【George】G&L総合 Part9【Leo】
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アンプのインプットってみんなアクティブとパッシブ切り替えるとインプットも変えるの?
常にローイーピーで大丈夫? >>194
好きにしろというのが答え
ちなみに俺のヘッドはインプットひとつしかないから迷う事もない ハイインピー入力だとVolやGAINのツマミの加減がシビアからローインピーだな ASAT classic premium買ってきた。
中古に一目惚れは初めてw そら惚れてまうやろ
あのASAT classic premiumやで >>199
かなりキレイだったけど税込みで52000円でした 現状で完璧すぎる出来なのにこの知名度ってことはこの先もつまり… 知名度は高いでしょ?
選ぶプレイヤーが多くを語らないからスレが進まないんでしょきっと。 知名度高いか‥?
メジャーな人であんまり使ってる奴いないせいかマイナーなイメージが‥‥ >>205
有名人が使ってる=知名度が高い
って思考がわからん >>206
そんなもんじゃないの?
ギタマガやらベーマガで使用機材に載ってきてれば初心者でも認知するだろうけど
ミュージックマンもフェンダー関連とか知らないやつは知らないし 初心者の話ね、じゃあ知らん。
日本じゃESPに知名度で勝るギターは無いかも知れん。 山野も今G&L売る気無いでしょ
SNSでも週一で写真出す程度しかやってないし メイプルボディのASATを見つけたのですが、どんな傾向の音なんでしょうか? 何ヶ月か前に「ネットでG&Lカスタムショップってのを見たんですけどカスタムショップってなんですか?」ってロックインで聞いたけど
なんか最近そういうのあるらしいすねくらいの返答された
んでG&Lカスタムショップってなに? セミオーダーみたいなのをカスタムショップって言ってんのかね なんかおっさんが一人でやってるとか聞いた気がする
気のせいかもしれないけど NAMMとかに出すやつにカスタムショップ製があったりするけど日本国内には入ってきてないのかな? インスタとかに上がってるCLFリサーチとかついててヘッドの形違うやつ? ストラト欲しくてここにたどり着きました
フェンダーだとありきたりかなーと
S500はUSA インドネシア 日本製があるらしいですけど
インドネシアはレガシイというやつ?
それぞれの新品価格帯を教えてください 本当に欲しがってるならその程度の情報なら自分で調べるはず
フェンダーだとありきたりかなーとかじゃなくて
自分が本当に欲しいものを買わないと結局後悔することになる ギター弾きなのにL-2000の中古が安過ぎて思わず飛びついてしまいました...!
木取りも柾目でちゃんとしてるし、音のキャラクターがえげつなくて素晴らしいですね! >>222
幸運にもUSAでした!
トリビュートより安いかもって値段でネック6点止めの新しめな奴です...! espadaいいね
アサットスペシャルにコマンチのPUだけど
音はどんなんだろうか >>224
おめでとう♪これでベース街道まっしぐらだね
うちのL-2000は6点止めバイカットネックがあれなもんで4点トリカスの後ろに控えるようになっちまった… >>227
ありがとうございます!
ちょっと頑張ってみます〜
G&L素人なんで教えて頂きたいのですが、
仕様的に古い方から
ネックプレート3点留め→バイカットネック6点留め→ワンピースネック6点留めで合ってます??
自分のが多分バイカットじゃなくてワンピースに見えてまして... >>228
バイカットの3点ってないのかな?
自分も詳しくは分からないんだけど通常のワンピース仕様はネック裏にスカンクストライプがあるから分かりやすいよね
貼りメイプル指板もあったような気がするけどその境界線が見てわかるならバイカットの境界線もわかると思う。
ネックのセンターではなくて2弦寄りに縦に真っ二つに割った接着跡が… >>228
ありがとうございます!
多分自分のはバイカットじゃない貼りメイプルっぽいです
スカンクストライプが無いけど裏の境目もないって感じでした!
柾目に見えるのでもしかしたら見逃しているかもですが... インドネシアのL2000なんですけどアクティブとパッシブの切り替え時に結構なボリュームの差があるんですけどネシア製だからかな?パッシブにすると2割は音が減少する感じ。
Youtubeで見た楽器屋の宣伝では殆んど差がなくていいですねみたいなこと言ってたのに‥ 普通に考えても
電源取れてる方が出力高くなるのは当たり前なんじゃねぇかな
ハムとシングル比べるよりも差が出てくると思うよ
てかアクティブついてるならアクティブオンリーで曲中に変えるとかありえる?
好きな方でやれ的な感じまたは電池無くなってもパッシブ回路も生きてるよーのメリットじゃないの? 現行のSC-2を国内で使っている人は果たしてどれくらいいるのか? ソースはないけど俺とあと4〜5人くらいじゃないか 40周年記念のSB-1が良さそう。
色が選べたら良かったのに。 ストラト欲しくて でもフェンダーだとありきたりだしいい物かうには高額すぎると言う理由で
フジゲンとG&Lが最終候補に
んでフジゲン買った ストラト欲しくて でもフェンダーだとありきたりだから
フジゲンとG&Lで迷ってフジゲン買ったけど
やっぱりフジゲン選んで正解だった
しばらく弾いてみての感想でした >>243
中古だけどpremiumシリーズならフジゲン製のG&Lだからどっちも叶えられるぜ >>244
そう思ったんだけど
フジゲンの20万程度のものを4万ちょいで買えたのでね
友人からだけど >>245
そいつぁラッキーやね
自分もフジゲン持ってるからいいのはわかるけど、
サウンドキャラクターが全体的にUSA製の楽器のがカラッとしてるから
次はG&LのUSA製だね!
スレチになるからこれまで やっぱUSAとインドネシア?とジャパンは全く別物なんかねぇ? L2000触った感じだと別物どころか個体差とか個人の好みのレベルに収まるくらいで値段ほどの差が無くてビビったくらいだけど
強いて言えばUSAが若干音太いかな、くらい ネックの質感が全く別物じゃない?
音だけ聴くとインドネシアとUSAは微妙な差だけど日本製は結構ちゃうけどな。
日本製のサラッサラな感じは好き。 自分ちでも取り揃えてるのはL-2000だけど
日本製だけシェイプと指板Rが違う 出音はあのピックアップ積んでる限り同じとこにいかね? >>251
そう思ってたんだけど実際に全て所有してみると日本製だけは音が綺麗過ぎるというかまとまってるというか…
個体差はわからないけど生音も振動もかなり違う。
サブで使ってるとあまり暴れてくれないならちょっと調子が狂うんよ。 ギターだとネシア製のasat specialはノイズが酷かった...
モディファイすれば全然使えるようになるのかもだけど
少ない経験からするとG&Lのネックってギターは茶色い節?が目立つのが多いような...?
ベースはUSA製だと柾目の綺麗なネックだったけど G&Lってトリビュートでも出回ってる値段ではありえない程の音じゃない?
前に8万くらいで買ったUSAのL2000をずっと使い倒してきたけど2万で売られてた日本製トリビュート試奏してびっくりしたわ
同じアッセンブリてもっとジャズベっぽいシェイプとかいろんな見た目のやつ出せばいいのに そのためには新品でもっと買ってください
売れないといろんなバリエーションは出せんとです インドネシア産だってそんなに悪くないぞ
後でスイッチ交換すれば機能的にも十分
でも2万は安いな ネシアでもなかなか買えん クロサワ時代の最後の頃のフジゲン製L-2000Premium持ってる
インドネシア製のTribute買うつもりで試奏してフレット端部の処理が雑だなって言ってたら店員がPremium勧めてきて試奏してそれにした
音的にはピックアップのキャラが濃いから両者の差を感じなかったげど、楽器全体としての仕上げはフジゲン製が上だと感じた
ネックは確かにフジゲン製は細いけど、元々がジャズべメインなので細いほうが自分は弾きやすいかな
あとで調べてみて知ったけど、フジゲン製に載っているプリアンプの基板のバージョンは同じ時期のUSAやインドネシアのよりも古いようだね
あそうだ、買ってから気付いたけどストリングリテイナーの位置がナットに近すぎて弦の折れ角がきついからその摩擦力のせいで1弦と2弦のチューニングが合いにくいという問題があった
ゴトー製の背の高いリテイナーに替えて解決できたけど、その時期の日本製L-2000の設計上の問題点だろうね
長文失礼しました プリアンプって年代によって違うのか
まあ古い=悪いでもないだろうけど単純にどこ製がどうと言うだけじゃなく組み合わせでいろいろありそう フレット端の処理ならコンパウンドまでやらなくてもマスキングテープと油目のヤスリがあれば簡単に綺麗にできるから
その程度で何万も変わるなら自分でやったほうが良いな。
トリカスのサラサラなサテンネックは魅力的だったんだけどちょい自分には幅が広すぎた >>262
261だけどその組み合わせを一覧にまとめた日本語のサイトがあって自分はそれ見て知ったのだけど、いま検索してもどうしても出てこない…
G&L本家USAのサイトのGalleryからたどるとバージョン毎の回路図は見つかるね
それ見ると入出力の特性を僅かに変えているだけみたいだから音的に大きな差は無いと思う
>>263
自分もフレットだけの問題なら自分で対処しようと思ったけど、インドネシア製をやめた決定的な理由はヘッドの形が微妙に違うこと
なぜかインドネシア製だけ違っているんだよね
ネックはジャパンはジャズベと同じ細さだからこれも本家USAとの形状違いと言えるけど、USAでもオプションで選べるし自分には弾きやすいからむしろ選択理由にはなった
あと買ったのは当時の国内正規代理店のクロサワ楽器だったから、インドネシアとジャパンの実売価格は2万くらいしか違わないからコスパ考えてもジャパンだった
ジャパンだけに標準のコイルタップは、インドネシア製もUSA製とも追加料金で改造してから引き渡しできるとその時聞いたけど幾らだったか覚えていない…
また長くなってスミマセンでした >>264
ジャパンってPremium?日本製のトリビュートのネックはプレベ幅だったけどPremiumは細いのかな。
それよりもヘッドシェイプを重視してUSAか…マジ羨ましいっす…
そう言えばM-2000って一度は弾いてみたいと思ってるんだけどまだ実物に出会えた事がないんだよね
流行らなかったのはやっぱり使いづらいのかな >>265
264だけど、ごめん書き方悪かったかな、自分が買ったのはジャパンだよ、フジゲン製のPREMIUMのおそらく最終版
ネックはナット幅約38ミリだから完全にジャズベサイズだね
ジャパンは呼び名が変わるタイミングで仕様も変わっているのかもね
これもあとで知ったけど、同じフジゲン製でも時期によってフレットがCSFのと普通のがあって、自分のは普通のタイプ
M-2000は自分も興味あるけど同じくお目にかかったことがないよ
需要と供給の関係で日本にはほとんど入って来ていないのかなと思っている 俺にとってネックが細くて弾きやすいはネック幅が狭いよりネックが薄い方だな
産地でネック幅と厚さは変わるの? どうなんだろう。USAの日本向けブロードネックは発売されてたけどトリビュートは聞いたことが無いのと厚みまでは分からないな。あんまり分厚いのがあるって話も聞かないけど。 なんで同じブランドなのに日本製だけCFSとかいうオリジナリティ出してくるのか… >>272
島村がフジゲンにオーダー出したってこと?
フジゲンの特許ちゃうの? >>273
そうそう、島村専売でフジゲンにオーダーした L-2000使ってますが結局、PU両方・TAP・パッシブで使うことが圧倒的に多いですわ。
それなら最初っからジャズベ買えバカタレという批判は甘んじてお受けします タップしたくらいが扱いやすくはあるんだけど音質が…L-2000からパワフルって取り柄を取ってしまうと弾きやすいわけでもないしずば抜けて音が良いわけでもないから出番があんまりないんだよね。
SB-2とSL55-94に完全に出番奪われたわ シリーズで音を作ってしまうとそのままパラレルやタップにしてもイマイチなんで結局他のポジション使わなくなった 結局ほとんど自分が気に入ったポジションでプレイするような結局がする >>277
俺もこれ
最初からジャズベ買えば良かった
Fenderとfreedomで悩む >>285
JBとは言えないかもしれないけどサドウスキー 佐渡もいいけど本家フェンダーがいずれ欲しくなるよ。
1本はどのみち買うことになる。 スレ違いなんでこのへんで。 自分は5弦なんで小さくて軽いサドウスキーに慣れるとフェンダー使えなくなったよ。
そして写真映えね、身長170の痩せ型にはディンキーが似合う。
G&LもL-2500は小ぶりだから似合う。 確かに小ぶりなのもL-2000をチョイスした理由の一つではある
ボディはプレベに近いのかな
FenderとL-2000ってやっぱ違うもの?
文字で表現できる範囲で良いので誰か教えてほしい
店だと小さい音しか出せないから弾き比べてもイマイチな 音の良し悪しは主観の問題だからね。
部屋の壁にプレべとジャズベとL-2000がぶら下がってるけどボディはL-2000が際立って小さいよ。で、ネックはほぼジャズベと同じでフレットもひとつ多いからネックが長く見える。
パッと見、バランス悪そうに見えるけど構えたらそうでもない。弾きやすいよ。
でもピックガード無いからステップガードとかいう商品貼り付けた。確かにスラップやりやすいし傷も付かなくていい。 mfdアップのテレをたまに触るが
やはりピックアップが駄目すぎるなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています