/( Gibson ギブソン SG Part68 )\
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SGシェイプの全モデル。
他メーカーのコピーもここでOKってことになってます。
【前スレ】
/( Gibson ギブソン SG Part65 )\
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1525689800/
/( Gibson ギブソン SG Part66 )\
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534918728/
/( Gibson ギブソン SG Part67 )\
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1547850381/
【ここは基本】
スペックなど質問する前に要チェック。
hp://www.everythingsg.com/
【Gibson公式】
hp://www.gibson.com/
【違う】
ヤマハのSGは専用スレに行ってください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>216
坂本のはビンテージだからあの音なんだぞ
60年代後半のSGstd試奏して味噌 SGは音の減衰が早い気がする
ミュートすると音が直ぐにバッサリ無くなるイメージ >>216
質問の意図がわからないならダラダラうんちくを垂れ流さなくてもいい SGの音は大きく分けて2種類ある
中域が強調されたもこもこした音、これは立ち上がりが遅い
高域が強調されたキンキンした音、こっちは立ち上がりが早い
弾いてみないとわからない
割合的にはキンキン型が多いように思う
そして両者に共通するのはサスティーンが伸びないことだw >>219
63.64.65辺りだけど
ラージガードはネックジョイント極太で
ローフレットペンシルネック
年でバラバラ >>221
オールマホガニーだからな
レスポールモデル開発時、
最初オールメイプルで作ったらサステインが長くなり過ぎたからバックにマホガニー貼ってサステインを抑えた
それで今のメイプルトップマホガニーバックの構造になったとの事 一番極太だったのはSGメロディーメーカー、何年だか忘れた
逆に薄くて弾きずらかったのはジミヘンが使ってたラージガードの頃のSGカスタム 一番極太だったのはSGメロディーメーカー、何年だか忘れた
逆に薄くて弾きずらかったのはジミヘンが使ってたラージガードの頃のSGカスタム うちの1995年のSG stdと1956年のES-125と
太さ厚さを比べても同じくらいだ。SGにしてはゴツい。50Sラウンドシェイプってことなんかな >>221
うちの前者だな、2007年製のStd
サステインは弦高下げたらなんか伸びた ここで言う立ち上がりとはレスポンスのことだろ
キンキンする個体だから速いということはない
むしろそういう個体はボディがデッドなのでレスポンスという意味では悪いことが多い 219です、ネックの情報教えてくれてありがとうございます ギブソンてちょっと前まで詳細なネックの情報載せてたのになんでやめたん >>227
その辺のSGはゴツくて重い、61reでも
その頃のマホガニー 柔らかすぎてネック薄くできなかった説か
ギブソンがなんらかの狙いでやってたか
カスタムショップのレスポールもその辺指摘されてる
ナイトホークとかもネックゴツい 以前、2001年製ヒスコレのカスタムを使ってて、それは素晴らしかったんだけど、金欠で手放して、
2006年製のスタンダードVOS板バネアームをペルハムブルーの見た目に惹かれて入手したら、音がペラい。
板バネアームってよろしくないのかなと思ったりしています。 ヒスコレとじゃ木材も違えばPUもアッセンブリも違うからね
勿論板バネとスタッドテールピースじゃテールピースのがガツンとした音になる。
それでも板バネSGにはそれにしかない魅力的な音があると思うよぼかァ。
PUやアッセン変えてみ? >>236
たしかに。ガッチリとボディに固定されたテールピースと板バネアームとじゃ、そりゃそうですよね。
ピックアップもカスタムは59で、スタンダードはバーストバッカー1、2だったので、
マッチングもあるのかもしれないし。
いろいろ手を加えてみます。 >>235
まあ入札してる人の中に気づいていない人はいないと信じて静観しようかなと思います そういや一時期、ヤフオクで中国製のレプリカが大量出品されてることがあったなぁ このChibsonメッチャ歪んで見えるけど広角レンズのせい? フレットがバインディングに乗ってんだよな ペグもクルーソンだし仕様が合ってない フロントピックアップとネックの間にあるスペーサーみたいなやつも変 俺もしといた
45000円てw これジャックの穴おかしくない?ジャックないじゃんか >>237
音の良さは、好みだけど。
バーストバッカーはトレブリーだから
SGだとよりペラく感じるかも
ピックアップとアッセンブリー変えるのが違いを実感するかも
板バネはサスティンの方が影響ある気がする 板バネの違いよりPUとポット、コンデンサ、配線でかなり変わるよ
SGは57クラシックにCTSポット、そしてそれなりのセラミックコンデンサ幾つか試してみて、見違えると思う。 セラミックだとSGらしい暴れ感
PIOだと少し落ち着く RS Guitarworks Vintage Upgrade Kit https://youtu.be/Ya8P15W9Hyo
ふむ(´・ω・`) こいつの良さが全然わかんね
友達にしつこく勧められたけど癖になるようなフレーズもないし、パロディの捻りもセンスもないし。
それでいてインタビューとかでは大層なこと仰ってて。それも時代錯誤的な。 ボーカルのおねえキャラなんとかしろ
キモすぎて見てられん ボーカルのやつすげえわがままなんだろうな
バンドには見えないんだが
ソロプロジェクトみたいに見える 声と動きが気持ち悪くなければ、カッコいい。でも言っても治らないタイプやな。 ギターやったことないけど
SG STANDARD 2019買おうと思ってる。
アリナシ? >>266
SGはよく見ると左右対称じゃないからな、
右用左用、間違えるなよ。 ギター初心者、どんどん買って初めて欲しいよ
SGは弾きやすくていいギターだよ >>266
SGベースもあるから弦の数ちゃんと数えろよ。 >>266
ヤマハSGとかいうクソ重い別種もあるから間違えるなよ みんなありがとうございます。
勿論Gibson買います!!
思い切って新品買います!
>>266
歯磨けよ そうだね、ペルハムの方があとでいいかも。
他の年にないし >>200ですけど久々のSGはやっぱ軽くて良かった
何が凄いってエリクサーが張ってから430日経ってたけど特に死んだ音しなかったw >>272
ペグをロック式に替えると弦交換が楽になるよ。
ただ、自分のギターを全てロック式にすると普通の弦交換が苦手になるw >>280
触ったこともないどしろうとだから全くわからんけど
なんかよくネック折れ?するらしいし、ネックが重くて下がっちゃうみたいで多少は不安だけども、来月誕生日なのでその日にご褒美で買おうかと!!
ギター教室はもう入会していて来週からや!
楽しみで仕方ない。 ヘッド落ちなんて気にならんぞ
軽くて弾きやすい
ネックはマホガニーだから折れやすいけど
レスポールもネックはマホガニーだからな
ギブソン買うからには仕方ないところ
嫌ならヘンダーでも買えってところ ネック折れは別にぶつけたりしなければ大丈夫
中古のが全部折れてる訳じゃないから
クラックはまぁまぁ入る
ヘッド落ちは幾らでも対策ある
教室通いながらだとすぐ上達するし楽しいよ >>281
ハードケース(重い、持ちにくい)かセミハードケース(多少重い)に入れて運ぼう。 >>254
これ冒頭部のキーボードとギターの音を聴いただけでメンバーがめっちゃ冷めてるのが判って笑えるね。
気合い入ってたらあんな音出さないだろ。
とは言ってもバンドはメンバーとフロントマンのせめぎ合いだから、たとえメンバーがやる気ない風でもトータルバランスでいい味出してたらオッケーなんだろうね 俺の印象と真逆で面白い
寄せ集めのメンバーにしては関係は良好に見え、商売を超えた熱いものさえ感じる
嶋良平(一発変換で出た)って芝居っ気強すぎて特に好きではないのだが >>280
ロック式ってゴトーのMGTとか?
あれって元のクルーソンからポン付けできるもんなのかな? >>287
ブッシュが必要だけど基本的に加工なしで付くよ。
おれのはいくつかの穴が少し小さくてヤスリで広げたけどね。 だいぶ前のスレでポン付けできるペグを紹介したことある 探して >>287
そうゴトーのやつ。家のもワッシャー跡見えるけど圧倒的に便利。
見た目重視で替えたくないというポリシーならそれはそれであり。 おれが61Reに付けたロックペグとブッシュ
GOTOH SD90MG-SL N
MONTREUX Convertion Bushing Set 6mm NI
基本的に加工なしで付けれるよ。ネジとネジ穴もそのまま使える。 俺はクルーソンのKEDPL-3801つけてた
全く誰も話題にしないマイナーペグ
加工なし、ブッシュ跡の心配なし、ルックスださめw SG Modern Blueberry Fade が気になってるんだが、SG使いから見てどう思う。ちなみにギブソンはレスポしか持ってない。 メイプルトップってことはレスポール(特にDC)みたいな音なのかね >>296
記事ではSGとレスポールの中間くらいって書いてあったけど >>295
邪道かと思って見てみたら意外とかっこよかった 〇〇の中間という表現には気を付けろ!
曖昧でオールマイティに聞こえてしまう都合の良い表現
中間という感覚は弾いた人しかわからないはず
弾いてみて感じることが全て >>299
そうだよね〜
なかなか在庫あるとこないんだよね。
久しぶりに楽器屋めぐりしてみるか。 >>295
見た目が好きならレスポールの代わりにいいかも SGみたいな鋭角的なギターにサンバーストは似合わないと思う。
あとコンターがあったりバインディングがないからか、ただでさえ輪郭がぼやけて見えるのに、
黒ぶちのサンバーストでは余計にボヤけて見えると思うな。 自分はcobalt fade持ってるが、ネットの写真より実物の方が深みがあって全然いい
SG HP fadeモデルは見る角度で色味が違って見えるから、写真と実物の印象が結構違う
実機を見て決めるのが良いと思う >>302
お前が持ったらどんなギターでも微妙だから安心しろ P90のってるSG使いみるとカッコイイなて無性に思う。少し下手だったり雑なプレイがよりカッコよく感じる。そんなギターヒーローを世間は求めてるかも。 最近ネットギターリストのおかげでチマチマテクニックに運指自慢でハイエンドギターが人気だけどSGとかでコード一発で黙らすヒーロー出てきて欲しいな。アンガスみたいな。因みに自分はスタジオ系に憧れてるのでやろうと思いませんが。 P90載ってるSG使いが来ましたよ
カッコよくはありません
自分の中では
ボーカリストかコンポーザータイプのギタリストが持つギターというイメージですが SGってバインディングがある方が普通じゃないのか? >>307
使ってる人はピートタウンシェンドしか思いつかない
日本人で言えば、マーシーとか破矢ジンタとか布袋とかああいうタイプのギタリストには合うだろ
ギタリストというよりメロディーメーカーとして評価されてるタイプだ P-90SGはピートの他には初期のサンタナがいる。
1stのギターの音は格別だよ。 サンタナのp90は本当にいい音なのに、なんで弾かないんだろう
レコーディングではつかってるのかな >>310
たけーなー
新品でもそのくらいで売ってたし
まあ改造はしてるみたいだからそれを付加価値と見るかどうかだけど >>315
ステマじゃないの?
そう思ったら新品買えばいいんだよ
ミニハムはちょっと興味あるな
>>314
巻き数の多いシングルコイルは音はシングルとハムのいいとこ取りだと思うけど、
深く歪ませるとノイズ大きいし、ハウリングしやすくなるからなあ
1本でライブでなんでもやる、というのは難しいだろ
コードプレイ中心の人はプレイの振れ幅が小さいからそれでも大丈夫だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています