくって納得するのを買うことくらいしか結局対策方法はない
ギター買った後に理想の材とか考え出すのは頭が悪いかギター弾けないかのどちらか >>916
個人的にはミディアムスケールかつミドルからミドルハイをよく拾うピックアップでダウンチューニングしたときの独特な音圧の音が超好き。 ピックガードもある意味ダイレクトマウントの大きなエスカッションなのだが。 >>920
>>それはその人の好みが特殊なのか、
>>弦の元の信号が伝わるのが一番良い音だと間違った判断をしてるか
>>どちらかだね
そのどちらかしかないと断定する君の判断も間違っている可能性が高い。 ダイレクトマウントのエスカッションてどういうこと? >>908
弦とPUが一緒に動いたら音なんてしないわけだが
>>932
ストラトのピックガードの事を言っているのかも >>929
吊してんのに何がダイレクトマウントだよアホ 矛盾だらけで言いたいことも言えない
こんな世の中じゃ >>929
土台にPUを乗せてエスカッションにぶら下げる→ダイレクトマウントではない
PU本体が直接ピックガードにぶら下がってる→ダイレクトマウント
だと思ってるのかな?
ダイレクトマウントはベースで主流のPUをボディに直接ネジ止めしてるタイプの事なんだぜ〜 Gretschのエスカッションはエロい
だが割れやすい
>>938
他にも山ほどあるじゃんEVHのアレとか エスカッションやSGのビックガードって、PUザグリやネック接合部を隠そうとしたんだろうね。
フェンダーはベースでPUやブリッジを隠そうとしてた。
その一方でレスポールのピックガード表面やフェンダーでもピックガードその他にネジむき出しだったり。
メリケンのセンスはわからん。 いくらピックガードから吊るしていても、
そのピックガードがボディにダイレクトにネジ止めされているのだ!!!! >>940
フェンダーはベースでPUやブリッジを隠そうとしてた
これどういうこと? >>937
超天才男:「地震の時に振動を与えたくない箱があって
床にネジ止めしたのでは振動を拾ってしまうので天井にネジ止めしました。」
剛腕博士:「なるほど、それなら大丈夫ですね。」
幼稚園児:「ちょwwおまいらwwww」 >>942
所謂オールドフェンダーには覆うタイプの金属製ブリッジカバーとかピックアップカバーが付いてたのよ。
リイシューモデルにも付いてるやつがあるよ。 とりあえずPRSが採用したフェンギブパーツは、なんかしらの意味があると思ふやうにしている。 「ダイレクトマウント」って固定方式は、その効果はともかく
既にネーミングの段階で得というか、説明不要の何かが有るよねw
やっぱ「ダイレクト」っつう点がw >>944
それ知ってるけどJBのリアPUはどうなの? >>943
超バカ:「地震の時に振動を与えたくない箱があって
床にネジ止めしたのでは振動を拾ってしまうので天井にネジ止めしました。」
マヌケ:「なるほど、それなら大丈夫ですね。」
まともな人:「ちょwwおまいらwwww」 天井が薄板なら波長によってはそれほど伝わらなんかもね >>944
それ知ってるなら、ブリッジカバーがリアPUに被さっているのも知ってるのでは? だからさあ、レスポールの引っかかってるだけのサドルやテールピースてどうなのよ 逆に、リニアモーターカーじゃないけれど
磁力を使って、全くボディに触れないマウント方式もアリじゃないかと。
もちろん名前は「ノン・ダイレクトマウント」。
ザグリ穴の中でピックアップがユラユラと浮遊する様は、どこか無重力世界の宇宙空間のようで
スぺ―シー溢れるプレイに打ってつけの仕様です。 ならナットも接着しなくていい
ああ、トレモロユニットは引っかかってるだけだね。
アコギの強固なダブテイルもいらん。レスポールみたいなテキトー嵌合でいい。 StewMacのようつべ、
見てると飽きないなあ。 ナットはチョーキング(横向きの力)に対する固定と
あとアームダウンで押さえが緩むのもあって接着必要かと。 >>951
俺が言いたいのはJBのリアPUのザグリはエスカッションもピックガードも無いじゃんって事。
加工技術が悪くて見せれない訳ではないぞと。
そしてブリッジカバーもブリッジやリアPUを隠すために考案されたものではない。
書いてることはSGのピックガードぐらいしか合ってない。 フロイドローズ オリジナルのロックナットR2の長さっ15.5mmで合ってますか? ギターの中身いじってるんだけどピックアップのアース線の先に1μfのコンデンサがついててそれがボリュームポットの背中とつながってる
この1μfのコンデンサってなんのためについてるのかわかる人いる?
アースの先にコンデンサつける理由でもいい
ピックアップはちなみにパッシブのハム たぶんいらないと思って取っちまった
ギブの自動チューニングのSGだよ
もう自動チューニング死んでるからそこは全部とって再配線中なんだわ >>940
P90が載ってるSGやレスポールにはエスカッション無いけど?
ピックガードがネジむき出しって、ピックガードどころかエスカッションもブリッジもペグもネジむき出しだけど? >>968
そもそも>>940の日本語がおかしいから。 大してギターの構造も設計もデザインもわかってないし考えたこともないけど俺だけが凄いことに気づいたと思い込んで書き込まれたのが>>940だからな
まあこのスレの登場人物はだいたいこのパターンだけど あのカバーはメカメカしい部分を隠そうとしたものだって、何かの書籍で読んだんだけど、デマだったのかな。
そもそもギター設計もデザインもプロではないけどさ。
エスカッション付きはP90の高級ラインじゃないかな。
あれだけ工芸品ぽく滑らかに高級感出そうとしてるレスポールがネジむき出しなのはどうしても不釣り合いに見える。
デフォルトになってるから自然に見えてるだけで。 P-90ドッグイヤーのメタルカバーって
手に入るのはほぼピッチが合わない汎用品しかないケド
需要そのものがカジノユーザーだけって印象だから…仕方無いのカモと諦めて加工した件 1971年ぐらいから1974年ぐらいまでのノーリン暗黒期のGibson Les Paul Deluxeには
ミニハムのエスカッション周りにさらにエスカッションが付いてる個体がたまにある
これは木工部分のいい加減な個体を廃棄せず出荷する為 間違って普通のハムサイズで穴開けちゃいました。テヘペロ 俺の70年代のES-335はペグの穴位置が左右対象になってなくて残念。 >>972
黒カバーの330ユーザーの俺も欲しいから海外から取り寄せ中。 スギゾーだかシャバ僧だか知らんが高すぎだろ。消音器でいいじゃん。 >>969
日本語はおかしくないよ
>P90が載ってるSGやレスポールにはエスカッション無いけど?
それがどうかしたの?P90は隠すザグリがないじゃん
>>940さんは「エスカッション」と「SGのピックガード」に言及しているのであって、
エスカッションが無い機種のエスカッションには言及していない(無いのだから当たり前)
>ピックガードどころかエスカッションもブリッジもペグもネジむき出しだけど?
うん、940さんはそれを否定してないよ?「その他に」とも書いてあるじゃん
それをむき出しにしておくアメリカ流のセンスに首をかしげているんだろ
全部、君の解釈が勝手に暴走してるんだぜ >>980
考え方が変だよ。
『隠そうとした』じゃなくそういう前提のPUなんだよ。
P90みたいにコイルにネジを貫通させてマウントさせることも出来たろうけどエスカッションを設けることでリアPUの高さも容易に稼げる。 自分の妄想は妥当な推論
他人の鋭い指摘はただの暴走
実に人間らしい >>982
独り言か?
それとも俺に言ってんのか? >>980
これについでに突っ込んどくと
ネジをむき出しにしてるアメリカ流のセンスを疑う
って、じゃあどうやってネジを見えなくするんだよ?
PG以外のハードウェアのネジを隠す日本流のセンスってやつを見せてくれ。 PGやそれ以外のハードウェアを固定してるネジを隠す日本流のセンス
に訂正 https://i.imgur.com/uI9qvjb.jpg
Epiphoneタイプのステーだから
ピックガードJOEのビスを隠す効果もある de ゴザるよ 初めてロックペグに変更考えて
ゴトーのMGとMGTどっちがいいかな アッセンブリの蓋の役目もあるピックガードのネジ頭隠そうなんて真面目に考えてるバカはまさかいないよな?
キャップはめるとかネジ頭見えるとセンス疑うとか全く頭の悪い釣りだ >>990
俺はMGTの方が好き
自分で任意で締められた方が便利な気がする ビグスビーのB3からB7への載せ替えって、加工無しで行ける? >>992
使用者かな?ヘッド重さ=バランスはノーマルと変わりましたか? >>991
「センスを疑う」とまでは言いたくないが、やっぱ日本は木材を加工する建築なり工芸なり
釘の使用を隠す文化は間違い無くあるから、その点を考えれば言いたい事は良く分かるんだよね。
フェンダー製品のピックガードを固定するネジの多さを見て、俺も前に同様の事を思った事は有るもん。
クルマの内装の固定方法の様に、ピックガードの裏にクリップ生やしての固定も可能なワケだから。 >>996
warwickが裏蓋はその仕様でワンタッチで外れるようにしてたな 和箪笥とか門扉みたいに金具をそのまま見せる造形の文化もあるけどな >>989
ぶっちゃけダサい
それワンポイントで中学生のステッカーベタベタギターに匹敵するダサさ >>998
さすがにそれらは強度を考えての「仕方ない」仕様だよ。
本来室内で用いられる箪笥にあのような金具など、本来は不要かつ不細工な仕様に他ならないのだけど
いざ火事になった時に遠方に持って逃げざるを得ない(防火時の保管場所である土蔵を持っていない)、
また普段の住居を転々とせざるを得ないような暮らしぶりを送らざるを得ない身分の人が持ちいる家具であって
当時からそもそも「程度が知れている」レベルものなんだよね。
あと金具だらけの門扉など
外敵からの侵入を防ぐ強固さを要求される城郭及び武家関連以外で一般民家に用いられるのは
明治から西洋文化流入によって国内に入って来た仕様の物だと思うね。 このスレッドは1000を超えました。
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