【George】G&L総合 Part9【Leo】
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>>38
わかるw
世田谷→嗚呼MOTTAINAI
川崎→ドンマイトリビュート! トリビュートカスタム時代の日本製もフジゲンが作ってたの? ブロードキャスターとジョージフラートン
両方のモデル持ってるけど
何か質問ある? >>47
いくら戸田桃香じゃなかったからってそんなわかりやすい反応すんなってw falloutベースはいいデザインだけど
ショートスケールベースって需要あるの?
ギターのfalloutをミディアムスケールで出してくれればよかったのに すでに語ることがないほど完成されたギター
それがG&L フラートン・スタンダードはコスパが異常なまでに良いね。
あの安さで下手な日本製よりも完成度が高くてビックリしたよ。 >>62
メーカー指定のベーシックなスペックのみに絞り込んであるのと、
付属のケースをギグバッグにして値段を抑えたみたい。 USA製SB2のトラスロッドを締め切ってご臨終になったんだけど、リプレイスメントネックって純正で買えるの??
あと、純正以外でG&Lのネックポケットプロファイルに対応した工房ってある?海外でも良いんだけど。 個人的にはGL純正ネックもどこぞの工房のネックも変わらんと思う。
悪く言えばGLのネックってそんなもん。 あ、答えが無かった。
ワンオフでネック作ってくれる店に頼めば良いと思う。 >>66
レオ存命の頃はUSAに直接頼むとネックオーダーもできた
古いネックは回収されるけど生産時期に合わせて塗装やロゴも再現してくれる
値段は当時でも中古を買えるくらいだった >>67-69
なるほど、ありがとう!
山野楽器にも問い合わせてみたけど、今は楽器まるごと預けてネック作成&組み込みになるっぽい。
ネック自作も視野に入れてみるよ。 まあ、tributeのASAT specialを万人にすすめるのはまずいわw
あれはクソみたいな腕前だとそのままが出てしまうギターだからさあ 某セカストで見たtribute L2000の指板が火で炙った割箸みたいだった件 >>73
あ?なめとんか
俺が弾きこなせないギターということは世の中の誰も弾きこなせないっていうレベルの話だぞ
こんな所で名前は出さないが俺が誰かわかれば高速土下座で謝りたくなるだろうよw >>75
はいはいお疲れ様
そんな偉い方が同類のクソも見極められないで人に当たるとか世も末だな >>72
tributeのASAT specialほんと使いやすいしいい音出るギターだなって
気に入って使ってるけど
なんだそういうことだったのか なんか照れるな 実は俺も値段からしたらめっちゃいい音するじゃんって思ってたw
ああそういうタイプのギターだったのねw みんな(自演?^^;)何故そんなにトリビュートばかり褒めてるのかいまいち分からんw昔かなり世話にはなったがやっぱ本家に変えると戻れない。
倍額出しても良いと思える音や弾き心地はトリビュートには無かったよ。作りは日本製が一番良かったけどアンプからの音出しが出来なかったのが悔やまれる… よく見ればわかると思うがtributeを褒めてるんじゃなくて
単に>>71がバカにされてるだけだけどなw 好きで使ってる人に向けてわざわざゴミだのなんだの言う奴は
普通に嫌われるよねって話だろ
ギターに関しては好みや個体差があるから
どうしても気になるなら自分で確かめるしかない USAでも国産他ブランドの丁寧な造りが当たり前だと思ってるとショック受ける USAはPremiumに比べると作りはだいぶ雑だけど音や弾き心地はやっぱり特有の良さがあるよね。両方持っててどちらも好きだけど作りが全てでは無いんだなってはじめて感じた。ただL-2000のバイカットの弱さだけはいつまでたっても好きになれない… じゃあ、わざわざ見ない方がいいって事だな
要は弾き心地や音がいいならそれでいいわけだし 自分はタップ付けたくて開いちまった。。結局それすらも要らなかったなと後で気付いたけどね。タップとか細かいことは日本製に任せれば良い。USAは何も考えずに豪快に! >>88
L-2000で俺もやったけど戻したわ。
ネック側のコイルを鳴らすタップ、クロサワ仕様のフロントネック側、リアブリッジ側を鳴らすタップも試したけど結果的にタップの音は使わなくなった。 シリーズばかり使ってたけどあのパワーはメタル系以外には持て余すね、あれは音作りの幅が狭くなる
今はもっぱらタップだわ タップだけ使うならもうL-2000じゃなくてSB-2にしちゃおう!こりゃ最高だぜ!ネック細くて弾きやすいしフロントは何だか非常に中毒性の高い音だしリアを少し強く出せば至って普通な音も出せる。
L-2000は売っても安すぎるから持ってはいるけどどうやっても持て余す^^; >>93
PremiumSB-2のプレベサウンドと細めのネックに病みつきになったw
リアを半分くらい足すと馴染みも良くなるし使いやすくてもう手放せない。
でもL-2000も捨てがたくてね… 以前ギタープラネットかベースプラネットでL-2000の生産国3種類の比較動画をYou Tubeにアップしてたんだけどアレってもう消されてしまったんだろうか 見ていた君が探してもないってことはそういうことなんだろうな 街中でGLのギグバッグ背負ってる人は結構見るけどプロは全然いないんだよなぁなんでだろ GLはUSAはハードケースだからGLのギグバック持ちにならんのでは? ハード持ち運びキツイって言ったらペラペラのソフトケースくれたけどアレじゃ怖くて持ち運べないよ。
ただSuhrとかのケースをドヤ顔で持って周りから鼻で笑われるならG&L位が丁度良いw >>103
G&L USA買うまでにギグバッグのひとつぐらい買えよ いやあ、やっぱり実際ギターを手に入れてからその雰囲気も見定めて
ギグバッグは選びたいんだよね。俺ってだいたいそういうタイプじゃん? USA買った時にサービスでGLのギグバッグ付けてもらったなぁ
ハードケースとエフェクターボードで電車は無理 >>100
日曜にスタジオ来るおっさんはPRS入れてる 年末にTribute ASAT Classic Bluesboyがセールで299ドルだから買っちゃった
MFDピックアップついてなくてもG&Lのギターだと認めてもらえますか…? 日本のミュージシャンでG&L(L2000とか)使ってる人ほとんど見ないけど何故だ
物はいいんじゃないのか? L2000に関しては設定次第でプレベ、ジャズベ、スティングレイに似たような音がだせる(あくまで似たような)。
プロのミュージシャンはプレベもジャズベも本物持ってるからじゃないかな? >>113
現行はタップ無いからそのままではJB風サウンド出ないよ。 ギターにはこんなモデルもあるんだね
ちょっと欲しいな そもそも店にG&L置いてなくない?
年末にL2000調整に出したら店員に最近これ見ないっすねーって言われたんだが 最近、通ぶりたい奴がやたらフェンダージャズマスターを弾くようになったけど
やっぱり人とあまりかぶらないほうがなんかいいじゃん
「G&Lなにそれ?w」って煽ってきても
「まあ、chayも使ってるんだけどね」で一撃だし >>124
被ってないのが良いんなら誰が使ってるとかどうでも良いじゃん?寧ろ言わない方が良いぐらいでしょ。 フェンダー ミュージック G&L関係者でも書いていくか
間違いがあれば教えてください
Gはジョージフラートン
フェンダー生産ラインの元工場長
Lはクラレンスレオニダスフェンダー
フェンダーの創業者で元社長
ミュージックマン共同創業者
CLFリサーチ社長
ドンランドール
フェンダーセールス社長
アンプのランドールの創業者
フォレストホワイト
フェンダーの工場責任者
ミュージックマンの共同創業者でもありG&Lに所属してた事もある デールハイアット
フェンダー G&Lのセールスマン
彼の考案によりG&Lのブロードキャスターは869本販売された
後にグレッチから圧力をかけられてASATに名称変更
トムウォーカー
この人に関しては詳しくは知らないんだけど
フェンダーでアンプを製作セールスもしてたとかミュージックマンの共同創業者の1人
アーニーボールを引き入れてフェンダーとフォレストと対立してG&L設立の原因になった1人
マークケンドリック
ミュージックマン G&L フェンダーと渡り歩いた
あなたの持っている
レオが無くなるまでのG&L USA製のはこの人が製作してるかもしれない >>124
G&Lで通ぶりたいなら
コマンチのシンラインさらにプルアップじゃなくてミニスイッチの初期型
ASAT Z-3のシンラインも通ぶれる >>124
だめ押しで戸田桃香の名を出した日には相手は泣きながら許しを請うてくるしな 20年くらい前にオクで買ったL-2000のトリビュートカスタムのリミテッドエディションが愛機なんですけど、定価とか普通とリミテッドの違いとか分かる人いませんかね。
ググっても一切詳細が無いし、同じベースすら見つからないのですが。 >>138
日本製は詳しくないんですが
ネックが細いんじゃないでしょうか >>138
当時の代理店に問い合わせたらわかると思う。
GLでもクロサワでも無いけど某代理店に仕様と値段について聞いたら普通に教えてくれたよ。 >>139
ナット幅は42mmでスリムネックでは無いみたいです。
>>140
当時の代理店ですか…
オクで買ったので製造すら分からないんですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています